マンション雑談「東京23区版 地震の恐怖もそろそろ薄れてきたので検討再開する人のスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 東京23区版 地震の恐怖もそろそろ薄れてきたので検討再開する人のスレ

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-05-02 01:19:16
【特集スレ】東日本大震災 震災前後のマンション選びの基準| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

怖かった~。でも2週間たったらもう怖くなくなりました。
そろそろ検討を再開する人もでてくるかな?

[スレ作成日時]2011-03-27 22:42:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京23区版 地震の恐怖もそろそろ薄れてきたので検討再開する人のスレ

  1. 1 匿名さん

    放射能を浴びながらマンションを検討するって、スリルあるかも。

  2. 2 匿名さん

    地震よりも原発だよ。

    ホント東京電力のおかげで、経済メチャクチャだよなぁ~

    人形町に東京電力の寮があるんだけど、館銘板に黒テープ貼って隠してんの。

    最低の会社だよね。

  3. 3 匿名さん

    東電に就職した人って・・・ちょっとかわいそう。
    勿論、経営陣は市中引き回しの上・・・だろうけど。

  4. 4 匿名さん

    原発問題が無かったら、復興需要で盛り上がれたのに。

  5. 5 匿名さん

    盛り上がんな。不謹慎。

    しかし原発問題は長引くと海外勢も国内消費も確実に減少する。

    困ったもんだ。

  6. 6 匿名さん

    3月27日(ブルームバーグ):国際原子力機関(IAEA)の天野之弥事務局長は26日、米ニューヨーク・タイムズ紙とのインタビューで、大震災で被害を受けた東京電力福島第一原子力発電所の事故について、「終結には程遠い状況」だとの認識を示した。

    同事務局長はその中で、これまでの措置は一時的なものにすぎず、同原発の被害状況を考慮すれば、原発の緊急事態は今後数週間あるいは数カ月続く可能性があると同紙に述べた。

    同紙によると、天野事務局長はまた、原子炉への海水注入作業が成功したかどうかははっきりしないとした上で、「冷却システムが回復しない限り、温度は上昇し、新たな放射線漏れの恐れが高まると付け加えた。

  7. 7 匿名さん

    原発問題に解決の見通しが立たないと検討再開とはいかんのではなかろか。

  8. 8 匿名さん

    まさに東電不況のはじまり・・・

  9. 9 匿名さん

    東電の幹部、原稿読みながらの棒読み説明。サイテ~。

  10. 10 匿名さん

    歴史に残るな東電幹部。

  11. 11 匿名

    倒電患部。

  12. 12 匿名さん

    東電社員が福島県産買ってるらしい。キャンセルマンションも買ってくれるのか?

  13. 13 匿名さん

    今週末から再開予定です。
    けど、開いてるモデルルームって限られちゃうんですよね~。

  14. 14 匿名

    まだ完成前のはモデルルーム開いてても売らないんじゃ?契約できないでしょ、引渡し時期がまだ読めないから。

  15. 15 匿名さん

    大地震といっても震源がはるか東北というのに、新浦安の惨状見ると多分人生最大の買い物しようって気になれない。
    何年かして、忘れた頃にいい物件があればって感じ。

    まだ原発も夏の計画停電も見通したたないし、それより日本経済がどうなるのか心配。

  16. 16 匿名さん

    冷静に考えると、今キャンセルして2年後のに買うと、

    ①賃貸マンション料12万×24ヶ月=288万円
    ②ローン減税=280万円(概算)
    ③エコポイント=30万円

    合計598万円を余計に支払うことになるよ。
    その他固定資産税や不動産取得税の減税も使えなくなるから
    今買える人はキャンセルしないほうが良いと思うけど、
    皆さんどう思います?

  17. 17 匿名はん

    発想が営業そのもの

  18. 18 匿名さん

    え?

    何度考えてもそうなるけどな。
    正しい計算があるなら教えてくれよ。

  19. 19 買い換え検討中

    >16
    さらにキャンセル料(手付金放棄)が加算されますね。

    ただもっとも重要な「2年後の物件価格や相場」が考慮されていません。

    2年後の価格は誰にもわかりませんが。

  20. 20 匿名さん

    将来の資産価値と安心感が全然違います。しかもあそこは震災前だとか風評でいやな思いしたくないです。

  21. 21 匿名さん

    Pu検出って…もうメルトダウンだろう。
    まだ関東に残ってんの?

  22. 22 匿名さん

    すでに契約しちゃったひとは可哀想だけど、まだのひとはしばらくは様子見でしょうね。個人的にはこういうことがあったからさすがに海辺やゼロメートル地帯は避けようと思います。

  23. 23 匿名さん

    天災の心配をして契約できない人は一生契約できないですね。
    賃貸で住み続けましょう~

    何年か先の契約時、また地震が発生しますよ!

  24. 24 匿名さん

    消費税も遅かれ早かれ増税だろう。住宅関連の減税は廃止だろうし

  25. 26 匿名さん

    支援の表明をしていたフランスにいまごろ泣きついた、制御不能の東電。

    関東の汚染が進んでいる中、様子見が正解でしょう。

    加えて、外国人は投資家含め、当分(数十年)は投資価値を見出さないでしょう。
    (先ず、オフィスビルの需要から影響が出るものと考えられます。)


    私も最初はなんとかなると楽観視していましたが、フィフティ・フィフティくらいまで

    危険性が迫っている感覚です。

    米軍とフランスの専門者に日本の未来を託しましょう。

  26. 27 匿名

    港区の賃貸マンション、2LDK60平米で家賃20万円です。
    2年更新で家賃1ケ月分支払います。
    リスク取るか否かの判断は人それぞれ。
    只今、分譲マンション探してます。

  27. 28 匿名さん

    放射能は目に見えないから余計不安がある。
    海外メディアとの温度差も気になるところ。
    汚染食品も市場に出回らないというが、1円で買い取る業者がいる。
    産地偽装で出回る可能性もある。
    総合的に考えて関東は厳しい。

  28. 30 匿名さん

    こりゃまた大きな釣り針が出てきたな。

  29. 31 いつか買いたいさん

    去年から一戸建てを探していました。
    けれど、今回の地震で家を買う気が失せてしまいました。
    津波でたくさんの家が流された映像を見たからでしょうか?
    これからの経済が不安だからでしょうか?
    とにかくローンを組んでまで、家を買う気がなくなってしまったのです。
    数年後には、また違う気持ちになるかもしれませんが・・。

    節約してマイホームを手に入れる人生もいいですが、
    旅行とかそういうものにお金を使って、人生を楽しむのもアリですよね。
    しばらく家を買うこともなくなったので、義捐金も1回だけでなく何度もするつもりです。


  30. 32 匿名さん

    参った。去年都心に土地買って設計ももうすぐ終わり、さぁ建てるぞってところでこの地震。
    最初は建材が無くて建てられないかもしれないって話だったけど、都心の土地だし駐車場にでもして様子見にするかとか、相場より安く買えてるから最悪転売しちゃえばいいやとたかをくくってたが、放射能で住めなくなるなんてことになったら誰も買わんわな。盗電まじで許さん。絶対許さん。

  31. 33 匿名さん

    ババ抜きモード?

  32. 34 匿名さん

    マンション選びの新基準。
    1.高台で地盤のよいエリアにあること。ハザードマップ(液状化マップ含む)で危険地域は論外。湾岸も無理。
    2.免震。建築基準法の最低限をクリアしただけの耐震等級1は不可。耐震等級2か3が必須。
    3.帰宅難民にならないよう職場から歩いて帰れるエリア限定。
    4.停電の際に自分の足で行かれる3階あるいは4階まで。超高層の高層階はリスク大きすぎ。
    5.復旧の早い電気で全てをまかなえるオール電化推奨。
    6.環七と環八の間に典型的な住宅密集地は地震の後の火災で一帯が火の海に。関東大震災を教訓に。
    7.周囲に大規模な公園や大学など避難所完備。

  33. 35 匿名はん


    この条件、全部満たす場所なんて、現状ではせいぜい数万人程度しか収容できないんじゃないの?

    いくつかは妥協しないと、なかなか見つからんよ。

  34. 36 匿名はん

    >復旧の早い電気で全てをまかなえるオール電化

    これからはエネルギー源分散の時代、停電もありの時代、ありえんw

  35. 37 匿名さん

    妥協するにしても1は最低限クリアしておかないと命にかかわるよ。

  36. 38 匿名はん

    1と7が必須のデフォかね。
    あとはオプションですな。

  37. 39 匿名さん

    いくらデベが埋立地を買わせたくてももう誰も見向きもしないんですよ、残念でしたね。
    いくら熱しやすく冷めやすい国民性だとはいえ、あのすさまじい津波の破壊力と液状化でズタズタになった浦安の光景をみせつけられたら無理ですよね。

  38. 40 周辺住民さん

    ホリエモンや勝間ではないが、賃貸の選択も悪くは無いと考えるようになった。
    固定資産を持つとそこから離れられない。今回の地震、更に原発事故で固定資産に縛られると
    リスクはあってもそこから離れられなくなる呪縛の様な物が危険と思うようになった。

    どうせ買うなら田舎でも地盤と震災リスクが少ない地域にローンなしの現金で(中古でも可)。
    固定資産を持たないと信用できないと言う人も中にはいるからね。
    (今回のことで固定資産を持たない人も増えると思うが)

  39. 41 匿名さん

    賃貸が増えるということは、その数だけオーナー収入が増えるということなので・・・・毎回言ってますけど。

  40. 42 匿名さん

    分譲を買ってくれる人が激減するとデベが大量に潰れますね。
    そうなっても日本経済にはなんの影響もないので全然かまいませんけど。

  41. 43 匿名さん

    賃貸ってしょぼい作りの建物も少なくないから、
    災害に強い、とはならない。

    現に、今の住まい、賃貸古家で地震の損傷酷い…
    しっかりした分譲に移りたい。

  42. 44 周辺住民さん

    >>41
    う・・・・ん。
    震災被災地ではアパートオーナーの財産は失われた。
    賃貸住民は結果的に家財は失ったが固定資産の損失はなかった。
    借金をして建てたオーナーは普通に考えて破産でしょう。

  43. 45 匿名はん


    影響はあると思うけど、別に構わんな。

    次から次へと、狭小住宅を際限なく作るだけで、内陸部は景観悪化甚だしい。

    新築の比重がでかすぎだから、中古になっても質のいい物件の再販・リノベがもっと増えてもいいかも。

  44. 46 匿名さん

    放射能汚染水が数千トン・・・利根川に長し、海に短し・・・

    いや、、、利根川に長し、海にも長し・・・

  45. 48 匿名さん

    豊洲以上に成長余力あるところなんてあるわけない。大手デベがまともに開発やろうと思ったら湾岸しかないの。そりゃそうだろ、土地がもうないんだから。そこには税金が大量投入されて整備されていくの。ネガがねがるほど液状化対策に護岸工事、津波対策、土壌汚染対策工事など必用以上に税金が投入されるの。豊洲市場の土壌汚染対策工事がやり過ぎだっていうのは、周知の事実。でもしょうがないよね、みんな「危ない、危ない」って言うんだもの。。。

  46. 49 匿名

    埋め立て地の免震マンションも結局意味ないよね??

  47. 50 匿名

    44
    しかもオーナーは
    義援金を受け取る対象外とニュースでやってたな。
    自分が住んでた家の分以外。

  48. 51 匿名さん

    やっぱり湾岸地域が最もあんぜんなようですね。
    内地は火災旋風の地域ですからね。に っこり

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸