マンションなんでも質問「マンションなのに室内が寒すぎます」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンションなのに室内が寒すぎます

広告を掲載

  • 掲示板
厚着さん [更新日時] 2011-02-01 16:19:54

去年の7月から分譲マンションを賃貸していますが、とにかく部屋が寒くてたまりません。
神奈川県在住で、大手マンションの物件、築13年、5階建ての5階、中部屋、東南向きの100㎡です。
今朝6時の室温が暖房を付けない状態で、リビングが13.5℃、北側の寝室では9.5℃でした。外の気温は2度位だったと思います。
この室温は、一戸建ての実家とほとんど変わりがありません。
現在の暖房器具は、20畳のリビングにはエアコンを、子供部屋と寝室はエアコンとオイルヒーターを併用しています。
今思うと夏の暑さもかなり厳しく、クーラーを付けない時の室温は32℃~35℃でした。
この寒さは、やはり最上階というのが原因でしょうか?
ちなみに窓はシングルサッシで、各部屋に大きな窓があります。

我が家のような、寒いマンション住まいの方はいらっしゃいますか?
もしよろしければ、皆さんのお宅の暖房を付けていない時の室温を教えて頂けませんでしょうか。

[スレ作成日時]2011-01-11 11:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションなのに室内が寒すぎます

  1. 101 匿名さん

    オイルヒーターの電気代は半端無いと聞きましたが、そんなことないですか?
    よほど、今のエアコンのほうが熱効率が良いとも。
    せこい話ですみません。

  2. 102 匿名さん

    この冬はじめてオイルヒーターを使いました。
    リビングはエアコンと併用ですが、子供部屋はオイルヒーターのみ使用して、先月の電気代は25000円でした。
    ちなみに我が家も最上階でかなり寒いです。
    電気代だけを考えるとエアコンの方がお得ですが、子供が受験生のため、乾燥しづらく空気も汚れないオイルヒーターを買ってよかったと思います。

  3. 103 匿名さん

    日曜夜の情報番組で乾燥すると静電気で血液の赤血球がくっつく・・とやっていて、
    うちの湿度は?とみたら、なんと50%以上。
    やっぱり、床暖房だけだと違うわー、と感動していたら、昨日の夜は雨が降って
    いたとか。

    以前はオイルヒーターも使いましたが、やはりガス床暖房がコストと快適さで、
    ひとつ抜けていると思います。

  4. 104 匿名

    ガス漏れの心配と10年耐久の交換と家具の配置がね…

  5. 105 7

    オイルヒーターは快適です。

    ただ電気代がすごいです。
    5年前まで持っていましたが、電気代がかかるので欲しいと言う人に献上しました。
    エアコンと違って一定の電気を使い続けるので大体の電気代は予想できます。

    例:750W×12時間×31日×0.023円(電気代単価)=6417円

    感想
    ・フィリップス製で1500w。~10畳まで。
    ・部屋全体が自然な暖かさに包まれ心地良し。
    ・非常に快適な暖房器具だが電気代が高すぎ。
    ・試算金額通りの金額になる。
    ・快適ではあるが床までは暖かくならないのが残念。
     >>103さんのご意見同様にガス式床暖房はひとつ抜けていると思います。
    ・電気代は覚悟してつかう必要があると思います。

  6. 106 匿名さん

    103です。
    今現在、室温23.5度、湿度47%。
    床暖房でメモリ10段階中の1で夕方18時ころのタイマー設定。

  7. 107 匿名さん

    何でみなさんそんなに湿度高いのかなあ。うらやましい!
    うちは加湿器2台使って、やっと30%弱です。
    床暖で室温は22度。
    ちなみに3月で築2年ですが、関係ありますかねえ。

  8. 108 匿名はん

    山善 (YAMAZEN) 窓際ボード (M) MB-420M
    どこも売り切れ。通販では買えないのでしょうか

  9. 109 匿名さん

    以下の全国の部屋内温度の調査結果が出ています。

    http://ez.wni.co.jp/winter/matome2010_07_q1.html

  10. 110 匿名はん

    そんなマンション引越しなさい。

  11. 111 匿名さん

    窓際ボードはこのスレを見た人が買いあさったのかな?

  12. 112 匿名

    >104
    ガス漏れって?
    詳しく教えて下さいな。

  13. 113 匿名さん

    たまには新聞を見る習慣を付けた方がよいですよ。

  14. 114 匿名さん

    現在外気温2度、室温23.3度。灯油ファンヒーター使用です。オール電化じゃないし、灯油使用不可物件ではないですから、念のため。
    湿度は30%しかない・・・いくら空気清浄機の加湿機能を使っても、40%がギリギリ。

  15. 115 匿名さん

    築8年のマンションの最上階ですが、我が家は湿度が高いです。
    現在エアコンを使用中で、室温20度、湿度55%、数時間付けていても50%を切る事はないです。
    エアコンを付けないと60%を超えてしまいます。
    乾燥とは無縁ですが、梅雨の時期の湿気が心配。
    ちなみに去年の秋からここに住んでいるので、まだ梅雨は経験していません。

  16. 116 匿名

    >>113
    すみません自分も良くわかりません。それ、リンナイの事故の事ですか?
    だとしたら、オール電化しかないですね?
    でもガス警報器がついてれば大丈夫なようなきが?

  17. 117 匿名

    床暖房だからといってガス漏れのリスクは増えないでしょう。
    温めたお湯が床下を流れているだけなんだから。

  18. 118 匿名さん

    ガス給湯器のことを言ってるんじゃないかな

  19. 119 匿名さん

    ガス漏れの事故なんてしょっちゅう新聞に出てる。なのに、ここにはガス漏れって言葉を忘れてるかのような人が多いと思う。灯油は火災がなんて言う以前に(ry

  20. 120 匿名さん

    最近のマンションのガス給湯器はベランダとか屋外に設置されてません?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸