一戸建て何でも質問掲示板「光冷暖で家を建てた方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 光冷暖で家を建てた方いらっしゃいますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-05-23 03:36:48

光冷暖の住み心地は如何でしょうか?

[スレ作成日時]2011-01-04 10:38:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

光冷暖で家を建てた方いらっしゃいますか?

  1. 1719 戸建て検討中さん

    1718さん ありがとうございます。

    そうなんですね。
    ちなみに、エコウィンハイブリッドはご存知ですか?
    エアコンを微風運転することにより、エコウィンハイブリッドに冷媒ガスが行き渡り、エアコンと同時に部屋を暖めたり、涼しくさせたりするそうです。

    こちらも光冷暖同様の効果しかないのか、それとも完全に別物の考えのものなのか…
    どう思われますか?

  2. 1720 ユーザー

    毎年のことですが、真冬も効きません。
    首都圏ですが、12月下旬以降、光冷暖だけでは寒いです。
    とくに座っていると、腰から下が冷えます。電気ヒーターの併用が必須です。

  3. 1721 大後悔

    パネルを1枚設置したのですが夏は暑く冬も寒かったのでメーカーに問い合わせたら、たった15畳の部屋に幅1.8mのパネルを3.5枚必要とのこと・・・1枚では足りないらしい。
    居住空間がかなり狭くなります。
    電気代も月1万円UPしました。
    10万円台のエアコン1台で十分な部屋に何百万コストをかけろというのか・・・

    エアコンの併用を勧められましたが、「風がない」のではなかったのかな?

    ガッカリです。

  4. 1722 超後悔

    寒さ対策で1か月つけっぱなしにしていたのですが・・・
    真冬の電気代も昨年比2.27倍になっていました。(泣)

  5. 1723 匿名

    夏の真っ盛りに、光冷暖を使用している店舗に行った事があります。
    (※そこはショールームではありません。)
    あまりにも快適(暑くもなく、寒くもない)ので、聞いてみたところ
    光冷暖を使用している事を知りました。

    他の冷暖房機とはあまりにレベルが違い、まさに次世代のものといった感じでした。
    あの空間を体現した人は必ず欲しくなると思います。理屈抜きで凄いです。
    良いというより、感動します。
    友人に話したら、以前ダンナさんも体現した事があり、私と同じ感想だったようです。

    かなり高額で、私のようにお金を貯めてまで導入しようと考えてしまう人が
    いるかもしれないので、ショールームに行くのも考えもんです。

    しかし、その後同じお店に行ったら ”夏は要注意だそうです”
    夏は身体の熱を奪うらしく、寒すぎもせず快適な温度のまま長時間
    いると、家に帰った時は体の芯が冷えている感じがすると言ってました。
    その代わり、冬は体の芯まで温かいそうです。






  6. 1724 匿名さん

    >>1723 匿名さん

    PS工業の技術と建物の断熱性能です

  7. 1725 おしえてください

    先日、住宅展示場で「光冷暖」を知りました。でもKFT㈱ってどんな会社ですか?KFTは、何の略なのでしょうか。ご存知の方、またKFT関係者も、このコーナーをご覧になってると思いますので教えてくださいませんか。

  8. 1726 評判気になるさん

    先日、新聞紙上に光冷暖のシステムを用いたホテルが2号店が建設予定だという記事が載っていました。その記事にはホテルには光冷暖のシステムを使っているのでエアコンがない。だからエアコンを使わないので光熱費が半分に抑えてホテル経営できている。という内容でした。更にホテルは海外にも出店予定だと。
    「光冷暖を用いているからエアコンを使わない。だから光熱費が半分程度に抑えて経営できる。」それがホテルの売りなら、なんで、一般住宅に設置した光冷暖はこのスレッドを見る限り「効果がなかっただとか。逆に光熱費が高くなった。」とか、真逆の事が書かれているという状況になっているのでしょうか?

    本当に不思議です。
    一般住宅の場合「光冷暖そのものはそれなりの効果がある。でも家屋の状況によっては効果がない場合もある。だから効果を感じられなかった場合、更にエアコンを併用する必要が生じる。だから光熱費が高くなる。」という論理なのでしょうか?

    ホテルの光熱費が半額になるのだったら、同じ光冷暖を設置している一般住宅も
    光熱費が半額にならないと整合性がとれないのではないか?」と思ってしまいます。

    光冷暖のみでは、やはり、真夏や真冬には効果は期待できないのでしょうか?

    新聞紙上で特集されるし環境大臣賞も受賞しているのだから、ある程度の効果は
    あるのではないか?と思ってしまうのですが…。

    利用されていた方、その辺り、どう思われますか?

  9. 1727 匿名さん

    最新ビルの空調は輻射冷暖房とデシカント式調湿換気装置の組み合わせになってる。
    温度と湿度は別々に制御してる、効率も優れてるようです。
    もちろんビルにはエアコンは存在しない、昔に無くなっている。

  10. 1728 通りがかりさん

    高気密高断熱の家まる一年たちました。
    45坪で壁光ウォールで使ってます。
    外気温度-8度で室内23度湿度24%
    半袖ハーパンで過ごせます。部屋干し問題ないです。
    各部屋は、引戸で普段開けっ放し。6部屋あります。トイレ扉閉まっていても寒くないです。
    部屋ごとのムラは、ありますが、気にならない寒くないです。
    パネルの水温40から50で調整してます。電気代1月2月共に29000円位
    です。
    近所で、Z○○の家32坪高気密断熱で点けっぱなしで同じ位の電気代おなじ位です。
    ちなみに、南東北です。
    導入金額エアコンが断然安いと思います。












  11. 1729 匿名さん

    単なる輻射パネルなのだから建物性能に左右されるだけでは?
    特殊な石に効果があると言うなら断熱材なしで実験棟をつくればいいのでは?

  12. 1730 匿名さん

    光冷暖をつけてもらいましたが3月なのに全然効かなくて普通の暖房を使っています
    電気代の事を考えたら両方使うのはもったいないので普通の暖房だけにしています

  13. 1731 匿名さん

    >>1730 匿名さん
    もう少し聖石ふやしたらどうです?

  14. 1732 匿名さん

    エアコンではなくエフコンに!
    頭だけでなく、目にも耳にもわかりにくい。

  15. 1733 ワタナベ

    光冷暖のマイホームに住んで1年経ちますが、最初は慣れずに風邪ひきました。ヒーターのような温かさはない感じです。夏は2階部屋によって暑いです。間取りにもよると思いますが。クーラーの風が嫌だったので、風がないのはいいかな。ドアを各部屋開けておかないと効果はないので、子供が小さい今は不便を感じませんが、これから各部屋で過ごすようになったらどうなのかなという感じです。
    電気代はオール電化4人家族で冬のピークは5万春秋は1万前後。夏は2万くらいです。

  16. 1734 匿名さん

    光冷暖じゃなくてエフコンですよね? 今年は勝負の年の様な気がします。
    カルビーやライザップの経営に携わった経営のプロフェッショナルが会長になります。
    悪質な会社だったら常識的に会長職へのオファーは断ると思います。
    エフコンの売りの一つは無風でウイルスを撒き散らさないという点ですよね?
    新型コロナウイルスで全世界が危機にある中、世界の救世主になれると思います。

  17. 1735 匿名さん

    無風は危険です。
    家屋内の空気は循環させるべきです。
    外国の全館暖房は、窓側の冷気とラジエターの暖気をうまく使って空気の対流を作るよう合理的に設計されています。高湿低温のヨーロッパでは、それでも冬にカビが生えるのに注意が必要です。
    高温多湿の日本では、特に夏は対流だけでは足りません。エアコンが普及しているのには意味があります。無風で冷水を循環させたら、家中の至るところにカビが生えます。ラジエターの設置場所や配管位置、家の造りによってカビがどこに生えるかは違いますが、必ず生えます。気づいた時点で、目に見えない所にはもっとたくさん生えていると考えてよいでしょう。カビは家と家に住む人にとって大敵です。人によってはエアコンの風が苦手というのは違うレベルの話しです。
    オカルト扱いされる「光冷暖」の名を捨てましたが、「無風」を売りにしている限りは、空調の素人であることが露呈します。

  18. 1736 周辺住民さん

    >>1735 匿名さん

    >>1735 匿名さん
    ホームページにラジエター台数を少なくするとかいてあるので循環しやすくなります
    輻射熱パネルの基本である対流を起こさせないために分散配置する鉄則に反しますが、一台のラジエターでまかない、大出力で意図的に対流を起こさせるという新発想です
    対流によって寒いと感じる部分は特殊内装材の遠赤外線反射でカバーするのです

  19. 1737 匿名さん

    >>1736さん
    私も1736さんと同じ考えです。
    1735さんはオカルトと決めつけていますが、そんな商品を販売している会社に
    カルビーやライザップの経営に携わった経営のプロフェッショナルが参加するでしょうか?
    西部ガスが出資するでしょうか?

    やはり勝機があると思うから、福岡のベンチャー企業の会長職になったと思うのです。

    エフコンは名称だけではなく、エアコンに匹敵するくらいの改良をしていると思います。
    きっと、あっと驚くようなビジネスを世界規模で展開されると思いますヨ!

  20. 1738 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸