住宅設備・建材・工法掲示板「リフレクテックス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. リフレクテックス

広告を掲載

  • 掲示板
suchi [更新日時] 2023-04-13 21:57:30

リフレクテックスで家を建てた人、住んでみての感想を教えてください。

[スレ作成日時]2011-05-07 20:23:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リフレクテックス

  1. 81 住まいに詳しい人

    >>80
    屋根には通気層はないのですか?

  2. 82 使用者

    >>81
    実際に見た事は有りませんが通気層は有るはずです。現在も外気は16℃、部屋温度は26℃です。今日天気が良かった事と、屋根色が黒な為輻射熱発生温度が高いと思います。遮熱塗料なんだけど、、な。

  3. 83 購入検討中さん

    リフレクト工法の工務店が、梅雨時期こそリフレの効果を示せると内覧会をやるそうです。この工務店は、春先や秋などのいい季節にやっても意味がないと言っていました。とても楽しみです。

  4. 84 匿名さん

    >高性能断熱材で有れば有るほど熱を蓄えてしまうのが夏季のの弊害です。
    断熱材みたいな比重の小さいものは蓄熱体にはならんのだな(笑)

  5. 85 匿名さん

    >高性能断熱材で有れば有るほど熱を蓄えてしまうのが夏季のの弊害です。
    これを防ぐのが遮熱シートの役割ですよ

  6. 86 匿名さん

    >84さん
    夏場に日干しした布団、夜でも十分暑いですけどねぇ。どういう理屈なんでしょうか?

  7. 87 匿名さん

    布団が昼間受けた太陽エネルギーを築熱しているから暑い。と本気で思って、得々と語ってるんですか?
    容積比熱(KJ/m3K)で表します。
    水 4,200
    コンクリート 2,000
    土壁 1,000
    木 500
    グラスウール16k 13
    空気 1.3

    桁が違うでしょ・

  8. 88 匿名さん

    築熱は蓄熱ですよね
    まずは日本語を正確に覚えるのが先ですよね

  9. 89 匿名さん


    瓦のように、
    の自板と屋根材との間に空間があって、
    コロニアルのように軽くて、
    30年ぐらいはノーメンテでおkな屋根材無いかな
    ビジュアルはおいといて。

  10. 90 匿名さん

    タイベックスシルバーにプチプチシートを貼り付けたようなものですね。
    ボッタクリ。

  11. 91 匿名さん

    見方を変えてみるとすごく簡単な事だと思う。
    要は、10mm厚さぐらいの断熱材にアルミが蒸着成膜してある製品。

    伝導熱に対しては100mm厚のグラスウールと比較すればよい。
    輻射熱に関してはLow-eガラスと同じ原理。
    金属成膜によって低放射を実現する。プチプチの空間はガラス間の空気層。

    夏場、サイディングの裏は50度近くに達するから輻射熱に対しては一定の効果は
    あると考えられるが、通気層内の気温は40度以上になっており、これらは
    伝導熱として室内に流れる。これを10mm程度の断熱材で防げるのなら
    ネオマフォームよりはるかに性能が良いわけである。

    冬場、サイディングからの冷放射も防ぐかどうかは謎。
    通気層内の気温が0度だった場合、これまた10mm程度の断熱材で室内の熱が外に
    逃げるのを防ぐことになる。

    いずれにしても、遮熱しても成膜を超えた熱はプチプチ断熱層を伝導し室内に
    伝わるわけなので、遮熱シートより、安物グラスウール100mm厚の方が
    はるかにましと思われる。
    また、断熱材を充填するのならプチプチのついてないものでもよいのでは?
    とおもって米国のメーカーサイトを見るとプチプチの付いてないものも売ってる。

    気になる事だけど、遮熱シートって、タイベックシルバーと違って、
    重ねずに突きつけで張っていく。原理はわかる。
    でも雨もれしないようにってアルミテープでつないでいくけれども、
    普通に考えるとこのアルミテープの糊って30年ももたないと思う。
    これもNASAの技術で100年ぐらいもつの?

  12. 92 匿名さん

    >89
    Kmewのルーガって知ってますか?
    コロニアルのグラッサクラスの耐候性をもった軽量瓦だそうです。

    10年後、上に載ってみたらパキパキ割れた。なんて事がなければ
    使ってみたい商品です。

  13. 93 購入検討中さん

    私もリフレ単体での施工を検討していた者ですが、最近、ウレタン遮熱工法を知りました。この工法では、リフレ単体の不安点である冬寒いということも解消されるし、単価的にも安くできるそうですが、何かいいことだらけで逆に不安です。この工法のデメリットはないのでしょうか。

  14. 105 匿名さん

    本題のスレからのレスがNO93も上がっているのに、経験者からの感想が一度も上がってこない事。
    反対意見(真実)を語ろうとすると、理由もなく管理者から消される事。
    真剣に答えているのだから、管理者だけの狭い了見で勝手にレスを消去するのは如何なものかと思う。
    その程度の掲示板ならそれはそれで仕方のない事だが・・・

  15. 106 使用者

    >93
    お住まいの地域によりますが、夏に外壁との間に結露が生じるのではないでしょうか?
    アルミの反射は有効性が有りますが、アルミは熱伝導が高い為室内の冷気の温度をウレタン経由で拾い、湿った高い外気温に触れる事で結露が発生すると思われます。壁中の事ですので、普段は問題有りませんが、数年後に外壁劣化の可能性有ります。遮熱材+断熱材は非常に良いと思いますが、両者がくっついていると「1個以下」の効果しか出ません。両者は離れている事で効果大「2個以上」です。
    >87
    断熱材は蓄熱体となり得ます。
    勿論「断熱材」では有るけど、実際に放射熱を吸収し放熱する物質です。
    ・質量は小さいが沢山の部屋を有する為、熱伝導の低い空間で熱を閉じ込めている。
    ・床壁天井有る為かなりの容積となる。
    ・科学的に吸収率の高い物質は、全て蓄熱体となり得ます。(吸収率=放射率)、、のように吸収した熱は全て放射される事になっており、吸収・放射の間に蓄熱している為です。

  16. 107 ビギナーさん

    106で、「遮熱材+断熱材は非常に良いと思いますが、両者がくっついていると「1個以下」の効果しか出ません。両者は離れている事で効果大「2個以上」です。」とありますが、巷の施工例は、遮熱材と断熱材がくっついてないケースの方が一般的なのでしょうか。それとも両者がくっついているケースの方が一般的なのでしょうか。幼稚な質問で恐縮ですが、お教えください。

  17. 108 使用者

    >107
    これらは安易な施工や、それらが合体し効果を得ようとした物(93で指摘のウレタン遮熱工法)等で、くっついているケースが多いです。
    しかし多くの遮熱材は、反射率は高いし、熱伝導率も高いのです。触れていると熱を極端に通します。つまり断熱材の熱を難なく通し吸収しながら、更にどんどん空間に放熱もします。各種(パソコン等の機器)の冷却装置にアルミや銅が利用されているのは、熱をどんどん逃がす為です。
    その為「1個以下」と云うのは、1個の断熱材の性能すら下げてしまうという事です。

  18. 109 匿名さん

    理論はよくわかったから、とにかく実証データをみせてよ。モニターハウスとかで実測した8月分の一時間置きぐらいの温熱データとかはないの?
    わけのわからない実験データではだめですよ。
    それも断熱材なしのリフレクテックスだけで施工した物件で。
    それだけの理論を唱えているのなら、勿論裏付けデータも持っているはずです。
    実験データではだめですよ。

  19. 110 ビギナーさん

    >106
    断熱材にアルミが貼ってあるJPSのDDSボードも壁内結露を起こすのでしょうか。

  20. 111 匿名さん

    日本人はNASAが開発、とかNASAが採用、って言葉に弱いと思う。

    宇宙空間に宇宙飛行士の写真なんか見せられたら、もうそれだけで凄いと思ってしまう…

    自分は契約する前に気付いて良かった。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸