住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ピアノン [更新日時] 2006-09-13 15:24:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

趣味でピアノを弾くのですが上下左右の部屋に迷惑かけないよう
防音の対策を考えてます。YAMAHAが出してる
防音ルームは見てみましたが何百万もするのでびっくり。
何か他にいい方法ありませんか。
それとも1日1時間前後であれば別に防音しなくても大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2002-09-22 08:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

  1. 382 匿名さん

    >>381
    そんな話ピアノ弾きが応じる訳がない。

    しかしながら、私も思うに
    ひと昔前と違って生活時間、勤務時間の多様化、ネットの普及による自宅での仕事従事者の
    増加(やむを得ず含む)が著しい現代において、ピアノは騒音公害にあたるかと思う。
    自分とピアノが入る防音室なんて150万程度だろ、マンションでピアノ演奏する程度の所得
    (一戸建て購入が無理)であっても、せめて音の減少(完全は無理)は期待できる聞こえている
    程度になる防音室はピアノとセットで購入検討して欲しいね。
    中途半端な投資で音楽を目指すと迷惑です。

  2. 383 匿名さん

    防音対策は可能な限り逃げて、ピアノ自体は可能な限り高額なモノ、
    そして発表会のドレスには金を掛けるんだよね。

  3. 384 匿名さん

    本来、音楽なんて金持ち又は金持ちのパトロンを捕まえた者だけが目指せるものなのに、
    貧乏人が変な夢を見るからこういうことになるんだね。

  4. 385 匿名さん

    マンションや敷地目いっぱいに一戸建てを建てる(私)貧乏人はピアノ禁止令
    を政府から出してもらったらどうでしょう…
    億ションや敷地200坪以上の所有者のみピアノを所持する事を認める!みたいな…


  5. 386 匿名さん

    というか、防音が難しいマンションにピアノを持ち込んで弾くのはやめてくれ。
    非常識すぎる。そもそも防音がきちんとできる人間のみが持てるもんだろうに。

  6. 387 匿名さん

    変な意見もあるけど、ピアノは金が掛かるのは真実。
    勿論いまのご時勢、防音費用も含まれる。
    この世界で最近有名な姉妹がいるけど、あの資産あっての腕前(時間投下と
    生涯を掛けた勝負が可能)と思う。

  7. 388 匿名さん

    私はピアノを趣味でひきます。(ピアノ歴30年)
    新しいレッスン曲を弾くと、どうしても同じ所をトチッテしまう。
    聞いていなくても、耳に入ってくる音としては耳障りだっとわかっているので音を小さくしてレッスンしています。
    (レッスン用に電子ピアノを購入)
    きっと、毎回、プロの人の間違いのない綺麗な曲が流れるなら、きっと、こんなに騒がれないのだろう・・・っと思うのですが・・・。
    気持ちの入っていない乱雑な鍵盤のたたきで出る音はかなり苦痛ですもの・・・・。

    ピアノを弾かれる方、自分はプロのように弾ける・・・っと思って窓を全開にして弾いていませんか?
    時間を気にせず弾いていませんか?
    近所の方は迷惑している事を頭に入れて弾きましょう。
    私の近所は違うわ〜なんて思わないでね。

  8. 389 匿名さん

    正直、子供+指の動きのレッスン曲なんて、弾かれたら凄く辛いです。

  9. 390 匿名さん

    謙虚で素晴らしいです。こういう人ばかりなら、騒音問題もかなり減少するはずなのに、
    現実は残念でなりません。「集合」住宅なのですから、お互いを慮りながら生活したい
    ですね。

  10. 391 匿名さん

    たとえ超一流のピアニストの演奏だろうと、マンションで聞こえてくるピアノの音は
    騒音でしか無いんですよ。コンクリートを伝ってくるのは、すっかりもとの音響特性を失った、
    もはや楽器の音とは言えない振動でしかないのですから。

  11. 392 匿名さん

    >>391 さんに賛成です。
    >>381 さんの気配りは素晴らしいのですが、
    迷惑なのは音+振動(振動は電子ピアノでも結構響きます)。
    ピアノが上手くても、名曲でも、あの振動は不快です。


  12. 393 392

    すみません〜。
    >>381 さんではなく「>>388 さんの気配りは」でした。

    以前NHKご近所の底力という番組で、マンション騒音をとりあげた時、
    ピアノ専攻音大生の階下の方が出ていました。
    ピアノの腕は相当なものだったようですが、やはり迷惑されてました。

    ちなみに、生活音については具体的な対策が示されていたのに、
    ピアノ対策は放送の中で全然触れられず、
    見ていてなんだかなぁとがっかりしました。

  13. 394 匿名さん

    私はピアノのおともですが、夜の洗濯機の音の方が気になる・・・。
    (レス違いかもしれないが・・・。)

  14. 395 匿名さん

    洗濯機の音が聞こえるんですか・・・?

  15. 396 匿名さん

    聞こえるかもしれないけど、それが洗濯機だとわかるというのはちょっとただごとでない。

  16. 397 匿名さん

    集合住宅で楽器は、まずいでしょ。
    スラブ圧350mmの二重床で越境厚が250mmのマンションでもピアノの音は
    聞こえてきましたよ。
    最近増えてきた30坪以下の隣とくっついた建売のミニ戸建も、全てが安物だから
    音がダダ漏れ。

  17. 398 匿名さん

    それがピアノ弾きは、まずいと全く思っていない人が多いんだよな。
    特に子供が演奏する親御さんは、それを言うと逆ギレする。
    なんで?

  18. 399 匿名さん

    得てして子供はピアノなんかやりたくないのです。親が強制的に練習させているのです。
    毎日、ピアノを弾くようにうるさく言われています。
    うちの子が一生懸命頑張っているのに、何言ってるの?プンプン…
    かつてウチもピアノを習わせていましたが、子供は泣いて嫌がりました 笑
    それでも無理やり弾かせていました。でも、親のエゴを押し付けている事に反省し辞めさせました。
    逆切れは親の強い期待感から来るものと思います。

  19. 400 匿名さん

    理事会役員の任期が切れた途端にまた大きな音でピアノを弾き出した○○。
    一生理事会役員をやってろよ馬鹿。

  20. 401 匿名さん

    399さんの意見を読んで、自分の子供時代のことを思い出しました(笑)
    ピアノの練習が大嫌いでしたが、毎週弾けるようにしていかないと怒られるので
    嫌々やってましたねぇ〜。かなり下手でした(汗)
    隣から結構離れてる一軒家だったせいか苦情はなかったと思いますが、
    マンションだったら刺されてたかもしれないです(怖)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸