住宅なんでも質問「タワーマンションの住み心地はいかがでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. タワーマンションの住み心地はいかがでしょうか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-02-13 01:43:26
【一般スレ】タワーマンションの住み心地| 全画像 関連スレ まとめ RSS

私は低層マンションの最上階志向なのですが主人は交通至便な場所に
あるタワーマンション中層階を切望しています。
現在は賃貸1階に住んでいますが上階の騒音がひどいです。
タワーでも最上階でない限り、上階の騒音はあるのでしょうか?

あとタワーのMRに行った際にベランダの物干の高さが普通のものより
低かったです。(安全対策のためにベランダの手すりより低いのだそう
です)大きなタオルなズボンなどは下につきそうでした。
やはりタワーは洗濯物は外にはほとんど干さないで乾燥機を
使うのでしょうか?
当方4人家族なので毎日の干し物も多いです。
3階以上に住んだことがないので高層階の暮らし方の違いが
全く想像できません。
タワーに住まれている方、メリット、デメリットよろしければ教えて
下さい。

[スレ作成日時]2005-01-25 16:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンションの住み心地はいかがでしょうか?

  1. 222 匿名さん

    うちのマンションはベランダの壁が透明ガラスなので
    リビングにいながらでも景色が楽しめます。
    明るく開放感もあって気に入っていますが、
    ガラスの外側が自分で掃除できないのがネックですね。

  2. 223 ビギナーさん

    タワマンに引っ越しました。(35階建ての25階)

    地震対策ってなにかされていますか?
    うちは背の高いたんすが一棹、あと本棚と食器棚があるのですが、
    やっぱり倒れるのが怖いので何かしなければと思いつつ未だ着手できてません。

  3. 224 匿名さん

    箪笥の壁固定はむづかしいです。
    タワマンだと壁がコンクリートではなく乾式壁だからアンカーが打ちにくいし、(軽量鉄骨に打つしかない)戸境だとアンカー自体がNG。
    箪笥と天井の間につっぱり棒をいれることしか思い浮かばないなあ。
    壁にビス止めしたいのだけど無理だし。

  4. 225 匿名さん

    一概にタワーマンションの住み心地と言っても
    上層階と下層階、東西南北に分けないと語れない
    し、どこのタワーかによっても相当違うと思いま
    す。
     個人的には、タワーの上層階、景色の良い部屋
    は、とても住み心地がよいです。窓から広々と
    した景色、特に夜景を見渡せるのはいいですね。

  5. 226 匿名さん

    やっぱり来たか…。噂は本当だったんだな。


    清水建設の超高層マンション、鉄筋不足…30階で工事停止

    千葉県市川市JR市川駅前に建設中の45階建ての超高層マンションで、計128本の鉄筋が不足していることが6日、明らかになった。

    工事は現在、30階で止まっている。超高層マンション建設に絡み、一度にこれだけ多くの鉄筋不足が発覚するのは異例。大手ゼネコンの清水建設(東京)は、全面的に施工ミスを認め、補修工事により強度不足を解消したいとしている。国土交通省も事態を重視し、事業を行う市川市を通じて報告を求める方針だ。

    問題のマンションは、市川駅南口駅前の再開発地域に建てられている2棟のうち、西側の「ザ・タワーズ・ウエスト プレミアレジデンス」(高さ約160メートル)。1〜3階は図書館や託児所、商業施設など、最上階の45階は展望ラウンジで、4〜44階が計573戸の分譲マンションと地権者住宅になる。着工は2005年8月。09年1月に完成し、同3月に入居開始する予定で、事前予約では既に全戸に申し込みがあるという。

    このマンションは、住宅の品質確保を目指す住宅性能表示制度による任意の中間検査の対象になっており、先月11日、評価機関の財団法人「日本建築センター」の職員が、工事中の30階部分を検査した際、鉄筋の本数不足を見つけた。詳しく調べたところ、25〜29階にある計310本の柱のうち、各階外周部の柱計60本と、30階の柱4本の計64本の柱で主要な鉄筋(直径約5センチ、長さ約4メートル)が不足していた。問題の柱には、本来、鉄筋22本が必要だが、それぞれ20本しかなかった。

    清水建設によると、〈1〉鉄筋業者が柱の骨組みを作る際、鉄筋の数を間違えた〈2〉施工担当者が設計図面との十分なチェックを怠った——と説明、「ミスが重なり、起こりえないことが起きた。大変申し訳ない」としている。

    建物の強度について、和田章・東京工業大教授(建築構造学)は「一般論として設計通りに建てなければ安全とは言えない。ただ、詳細は建物ごとに調べないと詳しく分からない」としている。

    清水建設では今後、日本建築センターの確認を受けてから、柱を削って不足する鉄筋を埋め込むなどして補修工事を行う予定だ。

    国交省住宅局では、「事実とすれば、そんなずさんな工事は聞いたことがない。監理体制などの見直しが不可欠」とし、市川市に対し、施工ミスが起きた経緯などについて報告を求めることにしている。

    (2007年11月7日3時0分 読売新聞)

  6. 227 188&194

    以前、タワマンについて業界知人から疑義を聞いていると書き込んだ者です。あの時の「疑義」とは、こういうこと。具体的にこの物件と聞いていたわけではないが、「そういうことが起こりかねんよ」という具合に。あの段階では疑義だったから書けなかったが(書いたらタワマン礼賛者からボコスカに叩かれただろうから)、今なら少しは信用してもらえるだろうか?

    ということで、その時に知人から受けたアドバイスは
    ①設計、監理、施工が同一であれば要注意。分かると思うが、アンパイアとプレーヤーが一緒ではマズイ。特に監理と施工は重要。今回の市川は別だったが、実態は施工側に丸投げだったのでは、とのカキコミ情報もある。
    タワマンはドラッグ的な存在で、真に大地震の洗礼を受けていない。問題は躯体そのものではなく、EV内とか居住実態に係る人的ダメージ。兵庫のEディフェンス実験では、かなり深刻なデータが出ている。ゼネコン業界でも注目されている。
    ③今後は建築確認が降りにくくなる(当時はまだ表面化してなかった)から、多少の無理を強引に押し込もうとする物件が出てくるだろう。業界では既に「やってられるか」との不満が噴出している。
    ④そして確認しぶりが問題になる頃は実際に許可が遅くなっているため、工期へのしわ寄せが大幅に来る。当然、工期自体を遅らせるべきだが、当期利益を見込んでいるデベからの圧力がかかる。結果、現場が考えることは想像がつくだろう。

    といったところか。もちろん、全てこうなるわけでもなく、あくまで懸念ということ。さらに②以外はタワマンに限ったことではないが、どうしてもタワマンはモノが大きくなるため影響が出やすいということだった。購入者が、こういうことをシビアに突っ込むようになれば、業界も少しは引き締まるかも知れない。

    どこまで書いていいか迷っていたが、実際に事例が出てくればいいだろう。冷静に読んでもらえれば、業界の人間が言っているだけにそれなりに有益な情報だと思っている。先日までマンション選びをしていただけに、今回のことは胸が痛む。皆さんの物件選びに役に立てばと、あえて再投稿した。

  7. 228 匿名さん

    東海地震等の長周期地震で大きなストレスがかかるタワーマンションの中層階での強度低下は命取りでしたね。
    タワーなのに柱がプレキャストではなく、現場打ちだったのにも驚きました。

  8. 229 買い換え検討中

    >>227
    おまぬけなタワマン**の嫌がらせ等は無視して、情報入ったら今後も書き込みください。

  9. 230 匿名さん

    タワマンのメリットって眺望だけだろ?実際には何のメリットも無いのにな。
    壁は薄いし騒音だらけ。百害合って一利なし。

  10. 231 サラリーマンさん

    >>230
    だから「考えが浅い」と言われるだろ?
    元々、高層MSのメリットって何だと思ってるんだ?
    日本のように土地が少なく、利便性や環境などで限られた場所に多くの居室を作る発想=メリットが最大に決まってる。

    さらに最近のタワーでは共用部が以前では考えられなかったほどの多様ぶりなので、同じ建物の中で「寝る」以外ができるのもタワマンのメリットだ。

    そもそも百害有って一利なしなら、こんなに売れないって!目の前の現実から逃避しちゃダメだよ。

  11. 232 匿名さん

    タワーマンション購入しました。

    確かに、タワーだと災害とか風とか良くない話を耳にしますが、
    私が購入に踏み切った最大の理由は駅から近いこと!

    利便性がいいところの土地がなくなってきているので、
    お金持ちじゃない我が家は高いところに住むしかないと思い
    購入に踏み切りました。

    よって、タワーが良くて購入したわけではない。
    欲しいところに建ったのがタワーだっただけ。

    そういうお宅も多いと思う。

  12. 233 匿名さん

    東京23区西側のタワーマンションの賃貸で15年くらいやどかり生活(ライフスタイルに合わせてン間取りを変更できてよかった)をした後、堅実な持ち家をとずいぶん探しましたが、やっぱり落ち着いた先はタワーマンションになりました。
    タワーマンションの20階あたりに住んでしまうと(私は南向きが好きなのでこだわりました)、眺望はもちろん、冬の暖房は要らず、ゴミは24時間捨て放題、警備も24時間、自転車置き場は台数制限なし、月々の費用も比較的安い、上下の音が気にならない構造等、本当に生活しやすくて離れられなくなります。これだけの人数が住んでいるため、自然とどんどん利便性がよくなってきます。(周りに生活に必要な施設が元々あるのに加えて、集まってきます。)
    大震災がきたらどうなるかわかりませんが、自分のライフスタイルに合っていれば悪くないと思います。

  13. 234 匿名さん

    タワーマンションって、高層階しかその価値はないのに、何で20階以下も分譲するのだろう?
    タワーを買う人は、20階以下には、何の価値も魅力も感じないから、入居しないだろうし。
    タワーの20階以下に住みたい人って、いるのかなぁ?

    下半分は、全部駐車場にするか、賃貸にするか、5分の一くらいの価格で分譲するか、オフィスにするか、上半分を今の相場の倍の価格にして、下半分を空洞でも良くない?

    すみません、タワーの事、何にも知らないのに。
    素朴な疑問でした。

    自分は、高い所、苦手なんで15階建の6階です。それでも高いのでほんとは3階が良かった。

  14. 235 匿名さん

    >自分は、高い所、苦手なんで15階建の6階です。それでも高いのでほんとは>3階が良かった。

    自分は低層階が好きなのに、変わったことかく奴だな。
    お前と同じように、低層階が好きだが、タワーの設備が気に入って買う購入者もいるのだよ。

    お前に聞きたいが、45階タワーの6階と15階建てのお前のところと6階と似たようなものだ。お前みたいな高いところが嫌いな人がすむのだよ。

  15. 236 購入検討中さん

    タワマンの1〜15階 
    (表側)テナント・オフィス 
    (裏側)駐車場

    16階くらいから住居...っていいかもね。

  16. 237 匿名はん

    下から順に、1階、2階、3階、4階、5階…、じゃなくて、
    1階、31階、32階、33階、34階…って部屋番号付けると、バカ売れじゃない?

  17. 238 土地勘無しさん

    高いとこだけ求める人....又は、皆がそうだと思う人....(哀

    なんか本気で切なくなるねぇ...高層MSを高さだけだと思ってる人がいて。

  18. 239 匿名さん

    >>237
    アドレスだけでも故郷に錦を飾れるね。

  19. 240 匿名さん

    タワーか低層かというのは、用途地域の違いからくるのであって、
    高いのが好き、低いのが好きというわけではない。

    利便性が極めて高い、高度利用が前提の土地に住宅をつくるからタワーになるのだよ。だからど田舎のタワーというのはない。
    たとえ地方でも、タワーは駅前にあるはず。

    タワーにすむ魅力の大きなところは、駅すぐそばとか、超都心の立地の良さにもあるから、低層でも、魅力がある。ていうか利便性を追求すると、エレベーター待ちがない低層の方が便利なんだよ。

  20. 241 ホットニュース

    今日のニュースを見て、私は「タワーマンションは災害時に安全だ!」と再確認しました(笑

    ぃゃ笑っていても本心ですよ。
    ↓このニュースのとおり、やっぱ最新の災害対策が施されたマンションがいざって時は安全だと思います。>>特に近畿と中部地方の方々へ

    ◆大阪直下地震 住宅の耐震補強で減災を
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/071113/dst0711131622004-n1.h...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸