住宅なんでも質問「ベランダに生ごみ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ベランダに生ごみ

広告を掲載

  • 掲示板
まい [更新日時] 2023-12-27 10:10:18

お隣の方はベランダに生ごみを出しているので臭くて仕方なく再三、管理組合の方に
注意をしてもらっているのですが、少し経つとまた置いているのです。
家は風下になるので窓を開けられない状態です。
隣は若い男と女がいるらしく、管理組合の方が電話をしてもでないので母親に電話したら
逆切れされ「家ばかり何回も電話してきて、ペットボトルなどは出しているけど生ごみは
だしてないです。」とい言われたそうです。
苦情を言った後は匂いはしないです。

家の仕切りの方に確かに出しているのです。
これは嫌がらせでしょうか?
こんな場合、迷惑条例に違反してるということで何とかできないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-07-04 00:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダに生ごみ

  1. 2 匿名さん

    隣のドアポストに(ry

  2. 3 匿名さん

    内容証明を(ry

  3. 4 匿名

    今年新築のマンションですが、やはり隣の住人がベランダに生ゴミを置いています。臭いとかでなく
    ゴキブリが隣のほうから来るのが嫌でした。生ゴミのにおいでゴキブリが来るのだと思います。
    ベランダに生ゴミを置くのってマンションでは普通なんですかねえ。

  4. 5 匿名さん

    普通のわけない。管理組合に訴えよう。
    うちも分譲マンションだけど専用ポーチにミニバイクや自転車など置き放題。違法だよね?
    世の常識ってこんなもの?

  5. 6 匿名はん

    規約違反だが、違法ではない!
    個人的には、専用部分以外の通路などでは問題だが、ポーチぐらいは良いと思っている。

  6. 7 匿名さん

    緊急の時に動かせないようなものは専用ポーチにも置くべきではない

  7. 8 匿名さん

    常識、人それぞれだよね。

  8. 9 匿名さん

    ベランダに生ごみを置くなんて非常識の極みだと思います。
    これぐらいはいいだろうとか、これだけしっかり臭わないように
    しているから大丈夫だろうとか、勝手な思い込みはやめていただきたいです。
    人間では臭わないように感じてもゴキブリなどの発生の元になります。
    きちんとごみ捨て場に処理していただきたいです。

  9. 10 匿名さん

    >非常識の極みだと思います。

    そう思う人手ぇあげて〜。

  10. 11 匿名さん

    すみません。ゴミってベランダに出す物だと思ってました。
    賃貸マンションですが、友達の所も皆ベランダにゴミ箱置いてました。
    今月分譲に越すので、部屋置きに変えます。

  11. 12 匿名さん

    >ゴミってベランダに出す物だと思ってました

    もし新築マンションでこういう家族が上下左右に住んでいたらゾッとします。
    たとえディスポーザーのついていないマンションでも。。。

  12. 13 匿名さん

    >11

    ・・・・・・・絶句・・・・・

  13. 14 匿名さん

    >12
    キッチン横にゴミ保管用に小さいバルコニーが有りますが、何か?
    デベのパンフにも利用用途としてしっかり紹介されています。

  14. 15 匿名さん

    うちもゴミの日になるまで、ゴミはベランダに出しておくものなんだと思ってました。
    うちのマンションは一戸一戸ベランダが独立してるので、出してる家庭が多いと聞いてましたもので。
    ベランダのゴミの事では、一回も苦情は聞いたことがありません。

  15. 16 匿名さん

    >14>15
    お二方の住まわれているマンションは似たタイプなのですね。
    苦情が出ていないのであれば別にかまわないと思います。

  16. 17 匿名さん

    臭いが生じたりゴキブリが出るのはゴミの始末の仕方が悪いからだと思いますよ。

  17. 18 匿名さん

    戸建の場合は、庭とか裏口なんかに、おおきな蓋付バケツのようなものを置きますよね。
    それと一緒で、生ごみがむきだし状態でなければ構わないんじゃないかな〜。
    通販なんかで普通に、ゴミ回収日までの一時置き用のベランダ用ケースなんかも売ってますよ。

  18. 19 匿名さん

    >14
    >15
    貴方達のマンションて、ゴミ置き用の建物がないの?
    ゴミの日まで自分の部屋もしくはベランダで保管なんだ。

  19. 20 匿名さん

    ゴミの日ではないのに、ゴミ置き用の建物に置くのもどうなのでしょうか・・・。新築マンションで、住み始めて一ヶ月そこそこなのに、ごみ置き場は臭いがするし、管理人からの掲示板に、蛆が大量に捨てられていたとありました。蛆が発生するって、どうやったら???と怒りより、不思議です。モラルの低い人が多いのかなとと入居1ヶ月ですが、残念です。

  20. 21 匿名さん

    ベランダにゴミを置く事は普通だと思いますが
    もちろん、袋に入れて更にポリバケツ(蓋のあるゴミ箱)に入れて置く事は最低限のマナーですが。
    実家のマンション、もちろんゴミ置き場はありましたが、柵があるだけで密閉式のゴミ置き場
    ではないので、ゴミは収集日当日に捨てるのが決まりです
    今住んでいるところはドラム式なので生ゴミはほぼ毎日捨てているため、
    ビン・缶などの資源ごみのみ洗った後、ベランダのポリバケツに置いています
    最近、関西地区の新築マンションではドラム式が多いので生ゴミをベランダに置く家庭は
    少なくなっているでしょうが、賃貸や昔に建てられたマンションではベランダに置くのが普通だと思いますが。

  21. 22 匿名さん

    私もゴミのベランダ置きは普通だと思います。
    ただ、最低限臭いが漏れないようにすること、外から見えないようにすることは当然ですが。

  22. 23 匿名さん

    >>09
    どうかな?

  23. 24 匿名さん

    24時間ごみ出しOKだから、ベランダに置いとく時間なんてないけどなあ。

  24. 25 匿名さん

    ベランダにゴミ置いてる人たちって
    分譲?賃貸?
    最近のマンションって、大体24時間ゴミ出しOKなんだと思ってた。

    うちも24時間ゴミ出しOKだし、ディスポ付いてるし、
    ゴミ置き用の建物が駐車場横に建ってるし。
    ベランダにゴミだしたら、ビール飲めなくなっちゃうな。

  25. 26 匿名さん

    このスレを、内廊下VS外廊下や都心マンションスレで日々戦ってる人たちが見たらなんて
    言い合うのかな。ちょっと見てみたい(笑)
    ベランダにゴミ出すのが普通だといって、スレ主の質問が非常識のような感じになってるし・・

  26. 27 匿名さん

    臭いからベランダに出すんでしょ?(笑
    臭くなかったら室内でも良い・と?
    おかしくない?

  27. 28 匿名さん

    24時間ゴミだしOKなのは羨ましいです。
    ゴミ用のエレベーターとかに乗せればいいのかなぁ・・
    私の所は1階ゴミ置き場まで運びますw

  28. 29 匿名さん

    なるほど。24時間ゴミ出し不可だと
    週末のゴミ置き場、月曜のゴミ出し大変そうですね。
    ゴミ用のエレベーター?普通に自分で運びますよ。

  29. 30 匿名さん

    24時間(毎日)ゴミ出し可であればベランダに置くのはどうかと思うけど
    そうでなければベランダに蓋付箱に入れるのが普通かな?

    24時間可能な所でも単にゴミ置き場があるだけ(扉がない・あっても開放的で周辺で臭う)
    のであれば、そのマンション自体がやばいですね
    毎日ゴミ出し可と言っても、回収は週2回ほどでしょうから

    それと、ベランダにゴミを出すからゴキブリ・・・と言うのであれば
    植木鉢・プランタンなどの植物もやめて欲しいですよね
    根っ子にどれだけの小虫が居る事か、ゴキブリ以上にゾッとします

  30. 31 匿名さん

    ↑賛成!
    植木鉢、プランタンなどの植物のほうが
    虫を招いているらしいです。
    ゴミはそのマンションの形態によると思います。

  31. 32 匿名さん

    生ゴミは冷凍するといいですよ。

  32. 33 匿名さん

    れ冷蔵庫に入れるの?

  33. 34 匿名さん

    32さんじゃないケド・・あれ?結構知らないのかな?
    生ごみは冷凍すると(出た都度)匂わないし衛生的ですよ。

  34. 35 匿名さん

    ああ、聞いたことあります。
    元は食材なんで、綺麗に洗って、
    しっかりビニール袋に密閉すれば・・・

    でも生ゴミがほとんどなくなる
    ディスポーザーが、やっぱり良い。

  35. 36 匿名さん

    ディスポーザー壊れたときにゃ〜臭いのなんの・・・
    自分ちのだけならまだいいけどさ、
    マンション全体が臭いよ〜
    ベランダに生ごみ置いたら発酵促進、よくそんなことするよね〜
    触りたくないよ。

  36. 37 匿名さん

    冷蔵庫に入れて冷凍です。
    みなさん個人個人で気をつけましょう。
    ベランダから悪臭だなんて、自分も嫌でしょ。

  37. 38 匿名さん

    24時間ゴミ出し可ですが、できるだけ収集日に出します。
    それまでは、ベランダの大きなケース(?)に保管です。
    自宅から出たゴミを長時間、共用のゴミ置き場に置くのってなんか気持ち悪いんですよね。。
    万が一、だれかにいたずらされたら、とか、ありえないことまで考えちゃいます。
    わたしって変かなぁ。。

  38. 39 匿名さん

    今賃貸ですが、うちの隣の住人は生ゴミをベランダにおいていたようです。
    半年前に隣に引っ越してきたのですが、それからしばらくしてベランダ側の戸を空けていると、風向きによって生ゴミくさくて仕方なかったです。
    その上、隣が越してきてから1ヶ月くらいすると、ベランダをゴキブリがうろつくようになりました。
    それまでは家の中でもベランダでもゴキブリは全く見ませんでした。
    一度、ベランダの戸を開けた際にゴキブリが入り込んで来て、大騒ぎになりました。


    どうも生ゴミコンポストをベランダで使っていたようで、そこから臭いが漏れていたようです。
    電気式の生ゴミ処理機ならよかったのかもしれませんが、自然発酵?のやつはマンションで利用するには問題ありですね。
    ちなみに、部屋は7階です。

  39. 40 匿名さん

    うちは賃貸です。旦那の実家は戸建てで、私の実家は賃貸。
    ゴミをベランダに置くなんて考えられないことでしたが
    親などの来客が来る時旦那は、ポリ袋に入れてまとめたゴミを
    平気でベランダに置きます。(やはり戸建てで育った癖でしょうか?)
    初め私が「ゴミをベランダに置くの!?ハエがたかるし臭いし迷惑じゃない!」と言ったところ、
    「じゃあ部屋に臭いゴミをむき出しにしたまま迎えるのか?」
    と言い返されました。
    旦那はベランダに出したゴミは(忘れているのか)
    もう一切我関せずで、それっきり放ったらかしです。
    それにお客様がいらした時に限って、その後のゴミの収集日が休みだったりして、
    気をつけているつもりでも、捨て忘れたり捨てそびれたりして
    長期に渡ってベランダに、そのまま放置してしまうことがしばしばあります。

    やはりベランダにゴミを置くというのは
    常識的な行為とは言えないと、自分でも思います。

  40. 41 匿名さん

    それで、対策をご教授くだい。

  41. 42 匿名さん

    ベランダに平然とごみを置く人って、例え普段どんなに人当たり良くても
    実は自己中心的で、自分さえ良ければいいって考えな人だと思う。

  42. 43 匿名さん

    >42
    そんなに良心的な貴方なら、ご近所のベランダに出ているゴミを、
    貴方のご自宅の室内に保管して差し上げればいかがですか?
    それが出来ないのなら、偽善を装って実は自己中心的で、自分さえ
    良ければいいって考えな人だと思う。

  43. 44 匿名さん

    43さん 言い過ぎ。

  44. 45 匿名さん

    近所のベランダに出ているゴミを、自宅の室内に保管して差し上げ・・・なければ、
    偽善を装って実は自己中心的で、自分さえ良ければいいって考えな人・・・だとすると、

    この掲示板に1人でもいるでしょうか?この条件で自己中心的でないとみなせる人が?
    隣のゴミを自宅の室内に保管してあげている人だ〜〜〜れ?

  45. 46 匿名さん

    人間でいるいじょう自己中だよね。
    ばか者が他人にバァ〜カて言ってるようなもんだな。

  46. 47 匿名さん

    >30
    回収は週2回ほどでしょうから、ってそんなに少ない地域があるの?
    うちの地域は土日以外毎日回収にきますよ。

  47. 48 匿名さん

    >>47
    すごい繁華街に住んでるんだね

  48. 49 匿名さん

    >47
    普通は週2回でしょう、大阪・神戸(共に市内)は今も昔もそうですよ
    ドラム式やゴミ置き場(施錠・隔離式)で24時間ゴミ捨て可能な場合でも基本は週2回ですよ
    もちろん、市(無料)ではなく民間に費用を払ってなら別ですが

  49. 50 匿名さん

    >>43
    よし、43さんのとなりのベランダに生ゴミたっぷり置こう。
    自分さえよければいいのだから、文句いうなよw

  50. 51 匿名さん

    ベランダにゴミを置くのは本当に非常識なんですか?
    うちは台所に勝手口がついてる間取りですが、購入する際営業マンからすぐゴミも外に出せますので
    便利ですよと説明されましたよ。
    実際うちも大きいゴミバケツを購入してその中に入れていますが、生ゴミは新聞紙にくるんでビニール袋で密封してから、指定の袋に入れてますが、まったく匂いませんよ。
    集合住宅である以上、匂いを外に出さないのが最低限のマナーだと思ってやっていますが、
    このことで非常識呼ばわりされるのはやはり心外です。

  51. 52 匿名さん

    ニオイだけが最低限のマナーではありません。

    そのゴミから知らないうちに湧き出してる
    ゴキブリ・小バエ・ボウフラ・ウジ虫…
    一切出していないと果たして言い切れるでしょうか?
    それを完璧にこなしていて、本当に近隣に何も迷惑が掛かっていなければ
    ベランダにゴミを出してようが、とやかく言われる筋合いはないと思います。

    >43さん、あなたはゴミをベランダに出している人の
    一人でしょうけど、随分ひねくれた意見ですね。
    そう言うあなたは当然、マンション中のベランダに出されているゴミを
    集めて来ては、ご自宅に保管しているのでしょうね。

  52. 53 匿名さん

    >集合住宅である以上、匂いを外に出さないのが最低限のマナーだと思ってやっています
    そのとおり!

    >非常識呼ばわりされるのはやはり心外です
    そんなの極一部ですから。

  53. 54 匿名さん

    ゴミを戸外に出したら何が起こるかわからない!
    以前TVで「高層マンションでもネズミが来る!」
    みたいな特集観てからというもの怖くなって置いていない。
    蠅もゴキも「絶対来ない」なんて言い切れないんだし、
    あんまりベランダにゴミ置かないほうがいいんじゃない?

  54. 55 匿名さん

    >48
    川崎市です。
    普通ゴミは資源ごみ回収曜日以外の週4回。
    資源ごみの回収日もあわせれば週に5回の回収です。

    >49
    なにをもって「普通」とか「基本」と断言されるのかわかりませんけど
    横浜市だと普通ゴミの回収は週に3回です。

  55. 56 匿名さん

    横浜市民です。
    うちの地区では
    月水金が可燃ごみ
    火が紙、古布
    木がビニール、プラスチック
    土が缶ビン、ペットボトル
    日曜以外毎日ですね。
    分別がとってもめんどくさいです。TT
    家中ゴミ箱だらけ、狭い家にすんでるものでなんだかな〜というかんじです。

  56. 57 匿名さん

    隣の住人さんがベランダに生ゴミ入りのビニール袋を出しておいたために、
    カラスの標的になって、近くの部屋のベランダに魚の骨やら野菜クズやらが
    散乱する騒ぎに巻き込まれたことがあります。

    鳥さんのご飯にされないように最低でもバケツにしまっておくのがマナーだと
    思うのですが。

    でも日当たりのいいベランダだと一日で虫沸くのであんまり気持ちのいいもの
    ではないけどね>ベランダ放置

  57. 58 匿名さん

    生ゴミを出さないようにするしかないな。

  58. 59 匿名さん

    隣の住人、赤ちゃんの使った紙オムツを大きなビニール袋にためています。
    ベランダの境目から、捨てる姿が見えてびっくり!
    24時間捨てられるのだから、ためないで欲しい。
    いったい何を考えているのだか。
    夏は西日がきついベランダなので、まいります。

  59. 60 匿名さん

    うちも24時間出しはできないマンションなので、大掃除等で大量にゴミが出た場合に限り
    回収日までベランダで保管することがあります。
    不燃ゴミ、紙ゴミ等、腐敗しないものだけにしていますが。
    生ゴミが室内で保管できないほど大量に出ることはそうそうないですが、
    旅行で回収日に不在となるときは車に積んでゴミ焼却場に直接持って行きました。
    自治体にもよるでしょうが、持ち込みもひとつの手だと思いますよ。

  60. 61 匿名さん

    >集合住宅である以上、匂いを外に出さないのが最低限のマナーだと思ってやっています

    じゃあなたは料理をしては駄目ですよ。
    換気扇から排出される臭いで迷惑をかけるのですから。
    風呂やトイレも、換気扇を回さずに使用してくださいね。

    書いたからには、最低限のマナーを守ってください。
    それが常識ですよ。

  61. 62 匿名さん

    通りすがりですが、漢字が間違ってるような。

    匂い → 良い香り(お花、香水、お料理などの匂い)

    臭い → 人に不快感を与えるにおい(ゴミ、排気ガスなどのにおい)

    だし匂いは外に出して良くて、臭いはダメって感じ?
    好みは人それぞれ微妙にはちがうだろうけど、まあ少なくともゴミの臭いを好む人は少なそう。

    ウチのマンションは色々な家から料理や芳香剤やアロマ?
    の良い香りがしてなんか嬉しくなります〜。ただゴミの問題はまだお目にかからないなぁ・・・
    ちなみに私はゴミがたまってきたらキッチンのすみっこの見えにくい位置に置いてます。
    個人的にはバルコニーは置きたくないや;できるだけお洒落な状態にしておきたいので;

  62. 63 匿名さん

    >>61
    ちゃんと検証しろよ、書いたからには。                      どうよ。

  63. 64 匿名さん

    臭いからベランダへ出すってのは やめてほしいな。

  64. 65 匿名さん

    こういう掲示板を見てよく感じることですが、

    文を読解できないために勘違いや思い込みで失礼なレスをしたり

    漢字や言葉の使い方を知らぬまま堂々と持論を展開したりする人が多いように思います。

    「常識」に関して意見をたたかわせるのはけっこうだと思うのですが、

    まずそれ以前に小中学校レベル程度の漢字の使い方、読解力は

    いわば「常識」の範ちゅうに入るのでは?という気がします。

    本論とは関係ないことですが何か気になったので失礼しました。

    ちなみに生ゴミに関しては出来るだけ臭くならないように

    魚や肉のトレーは洗ってから捨てるとか、臭いの強い食材は

    出来るだけゴミの日の前日に使うようにしたりとか、

    いったん小さな袋に入れ、臭気が漏れないように

    固く閉じてからゴミ袋に入れるとかしています。

    そしてベランダには出しません。

    でも赤ちゃんがいるご家庭などは大変そうですよね!

  65. 66 匿名さん

    >>61
    あんたバカじゃない?

  66. 67 匿名さん

    ここは自己中や馬鹿の集まり

  67. 68 匿名さん

    てゆうか、遅っ!

  68. 69 匿名さん

    >>61
    常識で考えて無理でしょうが。
    あんた性格悪ぃなぁ。

  69. 70 匿名さん

    私はデイスポーザーがいいとは思っていないのですが、
    友人はとっても気に入っているようです。」
    でも、故障してしまうとやはり、におうんでしょうか?
    動かないから?
    ちょっと気になって書いてしまいました。

    ところで、どなたか生ごみだけを微生物の入っている容器に
    入れて土に返すという生ごみ処理機?を使っている方はいらっしゃいませんか?
    もしいらっしゃいましたら、機械が回っているときや、生ごみを入れるときなど
    においはきつくないのか?使っていて困ったことがあったら教えていただけませんか?

  70. 71 マンション検討中さん

    >>21 匿名さん
    ベランダにゴミ箱やゴミの入った袋を置く事自体あり得ない。私はそんな事したことは一度もない。ベランダには火災の時に使用する避難用の装置もあるので、余計なモノを置いてたらいざという時にスムーズに避難できませんし、逆に衛生的にも良くないと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸