なんでも雑談「日本は世界で二番目に貧富の差が大きい国なのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 日本は世界で二番目に貧富の差が大きい国なのか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-02-21 09:22:11

日本は世界で二番目に貧富の差が大きい国なのか?

昨日のテレビ番組で森永拓郎氏がそんなことを言ってました。
本当なのでしょうか?僕個人的には、中国や韓国、フランスや
ドイツのほうが大きいと思うんですが

[スレ作成日時]2011-02-23 22:59:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

日本は世界で二番目に貧富の差が大きい国なのか?

  1. 1 匿名

    産油国とか、ロシアとかも貧富の差は凄いよね。
    インドだって日本どころの格差じゃないよ。
    文句を言わない政府を攻撃して偉い人になったつもりになる特有の人達が計算した方法にからくりがあるんじゃないですか。

  2. 2 匿名さん

    貧富の差の計算法は色々あると思います。No1で書かれた国の特別富裕層の割合はごく一部です。上位10%の平均と、中間値、下位10%の平均 これらの比較をすると又結果は違ってくるのではないかと(10%に根拠はありません。感じだけです)
    そういう、貧富の差を算出する計算法の国際的な基準があるのではないでしょうか。

  3. 3 匿名さん

    アメリカは2%の国民がアメリカ全体の95%以上の富をもっている。
    だから良くない?ってことはないよね。

    機会の平等があれば貧富の差は全く問題ない。

  4. 4 匿名

    森永拓郎って時点で

  5. 5 匿名さん

    森永さんの指摘は総論で正しい。ただ「2番」とか枝葉で疑問。
    でも日本の貧富の差は大きいと思うよ。
    他国は貯蓄額や所得額で貧富差を測るけど
    森永さんは世代による視点から構造的貧富格差を指摘していると思う。
    悪質性から見ると日本は厳しいよ。世界一の借金国である事を忘れないでね。

  6. 6 匿名

    >世界で二番目

    ズバットが出てくるぞ

  7. 7 匿名さん

    日本にそんな大金持ち、存在しないじゃないですか?
    サラリーマン社長なんて、今時年収3000万あるかないかだし。
    いわゆる大金持ちって、ごくわずか。
    米国は、貧民は数に数えられてないだけです。保険も民間で、大多数は入れません。
    ましてや中国の貧民なんて、住民として籍があるのかどうかすら分からない。
    それなのに10億の家買う人間の多い事。
    インド、貧富どころの問題じゃない。 人間とも数えられていない。
    一体どこまで歪んだ報道するんだろう、この国は。
    どうして日本は自虐ネタが多いのかね。

  8. 8 匿名さん


    7の主張は意味不明。
    貧富の差が大きいというタイトルなのに
    保険だの貧民の籍だの人権だの関係ないだろ。
    しまいにはこの国のマスコミ非難とは何が言いたいんだ?
    貧富の差とは相対的な話で、歪むか否かではないのだよ。

  9. 9 匿名さん

    >>8さん
    本当に貧富の差が激しいところでは、貧民の意見や人権など
    認められていないから、統計がとれないのです。
    貧民は、住む地域から違うので、統計上、出てこないのです。
    海外転勤族の自分から見て、日本の貧富の差などごくわずか。

    健康保険や年金が、公的に支給されてるだけ、充分平等。

    マスコミがいつも自虐的に、この国は世界に比べて劣ってるような報道流すが、
    実際にはどの国も貧富の差は問題なのだ。 貧富の差がない国などない。

  10. 10 匿名さん

    日本も貧富の差はあるが、アメリカや中国ほどではない、というのが通り相場。
    アメリカは、多くの貧しい人は保険にも入れない。病院にも行けない。
    中国でも、農村戸籍の人は、都市に出稼ぎにきても、国営アパートにも入居できない、
    年収、数千万の人が1億人も出来たらしいが、1日100円で暮らす人が数億。
    インドは、識字率50%で、カーストの存在もあり、
    短期間暮らして、遠く日本を見れば、貧富なんて無いに等しい日本に見える。
    日本の特情は、世代間の格差、公的年金だよね。
    親は死ぬから、世代に所得は移転するよ。親の道楽がほどほどならね。

  11. 11 匿名さん

    データを無視した自分で感じる貧富の差だけど、
    日本が世界一貧富の差がない国だと思う。

    日本の底辺は派遣やフリーターなど、その上に生活保護受給者。ヘタに働くより
    生活保護の方がリッチな日本。そして正社員といっても母子家庭の生活保護並み
    給料の人もたくさんいる。 

    かと言って手取り月100万円以上なんて人はかなり少なそうだし。

  12. 12 匿名さん

    手取り月100万円以上なんて人>>普通の正社員>正社員といっても母子家庭の生活保護並み>生活保護受給者>>   越えられない壁   >>派遣やフリーターなど

    こんな感じ

  13. 13 匿名さん

    貧富の差は、どんな国でもあるはずです。
    機会が均等で、身分制度もない日本の貧富の差より、
    富のない、貧民だけの国の方が余程問題なのではないでしょうか。
    あがいてもあがいても、白人に富を持っていかれるアフリカ系とか。

  14. 14 匿名さん

    教育の機会を与えられていない国では、貧富の差すら知らず、
    貧民の生活の中だけで、生きていくでしょうね。
    日本は情報も教育も充分すぎるし、
    携帯などのパソコンや経費も毎月かかる(つまりそれだけ裕福な国)だから
    みんな自分が貧困に見えてくるのかもしれない。

    鳩山さんや麻生さんは大金持ちだが、それと比べたら、国民皆貧困。

  15. 15 匿名さん

    貧富の差はまた大地震がきて洗い流してくれるさ・・・

  16. 16 買いたいけど買えない人

    日本は25%の人がお金全体の75%近くを持つ国です。

    100人の村にして、収入とし平均換算すると、3000万の人が25人。333万の人が75人。

    25人の中には3000万よりもっとたくさんもらっている人がいて、
    75人の中には333万よりもっと少ない人がいます。

    ちなみに
    日本の貧困層は16%近くになり、アメリカの17%に近い数字となりました。
    日本の貧困格差は8倍と言われています(貧困層が16%近くいるのにそんだけ?)
    ※貧富の格差(Richest 10% to poorest 10%)

    世界の国々と比較すると、日本は貧富の格差の少ない国と言えると思います。

    しかし、お金持ち25%の人のほとんどが相続を受けた方であるとすればどうでしょう。

    平成の税制改革で、相続税、贈与税の最高税率が70%から50%に引き下げられました。
    相続税の基礎控除も5000万プラス1000万×相続者数ですので、
    1人で相続しても6000万円は無税ですね。

    10億の相続を受けると、無課税分6000万、課税額9億4000万
    最高税率の50%を納めたとして、相続分は5億3000万
    1%運用で、年間530万、月に44万円の運用益が出ます。
    配当2%の株式なら、年間1060万円の不労所得が可能ですね。

    孫の代への相続は、無課税分6000万、課税額4億7000万
    最高税率の50%を納めたとして、相続分は2億9500万
    1%運用で、年間295万、月に24万円の運用益が出ます。
    配当2%の株式なら、年間590万円の不労所得が可能です。

    相続税を納める前提で書きましたが、実際に相続税を払っている人は
    4%くらいで、5%いないという事です。
    お金持ちの所には弁護士さんもいますし、控除対象となるよう
    頑張るんでしょうね。

    果たして、これは正常なのかどうかどうかですね。


  17. 17 匿名さん

    運用して配当を出すというのも、生産活動の一つ。
    不労所得といってよいか・・・。
    タンス預金や、ましてラスベガスで摩ってしまうのに比べれば、
    はるかに正常でしょう。

  18. 18 匿名さん

    運用はタンス預金などより、はるかに世のためになっていますね。

    タンス預金、いくら持っているか他人には解らないし
    申告しなけりゃ相続税とかの対象にならなそうですね。
    こんな事やってほしくないです。

    ラスベガスで摩ってしまうのは、人生観からいうと正常ではないかも。
    でも、子の世代にただ大金を相続させるより、世のためになりそう。
    (勝った人が、使いまくると、お金が回転しそうです)

  19. 19 匿名さん

    貧富の差っていうけど、意味ないよ。
    日本で貧乏といっても世界の貧乏と比べれば生活水準は比較に
    ならないほど良い生活をしているわけで。

    日本のリッチな刑務所生活を見ればわかる。外人が日本で捕まっても
    最悪で楽チンな刑務所生活が待っているだけ。だからわざわざ来日して
    犯罪をやるんだよ。

  20. 20 匿名さん

    この間TVで中国のネズミ族ってやってた。
    北京の防空壕から作った、窓も無い地下マンションに住む人達。
    日本のマンションはどんなでも、地上にあるだけで良かったと思えた。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸