住宅なんでも質問「住戸の向きと通勤時間のどちらを優先しますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 住戸の向きと通勤時間のどちらを優先しますか?

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2006-05-08 23:57:00

第三者のご意見をお聞きしたいと思い、スレを立てました。
どちらのマンションにするか迷っています。価格はほぼ同じです。
①駅から徒歩12分、通勤は電車に乗って20分(乗換1回、乗換時間含)、向きは真東、ワイドスパン8.1㍍、東向きに3部屋、駐車場敷地内100㌫(機械式駐車場)
②駅から徒歩8分、通勤は電車に乗って35分(乗換なし)、南西向き、間取りは典型的な田の字型で南にリビングと駐車場は敷地内外合せて100㌫(敷地外は戸数の半分強)

[スレ作成日時]2006-05-03 11:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住戸の向きと通勤時間のどちらを優先しますか?

  1. 22 匿名さん

    マンション買うなら立地が第一でしょ。
    一戸建てに比べて制限が多いマンションをあえて選択するのは、一戸建てを
    とても買えないような好立地の土地に物件を購入できるからでは?

    いくら日照がよくても郊外にマンション買う意味なんて、そもそもないでしょ。
    マンション物件の資産価値はまず第一に立地。そして間取、管理状態くらいの
    感じではないかと思う。

    日照なんて、その後に出てくる程度の話で、資産価値を大きく左右するほどの
    意味があるとは思えない。

  2. 23 匿名さん

    郊外なんて誰も書いてないよ。魅力ある駅に近いことが大前提。
    便利な都内に住みたいけど日当りが悪いのは嫌という層は少なくないと思うけどね。

  3. 24 匿名さん

    都内の駅近は日当りが悪く、開放感がなく、治安が悪い。
    たいていの高級住宅地は駅から徒歩10分〜20分位離れてるね。

  4. 25 匿名さん

    立地の利便性と向きは必須条件だよ。
    予算で割り切れる部分ではない。

  5. 26 匿名さん

    向きや日当りを妥協しても大丈夫なのは、
    人気のある駅の徒歩5分以内の物件だけだと思うよ。

  6. 27 匿名さん

    一に立地で、二に立地、三に大手デベで、四に間取り。

  7. 28 匿名さん

    資産価値は別にして、(別にできないという意見はさておき)
    駅から徒歩5分と15分って、生活するうえでそんなに違うんでしょうか?
    私は生まれてからずっと駅徒歩15分の場所(実家→社宅→MS)に暮らしており、
    学生時代から毎日電車利用ですが、そんなに困ったことがないんですよね。
    駅近の経験がないからかもしれませんが。

    私の住んでる横浜エリアでは、駅からの距離と物件価格って、
    ざっくり1分あたり100万円って感じですが、
    私は毎日朝晩10分早起き遅寝になる代わりに、
    住宅にかけるお金を節約したと思ってるんですが。

  8. 29 匿名さん

    晴れた日は徒歩でも自転車でもいいんだけど雨の日がつらいですね。
    私の住んでいるところは駅徒歩8分表示ですが雨の日は歩きたくないです。
    雨の日だけでもバスが利用できればいいと思いますが今の住居は
    バス路線からも外れているので早く引っ越したいです。

  9. 30 匿名さん

    >>26
    都心(山の手線内)だと大抵5分以内に駅がある。

  10. 31 匿名さん

    >>23
    郊外の考え方が違うように感じる。
    例えば小田急線を例に取ると、代々木上原以西は郊外です。

    >>24
    治安はむしろいいんだけど。
    大使館等があるから夜でも警察が循環しているし。
    郊外物件の24時間有人管理を無料でおこなってもらっているようなもの。
    しかも警備員の質と捉えても比較にならないでしょ。

    あなたの考える高級住宅地って、田園調布や成城?
    番町や市谷○○等、駅近も多いけど。

  11. 32 匿名さん

    >>31
    田園調布や成城も駅近(3〜8分以内)部分だけが高級。
    24が言う高級住宅地って一体どこなんだ?

  12. 33 匿名さん

    >>スレ主さん
    同じ沿線沿いで、もう少し近い場所に、②のような物件がありそうだよね

  13. 34 匿名さん

    >>30-32
    山手線の内側の話をしても的外れ。
    01には敷地内100%とか書いてある。
    前提としているエリアが違う。

  14. 35 匿名さん

    >>31
    特殊な立地の自慢をされても参考にならんのだが。
    駅近は一般的に治安が悪いよ。
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yoku_av.htm

  15. 36 匿名さん

    駅から徒歩5分と15分って、生活するうえでそんなに違うんでしょうか?

    全く違う。たとえば、家をでて駅まで歩く途中に忘れものを思い出しても、都歩5分以内なら、損失は10分以内だからとりに帰れる。
    後で売るときの資産価値は全く違ってくるし、駅からの距離はすごい重要

  16. 37 匿名さん

    駅近の治安の悪さをカバーするのが、マンションのメリットでしょ。戸建てと違う。

  17. 38 匿名さん

    >>36
    面白い。たとえ話が笑える。
    駅近だと駅まで歩く途中に忘れものを思い出す確率が小さくなるよ。
    電車に乗った後で気づいたらもっと損失は大きいね。

  18. 39 匿名さん

    >>37
    それはマンションのメリットの曲解。大げさな極論。
    一人暮らしや共稼ぎDINKSならともかく、
    家族持ちはわざわざ治安の悪いところは選ばない。

  19. 40 匿名さん

    >>34
    スレと話題が脱線していたから書いたまで。
    ちなみに都心部でも駐車場100%は結構ありますよ。
    そもそもエリアが不明な質問でまともな回答をする方が無理だと思いますが。

    あと、あなたが24であるのなら、32の質問に答えてくれないかな。
    私も興味があるので。

    >>35
    それって、ただの繁華街に犯罪が多いというだけじゃ…
    都心の住宅街は何処だかご存知ですか?

  20. 41 匿名さん

    >40
    山手線内の話が出てから脱線してると思うが。
    気が済んだら都心自慢スレに帰ってください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸