住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ピアノン [更新日時] 2006-09-13 15:24:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

趣味でピアノを弾くのですが上下左右の部屋に迷惑かけないよう
防音の対策を考えてます。YAMAHAが出してる
防音ルームは見てみましたが何百万もするのでびっくり。
何か他にいい方法ありませんか。
それとも1日1時間前後であれば別に防音しなくても大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2002-09-22 08:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

  1. 522 匿名さん

    >>521
    要するに、ピアノを弾く側も聞かされる側も家中を締め切っての
    状況で漏れてくる音は騒音ではないと言いたいだけ。
    それだけ相当軽減される。これは古い家でも同様だよ。もちろん
    築浅のほうがそれだけ防音効果は高いと思うが。

    そして、聞かされる側が窓を閉めなければならないのは騒音だと
    いう話があったがそれは違うよ。窓を開けているということは
    外の音がすべて入ってくるということ。ピアノにかぎらず
    子供の遊ぶ声、車の音、などなど。窓をあけっぴろげて、そういう
    音がうるさい、出すほうが悪い、というのはあまりにも身勝手と
    言わざるを得ない。社会常識から逸脱している。

  2. 523 匿名さん

    要するに、窓を閉め切っても音が聞こえるならそれはピアノにかぎらず何でも
    聞こえてくる。それは欠陥住宅というんじゃないの?

    きみらはマンションでの伝播音(ピアノにかぎらず足音等も)と通常の騒がしい音
    (戸建ての外の音)とを混同しているよ。

  3. 524 匿名さん

    なんでそんなに必死になってるの?

  4. 525 匿名さん

    もともとここはマンションのピアノ問題を扱ってるのに、
    どうしてそこまで戸建の防音性にこだわるのか意味不明。
    話がずれるからもうやめて欲しい。

  5. 526 匿名さん

    >>523は精神的に病んでいるからでしょう。
    相手にしないこと。

  6. 527 匿名さん

    このスレは戸建の話とか、欠陥住宅とか、窓を開けろとか閉めろとか、
    そういう問題を取り上げているんじゃないでしょう?
    ピアノをマンションに持ち込む人の防音対策の話でしょう。
    マンションというコンクリート造りの構造物にアップライトピアノや
    グランドピアノを持ち込んで置きながら、1時間位なら生ピアノでも
    良いんじゃないって所から始まってるんですよね。
    だけどピアノを弾いている部屋の窓が開いてようが、閉まってようが、
    コンクリート造りのマンションではそれが迷惑だって言ってる訳でしょう。
    迷惑に思っている人がこれだけ居るのにピアノを弾く人の中には
    何の対応もしない不心得者がいるんですよね。
    人様に迷惑を掛けている事を自覚できない人は、やっぱり非常識だと思います。
    きっちりと対策をしていれば、問題は発生しません。


  7. 528 匿名さん

    「うるさかったら言ってください」と言われて本当にうるさかったので
    苦情を言ったら相手は逆切れしました。迷惑を被っているのはこっち
    なのにね。ピアノがマンションであんなに響くとは思いませんでした。
    こちらにしてみれば、いきなり始まるあれは音の凶器です。

  8. 529 匿名さん

    ↑ 本当にその通り、我が家も同様で引越ししました。
     
      上のピアノ所有者いわく「お互い様」「子供の教育ですから」でした。
      我が家もそこそこ大手のMSで、こんな品格の方がお住いになっているとは
      思わなかったのですが、残念です。
      ピアノは情操教育にいいならば、近所、周囲への配慮という教育も共に
      実践して欲しいと思います。

  9. 530 匿名さん

    私は明確に「ピアノ禁止」と規約に明記されているマンションなら、1.2割
    高額でも買いたいですね。

  10. 531 匿名さん

    >>527
    >このスレは戸建の話とか、欠陥住宅とか、窓を開けろとか閉めろとか、
    >そういう問題を取り上げているんじゃないでしょう?

    だからさ、マンションでピアノは厳禁というのは理解できるさ。
    でも戸建てでもだめというじゃない、あんたらさ。
    じゃあ、ピアノ弾きはどうすりゃいいのさ?

    常にヘッドホンで弾けというわけ?

    あなたたちもさ、自分の子供にピアノ習わせたいと
    思ったらどうするの?

    配慮・配慮というが自身や家族がピアノ弾きになったら
    どうするか自問自答してごらんよ。

  11. 532 匿名さん

    中学時代の同級生で音大に進学した人がいますが、
    そのご家庭はグランドピアノを置くための部屋を作ってました。
    もちろん防音工事もしています。
    それぐらいの覚悟は必要なんじゃないですか?

  12. 533 匿名さん

    >>531
    さっきから読んでて思うんだけどさ、あんたの思考回路も
    ちょっと偏ってんじゃないの?
    マンションにピアノを持ち込んで弾きたいんならさ、
    それなりの投資をすればいいじゃん!
    音漏れしないように、高くても何でも「完成度の高い防音室」を
    設置すれば文句言われることは無いだろ!
    それが出来ないんだったら住宅街の戸建やマンションにピアノなんか
    持ち込むなよ!
    そういう良識の無い人物は、ピアノなんか弾く資格なんて無いね!

    >>配慮・配慮というが自身や家族がピアノ弾きになったら
    どうするか自問自答してごらんよ。

    家ならちゃんと防音室は設置するさ!
    だから書いてんだろうが!

  13. 534 匿名さん

    >>533
    >音漏れしないように、高くても何でも「完成度の高い防音室」を
    >設置すれば文句言われることは無いだろ!
    >それが出来ないんだったら住宅街の戸建やマンションにピアノなんか
    >持ち込むなよ!
    >そういう良識の無い人物は、ピアノなんか弾く資格なんて無いね!

    いやはや「ピアノを弾く」=「防音室設置義務」ときたもんだ。

    もしも小学生の子供を持っていたら聞いてご覧よ。ピアノを習っている
    人はどれくらい?結構多いよ。そしてその人たちは皆防音室を作っている?
    防音室を作っている人は少ないよ。

    つまりさ、戸建てでのピアノは非常識まではいかない。なぜなら非常識に
    ならない程度に音が軽減されるからだ。

    私から言わせれば「ピアノと防音室はセット」という理屈が「非常識」だよ。

  14. 535 匿名さん

    そもそも「家中の窓を締め切る=防音室効果有り」なんだよね。
    加えて「厚手のカーテンを降ろす」でもいいし防音室までは
    いかないがそれより安上がりの「2重サッシ」であればなおよろしい。
    ご近所も「あっ、ピアノだ」と思ったら窓を閉めればいい。

    戸建てでちょっとした工夫で常識な範囲までできるんだよね。

    それでもだめかい?

  15. 536 匿名さん

    534のような非常識な人がいらっしゃるから、
    ピアノを弾く人がを非難を受けるのでしょうね。
    戸建住宅で、地下室を設け、きっちりとした防音室を
    完備していらっしゃる方いらっしゃいますわよ。
    こういう人がいい加減な、非常識な認識の方がいるから、
    ピアノを生業としている方が非難されたり、ご近所の住民の方が
    騒音の被害に悩まされているのでしょうね。
    結局は安易な、中途半端な親御さんのお考え、見栄で子供時代に
    ピアノを習わせられた方が、親になり、またご自分の子供さんに
    安易なお考えで中途半端にピアノを習わせようなんてお考えに
    なるのでしょうね。
    そうして成長して弾かなくなったピアノが中古ピアノ屋に売却されて、
    更に安易な親御さんがそれお購入されるという悪循環が続いているのでしょう。
    嘆かわしい堂々巡りですわね。

  16. 537 匿名さん

    >>535
    ここはマンションの話だよ!
    マンションでは、「厚手のカーテン」だの
    「カーペット」や「二重サッシ」だの、
    そんな生半可な、気休め程度の防音グッズくらいじゃ
    駄目なんだよッ!
    半端じゃなく響くんだよ!!

  17. 538 匿名さん

    >>536
    >戸建住宅で、地下室を設け、きっちりとした防音室を
    >完備していらっしゃる方いらっしゃいますわよ。

    そんなにピアノを弾くということは敷居が高いことなのかな?

    >>535程度の工夫プラス早朝・深夜はヘッドホンならば充分
    常識の範囲だと思うが。

    あまりにも「強引な常識」は「非常識(社会生活不適応者)」だよ。

  18. 539 戸建てはいいでしょ?

    >>537
    だからね、マンションでピアノを弾くな、は正しい。もっとも。
    これに反論する人は少ないだろう。

    では、ピアノ弾きはどうすればいい?そこを提示してあげなきゃ
    単なる愚痴で終わっちゃうだろ?

    俺は戸建てなら多少の工夫(>>535)で弾いてもよくないか?と
    提案している。きみらは「戸建てだろうがどこだろうが防音室」と
    吠えている。決してスレずれではないと思うが。

  19. 540 匿名さん

    >>そんなにピアノを弾くということは敷居が高いことなのかな?

    敷居を下げてしまった結果が、中途半端な、安易なピアノへの
    手出しを拡大してしまったのではないでしょうか?
    ピアノを生業にされている方は、それが全てですから
    決して安易なことはされないと思いますわ。
    それがピアノを弾かれる方の信条でしょうから。。。

  20. 541 匿名さん

    ん?ここは戸建てでじゃなくてマンションでピアノを弾くってスレでしょ。
    539さんのレスは、ずれてると思うよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸