マンションなんでも質問「マンションの2階はなぜ安いの⁇」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションの2階はなぜ安いの⁇

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-05-09 19:42:22

マンションの2階はなぜ安いのでしょうか?
よく人通りによる騒音や外からの目線のためと聞きますが、他にも何かあるのでしょうか?

あと、1階は湿気がすごいとも聞くのですがそれと2階が安いのは関係があるのでしょうか?

[スレ作成日時]2011-04-29 11:16:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの2階はなぜ安いの⁇

  1. 122 匿名

    震災でエレベーターが止まっても余裕で問題なく、1階よりは外からの視線に悩まされず、万が一の時にバルコニーから飛び降りても何とか怪我ですむので、ひょっとしたら今後値段上がるかもな…。
    プラス下階がエントランスや共用施設で、自分とこの子供の足音も気にしなくていいとかあったらかなり良い。

    逆に上層階は震災後には敬遠されているかもね。

  2. 123 住まいに詳しい人

    俺は次も2階を買うよ。

    2階のメリットは既にいろいろ書かれている中にある通り。
    高層階には高層階のデメリットがあるし、中層階は中途半端。

    もちろん高層階にも中層階にもメリットはあるから人によって
    デメリットをメリットが上回る人は買えばいい。

    一般論でどの階がよいとは言えないのが結論。

  3. 124 幻想でしょ

    >>119
    間取りによっては高層階で低層階より安い部屋あるし、
    高いからといってメリットばかりじゃないことはぁほじゃなければ
    わかると思うけど。

    地面から高いだけで優越感持っちゃうのが高層階の人にいるんだよね。
    高いところが好きなのは○○と煙と猫だっけかな。

  4. 125 匿名

    2階なのにエレベーター乗る奴って顰蹙

  5. 126 匿名さん

    > 2階なのにエレベーター乗る奴って顰蹙

    階段が外階段だったりするところもあるし、2階なんて、最上階にいかれるよりもすぐ戻ってくるし、
    なにがひんしゅくになるのか、ひんしゅくにしたがるあんたがひんしゅくってこと?

  6. 127 匿名

    >124
    >高いだけで優越感持っちゃう

    何でもない言動がそのように感じられるのは間違いなくアナタに引け目があるからですよ。

  7. 128 匿名さん

    >間取りによっては高層階で低層階より安い部屋あるし、
    同じ面積でお話されていますか?
    こんなマンションがあったら是非とも教えて欲しい!
    面積70%なんてことないですよね?

    即日完売間違いなし、デベが狂喜乱舞して喜ぶと思います。
    マンション業界の異端児、大発見だね(爆笑)

    あるとすれば、高層階北向き中住戸リビングの前は隣はマンションの壁で眺望なし
    低層階は東南角部屋で50㎡のルーフバルコニー付き、特別注文のプレミアム内装
    でも、こんなマンション設計したら、設計事務所の常識を疑われそうですね。

    マンションの価格は1にも2にも坪単価しかないと思いますよ。

    ◇坪単価の設定は
    最上階>高層階>中層階>1階庭付き>他の低層階

    3面開放住戸>角住戸>中住戸

    南向き>東向き>西向き>北向き

    眺望良好>眺望不良>嫌悪施設隣接

    と思いますけど、違いますか?

  8. 129 匿名

    2Fが好みな人にとっては、安いし得した気分だ。

  9. 130 匿名

    目の前が野原とか河川敷なら眺望に問題ないかも知れないけど。
    戸建でも3階建は珍しくないからその屋根より低いのはダメでしょう。

  10. 131 匿名

    防犯上は一階も二階も差はない。
    停電してエレベータが動かなくて困らない、普段も待たなくて済む
    という利点は一階のほうが上。しかも物件によっては専用庭付き。
    全ての階の中で二階が一番好きなんて人は理由を教えて欲しい。

  11. 132 匿名さん

    >二階が一番好きなんて人
    高所恐怖症の虫嫌いじゃないかな。

  12. 133 住まいに詳しい人

    >>131
    1階は道路や敷地内から中が見えるのが嫌。
    2階も物件によってはルーフバルコニーがある。
    専用庭は使用料があったり草むしりとか大変でしょ。

  13. 134 住まいに詳しい人

    >>128
    間取りが違うのに同じ面積なわけないだろ。
    ぁほか。

  14. 135

    >>128
    最上階ってだけで狭い部屋より
    2階の広い部屋選ぶひともいるって話でしょ。
    理解力がないなら書かなきゃいいのに。

  15. 136 住まいに詳しい人

    >>127
    そういう人は実際にいるよ。
    そして高いところが好きなだけのおばかさんに
    引け目を感じて欲しいってそっちの願望でしょ。
    夏に計画停電でもくらって学習しなさい。

  16. 137 匿名

    >136
    ムキになるあたりが図星なんだね(笑)

  17. 138 匿名

    >1階は道路や敷地内から中が見えるのが嫌。
    >2階も物件によってはルーフバルコニーがある。
    >専用庭は使用料があったり草むしりとか大変でしょ。

    二階でもけっこう道路から中が見えます。
    ルーフバルコニーも使用料は掛かります。
    除草は管理会社が定期的にやってくれます。

  18. 139 匿名

    >最上階ってだけで狭い部屋より
    >2階の広い部屋選ぶひともいるって話でしょ。

    相当広さが違うんでしょうね。70㎡の最上階と100㎡の二階だとか(笑)。

  19. 140 匿名さん

    >>136
    オー ノー 論外!
    物 笑 い お ふ ざ け

  20. 141 匿名さん

    わざわざ高く売れる最上階に狭い部屋を作るなんて、安マンション丸出し
    住みたくない街 不人気エリアのバス便かな・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸