注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「宇都宮のマスケンってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 宇都宮のマスケンってどうでしょうか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-12-31 10:04:23

デザインがとてもきになりました。
建てた後のアフター、住み心地、不具合など
実際に住んでいる方の意見を聞きたいので
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-03-03 06:23:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

宇都宮のマスケンってどうでしょうか?

  1. 24 匿名さん

    アフター最悪ですよ。対応悪すぎです。売れたら終わりのところじゃ駄目ですよ。自分達で解決するしかないとホームセンター等に相談をしたらマスケンはアフター対応が良くないのは有名な話だと言われました。見た目はお洒落でも一生住む家なのでアフター大事です。周りにも薦めません。他のメーカーにすればよかったと後悔してます。

  2. 25 通りがかりさん

    うん、そうだと思う。でも大体装備、装置が壊れるから、そのメーカーにダイレクトに自分が言えば早い箇所はここは相手にしない方針。だから賢い人からの信頼は厚い。

    何でもかんでも建てた工務店に言えばっていう時代じゃない。スマホでメーカーのHPにアクセスして、指先1つで簡単に連絡できる時代だろ?いつまでも厚かましく対応が何とかって文句言う奴は家など建てないほうがいいし、余計な装備もカッコつけでつけなくてよい。某メーカーもスマートハウスとか言うてるしな。

    工務店も生き残りをかけて必死なのよ。だから文句言いの奴は無視、淘汰されていくのは当然よ。

  3. 26 評判気になるさん

    具体的な不具合の箇所と内容もなしに文句だけ掲示板に書き込んでも
    良し悪しの判断材料になりませんよ。
    会社さんも代表電話にかけてくれと書いてますが
    電話をした結果、どういう対応になったのか教えて欲しいですね。
    それと、ホムセンの人が工務店の評判なんてわかるんでしょうか?

  4. 27 匿名さん

    >自分達で解決するしかないとホームセンター等に相談をしたら
    ってことは家の躯体及び中枢部がイカれたんじゃないな。その場合は図面持ってる工務店しか対応できないしな。ってことは、付帯設備の不具合なんだろ。その付帯設備を選び、つけたいと思うたのは誰や?引き渡しの時にもらっただろ、電話帳のような取説と保証書。めんどくさくてもまずはそれを見ろ。

  5. 28 匿名さん

    ZEHはオプションになるということですが、これって太陽光発電システムをつけたりとか諸々の基準をクリアして、ということになってくるのですよね?
    今後、家の基準も厳しくなってくるというので
    思い切って最初から、ZEHにするのもありなのでしょうか。
    普通に建てるのと比べて、どれくらいお金がかかるようになるのでしょう?

  6. 29 口コミ知りたいさん

    >>28 匿名さん
    標準仕様でBELS☆5なので仕様は大きく変わらないと思いますが
    太陽光発電の費用はかかりますよね。
    どのくらいの広さの家を建てられるのかは存じませんが
    他のHMで見積もってもらった感じでは、38坪くらいの総二階で
    最低で100万、多くて300万くらいだと思います。

    将来的に家の売却を考えておられるならZEHもありだと思います。
    考えていないのなら、売電価格の下がっている太陽光を載せても
    良くてトントン、故障したらマイナスというのが大手HM営業さんの見解でしたよ。

  7. 30 匿名さん

    一昔前に比べて太陽光発電の売電価格が下がり、
    旨味を感じられなくなってきているとは聞きましたが
    故障すればマイナスになるとは厳しいですね(汗)
    これから太陽光発電を導入する方は、コストは関係なく、
    エコの観点で希望するのみになるのでしょうか。

  8. 31 戸建て検討中さん

    >>30 匿名さん

    29です。
    数年前は太陽光そのものに補助金が出て、売電価格も高かったですよね。
    あと5年経てば、より発電性能が上がり、蓄電池も安くなるかもしれません。
    償却が5~10年となり、それ以降は少しずつでも儲けが出るのなら載せる人は多いでしょう。
    今が一番微妙な時期なのかもしれません。
    単に私は「載せない派」なので、載せる派のご意見も十分ご参考にしてください。

    マスケンさんに直接関係ない話ですみません。

  9. 32 匿名さん

    おしゃれで良いなぁ…と思う反面、高そうなイメージ。実際に建てた方の信憑性のあるご意見が知りたいです。変なクレーマーではなく。

  10. 33 匿名

    3年前に建てました
    前に定期点検にきていだだきましたが、これといってありませんでした
    住んでいる私たちも不満はとくにありません
    建てた場所もよかったからかな?
    金額はそこそこしましたが…
    一応、信頼してます

  11. 34 匿名さん

    建てるときに、金額はするとしても、それに見合うクオリティがあるということならば、
    いい家造りが出来たということなんじゃないかなと思います。
    安くても、それなりよりは
    大きな買い物の家の場合は
    きちんとコストを掛けて、相当の家の性能があったほうが
    全体的に満足度は高そうです。
    ここは、それができる会社ということなんだと感じました。

  12. 35 戸建て検討中さん

    良いコメントが多い中で、アフター最悪のコメだけが「参考になる」が11もついてる。よっぽど評判下げたい工作員がいるのねw

  13. 36 通りがかりさん

    最近マスケンで建てた者です。
    結果大満足です◎土地を生かした設計力の高さはマスケンの強みだと思います!
    最初大手ハウスメーカーで検討していましたが、金額もそちらよりも低かったおかげで色々オプションや追加工事も出来て、妥協する事なく建てられました。
    マスケンで建てて良かったです(*^^*)

  14. 37 通りすがり

    ここの新社屋かっこいいですよね。
    建てた方の感想聞かせて欲しいです。

  15. 38 通りがかりさん

    一昨年建てました。
    アフターが最悪という評判がありましたが、確かにあまり良くないと思います。
    1年点検の際に不具合をいくつかお伝えしたものの、半年以上経っても何の連絡もありません。
    住んで数ヶ月で洗面所の床がめくり上がり、巾木もあちこち外れています。
    壁紙も住んで1年でシワが寄ったり亀裂が入ったりしています。
    木造だとこの位は仕方ないのでしょうね。
    こちらから担当の方に連絡しましたが、お待ち下さいとだけで数ヶ月返答がありません。
    担当者ではなく直接会社に連絡した方が良いのか悩んでいた所、こちらの掲示板を見かけたので書き込みさせて頂きました。
    因みに、窓に格子を付けるはずが付けてもらえず
    指摘した所後で付けますと言われて今に至っています。
    また、担当の方からスイッチのニッチ作りますかと提案されたのでお願いしたのですが、作っていませんでした。聞いた所忘れたとの事でした。
    水道もお願いしていたものではない物が取り付けられていました。
    デザインはとても良く、満足度は高いです。
    営業の方は知識豊富で対応が早く信頼出来る方でした。
    新しい社屋もカッコいいですよね。
    人気があって忙しいとは思いますが、売った後も気にかけて頂けるとありがたいですね。

  16. 39 匿名さん

    マスケンさんで建てました。デザイン性は流石で、友人からの評判も良いです。
    施工は、やや雑な部分もありますね。壁の角の白い幅木の側面がそのまま木の色だったり、引渡し後、入居前に掃除をしたら雑巾が真っ黒になったり。ウチも「これ付けてね」と言っていた部分を忘れられており、私が気付いて引き渡しギリギリで付けたり。一年点検ではちゃんと対応してくれましたが、ちゃんと「こことあそこと、アレを直して!」と言わないと、言ったところ以外は見ていない感じでした。施主がしっかり細かく指定してチェックを入れれば大丈夫だと思います。
    とはいえ、大きな不具合は無く、全体的には唯一無二の満足のいく家ができましたよ。

  17. 40 匿名さん

    実際に建てられた方のコメント、ものすごく参考になります。
    任せっきりにしないで、
    自分たちがお願いしたことがきちんと遂行されているのかっていうのを
    見ていかないといけないのね。。と。
    でもデザイン自体は良いですし
    現場が丁寧にしていってくれれば…と思います。

  18. 41 名無しさん

    昨日の下野新聞に載ってたけど、マスケンの新社屋がマロニエ建築賞とやらを受賞した模様。
    もう他所で決めてしまったけど、冷やかしでも一度見ておけばよかったな。
    http://www.pref.tochigi.lg.jp/h10/kouhou/houdou/maronie32-5.html

  19. 42 e戸建てファンさん

    >>41さん
    おぉすげぇ。って他の設計事務所でデザインしてもらったんですね。
    去年も受賞してますが、やはり他の設計事務所なんですね。

    宇都宮簗瀬の集合住宅 楓荘
    http://www.pref.tochigi.lg.jp/h10/kouhou/h31maroniekentikusyokettei.ht...


    しかしこの賞は個人的には最低だと思います、栃木の建築行政で。ざっとこれまでの受賞作品見ましたが社屋や公的建造物ならいざ知らず、戸建での建築主の住所氏名がバレバレなのは何故なんでしょうかね。

  20. 43 匿名さん

    設計自体はここではなく、
    独立の建築士さんにお願いするようなかんじなんですね。
    デザインに関しては、
    その建築士さんの手腕によるところなのでしょう。
    仕上がりなどその他細かいところはマスケンなんでしょうか。
    こう見ているとかっこいいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸