一戸建て何でも質問掲示板「アトリエアボク(abc)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. アトリエアボク(abc)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-11-14 10:30:42

香川県丸亀市の「アトリエ アボク(abc)」をご存知の方がいらっしゃいましたら どんな建築をしてる会社か教えてください。

[スレ作成日時]2011-03-07 18:44:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アトリエアボク(abc)

  1. 1 e戸建てファンさん

    新木場にあるアトリエabcですか?

  2. 2 通りすがり

    いやいや
    香川県丸亀市のって書いてるじゃん…

  3. 3 匿名さん

    新木場? 転送電話だけの営業所じゃないの 知ってるのはそれだけ かも

  4. 4 匿名さん

    今、ネット散々書き込みされている、ショウエイ、(株)SHPと同じ会社です。
    事務所も同じ所です。営業しているかは不明。

  5. 5 e戸建てファンさん

    こっちは静かだね~

  6. 6 元社員

     アトリエabcのホームページを見たらわかると思いますが、丸亀が本社で新木場のが東京支店のようになっています。但し、匿名さんが言っていますように、丸亀の本社はSHP、ショウエイと同じ場所にあり、SHPの社屋の入り口に並べて会社名が書かれています。
     昨年3月に立ち上げた会社です。アトリエabcは、”一級建築士事務所”アトリエabcと表示してあることからみて、誰か知り合いの一級建築士の名前を借りて登録していると思います。

  7. 8 元ちょこっと取引先の下請け

    十年程前は監督,設計士、職人 20人以上は居たんじゃなかったかな
    現場かなりこなしてたと思う  いつからこうなったんでしょうね

    元社員 元取引先 元職人 はたくさんいらっしゃるでしょうから

  8. 9 元社員

     アボクを立ち上げたときには、残っていたのは3人だったはずです。今はいないと思います。

  9. 10 ご近所」

    アボクからアブクになったのでしょうかね
    技量なし、資本なし、人徳なしの3拍子ではどうにもなりません。

  10. 11 匿名さん

    あの土地はすべて売却済みです。
    でも建物に借地権が設定されてたから
    出ていかないのではない?
    悪賢過ぎてあきれる (=。=;)

  11. 12 ご近所さん

    ショウエイやSHP設計ではもう仕事はできないでしょう。
    業者に対して悪質なことばかりしてきたから資材が入らなくて
    現場が止まっているから
    これからはアトリエアボクと社名変更してやっていけば
    調べない業者は取引するでしょうね。
    これから家を建てる方は まず業者さんにしっかりした会社か
    どうか聞いてから建築会社を選びましょう。
    銀行さんでもいいですよ。

  12. 14 買いたいけど買えない人

    そうですね 年金もらえるんですね、いいですね。 
    辞めた社員さんたちは給料の金額ごまかして申告して年金は少なくなっていたり 
    失業保険申請に行ったらかけてなかった人がいたとかいないとか
    給料もらってないのに税金はくるでしょうし 
    辞めた社員の事は〇〇してたから首にしたとか
    給料くれないからみんなやめたんだと思うけど
    etc. 

    税務署、監督署、裁判所、警察、弁護士、マスコミ、職安、市役所、市長

    わかってるのになぜ役所は動かない? 役所に腹が立つ!


    この書き込み見てSさんに訴えられるかな?事実無根です業務妨害ですって、、、、

    サイトに削除依頼でもしてください

  13. 15 e戸建てファンさん

    No.14 by 買いたいけど買えない人さんへ

    マスコミは役所じゃないよ

  14. 16 別の元社員

    No.14 by 買いたいけど買えない人さんへ

     社員の給料未払いや業者への未払いなどの前科は数多くあり、当然ながら色々トラブルもありました。しかし、親方殿は自己チュウの屁理屈で強引に乗り切ってました。これから親方を訴えようと考えている被害者の方々は親方がそういう人であることを頭に置いて、知恵を絞って対処していかないと、過去の多くの被害者の
    轍を踏み続けることになります。ちなみに、俺も賃金未払いの被害者の一人です。

  15. 17 AC

    「完成する?」っていうと、
    「完成する」っていう。

    「遅れない?」っていうと、
    「遅れない」っていう。

    「大丈夫?」っていうと、
    「大丈夫」っていう。

    そうして、あとでこわくなって、

    「でも本当は納期は遅れるでしょ?」っていうと、
    「ちょっと遅れる」っていう。

    こだまでしょうか。
    いいえ、アボクです。

  16. 18 ご近所さん

    私の所も、同様の会話ばかりでした。
    親方が言っているより、半年以上遅れることは覚悟したほうが
    よいです。
    半年ならまだましかも、次の大口注文があるとその前金で
    作業が進むかも。(期待薄ですが)

  17. 19 近所をよく知る人

    完成のお遅れっていうのは施主にとっては大変めいわくなことではないですか


    きちんと納期をまもってもらえない業者っていうのは困りものですね

  18. 20 匿名さん

    ホームページに記載の佐野さんだか、親方だかへ
    こちらの会社は閉鎖したのでしょうか?。
    あれほど大きなことを言っていたのに、どうなったのですか?。
    業者には何かと因縁をつけて支払をしない、施主には会社がピンチなので
    少しでも入金の前倒し依頼、なんてこった。
    人に立て替えてもらったお金もいまだに返金していないようですね。

  19. 21 近所をよく知る人

    取引先で聞いた話

    ここの管理建築士、3月前に賃金不払いが原因で退職したらしい

    それ以来、管理建築士なしで違法建築を続けているらしい

  20. 22 匿名さん

    先日土木事務所に確認したところ、
    アトリエabcは本年4月15付けで閉鎖になっているということです。
    ということは、ここの会社名で設計管理できないということです。


  21. 23 元社員

    ここの東京オフィスは、実在しません

    有名なコスプレスタジオの住所をかたっているだけです

  22. 24 匿名さん

    SHP設計のシステムは次のようになっています。

    新しい施主さんより得た工事の前金で、
    ずっとほったらかしであった現場の工事が少し進みます。

    今まで建築資材業者や下請け業者の工事代金をさんざん踏み倒してきたため信用がなく、
    普通の工務店みたいに買掛けができず、今では建築資材業者への支払いは全て現金決算です。
    従って、新たな施主からの前金が入らなければ建築資材が入手できず、
    No180の元社員の言うとおり、工事が途中でストップします。
    社員の給料の未払いが多いから、社員はどんどん辞めてゆき、残った職人も僅かです。
    そのため、工事が進まず時間がどんどん過ぎて、いつ完成するか皆目見当がつきません。

    工期が異常に長くなり、しびれを切らした施主は諦めるかキャンセルするしかありません。
    既に支払った工事代金も、理屈をつけて返してもらえません。
    こんな施主の被害者が世の中に沢山いるのです。

  23. 25 元社員

    ここの現場全て工事中止となってるようやけど

    ついに☆回目の倒産したんとちゃいまっか

    だれぞご存知ないやろか

  24. 26 匿名さん

    No.23さんへ

    正確な情報によると、ここの東京オフィスは、新木場にある某材木店の事務所を間借りしています。

    たまたま材木店とスタジオの住所が一緒だったので勘違いしたんでしょう。

    社員さえ本当のことを知らないなんて・・・変わった会社です。

  25. 27 匿名さん

    最近、古い会社を計画倒産させて”mrg合同設計事務所”という新会社を設立しましたね

    若い女の子を代表に据えて、親方の名前を隠したつもりだろうが、皆ちゃんと事実を知ってますよ

    お天道様は親方の悪事を全てご存知で、まもなく天罰が下るでしょう

    悪いことは長続きしないもんだねえ

  26. 28 匿名さん

    アトリエアボク、SHP設計と、新しくできたmrg合同設計事務所の住所は同じです。

    mrg合同設計事務所だけ代表が女性になっていますが、他の二つは同じ。

    更に、ショウエイという同じ住所・代表の会社もあります。

    なぜこのように複雑にする必要があるんですか。 

    計画倒産を繰り返してきた、後ろめたい過去があるからなんでしょうね。

    施主から前金取って工事をせず、資材業者から品物を納めさせて代金を払わず踏み倒す、

    最後に、計画倒産で負債を帳消しにしてきた会社です。

    いわば、建築業界の詐欺師です。 

    このスレッドを見た方は、絶対に近づかないようにしてください。

  27. 29 匿名さん

    あれれ・・・・アトリエabcのホームページが閉鎖になっているよ

    No.22さんが言っているように、管理建築士がいなくなり会社が機能しなくなり、

    アトリエabcを倒産させ、”mrg合同設計事務所”という新会社をでっちあげたんですね

    そして、新会社の代表の女性が新しい管理建築士なんですね

    会社や代表が変わっても住所が同じということは、Sの野郎が黒幕で牛耳っている

    No.28さんが言うように、何をしでかすかわからない危ない会社であることに変わりは無いね

  28. 30 周辺住民さん

    アトリエabcに代わって出来た”mrg合同設計事務所”に関する情報を知りたい方は、下記スレッドにアクセスしてね。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/188745/

  29. 31 ご近所さん

     知人でアトリエアボクとSHP設計で家を建てようとした人がいます。
     その人の話によると、契約金を払って地鎮祭を済ませたのですが、色々言い訳をして半年以上工事をしてくれなかったそうです。
     工事も少ししては止まり少ししては止まりの繰り返して、1年が経過してしまったそうです。
     その間、工事が進まないのに建築費用を前倒しで請求され続け、ようやく家の骨格ができたとき、色々と設計上のミスが見つかったのですが、会社に連絡しても一向に埒があかないので、遂に解約に走ったそうです。
     その設計上のミスというのが、普通の建築屋さんでは絶対ありえない初歩的なミスばかりで、こんな会社もあるんだと嘆いておりました。
     その人、この会社や関連会社のSHP設計で同じ苦い経験した人を探したそうですが、会って話をしたら同じ様なことを言っていたそうです。

     他の皆んなが言うように、危ない建築業者ということで間違いないようです。

  30. 32 周辺住民さん

    アトリエabc、SHP設計、ショウエイは実質的に同じ会社で、同じS氏が代表です。
    S氏は、施主からは前金を徴収しては建設をちゃんと行わず、建材業者には品物を納品させては代金を支払わないことで有名です。
    また、社員に賃金をきちんと払わないために、今年の三月には賃金不払いで労働監督署に訴えられています。
    そのくせS氏一家は贅沢のし放題。
    とんでもない会社ですので皆様ご注意ください。

  31. 33 周辺住民さん

    今朝の新聞に「住まいのショウエイ」の折込チラシが入っていました。
    ここの住所、アトリエabcやSHP設計と同じですが、紛らわしいことをするものですね。
    そういえば、うちの近所のフジグラン川西店から南に少し走ったところに、
    同じ「住まいのショウエイ」のたて看板が昔からあります。今もあります。
    確かに、昔アトリエabcやSHP設計が出来る前にショウエイという会社がありましたが、かなり前に倒産しています。計画倒産だったというウワサです。
    その時にはたくさんの施主や建築資材業者が被害者になりました。
    そのショウエイの名前を復活するなんて、胡散臭い。
    親方は何をたくらんでいるのでしょう。
    そろそろ悪事から足を洗った方がいいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸