中古マンション・キャンセル住戸「地震前に予定していた中古マンションを買うべきか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 地震前に予定していた中古マンションを買うべきか

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2011-08-27 19:15:20

都内(湾岸沿いではない)で購入を検討してた築浅中古マンションがあります。
今週契約を予定していたのですが、今契約すべきでしょうか?
建物自体は地震の影響はなさそうですが、かなり迷っています。
みなさんならどうしますか?
今回見送ってまた一から探しなおすか、勢いで買ってしまうか。

[スレ作成日時]2011-03-16 01:27:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震前に予定していた中古マンションを買うべきか

  1. 1 匿名さん

    私も東京湾岸辺りの築浅中古を購入検討中でした。このエリアもさる事ながら、そもそもこのタイミングで購入すべきか?大いに迷っています。

  2. 2 匿名さん

    迷うんなら辞めるがよろし。

  3. 3 匿名

    またいつかは地震来るよ。買うって事はリスク含めて買うんだから、時期をズラせばリスクが減る訳ではない。
    マンションは今回みたいな地震の後は管理会社によるチェックをしてるから、現地に行って掲示板の貼り紙を確認してみたらどうですか?

  4. 4 匿名さん

    一言
    「やめとけ」

  5. 5 匿名さん

    >建物自体は地震の影響がなさそう・・・
    というけどなんでわかるのですか?
    見た目ですか?
    その程度の検証で迷うなら買えば。

  6. 6 匿名さん

    管理会社のチェックも、どの程度のチェックかですね。
    売主は売りたい気が増したでしょうから、値引き交渉してみたら?ズルいみたいにはなりますが。

  7. 7 匿名さん

    >値引き交渉してみたら?

    どの程度値引き可能でしょうね?1割?

  8. 8 匿名さん

    うちは転勤で関西のマンションを売りに出していたけど、避難用に保有しておくか、賃貸にしようかと思案中。

  9. 9 ビギナーさん

    コメントありがとうございます。

    建物自体は管理会社に確認してもらって、あと自分で見ても明らかにわかるような事はなかったです。
    みなさんの意見を聞くとやっぱり止めたほうがいいかもしれませんね。
    結構探して見つけた物件だったので、迷いがでてしまいました。

    価格はちょっと予算オーバーだったので、値引きがうまくいくと更に迷ってしまいます。

  10. 10 匿名さん

    こんな時だからこそ「買い」かもよ。

  11. 11 匿名さん

    8さん、関西のマンションを売らずに保有していて、
    もし次の大地震が関西だったら、って心配はなさらないんですか?

  12. 12 匿名さん

    >>11

    売れれば売りますけど。
    でも、売れなかったら仕方ないから、保有か賃貸です。
    維持する費用はもったいないですけど。

    地震が来るのが怖い…って言っていても、地震が来ない間も住むところが必要な人はいますでしょう。
    私も関西にいたいけど、転勤なので仕方なく離れます。

    どこに住んでも不安はあるけどね。
    未曾有の事態が起こってしまったので、それを教訓に臨機応変に動きたいですね。

  13. 13 匿名さん

    私は逆に大阪から東京に転勤してきて10年以上で、大阪のマンションを賃貸にしてローン返済の大部分に充ててきました。ずっと、住めなくて残念だと思い、東京にもマンション購入を検討してきましたが、今回の震災で、人生万事塞翁が馬、だなあとつくづく考えさせられました。
    今、東京でマンション購入を悩んであられる方も、10年後にどうなるかは、誰にもわかりません。
    冷静に現状を把握して将来を俯瞰して考えて、どちらにしても勇気ある行動が必要でしょう。

  14. 14 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  15. 15 匿名さん

    中古では難しいけれど、地震後に点検して問題無し、って
    言う報告書でもあれば少しは安心して前に進めるのにね。

  16. 16 匿名

    点検費用は誰が持つ、って話かな。

    あとはもしも結果がグレー〜黒と出たら、と考えたら売り主側は決してやりたがらないでしょう。

  17. 17 匿名さん

    『建物自体は地震の影響はなさそう』なのに迷うのは何故?

  18. 18 匿名

    スレ主さんは、先週にもう決断済みじゃないの?
    値引き交渉か、地震点検の交渉が長引かない限り。

  19. 19 ビギナーさん

    すみません。まだ決断していません。
    "今"は地震の影響はこの建物自体少ないのですが、
    余震が続く中で家を買うものなのか。
    この建物も痛んでくるのではないか。
    中古マンション市場が冷え込んで、もっといい物件がすぐでてくるのではないか。
    など考えていると迷ってしまいます。
    物件は気に入っているのですが、周りからも今無理して買うことないと言われて、決断できずにいます。
    ちょっと見送る方向に傾いていますが。。

  20. 20 匿名さん

    まさかオール電化じゃないでしょうな?

  21. 21 匿名

    >>19
    会社の業績が落ちて給与カット、ローン払えず泣く泣く不動産を手放す人が今後一年で続出します

    見送りしても焦らなくてもイイ物件はこれからも出るよ

    ちなみに自分自身の収入が下がってローンが払えなくなるリスクは無いのですか?

    払えなくなるリスクがないなら仮に6000万円の物件なら5000万円なら買いますと
    相手の足元見た値下げ指値交渉して、下がるなら買えばいい

    最悪買えなくてもいいと思っているなら大幅値下げ交渉で断られても痛くもかゆくも無いでしょう?

    最後に、検討対象が高層マンションなら即座にやめときなさい。価値が凄く下がるから。
    今回、このまま死ぬかと思ったという位揺れたそうです。無論派手に揺れるのは免震がゆえですが。
    もう売って出るとまで言っている人をなんにんも知ってます。

    買うなら財閥系低層マンションです。もしこれが安く買えるなら飛び付いていい。

  22. 22 匿名さん

    財閥系低層マンションに来月入居です。
    地震の後の精密検査でも無傷だったので
    定価のままでした…

  23. 23 匿名さん

    スレ主さんが迷っているように
    スレ違いと思いますが、逆に売りに出す立場の場合
    このような状況では、人気のエリアや建物制限がる地域等
    でないと売りにくい状況と考えられますか。
    この時期に中古に出すと言うのは難しいでしょうか。

  24. 24 匿名

    今日仲介さんとお話しました。(自分は売主、契約は2月にしました)
    地震後、やはり問い合わせは激減しているそうです。
    原発のこと、今後の日本経済のこと、など、ローンを今組むということは相当リスクがあると思われてしまっている、と。
    なので人気エリアかどうかなどは関係なく、今人々の関心が マンション買う? っていうところにないんだと思います。

  25. 25 匿名

    >>23
    別に適正価格で売りに出せば普通に売れるよ

    だけど、関東だとしたらわかるよね?

    計画停電で操業停止の会社が多数あるから総年収は皆さん下がります
    =銀行の与信で借りられる額もガタ減り

    という事で買うほうの懐具合が寂しくローン上限が限られるから
    『適正価格はリーマンショック後並』に下がります

  26. 26 匿名さん

    古家の修繕に費用がかかる位なら、
    利便性の良いマンションに買い替えって需要もあると思う。

  27. 27 ビギナーさん

    オール電化ではないです。
    ローンは余裕をもって借りようと思っているのでたぶん大丈夫だと思います。

    値引きの話をしたらちょっと渋ってましたが少しだけ引いてくれました。
    こんなときに足許見てるみたいで嫌だったので、大幅な値引き要求はできませんでした。
    反対意見は多いですが買ってしまう方向に傾いてきました。

  28. 28 匿名

    >>27
    ボランティアご苦労さまです
    迷わず買えばいいと思いますよ

    ちなみに中古は値引きでお得感出すために、査定額から一割増で売り出しスタートしますよ
    今回の事態で不動産市況は一気にリーマンショック後並みに冷え込むので、
    いまなら二割引きで交渉するのが筋ですけどね

    あの頃はローンが払えない人が結構いて、信じられない安値の取引もありました。
    今回もあの時と同じくなるんですけどね。

  29. 29 匿名さん

    そうなんですよね。
    チラシに書いてる価格は、
    実際の相場ではなくて相場よりも高く値付けするのが普通ですね。
    値引き分が上乗せされているから。

  30. 30 匿名さん

    2割引で交渉成立した方いらっしゃいますか?

  31. 31 購入検討中さん

    >地震の後の精密検査でも無傷

    精密検査って、足場を組んで内部の鉄骨までスキャン(?)して調べ無きゃならないので、1ヶ月近く掛かると言われましたが・・・
    そんなに早く分かるもの?

  32. 32 匿名さん

    内覧同行業者さんの検査程度の事ではないのかな?

    地震後直ぐに本格的な精密検査の業者を手配して、やるのは難しいでしょう。

  33. 33 匿名さん

    30万円ほど値引きしてもらいました。
    ラッキーです。

  34. 35 匿名さん

    今は、安値で当然買いの時期だと思いがね。
    いい物を安く買うのは悪いニュースが流れるとき。
    ただ、悪いニュースが検討物件に直接関係するときはもちろんパス。

  35. 36 買いたいけど買えない人

    私は宮城県仙台市で今、娘2人と3人でUR公団に住んでいます、去年リストラにあい(早期退職割増制度)少し多く退職金を頂きましたが、まだ職がない51歳の独身女性です。
    今、仙台市内の中古マンションは買い時でしょうか?

  36. 37 匿名さん

    あなた自身には買い時ではないと思います。まずは仕事を見つけることが先ですから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸