茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「ライオンズ水戸グランフォートってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. 水戸市
  6. 宮町
  7. 水戸駅
  8. ライオンズ水戸グランフォートってどうですか?
購入検討中さん [更新日時] 2013-08-16 21:26:23

JR常磐線「水戸」駅徒歩4分。
ライオンズ水戸グランフォートについての情報を希望しています。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:茨城県水戸市宮町2丁目88番他(地番)
交通:
常磐線 「水戸」駅 徒歩4分
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線 「水戸」駅 徒歩4分
間取:2LDK~4LDK
面積:66.13平米~96.23平米
売主:大京

施工会社:株式会社熊谷組
管理会社:株式会社大京アステージ

[スレ作成日時]2010-12-21 11:17:44

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ライオンズ水戸グランフォート口コミ掲示板・評判

1. 451 匿名さん

ちょっとガッカリ。
    イメージと合わないような…

2. 452 入居予定さん

千波湖が見える建物はレイクサイトフォートの方で、その中でも高層階だと思います。
    販売済の部屋がほとんどでしたので、購入検討であれば直接大京に聞いた方がよいと思います。
    千波湖の花火大会には屋上を開放する様です。

3. 453 周辺住民さん

>1階のテナント部分は 不動産屋さん らしいですよ

もう少しおしゃれな店を勝手に想像してたけど、空き家のまま放置よりは良いかも。ただ、表ドアに物件広告をベタベタ貼られると、マンション全体のシックな雰囲気が失われますね。まあ、周りの雰囲気相応といえばそのとおりなんですが。

4. 454 物件比較中さん

現在、70歳代の両親が老後を過ごすための物件比較をしております。現在は車を運転して、病院にでかけたり、日々の生活に必要なモノを買いにでかけていますが、近い将来車の運転が難しくなると思うので、日常生活に必要なモノやサービスが徒歩圏にある物件がいいのではないかと考えています。両親の子どもたちは同居はしません。

このような状況で、以下の質問をさせてください。

(1)ザ・レジデンスと比較して、ライオンズ水戸グランフォートはどうなのでしょう。勝る点、劣る点を教えてください。

(2)ライオンズ水戸グランフォートは、駅やバスターミナルに近いのでとても魅力的なのですが、徒歩圏内に食材や日用雑貨品の購入が可能なスーパーマーケットが見当たりません。この付近にお住まいの方たちは、車やバスで買出しに出かけているのでしょうか。

5. 455 物件比較中さん

私的な考えですが、住環境から判断すると、グランフォートの方が良いと思います。
    エクセルミナミにはスーパーマーケット他、日常品の調達には困らないでしょう。
    買い物の環境でレジデンスが優っているようには見えません。
    70歳を超えてくると車なしの生活を始める時期でしょうから、駐車場は関係ないでしょうね。

気になるのが、住まい周辺の安全性。大工町は大丈夫?
    2物件ともに言えることですが、エントランスを出たところは、高齢者にとって坂道ですね。
    2物件とも、買い物には、大きな交差点を渡ることも必要ですね。

自分が70歳で考えるとしたら、ケアハウスなど高齢者用の住まいを探すかもしれません。
    自分は、まだ40代ですが、そういうスケジュールを考え、売却しやすい物件の点から検討しています。
    駅前の方が市場的には魅力あると思います。

6. 456 周辺住民さん

ザ・レジデンスのことをよく知らないので比較できませんが、グランフォートのエントランスはNo.455様がおっしゃるように、老人にはやや歩きづらいかも。坂道なのと、時間帯によっては通行人が多いので。特に登校時、高校生の自転車は危険。

食材の調達は水戸駅北口1階食品売り場もかなり良いと思います。私はあまり使いませんがMIMOも近いです。私は時々京成デパートまで歩きます。病院は共同病院なら歩いて行けるでしょうし、医院もちらほらあります。

駅近なので、車の運転が億劫になっても出歩くには便利です。私も月に2-3回はJRで東京に遊びに行きます。駅やその周辺にタクシー乗り場があるので、タクシーも使いやすいです。

県立図書館も比較的近いので、本が好きな方には良い環境にあると思います。

7. 457 匿名

都内に出るなら、目の前に高速バスの
    バス停がある大工町だっていいのでは?
    本数もJRよりずっと多いし、安くて便利ですよ。

8. 458 契約済みさん

ライオンズ水戸グランフォート(以下大京)とザ・レジデンス水戸(以下ダイワ)の勝る点、劣る点は一概に言えない所があります。
    主観的にあえて言いますと、
    大京の設備は標準装備として老人には優しいと感じます。
     その面では、ダイワはオプションでつけていけば解消されるかと思います。

大京は敷地内駐車場が契約済みで殆どないので、購入が遅れますと敷地外の近くの駐車場になると思います。
     機械式の出庫の遅さは、意外と近隣駐車場を借りた方が良いと感じる方には敷地内駐車場はいらないと思います。

・水戸駅からの距離をどうとらえるかと言う事も住む方には重要かと思います。
     駅近なら大京。バス利用するから良いと思えばダイワも視野に入ります。年寄りにバス利用させるのはどうかと思うと悩む所ではあります。
     例えばダイワに住んだ場合は、隣接の商業ビルにクリニックが入ると思いますので交通手段を使わず便利かと思います。
     大京は歩いて協同病院がありますが、ダイワの商業ビルのクリニックよりは歩くには遠いかと思います。

・ダイワの立地は風俗街ですので、それをどう理解するかだと思います。
     マンションの中に入ってしまえば、気にする事でもないと思いますが、朝、夜の状況を一度見てみる事をおすすめします。
     また、ホテルとダイワマンションの間に自由通路ができるのですが、たまり場や遊び場になる可能性があり、マイナスイメージがあります。

・食料品の調達は、大京、ダイワそれぞれ歩いて買いに行けます。
     大京なら駅北口、南口ビル内に食料品売り場があり、旧ダイエーにMIMOがあります。
     ダイワですとサンユー、京成百貨店地下の食料品売り場があります。
     個人的には大京に住んで、普段は駅ビルで買い物して、たまにバスに乗って京成に買い物行くから良いと思ってます。
    以上こんな所です。

9. 459 匿名さん

水戸駅なら、大工町を通らない高速バスもあります。そうそう、JRのフレッシュひたち用の自由席特急券の回数券を知っていますか。四枚綴り一枚あたり700円。バスよりは高いけれど時間は正確で早い。行きと帰りで使い分けしています。

10. 460 匿名さん

子供が手を離れたので、郊外の戸建てから駅近のグランフォートに住み替えました。
    電車を降りて10分後にはシャワーを、30分後にはビールを飲めます(笑)
    私たち夫婦はJRを利用する機会が多いので、バスに乗らなくても帰宅出来るのは助かります。

11. 461 匿名さん

サーパスは、比較対象にならないの?
    大工町よりは良い立地だと思いますが(苦笑)

12. 462 匿名

それはね…あえて書くのを避けてる人がいるのさ

13. 463 匿名さん

グランフォートは、防音に影響のある壁、床下のコンクリートを含めた厚さは、大工町より勝ってますね。大工町は、標準レベル。静かさは大事。

14. 464 周辺住民さん

私も東京行きにはフレッシュひたち回数券をよく使います。常磐線特急が近々東京駅まで乗り入れると聞きました。実現すれば、駅近の魅力がますます際立つのでは。大人の休日倶楽部会員だと、時期限定ですが5千円で、特急ひたち往復利用で鎌倉あたりまで行って来れます。上野で乗り換え不要になるとずいぶん楽になります。

15. 465 匿名さん

今売り出してるグランフォートの物件は安い分
    階数も低く景色も悪いですよね・・・

駐車場も近隣をわざわざ借りなければならないなんて
    運転しない老後はいいかもしれませんが
    車が必要な水戸では考えられません

16. 466 マンション検討中さん

レジデンスのホームページ見てきました。
    バルコニーからは千波湖が見えて明るそうですね。

現在どのくらいの階なら購入できるのでしょうか?

グランフォートも上層階なら景色がよさそうですが
    もう売り切れですもんね。検討したかったけど出遅れました。

17. 467 匿名さん

レジテンスは、千波湖から1キロほど離れているのと、手前の木々が高いので、やはり高層階からしか千波湖の湖面は見えないと思います。ホームページは、15階相当の高さからの絵で、最上階からでも湖面は大きく見えていないね。左下隅にピンクの建物も見えます。
    なんか、レジテンスの評判を下げるために頑張っているように思えます。

18. 468 物件比較中さん

No.454です。みな様、ご意見の投稿ありがとうございました。大変参考になりました。

出入り口が坂道に面していることは少々気がかりですが、公共交通機関に至便なのと、日常的な買い物や通院にも便利なので安心しました。車がなくても基本的な日常生活に不自由しない条件を第一に考えていたので、グランフォートはよい物件だと思います。嵩張ったり、重量のある食品などは茨城コープのデリバリーを利用するのもいいかもしれませんね。

レジデンスが風俗街にあるとは存じておりませんでした。私の中では、グランフォートに軍配です。近くモデルルームの見学とお話を聞きに現地へ足を運ぼうと思います。

高層階の方が見晴らしがよく(千羽湖一望)、視界を他のビルでブロックされないなどの景色的な価値が高いと思いますが、非難時に非常階段を使って1階まで歩いて降りることを考えると、低層階の方がいいのでしょうか....。そういった非常時は滅多にないので考えなくても良いのでしょうかね。他の方の書き込みによりますと、高層階は完売だとのことなので心配無用なのかもしれませんが...(笑)

19. 469 契約済みさん

№454さん、№458です。
    眺望を優先するとなれば高層階ですが、大京、ダイワ共に販売済みだったと思います。
    低層階でもベランダからの「抜け」(見通しが良い)が良いのは、大京ではレイクサイトフォートの南西側で、
    ダイワでも南西側です。詳しくは販売員に聞いた方が宜しいかと思います。

私は、マンション暮らしでの買い換えでしたが、震災後の経験から眺望より低層階狙いとなりました。また、エレベーターの故障時に階段でどこまで上がれるかは、個人差はありますが加齢になれば自ずと上れなくなるとも思いました。

20. 470 マンション検討中さん

グランフォートは完成から4ヶ月もたっているので
    低層階の物件しか残っていなく
    窓を開けても銀行か、マンション住民の立体駐車場が目の前の物件なので
    本気で考えているのなら急いだほうがいいですよ

21. 471 匿名さん

階数の妥協はあるけど、だいぶ値下げてるから今が買いじゃない?

22. 472 匿名さん

私は低階層であれば、災害が起こった時でも家族を背負って出られる、
    救助もされやすい、そして各戸3日分の水、食料トイレが共有スペースに保管してあると
    言われた事も購入の後押しになりました。

今後親御さんがさらに年を重ねて、
    体の自由が利かなくなると確かに窓からの眺望は
    大事かもしれません。が、眺望が最高ではないからこそ
    外に出るきっかけになるかと思います。
    性格にもよりますが体が動きにくくなると出無精になられる方が多いですから。。。

23. 473 購入検討中さん

機械式駐車場の音は気になりませんか。
    朝早くからよる遅くまで影響を受けませんか?

24. 474 匿名さん

バルコニーに出ても銀行の白い壁ってどんな感じですか?
    値段が安いとは日当たりはどうなのでしょうか?

専用のライブラリーを作ってるせいで積立金も高いですが
    住民のみなさんは使用していますか?

25. 475 入居済み住民さん

駐車場、残り1台!

13000円ということは、一番良い場所が契約解除になったのかな?

26. 476 匿名さん

何だかんだと、販売開始から1年で完売しそうですね。
    全部の窓の明かりがついたら、水戸の街の風景も変わるでしょうね。
    ネオンでなく、住まいの明かりなのが良いです。

27. 477 匿名さん

駐車場あと1台ということは
    3割残ってる空室の方は
    必要ならば近隣の駐車場に行かなければならないのですね・・・

28. 478 匿名さん

水戸でもカーシェアリングが始まったそうですね。
    この物件には朗報になりますか?
    茨城新聞記事
    http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13482352792352

29. 479 匿名さん

窓を開けたら目の前が立体駐車場みたいですが
    音は気になりませんか?

自分の車は近隣駐車場を借りて止めなければならないのに
    我慢できる程度の騒音でしょうか?

30. 480 匿名さん

我慢するか、縁がないと諦めるしかないでしょう。

31. 481 匿名さん

車を諦められるかも検討したほうがいいですよ。
    出庫にかなり時間かかるらしい。大工町方向しか出られない。駅方向からしか入れない。
    次の代替え車種限られる。次の抽選どうなるの?

32. 482 匿名さん

余計なお世話

33. 483 匿名さん

>481さん

右折でマンションに入る事が出来ないのですか?
    右折禁止の表示はなかったと思いますが。

教えて下さい。

34. 484 契約済みさん

カーシェアリング、この物件こそ準備した方が良かったんじゃない。
    電気自動車用のブース止めてね。デベさん流行を追ったかな。

35. 485 周辺住民さん

マンションの裏周辺には月極駐車場の空きが多数ありますが、敷地に裏口がないと遠回りで不便ですね。裏口をつくれば、機械式駐車場を使わずに周辺の安いところを契約する人が出たりして、困るのでしょうかね。

36. 486 契約済みさん

>>483さん
    私は、481さんではないですがお答えします。
    水戸駅を正面に見て、右折するとマンションの駐車場入口になりますが、右折禁止ではないです。
    ただ交通量が多い場合は、交通マナー上右折するのは困難だと思います。

北口の3物件(大京・穴吹・ダイワ)のマンションは、多少の違いはあれ駐車場の出入り口は、法律上、マナー上、制約があると思います。

37. 487 匿名さん

>486さん

了解しました。
    教えていただき、ありがとうございます。

混雑時の右折は、確かに危ないですね。

38. 488 購入検討中さん

マンション入口付近の空き地はどうなるのか、何か情報ありませんか?

39. 489 匿名さん

50号に面したテナント部分、工事が始まりました。一体何のお店になるのでしょうね。
    テナント部分を購入したという不動産業者が自店をオープンさせるのか、それとも
    不動産業者が大家となってテナントを入れるのか、はたまた何かのお店に転売した
    ものか?場所がいいだけに、ちょっと期待してます。何となくコンビニかなぁと
    思わなくもない。そうならセブンがいいな。

40. 490 匿名さん

日比谷花壇とか青山フラワーマーケットとかお花屋さん・・・おしゃれじゃないですか~。

41. 491 匿名さん

不動産屋が入るらしいですよ(笑)

42. 493 匿名さん

つまり買った不動産屋が自分の店を出すというわけですか。つまんないなぁ

43. 495 周辺住民さん

駅北口に立派なマンションができ、街の雰囲気が変わるかもと期待してたのですが、1階が不動産屋さんだとよくある駅前風景ですね。ちょっと残念。でも、空き家よりは断然歓迎!

44. 496 匿名さん

そろそろ、物件の業者間の販売も検討する時期ですね。
    アパマンショップが賃貸管理?

45. 497 物件比較中さん

駐車場が前や下にある2階は、振動や音に耐えられますか?
    駐車場が使えないのに、踏んだり蹴ったりじゃないですか?

46. 498 匿名さん

497さん、「いやだ」と思う人は購入しないでしょ(笑)

47. 499 物件比較中さん

想像してもわからなくて。
    多分、自分は滅入るだろうと思うけど、デベさん側の反応が知りたかったのです。
    すみませんでした。

48. 500 入居済み住民さん

またデベ扱い、デベの書き込みあぶり出し工作ですか。
    デベの反応を知りたいなら、モデルルームに行って直接聞いたらいいでしょう。
    なにが物件比較中ですか。いい加減にしてください。

49. 501 匿名さん

HPの部屋は、Iタイプですか、濃い床の色とオレンジ系のブラウンソファーの相性が良く素敵ですね。
    前のDタイプのリビングも素敵でした。
    リビングから東照宮の緑や近所の家屋が見えましたが、低層の部屋の方が気持ちが落ち着くように感じます。

50. 503 匿名さん

昨日投げ込みチラシにあった部屋は、3階の目の前が福島銀行壁のヤツだよ。

51. 504 匿名さん

バルコニーに出ると目の前が「壁」という部屋は、どのような人が購入するんでしょうか。
    法人が、宿舎・ホテル代わりに利用するのもあり??

モデルルーム(309号室)が売りに出てますね。
    家具(レンタルだそうです)は付かないけど、エアコンが実質値引きかな。

52. 505 働く女子さん

目の前が壁ならいいですよ。うちなんか、目の前が小窓ですから。
    しかも、あとから建てたビルの小窓ですよ。ふーっ・・・

買う時からある壁ならお値段と相談できるからいいじゃないですか。
    そのうち壁がなくなって、資産アップあるかも!

53. 506 匿名さん

>>594

それでもいいと思う人が買うんでしょう。人によって好みも価値観も違うし、
    日差しを要求しない人もいますから。
    知人の知人で、日光に当たると良くない持病(膠原病だと思います)があり、
    その為に日の入りにくい家を探していた人がいました。こういう例もあるかなと。

54. 508 匿名さん

賃貸で儲けようなんて甘い。無理無理。

55. 509 匿名さん

でべさんに怒鳴られるよ。

56. 510 匿名さん

309号室、目の前壁と言っても、私は全然オッケーな
    程度でしたよ。むしろ、バルコニーからの採光により
    他のタイプより北側の部屋が明るかった。

マンションでこの値段は・・・と思い購入には至りませんでしたが
    お金があれば欲しかったへやでした。

57. 511 匿名さん

第4期売り出しはたった1戸ですね。これでおしまいでしょうかね。

58. 512 匿名さん

>510さん

御覧になったモデルルーム309号室は、レークサイトフォートのIタイプで、
    目の前に東照宮の緑があり、角部屋で採光は良いですね。

話題になっている福島銀行の壁が目の前というのは、ヒルサイトフォートのKタイプの下層階の部屋です。
    ここはモデルルームにはなっていなかったと思います。

59. 513 匿名さん

>511さん

ホームページを見ると、現在先着順受付で16戸販売されているようです。
    第4期4次の1戸は、モデルルームの309号室かな??

一番広いAタイプの価格ですが、HPから推察するに現在販売中のAタイプが3570万円。
    最上階のAタイプとは800万円以上の価格差があるんですね。

60. 514 匿名さん

北口での駅近マンションはいよいよ終わりですかね。
    三の丸グランキャッスルの中古がぼつぼつと出て来ていますがやはり高額ですね。

61. 515 匿名さん

>三の丸グランキャッスルの中古がぼつぼつ出てきています

前からですよ。最初から7割程度しか
    入居してないという噂もあった
    物件で、いつも何戸か売りに出たり、
    競売になったりしてます。

62. 516 匿名さん

>>515
    競売ですか。
    この時代、かなり余裕ある資金計画が必須ですね。

63. 517 匿名さん

どこの不動産でも、競売の理由はローン破綻ばかりではないでしょう。
    ただ、住宅ローンは20人に1人の割合で破綻するんだそうですよ。

64. 518 入居済み住民さん

契約時に聞きましたが、ローン審査が通らず契約に至らない人もいるそうです。
    不安定な状況下、余裕のないローンは厳しいんでしょうね(>_<)

その反面、キャッシュで購入する人も少なくないそうです。

65. 519 匿名さん

ローンが通らなくてキャンセルになる人は全然珍しくないそうですよ。
    別物件ですが私の友人は3人目の申込者だったとのことです。
    しかし低金利・住宅ローン控除が大きい時代に、キャッシュで
    買う理由はよく分からないな。

66. 520 匿名さん

総支払額を考えたら出来るだけ多くキャッシュです。

無責任な銀行の口車に乗って力以上のローン組むから失敗するんだ。
    奴らは、保証付で最限度まで貸出すだけのロボット、何も考えていましぇん。

67. 521 匿名さん

>>520
    同感。
    キャッシュで買う理由が分らない人は、いいお客。

68. 522 契約済みさん

ローンでの購入ですけど何か?

69. 523 匿名さん

ローン利用の割合を出来るだけ下げた方が、先々良いですよ。

10年後の管理費や修繕積立金額の大幅な引き上げ、家電製品だけでなく、ディスポーザーやミストなど順次設備の更新に耐えられないですよ。
    10年後、管理費や修繕積立金額、駐車場使用料合計は、4万円位になります。

70. 524 匿名さん

頭金なし三千万35年ローンを組んだ会社員××さん(仮名)の悲劇、とかローン破綻例にされますが、今時そういうことって実際あるのでしょうかね。さすがに銀行も貸さないでしょう。
    むしろ、競売物件は全額キャッシュで買う個人事業主のようなお金持ちが、事業失敗で個人資産処分に至った例が多いのでは。

71. 525 購入検討中さん

>>523
    10年後、管理費や修繕積立金額、駐車場使用料合計は、4万円位になります。

この内訳教えてもらえませんか?概算でかまいません。
    購入の際の検討材料にしたいです。

72. 526 匿名さん

>>524

破綻するかどうかは別として、フルローン3千万なんて珍しくないでしょ。
    銀行は余程条件が悪い相手でなければ、そのくらいは貸しますよ。
    返せるかどうかは別だけどね。マンコミュのローン掲示板を見れば、
    頭金無しで組もうとしてる人一杯でてくる。

>>525

モデルルームに行ってみたら?ちゃんと金額教えてもらえるから。
    ただ、中古マンションの販売サイトで築10年の物件を見れば、
    大方検討は付くよ。

73. 527 購入検討中さん

>>526さんは>>523さんですか?
    インフォメーションサロンには訪問してますので知っております。
    築10年の物件を調べずに、質問している訳ではないですので悪しからず。
    >>523さんが仰っている内訳を知りたいのです。

74. 528 匿名さん

行ったのに教えてもらわなかったのか。

75. 534 匿名さん

こちらのライブラリーは素敵ですね。
    住民の方は利用されているのでしょうか?
    どのくらい意見を反映して入荷してもらえますか?

76. 535 匿名さん

>>534
    その質問、時期尚早では?

77. 536 入居済み住民さん

>525さん

手元に「長期修繕計画のご提案」という書類があります。(入居時に渡されました)
    これには「修繕積立金改定案」が載っていて、3年毎に30%~40%上昇しています。
    2021年には現在の220%(2.2倍)になっており、修繕積立金は各戸の広さにより変わってきますが、現在の平均6060円が2021年時点で16900円となってます。(あくまでも「ご提案」となってますが、、、)
    駐車場料金・管理費がどうなるかわかりませんが、平均4万円位にはなりそうです。
    Aタイプで高い駐車場の世帯では、5万円位になりそうですね。

我が家は、平均的な額かな(汗)

78. 537 入居済み住民さん

536です。補足します。

16900/6060は2.79(279%)ですが、資料の数字をそのまま載せました。
    誤りがあれば、どなたか訂正願いますm(_ _)m

79. 538 匿名さん

義兄の大手ハウスメーカーの戸建は、10年目の定期点検で、150万円かかったそうだ。素人善人相手にやり過ぎじゃないかと思うけど、長く住むためには、それくらい必要と言うことか。
    費用がかかるのはマンションだけの話ではないようです。

80. 539 匿名さん

マンションも戸建も、所有すれば固定資産税なども含めて相当の維持費が必要ですね。

それを考慮してローンを組めということですね。今は賃貸を勧める専門家も多いようです。

81. 540 匿名さん

そうだね。
    集合住宅だからね。一人は全員のためってやつですね。ただ、全員は一人のためには、勘弁して欲しいから、無理なローンは、ご勘弁くださいませ。

82. 541 匿名さん

あんま意味分からんな

83. 542 匿名さん

一人一人が、管理費などちゃんと払うことでマンションの運営が成り立っているってこと。滞った分まではらいたくない。どこのマンションも同じ。

84. 543 匿名さん

また出てきましたー

85. 544 購入検討中さん

>>536さん
    ありがとうございました。
    駐車場使用料を除いた金額で、遠い将来に管理費・修繕積立費で4万円位行くと言う事ですね。

戸建ても10~15年で外壁、屋根等の修理、再塗装で100万位、ボイラー交換で30~50万位かかりました。
    その他諸々ちょこちょこかかる維持費を考えると戸建てもかかります。
    月々決まって支払うのはマンションの方ですが、面倒でないというのはマンションのメリットなんですよね。

86. 545 匿名さん

>>542

そういうことには普通ならないんだよ。
    組合が強制的に取り立てとか、その分も
    合わせて競売とかになるから。

87. 546 匿名さん

国土交通省のマンション修繕積立金及び長期修繕積立計画に関するガイドライン (http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/mansei/tsumitate2304.pdf)も参考にどうぞ。

私自身も、契約してから知ることばかりです。
    ただ、早い時期に知り、こころ積もりしておくのも良いと思います。
    マンションには、そのエリアに合った人が集まるものです。
    ここは、大丈夫だと思います。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報