マンション雑談「【予想外の損傷多数】23区被害無し被害最小タワマン報告スレ【地域?構造?施工?】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 【予想外の損傷多数】23区被害無し被害最小タワマン報告スレ【地域?構造?施工?】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-09-08 08:35:41
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震 東京23区 被害の少なかったタワーマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今回の東日本大震災では予想外の被害を受けたタワーマンションが多かった様に思います。

その中にあっても、損傷が非常に少ないタワーマンションも少ないながらあったようです。

捏造を避ける為、管理組合などで配布された報告書の画像があれば信憑性が上がるでしょう。

正確な報告は今後の資産価値向上に役立つ筈です。

あくまでも、被害が無かった報告をお願いいたします。

[スレ作成日時]2011-03-30 08:25:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【予想外の損傷多数】23区被害無し被害最小タワマン報告スレ【地域?構造?施工?】

  1. 1 匿名

    みんな被害あるから書けないんじゃ?

  2. 2 匿名さん

    予想外だけど、有明が今のところ最強っぽい。

    勝どき・晴海の影響について情報が出てこないのが怖いなぁ。

  3. 3 匿名さん

    臨海副都心は、共同溝以外のメリットが見出せない。
    共同溝は見事としか言いようが無いけど。

  4. 4 匿名さん

    全く被害ゼロは聞かないけど、被害最少はあるみたいですよ。
    全部で修繕費三桁万ならかなり優秀では?

  5. 5 匿名さん

    という事にしたいのですね(笑)

  6. 6 匿名さん

    相変わらずスレ乱立
    管理人不在
    無法地帯

  7. 7 匿名さん

    同じ地域でも被害の明暗が分かれたマンションもあるみたいですね。
    豊洲、東雲、有明は並んで耐震、免震、制震があるので有益な情報が得られるかも。

  8. 8 匿名

    豊洲ではシンボルが一番被害が大きそう

    工法の優劣は一概に言えなさそう

  9. 10 匿名さん

    梁の出っ張りが邪魔とか柱が太くて邪魔だとか言われていたタワマンは被害が無かったみたいです。
    逆に梁がスッキリとか柱が細いが売りのタワマンはかなりの被害が•••

  10. 11 匿名さん

    >6
    管理人不在どころか、デベの都合の悪いキーワードがあるとさくさく削除されてますけど。
    リンクはっても反映されないところを見ると自動的に削除みたい。

  11. 12 匿名さん

    結論は震度5ではどのエリアもたいして被害なかったでいいんじゃね。

    自分の住んでるエリアを評価したい気持ちもわかるけどさぁ〜

  12. 13 匿名さん

    震度の大きさより、揺れの時間が6分間も続いたことによる被害がほとんどです。
    (補修で終える微小な損傷は、拾いだしても意味ありません)

  13. 14 匿名

    >>9
    ガラスだけじゃなさそうですが
    住民板では必死で隠そうとしてる人がいるが

    >>12
    何故そういう結論で
    話を納めたがる?

  14. 15 匿名さん

    地震の周期によって壊れる位置が違うので一概には言えない。

  15. 16 匿名さん

    目に見えない所の損傷を調べなきゃ意味ない。

  16. 18 匿名さん

    首都圏でインフラ壊滅したら一連托生ですよ。
    今回の遠方地震で十分学んだはず。
    まずは建築物の耐震強度と個人の備蓄(備え)しだいが肝心です。

  17. 19 匿名

    一人で共同溝ネタ叫び続けてる人って
    震災以来何レスしてるんだろう
    誰も共感してないのに

  18. 20 ご近所さん

    共同溝とネズミ溝ってつながってんの?

  19. 21 匿名さん

    理解できない人がいるようなので、共同溝について説明させていただきます。

    共同溝っていうのは、地下鉄建設並にコストがかかる事が難点なのですが、インフラを地震などの震災から守るものなんです。

    インフラが無いと、生き残っても大変です。
    命を守ったあとにくるのは、インフラを守ること。

    インフラを守るために、共同溝を普及させましょう。

  20. 22 匿名さん

    共同溝が整備されているエリアを教えてください。

    湾岸エリアは全て整備されてますか?

  21. 23 匿名さん

    20さんが皮肉で言ってることに気づけよ!

  22. 25 匿名さん

    嘘レポートはやめてね(笑)
    写真付でよろ。

  23. 26 匿名さん

    タワマンは、今回の震災でかなりダメージを受けたようで、変な軋み音が増えているようだ。
    おそらく、免震や制震装置が損傷して交換が必要なんだろう。
    ランニングコストがばかになんないな。

    しかも、早く交換しないと、次の大地震がきたら、さよなライオンで
    ポ ポ ポ ポ ~ ンっていっちゃうかもよ。

  24. 27 匿名さん

    結局のところ、高層マンションはスーパーゼネコンと一流設計事務所の耐震構造が1番みたい。
    特に制震構造はオフィスもマンションも想定外にダメージを負ったようです。

  25. 28 匿名

    鹿島はどうでしたか?

  26. 29 匿名さん

    鹿島のタワマンが一番良いよ。

  27. 30 匿名さん

    すみふ情報によると鹿島施工設計のシティタワー豊洲は被害がほとんど無かった模様。

  28. 32 匿名さん

    >震度5で日常生活も将来設計も壊滅の街
    ん?家にテレビはありますか?ネットでニュースも見れない情弱ですか?実際に見にこれない引きこもりですか?
    どこら辺が壊滅しているのでしょうか。
    ご教授願いたいですね。

  29. 33 匿名さん

    まぁ豊洲に極端に被害が少なかったのが気に入らないんでしょうかねぇ。

  30. 34 匿名

    29、30さん、情報ありがとうございました。鹿島のマンション住んでおりまして安心いたしました by 28

  31. 35 匿名さん

    大崎のウェストシティータワーズの住民板では多くの被災報告がされています。

    ここのマンションは大丈夫ですかね?

  32. 36 匿名さん

    パークタワー目黒とライズの被害が凄まじいね

  33. 37 匿名さん

    こちら葛飾のタワマンです、大成施工、耐震39階建て被害ほぼ無し。
    エレベーターは3月11日の地震後、1時間で復活その後停まること無し。
    余震余り揺れ感じず、マンション生活は快適ですが金町なので水が問題で
    スーパーに水がありません誰かたすけてぇ~。

  34. 38 匿名さん

    >37
    エレベーター1時間で無く2時間です(5時に動きました)

  35. 39 匿名さん

    鹿島、鹿島、って書き込みがあるから鹿島の
    マスタービューレジデンス住民スレを見てきた。
    地震被害とは別の写真があった。

  36. 40 匿名さん

    タワマンじゃないけれど・・・
    ■ 忘れ去られた被災都民 避難所に16人生活…でも都は「ゼロ」 2011.4.3 21:59
     http://sankei.jp.msn.com/region/news/110403/tky11040322040000-n1.htm
     東日本大震災で家屋が壊れたなどとして、東京都荒川区の旧公民館で16人が避難生活を送っている。都は3日現在、避難所にいる都民はゼロとしており、行政が正確に把握できていないのが実情だ。都知事選の各候補が防災対策を主要課題として訴えているが、都内には忘れ去られた“被災者”が存在している。
     都によると、都内で震災で被害を受けた住宅は全壊、半壊が各3件、一部倒壊287件=いずれも暫定数。公共施設に避難した都民は、板橋区で水道管破裂のため避難した1人を把握したが、現在は帰宅しており「避難中の都民はゼロ」としている。
     一方、荒川区によると、区内で集合住宅3棟が被害を受け、区は避難所としてオープン前の公民館「峡田ふれあい館」を開放、一時36人が避難生活を送った。その後、一部が親族や都営住宅などへ移り、現在、5世帯16人が隣接する旧公民館「峡田ひろば館」で避難生活を続けている。
     同区内のある賃貸マンションは、建物の各所にひびが入り外壁が崩落するなどした。所有者は「区から半壊と認定された。補強しても住み続けるのは難しく、入居者も区から住宅が斡(あっ)旋(せん)してもらえると聞いたので取り壊すことにした」。費用は全額自己負担で、その後の見通しは立っていないという。
    ----
    >都内で震災で被害を受けた住宅は全壊、半壊が各3件、一部倒壊287件=いずれも暫定数。
    タワマンも低中層物件も被害状況の集約と新たな対策は必要ですね。

  37. 41 40

    おっと、こんな記事もありました。
    ■ 都が1000億円の緊急対策 被災地支援や防災力強化狙う 2011.3.30 12:47
     http://sankei.jp.msn.com/region/news/110330/tky11033012490000-n1.htm
    東京都の石原慎太郎知事は29日の緊急記者会見で、東日本大震災の被災地の復興支援と、都内の被害対応や防災力強化を目指す緊急措置をさらに強化すると表明。5月末までに1千億円の財源を確保し、緊急対策事業を策定し、補正予算案として第2回定例都議会に提案する。
    (以下省略)

  38. 42 匿名さん

    有明は道路見てもひび割れ一つありません。きちんと整備されてるようですね。
    マンションも被害ないですよ。

    免震はいいです。

  39. 43 匿名さん

    有明は液状化現象等の被害が多数報告されています。

    虚言は止めましょう

  40. 44 匿名さん

    整備された所で私が見た限りはなかったですよ。
    整備された歩道や道路で液状化なった所ありましたら教えて下さい。

  41. 45 匿名さん

    つまり、ものは言い様、ってことですな。
    地震被害も、表現の仕方次第。

  42. 46 物件比較中さん

    浦安に比べ、有明・豊洲は被害がほぼなかった。
    埋め立てた年代も埋め立てに使った材料も違うから。

    といっても浦安だって、マンション自体は無事。杭ぼんぼんうってるし。
    ただ周辺のインフラがとんでしまったら家が無事でもどうしようもない。


    どちらにせよ、湾岸のイメージが下がったことには間違いないなぁ...

  43. 47 匿名さん

    地震の直後は電車が止まったり、東北地方を中心に大変な被害が
    出たため東京も大地震に見舞われた印象がありますが、都内の震度は
    5弱ですよ。
    たった5弱で石膏ボードが割れたり壁紙が切れたり液状化したりして
    いるわけです。都内の埋立地の液状化被害が比較的少ないのは対策さ
    れているからではなく震度が低かったからです。
    震度6弱とか6強がきたら今回被害が無かったマンションもさすがに
    タダではすまないでしょう。ゆれる方向と建物の向きなど運に左右され
    る部分も大きいでしょう。

  44. 48 匿名さん

    その震度で都心のマンションではすでに外壁の一部が落ちたりしているみたいですよ。

  45. 49 匿名さん

    ネットで「有明 液状化」で検索すると確かに沢山有りますね。

    有明テニスの森も液状化で休園しましたしね

  46. 50 匿名さん

    >>47

    気象庁のデータでは、5強だぞ。
    東京で5強の地震は、めったにない大地震だろ。

  47. 51 匿名さん

    都心や城西では死傷者が出ましたから、今回の地震も決して軽視してはいけないと思います。

    1. 都心や城西では死傷者が出ましたから、今回...
  48. 52 匿名さん

    相変わらず町田の写真しか貼る能のない奴だな

    町田は城西なのか?

  49. 53 匿名さん

    >>50

    気象庁のデータでは死傷者が出た九段会館のある千代田区は震度5強
    ですが、例えば港区各地の最大震度は5弱です。
    大したことないといっているわけではないです。
    「これだけだけの大地震でもなんの被害もなかった。免震グレイト」
    とか思うのは思い上がりだというだけです。

    埋立地は地震の規模が大きければ確実に液状化するということが
    わかりました。液状化するかしないかを決めるのは土地の古さも
    ありますがそれ以上に地震の規模に依存します。

  50. 54 匿名さん

    >>52
    何を隠蔽したいのだ?

  51. 55 匿名さん

    >埋立地は地震の規模が大きければ確実に液状化するということが
    >わかりました。

    とう言うより 
    今回の液状化は 規模の大きな揺れが数分続いたから。
    浦安みたいな液状化被害は土地の改良不足が要因。
    一体事前対策はどうだったのか?

  52. 57 匿名さん

    ブリマレの住民スレ見ると
    地震直後から液状化の心配する書き込み多数

    まともな居住民はある程度の自覚もあるんだろう

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  53. 62 匿名さん

    エイエリアってマンタでもいるんか

  54. 63 匿名さん

    豊洲地域のタワマンはほとんど無傷だと思います

  55. 64 匿名さん

    >>63
    賛同します

  56. 65 匿名さん

    免震が一番って訳じゃないんだね。

  57. 66 匿名さん

    少なくとも耐震よりはマシ。

  58. 67 匿名さん

    豊洲のツインタワーって震災後の結構有名な雑誌にも被害が無かったマンションとして取り上げられていたよね

  59. 68 匿名さん

    豊洲のシンボル辺りでは「昼寝してて大震災には気付かなかった」という書込みが多かったよ。

  60. 69 匿名さん

    >67
    >68
    M9クラスの超巨大地震でそれだけ安全だったんだから、豊洲が最も安全と言えそうだね。
    今度予想されている東京直下では内地が神の業火によって焼かれる、ということもあるらしい。

  61. 70 匿名さん

    >63
    賛美します

  62. 71 匿名さん

    免震のタワマンなら安全だね。
    湾岸で免震以外はご愁傷さま。

  63. 72 匿名さん

    免震でも蓄積ゴムがズレたりジョイントが破断したりして大変だったみたいだよ
    現時点の技術で高層に最高なのは耐震構造並の強度を持った電子制御のアクティブ制震装置が付いたマンションだろうけどコストが掛かり過ぎてまだ無いみたいだね

  64. 73 匿名さん

    ま、層間変形角が1/200ぐらいになったら、石膏ボードの端がかけたり、壁紙が破断することになるのは間違いない。
    今回は耐震タワーで1/250ぐらい、階によってはそれ以上、っていうのが相場じゃない?

    直下型ではどうか知らんけど、東海連動の長周期の影響は311の3倍ぐらいらしいから、耐震タワーで1/80(これは躯体についても結構ギリギリの数字)、免震で1/150とかになるとすれば、相応の内装被害は不可避でしょ。1/150でも、単純に累積すれば45階150mの建物で片側1.5m、往復3mの揺れだから、免震の盲信も良くないよね。大抵の購入者にとっては想定外でしょう。

  65. 74 匿名さん

    やっぱ有明スカイタワーがいいよ。資産増大。

  66. 75 匿名さん

    有明スカイタワーは無傷だったよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸