広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「岡山県の新築マンション多いけどどうなんでしょう?その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 岡山県の新築マンション多いけどどうなんでしょう?その3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-03-10 06:36:38
【地域スレ】岡山県のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66740/

3枚目です。

こちらの板は、業者による書き込みを禁止します。

以下、初代の紹介文です。

マンション購入検討中・・・
しかし、供給過多気味で選べれるがピンと来る物件がなく・・・良いのか悪いのか・・・?
人ぞれぞれ環境が違い、求める物も違うと思いますが、このマンションお勧めってのがあれば教えて欲しいです。

[スレ作成日時]2010-12-06 23:00:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岡山県の新築マンション多いけどどうなんでしょう?その3

  1. 842 匿名さん

    私は超高層タワーマンションの、最上階から2番目の階で南東角というのが、最も理想とするものです。
    岡山駅に近い場所で、近くにハイセンスなショップ、浅草の老舗飲食店の支店、東京のデパートの支店などがあり、窓から遠景に瀬戸内海が見えればもう言うことはないですね。

  2. 843 ご近所さん

    何で上から2番目がいいのですか?
    照り返しで暑いっていうのも最近の造りじゃ心配ないし、私は最上階が希望だな。

    岡山で超高層なんて出来るのかなあ。

  3. 844 匿名さん

    高層マンションは重量を軽減するため、戸境壁にALCを使用してます。コンクリではありません。
    したがって、隣の部屋の音が漏れてくるクレームが多いです。


  4. 845 匿名さん

    よく知ってるね。
    しかしながら最近販売されて完売したワンフロア2邸の物件は
    超高層でもないのにALCだったけどね。

    あとバルコニーの境界壁も重量の関係でプライバシー性の高い
    コンクリート壁でなく、薄いボード一枚にせざるを得ないことが多い。
    もっとも売出し物件見てると大半の物件がタワーでないのに
    そもそも薄いボード一枚ばかりだが。

  5. 846 匿名さん

    845だけど訂正。
    ALCではなく、「戸境壁がプラスターボード」の間違い。
    タワーでは外壁にもよくALCを使ってるよね。

  6. 847 匿名さん

    乾式壁
    乾式壁(かんしきかべ)とは、建築用語で、石膏ボードを使用した壁のことである。
    主に高層マンションの戸境壁(隣戸の間の壁のこと。例えば501号室と502号室を
    隔てる壁のこと)に採用される。大抵は、二枚の石膏ボードの間に吸音性
    (遮音性ではない)と断熱性を兼ね備えた素材であるグラスウールを充填し、
    15cm程度の厚みを持たせて戸境壁となす。壁には湿式壁と乾式壁がある。
    湿式壁とは、コンクリートなど、型に流し込んで固めて作る壁のことであり、
    乾式壁はそれに対して「乾いている」石膏ボードを使用した壁のことである。
    高層建築物においては、壁全てをコンクリートで作ることは難しく、重量も増し
    耐震性が著しく低下するため、最近ではほぼ必ず乾式壁が採用される。
    軽量化のため、建築物の階層が高くなればなるほど、戸境壁の厚みが薄くなる
    傾向がある。壁の厚みが薄くなれば、静粛性は低下する。
    欠点としては、石膏であるため、衝撃に対して脆い、強く殴れば穴が空く、
    拳銃の弾丸は貫通する、また、既に出来上がっている石膏ボードを嵌め
    あわせて作るので、精密な施工がやや難しい、といったことが挙げられる。
    コンクリートの湿式壁よりは遮音性が低いが、遮音性の高い高性能な乾式壁も
    多く存在する。但し、その分値段は高くなる。
    20階建て以上の高層マンションでは、ほぼ必ず乾式壁が採用されている。
    低層マンションで乾式壁を採用しているものは少ない。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/乾式壁

  7. 848 購入検討中さん

    リンク貼るだけで済むだろ。いちいち長文コピペすんなよ。うぜえ。

  8. 849 匿名さん

    岡山は地震や災害が少ないので高層マンションには向いています。
    しかし、購入できる人が少ないため販売しません。
    資金的に問題がなくても、ランドマークとして目立つので、○○さんが何階を買った、的な噂を嫌います。
    そうとうな金持ちでも目立たないように古い一戸建てに住んでいる人を何人も知っています。
    皆さん、目立つことを嫌いますから。

  9. 850 匿名さん

    それなら今日はマンション営業の接客について話してみようかな。
    私もいくつも物件持ってますから色んな営業マンを見てきましたよ。
    勘弁してほしい営業マンは
    ○自社物件についてよくわかってない営業マン
    新人でもないのにパンフレット載ってるレベルの質問にも答えられない。
    知識もないのにひたすら付いて回ろうとするからむしろ邪魔なだけ。
    ○調子いいことしか言わない営業マン
    「あれは付いてないんですか?」と聞いても「あれは必要ないですよ」と即座に
    返事が返ってくる。「付いておりませんがその分価格は抑えました」とは言わない。
    ○他社物件をこき下ろす営業マン
    検討してる物件をこき下ろされたら誰でも気持ちいいものではないのを理解してない。
    徹底的にこき下ろしてドヤ顔されても客の気持ちも離れている。
    ○ひたすら喋る営業マン
    物件を見にきた客に営業マンが独演会状態。喋れば喋るほど契約の確率が上がると
    思ってると思われるが、話しが長すぎて帰宅しても物件自体の印象を思い出せない。
    ○暗い営業マン
    ボソボソと何喋ってるかわからず、客の斜め後ろでモジモジしている。
    見てるこちらまで調子悪くなる上に居心地悪すぎて夫婦間の会話もなんとなく小声に。

  10. 851 購入検討中さん

    上の人、スレタイと関係ない話はよそでやってください。
    はっきりいって、『邪魔』ですね。

  11. 852 匿名さん

    スーモとかで見ると駅近はさておき大半の物件が思ったほど売れてないな。
    やっぱり供給が多かったのかな。
    もしくは震災でボーナスとか下がったのかな。

  12. 853 匿名さん

    それと表町とか県庁の辺りも学区もあるんだろうけど人気があるんだな。
    結構な高価格帯物件でもかなり売れてるよね。

  13. 854 匿名さん

    タワーマンション、即日完売よ?
    要するに立地がよくて良い物件なら需要はあんのよ。
    転入者激増の岡山、それに見合った供給が追いついてないんじゃないの?

  14. 855 匿名さん

    完売って?激増って?ぷっ

  15. 856 匿名さん

    タワーだと大阪で2,3年売れ残ってる物件がいくつもある。
    完成まで2年かかるとして、2年後の経済情勢なんて誰も読めない。
    そんなリスクより、普通のマンションを作れば売れるからどこもやらないんでしょう。

  16. 857 販売関係者さん

    大阪はタワー一杯建ってるけど岡山ないから売れそうだね
    タワーはステータス以外は住みにくくてしょうがないと思うけどなあ

  17. 858 ビギナーさん


    世帯数多くても、タワーを維持するためにはたくさん払っていかなければいけないので、手放してる(買い替え?!)知り合いは数人います。

  18. 859 匿名さん

    そういう人もいるでしょうね、大勢の人間がいれば。
    タワーマンション需要は底固く、安全で便利な物件なら買う人はいますよ。
    過去の例をみても岡山ではほぼ即日完売、供給がないため買い控えている人もいるくらいです。
    選択肢としてタワーマンションも必要ですよ。
    よく供給される規模の物件や一戸建て用地はありますので。
    人間の価値観というのはそれぞれなので、何でも一概に決めつけるべきではないです。

  19. 860 購入検討中さん

    イオンの再開発にマンションできるの?

  20. 861 購入検討中さん

    マンションが建つなら、大手の大京が有力。両備の可能性はどうかな。

  21. 863 匿名さん

    そもそも論だがあそこにマンション建つ計画は全く無い。
    むしろコンベンションが店舗計画を圧迫しているぐらいの敷地の余裕の無さだ。

  22. 864 匿名さん

    三菱があるわけないだろう。この片田舎で
    たわけ。大京(大凶ではありません)で十分さ。

  23. 865 けせらせら

    駅前周辺で盛り上がっている時すみません。

    今日からリビンコートプライム奉還町(たぶん仮)が着工するみたいです。
    一応ツインタワー(すみません)です。

     

  24. 866 購入検討中さん

    >>859
    タワーってライオンズタワー以外にありましたっけ?
    あそこは立地が相当良かったから人気がありましたが、タワーマンションに求められる利便性をあれほど満たす立地って他には中々無いでしょうし
    これから新しいタワーってのも中々難しい気はしますが・・・。
    岡山駅前も微妙だからなぁ。

  25. 867 購入検討中さん

    両備のグレースタワーあるよ。
    タワー需要あると思うけどね。

  26. 868 匿名さん

    >>865さん

    昨日前を通りましたが着工してませんでした。
    然しながらプライム規格だそうで楽しみですね・・・

  27. 869 匿名さん


    昨日近くを通りましたが囲いが建設されていました。工事看板がまだ掲げられていないので工事会社が分かりませんでした・・・北側の駐車場の利用者に話を聞くと今年一杯で契約が切れると言っていましたので来春から本格工事でしょうか?とりあえず地盤の調査とか改良やるのかな・・・

  28. 870 購入検討中さん

    中山下にあったダイソーが取り壊されてロイヤルガーデンが出来るんですね。
    すでに既出でしょうか?

  29. 871 匿名さん

    リビングコート伊福町の南側にあった専門学校が取り壊されて整地されていましたが、何か建築される予定があるのでしょうか?三角形の土地なのであまり高い建物は無理そうです。

  30. 872 匿名さん

    4階建くらいはありそうだな。
    ところでなんでリビンコートプライム伊福町はあんなに南側ギリギリに建っているの?
    北側だったら南側に建っても日照が確保されるのにね・・・

  31. 873 匿名さん

    >>872
    自分も同じこと思った。
    低いマンションならそうするんだろうけど、
    大規模物件で高層にしてるから北に寄せるとエリア的には
    日陰規制みたいなのが厳しいのでは?

    法律以前に周辺との話合いもあったのかもしれないが。

  32. 874 匿名はん

    ダイソーの跡地に建つマンションは立地条件が最高。丸の内や内山下より優れている。
    和田コーポは用地の取得が上手ですね。

  33. 875 匿名さん

    用地の取得って、
    上手い下手じゃなくて入札で最高値を提示したってことなんじゃないの?

  34. 876 匿名さん

    だから、うまいのさ。最高値で取得しても元が取れるの。
    お判りですか。凡人。

  35. 877 匿名さん

    リビンコート伊福町は北側の住宅から激しいクレームを受けて南に寄せたと聞いた。
    建設反対の住民のHPを当時見たが、かなり強硬だった。

  36. 878 匿名さん


    話し合いで解決したのなら、カイタックはすごいな!
    それに比べ、いずみ町の物件は逃げ切りで、清心町の物件は未解決だもんな。
    デベにより対応が様々だが、うまいのかお人好しなのか・・・
    でも入居後もご近所とトラブルは御免だな。清心町の物件は○○○が絡んで大変そうだもんな。

  37. 879 匿名

    ↑↑↑
    清心町の物件は未解決…どんなことが未解決なのですか?

  38. 880 匿名さん


    反対運動の看板が立っているけど・・・

  39. 881 匿名さん

    いずみ町と清心町の中間くらいに大物○○○の組長の家があるから、そのことなのか?

  40. 882 購入検討中さん

    今建設中の物件では、フェリーチェ津島西坂が近隣と揉めてるらしいですね。

  41. 883 匿名さん

    しかも荒らしといて撤退とは販売会社のモラルが問われますね。

  42. 884 匿名さん

    それにしてもシングルガラスの物件多いけど、
    冬の結露は大丈夫なのかな?

    後はエアコンの効き具合はどうなんでしょうね。

  43. 885 匿名さん

    ・3次補正が可決。フラット35Sエコ誕生
    平成23年度第3次補正予算の成立に伴い、従来の【フラット35】Sに加えて、
    【フラット35】Sエコを創設しました。
    【フラット35】Sエコでは、東日本大震災からの復興・住宅の省CO2対策を
    推進するため、省エネルギー性の優れた住宅について、金利引下げ幅を従来の
    【フラット35】Sより拡大します!
    http://www.flat35.com/loan/flat35s/
    -------------------------------------------------------------------
    ちなみに10月以降申込み分と比較すると内容は充実しているが、
    9月末まで申込み分のSと比較すると優遇額は落ちている。
    しかも今回のSエコで優遇が大きいエコAタイプは条件が厳しく、
    岡山で現在販売中の物件で対応できそうな物件はなさそう。
    優遇が小さめなエコBタイプも省エネ基準クリアの数物件のみっぽい。

  44. 886 匿名さん

    カイタックの奉還町の物件の工事が始まりましたが、ものすごい量の土が搬入されていますね。
    盛り土して嵩上げするとは聞いていましたが2mくらいするのかな?
    大雨降ったら全て周辺に流れちゃって、それはそれで迷惑だな・・・

  45. 887 住民さんA

    ↑ 搬入したのではなく基礎作りの為掘ったことによる土だと思います。
     あと、あそこをかさ上げする様にはなっていませんでしたけど???
     見間違いかな?

  46. 888 匿名さん

    ところで今年のベストマンションは?
    そしてその理由は?

  47. 889 匿名さん

    問屋町で2棟マンションが建設されるよね。リビンコートスタイルと
    アウルステージ。問屋町内はマンション乱立気味だけど、この2棟で
    計9棟になる。そのうち、リビンコートシリーズが5棟で過半数。
    カイタックはここの土地持ってるから強いね。

  48. 890 匿名さん


    後から建てるマンションによって日照が妨げられるけど、日照権はもう無いに等しい・・・

  49. 891 匿名さん

    >>887さん
    かさ上げ工事は終わっていましたよ。
    駐車場が一段下になっていてかなりかさ上げしているようでした。


    基礎工事始まったのですね。どんなマンションが建つのか楽しみです。

  50. 892 匿名さん

    来年年明けから年度末にかけての引渡し物件多いよね。
    ボチボチ幕が取れてきてる物件もあるけどいいもんだね。

  51. 893 匿名さん

    本当にこのスレ誰もいなくなってしまったね。
    昨年今年で全員買ってスレを卒業したっぽいね。

  52. 894 住民さんA

    >>891

    かさ上げではなくもとからあのたかさです。

  53. 895 匿名さん

    岡山分譲マンションの情報を出しているサイトに
    厚生町に新物件のマークがついていたのですが、
    どこなんでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいますか?

  54. 896 匿名さん

    ソースを貼り付けないとわからんよ

  55. 897 匿名

    おそらくソースはあそこのサイトのことなんだろうけど
    確かに情報早いよね。

    自分は厚生町の計画内容は噂で聞いたけどそこでは中身は
    空白になってるね。
    ちなみに西古松にもデベ名明記で予告出てたね。

  56. 898 匿名さん

    西古松は穴吹工務店、厚生町は穴吹興産、東島田町は両備不動産、中山下は和田コーポレーション。

  57. 899 匿名さん

    厚生町といえばカイタックの物件のすぐ東隣でしょうね。
    あそこは敷地も広いので戸数の多い大型アルファステイツが
    できそうです。
    でもすぐ南側には古いマンションがあるので、立地的には
    どうなんでしょうかね。

  58. 900 匿名

    確かに建物に囲まれ感あるし南面道路が細いのは
    どうかなと思うけど、あの辺自体は駅や中心部に近いし
    周辺の大型再開発もひかえてるしマンション用地として
    は需要は相当あるでしょ

  59. 901 匿名さん

    最近は中古の問合せは駅周辺に集中してるってさ。
    団塊の世代は言うまでもなく、子育て世代も駅周辺希望
    ばかりで、できれば中央学区なんだってさ。
    新築の売れ行き見てたらその通りだよね。

    駅近じゃないけど鹿田・大元学区もあれだけの
    物件数の売り出しの割には大健闘してるのでは。

  60. 902 匿名さん

    予告が出てるってことは大体の建築概要はもう決まってるんでしょうか?

  61. 903 匿名さん

    竣工前完売物件研究①
    ・アルファステイツ後楽園通り
    中央学小・中徒歩圏のワンフロアー2邸27戸の比較的小規模物件。後楽園や美術館
    も近く、文化的な雰囲気を醸し出すエリアでもありファミリーマンションとしての
    需要は極めて高いエリアであり高めの値付けであったが早期に完売した。
    プランは74と85平米の全戸角部屋でエコキュート採用のオール電化の物件である。
    また85のプランには岡山では珍しいサンルームが付いていた。

    ・パークホームズ桑田町レジデンス
    岡山駅徒歩圏に立地し、北にイオン(予定)、南にヨーカドーと抜群の高利便性の
    ワンフロアー3邸42戸の中規模物件。周囲に販売物件も多くあったが内容が充実
    しており早期に完売した。
    内外装のデザインは洗練されており、エコガラス・食洗機・宅配ボックス・
    オートバス・浴室換気暖房乾燥機等必要な設備は最初から付いている。
    本物件のプランは南のみならず北もアウトポールになっており、部屋が有効に
    使えるのも大きな特徴。またバルコニーの隣との戸境がコンクリート仕様で
    プライバシー性も極めて高い設計となっていた。

  62. 904 匿名さん

    販売中物件研究①
    ・パーソンズフェリーチェ津島西坂
    人気の京山学区が最大の売りである67戸の中規模物件。約79平米2.980万からと
    いう設定は子育て世代がターゲットと思われる物件としてはややハードルが
    高そうである。
    全室アウトポール設計は良いとしても、内外装はこの価格帯として求められる
    高級感が乏しいのは残念なところ。設備も価格の割には少し寂しい感じは拭えない。
    広いプランが多い割には収納が少なめなのも少し気になる点だが、
    このエリア限定でマンションを探している人には一定のニーズはありそうだ。

    ・ポレスター原尾島ガーデンコート
    中区としては最大級という119戸の大規模物件。大規模ならではのゲストルーム、
    パーティールーム、温泉等があるが、温泉の維持管理費はそれなりにしそう。
    仕様・設備はそれなりに整ってるようだが価格は安い感じは受けない。
    プランを見ればオーソドックスなタイプからユニークなものまでバリエーション
    豊かなラインナップだが、70平米ちょっとのプランはこのエリアでの需要はどうか。
    場所は中心地から離れるが、人気の操山中・高も近いし周辺にも商業施設があるから
    一定のニーズはありそうだ。

  63. 905 匿名さん

    販売中物件研究②
    ・リビンコートプライム厚生町
    岡山駅まで頑張れば徒歩圏であり、周囲にヨーカドー・高層イオン(予定)がある
    利便性の高い立地のワンフロアー4邸52戸の中規模物件。
    設備は中々の物を標準設定しているのだが、南面はアウトポールになってないのが
    少し惜しい感じ。内装もシックなデザインでまとめられてはいるが、ターゲットを
    考えたらモダンな路線で攻めた方が良かった気もしないでもない。
    似たような時期に発売された同じ学区のアルファステイツやロイヤルガーデンの
    売行きから鑑みれば、もっと動いても良さそうな物件だが。

    ・ロイヤルガーデン野田
    大元小に程近いワンフロアー3邸32戸のやや小型の物件。
    設備に特筆すべきものはないが、内装は比較的上手に設えてる印象。
    販売価格を見れば、1.000万円代からの新築マンションが買えるという
    価格設定は予算が厳しい人には相当魅力的に映るのではないか。
    ただ都心でもないのに周囲との建物が近いのは、それなりの割引が必要だろう。

  64. 911 匿名さん

    新着物件情報①
    サーパス大元東公園(穴吹工務店)
    総戸数58戸で引渡しはH25年9月上旬とのこと。
    http://www.384.co.jp/oomoto/index.html

  65. 912 匿名さん

    情報筋情報①
    東島田に1物件
    厚生町に1物件
    中山下に2物件
    奉還町に1物件
    問屋町に2物件
    の販売が予定されているとの情報。

  66. 913 匿名さん

    中山下の二個はどことどこ?

  67. 914 匿名さん

    一つは過去に出てるね
    誰一人食いついてないけど

  68. 915 匿名さん

    中山下はRGが百円ショップの跡地に建てるマンションでしょう。いい立地ですよね。

  69. 916 匿名さん

    ダイソー跡地はあまりいいとは思えないけどなぁ
    玄関でたらもう周囲が汚いのはちょっとね…

  70. 917 購入検討中さん

    転勤族ですが、岡山に7年住んでます。
    会社の家賃補助がずっと続くわけではないので
    そろそろマンションを、と考えています。

    出張もあるのである程度駅から近くて、
    転勤になってもそれなりに売ったり貸したりできる。
    それなりに学区もいい、ってなると
    地方都市では選べる物件も限られますよね。

    このタイミングで物件を調べると、
    中山下くらいしかない。という状況かと思いますが、
    どうでしょう。。。

  71. 918 匿名さん

    中山下立地分析①
    立地はあくまでその家庭の好みの問題だが、今後の人口減少社会や岡山の利便性・
    今後の再開発や発展性や学区を勘案した場合、中山下周辺は中心地から多少離れるが
    資産価値的には結構良いと言える。

    当該物件の立地自体は大通りから一本入っており音や排ガス的にはプラス材料であるが、
    周囲はファミリーマンションとしてはやや騒々しい場所である。
    天満屋等にも近く便利ではあると言えるが、商業地のど真ん中であるため地価も
    相当高い推測され、物件価格と物件グレード次第ではコスパは悪い恐れもありそう。

  72. 920 匿名さん

    マンショントレンド①
    岡山の両備が首都圏でもマンション供給をスタートとのこと。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     【岡山】両備ホールディングス(岡山市)は首都圏で初となる分譲マンションを
    横浜市に建設する。新日本建設と共同で太陽光発電システムなどを採用した環境配慮型
    のマンションを建てる。両備ホールディングスは岡山県内で19棟の分譲マンションを
    整備してきたが、マンション需要が底堅い首都圏で年1棟のペースで建設し収益源を広げる。

     建設地は東急東横線綱島駅から徒歩10分。地上6階建てで総戸数81戸。中心価格帯は
    4500万円前後を想定する。このほど着工し、来年12月に完成する予定だ。
    ttp://sumai.nikkei.co.jp/news/mansion/detail/MMSUn2001013122011/

  73. 921 匿名さん

    >>917
    伊福町、奉還町のあたりが、リセールバリューを考慮すると、ねらい目と思いますよ。


  74. 923 匿名

    921さん。
    お示しのエリアの物件は私の記憶だと新築時に
    竣工前に完売した物件はほとんどない気がします。

    同学区の新築も苦戦中とも伝えられてますが、
    それでも今後もリセールが良いと言い切れる
    根拠があるのでしょうか。

  75. 924 匿名さん

    921さん。
    リセールという観点からは、最近4500万で築2年の物件が市場に出て、1週間ほどで買い手がつきました。
    価格も新築時とほぼ同額程度ではないかと思います。
    最近の苦戦している物件と比較すると、駅近という点が違いだと思います。

  76. 925 匿名さん

    >>917
    このエリアのマンションは他のエリアより価格が高いです。だから中々売れません…
    しかし発売後もディスカウントすることがないため、リセールバリュウが良いと思われます。
    一方でRGみたいに比較的安い価格で売り出された物件は青田買いでしたよ。
    子育て世代でお金に余裕がある人ばかりではないという事です。

    同学区の新築の苦戦中の物件は駅から離れ過ぎているからでは?
    >>921さんのおっしゃる通り、伊福町までが狙い目だと思います。
    そういった意味で厚生町や昭和町などもリセールバリュウは良いですよ。
    ただ、学区はどうなのでしょうか?詳しい方お願いします。

  77. 926 購入検討中さん

    917です。
    みなさま、ご意見とアドバイスをいただきありがとうございます。
    いただいたご意見を参考に駅近で探してみたいと思います。
    岡山県民ではないので中古マンションの売れ行きについては
    ここ2ヶ月しか見れていなかったのでちょっと調べてみます。
    中古では確かに何件か東口の駅近はすぐに売れていましたね。(結構高価格だったのに...)

    坪単価をいくつかの物件で計算してみると、
    実際のところ、駅近だからといって、坪単価がつり上がる感じでもないのかなと感じました。
    駅近でも坪115万くらい?でも過去には出ていたようですね。
    これはデベロッパー、構造、学区等のちがいが主な要因だと思うのですが。

    ありがとうございました。


  78. 927 購入経験者さん

    中古で価格が下がらないのは京山学区ですね。この地域は、もともとの数が少ないので物件が出ればすぐに売れているようです。

    最近ではリビングコート伊福町(築2年)が分譲時と同じ値段で、内見会の翌日に売れたそうです。また、サーパス京山も築6年にもかかわらず、ほぼ分譲価格で売れたと聞きました。京山学区で3,000万円台の物件なら値崩れもしないのでオススメでしょう。

    新築物件については、フェリーチェが苦戦しているようですが、価格が4~5,000万円台と高額なため買い手がつかないんだと思います。3,000万円台の物件は8月頃には完売したようです。子育て世代ということで、4,000万円を越えると買い手が少ないのではないでしょうか。

  79. 928 匿名さん

    そうとも言い切れないと思います。
    と言うのも同学区の手頃な中古でも延々と中古サイトに載っているのは
    珍しくありませんし、現に今も載っています。

    ・現在の新築が苦戦している現状
    ・過去数年でも新築完成前完売は極めて少ない
    ・大手の分譲が少ないのはマーケティング的に魅力が多いとは言えないから
    ・他学区の頑張り・公立受験校の出現により学区人気も以前のようではない
    ・地価の割には利便性は高いとは言えない
    ・地価は高いが対象は子育て世代向けの金額設定のため、価格の割には仕様が低い
    ・地価の安定に寄与してる団塊の世代所有戸建が今後多く売りに出ることが推測
    ・少子化が進み20年後には何割も子供が減る見込み。学区による地価維持の力減少

  80. 929 匿名さん

    >928

    ①新築は特に苦戦はしていない
    ②大手も京山学区にマンションを建てたいが、大規模な物件を建てられる土地がない
    ③中高一貫校は、あまり実績が出ていない。少なくとも京山中のほうが進学実績は良い
    ④飛行機や高速を利用する機会が多い人には利便性が高

    ということで、あなたの説明はあまり説得力がないように思いますが。

  81. 930 匿名さん

    >928

    手ごろな価格の中古って多分あの物件の事だと思いますが割高でしょ・・・

    あんな高めの設定では買い手は見つかりませんよ。あれは売主は売る機がないとみた。

  82. 931 匿名

    929さんへ
    現在の新築はどう見ても苦戦中であり、
    竣工後も結構残ってるようです。
    過去には伊福町の物件でも完成後に相当長期間
    販売してたようですし、出せば売れるというわけ
    ではないのかもしれません。

    中高一貫高ですが、雑誌やメディアによるとすでに
    全国レベルの注目校として取り上げられ、現に
    京山エリアからも優秀な子は相当数進学している
    ようです。

    利便性ですが、通説的にはインターや空港に近い
    ことを利便性が高いとは言わないです。
    仮にそうだとしたらもっと北の方が利便性が高い
    場所ということになりますし、早島インターの
    近くももっとマンション建っても良さそうです。

  83. 933 物件比較中さん

    NO.928さんは、どこに住むのをおすすめしますか?
    我が家は消去法で京山学区かなと思っています。

    街中ではない、住宅街付近のマンションを探しています。
    西・東古松(厚生町・島田)あたりは人気ですが、不安要素もあるようです。
    中高一貫のある大安寺の地域は情報がなくてよくわかりません。
    小学校区だけで考えると綾南小学校が良いと聞きましたので、大安寺狙いの方が多いのかなとも、勝手に想像しました。
    あと御津小学校も評判良いようですが、通勤が街中のほうなので難しいです。
    どなたでもいいので教えてほしいです。

  84. 934 匿名さん

    >>933
    御津とか綾南とかそもそもマンション無いですよね。
    そもそもマンションに何を求めるかによって求めるマンションも違うと思いますよ。

    個人的にはマンションとは、「地価が高い稀少で利便性高い立地に集合住宅という
    形態を取ることで比較的安価で快適に住むことができるもの」という認識です。
    駅周辺から表町周辺はそういうことになりますが、岡山は大都市に比べて郊外と
    都心の地価がそう無い上に地価が比較的安いので、郊外マンションとの差額が
    相対的に少なく都心部のマンションは買い得感が高いです。

    それでも街中ではない郊外が良いのでしたら、マンションではなく戸建が良い
    のではないかと思います。

    進学事情では成績上位層は操山・白綾・岡山・大安寺・岡大附属らの中学に
    進学します。操山・大安寺・附属は公立であり学費のハンデもありません。
    そもそも受験校とその他公立ではカリキュラムが全く違うので、旧帝大・
    早慶クラスを目指しているのであれば入っておいた方が良いでしょう。

    とは言っても立地・物件は好みですから良い物件に巡り会えると良いですね。

  85. 935 購入経験者さん

    >933さん

    京山学区がよいと思います。西・東古松は便利で、小学校も評判いいですが、中学校から上がダメみたいです。勉強のできる子は中高一貫校へ流れているためでしょう。かといって大安寺も評判はいまひとつみたいですね。

    >934さん
    >進学事情では成績上位層は操山・白綾・岡山・大安寺・岡大附属らの中学に進学します。

    なんで朝日高を外しているのかな?進学実績からすれば公立では朝日高が断トツでしょう。で、朝日高への合格者数は京山中がずば抜けて高いというのが現実。

    ★平成23年度 東大進学者数
    岡山朝日 19人
    岡山操山 4人

    ★全国高校実力ランキング
    27位 岡山白稜
    64位 岡山朝日
    127位 岡山
    134位 岡山操山

  86. 936 匿名さん

    新築・中古のマンションのラインナップ的に
    京山学区なら戸建、中央学区ならマンションってことでいいんじゃないですか。

  87. 939 匿名さん

    岡大の北の山は自衛隊、理大、岡大の持ち物です。
    また、山の中腹には著名な企業家の豪邸が建ってあります。
    残念ながらあなたの夢物語は叶わないと思います。

    また坊主山は採石をしているので、何かあっても崩れません。計算されて計画的に削っています。
    遠い将来には本当の坊主になるかもしれませんよ。

  88. 940 周辺住民さん

    子育て時代は京山に賃貸。
    卒業したら駅近マンションが理想かな。

    これからの岡山は駅周りが楽しそうだから。

  89. 941 匿名さん

    今後、岡山市はコンパクトシティーを目指します。土地が有りすぎたために、周辺にスプロールした市街地を中心部に再集積する予定です。
    歩いて楽しい、アメリカでいえば、ボストンのような街つくりをめざすのでは。
    ボストンも岡山も学都ですね。

  90. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
サーパス上之町フロントマークス

香川県高松市上之町一丁目

2,880万円~3,950万円

3LDK

71.16平米~83.74平米

総戸数 44戸

アルファスマート南国III

高知県南国市篠原字東野1774番1、1747番2、字北大窪1790番9

2,880万円・2,980万円

3LDK

68.77平米

総戸数 72戸

ヴェルディ倉敷駅南

岡山県倉敷市稲荷町199-2、200-1

3,278万円~3,728万円

2LDK+S、3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

74.97平米・79.20平米

総戸数 43戸

アルファスマート仏生山駅前

香川県高松市仏生山町字鵜殿口甲844-2

3,680万円・3,780万円

3LDK

84.53平米

総戸数 44戸

レーベン松山三番町 ONE TOWER

愛媛県松山市三番町一丁目

2,600万円台予定~6,200万円台予定

1LDK~3LDK

54.00平米~90.05平米

総戸数 90戸

グラディス西広島駅前ザ・タワー

広島県広島市西区己斐本町一丁目

3,190万円~6,620万円

1LDK、3LDK

39.05平米~68.20平米

総戸数 65戸

ラルステージ段原 THE MiD

広島県広島市南区段原2丁目

3,600万円~7,780万円

1LDK、2LDK、2LDK+S、3LDK、3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.07平米~83.17平米

総戸数 56戸

ラルステージ久米駅前

愛媛県松山市南久米225番4他

3,270万円~3,890万円

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.60平米~73.59平米

総戸数 52戸

ザ・レジデンス高松 パークフロントタワー

香川県高松市寿町一丁目

3,690万円~1億3,200万円

2LDK・3LDK

60.42平米~120.07平米

総戸数 54戸

サーパス防府駅マークフロント

山口県防府市戎町一丁目

2,680万円~4,090万円

2LDK・3LDK

63.69平米~75.00平米

総戸数 48戸

ヴェルディ・ステーションテラス出雲

島根県出雲市塩冶善行町8番

3,398万円~4,398万円

3LDK

72.35平米~83.08平米

総戸数 59戸

ライオンズ東翠町

広島県広島市南区西旭町1741番1

未定

3LDK

70.57平米~82.03平米

総戸数 39戸

ブランシエラ道後樋又

愛媛県松山市道後樋又1192番9

3,060万円~4,930万円

2LDK~4LDK

64.11平米~87.49平米

総戸数 149戸

ヴェルディ沖野上[パークテラス]II

広島県福山市多治米町6丁目

2,928万円~4,278万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.76平米~80.62平米

総戸数 101戸

ポレスター中仙道ザ・ブライト

岡山県岡山市北区中仙道55-128

3,190万円~5,290万円

2LDK、3LDK、4LDK

58.80平米~84.00平米

総戸数 52戸

アルファスマート南田宮

徳島県徳島市南田宮4丁目

3,080万円~3,780万円

2LDK、3LDK

68.80平米~79.61平米

総戸数 54戸

ヴェルディ・ザ・タワー宇品

広島県広島市南区宇品西五丁目

3,728万円~5,358万円

3LDK・4LDK

66.15平米~80.21平米

総戸数 93戸

プレディア舟入中町レジデンス

広島県広島市中区舟入中町6番1

4,370万円~4,980万円

3LDK~4LDK

70.64平米~81.85平米

総戸数 56戸

アルファスマート松島東公園

香川県高松市木太町字洲端道下2314-1

2,680万円~3,380万円

2LDK、3LDK

69.20平米~76.82平米

総戸数 54戸

アルファスマート総社駅南

岡山県総社市駅南1丁目

2,900万円~4,220万円

2LDK、3LDK、4LDK

63.28平米~79.00平米

総戸数 45戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
サーパス岡山南方グランオアシス

岡山県岡山市北区南方3丁目

未定

3LDK・4LDK

70.96平米~84.10平米

未定/総戸数 48戸

アルファステイツ西条朝日町

広島県東広島市西条朝日町1435-2他5筆

未定

2LDK、3LDK、3LDK+S、4LDK  ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.06平米~84.70平米

未定/総戸数 54戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸