住宅なんでも質問「社宅廃止に伴う退去の場合の引越手当」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 社宅廃止に伴う退去の場合の引越手当

広告を掲載

  • 掲示板
やどかり [更新日時] 2007-03-18 14:22:00

だいぶ下火になってきたかもしれませんが、社宅が廃止になるため
仕方なく退去する場合、皆さんの会社では、引越しの補助というか
手当金みたいなものは出してくれましたか?

[スレ作成日時]2007-03-14 01:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

社宅廃止に伴う退去の場合の引越手当

  1. 2 匿名さん

    引越し費用と次に住む賃貸マンションの敷金、礼金+引越し手当て\100,000が出ました。
    給料口座への振込みでした。源泉徴収(?)、所得税(?)、控除(?)などは、よく判りません。
    ごめんなさい。
    一応、社会的にはある程度、認知されている企業に勤めております。

  2. 3 02です

    【追加】
    それと特別休暇が3日有給休暇と別に追加されました。

    スレ主さん
    でもそんな事聞いてどうするのですか?

  3. 4 やどかり

    まだ決まっていないのですが、なんか1銭も出なさそうで、
    皆さんはどうなのかと思いまして。
    引き続き、お願いします。

  4. 5 住まいに詳しい人

    どのくらい前から、告知されているかにもよると思います。

  5. 6 やどかり

    >05さん
    2年以内に退去せよということになりそうです。

  6. 7 入居予定さん

    社宅老朽化のため退去するように言われました。
    転居費用は会社負担、転居際の移転手当を指定金額(転勤時も支給、約10万ほど)
    新居の敷金(上限21万まで)を負担してもらいました。
    社員の場合は以上で、関連会社の関係で入居している人は、
    会社から引越し費用のみ負担のようでした。
    退去勧告は、半年前からでした。

  7. 8 通りすがりの経営者

    ぁぁぁ、長期に渡る社宅の恩恵を忘れて...出すもん出せ!って言われてるようで忍びない。

  8. 9 匿名さん

    現金支給 嫁には内緒  が基本

  9. 10 2年前社宅退去者

    うちは、金は何も出ません。
    一部上場の大企業です。

    会社がやってくれるのは、
    運搬用の道具(ダンボールやクラフトテープ、紙の布団袋など)をよこして、
    それに自分で荷物を詰めること
    当日、子会社のトラックと運搬員が来て、目的地の部屋まで運んでくれること、
    自分で荷物を取り出して数日したら、ダンボール類を持っていってくれること、
    遠くに行く場合だと移転のための休日と旅費を支給されること(100km以内の近距離はゼロ)、
    こんなことくらいです。
    今まで、会社の都合で2回転居しましたが、2回とも同じでした。
    1回目は、社宅から社宅、
    2回目は、社宅から分譲マンションです。

  10. 11 やどかり

    >10さん
    引越し代が浮くのでうらやましいです。

  11. 12 匿名さん

    >>10
    普通、社宅→社宅は引越代だけですよ。うちは休暇も貰えません。
    社宅→分譲マンションであれば、他の方みたいに手当てが付くとこも
    あるかと思いますが・・・本当に会社の都合?

    ちなみにうちの会社での支給は(賃貸のケースしか知らないのですが)、
    - 礼金(敷金は無し)
    - 引越費用(梱包材含む実費)
    - 引越先への交通費
    です。贅沢は言えませんが、02,07さんが羨ましいです。

  12. 13 やどかり

    やはり、一番悲惨なのはこのやどかりですね。

  13. 14 匿名さん

    まぁ、2年と言えば通常の賃貸契約と同じですから、
    普通に引越すのと変わらないですね。
    その分、家賃の負担も軽かったわけだし、十分に元は取ったんじゃないですか?
    社宅って意外と会社の負担になってるらしいですから・・・

  14. 15 やどかり

    し、しかし、会社に滅私奉公してまいりましたっ。
    サラリーマン生活25年(嘘)、くぅー

  15. 16 10

    >>12
    休暇がもらえるのは、会社の都合で違う地域に強制的に転居させられる場合だけです。
    社宅廃止では、同地域への転居ですから100km以内が通常です。
    分譲マンションへの転居ですが、社宅廃止に伴ってのものです。
    2年前に通告があって、それから必死に探しました。
    廃止直前に入居できる所を自分の実家の近くに見つけてゴールインしました。
    2箇所で26年の社宅暮らしでした。

  16. 17 10

    >>12
    一回目の社宅から社宅は、会社が分社されたため、他会社の社宅となったための移動です。
    500mの転居で、子供の小中学校学区が同じ地域で、ラッキーでした。

  17. 18 10

    >>12
    2回目の社宅からの移動でも、次の社宅への選択肢はありました。
    家族の人数が多いとグレードが高い社宅への転居も可能だったんですが、
    子供も成人してしまった我が家では、環境がいい所は無かったのです。
    それまで住んでいた社宅は環境や日当たりも抜群でした。

    あと数年で会社ともさよならですし、
    住んでいる家具もボロボロ、
    分譲マンションだと家具は殆ど不要だったので、社宅とはお別れした次第です。

  18. 19 匿名さん

    社宅に住んでいる経緯にもよると思います。
    会社の都合で遠方に転勤(下命)であるならば、当然会社持ちでしょう。
    そうではなくて、勤務先が変わらないのであれば、自分持ちでしょうがないのでは?
    しかも2年も猶予があるのであれば。
    そもそも社宅って持ち家までの繋ぎに会社が支援してくれるもののはず。
    うちの会社は30くらいまでには持ち家の計画を立てなさいって指導されますよ。
    やどかりさんが30以下ならばちょっと辛いかも知れませんが、それでも20代で家買ってる人もたくさんいるわけで。。。
    ああ、休みくらいはもらえてもいいかも知れませんね。

  19. 20 10

    >>19
    よく読んでね。
    15投稿で、やどかりさんは25年勤めてるんだって。

    私は社宅廃止を2回くらっているんですよ。
    1回目は、社宅自体が他会社の社宅になった。
    2回目は、社宅そのものが廃止になった。
    自分持ちで引越しにならないのは当然でしょう。

    あなたの会社が30歳までに自宅を持たせる慫慂をするのは勝手。
    うちの会社は、そういう制度になっていないから、
    お金が貯まっても、更地を買って社宅に住んでいる人が多い。
    ただ、更地が会社ととんでもなく遠い所に買っちゃう人が多いんだね。
    つまり、辞めるまで社宅に入っていられるから、あまり便利な場所には買わない。

    うちは、共稼ぎでガンガン稼いでいたから、
    ある程度便利な場所に20歳代後半で広い土地を買って、
    それから10年くらいで賃貸マンションをそこに建てた。
    それから更に10年超。
    5000万円超の資金を貯めてたら、2回目の社宅廃止通告。
    人生、色々だね。

  20. 21 10

    >>01
    会社が引越し代相当を払うべきか、そうでないかの基準ですが、
    会社の都合により居住者に移転を迫るケースでは、
    入居者がどのような状況であろうと、
    その引越しについての費用を負担する義務があります。

    入居者本人が、個人的な理由で退去または移転する場合とは、異なります。

    ただ、その費用負担を具体的にどこまで持つかの判断ですが、
    うちの会社のように、
    「容器は用意するが、それに入れるのはご自分で。それ以外は全て会社負担。」が
    不満はありますが、最低レベルの基準で妥当だと思います。
    お任せパックとかをしてくれればありがたいんですけどね。
    近距離だと、休みはくれませんが、
    「道具を詰めるのは、いつやるんだ。」と言って休みは欲しかったな。
    実際、10日以上梱包に手間かけたし、戻す方も2〜3日はかかりました。

    ただ、退去する際に助かったのは、階段反対側の部屋を置き場所に利用出来たことです。
    5階建のエレベーター無しの5階でした。
    (公団(現UR)のN形住宅と同じで、1階段で5階まで10戸。)

  21. 22 匿名さん

    >普通、社宅→社宅は引越代だけですよ。うちは休暇も貰えません。

    うちの会社の場合 引越し費用(ただしお任せパックではない)
    プラス30万円(夫婦二人の場合)
    当然 旧居 → 新居への交通費
    1週間までのホテル宿泊代
    です。

    有給は取れますが 引きつきで忙しいので 結局家族が梱包することになりますし
    引っ越すとカーテンとかガスレンジとかかかるし 30万でトントン位だと思います
    幼稚園児がいたりする家庭は 入学金(10万まで)とか出るみたいですが
    制服を買いなおしたりするので 赤字だろうなと思います

    ちなみに車の搬送費も出してくれたけど これは税金がかかるそうです。

  22. 23 やどかり

    >21
    私の場合、会社の都合でなのですが、
    「その引越しについての費用を負担する義務があ」るということですが、
    法律で決まっているわけではないですよね?
    道義的にということですよね?

  23. 24 匿名さん

    >>20
    もう一度>>15をよく読んでごらん(笑)

    あなたの会社の勝手といいながら、自分の会社がどうとか言ってるし。
    そちらの会社が特殊だとは思えないのでしょうか。
    かなりお年のようですし、終身雇用がデフォルトの時代だからしょうがないのかも知れませんが。
    今からでも、もう少し日本語読解力をつけることをオススメします。

    まあ結論は会社次第ってことですねw
    変にもめるのもいかがかと思うし。

  24. 25 10

    >>24
    住んでいる社宅そのものが無くなるんだから、
    最低限、引越し代を会社が持つのは当然ですよ。
    賃貸借契約と違って、居座る権利など住人には無いし、
    出て行ってもらわないと困るのは会社自身ですよ。

    持ち家慫慂策のことと、社宅廃止の転居を、
    同じ次元で話すのはやめてください。

    >>22
    引越し先の場所で、前の場所とガスの種類が異なると、
    確かにお金も貰わないと赤字ですね。
    うちは13Aから13Aの引越しばかりだったんで、そのロスはありませんでした。

  25. 26 10

    「社宅」と俗に言われていますが、「産業労働者住宅」というのが、法律での記述方です。
    「社員」は株主のことなので、そのような記述方になったんだと思います。

  26. 27 大手企業サラリーマンさん

    とりあえず、会社の規約を読んでください。
    でも、社宅って上京したての新入社員とかが使うもんだと思ってました・・・

  27. 28 10

    >>27
    >社宅って上京したての新入社員とかが使うもんだと思ってました
    その対象者が入るのは、独身寮でしょう。

    大半が独身寮で、結婚している一部の人は入るでしょうね。
    あまり一般的なことではないな。

    どうして、そう思うの?

  28. 29 匿名さん

    >>01さん
    うちの社宅のことかな?って思いました。
    うちも最近社宅が廃止になり、2年以内に退去となりましたが、社宅自体はなくなるけど代わりに会社の斡旋する賃貸住宅に移動(住宅手当7割会社負担)してくださいとのことです。
    また、社宅→賃貸住宅は引越し費用・お子さんの転校の際かかる費用(制服代など)・エアコン取り付けは会社負担、社宅→持ち家の場合は引越し費用のみ会社負担です。

    しかし、10年以上社宅に住まわれてる方は会社負担一切なし及び、会社斡旋住宅も入居お断りです。もともと会社側は基本的に社宅居住10年までは賃料も安く負担してくれるけど、それ以上は賃料が上がっていくしくみです。スレ主さんは勤続25年なので、10年以上社宅に住まわれてるから会社負担が一切なしなのではないでしょうか?もし違っていたらごめんなさい。

  29. 30 やどかり

    >29さん
    賃貸家賃の7割を出してくれるような太っ腹な会社であれば、
    雇っていただきたいくらいです。
    ちなみに賃貸の補助は定率ではなく定額で
    家賃が10万だろうが30万だろうが月2万しか出ません。
    (だから社宅に入っているのです)

    書きこみがはっきりせず混乱させてしまいましたが、
    「サラリーマン生活25年」というのは「ど根性ガエル」の
    「教師生活25年〜」というセリフをパクっているだけで、
    そんな歳ではありません。社宅は今5年目です。

  30. 31 やどかり

    むぅぅ、新しいスレを立てたくなってきました。
    「会社から出る家賃の補助はどれくらいですか?」

  31. 32 10

    実際、新たなスレが立ち上がりました。

  32. 33 やどかり

    ごめんなさい。

  33. 34 通りすがり

    >>28

    独身寮って、食事とか作ってくれるやつですか?
    独身、既婚、関係なく社宅じゃないんですかね?

  34. 35 匿名さん

    29です

    やどかりさんどうやら私の勘違いだったみたいですね・・・。
    実はお若いんですね。
    失礼なこと書いてしまってごめんなさい。

  35. 36 10

    マルチポストになりますので、スレ主が立ち上げた別スレでお願いします。

  36. 37 匿名さん

    こちらでの「引越時の補助」についてのサンプル数も少ないので、
    引き続き投稿お願いします。

  37. 38 大手企業サラリーマンさん

    >>30
    最近マンションに移ったけど、それまでは家族で賃貸アパートに住んでいました。
    家賃75,000円+駐車場代5000円。
    合計80,000円は勤めてる会社が管理会社に振込み、給与から天引きされるのは
    家賃9,000円ちょっと、駐車場代2,500円。
    もっとも借り上げ社宅扱いですが。

  38. 39 購入検討中さん

    >>37
    サンプル取ってどうするの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸