住宅設備・建材・工法掲示板「新築しましたが結露に困っています(泣)」についてご紹介しています。
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ケツロマン [更新日時] 2022-10-02 08:51:04
【一般スレ】住宅の結露・カビ| 全画像 関連スレ RSS

北海道で3月に地元の工務店で建てました。
しかし朝起きると、サッシやその周りの壁が結露して困っています。
設計時から結露しない家を望んでいたので、正直ガッカリです。

小さい子供がいるので夜間のみ加湿器を最弱で使用しています。
温室度計で真夜中に測ると、19度の55パーセントでした。

加湿器の使い過ぎで結露しているのでしょうか?それとも設計、施工の問題でしょうか?
結露で壁紙も濡れている状態なので、カビも心配です。(朝起きたらこまめに拭き取るようにはしていますが・・)

何か良い対策はないものでしょうか?

下記が家のスペックです
サッシ:YKKプラマードⅢ
第一種換気(弱で24時間連続運転)
断熱:軸間GW200ミリ+付加断熱ネオマフォーム30ミリ
窓下に温水パネルヒーター設置し、夜間も運転
全窓にハニカムサーモスクリーン設置
C値:1.1?(確認中です)
Q値:1.3

工務店に尋ねると、「一種換気とハニカムサーモスクリーンの組み合わせならある程度の結露は仕方がない」との返答でした。

何か良い対策はないものでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

[スレ作成日時]2011-03-28 12:50:38

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新築しましたが結露に困っています(泣)

  1. 136 131

    124さんがソースとした以下のサイトを参考にすると、
    http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/naibu-keturo-05.htm
    スレ主さんのお宅の断熱仕様の透湿抵抗は、
    外壁側
    透湿防水シート(タイベック) 0.087
    断熱材(ネオマ) 50
    合板 10.3
    内壁側
    断熱材 2.5
    防湿気密シート 452
    石膏ボード 0.78
    ですので、外壁側が60.387、内壁側が455.28
    内部結露しないとされている各地域の内外の透湿抵抗の差
    Ⅰ地域-5:1
    をクリアしています。
    確かに、ネオマの透湿抵抗は好ましくはないですが、問題ない範囲です。
    スレ主さん、安心しましたか?

  2. 137 匿名さん

    スレ主さんとこは外壁側の外張りがダメだな 内側はOK

  3. 138 購入検討中さん

    ここは結露を根本から勉強しなおした方が良い人が半分くらい集まっているね

  4. 139 購入検討中さん

    と抜かす>>138自身が何も知らないという真実

  5. 140 匿名さん

    >126
    別にレス欲しくないから

    >毎回出来るだけちゃんとソースのリンクも貼ってるんだぜ?
    君はそれを読んでそれを正しいと思っただけで、
    そこに書いてあることを実証したわけでもなんでもない。
    リンク張るぐらい誰でも出来るよ。

    >脱線しぎじゃないですか?
    そうそう、スレ主は在来の家の件で話してるのになんでツーバイの話が必要なんだろうね。
    脱線してるよね。

    結露する原理なんかなんてどうでもいい。
    現在、結露してるから、お金かけずに結露しないようにする方法を教えて欲しい。
    これがスレ主の気持ちだとおもうけどね。

  6. 141 匿名さん

    結局ただの難癖屋か 相手して損した。

  7. 142 匿名さん

    ざっと読んだんですけどスレ主さん宅の主暖房って何ですか?
    私が見落としたのか初めからスレ主さんが記載していないのか・・・
    朝晩に石油ストーブやガスストーブ使うと結露しやすいですよ

  8. 143 ケツロマン

    >>142

    温水パネルヒーターを使用しています。

  9. 144 匿名さん

    スレ主はアホだから言ってもムダだよ
    飽和水蒸気とか結露とか勉強する気がないからね

    北海道の住民はアホばっかり

  10. 145 ケツロマン

    >勉強する気がないからね

    そのような発言は一言もしていないつもりですが・・・。
    アホとか書かれるとショックですね(悲)

  11. 146 匿名さん

    >144
    基礎のコンクリートにヒビが入ったといって
    鉄筋・コンクリート・地盤について勉強したりしないよね。
    それと一緒じゃない?

    一般人で結露の勉強をするなんて生産性もないし、
    よっぽどの暇人でアホとしかいいようがない。

  12. 147 購入検討中さん

    >>146
    スレ主さんは設計時から結露しない家を望んでいたのですよ。

    それなりに勉強すれば結露は防げたかも知れないのです

  13. 148 匿名さん

    >>147
    ちゃんと読め!

  14. 149 匿名さん

    >>147
    >設計時から結露しない家を望んでいたので、正直ガッカリです。

    ちゃんと読みましたが、何か?

  15. 150 匿名さん

    結論として結露しないことを望んでいただけで自分で行動を起こさなかったからでしょう。
    それなりに行動していたのなら、それが足りなかったということでしょう。

    いまようやくこの掲示板で知恵を得るという行動で結露しない方法にたどり着けそうなのかな?

    それでよかったじゃない。

    人をアホとかいいなさんな。

  16. 151 匿名さん

    北海道に住んでるのに高気密高断熱で寒冷地対策してない時点でダメだろ…
    ローコストで高高出来るのはツーバイフォーなのに在来選んでる時点でもうダメ

    勉強不足すぎる。

    脳みそパッパラパーだから断熱の良し悪しまで判るはずがないなw

  17. 152 匿名さん

    北海道に住んでいる人の半分以上は脳みそパッパラパーと言うことですね

  18. 153 匿名さん

    >151
    >ローコストで高高出来るのはツーバイフォーなのに在来選んでる時点でもうダメ
    在来で、面材耐力壁にすればツーバイより安く出来るよ。
    建築しらない素人丸出し。

    ちょっとかじっただけの中途半端な知識もった素人が1番タチ悪い。
    もうすこし勉強しようね。

  19. 154 匿名さん

    >在来で、面材耐力壁にすればツーバイより安く出来るよ。
    馬鹿発見
    その時点でわざわざ在来工法選ぶ意味ないと思うが。
    安く出来るとか勝ち誇って言ってるみたいだが、
    原野に住んでる人は『自分でツーバイフォーで建ててるひともいるよ』
    それに在来工法に拘らなくてもKES構法やSE構法もあるけど、
    そこまで細かく指摘するつもりはなかったけどね。

    道内でツーバイに実績あるビルダーが多いって事知らないんだろうね。かわいそう

  20. 155 匿名さん

    ツーバイのことになるとすぐ湧いてくる。

  21. 156 匿名さん

    なんでツーバイ派はガラが悪い人が多いのでしょうね
    ここは、喧嘩をするところではなく議論するところなのでもう少し穏やかな口調で話しが出来ないのでしょうか?

  22. 157 匿名さん

    >その時点でわざわざ在来工法選ぶ意味ないと思うが。
    なんで?ツーバイだと制限が多いから在来の方選ぶこと多いよ。
    スレ主もそう。
    在来で面材耐力壁使えばよいわけだから、君の言葉を借りると、
    その時点でわざわざツーバイ選ぶ意味ないよね。

    >安く出来るとか勝ち誇って言ってるみたいだが、
    だれも勝ち誇って言ってないよ。
    ローコストで高高出来るのはツーバイフォーって君が誇らしげに言ったんじゃないの?

    >原野に住んでる人は『自分でツーバイフォーで建ててるひともいるよ』
    何が言いたいのか理解できない。
    そういえばドラマ「北の国から」では、自分で石を積んで建ててたね。
    あれって工事費ゼロ??

    >KES構法やSE構法もあるけど、
    ローコストについて話してるときにそんな話もってくるくらいだから、
    それってきっと在来工法より安くなるってことだよね。へぇ~

    >道内でツーバイに実績あるビルダーが多いって事知らないんだろうね。かわいそう
    道内で在来工法の実績があるコントラクターも多いよ。知らないの?
    本州や九州にもツーバイの業者や在来の業者っていっぱいあるよ。

    在来がツーバイの良い点を取り入れてきてるように
    ツーバイも在来工法のいい部分を取り入れてきてるよ。
    ツーバイの方が優れてる。在来の方がすぐれてる。なんていってるのは素人だけだよ。

    君の書き込みみてると知識ひけらかしたがりの客そっくり。

  23. 158 第三者

    >君の書き込みみてると知識ひけらかしたがりの客そっくり。
    目くそ、鼻くそだと思うよ

  24. 159 匿名さん

    ほんと、どっちも、どっちって感じ。

  25. 160 匿名さん

    ハニカムサーモスクリーン撤去して燃やしてしまえば諦めもつきそうですね。
    これで解決。めでたしめでたし。

  26. 161 購入検討中さん

    >>160
    ハニカムサーモスクリーンて、眼の球が飛び出るほど高価なんですよーー

    冬は少し開けておけば問題く、夏は冷房の効きが良くなって省エネになりますよ
    あ、北海道ではあまり冷房は使わないですかね?

  27. 162 匿名さん

    1を見る限りだと
    スペックは申し分ないから
    換気量が足りてないように感じるんだけどなぁ~
    一種換気なら吸気側の調整がうまくできてないとか・・・
    もう確認済みかな?

  28. 163 e戸建てファンさん

    皆様、在来だろうがなんだろうがまずこの国の住宅換気システムに目を向けてください。
    なぜ国が24時間換気システムを強制してるのかわかりませんか?

  29. 164 匿名

    なんで?

  30. 165 匿名さん

    シックハウス規制により常時(24時間)機械換気装置を設置する事が義務化された。
    しかし、以下にあるように、
    http://www.nedo.go.jp/shouenepoly/guidebook/topic1_0.html
    住宅を高断熱・高気密にすると、計画換気、つまり、室外の条件に左右されることなく、
    一定量の換気をするシステムが必要となります。それが、24時間換気システムです。

  31. 166 匿名さん

    >>165
    高気密にして計画換気をすると、室外の温度や風の強さに左右されずに、
    換気量を一定にできるってことでしょ。

  32. 167 函館近郊在住

     函館近郊にローコストメーカ-で建てたものです。うちは在来ですが、きっちり耐力壁いれて、構造計算し、長期優良住宅仕様で建ててます。
     C値、Q値は共に1.5位は確保できています。耐震等級も新基準で3を確保しています。ツーバイじゃなくてもこのくらいは北海道のメーカーならできます。ツーバイにこだわらなくても全く問題ないと思います。
     断熱材もGWですが、筋交いに合わせてきっちりカットして施工していますし、手間はかかるみたいですが、施工的には全く問題ないです。
     本題ですが、私も換気の調整とハニカム何とかの使い方を変えると改善するのかなと思いますよ。うちは3種換気で乾燥気味なので結露とは無縁ですが、湿度は40%以上は冬は欲しいかなぁって思いました^^;
     スペックを聞くとスレ主さんがちょっとうらやましいので、早く改善するように祈っております。

  33. 168 匿名さん

    北海道で2年前に建築しました。

    第一種換気(弱で24時間連続運転)
    C値:0.6

    暖房はパネルと全室空調です。
    かなり乾燥しており、湿度20~30にしかならない、、、
    お肌・健康に悪いです、、、

  34. 169 通りすがり

     スレ主さんこんにちは。
     原因はハニカムサーモスクリーンと加湿器と思われます。
     ハニカムサーモについてはそもそも窓際の空気をある程度遮断するためのものですから、そこに冷気が滞留し、結露を引き起こします。サッシ回りの壁も漏れ出した冷気によって冷やされ表面結露が起こったと推測されます。(もしこれが壁内結露から来るものであればかなり気密施工上問題があると思いますが)
     加湿器については、加湿することによって前記の現象を助長されのでしょう。
     ですので、今後の結露対処としては、冬期間はハニカムサーモは使用しないで様子を見ながら、もし窓からのコールドドラフトが気になるようでしたら、パネルヒーターの温度を少し上げてみる等したら良いのではないでしょうか?
     

  35. 170 本郷三丁目

    今は湿気を取る物はコーナンやスーパーに売ってるから、それを五個ぐらい買ってみてヒドイ場所に置いてみたらどうかな?

  36. 171 匿名さん

    対処療法ではなく、根本から治す方法をスレ主は聞いているのでは?

  37. 172 本郷三丁目

    そんな簡単に根本から直せないと思います。ネット上の素人の集まりでは(プロでは無いしスレ主の間とりや家を見てないんだし)とりあえず対処方法でもいいんでは!?
    171氏は、どう思いますか?

  38. 173 匿名

    対処療法を聞きたいならヤフー知恵袋程度でいいのでは。

  39. 174 匿名

    私も北海道で在来工法築10年ですが、結露皆無です。

    高気密高断熱
    24時間計画換気
    24時間全室暖房
    暖房方式としては最も良い、パネルヒーターを窓下設置

    以上の条件がクリアされていて、結露がなぜ発生するのか?

    換気は1種より3種の方が良かったと思いますが、
    そのことが結露の理由にはならないので、
    工務店の言っていることは言い訳に過ぎない。
    グラスウールはきちんと施工されているのかな?

    窓はLOWE樹脂サッシか
    基礎断熱か
    屋根の断熱は



  40. 175 匿名さん

    運が悪かったのですね

  41. 176 匿名さん

    築2年 2X4
    第一種換気
    全館暖房(空調です。冷房はありません)

    洗濯ものを干すとたまに窓ガラスがくもったりします。
    結露したたるというほどではないですが。
    さわってみると窓ガラスが微妙に温度低いのが原因と思われます。

    で、温度差を減らすために室温を下げました。
    そうするとあまり曇りが出なくなりました。

    室温と外気温度と室内湿度に影響するので、
    湿度を加湿器であげるのであれば室温を下げてみると
    効果があるかもしれません。
    全館空調なので20度程度に設定するのですが、実際の温度計は24度程度指してます(笑)

    たぶん、どなたも同じ家に住めないので、
    そこらあたりは自分で試行錯誤しないといけない部分もあると思います。

    家の断熱が悪いのならおそらく壁も結露しているはずです。

    あと全部の窓が結露するでしょうか。
    大きな窓だけとか・・・?
    特定の窓だけなら、その近くに小さなサーキュレータを置いてみても
    通気がよくなって改善するかもしれません。

    24時間換気を強にしてみたりするのも効果あるかもしれません。

    加湿器を置く場所を変えてみるというのも関係あるかもしれません。

    ハニカムサーモスクリーンもうちにはないのでわかりませんが、
    何か工夫した使い方がある???ものでしょうか??

    たぶんこうすれば結露が出ないというのは誰も結論を持ち合わせていないので
    いろいろと組み合わせてためしてみてはいかがでしょうか。

  42. 177 匿名さん

    壁もだったんですね・・・。

    とりあえず夜間の加湿器を止めるというのもお試しに入りますね。

    ごめんなさい。見落としです。

  43. 178 匿名さん

    ハニカムスクリーンのカタログの下の方に小さい字で、「使う地域によっては結露することがありますので注意が必要です」
    と言う注意書きがあったよ

  44. 179 匿名さん

    加湿器とか石油ストーブにやかん乗せるとかしてた、らそりゃ結露だ
    残念だけどそういった事はできない

  45. 180 匿名

    室内側の結露で悩むなら、取り敢えず除湿機を買う。
    よく判らんが、内部結露(確認出来るのか?)で悩んでるなら施工会社に即TEL。

  46. 181 匿名さん

    冬に除湿機って。。

  47. 182 購入検討中さん

    一種換気じゃねーのか?

    違うなら選択ミスだ

  48. 183 匿名

    内部結露って業者に言えば直るのか?

  49. 184 匿名さん

    ハニカムスクリーンの断熱性で結露するんでしょう。
    同様の条件だと障子も結露しますね。

    障子の高い断熱性は結構認められていますが、結露を嫌って選ばれません
    断熱性よりも結露の少なさが選択される傾向にある訳です。
    これはハニカムスクリーンでも同様です。

  50. 185 匿名さん

    冬場は湿度40パーセントくらいがベストですね。
    蓄熱式暖房などで深夜も暖かい家はいいですけど、55パーセントで夜間に一旦冷やす計画だと一条でも結露すると思いますよ。
    対策としてはシーリングファンなどで空気をかくはんすることです。もちろん24H回しっぱなし。

  51. 186 匿名

    壁の中で空気が循環してないと内部結露が起こり家が早く腐ります。

  52. 187 匿名さん

    ハニカムが結露の原因だって、某スレで散々立証されてたような、、

  53. 188 匿名さん

    壁の中で空気が循環って通気層は一般的に取ってると思うけど。

  54. 189 匿名さん

    内壁の外は普通断熱材だから通気はスースーは普通無い。だからそこが結露しちゃいかんよ。

    家の断熱性は、窓が圧倒的に足らない。トリプルでも真空でも二重サッシでも壁よりずっと劣る
    これが普通の家。
    そこでハニカムサーモスクリーンの出番なんだけど、こいつも断熱性が売りだから
    今度は窓が室温で温まらなくなって、そこで結露が起こるって寸法だな。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/294757/all/
    障子の断熱性も高く、気密はサーモスクリーンよりあって、何より価格が安い。

  55. 190 匿名

    通気層内部で結露の可能性ってありますか?
    ポタッて音がするんです。

  56. 191 匿名さん

    どこに落ちて何にあたった音?外壁の通気層の音が聞こえるってすごい耳。

  57. 192 匿名さん

    単純に湿度コントロールすればいいんじゃない。
    最近の良い機械は、勝手に運転してくれるよ。
    湿度も表示されるし。

  58. 193 匿名

    高いハウスメーカーで建てても、結露はします。
    うちの寝室は、ドアを開けて寝ないと窓はビチャビチャに結露します。
    息からかなりの水分が出るそうです。

    過剰な断熱だと思われる仕様でしたが、壁のなかをどんだけ断熱しても窓から熱が逃げるので、結局結露するなら、程ほどの性能の広い家を建てれば良かった。

    気密もいいからなおさら結露するみたいですね。

    エアコンつけたまま寝れば除湿されるからいいんだろうけど、耐えられない。

  59. 194 入居済み住民さん

    ウチは外断熱の高気密ですが、結露しませんよ。
    窓はペアガラスでlow-eでもないですし。

  60. 195 匿名さん

    >194
    結露は内外温度差と露点温度と結露部分の断熱性能で決まります。
    漠然と比較しても意味ありませんよ。

  61. 196 匿名さん

    >188
    グラスウ-ルの施工は丁寧にしないと、通気層を取れません。
    だから、タマなどは通気層がとれるようにリブ入れるなど工法で補っています。
    大手の会社もそれぞれに工夫しています。
    ところが、中途半端な会社は、通常工法で雑施工なので、通気層が取れません。
    これが実態です。



  62. 197 匿名さん

    追加します。
    断熱に限ったことではありませんが、地元工務店の丁寧施工もありますし、有名会社の暴走族施工もあります。

  63. 198 匿名さん

    一般的に壁内の通気層といえば、断熱材の外の防水シート(タイベック等)の外側に作る
    外壁との間に胴縁などで作る空間を言っているのではないのかな?

  64. 199 入居済み住民さん

    無添加住宅の結露考えたら、我慢したほうがいいよ。

  65. 200 匿名さん

    地域性によるところが大きいようなきがします。

    田舎は日本海側、冬でもジメジメしてますが、
    上京して、太平洋側の都内に越して、
    冬の乾燥に、随分違うなと思いましたね。

    加湿器つけても、55%程度
    鍋しても、一時的に70%いかないです。

    結露は風呂と洗面ぐらいですね

  66. 201 匿名

    閉めきると、北側まどはどうしても結露する。サッシがビッチャビチャでカビが生えてる。
    内側だけ樹脂の窓。もちろんローイー。

    日中は窓を開ける対策してるけど。

    坪単価とかメーカーとかあんまり関係ないんだね・・
    安いとこで計画してれば樹脂窓にできたのかな?

  67. 203 匿名さん

    >201
    え、暖房器具何使ってるの?

  68. 204 匿名さん

    結露は
    ・内外気温差
    ・室内湿度
    ・サッシ(枠及びガラス)の性能
    この3点で全て決まります

    高気密高断熱にトリプルガラスでもやりようによっては簡単に結露します
    スウェーデンハウス、一条工務店、ソーラーサーキット加盟店に冬の宿泊体験に行きましたが、寝室で加湿器を入れてドアを閉め切って寝ると各社ともうっすらですがガラス全面に結露しました
    外気最低気温-2~0度、室内エアコン23度設定、加湿器により湿度60%強って環境です
    事前には結露はしませんと豪語していた各社の営業マンでしたが、実際に結露している窓を見せるとモゴモゴしてました(笑)
    この条件だと結露するのが当たり前なんですけどね

  69. 205 匿名さん

    204です

    上記の宿泊体験のサッシ
    スウェーデンハウス:木製枠&トリプルガラス(ガデリウス?)
    一条工務店:樹脂枠&Low-Eペアガラス(メーカーは聞き忘れました)
    ソーラーサーキット:樹脂枠&Low-Eペアガラス(エクセルシャノン)

  70. 206 匿名さん

    >203
    結露するのわかってて、わざわざそれをやって何がしたいの?

  71. 207 匿名さん

    >204
    その条件で結露するには、窓部(枠やガラス)の温度が15℃以下になっています。
    我が家は、内外温度差が同じ条件で、結露しません。
    窓部の気密が悪くて、その付近の温度が局所的に下がっている可能性がありますね。

  72. 208 匿名さん

    >206
    204です、206は203宛てじゃなくて204宛ての発言ですよね

    何がしたいかというと207は同条件でも結露しないって言ってる訳で
    つまりやってみなくちゃ分からないってこと

  73. 209 匿名さん

    >208
    失礼、204宛でした
    >この条件だと結露するのが当たり前なんですけどね
    って、発言してるから、当たり前ならわざわざ試さなくてもいいのではと

    実際は、その内外温度差だと、207が言っている通り15度以下にならないと結露しないはず
    やはり、気密が低いのかな。その宿泊棟のC値は聞かなかったんですか?

  74. 210 匿名さん

    例えば窓が超高断熱だったら、今度は壁のどこかが結露しちゃうんでしょう?
    そっちの方がなんか嫌だなぁ

  75. 211 匿名さん

    かなり高性能の加湿器と思いますが、
    メーカーとかわかりませんか?

    持ち込み?住宅メーカーの用意したもの?

  76. 212 購入検討中さん

    >>209
    営業マンが結露しないと言ってたから実験したんでしょw

  77. 213 匿名さん

    >212
    ニホンゴワカリマスカ?

  78. 214 匿名さん

    >210
    高断熱と高気密は異なるよ。
    窓が超高断熱でも、気密性が悪ければ、結露します。
    例えば、引違窓で窓に直接当たる強風により、サッシレール部に砂埃が溜まるようですと、窓の気密性が悪く、気密不足による結露に対して要注意です。

  79. 215 入居済み住民さん

    SWHは結露しませんよ笑

  80. 216 匿名さん

    カビ易さと結露し易さは高高の証かもね。

  81. 217 匿名さん

    204です

    C値はスウェーデンハウスが0.8、一条工務店が0.6、ソーラーサーキット加盟店が0.5くらいだったと思います

    私は高気密高断熱の住宅でも冬場に20度以上60%以上の状態にしたら結露するのが当然だと思っていたのですが、営業マンは結露しませんと言うので試してみました
    結果は記載の通りですが、ここで書き込みしている人も結露しない派が優勢のようなので当たり前ではないようですね

    モデルハウスが欠陥施工なのか?
    建築年数が経ってC値が悪くなっているのか?
    通常は湿度が60%以上になることがないので結露がおきないのか?

    そもそも室内23度、室外0度の環境でガラス温度は15度以下までは下がらないものなのでしょうか?
    室内温度から見れば-8度、室外温度から見れば+15度
    ペアやトリプルのガラスでも15度くらいまでなら下がりそうな気もするけど・・・

    加湿器はどれもHMが用意したものなのでメーカー、機種は不明です
    でも6畳程度の寝室に大人2名、子供2名がドアを閉めて加湿器を掛けて寝ればすぐに湿度は上昇すると思いますよ
    特に小さい子供が寝ているときに発する熱と湿気は相当のものがありますから

  82. 218 購入検討中さん

    >>213
    え?馬鹿なの?

  83. 219 匿名さん

    >217
    >そもそも室内23度、室外0度の環境でガラス温度は15度以下までは下がらないものなのでしょうか?
    >室内温度から見れば-8度、室外温度から見れば+15度
    >ペアやトリプルのガラスでも15度くらいまでなら下がりそうな気もするけど・・・
    下がる場合と、下がらない場合が有ります。
    ペアガラスの表面温度等は外気側は外気温度、室内側は室内温度に強く影響されます。
    室内側のガラス表面は室内からの輻射、対流熱供給を受けて低い時も室温マイナス2℃以下です。
    カーテン等をしますと多くの熱供給を断たれますのでガラス表面温度等は大きく下がります。
    結露を防ぐのは簡単でカーテン等しなければよいです、エネルギーは多く使います。

  84. 220 匿名さん

    >217
    6畳ほどに、夫婦子二人を詰め込み加湿器までは、ちょっと加湿しすぎな気がします。

    加湿器の能力がわかりませんが、
    選んだ営業マンのチョンボな気もしますね。
    (安物のセンサーの無い、飽和しても加湿し続けるタイプ?)

  85. 221 入居済み住民さん

    C値0.5のSWHだけど全く結露なしです
    ただし、加湿器つけても40%以上あがりません

  86. 222 匿名さん

    >221
    >C値0.5
    >加湿器つけても40%以上あがりません
    矛盾。
    連続加湿なら加湿の能力が足らないかC値の偽りになる。

  87. 223 匿名さん

    横レスですが、第一種換気しているので、外気が低ければ(絶対湿度が小さいこと)、容易に湿度は上がりません。

  88. 224 匿名さん

    湿度は部屋の広さと加湿器の能力もあって微妙。
    ただ、寒冷地の冬場は加湿器掛けてもなかなか上がらない。
    寒冷地では、その程度で良いと思うよ。
    外気が-15℃以下になると、朝方にどうしてもうっすらとした結露が生じる。
    ただ、カーテン空けてちょっとしたら、すぐに消えますけどね。

  89. 225 匿名

    北海道の住宅みたいに窓下に水蒸気を出さない暖房器具を置いたらいいよ。

  90. 226 匿名さん

    >223
    逆です、1種全熱で湿度交換(排気からの湿気回収)してますと、加湿は少なくて済みます。

  91. 227 匿名さん

    204です

    >219
    カーテンをしていましたのでその影響があるのですね
    夜にカーテンを閉めるのは普通だと思っていましたが、こちらで結露をしない方たちはカーテンを閉めない方なのでしょうか?

    >220
    204で書いたように湿度は60%強で、最大でも65%でした
    パナソニックの加湿器HPでは湿度を60~65%でコントロールしていると書いてあるので特に加湿しすぎということはないと思います
    ただ前にも書いたように使った加湿器はそれぞれのHMが用意したものなのでメーカー、機種、自動停止機能の有無は分かりません

  92. 228 匿名さん

    >227
    カーテンを閉めない方はいませんよ。
    外気温が高いか、室内湿度が低いか、または両方で結露しないだけでしょうね。

    結露も朝、カーテンを開けて消えていけば問題無いです、単なる水です。
    垂れるほどですと拭かなければなりません、赤子などがいないなら室内湿度を下げた方がよろしいです。

  93. 229 住まいに詳しい人

    結露は絶対まずいです
    窓につくなら壁内結露してますよ

  94. 230 匿名さん

    窓と壁内の結露条件は異なる。
    窓はサッシ枠の断熱性とサッシ枠部の気密性が大事。
    壁内は充填断熱と気密シートありの条件で、1Fと2F境界の木部の熱橋部が結露する可能性がある。
    ここの断熱と気密が大事。

  95. 231 匿名さん

    結露は乾燥すれば、必ずしもやみ雲に良いわけでもない。
    繰り返し結露が生じる条件では、そこにカビが生えます。

  96. 232 匿名さん

    気密性はサッシ枠レール部の気密性が大事。
    です。補足です。

  97. 233 匿名さん

    >231
    度合によります、ガラス等は栄養分等が付着し難いのでたまに掃除をすれば良いです。
    窓木枠部の方がカビが発生してます、黒くなり単なる汚れと思ってる方が多いようですがカビが多いそうです。
    木は調湿性が有りますので表面に結露せずに水分を吸収しますから危険です。
    ガラスより乾燥し難いですからカビの繁殖条件に長時間なり易いです。
    カビは表面湿度80%以上で繁殖するようですから結露より見落としがちです。

  98. 234 匿名さん

    そうかな~
    前の家は、アルミ枠でも枠にカビが生えた。
    カビは環境さえあればどこでも生える。
    今は木製サッシで結露しないし、当然カビもないな。

  99. 235 匿名さん

    うちは加湿しないと30%未満。65%なんて過加湿というレベル。結露して当たり前。
    50%で十分だよ。

  100. 236 匿名さん

    50%もあったらジメジメまったりして気持ち悪いよ
    30~40%がすがすがしくて気持ち良し

  101. 237 匿名さん

    >234
    >カビは環境さえあればどこでも生える。
    栄養も条件の一つ、掃除を怠のでしょう、アルミ枠も汚れは付き難い。
    撥水効果が有るからカビは生えないと言う宣伝も有りますが汚れが付けば効果は有りません。
    汚れは栄養と共に水分も溜めます。

  102. 238 匿名さん

    結露により水分ができ、そこにカビの栄養分の空気中のチリが付き、結果としてカビが生えます。
    だから、結露したら絶えず拭き取っていないと(乾燥したからOKではなく)、必ずカビが生える。

  103. 239 匿名さん

    >必ずカビが生える。
    笑えます、浴室を初め、洗面所、流しと家中に乾かき難い場所はたくさん有りますが常識程度の掃除でカビなど繁殖しません。

  104. 240 匿名さん

    >必ずカビが生える。
    笑えます、浴室を初め、洗面所、流しと家中に乾かき難い場所はたくさん有りますが常識程度の掃除でカビなど繁殖しません。

    アンタの常識で「笑えます」とかもういいって。

    掃除しにくい場所の窓がある豪邸だったり、常識?程度の掃除が出来ない人も居るのに同じこと言えるのか?

    笑えます。

  105. 241 匿名さん

    >掃除が出来ない人も居るのに同じこと言えるのか?
    > 結露したら絶えず拭き取っていないと(乾燥したからOKではなく)、必ずカビが生える。
    あなたの頭の中はたてほこ???

  106. 242 匿名さん

    横レスだけど、結露しない、もしくは、結露させない工夫が大事。
    冬の湿度は40%程度とすべきです。
    湿度で風邪予防はナンセンス。
    他にやるべき風邪予防法を採れば良い。

  107. 243 匿名さん

    我が家は木製サッシ(外開きケースメント)16mmペア。
    洗面とか普段使わない部屋でカーテンしてるところは晩秋〜初冬にかけて薄っら曇る。
    ムク材を多用してる為、夏場に吸湿した木材が水分を放出してる為だと思う。
    最低外気温がマイナスになる今ころになると落ち着いてくる。
    木製窓の効果は大きいと思う。

  108. 244 匿名さん

    >242
    湿度は風邪予防だけではないです、肌荒れも有りますし、喉も傷めます。

  109. 245 匿名さん

    湿度40%程度ではノドをいためないよ。
    柔なノドだな。
    タバコ吸い過ぎでしょう。

  110. 246 匿名さん

    肌荒れはビタミンCが足りない証拠です。
    単に湿度に頼らず、健康な生活してね。

  111. 247 匿名さん

    >243 です。
    過去に木造のアパートやRCの社宅暮らししてた時は、冬場の乾燥や夏場の湿度が気になり加湿器・除湿器・エアコンのお世話になってましたが木の家をにしたとたんにまったく不要になりました。
    現在リビングダイニングに2台の温湿度計があります。
    ひとつはリビング壁につけたアナログ温湿度計、現在 23℃ 43%
    ひとつはキッチンカウンターに置いたデジタル温湿度計 20℃ 26%を表示してます。
    普通なら要加湿状態なんですけどね。

    皆さんの体感と温湿度計の表示って一致してますか?

  112. 248 匿名さん

    >247
    23℃ 43%は良いとして 23℃ 43%は、乾燥しすぎじゃないですか?

    >皆さんの体感と温湿度計の表示って一致してますか?
    以前ためしてガッテンでやってたけど体感湿度なんて全くあてにならないみたいですよ。
    http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20100106.html

    それに、温度計の誤差は無いけど湿度計って誤差がかなりありますよ

  113. 249 匿名さん

    >20℃ 26%は、乾燥しすぎじゃないですか?
    の間違いです。

  114. 250 匿名さん

    >247 ひとつはリビング壁につけたアナログ温湿度計、現在 23℃ 43%
    ひとつはキッチンカウンターに置いたデジタル温湿度計 20℃ 26%を表示してます。

    そんな理屈に反するデータを出されてもコメントしようがありません。

  115. 251 匿名さん

    >248
    なるほど良く分かりました。

  116. 252 247

    >248
    >それに、温度計の誤差は無いけど湿度計って誤差がかなりありますよ

    そう、間違った湿度計をみて過加湿にしちゃってるんじゃないかな。

  117. 253 匿名さん

    >250
    今の時期、23℃までエアコン暖房して加湿しないで43%は無理でしょう。
    ファンヒーターならそんなもんかも知れないけど。

  118. 254 匿名さん

    一条の家って結露がひどいな。

  119. 258 No.66へ

    >10年後とかにはどんな言い訳するんですか?
    こんな古いスレ見てる人誰もいないと思うが
    ネオマ使って家建てた者だが
    11年経つが、家は無事だし断熱性も当初と変わらないぞ
    で?10年経ったらなんだって??

  120. 259 匿名さん

    省エネ、省エネ言って
    1種換気なんかにするからこうなる。
    3種換気にしとけば
    ロスはあるがそうならなかったはず。

  121. 260 匿名さん
  122. 261 匿名さん

    湿度の最適条件

    ⑤健康:乾燥肌・喉・ドライアイ
    肌に良い湿度は、60~65%といわれています。
    湿度50%を下回ると、お肌がじわじわと乾燥しはじめます。
    疲れ目・眼精疲労の原因の一つであるドライアイ予防には、少し高めに設定して50%を下回らないようにします。
    人が快適に寝ることができる室内の湿度は夏、冬ともに50%~70%くらいまでが最適といわれています。

  123. 262 匿名さん

    粗悪な欠陥品の調湿換気システム。
    夏場の湿度を50~60%に制御できない。

  124. 263 匿名さん

    >260
    換気システムのダイキン「ベンティエール」(一条ではロスガード)はひどいな
    これで、カビが拡散した
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/554432/res/626

    調湿換気も時間の問題。
    デシカ部が赤カビで真っ赤になって、家中カビだらけ
    ユーザーから訴えられるな

  125. 264 匿名さん

    カビが怖くて機械換気が絶対に止められないという足枷がね…

  126. 265 匿名

    部屋干しが元凶だってことが分かった。部屋干し部屋の換気をしっかりしたら家中結露しなくなった。

  127. 266 親同居さん

    見かけないから知らないのだけど、室内循環するだけの換気システムだったら
    一部屋の湿気で家中過湿状態になるのでしょうかね。

  128. 267 匿名さん

    >266
    湿気は移動しやすいです、気密性の良いユニットバス等を除けば家中のおおよその絶対湿度は同じになります。

  129. 268 匿名さん

    ガスレンジは水蒸気が出るから湿気で家を駄目にしますよ。

  130. 269 匿名さん

    >268
    使用時間が短ければ影響は少ないです。
    ファンヒータ等の連続使用が湿気を増やします。

  131. 270 入居済み住民さん

    結露は、住まい方に原因がある場合もあるが、
    主原因は、構造や施工だね。
    うちは、RCで24時間換気も最弱で動かしているだけだけど、
    加湿器使っても、室内干ししても結露などしない。


  132. 271 匿名さん

    >270
    結露しなくてもカビは生えるから注意してね。
    今生えて無くても、栄養の付着、RCのアルカリの減少など微妙に条件が変わるから注意してね。

  133. 272 匿名さん

    >>271
    確かに!壁の中や床にびっちり生えてるそうですね。

  134. 273 入居済み住民さん

    うちは、コンクリート内壁に直接壁紙が張ってあって、壁の中というものがない。

  135. 274 匿名さん

    >273
    >コンクリート内壁に直接壁紙が張ってあって
    外断熱でないと最悪のパターン。
    最もカビが発生しやすいと言っても過言でない。
    一戸建てよりRCのマンション等の方がカビは多い気がする。

  136. 275 入居済み住民さん

    >274
    一応、外断熱だけど。

  137. 276 匿名さん

    知ってる。
    曖昧な>270に対して正しく認識させたかった。

  138. 277 入居済み住民さん

    窓の結露で思ったんだが、
    窓って、ふつう外壁につけられている。
    室温>窓ガラスの温度≧窓枠の温度≒窓が取り付けられてる壁の温度≒外気温
    Low-eの2層をを使っても、
    室温>室内側窓ガラスの温度>外側窓ガラスの温度≧窓枠の温度≒窓が取り付けられてる壁の温度≒外気温
    窓ガラスや窓枠の結露は避けられないように感じた。

  139. 278 匿名さん

    >277
    えー、窓ガラスの結露しないのは分かるでしょ?
    性能が優れていれば室内側窓ガラスは≒室内温度、外気側窓ガラス≒外気温度、ガラスとガラスの間は中間温度。
    外気側は温度が低くても冬は外気の湿度が低いから結露し難い、結露しても外だから良い。
    室内側は温度が高いから結露しない。
    窓枠も理屈は同じですが内と外を離せないので難しいのです。
    窓より窓枠の室内側は結露しやすい。 

  140. 279 匿名さん
  141. 280 施工予定

    推測になりますが、C値を計測するとかなり悪いように思います。
    C値の計測時に甘い基準で行なう会社もありますのでできれば第三者の計測会社
    に依頼するのが良いと思います。
    (たとえば引き違いサッシの合わせ目などにテープを貼って計測するのはごま
    かしです。)

    その上での原因の絞り込みになります。

    仮にC値が悪い場合ですが原因は断熱材の施工が丁寧ではなく、すきまが多い
    ためと思われます。

    グラスウールの施工を丁寧に行おうとしますとかなり手間がかかります。
    工務店によっては「そんな面倒なことはやってられない」というところがあって
    も不思議はありません。

    その場合、根本的には断熱の施工をやり直すことになります。
    同じ工務店にやり直させても改善しないですので断熱が得意な工務店に
    依頼するのが良いと思います。




  142. 281 匿名さん

    >280
    C値は断熱材の施工より気密防湿シートの施工がどうかだから

  143. 282 匿名さん

    袋入りグラスウールの耳の接続のことじゃない。

  144. 283 匿名さん

    結露を100パーセント防ぐのは無理なんですよね、きっと。我が家は・・都度拭いております・・。

  145. 284 匿名

    気になる場所にペアガラスを採用したら?24時間換気が必要だが

  146. 285 匿名さん

    ハニカムって結露の王道みたいなスクリーンじゃないですかぁ

  147. 286 匿名さん

    結露が発生しにくいマンションがある。


    3:23ごろから

  148. 287 匿名さん

    そら古い家から新しい所に移ればそうだろう。
    ただ、マンションは次世代省エネクリアしてる所15%程度しかないから、
    戸建てよりも断熱難しいみたいだね。

  149. 288 匿名さん

    新築ではないですが、雨が降ると結露しやすいです。(24時間換気していて加湿器不使用です)
    しかし、業者関係者の回答は「雨で結露することはないよ。」「加湿器でも使ってるんじゃねえーか?」
    「24時間換気してれば結露することはないよ」「雨で結露する話は他では聞いたことはない」
    「雨で窓と窓枠に水滴がつくのは、お宅だけですよ。」など叱責され、あんた頭おかしいんじゃないか!?という対応でした。

  150. 289 匿名

    春先でも窓ガラスに結露します
    ykk apw430 です、
    断熱材は硬質吹き付けウレタン+パネル硬質ウレタンです、室内に壁紙に染みなどは見られません、UA値は0.36.C値は0.1です。
    建てた工務店でシャノンで施工した時には結露は
    真冬に薄っすらある程度と言っていたので
    窓ガラスが原因だと思うのですがどうでしょうか??

  151. 290 通りがかりさん

    この時期にAPW430が結露するとは信じがたいな。
    浴室の窓ガラスじゃないよね?

    とりあえず室温と湿度はどのくらい?

  152. 291 検討板ユーザーさん

    [ご本人様からの依頼、削除しました。管理担当]

  153. 292 匿名

    >>290 通りがかりさん
    浴室は結露しません。
    室温23.5度、湿度52%くらいです。
    原因が全くわかりません、洗濯物も干して
    ません、気密が良すぎるのでしょうか?

  154. 293 通りがかりさん

    湿度高過ぎ、全熱交換の第1種換気でも、そこまで
    高くならないはず。
    換気動かしてる?

  155. 294 間違い

    >>293 通りがかりさん
    いやいや高くないですよ
    人間は50%くらいの湿度が過ごしやすいんですよ。
    一種換気は中で回してますよ。

  156. 295 名無しさん

    この時期の北海道で50%越えるのは高くない?

  157. 296 検討中ユーザー

    >>295 名無しさん
    建材のチカラで50%超えているんです
    加湿器は使ってません。

  158. 297 通りがかりさん

    人間には良くても建物には厳しいな。
    23.5℃で52%だと露点13℃
    分厚いカーテンとかで遮られたりして窓が冷えると
    確かに結露しそうだわ

  159. 298 検討中ユーザー

    >>297 通りがかりさん
    同じ条件でも、シャノンは結露しないんです‥‥‥‥‥。

  160. 299 検討中ユーザー

    >>297 通りがかりさん
    ちなみに外気温が暖かいと同じ
    温度、湿度、でも結露しませんよ。
    露点温度もそうですが、一番影響されるのは
    外気温との温度差により窓ガラスが冷えて、結露に
    繋がるんだと思います。

  161. 300 匿名さん

    最も断熱性の劣る部分が窓とドアなのだから、室内湿度と温度差が高まれば
    窓で結露するのは当然の話。

    問題があるとすれば、同室内で結露する窓としない窓がある場合
    封入ガスが抜けていれば、結露の顕著な窓も出て来る可能性。

    どれも同じ様ならば、もしかして全ての窓がロット単位で
    ガス抜け不良品に該当している可能性も、あるのかも知れない。

  162. 301 匿名

    >>300 匿名さん
    同じ部屋で隣同士で結露する窓ガラスとしない窓ガラスがあります。
    結露の範囲は窓ガラスびっしりではなく、
    下枠から2センチ程度ですそれにもムラがあります、真冬は4センチくらい結露する時もありサッシ部にも結露はある時はあります。
    今時期は1センチあるか、ないかです。

  163. 302 通りがかりさん

    >>299
    結露の原理分かってる?
    外気温が低くて窓の温度が下がって露点以下になって
    結露する。外が暖かかければ結露しないの当然

    で、同じ部屋の窓で違いが生じるとすれば、
    家具の配置とかで暖房の熱が届いていないのか、
    窓枠の下の壁の断熱材に隙間が空いているなどの
    断熱欠損があるのかな
    サーモグラフィーでみれば原因がわかりそう

  164. 303 匿名

    >>302 通りがかりさん

    露点温度で結露発生するのは分かってます、
    ガラスの温度が低くなって結露するんだと思います
    最近の新築は殆ど結露しないのにもう嫌になっちゃいます、サーモグラフィーで確認するしかないですかね、しかしながら結構値段しますよね。


  165. 304 匿名さん

    取り合えず放射温度計で壁・窓・窓枠の温度をあちこち計ってみる

    窓周囲壁の温度は同等で、カーテン等で覆っていないのに結露している窓とそうでない窓の
    温度に差があるなら、それは窓の品質が問題かもしれない。

  166. 305 匿名

    >>304 匿名さん
    カーテンをしてないFIXの430+でも
    結露した事があります、カーテンしてなくて
    430+ですよ‥‥‥‥‥。

  167. 306 匿名

    >>304 匿名さん

    同じ部屋隣同士の窓ガラスの同じ場所を
    測ると1度くらいの差はありました
    実際、今現在結露してる窓ガラスとしてない窓ガラスがあります。

  168. 307 通りがかりさん

    たった1℃の差か・・

    やっぱり室内の水蒸気が過剰すぎて、窓が結露することで除湿機の働きをして
    50%が保たれているような気がします。

    建材のおかげで湿度を保っているっておっしゃっていたけど、具体的に何ですか?

  169. 308 匿名

    >>307 通りがかりさん
    今朝はカーテンしてない窓ガラスまで結露ありました、露点はわかるんですが、窓ガラスのメーカーに
    よって窓やサッシ部の温度低下を抑えられるメーカーとそうでないメーカーがあると思います。

    外気温が氷点下で湿度は何%、室温何度で
    ガラス部とサッシ部は結露しません。

    ってメーカーはそんな開発をして欲しいです。
    ショールームで結露はおきません!言っても、
    冬に洗濯物を干さない家はないと思うので。


  170. 309 匿名

    >>307 通りがかりさん

    窓ガラスの中央は22.8度あって
    結露してる部分は17.5度しかなくて
    水滴が付いてるんです、そこの温度差が無くなれば
    結露しないのでそのような開発をして欲しいです。

  171. 310 匿名さん

    ガラス面の上下で大きく温度が違うということは、ガラス間の空気層が
    温度変化で対流して、下部が冷えてしまっているということ。

  172. 311 匿名

    >>310 匿名さん

    なるほど、では建物が悪いという事になりますか?
    でも17.5度が、露点温度って凄くないすか?

  173. 312 匿名

    >>310 匿名さん
    それこそサーモグラフィーで見るか
    窓台の温度を測ってみれば良いのでしょうか?
    でも窓台が結露した事はありません。

  174. 313 通りがかりさん

    露点17℃ってもう生活スタイルの問題。建物のせいじゃないです。
    結露が窓だけなら良いけど、押し入れみたいな収納の奥が結露してカビ生えるリスクがありそう。

    洗濯物を干す場所を変えるとか、分散させるとか、ドアを開けたままにするとか、扇風機を回すとか、
    過剰な水蒸気を減らす努力をしたほうが良いと思う。

  175. 314 匿名

    >>313 通りがかりさん
    結露は窓ガラスだけですね
    窓ガラスとの設置壁面は22度くらいあって
    室内温度と2度弱しか温度差はありませんでした。
    窓台も測りましたが22度くらいあります、
    ウォークインクローゼットも室温と同じくらい
    ありました。

  176. 315 名無しさん
  177. 316 匿名

    >>315 名無しさん
    ??

  178. 317 匿名

    >>315 名無しさん
    お前はガラスメーカーか?

  179. 318 匿名さん

    新築なら仕方ない

  180. 319 匿名さん

    結露は秀光のスレで解決するといってますよ。
    面材なしで、防水シートと吹付断熱で解決するようです。
    どれだけ雨が降ろうが湿気なんか無いんだそうです。
    アクアだと水を吸収しないから結露しようが大丈夫なようです。

  181. 320 匿名さん

    アクアフォームは水(湿気)を吸収するので有名。

  182. 321 匿名

    >>319 匿名さん
    結露については断熱材ではなく
    ykk apw430についてだと思うのですが。

  183. 322 匿名さん

    >>320
    >>321
    秀光の有志達がそういってます。
    勉強になるので、秀光のスレ見に行った方が良いですよ。

    ・アクアを水につけて数日置いておいた実験では、全く水分を吸収しない。
    ・冬の湿度は雨が降ろうが何をしようが皆無だそうです。
    ・そして、面材がなくても防水シートのほうが透湿性の高い面材より透湿性がいいので壁内結露も大丈夫。
    ・面材だけは地震で釘が緩むし筋交いとダンパーだけでも耐震はかわならい。
    なんだそうです。

    結果的に、秀光の家は結露しない、安いが耐震もかなり良い凄い家みたいです。

  184. 323 匿名さん

    百聞は一見に如かず。
    https://www.aihome.tv/blog_all/?attachment_id=5376
    アクアフォームは水をすって真っ赤。
    全く水分を吸収しないは真っ赤な嘘。

  185. 324 匿名さん

    >>323: 匿名さん
    もちろん、そうなりますよね。
    安くで建てたから安心が欲しいので実験したりして催眠療法的に安心したいんでしょうけど、あたかもこんな事実があるのに結露しても大丈夫というような風潮を広めるのは参考にしてる人にとっては迷惑な話ですね。

  186. 325 匿名さん

    私も昨年暮れに新築しました
    窓にサーモスクリーン付けていますが、寝る前に5cmほど隙間を開けています
    これで結露はなくなると思いますよ

    11月から3月ぐらいは必要かなぁ~
    ハニカムサーモは断熱性がよくて、窓面は壁の断熱と違い性能が様ありません
    ペアーガラスとハニカムの間の温度が低下します
    温度低下すると湿気が寄ってきます

    どこか支障のない窓をハニカムしないで夜から朝まで試してみてください
    結露はしないはず

    ハニカムが悪いということではありません、、、隙間を開けても絶体暖かいですよ

  187. 326 匿名

    マジ笑える、結露の原因はガラスの表面温度が
    外気温によって冷やされる為だから表面温度が
    下がらない窓ガラスメーカーを選べば問題無し
    ドイツ製が良いが日本メーカーでも良いメーカーはある、火の無いところに煙は立たない。

  188. 327 名無しさん

    よくないサッシでも結露したことないのはなぜですかね?

  189. 328 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  190. 329 匿名

    >>327 名無しさん
    外気温が高い、家屋内が乾燥してる
    それによって、窓ガラスの温度が低下しないから
    結露が起きないんです。

  191. 330 家政婦見多世

    隣の家他建てる時、工事業者さんたちの「これ切りすぎたか?」「穴の場所ずれてるぞ!」「?ぎ目若干ずれてるが大丈夫」
    とか会話が聞こえてた。断熱材の外側シートもところどころ破れたりしたけどぞのまま張り合わせてたけど大丈夫なんだろうか?
    工事で出たゴミもそのまま放置だし清掃なんかしないで帰る業者。結構大手のハウスメーカだけど使ってる業者最低だな。施主さん全く見に来てなかったようだけどあれじゃ入居早々湿気や結露とか出てきそう。欠陥住宅だよね、ご愁傷様。

  192. 331 匿名さん

    防水シート破れたまま張ってるのは見たことあるな。一枚モノなんだろうけど張り合わせるとき失敗してるなこれってあきらかにわかったけどその上から外壁サイディングつけたらわからないもんな。

  193. 332 TJDさん

    >>325 匿名さん

    ハニカムシェードを5cmも開けたら断熱効果が9割減以上になります。
    窓ガラスやサッシ部分が冷やされ、冷やされた空気は下へ落ちていきます。ハニカムシェードが完全に閉まっていると壁となり冷えた冷気は下に溜まりますが、ハニカムシェードは断熱性能そんなにいいわけではないので室内に冷気が貫通して逃げていきます。

  194. 333 TJDさん

    ハニカムシェード締め切った状態の写真です、左右レールなし。
    下が14.6度。上に行くにつれ温度が上がっています16度か17度程度でしょうか。
    下を5cm開けると溜まった冷気が室内に逃げる悪循環です。ハニカムで結露は仕方ない・・・。

    1. ハニカムシェード締め切った状態の写真です...
  195. 334 評判気になるさん

    工務店のものです。
    私達の所もこの断熱材と1種換気使っています。
    c値も0.3以下がほとんどの高気密のほとんど条件は似ているかと思います。
    ですが、寒冷地ではない地域なのでサッシ廻りなどに結露はしていません。
    多少寒い地域での住宅もありますが、結露は一切しません。
    原因として考えられのは、
    高気密の住宅で、ヒーターを使っているからだと思います。
    例えば車のなかでも、寒い日などでガラスが曇ったりしませんか?
    要はそれと一緒で外と中の温度差によって結露した水滴がガラスに付きそれがカビなどの原因になると思います。
    対策:換気システムの風量を強める
       ヒーターを使わずエアコンにする。
       サッシ性能の関係で多少は結露はするので、どうしようもできない部分もあり      かと思います。
       室内に湿気を極力出さないことがカビを発生させない方法ですからね!

  196. 335 匿名さん

    窓ガラスを選ぶ前に窓ガラスの模型のサッシ部を見て1番外気温に影響されにくいサッシを選べば結露はし難くなると思います、どこのメーカーが良いとは言えませんがヒントはチャンバー数です、それかサッシ部に断熱材がきちんと充填されているメーカーを選びましょう、トリプルガラス単体ではどこのメーカーもさほど差はありませんしかしサッシ部分の模型を見るとメーカーで差があるように感じます。

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