住宅なんでも質問「24時間換気」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 24時間換気

広告を掲載

  • 掲示板
みも [更新日時] 2018-04-30 13:03:56

築数年の比較的新しい中古マンションに入居しました。24時間換気というものがついていますが、
皆さん、24時間されていますか? また、このメリットは何でしょう。電気代がかかりそうで、つけたり消したりしています・・・。

[スレ作成日時]2007-04-12 12:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

24時間換気

  1. 22 入居済み住民さん

    日中、いなくても帰ってきたら、お風呂場に干してあった洗濯物が、カラッカラに良く乾いてます!
    なので、物干し竿買ったんですが、最近バルコニーには干さなくなりました。
    取り込みも大変だし、お風呂場なら、ウォークスルークローゼットへすぐいれられるので。

    24時間換気というくらいだから、そうしてこそ、意味ある装置なのでは?
    結論、マンションは機密性が高いから、換気が大事です。実感しています。

  2. 23 入居済み住民さん

    24時間換気はいいですね。お部屋の空気がきれいです。

  3. 24 入居済み住民さん

    フィルターを買ってつけかえたら、グッと空気が良くなりました。
    排気ガス臭かったのが、なくなりました。
    これは、半年で使い捨てです。

  4. 25 匿名さん

    換気口の中に装着できるフィルターを探しています。
    24さんはどのようなタイプを購入されたのですか?

  5. 26 購入経験者さん

    うちはこれを約1年使用しています。

    http://www.breast-web.co.jp/index.html

    ご参考まで。

  6. 27 入居済み住民さん

    24です。
    フィルターはユニックスの商品名「トレフィン」です。
    三年分買い溜めしました。(笑)
    換気扇のあるリビングのは、すぐに黒くなりました。

    http://www.anuht.or.jp/hp/osirase/news0404.pdf#search='ユニックス トレフィン'

    幹線道路側の部屋は、排気ガス臭さが全くなくなりました。
    花粉も95%取れるようです。
    マンション購入時に付いていたものより、断然よいですね。値段もありますが…。

  7. 28 匿名さん

    気密が良過ぎてドア開ける時重くなりませんか?

  8. 29 25

    早速にご回答いただき畏れ入ります。
    製品によってだいぶ違いがあるのですね。
    わが家の換気口はこちらの物と違うようですが、フィルターは利用可能かメーカーに問い合わせてみます。
    ありがとうございました。

  9. 30 匿名さん

    お話を聞いていると、なかなかよさそうですね。
    来年入居のマンションのオプション選びの最中なのですが、
    北側の壁に湿気対策のためエコカラットや珪藻土を塗ろうかと検討
    しているのですが、24時間換気システムがあれば、そこまでしなくても大丈夫なのでしょうか?
    とにかくカビだけは避けたくて。

  10. 31 匿名さん

    フィルターは月に1度水洗いをして繰り返し使用してます。
    説明書にも、水洗いしてくださいと書いてありました。
    新築マンションの入居時は、24時間換気用の
    フィルター販売セールスがしつこく現れますが
    説明書には「訪問販売は一切しておりません。悪質な
    セールスには十分気をつけてください」と書いてありました。

  11. 32 入居済み住民さん

    >フィルター販売セールス
    そうですね!私も内覧会終わり、駅に向かう道すがら、そいつが潜んでました!なんだと思って振り向くと懐からフィルターを出して…。
    そこで、私の後ろを歩いていたデベの方が、「待ったー、相手にしてはダメですよ!」と言ってくれた。

    フィルターを釣りえさにして、いろいろ売りつけるらしいです。

    今のマンションは概ね、カビは大丈夫でないですか?24時間換気が義務付けられているので。

    一戸建てと違い、うちは帰ってくるとカラッカラに何もかもなっています。

    なので、私もオプション会でエコカラット、珪藻土悩みましたが、高いお金払ってやらなくて正解だったと思ってます。

    壁紙が傷んで、張替えを考えたときに考慮にいれたらいかがでしょうか。

  12. 33 入居予定さん

    鍵引き渡し会の日にセールスがフィルター交換取説と称して上がり込んで来ました。あとで名刺を外に居たデベに見せたら捕まえてマンションから追い出してくれました。
    セールスは使い捨てだから月イチで交換っていうしデベの人は自分の家は半年経って交換した事ないっていうしようわからんです。
    とりあえず1枚200円で買ったんですが高いのか安いのかすら不明・・・どうなんでしょう

    洗って繰り返し使えるようなのあればいいんですが・・・

  13. 34 匿名さん

    フィルター交換が必要な吸気口は、ざっと数えて9ヶ所ありました。
    200円×9枚=1800円
    毎月、フィルター代に1800円も掛かるのは高いか?安いか?

    洗って繰り返し使えないフィルターとは、紙素材とか?
    入居して1年経ちましたが、今でもフィルターは繰り返し
    洗って使用してますので、入居時のままの物です。
    傷みが気になれば交換すれば良いって事で、1枚の平均使用年数は
    2年くらいだそうです。

  14. 35 入居予定さん

    うちは3箇所の吸気口があります。200円×3=600円
    チリも積もれば結構なもんですな
    フィルター素材はよくわかりませんがクイックルワイパーみたいな綿っぽい素材です。
    予備が手に入ったら今度一回洗ってみます。

  15. 36 入居済み住民さん

    上記レスの続き
    5回まで洗えるってユニックスのHPに書いてました。
    よく触ってみると結構硬い材質・・・正規メーカー品を5枚1パックで5枚まで洗うと1枚単価が生活流通のフィルターより安くなりました。
    なによりネット購入でクロネコのカード決済やから安心

    訪問販売恐るべし

  16. 37 購入検討中さん

    来年に新築マンション引越し予定で24時間換気つきでして
    カビ対策ができると思い、今から楽しみにしてます。

    今住んでいるマンションは24時間換気ではないのですが
    風呂の除湿?換気?(乾燥ではありません)のタイマーがあるんですが
    それをずーっと付けっぱなしにするのとは違うのですかね。
    各部屋には通気口もちゃんとありますが、部屋はカビだらけです。
    窓も結露しまくりで、この夏はダニが大量発生しました。

    築10年のマンションです。
    ダニの発生は部屋がじゅうたん部屋だからってのが大きいですが。

  17. 38 入居済み住民さん

    はじめまして。24時間換気システムについて質問させてください。
    以下のシステムを導入しておりますが、
    http://national.jp/kanki/kodatekicho/FY-15KC6A.html
    設置業者の説明によると通常は「強」で使用し、特に寒い時期などに限り「弱」で使用してください。
    「中」は使用しないでくださいと言われたのですが、理由が分かる方はいらっしゃいますか?

  18. 39 匿名さん

    24時間換気システムって、手動なの?
    知らなかった(涙)
    て、事は、自分がONにしないと換気しないって事なのかな?
    となると・・電気代高そう。(悲)

  19. 40 入居済み住民さん

    入居時黴びている物を持ち込まないことが大切です
    お風呂の道具は一切捨てる
    トイレとかもね

  20. 41 匿名さん

    >>40
    何のお話でしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸