茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスってどうですか?Part12」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスってどうですか?Part12
匿名さん [更新日時] 2011-12-30 13:58:41

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 「研究学園」駅 徒歩3分
間取:3LDK・4LDK
面積:102.03平米~115.75平米
売主・販売代理:三菱地所レジデンス
売主:エヌ・ティ・ティ都市開発
販売会社(取引態様):三菱地所レジデンス株式会社(販売提携「代理」)株式会社イオプラネット(販売提携「媒介」)


施工会社:鹿島建設
管理会社:三菱藤和コミュニティ

[スレ作成日時]2011-05-11 12:47:25

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 2 匿名さん

    >パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスについての情報を希望しています。
    >物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
    >よろしくお願いします。

    もうパークのスレはいらないと思います。
    これ以上どんな情報を希望したり、どんな意見交換をしたいのですか?

  2. 3 匿名さん

    けやきは完売に近いからもういいね。
    さくらは本気での売り出しはこれからだから、ちと気になる。
    機械式駐車場の使い勝手はどんな感じ?

  3. 4 匿名さん

    機械式駐車場。
    個人的にはけやきの立駐よりは遥かにマシなのではと思います。

    立駐を毎日自分で上り下りする手間がボディーブローのように地味にストレスになってくると想像します。

    けやきの場合はさくら横の私営駐車場がベストだと個人的に思ってます。
    高く付く割にはセキュリティに不安がありますが。

    無理かも知れませんが、そこの駐車場オーナーに年単位で契約するから定位置で割り安で貸してくれと交渉に行こうかとも考えています。

    さくらから私営駐車場へのアクセスルート次第ですが、そういうのも検討して見ても良いかも。

  4. 5 匿名さん

    さくら横の私営駐車場はいずれマンション建つだろうからね。
    機械式駐車場は極力避けたい考えだが、ここのは特に使いやすいとかあるのだろうか?

  5. 6 匿名さん

    隣りのコインパークは平置きだけど、
    ずっとそこに停めると考えたら雨ざらしで車を傷ませるのは嫌だな。

  6. 7 匿名

    ここのマンションから、近いATMはどこですか?
    イーアスにはいくつかあるようですが、手数料がかかってもいいので、近いところを
    知りたいです。

  7. 8 匿名

    この辺りだとセブンイレブン位しか思い浮かばない。
    イーアスとは大して距離は違わないけど大通りを渡らなくて良い分便利かも。

  8. 9 匿名さん

    手数料がかかっても良いという条件なら

    筑波銀行の研究学園駅構内のATM

    または

    筑波銀行研究学園駅前支店のATM

    が至近。

  9. 10 ご近所さん

    つくばに永住するなら筑波銀行の口座を持っていても損はないと思います。
    普段はイーアスのATMコーナーがあれば、ほとんど困りません。

    駅南の駐車場は人の目があまりないので、気をつけた方がいいですよ。
    さくらレジデンスの隣かサイバーダインの隣かわかりませんが、駅の南のコインパーキングで自動車の盗難事件があったそうです。

    さくらに住んでいる場合、TX高架下駐車場が1番便利そうですが、空いているのでしょうか?
    けやきからわざわざ私営駐車場に行くぐらいなら、階段でもエレベータでも立体駐車場に行く手間の方が大したことないような気がします。

  10. 11 匿名さん

    機械式駐車場ではオイル漏れしている車が上だと悲惨なことになりますよ(経験者)
    結構多いんですよオイル漏れの車って・・・・。

  11. 12 匿名さん

    ここは、パレットが一枚板だから穴でも開かな限りない大丈夫。

    11の使っていた駐車場はパレットが板じゃなないか穴でも空いていたんじゃないの。

  12. 13 匿名さん

    NO.11です。

    「パレットが一枚板」それ以外のって有るんですか?

    経験したことを書いて非難されるって何だか変な話ですよね?

    オイル漏れは雨と違って簡単に乾かないし、粘性があるので機械の振動などによって
    下に伝って飛び散るそうです。

    ここの営業さん?住人さん?て、何でもかんでも否定するでしょ??
    まあ、完璧ですって言う方が何かあるって逆に勘ぐっちゃうっていうの知らないのかもね。

    頑張って否定し続けてください。完売までは数年かかるでしょうからせいぜい頑張って。プッ。

  13. 14 匿名さん

    >>13

    飛び散るって一体どれだけ振動する駐車場なのって感じ。言っているとおり粘性があるから、飛び散る流れるって漏れる量も半端な量じゃなさそうだね。

    最後の三行が言いたいだけだった。

  14. 15 匿名さん

    >>11

    >オイル漏れは雨と違って簡単に乾かないし、粘性があるので機械の振動などによって
    >下に伝って飛び散るそうです。

    「飛び散るそうです」って・・・・・・
    自分が経験したことなハズでは?
    ボロがでましたか? プッ。

  15. 16 匿名さん

    >15
    「飛び散り方」は第三者から聞いたので「~だそうです。」と表現しているのであって、そこだけで「実際経験をした」という部分までなぜ否定出来る?

    ここまで○ホ丸出しだと住人でも営業でも無い第三者の嫌がらせとしか思えん・・・

  16. 17 匿名さん

    >>16

    で、あんたの場合は、どうだったんだ?
    経験があるならどう言う風にしたに伝わったのか位書けるだろ。

  17. 18 サラリーマンさん

    >>13

    オイルが簡単に乾かないのは当たり前だけど、所有者自身も困るだろうにいつまでもこぼれたオイルを放っておくとは思えないが・・・。

    >>11では「へー、そういうこともあるんだー」と思っていたけど、だんだん嘘っぽくなってきた気がする。

  18. 19 匿名さん

    >17
    16ですが、タダの通りすがりです。私はそんな経験してませんよ。

    15さんが言ってる事のロジックがあまりにも破綻していたのでツッコミ入れたまでです。

    >>経験があるならどう言う風にしたに伝わったのか位書けるだろ。

    なぜそう言い切れるのですか?
    「車にオイル落ちてたけど、どうやって落ちてきたんだろ?わからないな~」ってケースは絶対に有り得ないですか?

  19. 20 匿名さん

    そんなイレギュラーな事を真剣に議論してもしょうがないと思います。

    そこがどうしても気になるのであればその時点で機械式駐車場なんて断念するべきです。

  20. 21 匿名さん

    >>16
    >「飛び散り方」は第三者から聞いたので「~だそうです。」と表現しているのであって
    なぜno11でもないタダの通りすがりが11のレスをそう断言出来る?本当は自分だから?

  21. 22 匿名さん

    >>21
    何も断言してませんよ。自分に都合の良い部分だけを引用して事実を歪曲させないでください。

    フル引用↓
    >>「飛び散り方」は第三者から聞いたので「~だそうです。」と表現しているのであって、そこだけで「実際経験をした」という部分までなぜ否定出来る?

    通訳しますと、そういう可能性もあるのになぜ否定できるのかと聞いています。

    分かりますか?分かってないよね。・・・



  22. 23 匿名

    >>19

    >「車にオイル落ちてたけど、どうやって落ちてきたんだろ?わからないな~」ってケースは絶対に有り得ないですか?

    車にオイルが着くことは有るよ。でもね、どうやって落ちてきたか分からないって時点で駐車場でかどうかも分からないって事だろう。

    なのに、どうして駐車場と断言できるんだい。

    機械式駐車場のキーは、共通だから他の車を動かしてみれば原因の究明は簡単でしょ。気化しにくくて粘性の高い液体が垂れるほど溜まっているパレットを探すだけなんだから。


    つまらん煽りにしか見えないんだよ。

  23. 24 匿名さん

    >>23

    >>でもね、どうやって落ちてきたか分からないって時点で駐車場でかどうかも分からないって事だろう。

    「どうやって落ちてきたか分からない」のと、上のパレット板にオイル漏れがあったかどうかの確認をしたのかは別ですよ。

    1.パレット板にオイルがあったのは確認したけど、それがどういう落ち方をしたのか分からない。
    2.パレット板にオイルがあったかどうかは確認していないし、どういう落ち方をしたのかも分からない。

    パレット板にオイル漏れがあったかどうかの確認の有無は明言されていないので、上記いずれの可能性も成り立ちます。

    私はこのオイル漏れのお話の真偽は判定どころか、投稿者が煽りでは無いよと応援している訳でもありません。

    投稿者から与えられている情報だけでは真偽の判定が出来ないはずなのにただの憶測で煽りであると一方的に主張をされている方に対して反証しているだけです。

  24. 25 匿名さん

    だんだんくだらん言い訳になってきたな。
    この辺でオイルの話題終了ね。

  25. 26 匿名さん

    ご納得ありがとうございました。

  26. 27 サラリーマンさん

    >>26
    はぁ? 本人以外納得している人はいないようですが…?

  27. 28 匿名さん

    みんなくだらなすぎ。

    根本的に11の13での発言が意味不明。

    >経験したことを書いて非難されるって何だか変な話ですよね?

    12は疑問を呈しているだけで全く非難なんてしてないのに。

    こんな早とちりさんの相手するのやめようよ。

  28. 29 匿名さん

    ちなみに私は11の経験された発言を非難する気はありませんよ。

    そういうこともあるんだなと思いました。

  29. 30 匿名

    いや、誰が見てもオイル漏れの件は否定してる様にしか見えんぞ。

    有ったと言ってる事は有った以外はないだろ。違うか?

  30. 31 匿名

    話の腰を折って恐縮ですが、さくらレジデンスのさくらは今年いかがでしたか?
    正面の池の周りにも植えてあるようですが
    成長すればきれいになりそうですね

  31. 32 匿名さん

    というか、25=27=28だろ。

    ほっとけって。バカだから。

  32. 33 匿名

    さくらレジデンスの枝垂桜は、咲くことは咲きますが綺麗に咲くまではもう少し掛かりそうです。
    通り側のさくらは、十分綺麗に咲きました。

    調整池の周りの桜は、駄目ですね。つくば市予算ケチりすぎです。一部枯れたりしてます。
    ここの道路側のさくらとまでは行かなくてももう少し大きな樹を植えないと。

  33. 34 匿名さん

    >32
    違います。私は28ですがほかは知りません。

  34. 35 匿名

    で、快速はいつ停まるの?

  35. 36 匿名さん

    さあ、いつだろうね。

  36. 37 マンション住民さん

    秋葉駅にあるマンションの広告みたら、免震をやけに強調してるねる

  37. 38 匿名さん

    ↑何か問題でも?

  38. 39 マンション住民さん

    免震は今では強烈なセールスポイントになるね。

  39. 40 匿名

    残りものには、福があるっところかな。

    でも、けやきは殆ど残っていないらしいから福はさくらにあるのか。

  40. 41 入居済み住民さん

    私がモデルルームに行ったころは、さくらなんて、案内もしてくれなかったのに、今じゃさくらも手の届く額になっていて(モデルルームだけですが)もう少し待てばよかったと思います。買った時期の問題ですよね。仕方ないですよね。

  41. 42 サラリーマンさん

    今年中に完売するのかな?

  42. 43 匿名

    するんじゃなくてさせるんじゃないの。残りは、さくらだけみたいだし。

    ここが無くなると近辺だと当分大規模マンションは無さそうだね。

  43. 44 匿名さん

    大規模じゃないけど、吾妻にマンションが出来るんでしょう?
    どのくらいの広さにするか分かりませんですが、価格次第でこっちも人気がでるのでは?

  44. 45 匿名

    価格次第は、その通りなんだろうけど。
    土地は、(多分ここより)高い。不況。周囲の公務員も給料1割カットで体力減。

    お買い得物件が出来上がるとは、思えないんだけど。

  45. 46 匿名さん

    ここのマンション売れているのでしょうか?
    Webサイトに出ているモデルルームは、ずっと売れていないようですが。。
    それと新しく売り出している1402も値段が出ていませんね。

  46. 47 買いたいけど買えない人

    壱番館の2301号室なんて、まだ地所は残してあったのか!
    この部屋が3690万円なんて、モデルルーム価格とはいえかなりお買い得だな。

    >>46
    Webを見る限り、ずっと売れていないモデルルームは存在しないようだが。
    モデルルームとしては1年も使っていない部屋ばかり。

    来夢の杜や新都の街の売れ行きを考えると、このご時勢でこの程度の売れ行きでもマシと考えるべきだろう。

  47. 48 匿名さん

    好条件の部屋をその他と同程度で買うチャンス。

    階層・間取り等の条件差が価格に反映されなくなってきてる。

    もう最低限の販売額ラインが全部同じなんではと思えてくる。

  48. 49 匿名さん

    ここまだやってたんですね。販売もこの掲示板も。早く完売するといいですね。

  49. 50 匿名

    管理費、修繕積み立て費、駐車場代、固定資産税、その他を足すと結構かかりますよね。
    買うときにちょっとがんばって、戸建てを買った方がいいかもと思ったりもします。
    (研究学園周辺を見ても、値段的に近いものもありますね)
    みなさんは、このマンションを終の棲家と考えているのでしょうか?
    そうなったときには、将来の支払いは問題ないのでしょうか?

  50. 51 匿名

    お金があれば戸建てを選びたいという人にはマンションは向かないと思います
    特にこの物件の場合、ローンがなくても月4万円くらいかかるので、積極的に選ぶ理由がないなら止めておいた方がいいかも
    駅から離れれば同じくらいの値段で戸建てが買えます

    免震、駅近、共用施設、眺望などの点に魅力を感じる人にはかなり良い物件でしょう

  51. 52 匿名さん

    以前ここを内見しましたが、なかなか素敵なマンションでした。
    特に最上階の部屋は素晴らしかった。

    ある高名な住宅評論家が今後人気になるであろう路線のひとつとしてつくばエクスプレスを挙げたそうですが、ここは免震ということもあり、人気がでそうですね。

  52. 53 匿名さん

    ↑それは何時のお話ですか?

    つくばは茨城県。イメージ的には今や原発問題で敬遠される県になってる。
    人気どころか、今は敬遠される側になっちゃってるんじゃないの?

  53. 54 匿名

    原発を敬遠したら茨城に限らず関東には住めません。

  54. 55 匿名

    まあ、放射線の数値がちょっと多いくらいで騒ぐような人は、科学の街つくばには似合わないんじゃない?

  55. 56 匿名

    放射線よりタバコや食品添加物を気にしたほうがいいよ。

  56. 57 匿名

    原発問題もそうだけど、1度付いたマイナスイメージはそう簡単には変わらないのよね。
    カイワレ大根も安全と判ってても何と無くって感じでしょ。その何と無くが物の価値を決めちゃうから厄介なんだよね。

  57. 58 匿名さん

    >57
    それは、知性や教養がないということです。

  58. 59 匿名さん

    ttp://ameblo.jp/tx-town/entry-10900380885.html
    ↑これ本当なのかな?

    皮肉なことだが、ホットスポットや軟弱地盤を避ける人がいるみたいね。

  59. 60 匿名

    うそでも本当でもどっちでもいいんじゃないのレベルの話でしょ。

    少なくとも他所の住民板まで放射線量がどうのこうのと書く暇な住民が居ないってのはひとつの評価ポイントだと思う。

  60. 61 マンション住民さん

    >>60
    暇じゃないと思う。情報のディスクローズだと思う。
    最近になって自治体が公立保育所・幼稚園・小中学校の校庭の放射線量を公表して、
    文部科学省の「年1ミリシーベルト以下を目標」をクリアできない事実が明らかになってるよ。

  61. 62 匿名

    そんなに心配なら西日本にでも移住だね。

    校正すらされているかどうか分からない様な測定器で何をどう測ったのかすら示さず、ただ数値を羅列するだけで何の意味があるのか。

  62. 63 サラリーマンさん

    ではなぜ市町村は測定してデータを公表するのか?
    市町村自身が「火中の栗を拾う」ことになる。
    文科省や県のデータだけを垂れ流して市町村自身のデータは公表しない方が住民に騒がれずに済む。
    少なくとも5月下旬までは、市町村はその方針だった。

  63. 64 匿名

    問い合わせが多いからです。

  64. 65 匿名さん

    >>61
    >文部科学省の「年1ミリシーベルト以下を目標」をクリアできない事実が明らか

    年1~20ミリシーベルトという「参考レベル」の値には自然放射線は含まれない一方、測定値には自然放射線が含まれているので、差し引く必要があります。
    自然放射線(バックグラウンド値)を差し引くと大部分の地点でクリアしていると考えられます。(正確には、各測定点でのバックグラウンド値がわからないので、確定的なことは言えませんが。)
    そもそも日本では年平均1.4ミリシーベルトの放射線を浴びています。
    この他に、医療機関や健康診断などで被曝していますし、飛行機に乗れば通常より多く被曝します。
    年間1ミリシーベルト以下という値は、レントゲンなどと違って有用性がない放射線を浴びなくて済むなら少ないに越したことがないから、その目安として設定されているのであって超えたら危険だというわけではありません。

    海外では年間10ミリシーベルトを自然放射線で浴びる地域もあるそうですが、特に発癌率が高いということはないそうです。

    また、文部科学省が言っているのは、「暫定的考え方で示した年間1ミリシーベルトから20ミリシーベルトを目安とし,今後できる限り,児童生徒等の受ける線量を減らしていくという基本に立って,今年度,学校において児童生徒等が受ける線量について,当面,年間1ミリシーベルト以下を目指す。」であって、すぐに1ミリシーベルトまで下げなければいけないと言っていないのでは、念のため。

    発がんリスクは低いに越したことはないですが、日常生活では多くの発がんリスクがあるのに放射線だけ大騒ぎするのは合理的ではないですね。

  65. 66 匿名さん

    西日本は花崗岩が多いから、場所によっては茨城県と変わらないくらい高いので、引っ越しても無意味かもしれません。
    花崗岩にガイガーカウンターを当てるとピッピッと確かに反応します。

    都道府県ごとの測定値を見ても、例えば山口県の測定値は水戸市の値と変わりません。

    天然のホットスポットもあるわけで、今までそんなことを気にしたことがなかったのに、改めて測定してびっくりということもあるのでしょうね。

    まぁ、今まではラドン温泉に入って有難がっていたわけですから…。

  66. 67 匿名

    >年1~20ミリシーベルトという「参考レベル」の値には自然放射線は含まれない一方、測定値には自然放射線が含まれているので、差し引く必要があります。

    文科省の基準では「自然放射線は含まれない」とは一言も言ってない。
    あくまでも児童の外部被爆線量を言っているので、
     自然放射線+原発事故放射線=測定器計測値
    で考えるべきだ。
    県も市町村もその考えで計測し測定値を公表している。
    バックグラウンド線量を差し引いて公表してるのは産総研つくばセンターくらいだ。

  67. 68 匿名

    であるなら、福島以前から1mSv/年を超える被爆をしている事に成るが。

    何を問題にしたいのかな。

  68. 69 匿名さん

    >>67

    >あくまでも児童の外部被爆線量を言っているので、
    > 自然放射線+原発事故放射線=測定器計測値
    >で考えるべきだ。

    文部科学省の「福島県内の学校等の校舎・校庭等の利用判断における暫定的考え方」と、「福島県内における児童生徒等が学校等において受ける線量低減に向けた当面の対応について」では、対象とする線量の定義が違うことに注意してください。

    前者の通知文書(http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/23/04/1305174.htm)では、
    「ICRPは、2007年勧告を踏まえ、本年3月21日に改めて「今回のような非常事態が収束した後の一般公衆における参考レベル(※1)として、1~20mSv/年の範囲で考えることも可能」とする内容の声明を出している。このようなことから、児童生徒等が学校等に通える地域においては、非常事態収束後の参考レベルの1-20mSv/年を学校等の校舎・校庭等の利用判断における暫定的な目安とし、今後できる限り、児童生徒等の受ける線量を減らしていくことが適切であると考えられる。」
    と書かれている以上、ICRPの参考レベルが前提となっているため、自然放射線は含まない考え方です。(引用が長くてすみません。)

    後者の通知文書(http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1306590.htm)では、
    「今年度,学校において児童生徒等が受ける線量について,当面,年間1ミリシーベルト以下を目指す。」
    と書かれていて、こちらは自然放射線を排除していませんが、「学校で受ける線量」ですから、まさに学校にいる間に受ける放射線量であって学校以外で受ける放射線量は含まれていません。
    このことは、私の独自解釈ではなく、毎日新聞の記事でも紹介されています。
    http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110605k0000e040005000c.html

    >県も市町村もその考えで計測し測定値を公表している。

    県や市町村は単に測定値を公表しているだけであって、測定値の解釈は何も示していません。
    解釈なしにバックグラウンドを差し引くのは問題がありますから、当然です。
    産総研は、専門機関ですから意味合いを理解し産総研の解釈として、原発に影響による数値を示すために差し引いているわけです。

    本物件と全く関係ない話ですが、根拠資料をきちんと読まずに騒ぐ人が多くて、数値が独り歩きしているのでご参考まで。

  69. 70 不動産購入勉強中さん

    いつの間にか、けやきは残り2戸になっていますね!
    壱番館2301号室買いたかったな・・・。

  70. 71 匿名

    >>69
    バックグラウンドの放射線量なんて、原発事故後の今じゃ測れないのでは?
    原発事故以前の過去の測定値でも参考にするの?

  71. 72 匿名

    >>69
    ICRPは外部被爆線量の勧告であって内部被爆は考慮していません。
    実際、人体の放射線被爆は内部被爆+外部被爆で決まり、平常時は内部被爆の割合の方が大きいです。
    世界平均の年間自然放射線被曝2.4mSvは、内部被爆(65%)+外部被爆(35%)の割合です。
    ICRPはもともと放射線作業従事限度基準であって健康安全基準ではありません。

    文科省の言う基準や限度は校庭における外部被爆線量で、これを従来の自然放射線と原発事故放射線を区別することは現実的に無理です。
    各校に配布した線量計で計測される測定値は「外部被爆線量=従来の自然放射線+原発事故放射」です。
    この計測されたを外部被爆線を文科省は20mSv以下とか1mSv以下とかを目標にすると見るのが自然でしょう。
    もし原発事故放射線だけを判断するなら、文科省はバックグラウンド線量について明確な数値を指示する必要があります。

  72. 73 匿名さん

    >県や市町村は単に測定値を公表しているだけであって、測定値の解釈は何も示していません。
    いや、そんなことはない。
    守谷市は、安全か否かは一切言及せずに県が測定した市内の測定値について、
    計算式を示して文部科学省の基準値以下だと公式コメントを出していた。
    http://www.city.moriya.ibaraki.jp/section/0210/houshasen/pdf/20110513....

  73. 74 入居済み住民さん

    久々に掲示板にヒットしたんで、書き込みます。
    2年前に購入した者です。
    さくら、ずいぶんお買い得になってますね。なんだかちょっと悔しい・・。ご縁がなかったということですかね。ずいぶん高かったのに、けやき物件と変わらない値段。選択肢のひとつとして、さくら物件も見たかったな。

  74. 75 69

    >>72
    >ICRPは外部被爆線量の勧告であって内部被爆は考慮していません。
    >実際、人体の放射線被爆は内部被爆+外部被爆で決まり、平常時は内部被爆の割合の方が大きいです。
    >世界平均の年間自然放射線被曝2.4mSvは、内部被爆(65%)+外部被爆(35%)の割合です。
    >ICRPはもともと放射線作業従事限度基準であって健康安全基準ではありません。

    この部分は何に対する反論か理解できません。
    ICRPの示した値が健康安全基準などと主張していないし、むしろ「参考レベル」と書いています。

    >文科省の言う基準や限度は校庭における外部被爆線量で、これを従来の自然放射線と原発事故放射線を区別することは現実的に無理です。

    現実的に無理だから自然放射線量(バックグラウンド)を差し引かないで評価するのですか?
    過剰に見積もった値で騒ぐことに何の意味があるのでしょう。
    >>68で書かれているように、何を問題にしたいのですか?

    >この計測されたを外部被爆線を文科省は20mSv以下とか1mSv以下とかを目標にすると見るのが自然でしょう。

    それはあなたが勝手にそう解釈しているだけであって、元の通知文書にはきちんと定義されています。
    心配するなら、きちんと勉強してから騒ぎましょう。

    >>73
    >いや、そんなことはない。
    >守谷市は、安全か否かは一切言及せずに県が測定した市内の測定値について、
    >計算式を示して文部科学省の基準値以下だと公式コメントを出していた。

    当該サイトを閲覧してみましたが、どこにも線量の評価は自然放射線を含んで考えるべきという解釈は示されていません。
    おそらく、「暫定的な考え方」の理解が足りないか、自然放射線を含んで考えた方が安全側の評価だと考えているかのどちらかでしょう(おそらく前者でしょうが)。

    >>71
    >バックグラウンドの放射線量なんて、原発事故後の今じゃ測れないのでは?

    当たり前です。

    >原発事故以前の過去の測定値でも参考にするの?

    それがバックグラウンドの考え方なんですが…。
    文部科学省が実施している「都道府県別環境放射能水準調査結果」で「過去の平常値の範囲」が示されているのはそのためです。

  75. 76 サラリーマンさん

    文科省の6/6のデータから水戸市を例にとると、過去の平常値の範囲は0.036~0.056μSv/h。
    現状は0.1μSv/h前後、その差の0.05μSv/hが福島原発事故の影響で増えていると分かる。

    文科省は校庭での線量測定は、児童の背丈を勘案して小学校以下は地面から50cm、
    中学校は地面から100cmで測ることとし、年間1mSv以下を目標としている。
    この基準は校庭上の空間放射線を線量計で測ることになるから、福島原発事故の影響有無に関わらず
    児童の外部放射線被曝の文科省の限度基準と考えるのが教育現場の考え方である。

    文科省から教育委員会に対して「過去の平常値の線量を差し引いて計算すること」の通達は一切ない。

  76. 77 匿名さん

    でき無い事は、通達で出せないでしょ。

    そのぐらいの事すら読み取れずに、数値がどうだとただ騒ぐ人が多いって方が問題何じゃ無いの。

  77. 78 匿名

    放射線が増えたおかげかなあ?最近、慢性的肩こりが調子いい。

  78. 79 近所をよく知る人

    >>77
    ということは>>76の解釈が正しいってことですね。
    教育委員会も自治体もその方向で計算してますね。

  79. 80 匿名さん

    76が、どうして正しく成るのか理解出来ません。

    今まで自然に受けていた分も含まれていると言う事を加味して判断する能力が無い事が問題と言い直した方が良いですかね。

  80. 81 匿名さん

    それは>>69に言ってやれよ。
    変な講釈するから問題なんだよ。

  81. 82 匿名さん

    変な講釈ってどれの事?

  82. 83 匿名さん

    69は、極めてマトモな講釈だと思うが。
    どこが、変なのかな?



  83. 84 匿名さん

    69の講釈を理解できないとなるとそちらの方が問題だな。

    そう言う手合いが、多い事を忘れたメディアや逃げの役所の産物かもしれないな。

  84. 85 入居済みさん

    76がまともな解釈だと思う。

  85. 86 匿名さん

    福島以前と現在との違いは考え無い事が正しいって事ね。76はそう言ってるんだか。

    地球上に住む所が無いんじゃないか。

  86. 87 匿名さん

    >>76

    >この基準は校庭上の空間放射線を線量計で測ることになるから、福島原発事故の影響有無に関わらず
    >児童の外部放射線被曝の文科省の限度基準と考えるのが教育現場の考え方である。

    その考え方は、どこに書かれているんだ?
    あなたがそう勝手に考えているだけだろ?
    根拠を示さずに意見だけ書かれても、説得力がないなぁ。

  87. 88 匿名さん

    何やら小難しい事をグダグダ話されてますね。

    浴びんでいいモンを浴びてるのは確かでそれが良いわけが無いという事でみなさん終わってもらえないでしょうか。w

  88. 89 契約済みさん

    >>87
    >その考え方は、どこに書かれているんだ?
    文部科学省が平成23年4月19日に発表した「福島県内の学校等の校舎・校庭等の利用判断における暫定的考え方について」において、「・・・・校庭・園庭で3.8μSv/時間(保育所、幼稚園、小学校については50cm高さ、中学校については1m高さの数値:以下同じ)以上の空間線量率が測定された学校等については、・・・・」と書かれていることから、上記測定条件で線量計により測定された空間線量率と解釈するのが常識。
    http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/23/04/1305174.htm

    だから76が正しい。あんたの眼は節穴か?

  89. 90 匿名さん

    >>88

    元々浴びていたモノの量が、微量変わったって話しで、浴びていなかったわけじゃない。

    元々浴びていた事を忘れて居る人がいる事も問題だな。

  90. 91 マンション住民さん

    >文科省の6/6のデータから水戸市を例にとると、過去の平常値の範囲は0.036~0.056μSv/h。
    >現状は0.1μSv/h前後、その差の0.05μSv/hが福島原発事故の影響で増えていると分かる。

    今まで浴びてた量に原発放射線が加わって倍になったってことだろう。
    早く売り切った方がいい。けやきって2000万くらい安くなったのか?

  91. 92 匿名さん

    部屋次第だけど、交渉次第で2000万以上いくっぽい。

  92. 93 匿名さん

    みんなが嫌がって買わない時こそが買い時と思える人や、どっちみちもう俺らには関係ないという最強シニア層には絶好のタイミング。



  93. 94 匿名さん

    >>89

    それは3.8μシーベルト/時(年間20ミリシーベルト)を目安にした時の考え方だろ。
    どこにそれを年間1ミリシーベルトに適用すると書いてあるんだよ。

    節穴はお前だ。

  94. 95 匿名

    「暫定的考え方で示した年間1ミリシーベルトから20ミリシーベルトを目安とし,今後できる限り,児童生徒等の受ける線量を減らしていくという基本に立って,今年度,学校において児童生徒等が受ける線量について,当面,年間1ミリシーベルト以下を目指す」
    と、20ミリシーベルト→1ミリシーベルトに変更してる。
    常識的な解釈が出来なくて何を突っ張ってんだか・・・・・
    文部科学省に電話して聞いてみなよ。お前恥かくぞ。

  95. 96 匿名さん

    >>95

    >>69の意味が理解できないらしい。やれやれ。
    もう1回読んでみたら。

  96. 97 匿名さん

    >>96

    95は、本質的な事はどうでもいいんだよ。
    だから、69を理解する必要もないわけ。できなくても問題じゃないって書いた方がいいのかな。

  97. 98 マンション住民さん

    線量計の値が全てだと思うよ。
    原発事故が無きゃ今の値が出ないことを文部省がデータとして載せてるからね。

  98. 99 匿名さん

    どの位増えて、その増量分がどうなんだって事が大事なんだよね。

    例えば、福島以前は0.5だったものが1に成った。じゃあ、その0.5増えた分はどうなのか。

    98や951にとっては、そんな事どうでもいいんだよね。

  99. 100 マンション住民さん

    差分が原発事故放射線だから。産総研は差分だけ表示してる。

  100. 101 69

    >>95

    あなたのように私の書いたことを初めから理解する気のない人までに理解させる自信はありませんが、
    >>69で私が書いたことを理解できなくとも、大震災前から年間1ミリシーベルト以上の自然放射線を浴びているにもかかわらず大震災後に年間1ミリシーベルト以上の放射線を浴びたら問題だと考えるのがナンセンスだということは、大部分の良識的な方は直感的に理解できると思います。

    少なくともこの掲示板に書き込んでいる人のうち、福島原発による茨城県内の放射線量を問題視する人に、まともな根拠はないことがはっきりしました。

    他の物件に比べると冷静な書き込みが多いこの物件には、良識的な方が多く住んでおられるように思われます。
    残り少なくなってきているようですが、早期の完売を祈念しております。

    本題から外れた書き込みをしてしまい、大変失礼をいたしました。

  101. 102 マンション住民さん

    >大震災前から年間1ミリシーベルト以上の自然放射線を浴びている
    根拠は?内部放射線+外部放射線?それと国が言う年間1ミリシーベルトの内訳は?

  102. 103 マンション住民さん

    >>101

    1.文部科学省通達の放射線量の定義は?

    69のコメントは正しいとは言えない。
    それは文部科学省(以下、文科省と略)が通達における「放射線量」の定義を明確に述べてないからである。

    即ち、文部科学省の
    「福島県内の学校等の校舎・校庭等の利用判断における暫定的考え方」
    「福島県内における児童生徒等が学校等において受ける線量低減に向けた当面の対応について」
    では、対象とする線量の定義は文科省としては同じ(違ったらそれこそおかしい!)だが、
    その「線量」の定義が何もなされていない。
    即ち、外部被ばく線量だけなのか?外部被ばく線量+内部被爆線量なのか?を。

    2.ICRP2007年勧告は実効線量限度

    文科省が根拠としているICRP2007年勧告は、
    人体被爆の実効線量限度で、外部被ばく線量と内部被ばく線量の合計である。
    ただし患者の医療被ばくには適用されない。

    3.文科省通達の20mSvとか1mSvの放射線量とは?

    文科省通達では校舎・校庭での利用における児童等の被ばく放射線量限度を20mSvとか1mSvと言ってるが、
    ・放射線量計測地点:保育所/幼稚園/小学校は地表から50cm高さ、中学校については地表から1m高さ
    ・児童等の生活パターン:16時間の屋内(木造)、8時間の屋外活動
    ・屋内空間線量率:屋外空間線量率の40%
    として外部放射線量を基に計算している。

    4.結論

    以上を読めば文科省通達は、
    外部放射線である園庭・校庭における測定値を基に、
    ICRP2007年勧告の実効線量限度の数値(外部被ばく線量+内部被ばく線量)だけ
    を適用していることが分かる。

    即ち、児童等の内部被ばく線量を全く考慮せずに被ばく限度値をICRP2007年勧告値を採用している。
    人体の被ばくは、統計的に外部被ばく約40%、内部被ばく約60%であるから、仮に50%の半々として、
    園庭・校庭の外部放射線測定値を基に被爆限度をICRP2007年勧告に沿って通達するなら、
     20mSv→10mSv、1mSv→0.5mSv
    と本来はすべきである。

  103. 104 匿名

    もういいよ
    事故前より放射線量は多いけど健康に影響あるレベルじゃ無いってことだけわかれば

  104. 105 匿名

    >>103
    論理的な説明で理解できました。
    ありがとうございました。

  105. 106 匿名さん

    自作自演かい。

    103の何処か論理的なのか…

  106. 107 サラリーマンさん

    論理的ではなく理路整然と言った方が近い。
    さすが高級頭脳の住民が多いマンションだ。

  107. 108 住民さんA

    >>103
    放射線の専門家のようですね。

  108. 109 匿名さん

    そうだよね、専門家かもね。根拠も無く数値を示せちゃうんだから。

  109. 110 マンション住民さん

    文部省の根拠はICRP2007年勧告の実効線量限度、というところまで読んだ。

  110. 111 本物の住民さん

    >文科省が根拠としているICRP2007年勧告は、
    人体被爆の実効線量限度で、外部被ばく線量と内部被ばく線量の合計である。

    と言う事は、

    >園庭・校庭の外部放射線測定値を基に被爆限度をICRP2007年勧告に沿って通達するなら、
     20mSv→10mSv、1mSv→0.5mSv
    と本来はすべきである。

    この数字は、内部と外部の合計と言う事ですよね。

    元々、日本人の外部内部の年間被爆量平均が1.5mSv/年程度と成っているんだけど、これに福島を足して0.5mSv/年て無理でしょ。

    数字で遊ぶ前に何が問題なのかもう少し考えようよ。

  111. 112 匿名

    >この数字は、内部と外部の合計と言う事ですよね。
    文意からすると外部のみと読める。人体の内部被ばくは一般の線量計では計測不可能。

  112. 113 匿名さん

    失礼。読み違いです。

    にしても、事故以前と殆ど変わらない数値だから今更何を騒ぐのかってのは変わらないですね。

  113. 114 住民さんA

    >>113
    つくば市の産総研がなぜバックグラウンド0.06マイクロシーベルト/毎時を引いて表示している意味が分かってないな。差し引いても0.1マイクロシーベルト/毎時は何を意味してるのか?

  114. 115 匿名さん

    医療用のぞくって書いてある時点で0.1にどれだけ意味があるんだってかんがえないのかな。

    産総研のはなしは113にしてやってくれ。

  115. 116 マンション住民さん

    文科省の福島県での基準「年間1mSv以下を目指す」を毎時あたりの線量当量率で表すと、
    園庭・校庭での放射線量率は0.19μSv/h以下を目指すことになる。(計算式は省略)
    そこで茨城県守谷市の「まつやま保育園」は園庭の表土除去をした。
    工事は、表土を1~2cm削り、その上に砂をまく。
    その結果、放射線量率は半減し文科省の基準値を下回った。
    ■6月8日の測定結果 0.151μSv/h
    http://www.city.moriya.ibaraki.jp/section/0210/houshasen/pdf/20110608....
    ■6月1日の測定結果 0.385μSv/h
    http://www.city.moriya.ibaraki.jp/section/0210/houshasen/pdf/20110601....

  116. 117 匿名

    ↑これ、みらい平の「マンション住民さん」ですね。ブランズとか守谷のライオンズの住民板とかあちこちに同じ事を書き込んで居るようです。

    風評を流すのが、目的か?

  117. 118 匿名

    風評じゃなくて事実じゃないか?

  118. 119 匿名さん

    事実であり、風評とも言える。

    http://kotobank.jp/word/%E9%A2%A8%E8%A9%95

    当該の書き込みは親切の押し売りにしか見えんがな。
    いい加減スレ違いだから巣に帰ってほしい。

  119. 120 マンション住民さん

    ネタ投下したら?ネタがないから今話題の放射線なんだろう。

  120. 121 匿名さん

    >>118

    >>116は測定値などの事実に、独自の間違った解釈を加えるから性質が悪い。
    書くなら事実だけにしておけばいいんだが。

  121. 122 住民さんA

    >>121
    それなら守谷市は文部科学省の考え方をさらに甘くして公式見解を出している。
    http://www.city.moriya.ibaraki.jp/saigai/pdf/gakkou.pdf

    ■文部科学省
    「16時間の校舎屋内(木造)活動、8時間の校舎屋外活動で、屋内空間線量率は屋外空間線量率の40%」として1年365日で計算して年間1ミリシーベルト以下を目指す。

    ■守谷市
    「児童生徒が屋外の空間線量率を1/10にするコンクリート造りの校舎内に5時間、屋外で部活を含む4時間を過ごし、年間200日学校へ通うと想定」

    このような算定の仕方がばらばらだと教育現場や児童生徒の保護者はますます混乱するだろう。

  122. 123 周辺住民さん

    けやきはあと2戸、さくらはあと何戸だかわかりませんが半分強くらいですかね?

    そろそろ新都の街の北側に確保している用地の使い道を三菱地所も考えていると思うのですが、どうなんでしょう。

    大震災もあって免震には注目が集まっていると思いますが、つくばでは戸建て志向も強いですからね。
    戸建て感覚の低層免震マンションが戸建て並みの価格でできれば、ある程度売れると思うのですが、やはり戸建て並みの価格で免震装置を入れるのは難しいでしょうか・・・?

  123. 124 匿名さん

    児童館か公民館みたいな施設が市役所近辺にできると便利なのですが・・・。

  124. 125 匿名

    市役所の土地が無駄に広いのでその内何かは出来るのでしょうが、今の所話は聞こえてこないですね。
    公民館みたいなものは、あっても良いと思いますけど。

  125. 126 マンション住民さん

    市役所の分庁舎がいい。

  126. 127 匿名

    ここのマンションの2から6階あたりに住んでいる方に、質問ですが、快速が通過するときに音は
    気になりませんか?
    特に、さくらレジデンスの方が音が気になりそうな気がします。
    教えてください。よろしくお願いします。

  127. 128 入居済み住民さん

    >127
    けやきですが、窓を閉めている時は気が付かない時の方が圧倒的に多いです。
    室内が静まり返っていれば何となく聞こえるような気がする程度。

    逆に窓を開けている時は電車通過時はすぐに分かります。
    しかし、会話の声を大きくしたり、電話が聞き取りずらくなったり、テレビの音量を上げたりする必要は無いレベルです。

  128. 129 匿名さん

    水戸なんですが、今日ここの折り込み広告が入ってきたよ。びっくり・・・水戸にまで広告?
    需要あるのかなあ??水戸は財閥系っていうんですかね、三井とか三菱とかは入ってきてない
    ので、広告の雰囲気や間取りなど自体、なかなか新鮮な感じではありました。
    けやきは2戸、さくらは23戸らしいです。

  129. 130 入居済み住民さん

    2階や3階ならむしろTXより下なので、4階以上より静かかもしれないですね。

    さくらの場合リビングは反対側なので、窓を開け放したときはTXよりもサイエンス大通りの車の音の方が気になると思います。

    我が家はけやきの高層階ですが、窓を閉めれば全く気になりませんし、窓を開けても日常生活に支障があるほどではありません。
    ただ、移置や個人差があると思いますので、現地でご確認されるのが1番だと思います。

  130. 131 入居済みさん

    線路沿いだから電車の音はするよ。
    とくに音は上に抜けるから高層階の住人に聞いた方がいい。

  131. 132 匿名

    電車の音については、時刻表片手に自分の耳で確認した方がいいよ。

    音は必ず聞こえるので個人の感じ方の問題だけ。
    他人が問題なくても自分とは違うから。

  132. 133 マンション住民さん

    電車マニアには最高のマンションだと思います。
    毎日TXの音を聞きながら生活できるなんて至福の喜びでしょう。

  133. 134 匿名さん

    電車マニアには最高とは言えません
    理由はマニアなら分かりますね

  134. 136 入居済み住民さん

    バルコニーでタバコを吸うのはOKなのですか?毎晩臭くて、小さい子供もいて、心配です。

  135. 137 匿名

    タバコは、禁止されていないです。

    他の階のタバコの匂いが、臭くて困るほど過敏であるなら敬遠した方が無難です。
    マンションであるなら我慢は必要かと思います。

  136. 138 匿名さん

    けやき完売しましたね。

  137. 139 匿名はん

    >>50
    >管理費、修繕積み立て費、駐車場代、固定資産税、その他を足すと結構かかりますよね。

    ローンを除いても月4万円くらいは飛んでいきますね。

    管理費は現在 2.5万円ですが、パークハウスは免震ですから
    管理費が 4万くらいに上がるまで
    そんなに時間がかからないと予想します。

    すると、いずれは(ローン以外に)月 6.5万円くらいを出す覚悟は必要だと思います。

    ただ、戸建てに比べて、セキュリティ、駅からの利便性、免震、
    コミュニティなど、メリットも計り知れないモノがあります。
    つくば市の発展を考えると、駅近辺のこのマンションの将来の価格低下もほとんど無いでしょう。

    以上のメリットに、月数万円の価値を見いだせない場合は
    パークハウスはやめておいた方がいいかも。

    もっというと、このくらいの金額で悩むような人は、
    このマンションを買っていないのでは、と思います。


    >買うときにちょっとがんばって、戸建てを買った方がいいかもと思ったりもします。
    >(研究学園周辺を見ても、値段的に近いものもありますね)

    いま、周辺を調べて見ましたが、やはり戸建ての方が一千万以上は
    高いと思いますが・・。私が見落としているのかな・・。


  138. 140 匿名

    なんで免震だと管理費が上がるの?
    点検費なんて大したことないはずだし、今の費用に織り込み済み

    上がるのは修繕費でしょ
    それも免震だから高くなるってものでもないし、むしろ地震でいろいろ壊れて修理しなくていいのでは?

  139. 141 匿名さん

    管理人が常に立っていられるから。

  140. 142 入居済み住民さん

    >140

    免震装置って壊れたら修理にすごい金額がかかると聞いた事があります。

    それにゴムですので、何も無くても経年劣化があるはず。
    メンテ費用なんかが案外掛かるんではないでしょうか?

    全部想像ですが。

  141. 143 住まいに詳しい人

    免震マンションは、免震装置の年次点検(数十万円)と5年ごとの精密点検(100万以上)がかかる。
    それと震度5以上の地震を被った時は臨時精密点検が発生する。

  142. 144 匿名さん

    >>143
    なるほど、1戸あたり年間1000円程度の点検費と、5年に1回2000円の精密点検で安心が買えるなら安いですね!
    損害額のすべてがカバーされない地震保険より有効かも!

    >>142
    免震装置が壊れるような地震なら、非免震なら大きな被害が出ているでしょうね!

    免震マンションのすごさが理解できました
    ありがとうございます

  143. 145 匿名さん

    >>143

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25033/res/64/

    別スレに載ってたよ。
    143の金額ってボッタ価格じゃねぇの。

  144. 146 匿名

    >>143
    保険と同じで、少しの追加費用で被害を防げるなら安いように思います。

    今回の大震災で、耐震基準は建物としてダメにならないような最低限の基準であって、耐震基準どおりでも多少壁にひびが入るとか、タイルが剥がれ落ちるとかは有り得るし、
    建物は無事でも室内がめちゃくちゃになることを実感しました。

    そういった点で、多少余計な費用がかかっても、免震は価値があると思いました。

  145. 147 匿名

    >>139

    >管理費、修繕積み立て費、駐車場代、固定資産税、その他を足すと結構かかりますよね。
    >ローンを除いても月4万円くらいは飛んでいきますね。

    5期の途中から5万円位に成るよ。積立金が上がるからね。
    定額制に移行する事に成っている。今後の改修実績や物価での変動はある説明されていたけど。

    積立金は、安いほどいいって言う人は止めた方が無難かもね。

    >すると、いずれは(ローン以外に)月 6.5万円くらいを出す覚悟は必要だと思います。

    5期で積立金が上がると定額化されるからここまでは行かないよ。

  146. 148 ご近所さん

    ついにけやきが完売ですか~。
    さくらも順調に売れているようですし、ここに来て値引きと免震が効いているのでしょうか。

  147. 149 139

    139 です。

    「(ローン以外に)月 6.5万円」 → 「(ローン以外に)月 5.5万円」

    です。
    単純計算ミスでした。すみません。

    2.5万円が4.0万円になる=1.5万円アップなので、
    月5.5万円 (4.0 + 1.5) です。

  148. 151 匿名さん

    ご自由にどうぞ

  149. 152 匿名

    >>149

    もう少し勉強して出直して来いよ。

    管理費が、値上がりするわけ無いだろ。前回の総会でも理事会からは管理費だけで賄える様に成ったと報告されてる。以前から書かれているけど駐車場なんかの収入は全部余剰金だから。

    けやきの駐車場に空きが殆ど無いと言うことだから、さくらも含めて600台はゆうに超えている。600台で単純計算しても駐車場のみの収入で3千万円位の収入が丸々余剰金に成るのに管理費値上げなんかあるわけ無い。

    値上がるのは管理費じゃなくて修繕積立金だろ。147にもある通り、ここの積立金は5期の途中から定額制に移行する決議が前の総会で成立しているからそれで値上がりするんだよ。総額だと149の言う5.5万位になるはず。

    管理費が値上げされるのと積立金が上がるのじゃ雲泥の差だよ。これが分からない人はここを買わない方がいいよ。150みたいな人は特に買わないことを勧める。

  150. 153 匿名さん

    >>150

    倒壊しても生き残っていればいいけどね・・・。

  151. 154 匿名さん

    >>管理費が値上げされるのと積立金が上がるのじゃ雲泥の差だよ。これが分からない人はここを買わない方がいいよ。

    どこのマンションだろうとやめたほうが良いだろw

  152. 155 匿名

    >>154

    折角だからその理由も説明してやれよ。

  153. 156 購入経験者さん

    >>155
    154じゃないけど、説明しよう。

    管理費は月々消えていくお金。
    積立金は月々貯めていくお金。

    修繕費用は貯めようと貯めまいと大規模修繕の時に必要な積立金だから、ケチったら大規模修繕の時に一時金として大金を集めなくてはいけない。
    セコいデベだと、積立金を少なめにして見かけの負担額を減らしている物件もあるから要注意。

  154. 157 匿名

    >>156

    ここには、その説明が当てはまらないんだが。152を読んだら分かるでしょ。だから、154は、別の理由だと思う。

  155. 158 匿名

    ここも、被災証明ってもらえるんですか?
    貰った人居ますか?

  156. 159 不動産購入勉強中さん

    >>157
    意味がよくわからんのだが、解説してくれないか?

    154で書かれていた、

    >>管理費が値上げされるのと積立金が上がるのじゃ雲泥の差だよ。これが分からない人はここを買わない方がいいよ。

    >どこのマンションだろうとやめたほうが良いだろw

    …てのは、この物件に限らず管理費の値上げと積立金の値上げは全然意味が違うから、それを理解できない奴はこの物件に限らず、マンションを買わない方がいいってことだろ?
    152を読んでも156が当てはまらないという理由がわからんし。

  157. 160 匿名

    159すまん。俺の読解力の問題だった。

  158. 161 購入検討中さん

    ローンが終わった後、
    老後も月6万円弱払う、
    というのは結構きついですね・・・。


    入居されているみなさん、お金持ちなのですね。(あたりまえか・・)

  159. 162 入居済みさん

    年金暮らしに入って毎月6万円近く払うのは結構きついよ。
    自分の年金受給額しらべてみればいい。恐らく30%近く占めるよ。
    だから年金生活に入ったときにはローンが完済されていることはもちろんだが、
    少なくとも老後資金として3000万円は貯蓄してないと80才まで生活できない。
    この3000万円を取り崩していく計算になる。

  160. 163 マンション住民さん

    いまは完済年齢が81歳未満まで25年ローンが組めます。
    そうなると55歳で新規住宅購入でもローンが組めます。
    途中で退職金が入るので一部償還しても、65歳以降の年金生活を考えてローンを組む必要があります。
    年金生活に入って、ローン+管理費・修繕積立金を払いつつ、なおかつ3000万円の貯金。
    それが貴方のライフプランの腕の見せ所です。


  161. 164 匿名

    >>161

    どこのマンション買っても同じですよ。

    売りやすくするために積立金を安く設定してあるだけとか。修繕計画が安く見える様に成っているとか。
    結局足りなくて増額とか計画変更。

  162. 165 取得済み

    >>158
    被災証明書は3月11日時点でつくば市の住民であれば停電と断水に関して発行してもらえる。
    取得はつくば市役所2階の生活安全課で、免許証等の住所を示すものを見せればいい。
    家族全員分取得する場合は住民票あたりを持っていくといい。
    詳しくはつくば市のHPで確認してください。
    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/32/008411.html の下のほう。

  163. 166 匿名

    つくばで被災証明書取得して何に使うんですか?

  164. 168 住民さん

    どこのマンション住民さんか知らないがローンが苦しいと大変なんだな。
    高速道路代を肩代わりしてもらわなきゃ行けないような人は無理して支援なんかしなくてもいいんだよ。道路が混んで迷惑だからね。

  165. 169 ご近所さん

    >>165~168
    もーー、ガレリアと同じ「釣り」にひっかかっちゃってーー。

  166. 171 匿名

    はいはい、煽ろうとしても無駄だよ
    自分は自分、他人は他人
    比べても意味なし

  167. 173 匿名さん

    今日のテレビ朝日、ビフォアー・アフター。

    つくば市を紹介する時の映像は、こちらの物件の屋上からの風景のようでしたね。

    つくば市の紹介。今は、つくば駅周辺から研究学園駅周辺にシフトしてきたのですね。

    これも役所の本庁舎が研究学園に移って、市の中心が研究学園だと認知されてきた証拠なのでしょうか。

  168. 174 物件比較中さん


    TX始発の「つくば駅」のすぐ近くに、現時点で分かっているだけでも
    次の2件のマンションの建設が決まっています。

    (1) 吾妻の公務員住宅後にフージャースのマンション
    (2) デイズタウン横にタカラレーベンのマンション

    研究学園駅のパークハウスが、(また)値下げをするのも時間の問題でしょう。

  169. 175 ご近所さん


    パークハウス 早くも中古が 2900万円です。さらに値切ってお買い得でしょうか。
    http://www.issei-tsukuba.com/blog.php?ID=646&cID=6

  170. 176 匿名

    >>175

    もう売れちゃったよ。残念だね。
    後半年早く気付いていたら得したのにね。

  171. 177 物件比較中さん

    少なくともレーベンは比較にならんだろう。
    立地も敷地も中途半端。

    フージャースもまだ販売も完成も先だし、ゆっくり選ぶ人はともかく今買いたい人は比較のしようがない。

    さらに、今後の販売物件は震災復興のために建設資材はかなりの値上がりが見込まれるし、人も機材も足りないのが現状。
    残念ながら質を保ったら、安くは販売できないだろう。

    一応値引きの交渉材料には使えるだろうが・・・。

  172. 178 匿名

    そもそも、フーにしろレーベンにしろ中身が見えないから比較しようが無いよ。

    フーなんかど考えてもパークハウス並みの戸数。下手したらそれ以上だから余程魅力的なものを作らないとパークハウスの二の舞じゃないの。つくば駅が最寄と言うだけで即完売は難しいと思う。

  173. 179 申込予定さん

    ああ、吾妻にできるのですね。
    どうしようかな。

    吾妻は吾妻小が近いので最強ですが、
    いつ完成するのか分からないから、自分の子供の入学に間に合うか分からない。
    あと、この立地だととんでもない値段になるんだろうなあ・・。

    パークは小学校が遠いんですよね。車通りも多くなってきているしかなり心配。
    この立地でマンションの大きさを世帯向け中心にしたのは戦略ミスだと思います。

    何年も売れ残っているのは宜なるかな、と思います。


  174. 180 マンション住民さん

    どうなるのかな?

  175. 181 匿名

    つーか、この立地で世帯向けマンション以外にどんなマンションが有り得るんだ?

    東京都心じゃあるまいし、単身向け分譲マンションの需要はないだろw

  176. 182 入居済み住民さん

    フーとかレーベンもあるけど、パークと同コンセプトでは絶対出してこないと思うよ。

    というか今後しばらくはパーク的な物件は出てこないはず。

  177. 183 ご近所さん

    言葉遣いが下品ですが
    パークの住民さんでしょうか?

    2chみたい。

  178. 185 匿名

    お気楽と言うか、現実を直視したくないだけだと思う。中古で売却実績が出来てしまったのは、今後の残り住戸の販売に少なからず影響あるだろうね。

  179. 186 匿名

    モデルルーム価格と中古価格が変わらないって、結構すごいな。

  180. 187 近所をよく知る人

    モデルルーム売る場合は中古扱いでしょ?一度使ってるのだから。

  181. 188 匿名さん

    185たとか186なんかあいてにすんな。

  182. 189 匿名

    でもモデルルームは、中古よりずっときれいだよね。

  183. 190 匿名

    >>187

    じゃあモデルルームなんか相当前から売ってるんだから、>>185みたいに中古の販売実績をうんぬんしても意味がないってことかー。
    影響なさそうだってことで納得。

  184. 191 マンション住民さん

    いつ完売するのか?

  185. 192 購入検討中さん

    知らんなー。神頼みだろう。

  186. 193 匿名

    後、さくらが50位?

    廊下の照明ってもう点けないの?
    管理費節約モードか。

  187. 194 入居済み住民さん

    すごい安くなってるみたいよ。早く買った人に返金とかないのかなぁ。かなりがっかり。。。

  188. 195 マンション住民さん

    新古品扱いだと思う。もう新築ではない。

  189. 196 マンション住民さん

    なぜマンション内に高齢者のネットワークが出来たか知ってる?
    これは過去の役員が自ら旗振り役になって実現したのだよ。
    この役員は決して片手間で仕事してなかった。
    この人のお陰で市とのパイプも出来た。
    みんな感謝しないとだめだよ。

  190. 197 匿名

    みらい平の誤爆か。

    しかし、御三家の住民板を見ていると変なの住んでいないだけましかもね。

  191. 198 購入検討中さん

    現在、パーク購入検討中です。

    もし入居者の方がいらっしゃったらおうかがいしたいことがあります。
    良さそうな物件だと思うのですが、すこし心配があります。

    (1) 機械式駐車場はどの程度ストレスがあるでしょうか?

     具体的には・・・
     ・朝、車を出すのにだいたい何分くらいかかるものでしょうか?
     ・幼児がいるのですが、特に危険はないでしょうか?
     ・この前の震災の後、動いていたでしょうか?

    (2) キッズスペースは使い勝手はよいでしょうか?

     具体的には・・・
     ・十分広いでしょうか(見に行けばいいのですが・・)
     ・子供が一杯で実質遊べないということはないでしょうか?

    (3) ローン以外の費用は月6万円以上にはならないと思って良いでしょうか?

     上記の140-160あたりの発言を拝見すると、
     ・5期の途中から積立金が上がるけど定額制に移行する
     ・金額は、管理費、修繕積み立て費、駐車場代、固定資産税、その他を足すと6万円弱
     と読めます。

     ローン修了後は月6万円弱で固定、と思っても大丈夫でしょうか?


  192. 199 住民さんE

    (1) 機械式駐車場はどの程度ストレスがあるでしょうか?

     具体的には・・・
     ・朝、車を出すのにだいたい何分くらいかかるものでしょうか?

    自分だけであるなら一番上の段でも3分位だそうです。ただ、複数の人が重なると単純に人数倍には成らないと思いますが余計に時間がかかると思います。

     ・幼児がいるのですが、特に危険はないでしょうか?

    動いている時は、ゲートがしまっていますから特に危険は無いと思います。有るとすれば子供を外に待たせて車を出し入れする時とかでしょうか。

     ・この前の震災の後、動いていたでしょうか?

    議事録によるとギヤボックスが2箇所壊れてパレットが1箇所ズレた様です。ただ、空の場所の様です。車などの損傷は報告されていませんでした。

    (2) キッズスペースは使い勝手はよいでしょうか?

     具体的には・・・
     ・十分広いでしょうか(見に行けばいいのですが・・)
     ・子供が一杯で実質遊べないということはないでしょうか?

    これは、良く分からないのでパスです。

    (3) ローン以外の費用は月6万円以上にはならないと思って良いでしょうか?

     上記の140-160あたりの発言を拝見すると、
     ・5期の途中から積立金が上がるけど定額制に移行する
     ・金額は、管理費、修繕積み立て費、駐車場代、固定資産税、その他を足すと6万円弱
     と読めます。

    100㎡のモデルで説明を受けていますが、管理費2.23+積立金2.36-前年度の余剰金(0.4~0.5)+駐車場代(2段目)0.4+固定資産税0.9位(5年間)=約5.5万。115㎡なら管理費、積立金、余剰金を1.15倍する。

    金額が、変動する要素は何か大きな共用部分の問題で補修に使って余剰金が出ない場合や物価高騰で修繕積立金が不足してしまうとか。固定資産税は、5年間減税されているので6年目から上がります。

    こんな所です。

  193. 200 購入検討中さん

    こんにちは。さくらの購入を検討しております。
    住民の方でご存知の場合は教えて頂ければ幸いです。

    現在乗っている車が機械式に入りそうにありません。
    どのみち空きは無いようですが、立体駐車場であっても制限に引っ掛かってしまいます。

    同じようなケースの方がいらっしゃればどの様に対処されているか教えて下さい。

    近隣に利便性の良い月極駐車場などはあるのでしょうか。

    宜しくお願い致します。

  194. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸