注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アネシスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アネシスってどうですか?

広告を掲載

思考中 [更新日時] 2016-08-13 23:10:08

今現在新築を検討してますが、熊本のアネシスで建てられた方いますか?
検討中なのですが、本当に良いのかわかりません。
どんな情報でもいいので教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-11-27 10:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アネシスってどうですか?

  1. 2 匿名さん

    うちも最近アネシスの方とお話する機会があったのですが、評判がよく分かりません・・・

  2. 3 匿名さん

    担当の営業マンがよく動いてくれます。まだ土地探しの段階ですが(笑)

  3. 4 匿名さん

    モデルハウスはすてきな感じがします。外見上ですが・・・そうでない場合は普通の家って感じです。

  4. 5 匿名さん

    アネシスはいろいろなところで建築中のようですから、モデルハウスではなくて、
    建築中のものや完成したものを見学させてもらうといいのではないでしょうか。
    おそらく見せてもらえると思いますので、実際に自分の目で見て判断すればいいと思います。
    どういうものが良い家と思っているかによって判断が違ってきます。

    住宅会社がそれぞれ特徴を出して競っていますからその中から「一番いい」ものを選ぼうとしても、
    それは不可能なことで、結局はどういうものが好きかということに尽きると思います。
    私は新築中ですが、判断の基準はどういう家が自分のライフスタイルにあっているかということでした。
    アネシスのモデスルハウスには行ったことがありませんが、自分の新築の斜め後ろがアネシスで建てていましたので、
    自分の家の建築現場を見に行ったときに横目でみたりしていました。印象では大手ハウスメーカーとさほど変わらないように思います。
    ただ、谷川建設、新産住拓、新規建設などとくらべると、かなりお手軽なものに感じました。
    たまたまそういうものを建築していただけなのかも知れませんが。

  5. 6 匿名さん

    うちは結局他社で建築することになったのですが、営業の方が良い方で最後までいいお付き合いをさせて頂きました。ま、営業がいくら良くたって家がどうかはわかりませんが・・・ただ見積もり見る分には、かなり割安感はあったと思います。そうかといって安っぽい作りでも無かったような?

  6. 7 05

    自分の書いたものを読み返していて誤解を招きそうな表現がありましたので
    (もう招いてしまっているかもしれませんが)再度書き込みします。

    「お手軽」というのは「工期が短い」という意味で使いました。
    「安普請」という意味ではありませんので、誤解された方、不愉快になられた方にはご容赦願います。

    中には入ったことはありませんが、外から眺めていて思ったことは、外構がとても洒落ていていいです。
    もう少し早く完成していれば参考にさせてもらえそうな部分がたくさんあります。
    そういうデザイン力の優れた会社なのか、施主のセンスがいいのか、それとも両方なのか
    ・・・それは私には判断できません。

  7. 8 契約しました

    アネシスで契約した者です。良ければ参考にして下さい。
    http://f-home.seesaa.net/article/127966981.html
    ブログにまとめてあります。

  8. 9 匿名さん

    資料請求したら営業の人が熱心に足を運んでくれました。
    見学会がある度にチラシと土地情報を持ってきてくれて感じも良かった。
    担当営業マンと少し仲良くなってきて、それじゃあって事で見学会に。

    「軽くシミュレーションしてみませんか?」と借入れ金額の試算を勧められました。


    『じゃ、年収と自己資金を教えて下さい(^^)』 えっ、こんなに軽く年収聞いてくるの??
    (後にも先にも見学会の時点で年収聞いてきたのはアネシスさんだけでした私の場合)

    しかもそれ以降、あんなに熱心だったのに連絡がパタリとなくなりました。
    私の年収そんなに低かったですか?親の援助が無い奴は家建てたら駄目ですか?

  9. 10 入居済み住民さん

    やっぱ最低、年収600くらいないとだめなんじゃない?
    ずっとアネシスのHP見てたけど、いいなぁと思う(土地の)モデルハウスは3000万前後だったから。
    銀行が融資通す最高額は年収の5倍まで、ってよくいうから
    属性のいい(公務員とか安定収入)人で最大5倍、そうじゃない人は3倍とか、4倍とか!?
    そこまで計算して、もちろん資料請求したんじゃないんですか!?

    よく「家賃と同じ値段で一戸建て(or分譲マンション)が!」とか見聞きするけど
    あれってよく考えない人をカモにするための魔の手みたいでゲンナリします。
    んなわけないじゃん!!危険すぎ!って思うけど。
    そんなHMよりは、アネシスはなんぼかいいんじゃないですか?
    無理して買わせないみたいだから。
    ギリギリのローンを通して、予算的に満足いく設計もできなかったら
    最終的に不利益をこうむるのは自分じゃないですか?

    うちはネットで返済シュミレーションまでしてからモデルめぐり・資料請求しましたよ。
    もちろん、その場で収入聞いてきたHMあります(大手)。
    けど、こっちも買う気満々だから、聞かれて困るといった印象はなかったです。

    卑屈になるより、ご自分で情報集め、家の研究をなさった方が有益だと思います。
    良い家づくりを!

  10. 11 サラリーマンさん

    「住宅ローン」目に見えない家計の債務超過を早期解消する方法
      プレジデント6月14日(月) 10時 0分配信 / 経済 - 経済総合

    「ボーナス減額で住宅ローン返済が不安になってきた」という人が少なくない。負担感は収入の変化だけでなく、借入額の多寡にも左右される。そこで会計的な見地から、住宅ローンのリスクと正しい資金プランについてバランスシート(B/S)を使って考察してみる。

     たとえば3500万円の戸建て住宅を頭金ゼロ、全額住宅ローン(金利2%、35年返済)で購入したとしよう。建物の価値が1500万円で、土地の価値は2000万円と仮定する。購入した瞬間のB/Sは、資産が3500万円、負債は3500万円でバランスする。
     しかし「住宅は購入直後に2割値下がりする」といわれる。入居した途端に新築ではなくなることに加え、価格には分譲会社の利益や建設・販売コストなどが上乗せされているからだ。
     したがって、購入直後の資産は建物1200万円、土地1600万円となり、計2800万円にダウン。対して負債(住宅ローン)は3500万円あり、購入直後に700万円もの債務超過に陥ることになる。

     一般的に住宅購入には2割の頭金を用意すべきといわれているが、これは金融機関の多くが物件価格の8割を融資額の上限としていたためだ。しかし金融機関によっては物件価格と同額、あるいは購入時の諸費用(税金など)まで融資が受けられる例も少なくない。つまり頭金ゼロでも購入は可能なわけだが、債務超過額はその分大きくなる。
     5年後の資産価値は約2300万円(土地1600万円・建物約700万円。土地は購入後に下がって以降は同額で推移し、建物は毎年10%ずつ価値が下がると仮定)なのに対し、負債は毎月11万円強返済したとして3137万円。債務超過はさらに膨らみ、837万円となる。
     住宅ローンでは返済当初は利息の返済に回る額が多く、5年間では約696万円返済したうち、元本は約363万円しか減っていない。それよりも建物価値の目減りが大きいため、債務超過が膨らむわけだ。
     それでも年数が経つと建物価値の目減りは小さくなる一方で、逆に住宅ローンが減るペースは上がり、やがて債務超過が解消される時期もくる。このケースでは、ようやく22年目にして資産価値が1720万円、一方の負債は1590万円となって債務超過が解消され、ここで初めて安心感が得られる。

     債務超過はあくまでもB/S上のリスクであり、顕在化しなければ問題ないと考える人がいるかもしれない。しかし収入ダウンやライフスタイルの変化などで売却せざるをえない場合はどうなるだろう。債務超過では、たとえ売却してもローンを完済することはできない。
     住宅の売買契約書にサインをすれば資産を得たという満足感が湧く。しかしB/Sに落とし込むと、大きなリスクを伴っていることは明らかだ。その問題を意識することが重要だろう。

     リスクを抑えるためには、債務超過の時期をなるべく短縮化させる必要がある。それには、頭金を多く用意することが重要だ。このケースの場合、頭金を2割用意していれば15年目に債務超過は解消され、債務超過の期間は7年短縮できる。
     さらに繰り上げ返済で債務を縮小させるか、貯蓄で資産を増やせば、B/Sは一層改善できる。たとえば冒頭のケースでは、頭金を2割用意し、月に同額返済しつつ5万円ずつ貯蓄すれば、2年後には建物972万円、土地1600万円、貯蓄120万円で資産合計2692万円、負債の住宅ローンは2687万円となって債務超過が解消できる。
     ベストは頭金を2割程度用意し、ローンを返済しながら貯蓄して資産を増やす(または繰り上げ返済で債務を減らす)ことだ。貯蓄できないようなギリギリの資金計画で、1000万円単位の買い物をすべきではない。


    -----------------------------------------------------

    公認会計士・税理士
    柴山政行=文


    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100614-00000001-president-b...

  11. 16 契約済みさん

    営業がいい加減、まだ若いせいもあるのか世間を知らない。住宅の営業の経験しかない営業マンは、一般常識に欠け、顧客の足元を見るようなことばかりする。私も契約をし、現在建築中だが、後悔している。特にこのメーカーはイメージ先行でまだ、成熟した実力がない会社だと感じた。 所詮、中途半端なローカルハウスメーカーですよ。

  12. 17 購入検討中

    16さん、まだみてらっしゃるでしょうか?
    契約されての書き込みとのことですが、その後の経過は
    書き込まれた時点での不満を払しょくできるものでしたでしょうか?

    わたしの建設予定地が
    この会社の力入れてる地域ではなくいま一つ本気を感じないのです。


    外観と新産ぽいこだわりで気になっているのですが追うほどの会社じゃないのかな・・と思って。

  13. 18 購入検討中さん

    >>17
    アネシスに新産っぽいこだわりってありましたっけ?
    集成材使用もあるし、加圧注入でないし、
    新産とは全然違うと思ってたけど…
    新産の方が木へのこだわりはあると思います。

    アネシスは外観もだけど、地場の中では無難な感じのする印象。
    ただアネシスって意味不明なCM流してますよね。
    あれが上乗せされて請求されるのかと思うと、ちょっと…。

    930万円~のグッドハウスも、アネシスのグループ会社なんですよね。
    何か色々手を広げてる会社だから
    経営は上手くいってるのかなって気になってます。

    うちもあまり力を入れてない地域みたいだけど、営業の方等とても熱心だなと思ってます。
    ただアネシスが建てる家に、ここがすごい!といった物がないので迷ってます。
    本当に無難な印象。

  14. 19 購入検討中 17

    >>18

    説明聞きに伺った時、イエ全体で健康に…とかやたら語られたのでこだわりたい気持ちは近いのかなと。
    部材とかが近いと感じたわけではないのです。


    分譲が多いせいか熊本市内・北部近郊以外の客には
    あまり熱心ではないと聞いていて、うちも建築地言った途端雑な説明になった気がするので
    一時ほど熱は上がっていないのですが

    実際建てるとなった時に値段と外観で気になるのはここなんですよね。

    そこが無難なとこというか・・

  15. 20 匿名さん

    こんにちは~(*^^*)

  16. 21 購入検討中さん

    >>19
    >イエ全体で健康に…とかやたら語られた
    あぁ何となく分かります。
    県産材使ってるとか、無垢を使ってるとかね。
    でも、ちょっと中途半端かな。
    その分、価格帯としては手の届きやすい所なので、気になるのも分かります。
    そういう層をターゲットにしてる会社なんじゃないかな。

    建築地を言ったら説明が雑になったなんて、何か悲しいですね。
    社員教育はちゃんと出来てるイメージがあったので
    そういう営業さんもいるなら、何だか残念。

    アネシスさんは分譲地以外の土地で、あまり建築中ののぼり旗を見かけない気がします。
    分譲地じゃないなら、あえて選択しなくてもいいビルダーなんじゃないかと
    自分は思ってるので、自分もまだ検討中。
    良い分譲地が出てきたら、アネシスさんで良いと思ってますけどね。
    建売系の地場だったら、ここが一番まともだと思ってるので。

  17. 22 匿名さん

    経営状態は自転車操業と聞いたことあります。調子にのって社員入れ過ぎたとかで。
    この噂は本当ですか?昔の話しですか?

    ここだけではなくて他の地場のHMも同じようなところが多いみたいです。急に人気が出てきているようなところは対応できなくなって…
    あると思います。

    結論としては、安易には決めずによく調べて自分で納得してHMを決めたいですね。

  18. 23 匿名

    最近のアネシス情報あったら教えてください。戸島西の分譲が気になってるんですが場所的にどうなんでしょうか?

  19. 24 ママさん

    戸島西、価格も安いし人気なんじゃないでしょうか。
    教習所後にマックスバリュ+複合店舗が秋にできるらしいですし。
    自分は橋わたってすぐにあるラブホが気になったのでやめましたw

  20. 25 匿名

    アネシス検討中です
    最近建てられた方いますか?

  21. 26 匿名

    アネシス検討中です。
    建てられた方総額いくらぐらいになりましたか?

  22. 27 匿名

    ママさん

    マックスバリュと複合店ができるんですか?初耳でした~(o^o^o)

    長嶺小地区みたいですが子供の足ではちょっと距離があるのかな~と悩みます(--;)

    アネシスって建物安いですよね?大手との違いってなんなんでしょうか?
    ローコストメーカーとは別ですか?

  23. 28 ママさん

    >27さん
    戸島西、もう1期の分譲地は完売らしいですよ。
    今は2期の5区画を売り出してます。
    長嶺校区は人気あるし、今回も早めに売れるんじゃないかな。
    その気なら早めに聞いてみたほうが良いかも・・・
    別にアネシスの営業ではありませんがw

    大手との違い・・・なんなんでしょうねー。構造?

  24. 29 匿名さん

    アネシスってフランチャイズですか?
    イケイケドンドンの建築ラッシュで、
    今後、経営が危ないって聞いてますけど大丈夫でしょうか。
    営業の数も他メーカーよりかなり多いと思うんですけど。

  25. 30 匿名

    29さん

    そうなんですか?
    倒産とかの可能性とかもあるということでしょうか

    保証とかメンテナンスはどういう感じなのか気になります!

    値段が安いのは使ってるものが安っぽいのでしょうか?

  26. 31 購入検討中さん

    注文のHP・S×L・オーガニックハウス
    全部アネシスだった

  27. 32 匿名さん

    >31さん
    その注文のほうはどうですか?
    どんな感じなのでしょうか…。

  28. 33 匿名さん

    若い営業マンばかりで無知。「犬走り」も知らない・・・。

  29. 34 匿名

    アネシスで建てたお宅を見たんですが、素材は安物感がありました。大手ハウスメーカーのお宅とはやはり使用してるものに差があり、見た目もおとりますね。
    そういうのを気にしないならアネシスでもいいのかも

  30. 35 匿名さん

    営業のお断りメールを入れても、担当者を替えながら月1で電話が掛かってきます。
    しつこいったらありゃしない。デリカシーが欠如してるね。

  31. 38 ころがり

    アネシス最近売れてますね~なんて書き込もうかと思っていたら、
    No.36~37の書き込みをみてちょっとビビりました。具体的すぎて。

  32. 39 匿名さん

    アネシスの中にもいろんな事業部があるからそれによっても違うのかな?
    SXLとかホームパーティとかオーガニックとか。。。

    基本のアネシスが一番危ない??

  33. 43 匿名さん

    既に契約済みですが、
    どういう所に注意すればいいですか?

  34. 44 匿名さん

    ナンバー43様へ。契約おめでとうございます。完成後は外装・内装はサイディング・クロスなどで仕上げてありますから、構造物の目視確認は難しいとおもわれます。
    しかし、梁が下がれば戸締りが悪くなりますし外壁のサイディングも雨が浸透する症状が発生します。

    【テキストを一部削除しました。管理担当】

  35. 45 匿名さん

    No.44様
    ちなみにですが、私が契約したのは、ホームパーティです。
    なので、サイディング、クロスも一部ありますが、
    シラス壁との組み合わせで建築予定です。

    どうでしょうか?

    打ち合わせの感じでは、しっかりやってくれそうな感じです。
    金額は高かったですが。。

    【テキストを一部削除しました。管理担当】

  36. 46 匿名さん

    No.45様へ
    シラス壁お洒落で良いと思います。外壁で柱を露出させて防水防腐処理を行い焦げ茶色の柱を古民家風に見せるとカッコ良いですよ。部屋の中も曲がりくねった梁を見せる目的で露出(見せ梁)させたりするのもカッコ良いと思います。プレカットの角材を見せるのとは次元が違いますから。
    確かにアネシスは愛ウッドや丸山住宅などと比較したら高いですね。一つは立地の問題だと思います。アネシスはアネシス村を作るように良い条件の土地に10棟近く建てますから。
    あと、大工に委託されている代金が他メーカーより好条件ですからね。家の打ち合わせの際に外壁や内装・屋根などの部材の価格は説明あると思いますが、構造物の木材量(価格)や大工さんの手間賃などは施主には見えない部分ですからね。

    【テキストを一部削除しました。管理担当】

  37. 50 サラリーマンさん

    自分もそうですが、自分が勤めている会社の口コミや、どのように他から見られているかが気になりネットで自分の会社を検索された経験があるとおもいますが、部外者の方が会社の社員が把握していないような内容までご存知だと驚きますよね。

  38. 53 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  39. 54 匿名さん

    52・53さん 何度も訪問してもらって、逆にうらやましいです!!
    てか、単に保険会社向けの吹かし見積書を出させたいだけじゃない?地震保険対策用の。
    不満わ分かるけど、まともなHMだったら、今はどこでも実際の修繕見積しか出さないよ。
    1つでも多くの傷がリストアップされた調査報告書が欲しいけど、実際うちの業者も対応NGでした(涙)

  40. 55 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  41. 56 販売関係者さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  42. 61 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  43. 63 匿名さん

    金持ち上客 「このメンテナンスしていただくのに料金はいくら掛かりますか?」
    「お手すきの時で構いませんので」

    クレーマー 「メンテナンスお願いします。は?当然無料ですよね」
    「とにかく早く来てください」

    まぁ天と地ほど対応に差が出るのは当たり前だな

  44. 72 匿名さん

    今モデルハウスの販売を行ってるみたいです。
    色んな人が訪問した家ということですよね。
    新築というわけではないこと。

    でも状態がそこそこ良好で諸々の条件が気に入ればOKだと思います。
    お値段も通常より安いはずだし。

  45. 73 匿名さん

    色々なテイストの施工例が掲載されていますが、基本的には四角いお宅が多いのかなという印象を持ちました。
    屋根が平というか箱型というか。
    屋上庭園とかそういうのはできるわけではないのですよね?
    箱型だと構造的にどうなのでしょうか?もちろん大丈夫なのでしょうけれど、
    メリット・デメリットあるものだろうか、なんて思ってしまいました。

  46. 74 匿名さん

    73さん
    私も同じように、この建物の形を有効利用し、屋上に庭園や菜園を作ることはできないのだろうか?と考えておりましたが、施工事例を見てみると、屋上庭園を作られた施主さんがいらっしゃいましたよ。
    ただ庭園と言うほど植物はなく、観葉植物とソファセットを設置して屋上にくつろぎスポットを作っている感じです。

  47. 75 匿名さん

    こちらを拝見していると皆さんいろんなアイデアがあってすごいなぁ…なんて思っちゃいました。 注文住宅のいいところってこうやって施主側のアイデアがドンドン活かされるところなんじゃないかなって思います。 それが実現できるかどうかっていうのはやはり会社にお願いしないとなりませんが… こちらはどうでしょう?割とそういう相談に乗ってもらえるのでしょうか?

  48. 76 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    本スレッドは重複スレッドのため、閉鎖いたします。

    以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10422/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸