住宅なんでも質問「一生「おひとりさま」のマンション選び」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 一生「おひとりさま」のマンション選び

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-09-07 13:30:35

マンションを購入したい30台女性です。
マンション選びの基準は人それぞれだと思いますが、「一生おひとりさま」を想定して購入する場合の
マンションの広さってどの位必要と皆さんは思われますか?
会社で「現在おひとりさま」状態の同僚にいろいろ聞くのですが、あまり参考になりません。
例えば、都心35平米位で十分という人もいれば、都心だったら50平米、ちょっと離れて60平米とか。
この歳になるとそれなりに荷物も増えますし、するかも分からない結婚より、親の介護の方が現実的
なので。
もちろん介護があってもなくても親が死んだらまた「おひとりさま」です。
似たような立場の方がいらっしゃればアドバイスをいただきたいです。

[スレ作成日時]2006-09-13 12:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一生「おひとりさま」のマンション選び

  1. 203 匿名さん

    199です。200さんが仰る様に茶化したつもりは全くありませんが、202さんのご意見は女性として参考になりました。有り難うございました。

  2. 204 匿名さん

    2006年のスレ主さん、現在はどんな感じなんだろう?

  3. 205 匿名さん

    ず〜っとお一人様と決めたなら、間取りで悩む以上に老後対策もキッチリしときなさい。

  4. 206 匿名さん

    女性が生涯独身でいることを決めたら、早めに老後資金の見通しを確認しよう。一般に女性は男性より長生きなうえ、年金の支給額が少ない。厚生年金額は男性より平均で6万位少ない月10万前後。
    そのため年金の不足分を補う「自助年金」を強く意識する必要がある。また、三十路なら65歳を伸ばされて68歳受け取りになるかもしれない。
    漠然とした不安を抱えるより、備えるべき額を把握して、すぐに動き出した方が賢明。

  5. 207 匿名さん

    配偶者はいらないけど、子孫は残した方がいいと思います。

    今からでも頑張ってください。

    誰でもいいってわけじゃないけど、経済力とか関係ないので、見た目で選んでもいいかも・・

  6. 208 匿名さん

    シングルマザーを進める意図は?

  7. 209 匿名さん

    一生一人って覚悟してるってことは、男に頼る生活はしたくないと思ってると思ったから。

    子育ては本当に素晴らしいよ。
    俺なんて娘の為なら1秒で**ます。
    自分の幸せなんて二の次です。

    遺伝子のコピーを作りたいっていうのは、生物の本能だし、そのために生まれてきたはず。

    カエルだって細菌だってみんなそう。

    生きてる最大の理由は子孫のため。

    キッチンのグレードなんて800番目くらいにどうでもいいこと。

  8. 210 匿名さん

    最近は女の稼ぎより低いへなちょこの男も結構居るからね。
    住宅ローン、老後資金そして教育費をも負担出来る余裕のある女性なら選ぶかもね。(稀だろうけど)

  9. 211 匿名さん

    女同士の結婚は日本じゃ無理だよ

  10. 212 匿名

    男同士もね

  11. 213 匿名さん

    >>211
    あはは、選ぶというか選ばれたい女性の願望だね

  12. 214 匿名さん

    妄想するのは自由ですよ
    おひとりさまを咎めないでくださいな

  13. 215 匿名さん

    都心35平米~50平米位、60弱有れば完璧ですが掃除を考えたら一部屋とリビングとキッチン(つまり1LDK)で十分と思います(親が元気な時は当然2LDKがベスト何ですが・・・)。
    必要な物のみで、不要なのは実家、それが出来ない場合、断捨離から実践しないと最後、人生の終焉でゴミ屋敷と同じ性格から来る病気ですから諦めて、部屋一杯に物を詰めて暮らす事です。
    なるべく引戸の多い家、リビングではダイニングテーブルを捨てて、リビングセット程度で親のベットか自分のベットをリビングに置ける様に家具は絞る(一部琉球畳等の発想も可)。
    食器棚は成るべく最初から備え付けで、ケチらず地震時の無駄な心配を省く(成るべくキッチン周辺に物を収納する事に知恵を絞る)。
    窓は風呂場・寝室に二つ、リビングに一つの換気性を考えたマンションを成るべく選択。
    リビング窓一杯、寝室窓一つって、健康な時の配置で、トータルでは、寝室の風抜けが悪く、居心地に支障が出易い(病人の寝床をどこにするかである意味で変わりますが、多分、寝たきりの親はリビングだと思います)。
    将来性を考えると介護ロボットが移動し易そうだなぁ~と言う間取りが良く、今であればロボットクリーナーの動線を参考にすると広くっても、所詮生活範囲は限られてくると理解出来ます。
    最後に洗面所・風呂場の位置ですがリビングを出た廊下にトイレと洗面所扉、その奥に風呂場が広い家は基本に成りますが、これもお一人様・老人には今一。出来ればリビング扉を明けて左右どちらかにキッチン、反対側に洗面所扉が理想で、洗面所扉を明けておけば、リビングの冷暖房設備で洗面所内・風呂場がほぼ同一温度に成るので、エコで機能的。兎も角、換気性能が良さそうな家を選んで、物は換気の妨げと心得ないと、雑菌・臭気・悪い気等などの根源と理解すれば、色々見えてくる物が有ると思いますよ。

  14. 216 購入経験者さん

    マンション買えるくらいの稼ぎがあるなら、高級賃貸で良いんじゃない。

    親御さんと暮らせない事情があるなら別だけど、60歳まで貯蓄してさっさと退職して実家で親孝行すればいいのに。

  15. 217 匿名

    便利な所に移りたい親だっていますし
    まず自分が無理して倒れないことを最優先にしておかないと親の介護も続けられませんよ

  16. 218 匿名さん


    >216
    >60歳まで貯蓄してさっさと退職して実家で親孝行すればいいのに。

    その選択がないから、ご自分でマンションを購入するのでしょう。216さんのお考えを押し付けられてもどうかと。
    そもそもこのスレを立てる時点で、そんなご意見は期待してないと思いますけどね。

  17. 219 匿名さん

    老後にお一人様になるとかはあるだろうが、初めから男でもお一人様増えそうだよね。

  18. 220 匿名さん

    歳を取り収入無くなったり、小家族も増え歳取って保証人が見つからなかったりで賃貸契約が出来ないケースもあるので、
    就労者中の出来る時にマイホームを手に入れておくというのは良いと思う。

  19. 221 購入経験者さん

    218さん

    それはあなたの推測にすぎない。

    ひとりで生きていくと決めた人の話であって、能動的か受動的かは?

    わたしは、押し付けはしないけど、能動的にひとりで生きる必要はないのでは?という意見です。

  20. 222 匿名さん

    一生おひとりさまだから
    たった一人でマンションを買うという
    道を選ぶしかなかったんだろうに
    多くのなかの狭い選択肢

  21. 223 匿名さん

    子が当てにならない夫婦でも最後はどちらか1人になる。

  22. 224 匿名さん

    子が当てにならない夫婦なのですか?

  23. 225 匿名さん

    悪意がないにしても、もっと誤解されないような聞き方があるだろう

  24. 226 匿名さん

    自問自答だから問題ない

  25. 228 入居済み住民さん

    毎日子供が死亡しているよね。
    つまり馬鹿にしているアナタの子供も明日突然死ぬかもしれない
    子無し夫婦、または一人になるかもしれない。

    一人の人の生き方を尊重してやれ。
    おれは親の臑齧りの馬鹿息子より比べ物にならないくらい偉いと思う。

  26. 229 匿名さん

    最近のマンションは一人用か二人用の間取りのものが多いね。
    これからもっと増えていきそう。

  27. 230 匿名さん

    それはない
    日本ではまだまだ
    家族単位がスタンダード
    今後もファミリータイプが主流
    封建的だよね?差別だよね?
    でもしょうがない
    世直しでもする?

  28. 231 購入経験者さん

    228

    地獄に落ちるよ。あなたは子供がいないでしょ。そんなこと考える親はいない。

    というか、そんなこと書くのは人としてありえない。

  29. 232 匿名さん

    >231

    228さんの書き方は極端ではっきり過ぎるのかもしれませんが、明日何が起きるか、どうなるのかなんて誰も分かりません。リストラや天災など、予想もつかない事に遭うかもしれません。

    また、228さんはお一人様の女性を応援しているから、そのような書き方をされたのだと思います。

    そう思えば231さんが『地獄に落ちる』なんて書き方をなさるのは、むしろ人としてどうかと思いますが。

  30. 233 匿名さん

    1人の居住スペースなら33、3平米(10坪)目安なので、そのくらいは欲しいところ。

  31. 234 匿名さん

    うちの近所の新築マンションは、ファミリータイプのものの方が少ないけどね。
    特に駅近物件。

  32. 237 匿名さん

    ご自分達の価値観を押し付けて、人を異常と決めつけて侮辱する様な方々はこのスレにはもう来ないで下さい。

  33. 240 匿名さん

    スレ主は今40代半ばくらいか・・・
    幸せになっているといいね。

  34. 241 匿名さん

    解離性人格障害ひどくなっていませんか?

  35. 242 匿名さん

    40代独身だけど先日まで56㎡の2LDK、駅近マンションに住んでた。
    一生ひとりならこれだなーと思いつつ。
    でも管理費修繕積立金がもったいなくて売りに出したよ。
    大規模修繕のときには一時金が発生する可能性もあるしな。
    いまは賃貸だがいずれ1LDK程度の『おひとり様注文住宅』を建てたいね。
    管理費修繕積立金がもったいないと思わないなら区分マンションでもいいと思うが、45~50㎡くらいで十分だと思う。
    56㎡ですら掃除が面倒くさかったし、LDKが広いと光熱費も高くつく。

  36. 243 匿名さん

    一生ひとりって、魅力がないの?

  37. 244 匿名さん

    まあ、40代まで独身だと自分のレベルも熟知してるわけだし
    結婚は生涯無理とどこかで悟るんだろうね
    まあ、あまり傷に塩を塗るなよ

  38. 245 匿名さん

    塩と言うより毒薬ぬりにかかってる人が居るよ
    もはや悪意しか感じない、当事者でなくとも見ていて気分の良いものではない

  39. 246 匿名さん

    年取れば、皆が独り身になるのが現代です。

    私は単身世帯高齢者の見守りをしています。
    先立たれ、お独り暮らしになる方増えてます。
    高齢者でなくても、50代は、未婚、離婚独身者が多く珍しいことではないです。
    二人から独り暮らしになるより、自立できている分活動的ではないかと思います。

    事故でもない限り、皆死ぬ時は独り。
    お独りでも、自分らしく社会に参加できていると、幸せな老後に見えます。

  40. 247 匿名さん

    3.11から約3年・・・家族に先立たれると言う発想が微塵も無いのはお子様な証拠
    知人や身内の不幸が起きた事が一度も無いのでしょうから、幸せな人ですね。

  41. 249 契約済み [女性 40代]

    もう10年程経つスレッドだったのですね。

    本当に、スレ主さんがご自分の納得出来る暮らし方が出来ていると良いなと思います。

    私は41の時に独身で家を買いました。結婚しない気はありませんでしたが、来し方を考えて余りご縁は無いかな、と思って老後の事を考えた時に購入をする気になりました。

    田舎者なのでマンションの良さ(バリアフリーで水平面の移動で済む、管理費は払うけれどセキュリティ含め管理は楽等)は経験から知っていましたが、土地のある一軒家が好きで戸建てにしました。

    予算も限られていたのと、ぎりぎりのローンを払いたくなかったので中古のリフォーム済みのものを買って住んでいたら、3年過ぎた頃に紹介された人と結婚する事になり、賃貸に出しました。売却の査定もして貰っていましたが、中古で買ったのでそこまで値段も下がっていませんでした。

    独身でも家族持ちでも、環境が変わる事はあるので、賃貸出しや売却の事も考えて購入なさるのが良いのではと思います。

  42. 250 匿名さん

    盛り上がってっところ水を差すようですが
    あと10年前後で高齢者になり、入院や施設の可能性も出ますよね?
    売ったり貸したりも面倒じゃないですか?姪や甥に頼めますか?
    昨今、自由に引っ越しする賃貸派が多いのは
    いつ倒れても迷惑をかけないように、気軽に、だそうです。

  43. 251 匿名さん

    ひとりでもそういう手続きを代行してくれる団体などはありますよ。
    http://www.4clover.org/

  44. 252 匿名さん

    一人で住宅購入は肩身狭いかな、白い目で見られるかなと思ってたんだけど、
    ご近所の大半が未亡人でした。ホッとしました。女性は長生きですね(笑)
    私は若いので、親から援助もらってると必ず思われるのですが、
    一円ももらってません。と言い返すと、偉いわね~と誉められます。

    まだ新築ですが、もう次なる物件を模索。今の家は賃貸にする予定。
    新宿・千代田区渋谷区で土地探し中です。

    死後の処理ですが、公正証書を作ったのでとりあえず安心してます。
    姪に全財産をあたえますが、東京六大学卒が最低条件。
    条件に値しなければ、親友の子供に財産がいきます。
    もちろんその子も六大学卒条件。親友一族は東大京大慶応しかいないので心配してませんが。

  45. 253 匿名さん

    お好きにど〜ぞ。

  46. 254 匿名さん

    >>252
    東大出ても、一生平社員の人もいますし
    気をつけないと、中身を見たほうがいいですよ。

  47. 255 匿名さん

    六大学って、古い発想だな。野球のリーグ戦だよ。

  48. 256 匿名さん

    アラフォーの男性もてます、アラフィフの独身おじさんもモテ期ですよ
    硬派が多いですからね
    離別、死別されて独身に戻った家つきアラフィフのお姉さん達が
    身も心も求めているのです、結婚しやすいですよガンバレ
    老後の年金生活を男が持ってくる 

    家を持っている女って独身男性からすると
    魅力でしょ
    年金と家のギブアンドテイク 万歳

  49. 259 匿名さん

    〉〉252
    よほど資産がおありなのでしょうね。

    ただ、何億も資産を持ってる人が
    こんなスレにコメントするとは思えませんね。

  50. 260 匿名さん

    富裕層は案外多くいますよ。
    嫉妬しても何も変わりませんけどね。

  51. 261 匿名さん

    >ご近所の大半が未亡人でした。ホッとしました。

    かなりレアな個人情報ですが、どうやって知ったんですか?

  52. 262 匿名さん

    確かに…よく読むと気持ち悪い内容だね。

  53. 263 匿名さん

    話好きのおばちゃんは、色々漏洩しますからねー

    うちの実家のまわりも、未亡人だらけ。
    売り出しに出てる家や空き家も増えてきました。
    そういう地域だとしたら、ホッとしてられないような(^^;;

  54. 264 匿名さん

    未亡人って告白する人は少ないでしょう。
    何かで調べたんでしょうか。

  55. 265 匿名さん

    自然とわかる
    そこに住むから

  56. 266 匿名さん

    わざわざ氏素性いう人いないよ
    田舎の島とかの話ですか

  57. 267 匿名さん

    実家辺りは、町内会で御葬式情報は回りますよ(^^;;
    今時の戸建ては違うの?

  58. 268 匿名さん

    >>267
    戸建てで、町内会も一応所属し、回覧板は回って来ますが、お葬式情報は見た事も聞いた事もないです。
    今は玄関に「忌中」なんて張り紙するとむしろ狙われたりするそうで、貼らないそうです。

  59. 269 匿名さん

    未亡人はパートに出る
    仕事先の客などに目を向ける
    家に呼び手料理などなど

  60. 270 購入検討中さん

    いろんな憶測ができますが、ご近所付き合いを少しでもしていればわかると思います。
    しかし戸建の土地なんですね、都心であればマンションが無難かと思いましたが。

  61. 271 匿名さん

    後は孤独死の場合、早期発見対策を。

  62. 272 匿名さん

    >ご近所の大半が未亡人でした。
    >うちの実家のまわりも、未亡人だらけ。
    >未亡人はパートに出る

    どんな町だよ、本人が未亡人で周りもそうだと勘違いかね

  63. 273 匿名さん

    お年寄りが多い地域なだけでしょ

  64. 274 匿名さん

    こういう場所には住みたくないね
    噂話ばかり先行しててヒソヒソしてそう

  65. 275 匿名さん

    未亡人ばかりって思い込みだろう。
    そんな町があるなら教えてくれよ。

  66. 276 匿名さん

    お一人様も買っといて良いと思うが、老後資金との兼ね合いの価格帯にしておいた方が善いですよ。

  67. 277 匿名さん

    具体的にどうしてか述べなさいな。

  68. 278 匿名さん

    ファミリー世帯が多い中、お一人様は住みづらくない?

  69. 279 匿名さん

    社会弱者層だが、意外にもファミリー層より購入ハードルは低い。
    おひとりさまは基本孤独だから良いカモにされないように。

  70. 280 OLさん

    女性一人だと舐められるってことですか?

  71. 281 匿名さん

    ん~セキュリテイ・住みやすさなら戸建てかぁ
    でも戸建は土地から探さないといけんし女性には敷居が高い?
    不動産やに舐められるという方もおられますが...
    自分はいまは賃貸派ですね。
    里が団地だから戸建にのあこがれは捨てきれないんです。
    マンションのスレ見ると、管理人や管理会社の悪い話ばかりで 笑
    ん~悩みます^^

  72. 282 匿名さん

    マンション住まいです。戸建を買うお金ないのが一番の理由ですが、マンションは留守だと知られにくいので、少し安心かな?
    ネットで調べると、カギを無くした場合、共有部分の玄関のオートロックと兼ねていると全戸分の鍵交換になり、場合によっては高額請求も有りうるらしいです。カギの種類によってはそうでもないらしいのですが。
    紛失しても予備カギ使ってたりして、管理会社に報告しない人とかいるのかも、と思いました。
    オートロックを過信せず、カギも落とさないように、と思ってます。

  73. 283 匿名さん

    でもオートロック内のマンション住人間?
    での犯罪も多いと聞きますよ。
    おひとりさま=マンションの時代は古いと思いますけど。

  74. 284 匿名さん

    独身女性を煽って購入を促すのはそういう種類の人々でしょう。
    話し半分で斜め読みをお勧めしますよ。
    そういう視点で見ると真実が見えてきますから。

  75. 285 匿名さん

    どうりで
    もう一つのお一人様スレ読むと
    なんか異質な感じがしてたんですよ

  76. 286 匿名さん

    もう一つってどこですか?

  77. 287 匿名さん

    スレッド検索できないんですか

  78. 288 匿名さん

    できないんです。すみません

  79. 289 匿名さん

    マンション質問スレにあるよ。
    あそこは業者の煽りっぽいスレだから
    最近いってない。
    ここのほうがいろんな意見が聞けるし。

  80. 290 働く女子さん

    今見てきました。
    ざっと読んだけど偏屈で意地悪な書き込みが多くて
    うんざりしました。
    ああいう人と一緒に思われたくないわね、

  81. 291 匿名さん

    いつも荒れてるみたい。

    たまに覗くけど怖いよー?

  82. 292 匿名さん

    このスレですか?
    「地方でのおひとりさま老後の住まいは、分譲マンション?戸建て? 」
    すみません、検索エラーでちゃうんです 泣

  83. 293 匿名さん

    違うけど、もういいよ。

  84. 294 匿名さん

    >293 おまえも、もういいよ。

    >292 女性おひとりさま だよ。

  85. 295 匿名


    こういう人がいっぱいいます。
    痛いです。

  86. 296 匿名さん

    >違うけど、もういいよ。
    に対して
    >おまえも、もういいよ。
    ですか。

    確かに異常ですね。

  87. 297 OLさん

    リアルでも「おまえなー」とか言ってそう

    同じ独身でも100%避けるタイプだわ

  88. 298 匿名さん

    ふむふむ、一人の場合賃貸か購入か
    慎重にすべきだな??

  89. 299 匿名さん

    ひとりじゃなくても慎重にならなきゃ
    離散するとなると揉めるらしいから…w

  90. 300 匿名さん

    離散組ですか、どうぞお幸せに

  91. 301 匿名さん

    未婚というか非婚主義ですけど何か?

  92. 302 匿名さん

    あたしは一生独身を決めました!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸