マンションなんでも質問「廊下からの足音について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 廊下からの足音について

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2013-08-03 15:49:19

廊下からハイヒールのコツコツと歩く音が良く聞こえます。
皆様のお住まいでも聞こえるものですか?

[スレ作成日時]2010-12-13 21:21:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

廊下からの足音について

  1. 148 匿名さん

    共用廊下に面した部屋じゃないところにも響くんだよ。
    鉄筋を伝って・・・

  2. 149 匿名さん

    うちは全く響かないなあ。
    住んでから共用部の音を聞いたことがない。
    タップダンスの靴で深夜にジャンプするとか?

  3. 150 ご近所さん

    竹馬wwwwww

  4. 152 匿名さん

    うちのマンションの共用廊下はじゅうたんで、音は全く聞こえない
    気にする人は、じゅうたんのマンションがお勧め

  5. 153 匿名さん

    長尺シート貼ってあってもハイヒールのコツコツ音はする。廊下にある
    エアコンドレンのレールを台車が越える時の音もする。ゴミを台車に
    乗せて早朝に捨てに行く人が何人もいて迷惑している。

  6. 154 匿名さん

    うちのマンションも長尺シートですが、昨年の大規模修繕工事で長尺シートも張り替えました。
    最初の長尺シートよりも分厚い長尺シートにするのでこれまでよりも足音が小さくなるはずだと修繕委員から説明がありました。
    そうしたら、ハイヒールのカツカツと言うような音がコツコツと柔らかい音に変わり小さくなりました。
    部屋にいると、張り替える前も窓さえ閉まっていれば気になることはなかったのですが、外にいるときにははっきり聴こえていましたが、張り替えてからは気にならなくなりました。
    長尺シートには色んな種類があって、適したものを選べばハイヒールの音は気にならなくなると思います。

  7. 155 匿名さん

    でも「聞こえなくはならない」「音がしなくはならない」です。
    気にならなくなる可能性があるだけなんですよ。音ってのは
    一度気になりだしたらもうダメなもの。

  8. 156 匿名さん

    共用廊下って意外に気になりますよね。
    音も視線も。
    そういった間取りを買ったら工夫でしのげるのか?

  9. 157 匿名さん

    気になって仕方が無いから、陰湿な嫌がらせに発展するんだろうな
    うちは共用廊下に面して窓のある部屋は、窓も開けられないから納戸として使ってるよ

  10. 158 匿名さん

    神経質な人は普通の生活音でも気になるので、そのことを解消するにはマンションでは不可能でしょうね。
    一戸建てにして、ピアノ室のような完全防音の部屋じゃないといけないのでしょう。
    でも完全防音の部屋に入ったことがある人にはわかるのですが、完全防音の部屋にはいると自分の呼吸音や鼓動や耳に指を入れてふさいだときに聞こえる筋肉が動く音などが気になってしまいますよ。
    ある程度の生活音は必要不可欠みたいですので、分厚い長尺シートなら、音自体がやわらかくなり耳障りにならなくなりますので窓さえ閉めておけば慣れて気にならなくなるでしょう。
    そうじゃないと、24時間換気の音なんて、時たま聞こえる足音とは違い、常に動いているので相当気になるはずですよ。

  11. 159 匿名さん

    音のうるささを決めるのは音質(高周波やうねりのような低周波)と突発性ですね。
    音量大きくてもうねり無く継続して鳴ってれば気にならない
    たまに通るトラックの方が気になる

  12. 160 匿名さん

    神経質な人の隣には住みたくないな! 苦情なんかきたら間違いなく引越すよ!

  13. 161 匿名さん

    クッション性のある共用廊下用のシートなら、ハイヒールでもコツコツ鳴らないし表面がでこぼこしているので音が出にくい。
    子供が運動靴で走るとぺたぺた音がするが、ほとんど響かない。
    安いものや薄いものだとモルタルむき出しとそれほど変わらない。

  14. 162 匿名さん

    ハイヒールのコツコツが気になって住めないと思ってる人は、100人中1人いるかいないかじゃないかな。
    神経質な人の気持ちが分からないから共感できないよ。

  15. 163 匿名

    頼むから走るのはやめてほしい。そんな家はドアもガッチャン!!だし。

  16. 164 匿名さん

    エッ!今どきドアが、ガッチャン!!ってマンション無いよね(笑)

  17. 165 匿名さん

    玄関ドアにはドアチェックが付いているので、力一杯閉めようとしても閉められませんからガッチャンと大きな音はしません。
    ドアチェックの付いていないアパート住まいの人ではないでしょうか?

  18. 166 匿名さん

    でも共用廊下に面した部屋で寝起きしているなら生活音は我慢しないとね。
    聞こえる方も聞かれてしまう方も。
    それを前提にした暮らし方が必要。
    買ったのがそういう間取りなんだから。

  19. 167 匿名さん

    普通の人なら我慢出来ると思うけど、神経質な人がいて個人的に嫌がらせを受けている人がいる。

  20. 168 匿名さん

    無神経な人だとドアをバン!と閉めたり共用廊下を走ったりうるさいよね。
    早朝・深夜はお静かに・・・

  21. 169 匿名さん

    168

    165 に書いてるでしょ。あなたのようなアパート住まいの人は、音の文句言えません。

  22. 170 匿名さん

    >168

    間取りを選んで買えばいいじゃん・・・

  23. 171 匿名さん

    賃貸アパートだから、ドアがバン!なんです。

  24. 172 匿名さん

    >171
    賃貸アパートであっても、共同住宅の場合、玄関ドアは防火区画ですから自動で締まるようにドアチェックがついていますよ。

  25. 173 匿名さん

    ドアチェックがついてないマンション買って、失敗しました。

  26. 174 匿名さん

    角住居で部屋は廊下に面していないのに、
    多分上階だと思うけど、靴音が聞こえる。
    ちなみに玄関は大理石。
    これってやっぱり建物の造りかなあ。
    一般的に言われる財閥系なんだけど…。

  27. 175 匿名さん

    >>174

    大理石に遮音等級は無いですからね。 
    部屋のフローリング床でハイヒールを履かないから、比較は出来ないけど、玄関は2重床構造じゃないでしょう。

    玄関が広くて、歩くならコツコツ音は仕方無いかも。
    逆に狭い玄関で、コツコツ音してたら嫌がらせの可能性もありますね。
    靴じゃなくて、傘の柄でコツコツってことも・・・

  28. 176 匿名さん

    うちも財閥系だけど、ドアガチャン聞こえる・・・時間帯によっては響くよね。

  29. 177 匿名さん

    >>176
    うちも財閥系だけど、ドアカチャ 自分しか聞こえない・・・ 安普請な設備もあるんですね。

  30. 178 匿名さん

    集合住宅ではある程度の音は仕方ないということですね。
    後はどこまでが妥協できるかだと思いますが、
    それを言い始めると不毛のスレになってしまうので、ここまでで。

  31. 179 匿名さん

    上の階の廊下を歩いて玄関(大理石)に入り、靴を脱ぐまで

    我が家のリビングにまで聞こえます(ー_ー)!!

    別の階では、夜のお仕事の角部屋の方がEV下りてから部屋まで歩く音が響いていて、匿名の手紙入れられたと・・・
    それも、入れた方は数軒に入れたようでマンションで犯人探しがあった

    我が家は寝室が廊下に面しているので上の階の方が朝早くに新聞を取りに行く音でイラっと目が覚める

  32. 180 匿名さん

    スイマセン、締めていたのに・・・

  33. 181 爆笑浅間台

    平山潤一のヤンキーカウントアップ

    みなさん、今晩は。
    我が団地では、大福星というボランティア団体が
    団地内のマナー向上に努めております。
    まず、車のドア…
    ババアは力一杯ドアを閉めます。安い車が多いので
    うるさいっつたらアンタ。静かに、上品に閉めましょう。
    次にやはり、共同廊下での配慮。
    深夜にもかかわらずドズドスと歩く音、ヒールをコツコツと音をたてながら歩く音、すり足も深夜はうるさく感じるもんです。
    あとは、共同廊下での話し声ですね。
    注意を受けるのは女性が大多数。田嶋陽子が聞いたら怒るだろうな…

    古呂名

  34. 182 匿名

    廊下を歩くヒールの音、大好きですw

  35. 183 匿名

    換気口から聞こえるの

  36. 184 匿名

    廊下は廊下床面との接触音が最もよく聞こえる

  37. 185 元祖ザクキーパー佐藤拓也伝説

    うちのマンション
    廊下を犬が猛ダッシュ
    うるさくはないけどびっくりするね
    何が腹立つって?ガキが嫌いだからさ…
    ガキが廊下を走っているとアレや
    わかるやろ?

  38. 186 匿名

    わかります。

  39. 187 匿名さん

    廊下側に窓のある田の字型だから、
    革靴やハイヒールの足音は聞こえますね。
    でも、朝とか、寝室に居る時だけだし、
    特にうるさくもないし、あまり気にはなりません。

  40. 188 匿名さん

    その早朝とか深夜がつらい。目が覚める。

  41. 189 匿名さん

    後付けの二重窓にしてみたらどうかな、と思いますが、
    どなたか設置された方、いらっしゃるでしょうか。

  42. 190 匿名さん

    二重窓などは空気伝播音を軽減するものだから、ヒールなどの固体伝播音には効かない。
    ヒールや足音はコンクリにうちつけられて振動する音だから。

  43. 191 匿名さん

    >190さん
    そうなんですか…(T_T)
    教えていただきありがとうございます。
    でも、共用廊下の話し声には有効なのでしょうか。

  44. 192 匿名さん

    共用廊下側に個室があるなら許容するしかありません。
    次は共用廊下側に個室画面さない間取りを選びましょう。
    つまり田の字を避けること。
    共用廊下側に夫婦の主寝室!?いやーん!

  45. 193 匿名さん

    角部屋なら廊下側に窓がないから良い、というのは分かっていたけど、
    予算が無かったから、仕方なく田の字型にした人も多いと思う。
    そんな田の字でも、少しでも防音出来ないものかな、
    と考えてみてもいいのでは。。。

  46. 194 匿名

    ほとんどタノジ 3500以下が7割ぐらいか?

  47. 195 匿名

    全国行脚して調べますた

  48. 196 匿名さん

    3匹のバカメスガキが、バタバタ走りながら、キーキー言い帰ってくるのを
    毎日聞かされて本当に迷惑。
    どんな間取りでも、隣に子沢山バカが入居してくると上下左右が迷惑します。
    奴らは廊下を遊び場だって勘違いしてやがるから。

  49. 197 匿名さん

    廊下のバタバタ、キーキーを何処で聞いてるの?部屋の中にいたらうるさくないでしょ。

  50. 198 匿名

    スタジオや防音室じゃない限り
    廊下で大声出せば室内でも聞こえますがね
    もしかして耳が遠いんですか?

  51. 199 匿名さん

    確かに聞こえますが、迷惑な程の大きさで聞こえることは有り得ません。

  52. 200 匿名さん

    >196
    きっと親が注意しない家なのでしょう。ご愁傷さまです。

    というわが家も、同じ階に、一人そういう子どもがいて、たまにうるさいなと思うことがあります。
    玄関ドアの下のわずかなすき間から、廊下の音が入ってくるようです。

  53. 201 匿名さん

    No.197
    廊下で子供が泣きわめいたりギャーギャー騒ぐと部屋の中まで聞こえるし。
    廊下を走る音もよく響く。

  54. 202 匿名さん

    廊下側に窓のある部屋に居ると、確かによく聞こえますね。

  55. 203 匿名さん

    子どもだし、仕方ないか…って思うけど、親が注意していない事に腹立つ。
    何か、幼稚園児や小学生の子を持つ一部の親は、「子供のすることだから」って開き直ってるようにしか見えない。
    うちの階にも、クソガキ連れて親が廊下歩いてるけど、子どもがギャーギャー言うてバタバタ走っても、注意すらしてない感じ。注意せぇよ…。

  56. 204 匿名さん

    >>199

    もうお年で耳遠いんですね。補聴器ちゃんと付けてないと
    不便なこともあると思いますよ。

  57. 205 匿名さん

    いえいえ、聴力は正常です。普通はそんなにうるさく聞こえないものです。お宅のマンションがうるさ過ぎるのです。ボロいのかな。

  58. 206 匿名

    先日も廊下を走るヤカラがいましたから、部屋の中から窓越しに「こら~廊下を走るなよ~」と大声で怒鳴りつけました。
    その後は効き目があったようで走るのはいません。
    しかし無神経な鈍感人間は歩くのも音を立てます。
    鈍感は誰かに言われないと一生気付きませんから怒鳴りつけるのも優しさのうちです。

  59. 207 匿名さん

    内廊下カーペット敷にしとけ

  60. 208 匿名さん

    207
    それをここのスレで言っても仕方がないでしょう。
    とうに皆さんが分かり切った事ですよ。

  61. 209 匿名

    別に切らなくてもいいよ^^

  62. 210 匿名さん

    207、209
    わざわざ当然の内容を速攻レス。

  63. 211 匿名さん

    即レス?されても堂々としていればいいのに
    自分のレスに自信がないとか

  64. 212 匿名さん

    いや、他のスレで叩かれた腹いせでしょう。

  65. 213 匿名

    あの〜
    何を根拠に、堂々としてない、との判断に至っているのでしょうか???

    逆に、『?』 のつけられた『即レス』の方が、数字を見れば動かない事実であり、?は不要なのですが。
    209も理解不能ですが、レスする場合、最低限、普通のキャッチボールのマナーを覚えてからにした方がいいですよ。

  66. 214 匿名さん

    能書き並べる前に
    誤字脱字にいい加減気付こうぜ
    指摘されても理解不能とか
    アンタの脳内こそ理解不能だよ

  67. 215 匿名

    あれ?即レスで弁明がないね。
    自分のモラルのなさに目が覚めたかな^^

  68. 216 匿名さん

    内廊下は意外と外の音が聞こえますよ。
    基本、シーンとしているので、わずかな話し声でも響くのでしょう。それを消すために普段は廊下に音楽が流れています。

  69. 217 匿名さん

    >214
    誤字脱字?
    今度は本論から外れてまで往生際悪すぎ。

  70. 218 匿名

    一晩経っても悔しかったんだね

  71. 219 匿名さん

    内廊下カーペット敷ならかすかに掃除機の音がすることがあるくらいで基本的には無音だよ。
    内廊下マンションに住むと外廊下マンションが安っぽく見えるようになる。

  72. 220 匿名さん

    外廊下なんてもう住めないよww
    マジで。

  73. 221 匿名

    内廊下最高だよねんねん^^

  74. 222 匿名さん

    最高ってわけでもないけど一度内廊下のマンションに住んじゃうと元には戻れないった感じ。
    ウォッシュレットに慣れたらない環境には戻れないというかそんな感じです。

  75. 223 匿名さん

    うちの廊下は蒸し暑くてカビ臭いです

    お掃除と換気が行き届いてないみたい

  76. 224 匿名さん

    エアコンと毎日の掃除は最低限必要だよ

  77. 225 匿名

    内廊下支持派が優勢のようですが、物件によると思います。
    私はあの閉塞感に耐えられなくて、いまは外廊下の10階に住んでいます。開放感があって、気持ちがいいです。端部屋なので、足音は気になりません。

  78. 226 住人

    外廊下ですが、今の廊下ってコンクリート打ちっぱなしではないでしょ?うちは、多分防音対策と思いますが、水はけの良いクッションシート?みたいなのが貼られているので、ハイヒールの音もほぼ無音。足音は響きません。

  79. 227 匿名さん

    共有廊下に面した居室があることが問題です。内廊下を選ぶか外廊下なら角部屋を選べばいいのです。

  80. 228 匿名さん

    内廊下の物件に住んでいますが、物件によりますね。
    たまに、空調のついてない内廊下もありますが、これはもうやめた方がいいです。
    あとは、内廊下でも、管理が甘くて、廊下に傘を置いちゃったり、自転車置いちゃったりしている物件。これも、汚れるので、やめた方がいいですね。
    きちんと管理されている物件なら、内廊下の方がいいでしょう。

  81. 229 匿名

    色々な物件を監視してきたんだな

  82. 230 匿名さん

    いくつかマンション所有してますのでね。有意義な意見の1つも書けない方はお引き取りください。

  83. 231 匿名さん

    有意義な意見の一つも書けず
    偉そうに仕切る人こそお引き取りください

  84. 232 匿名さん


    あなたの有意義な意見を聞かせてくださいな。

  85. 233 匿名


    あなたの有意義な意見を聞かせてくださいな。

  86. 234 匿名さん

    ねえねえ、スレの約束ごとくらい守ろうよ。ここはバトルスレじゃないんだよ。
    廊下の足音について語るスレなんだから。ちょっかいばっかり出す人は、バトルスレ行って思う存分語れば?

    マンコミがここ数年こんなになっちゃったのは残念。

  87. 235 匿名

    数年もいるのか?すげえな 笑

  88. 236 匿名さん

    いくつか?統計データとしては絶対数が不足していますね。それで尤もらしいことを言われてもねぇ。

  89. 237 匿名さん

    廊下でキックボードで遊んでるガキがうるさい。親はエレベータ前で、ベラベラ立ち話。

    公園に連れていけばいいのに。

  90. 238 匿名さん

    共用廊下で立ち話されると、確かにうるさいですね。
    後付けの二重窓にすれば、足音にはあまり効果ないかもしれないけど、
    話し声には、いくらかマシになるかな…?

  91. 239 匿名さん

    田の字を買うとこうなるよ

  92. 240 匿名さん

    後付けの二重窓、効果あると思います。
    廊下側の窓ではありませんでしたが、リビング窓に自分で内窓を付けている部屋を見ましたが、閉めるとかなり違いました。

  93. 241 匿名さん

    二重窓ねえ
    で、見積もりお幾ら?

  94. 242 匿名さん

    そんな手段を行使しなくてもすむ立地・間取りを選びましょう。

  95. 243 匿名さん

    立地間取りの段階で正して下さいね^^

  96. 244 匿名さん

    >そんな手段を行使しなくてもすむ立地・間取りを選びましょう。

    それは、これから物件を選ぶ人に対してだよね。
    このスレでは、
    今現在、住んでいる住居の悩み{足音等の騒音}についての対応策を考えてみてもいいのでは?
    ローン支払い中の人とか、新規に物件を購入するのは難しいし、
    そう簡単に引っ越せないでしょ。

  97. 245 匿名さん

    流れ的に業者の営業でしょう。
    スル―で良いと思います。

  98. 246 匿名さん

    これから買う人への参考情報があっても良いかと思いますが

  99. 247 匿名さん

    246
    そうなんだけど、既に田の字型に住んでいて、田の字ならではの悩みについて情報交換なら
    スレ題にも合っていると思うけど、
    ここに悩みをレスしている皆さんなら周知の事
    (角部屋とか内廊下の物件を選べ)とかを
    ドヤ顔で言われてもね…
    物件を検討中の人に対してのアドバイスなら、他スレに行ってはいかがですか、
    と思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸