住宅なんでも質問「マンション玄関前のポーチ(門扉付き)について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. マンション玄関前のポーチ(門扉付き)について

広告を掲載

• 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2023-03-01 12:01:27

今度、購入するマンション(契約済み)の玄関前に広めのポーチ(門扉付き)が
ありますが、どのようにしてよいか思いつかずにいます。
場所の有効活用(自転車や軽量の荷物をおくとか)というよりは、きれいな玄関
まわりにしたいのですが・・・このままでは、殺風景な玄関まわりになります。
とはいえ、ガーデニング等やったことがありません。
何かよいアイデアがあれば、ご教授いただけないでしょうか。
参考になるURLがあれば、教えていただけると助かります。

[スレ作成日時]2007-06-13 23:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション玄関前のポーチ(門扉付き)について

1. 2 匿名さん

経験があるので門扉付のデメリットだけ。

鍵無しが普通なので防犯効果は無し。
    セールスマンが来て留守の場合、嫌がらせ的に開けっ放しにしてくのがいる。
    掃除係りが門扉の内側を掃除してくれない場合がある。
    キーキーとかバタンとか音がする場合がある。

2. 3 匿名

うちにもかなり広めのポーチがあります。
    置いているのはシンプルな傘立てと
    小さなベンチに鉢一つだけです。
    後は、こまめに掃除をしてきれいにしておくことです。

ポーチは、思ったよりホコリが溜まりやすいので
    いろんなものをごちゃごちゃ置くと
    薄汚れてしまって汚くなると思います。
    気に入ったものを少しだけおいてすっきりしておくのも
    いいんじゃないでしょうか。

3. 4 匿名さん

>02
    門扉の内側は共用部分ですが、入居者の専用使用部分なので
    掃除は自分でするものだと思っていましたが、そうではないのですか?

4. 5 匿名さん

旅行や出張で留守が多かったので、
    不在時の植木置き場にしておりました。
     管理人が親切で、頼んでおけばポーチ内の
    植木に水をやってくれました。

いつもは、室内や、南側のベランダに植木を置いていますが、
    1週間以上あけると、枯れてしまいますので。

5. 6 マンコミュファンさん

門扉めんどうなので外したいんだがダメだよね。いらんのだよなぁ。

6. 7 匿名さん

近々入居予定のマンションも門扉があります。
    門扉内といっても、メーター検針の方など当然無断で入って来られるのでしょうし、
    廊下を通る他の住人の方の目にもふれるということで、ベランダよりさらに共用部分色
    の濃い場所と考えています。
    廊下の延長という感じで、できれば掃除もお願いしたいですし、
    各家庭の好みを飾ったりするのは、やはり玄関より内側にしていただきたい
    と個人的には思っています。

7. 8 匿名さん

>>02
    >>04
    うちのマンションでは、玄関ポーチの中は、掃除してくれませんよ。

ほとんどのお宅が傘立てと小さな観葉植物を置いてるくらいです。
    クリスマスに近くなるとリースを飾るお宅もありますが、
    基本的に殺風景ですよ。

8. 9 匿名ちゃん

プチ日本庭園っぽくしているお宅がありました。
    風情があってすごく良かったです。

9. 10 入居済み住民さん

私もポーチ付きの部屋に住んでいますが、うちのマンションでは
    管理規約で物を置いてはいけない事になってるので何も置けません。
    自転車など置いても良いマンションなどもあってうらやましいです。
    専用使用部分なので掃除も基本的にはやってもらえませんよね。

10. 11 匿名はん

ポーチ付き物件に住んでいますが、皆さん利用方法はいろいろですね。
    個人的に自転車を置くのは、とてもみっともないと感じています。

ガーデニングに自信がないとのことですし、私は、門扉にお洒落なリースやドアスワッグなどを下げることをおすすめします。
    アートフラワーなら多少雨などがかかっても平気ですよ。

我が家は、季節ごとにリースを変えて楽しんでいます。
    今はバラのリース。
    秋になったら葡萄の葉と木の実などを使ったリース。
    クリスマスシーズンも勿論。
    お正月は、洋風のお正月飾りをネットで買っています。

自己満足の世界ですが、楽しいですよ。

11. 12 匿名さん

うちは扉つきポーチではないので、いいな〜とうらやましく思っていました。
    不便な点もあるのですね。意見を聞いていると自分の想像では分からない事があるのだと驚きます。
    でもやはり うらやましいです。

12. 13 契約済みさん

ポーチは必要としてませんでしたが、気に入った物件間取りにはかなり広いポーチが付いていました。

マメな方では無いのでかなり悩んでます。

デベ曰く、単身女性が多いのでこのポーチが物凄く人気だったと言い(確かにポーチ付きは即売れてしまった)、ポーチに相当力を入れる住人が多いらしい・・・私はポーチは共用部分と思って何も置けないと思っていたら、お洒落な感じにするならかなり大目にみるようで逆に○○さんも頑張ってお洒落な感じにして下さいねと言われてしまった。

私はマメな方では無いのでかなり悩んでます。

11さん
    自己満足の世界に浸れて羨ましい。。。。

13. 14 匿名さん

うちは広めのポーチで門扉無しですが、専用部分とは言え、通路と
    一緒に日々の清掃や月一回の高圧水流での強力洗浄もしてもらえて
    自分で掃除することなく楽してます。
    ドアまでの空間があるので、グリーンを並べたりドアマットなどで
    個性だしていらっしゃるお宅が目立ちます。
    門扉が無くても空間をアレンジできたらかえってお洒落にに見せることが
    出来ますよ。

14. 15 匿名さん

>>14

そういう場合ってグリーンやドアマットはどかして掃除してくれるんですか?

15. 16 入居済み住民さん

うちのマンションは特に規定はなく玄関前になんでも置いています。自転車だけならともかく、タイヤ・ゴミ・掃除機・倉庫・・・・とにかく見た目が汚くいい気分はしません。でも、それを言うとトラブルになりそうでいえません。共有スペースってなんでも置いてもいいのでしょうか?

16. 17 匿名さん

うちは規約で自転車は家まで持って行ってはいけないし、もちろんエレベータにも自転車は乗せてはいけない。物置などもだめです。確かに自転車を置いたりしてるとなんか庶民的な安っぽいマンションのイメージがあるしポーチがすっきりしているとグレードの高いマンションに見える(実際グレードが高いかは別)でも門があると気分的に少し安心感がある。

17. 18 匿名さん

>16
    私は都心の分譲マンションを購入と賃貸で4か所住みましたが、17さんのようなとこが一般的と思います。

18. 19 入居済み住民さん

うちも17さんと同じです
    管理規約にポーチの使用についても明記されています
    ベビーカーはokですが、自転車などは不可です

ロッカーおいているお宅もありこちらの掲示板(MS版)で
    書かれていましたね
    現在はないので管理会社より注意があったのでしょう

うちは共用廊下掃除のときでも清掃してもらえません
    自分で行います
    先日の台風の影響で汚れていたので掃除しました。
    門扉とか清掃しづらかったです

管理規約で定めていないようなら、どのように
    使用しても何もいえませんが
    規約に定められているようでしたら苦情はくるでしょう

入居前にチェックされたほうがいいかもしれません

19. 20 匿名さん

うちは部屋のタイプによってポーチの広さが違いますが、全戸に門がついています。一番高いタイプのポーチはとても広く植物、子供の自転車2台
    置いてもまだまだ余裕があります。うちは2番目に広いタイプでしたが、すっきりさせたかったので何も置いていません。周りをみると子供の自転車、三輪車、ゴミ、門にトイレマットをかけて干してあったり、いろいろな人がいます。今から購入する方は調べたほうが良いかもしれませんね。

20. 21 ご近所さん

玄関扉を開けるためにあるスペースみたいな感じです
    門扉も開け閉め面倒ですね
    ポーチの無い分譲マンションも在るんでしょうか?
    我が家は何も置いてないですね

21. 22 購入経験者さん

中古で去年購入しました 車椅子な為玄関に8㎝ほどの高さがあるのでスロープ置いていいか話し合いましたが共用部に置くのは危ないとのことでいい返事はなく今は家族にスロープ出してもらいながら 出入りしてます 気になるのはスロープは駄目だけど暑いから共用部に飛び出して玄関はあけて 物は置いていいのか矛盾してると
    マンションの規約はなんでもいいのか

22. 23 匿名さん

世の中、障害者の為を考えてるようで実際には考えちゃいないケースが多い。ってことです。
    理事長がワンマンなマンションで、家族や友人が車椅子になれば対応するんでしょうけど。

23. 24 匿名さん

個人的には、ポーチは占有面積に入るのに自由に使えないので、ポーチのない分譲マンションを購入しました。ポーチのあるマンションに住める方は、私のような余裕のない人間ではなく、予算も心も余裕のある方なんだと思います。
    親が車椅子を使っており、遊びに来たときは車椅子を一時的に置くスペースがなく不自由を感じています。こんなときに玄関ポーチがあれば便利なんだろうな、と感じます。

24. 25 匿名さん

玄関ポーチ、3畳分ぐらいある。ハッキリ言って無駄。規約はきちんと守るタイプなので、物は一切置かない。なので使い道も何もない。角部屋なので意味なく付いちゃってるんだよね・・・

広告の戸建て感覚って言葉、卑屈すぎます。そんなちゃちなポーチと門扉が欲しくなるくらい戸建てに憧れるなら、正直に戸建てにすりゃいいんだから。

25. 26 周辺住民さん

ポーチは共用通路とのバッファーなんでしょうね
    戸建てで玄関扉開けたら直ぐ道路でも困るような

我が家は門扉、ポーチがありますが、ポーチには何も置いていません
    置かないのが暗黙のルールなんでしょうね 
    自治会ルールで決まっていませんけどね

自転車置き場が有って世帯2台まで駐められます
    それでもポーチに駐めるのはどうなのかな
    自転車運ぶとエレベーターが傷に為るんですよね

26. 27 匿名さん

うちは規約でポーチにはなにもおいてはいけないことになっていますが
    やはり子供の自転車や三輪車・生協?の発泡スチロールの箱・鉢植え等をおいてるところもあります。
    個人的には気にしないのですが、
    ダメと言われていてもこれくらいなら・・・という考えの人は、
    そのうちエスカレートしていかないかなぁ、とつい疑ってしまいます。
    管理会社はポーチ内も掃除しているので「なにも置かないように」と注意書を掲示板に貼り紙までしています。

27. 28 匿名さん

ポーチ内であろうと、共用廊下であろうと、生協箱は風が強い時に飛んで迷惑・危険なので置くなと言いたい。というか、うちの規約では元々不可なんだけど! 
    注意されると引っ込めて、数週間経つとまた出すニワトリ頭主婦がいるんだよね、数人。こういう人は、玄関前に他の違反物も置く傾向にある。

28. 29 匿名さん

うちのマンションも3畳ほどのポーチが有ります。
    物置などはダメですが自転車、ベビーカーは規約で禁止されていないので停めています。
    専用使用権があるだけで占有部分ではないので、自転車置いていいなんてビックリしましたがとても助かっています。
    皆さん綺麗に停めているので煩雑な感じにはなっていないのですが、中には規約を破って物置を3台も設置しているお宅があり見る度に管理能力のないマンションのようで嫌な気分になります。
    集合住宅なのでいろんな人がいると思って諦めないといけないんだろうなぁ…

29. 30 匿名さん

書いて無いからやって良いとの発想にはビックリ
    何でもアリなんですね
    自転車も充分嫌ですよ

30. 31 匿名さん

>>29
    なんで諦める?
    匿名でもいいから管理組合理事長宛てに「管理能力のないマンションは嫌です」と
    投書してみたら。もちろん物置3台の写真添付してね。

31. 32 匿名さん

自分も自転車置いてて後暗いからだろ

32. 33 匿名はん

>>32
    >自分も自転車置いてて後暗いからだろ
    後ろ暗いことなんてないでしょう。
    >>29 を読む限りにおいて、規約に「物置(設置物)は不可」と書かれているんでしょう。
    自転車は規約で「禁止と書かれていないから置く事が出来る」。当たり前のことですね。

明らかな規約違反の物置設置は管理組合に訴えて、撤去していただかないと「腐った
    みかん」になりかねませんよ。

33. 34 匿名さん

「物置(設置物)『は』不可」なんて書き方してるの?(笑)
    解釈の仕方じゃないかなぁ

仮に書かれているとしてね 設置物ではない サーフボード・浮き輪・ビールケース等を“綺麗に”置いて有ったらOKなのかな?
    「海の家を意識してディスプレイしたの。ハイビスカスの鉢を綺麗に咲かせるの苦労しちゃったわ♪」
    なんてのはOKなんだよね(笑)

キャスター付きの大きなDIY用具入れも公園での遊び道具も 書いて無ければOKなんだよね?

団地の廊下状態なポーチなんて最悪だよ

書いて無いから『当たり前に置く』住人が増えると…。

明らかに規約違反は吊るし上げ グレーな自分は涼しい顔でいるんだよねぇ

はぁ
    そんなマンションに住まなくて良かった

34. 35 33

>>34
    >「物置(設置物)『は』不可」なんて書き方してるの?(笑)
    ベランダはそんな風に書かれていますよね。
    だから >>29 を読んでベランダと同じように書かれていると想像しました。

>仮に書かれているとしてね 設置物ではない サーフボード・浮き輪・ビールケース等を“綺麗に”置いて有ったらOKなのかな?
    規約で禁止されていなければ、OKなんでしょう。

>「海の家を意識してディスプレイしたの。ハイビスカスの鉢を綺麗に咲かせるの苦労しちゃったわ♪」
    >なんてのはOKなんだよね(笑)
    規約で禁止されていなければ、OKなんでしょう。

>キャスター付きの大きなDIY用具入れも公園での遊び道具も 書いて無ければOKなんだよね?
    規約で禁止されていなければ、OKなんでしょう。ただし大きさによっては
    クレームの対象かもしれません。
    ※キャスターがあっても一人では到底動かせないとか・・・

>団地の廊下状態なポーチなんて最悪だよ
    団地の廊下って上に書かれたような状態なのですか?
    でも、団地ってポーチがないんじゃないですか?

>書いて無いから『当たり前に置く』住人が増えると…。
    規約がしっかり守られている間は、問題ありません。

>明らかに規約違反は吊るし上げ グレーな自分は涼しい顔でいるんだよねぇ
    グレーにもならないでしょう。

>そんなマンションに住まなくて良かった
    所詮、他人んちなんだからポーチ内に置かれるものまでウダウダ言わない方が
    いいんじゃないかな? なにしろ、まずは規約です。

35. 36 匿名さん

文末に丸をつけないのって流行っているの?このスレでやたら見受けられる。

それとも同一の人の書き込み?

36. 37 匿名さん

長文レスが多いサイトには句読点を付ける人が多いかも?

長文レスが少ないサイトやモバイル主流板だと句読点は少ない気がする

ほぼ 句読点が使われないサイトも存在する
    要は好み

改行と一緒

…マジレスしてしまいました(笑)

37. 38 29

29です。
    言葉が足りなくてすみませんでした。

規約にはバルコニー、ポーチ、花台等の専用使用部分を「バルコニー等」とすると書いてあり、33さんのご想像の通りバルコニーとポーチは同じ扱いになっています。

また使用細則部分で、「バルコニー等での禁止行為」として「家屋、倉庫、物置、サンルーム、出窓、ビニールハウス、ゴルフ練習ネット、縁側、遊戯施設、その他の工作物の設置または築造、並びに出窓の新設」とあり、自転車やベビーカーなどの記載はありません。

記載が無かったので重要事項説明会の時に確認したのですが、避難経路の邪魔にならないように自転車位の大きさの可動物を置くのであれば大丈夫との話を聞きました。

でも、確認してない方は34さんのように嫌な気分で過ごされているかもしれませんね…

物置設置については、人んちの物だし、トラブルになるのも嫌だし、集合住宅の性かなぁ…とか考えると、嫌だと思う気持ちを我慢する方向で考えていました。
    が、今は31さんの仰るとおり投書してみようかなという気持ちになってきました。
    とりあえず匿名でも取り上げて貰えるか等(出来ればやはり匿名の方が安心なので;)、投書の仕方を調べてみます。

ありがとうございます。
    前向きな気持ちになれました。
    また、長文失礼しました。(句読点打ちまくりです;)

38. 39 36

>>37さん
    ありがとう。

39. 42 匿名さん

うちのマンションにベビーカー置いている人がいる。
    見苦しいから玄関に閉まって欲しい。

40. 43 匿名

アルコーブに桜の植木がありますが、散ると花びら踏まれて廊下が汚れる。

41. 44 匿名さん

ベビーカーって見苦しいの??
    うちは自転車は自転車置き場に有料で、無料の子ども用もあるので自転車は不可。
    私は生協の箱は隅に置かせてもらってます。
    あとは門扉に木のネームプレート(廊下からはドア横のは見えにくいので)と
    小さい造花。
    他の人は花台とかこどものおもちゃの自動車とか。
    廊下といっても1階4戸が多いので他の家はどうしているのか、あまりみることが
    ありません。

42. 45 匿名さん

ベビーカーを出しっ放しって、見た目がどうとかよりも砂埃や黄砂で汚れるから不衛生。
    汚いベビーカーに乗せられる赤ちゃんが可哀想。

放射能汚染を気にして、水道水を飲ませずミネラルウォーターを…って気遣いするなら、
    ベビーカーも室内にしまうべき。

43. 46 匿名さん

ベビーカー、三輪車、子供のオモチャ、生活感溢れて見苦しいです。

44. 47 匿名

うちの隣人は、キャスター付きの台車、ミネラルウォーターのボトルタンク、子供用の自転車がアルコーブにあり、
    ベランダには背の高いアルミサッシの物置、子供用の自転車やごみ箱を置いてますが、たまにベランダで自転車に乗っていて、境目の突き破れる板にガンガン当たって来るし、補助輪が響き煩い!

45. 48 匿名さん

>>47さん
    自転車に乗れるバルコニーって、広いんだね。
    うちは奥行き2mだけど、ターンできないだろうな。

境目の板、そろそろヒビが入って飛び込んできそうだね。

46. 49 匿名さん

>47
    モラル低い隣人がいると頭痛いですね。

47. 50 匿名

47です。
    横8メートル縦2メートルですよ。自転車動かすには狭いはずなのに…
    女児の連れが男の子みたいで、ローラーシューズみたいなのを履いてベランダで右に行ったり左に行ったりするんだが、床が滑りとめのシートが標準で付いているから、ゴリゴリガリガリいうから響いて煩い!
    まだ引っ越して来て二ヶ月ハズレくじ引いてしまいました。

48. 51 匿名さん

ルーフバルコニーのうちに子供がいると
    派手にゴロゴロと音を立てて遊びますよ。
    賃貸でルーフの下に住んで懲りました。

49. 52 匿名さん

>>50さん
    たぶん下の階の多くの住人もその音に迷惑しているはず。
    団結して苦情言ってみてはどうかな?
    それにしてもひどすぎ。親は何してるんだ…って思うよね。

>>51さん
    うちの寝室の上がルーパルなんだけど、深夜に縄跳び始めた馬 鹿がいた。
    しかも子どもじゃなくて、親。
    ヒュンヒュン…って音と話し声が聞こえて、夫婦ではしゃぎながら跳んでたみたい。

50. 53 匿名

50です
    52さんも大変ですね。ルーパル下は憧れます。私だったら、ルーパル下は日常の生活音が聞こえ無い設定で購入しますし、そんな所で夜に縄跳びなんて、非常識ですね。
    うちも、たぶんですが、下や上にも響いていると思うし、何処かで苦情出てると思います。今日は、ほとんど留守にして夕方帰宅して、またベランダで煩さかったので、わざと人気を漂わせたら上の幼稚園のお姉ちゃんがシィーって言ってるのが聞こえベランダの手摺りから下の女の子が覗いて来ました。今日は朝はアルコーブで自転車にまたがって声はりあげていましたが、休日はどっか遊びに行って欲しいわ。

51. 54 匿名さん

うちは、真下のベランダで幼児がサンダルで歩く音が響くよ。カツン、カツンと。
    上にも聞こえるし、下にも、隣にも聞こえるんだよね。

52. 55 匿名さん

1年前に今のマンションに引越してきたけど、
    ポーチの門扉が古いせいか開け閉めでキーキー音がしてものすごくうるさいです。
    おまけに今回の地震で外へ避難するにも邪魔でした。
    マンションポーチの門扉はもう要らないので次回の大規模修繕で撤去してもらえる様、
    管理組合に要望を出そうかと思ってます。

53. 56 匿名さん

ポーチの門扉に話を戻しますが、そもそも不要ですよね。
    うちは内廊下で門扉はありませんが、妹が先日引っ越したマンションはポーチに門扉があります。
    セキュリティーは確保できている以上は、あくまで飾りですよね。目障りな私物が溢れるだけでしょう。
    妹の隣のお宅は、ディズニーキャラクターの表札、枯れた植木鉢2個とビニ傘が引っかかっていて、本当に見苦しいと感じました。
    妹には、「ポーチに物は置くな、飾るな」とアドバイスしましたが、お隣を見て納得してましたwww
    門扉があってもドアまでは共有部ですしね・・・

54. 57 匿名さん

玄関前が広いのっていいと思うけど。

55. 58 匿名さん

そうそう、門扉があってうれしかったのは入居した最初の頃だけ。
    住んでみると、荷物持っていちいち開けるのは面倒。
    開け閉めの音も気になるので、近所に気をつかうし。

それと、門扉が壊れた時の修理費用は「区分所有者負担」だって。
    専用使用部分とはいえ、宅配業者など来訪者も開け閉めするのだから
    「組合負担」にすべき!と提案したのだが、却下された。

うちは扉を手すりに縛り付けて使っていないので、壊れていないけど
    壊れて自己負担した人は1万じゃすまなかったらしいよ。

56. 59 匿名さん

留守にして帰ってきたら、
    閉めてあった扉が開いてたなんてこともある。
    誰が開けたか気掛かり…

57. 60 匿名

前のマンションが門扉つきだった。
    ポーチがあると何かと便利だった。

58. 61 匿名さん

ポーチあると便利ですよ。

うちでは、傘立てを置くのにいいです。
    これくらいの物であれば、管理会社も何も言わないし、消防署の点検でも指摘されませんでした。
    避難路が十分に確保できていれば、いいそうです。

また、通路と部屋の間にスペースがあると足音なども軽減されるので、いいと感じました。

59. 62 匿名さん

うちはアルコーブに物置置いてるから便利ですよ。

60. 63 匿名さん

うちのマンションはアルコーブ内であっても共用部なので、物を置くことは禁止されています。
    当然、掃除のおじさんも掃除の為に、扉を開けて入ってきます。
    扉を付けるのはオプションでしたが、ウチは選択しませんでした。
    扉があるとついつい自分の所有スペースだと思いがちになるので、ルールを守るためにも良い選択だったと思ってます。

61. 67 マンション

ポーチの門扉はキーキーいってお隣に騒音で迷惑だしいらないよね

62. 68 匿名さん

>>67
    >ポーチの門扉はキーキーいってお隣に騒音で迷惑だしいらないよね
    ポーチの門扉のキーキー音ぐらいでお隣に迷惑がかかるって
    どんなしょぼいマンションやねん。

63. 69 匿名さん

アルコーブに外収納のあるマンションも少なくないし
    植栽(もちろん大木はダメですが)OKなものは
    全体の雰囲気がいいですね。

64. 70 匿名さん

なんか寂しいと言うか… 所詮は一戸建て住宅の真似事なんですよね。
    要は共用廊下に誰でも入れるバルコニー付けた感じ。  面倒かな。

65. 71 匿名さん

門扉の開閉時の金属音って2重窓とかにしてても響いてくるくらいだからな
    騒音以外の何物でもない
    一軒家でもない幅が狭いマンションなんかに付けるなら消音特化の門扉じゃないとお隣に迷惑なだけだわな

66. 72 ご近所さん

>>68
    まさに今住んでるうちのマンションです。となりの門を3人の子供がひっきりなしにバンバン開け閉めして大迷惑。静かに閉めてくれたらまだいいものの、力づくでしめるので、がしゃんと、8階から1階まで響きます。うちは、リビングまでその音がはいりこみ、大迷惑。あんな安っぽい扉などいらないと思います。

67. 73 ご近所さん

>>71
    本当にその通りです。
    大迷惑。

68. 74 マンション掲示板さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

69. 75 匿名さん

門扉の閉め方一つに苦情がくるなんて・・・

70. 76 匿名さん

マンションの玄関先のポーチについてる扉は
    通常は指先で開閉できるようなものですが。

「力任せに 閉めている」?

どんな扉なのですか。
    映画にでてくる城門のようなものなの?

71. 77 匿名さん

確かにポーチの開け閉めの音は人によっては気になるな。
    雑な人だと力任せで扉を閉めるので、夜中でも音が聞こえるときがあります。
    ドアの音もそうですが、夜はできれば静かに閉めてほしいですね。
    特に中庭がある設計になっていると響きますよね

72. 78 通りがかりさん

うちの隣最悪すぎ。
    もう泣けてくる。
    玄関ポーチの門を思い切りしめる!!ガチャーン!!!朝から晩まで犬がギャンギャンうるさい。
    ドアの開け閉め夜中12時頃バタン!
    一日20回くらい網戸をキリキリピシャリ!と思い切り開け閉め。
    おかげで毎日起こされて睡眠不足!!
    ノイローゼになりそう。
    分譲マンション買ってしまったのを激しく後悔…。これが何十年も続くとは耐え難い。
    管理会社にクレーム入れようかな…。

73. 79 匿名さん

プライベートポーチは角部屋のみ(我が家)門扉ナシ
    中部屋の家族全員がエレベーター待ちの時
    我が家のポーチに入り込み外を眺めている
    汚すわけでも騒ぐわけでもないけど毎日だから
    なんとなくストレス
    全部玄関のカメラに写ってるので

74. 80 匿名さん

分類上は共用部分ですから、立ち入りは拒否できません。
     詳しくは管理規約を確認して下さい。
     共用部分の他人のポーチに入っても構いませんが、文句は出るでしょうね。

75. 81 匿名さん

ポーチの開け閉めの音は夜間等静かな時間帯はやはり響くと思います。

ポーチのドアは重くなっていますからそれが響く原因にはなっていると思いますが、できれば静かに開閉していただきたいというのは実情ですね。

特に外廊下側の部屋にいたりすると、ポーチの開閉の音は響いてくることがあります。

個人的にはそこまで気にはなりませんが。

76. 82 匿名さん

手紙書いたら?
    静かに閉めろ!って張り紙したいいいじゃんか

77. 83 匿名さん

ポーチが全戸数完備されているマンションならお互い様~というように思えますが、
    一部の住宅しかついていない場合、開け閉めの音は気になるかもしれません。
    我が家には犬がいるのですが、夜間、ガチャーンと音がすると吠えたり、びっくりして起きたりします。
    たまになのですが、静かに締めてくれない方がいて、力任せに締められると、結構音が響くんですよね~

閉めている本人は完全に気が付いていないんでしょうけど。

78. 84 名無しさん

隣の部屋の家族がアルコーブの扉を開けたら閉めない (外側に開きます) 開けはなしたままだと通路が通りにくくストレスです 強めに閉めて通るようにしてたら逆切れしてきました
    ガチャンガチャン閉めないでくれって
    じゃあちゃんと毎回閉めろよって話です

79. 85 買い替え検討中さん

いい感じ、ポーチのように見えます!

1. いい感じ、ポーチのように見えます!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK