広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「岡山県の新築マンション多いけどどうなんでしょう?その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 岡山県の新築マンション多いけどどうなんでしょう?その3

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-03-10 06:36:38
【地域スレ】岡山県のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66740/

3枚目です。

こちらの板は、業者による書き込みを禁止します。

以下、初代の紹介文です。

マンション購入検討中・・・
しかし、供給過多気味で選べれるがピンと来る物件がなく・・・良いのか悪いのか・・・?
人ぞれぞれ環境が違い、求める物も違うと思いますが、このマンションお勧めってのがあれば教えて欲しいです。

[スレ作成日時]2010-12-06 23:00:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岡山県の新築マンション多いけどどうなんでしょう?その3

1. 807 匿名さん

「思いたい」のと現実とは違うけど

高島屋が岡山に進出するとき どこかの企業が店の周囲を買い占めて拡張不能にしたとか
    三越が岡山に進出しようとしたとき どこかの企業が阻止工作に動いたとか
    そごうのときも 近鉄のときも 西武百貨店のときも ハンズのときも 林原計画のときも

西武百貨店は全盛期に岡山への進出を計画 岡山駅前や表町を候補地として検討した結果
    岡山駅前に進出することを決定 岡山会館(今のビックカメラ)を自費改修して出店することになっていた
    駅前のビルに事務所を設けて具体的計画が進んでいたところ どこかの企業が。。。。

岡山市役所や財界は知ってることだけど 不透明な裏事情というものは確かに存在するよ
    報道もされないし うやむやなまま消されていくこともあるみたい
    岡山会館は火の無い所に原因不明のボヤ騒ぎ ヨドバシが購入しようとしたのに賃貸に拘って決裂 
    などを経てビックカメラに

林原シティーの計画が実現するかもしれないと思われていたころ
    どこかの企業は大手商社にお金を借りてビル建設 それをグループ企業に隣接するビルと交換
    将来林原シティーができたら対抗するための用地とした 社長交代は借金の条件という噂も
    そして林原が倒産 どこかの手に渡る土地を案じた財界がコンベンション施設の建設を提言
    財界が担ぎ上げた市長がこれを申し入れ などなど

2. 808 匿名さん

裏事情も良いけど、スレタイを勘案して多少でも
    岡山のマンションに絡めて話ししようぜ。

3. 809 匿名さん

>>807

だから妄想はもういいよ。
    事実ならソースを貼ってください。

裏事情は決して表にでません。出たら裏ではなくなります。だからあなたの知っている裏事情は出鱈目か妄想です。あしからず。

4. 810 匿名さん

>>809
    お前が必死になればなるほど、後ろ暗い工作への信憑性が増すんだよ。
    本当に関係ないと思うんだったら気にならんだろ。
    公務員は守秘義務があるから公言しないし、財界は諸般の事情によりw
    それが報道されない「腐った裏事情」の真実というものだ。

5. 811 匿名さん

しかし、噂というものは不思議と広がるものでね。
    夜の飲み屋やタクシー業界などは、驚くくらいに裏事情を知ってるよ。

6. 812 匿名さん

横からすみませんが、
    一応ここはマンションスレなんだから、裏事情だろうがデタラメだろうが
    都市開発の政治的なきな臭い話しはどっちでもいし、どうでもいい。

あそこにできる複合施設で周囲や岡山のマンション事情や利便性が
    どう動くとかそういう話しなら歓迎。

7. 813 匿名さん

ママカリで閑古鳥が鳴いてますが、それでもまだコンベンション施設を作るんですか?しかも市民の血税で?
    イオンが入手した駐車場を使って?そんなことしたらイオン倉敷より狭い敷地が余計に狭くなるのに?もしかしてそれが目的?
    北長瀬駅前に広い市有地があるじゃないですか。日清製粉の工場も移転するんだから買えばいいじゃないですか。

8. 814 匿名さん

>>810

結局ソースなしか、訴えますから覚悟しておきなさい。

9. 815 匿名さん

「どこかの企業」で自覚があるから反応するんだろうね。関係なければ気にする必要さえないのに。

10. 816 匿名さん

>>814
    反応する理由をお持ち?モノを考えたほうがいいよ?

岡山といえば、JRがたった2千平米の商業開発をするだけで「駅前一極集中けしからん!」とか言う商店主が出てくるけど、そうこうしてるうちに倉敷には中四国最大級のイオンモールが。そしてアリオ、さらに三井アウトレットが。

11. 817 匿名さん

岡田元也社長「岡山の玄関口にふさわしい新しいコンセプトを持ち込みたい。グループの総力を挙げて取り組む」
    岡山市が要求するコンベンション施設については「一般論としては高い地価、狭い敷地では運営が困難。自治体がやるにしても難しい」

岡山市は西口のママカリフォーラムビルの利用促進を図るのが先決であり、大規模なものが本当に必要ならば西口を整備すればよい。
    あるいは林原駐車場に隣接する日清製粉の工場が水島に移転するのだから、そこを正規に購入すれば足りる。
    そうすれば駅に近い場所に大規模なものを整備できるだろう。新潟の朱鷺メッセを上回る規模と内容のコンベンション施設を。
    どうしても日清製粉から土地を購入できないとなれば、岡山駅から西に4分という便利な場所:北長瀬駅前には広大な市有地がある。
    医療センターや広場などを整備するというが、イベント開催や賑わい空間を想定している敷地をもって大規模コンベンション施設とすればよい。
    いずれにしても、他人様の土地を云々するのはお門違いの筋違いであり、主張には多くの矛盾を孕んでいる。

12. 818 匿名さん

タワーさん、3連投で熱い気持ちは十分伝わって来るけど、
    ここは岡山のマンション情報やその周辺環境・マンショントレンドの
    情報交換の場だよ。

都市開発の要望をここでいくらしたって、おそらくこのスレの閲覧者は
    わずかしかいないんだからあんまり効果もないんじゃないの。

と言いながら実はレスが少ないだけで数百人以上見てるのかも
    しれないけど。

13. 819 匿名さん

私は全くの部外者ですが、「訴えますから覚悟しておきなさい。」と物騒な女性からの投稿内容ですが、匿名であり、アドレスが判らないのに訴えることができるのでしょうか。?

14. 820 匿名さん

↑警察が捜査すれば書き込み場所は割れます。
    ここの管理者もプロバイダーも直ぐに口を割ってあなたの処に辿り着きますよ。

今さら後悔しても遅いんじゃないのかな?

15. 821 匿名さん

飲み屋やタクシー運転手の話を書かれて過剰反応する人は、「どこかの企業」をどこだと思ってるんでしょう?
    そして反応する理由は何なんでしょう?そこにヒントがあるような気がしますが。

16. 822 匿名さん

良スレなんだから双方ともスレ違いの話しいいかげんにしてほしいぞ。
    訴えることは可能、被害届が正式に受理されて警察から直接協力依頼があったら
    管理者はIPアドレス等の情報開示に応じることは場合によってはありうる。
    ただし、告訴をちらつかせて相手脅し、相手を動かそうとするのも過去の判例では
    違法と認定されたケースもあるということだ。

どうでもいいから双方ともどっか違う場所で協議してくれないかな。

17. 823 匿名さん

おすすめのマンション情報ありますか? 治安と環境がよくて安全な物件がいいです。

18. 824 匿名さん

「被害届」を出して「訴える」と言う事は、その人が「どこかの企業」の噂どおりの事をしてきた人なんですね?

19. 825 匿名さん

これというマンションがないから話題が偏るんですか?

20. 826 契約済みさん

そろそろ
    岡山県の新築マンションに
    話題を戻そう\(^o^)/

21. 827 いつか買いたいさん

もし南海地震があっても液状化や津波で被災しない場所で,岡山駅に近くて,頑丈な耐震免震構造の高層マンションの計画はありませんか?

22. 828 匿名さん

↑残念ながらありません

23. 829 匿名さん

新しいトピックも少ないから
    「マンションは何階のどこが最も住みやすくお買い得か?」
    って話しでもしようかな。

マンションの価格設定は中層階を基準として上へ行くほど高く、下へいくほど安く
    設定するのが基本ですね。もちろん一階に庭等があれば高くはなります。
    防犯的には3階以上は犯行の高いハードルになります。地震でも揺れが少ないのは
    下層階にいけばいくほど揺れが少なくなります。虫の飛来が激減するのは4階以上の
    ようです。騒音や排ガスの影響は3階以上あれば少なくなるでしょうが、
    3階は目線の高さに電線が来る可能性も高いでしょうし、
    車の乗り降りや外へのアクセスは階段使ってサッと行きやすいの下であれば
    あるほど有利ですが、高くとも5階以下でしょう。

角は開放的で窓が多くとれるのは大きなメリットですが、外壁面も多く価格も
    上昇します。その点買い得度で言えば中部屋は安く設定してあり、上下左右の
    住居が断熱材の役割も果たすため温度的には快適に過ごせます。
    尚且つそれで南向きだとさらに快適でしょう。

賃貸に出す場合でも最上階はさておきとして、上階だからと言って賃料をドンドン
    上げられませんし、元々安めの下層階は売却の際に値下げ額が少なくすむ可能性も
    あります。

高層階にこだわってないという前提であれば
    個人的な見解は4階か5階の南向きの中部屋ですね。

24. 830 物件比較中さん

>マンションは何階のどこが最も住みやすくお買い得か?

住みやすい部屋っていっても、人それぞれですね。
    私は上から2番目の階の日当たりがよい南東角部屋がいいです。
    空気がきれいで、騒音も少ない。防犯面でも安全。
    角部屋ならエレベーターから離れているので、玄関の前をよその住人が通ることもないです。

中部屋は両隣の音が気になる&自分の部屋も音が出しづらいという点がマイナス。
    リビング以外は日当たりが無きに等しいので、それがどうか。
    子ども部屋には日当たりのいい部屋を与えてやりたいですね。

ちなみに、過去の賃貸経験から。
    1階は地下から湿気が上がってきてカビが発生しやすい。冬は床が冷たい。
    北側の部屋も冬寒い。最上階は屋上に直射日光が当たるので夏超暑い。

って、やはり住みやすい部屋は値段が高いですね(笑)。
    実際、マンションの売れ方を見ると上層階&角部屋が人気ありますね。
    中古で売りに出すときも上層階&角部屋は売れやすいみたいですよ。

25. 831 匿名さん

>>830
    もちろん「高層階にこだわらなければ」と前置きしてるので分かるとおり、
    比較的買いやすい価格で探してる人で、どこ買っていいかはっきりわからない
    人への一つのアイデアです。

ただどうでしょうか。高層階は空気が綺麗なのはその通りですが、音は反響して
    むしろ低層階よりうるさいのは住んだことある人ならわかるはずです。
    子供部屋も日当たりの良い部屋というのも少し疑問が残ります。仮にペアガラス
    にすらなってないマンションを買うと子供部屋もエアコンフル稼働せざるを
    得ませんね。そもそも日当たりが良い部屋を与えても、現実的には子供は日中部屋
    にはいませんよね。休日にいても日中はリビングにいることが多いのではないですか?
    むしろ勉強には明暗や温度変化も小さい北向きが向いてるとの説もあるので、家庭
    によっても考え方も別れるところでしょうね。

いずれにしても高層階を否定する意味で書いたのではありませんよ。
    買いやすく住みやすくお得度が高いという意味です。
    角部屋を余裕で買える人は角部屋をオススメします。

26. 832 ご近所さん

やっぱりマンションは最上階の南東角部屋が希望(隣に高い建物がない前提)

なんと言っても、マンションならではの眺望と日当たり。
    朝日が当たる快適さ。
    上からの音もしないし、きっと快適。

ただ値段がね・・・どのマンションでもこの部屋が一番高いんだろうな~。

27. 833 匿名さん

820さん
    脅しですよ。逮捕されますよ。

28. 834 匿名さん

だからしつこいぞ!
    話題を変えようって言っているの分からないのか?

訴えたい奴が訴えてつかまる奴が逮捕されるだけだろw
    ガタガタ言うんじゃない!ミットモナイ。

29. 835 匿名さん

高さにこだわりがないからよくわかんないんだけど、
    逆に高層階に強いこだわりを持ってる人はこういう場合はどっちを選ぶ?
    予算の上限が決まってるとして、場所も隣同士で平米数も同じと仮定して、
    ・ローコストマンションの上層階(13階〜最上階)
    ・ハイグレードマンションの低層階(3〜5階)

30. 836 ご近所さん

最近のマンションなら、ローコストだからって地震で倒れるようなものじゃないと思うから、
    間取りとかが一緒なら、迷わずローコスト上層階がいいな。
    昔、賃貸の上層階に住んだことあるけど、あの眺めは毎日見ても飽きないよ。
    眺めの悪い低層階なら、頑張って一戸建てに住みたい。

31. 837 物件比較中さん

>>831

そうなんですよね。高層階って意外と音がうるさい。
    以前、西口のリベール9Fを見学したんですが、窓を開けたらかなり車の騒音がしてました。
    高層階より、ちょっと奥まったとこの低層階のほうが回りの建物にさえぎられて静かですね。

ちなみに、私ならローコストの高層階を選びます。内装はお金かければ後から変えることができますが、
    階数は変更きかないですもんね。近隣に建物が建ったときでも、高層階のほうが眺望等塞がれる可能性が低いです。

32. 838 匿名さん

私は閑静な住宅街にある低層マンションの最上階がいいです。

33. 839 匿名さん

高層階だと地震や停電でエレベーターが止まると悲惨だよ。
    さらに地震時の横揺れで家具がばたばた倒れる。
    免震装置があれば大丈夫という人もいるが、免震装置そのものも問題が多い。

結論:高層マンションの高層階は止めておけ

34. 840 ビギナーさん

エレベーターが一基だけの高層はきついですよね。
    点検とかしょっちゅうあるし、一度だけだけど点検中に宅配便の人に宅配ボックスに入れられた事ありました!!(在宅中にです)

でも数基あって、順番に点検してくれるところは大丈夫かな。人にもよるけど、私は6階くらいまでなら階段で上り下りも苦ではないです。

岡山はあまり地震がないから大丈夫なのかもしれないけど家具はほんとたおれますね。本棚も気を付けて。

35. 841 匿名さん

地震や停電なんかで止まる時間は大したことない。
    それより眺望に勝るものはなし。

36. 842 匿名さん

私は超高層タワーマンションの、最上階から2番目の階で南東角というのが、最も理想とするものです。
    岡山駅に近い場所で、近くにハイセンスなショップ、浅草の老舗飲食店の支店、東京のデパートの支店などがあり、窓から遠景に瀬戸内海が見えればもう言うことはないですね。

37. 843 ご近所さん

何で上から2番目がいいのですか?
    照り返しで暑いっていうのも最近の造りじゃ心配ないし、私は最上階が希望だな。

岡山で超高層なんて出来るのかなあ。

38. 844 匿名さん

高層マンションは重量を軽減するため、戸境壁にALCを使用してます。コンクリではありません。
    したがって、隣の部屋の音が漏れてくるクレームが多いです。

39. 845 匿名さん

よく知ってるね。
    しかしながら最近販売されて完売したワンフロア2邸の物件は
    超高層でもないのにALCだったけどね。

あとバルコニーの境界壁も重量の関係でプライバシー性の高い
    コンクリート壁でなく、薄いボード一枚にせざるを得ないことが多い。
    もっとも売出し物件見てると大半の物件がタワーでないのに
    そもそも薄いボード一枚ばかりだが。

40. 846 匿名さん

845だけど訂正。
    ALCではなく、「戸境壁がプラスターボード」の間違い。
    タワーでは外壁にもよくALCを使ってるよね。

41. 847 匿名さん

乾式壁
    乾式壁(かんしきかべ)とは、建築用語で、石膏ボードを使用した壁のことである。
    主に高層マンションの戸境壁(隣戸の間の壁のこと。例えば501号室と502号室を
    隔てる壁のこと)に採用される。大抵は、二枚の石膏ボードの間に吸音性
    (遮音性ではない)と断熱性を兼ね備えた素材であるグラスウールを充填し、
    15cm程度の厚みを持たせて戸境壁となす。壁には湿式壁と乾式壁がある。
    湿式壁とは、コンクリートなど、型に流し込んで固めて作る壁のことであり、
    乾式壁はそれに対して「乾いている」石膏ボードを使用した壁のことである。
    高層建築物においては、壁全てをコンクリートで作ることは難しく、重量も増し
    耐震性が著しく低下するため、最近ではほぼ必ず乾式壁が採用される。
    軽量化のため、建築物の階層が高くなればなるほど、戸境壁の厚みが薄くなる
    傾向がある。壁の厚みが薄くなれば、静粛性は低下する。
    欠点としては、石膏であるため、衝撃に対して脆い、強く殴れば穴が空く、
    拳銃の弾丸は貫通する、また、既に出来上がっている石膏ボードを嵌め
    あわせて作るので、精密な施工がやや難しい、といったことが挙げられる。
    コンクリートの湿式壁よりは遮音性が低いが、遮音性の高い高性能な乾式壁も
    多く存在する。但し、その分値段は高くなる。
    20階建て以上の高層マンションでは、ほぼ必ず乾式壁が採用されている。
    低層マンションで乾式壁を採用しているものは少ない。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/乾式壁

42. 848 購入検討中さん

リンク貼るだけで済むだろ。いちいち長文コピペすんなよ。うぜえ。

43. 849 匿名さん

岡山は地震や災害が少ないので高層マンションには向いています。
    しかし、購入できる人が少ないため販売しません。
    資金的に問題がなくても、ランドマークとして目立つので、○○さんが何階を買った、的な噂を嫌います。
    そうとうな金持ちでも目立たないように古い一戸建てに住んでいる人を何人も知っています。
    皆さん、目立つことを嫌いますから。

44. 850 匿名さん

それなら今日はマンション営業の接客について話してみようかな。
    私もいくつも物件持ってますから色んな営業マンを見てきましたよ。
    勘弁してほしい営業マンは
    ○自社物件についてよくわかってない営業マン
    新人でもないのにパンフレット載ってるレベルの質問にも答えられない。
    知識もないのにひたすら付いて回ろうとするからむしろ邪魔なだけ。
    ○調子いいことしか言わない営業マン
    「あれは付いてないんですか?」と聞いても「あれは必要ないですよ」と即座に
    返事が返ってくる。「付いておりませんがその分価格は抑えました」とは言わない。
    ○他社物件をこき下ろす営業マン
    検討してる物件をこき下ろされたら誰でも気持ちいいものではないのを理解してない。
    徹底的にこき下ろしてドヤ顔されても客の気持ちも離れている。
    ○ひたすら喋る営業マン
    物件を見にきた客に営業マンが独演会状態。喋れば喋るほど契約の確率が上がると
    思ってると思われるが、話しが長すぎて帰宅しても物件自体の印象を思い出せない。
    ○暗い営業マン
    ボソボソと何喋ってるかわからず、客の斜め後ろでモジモジしている。
    見てるこちらまで調子悪くなる上に居心地悪すぎて夫婦間の会話もなんとなく小声に。

45. 851 購入検討中さん

上の人、スレタイと関係ない話はよそでやってください。
    はっきりいって、『邪魔』ですね。

46. 852 匿名さん

スーモとかで見ると駅近はさておき大半の物件が思ったほど売れてないな。
    やっぱり供給が多かったのかな。
    もしくは震災でボーナスとか下がったのかな。

47. 853 匿名さん

それと表町とか県庁の辺りも学区もあるんだろうけど人気があるんだな。
    結構な高価格帯物件でもかなり売れてるよね。

48. 854 匿名さん

タワーマンション、即日完売よ?
    要するに立地がよくて良い物件なら需要はあんのよ。
    転入者激増の岡山、それに見合った供給が追いついてないんじゃないの?

49. 855 匿名さん

完売って?激増って?ぷっ

50. 856 匿名さん

タワーだと大阪で2,3年売れ残ってる物件がいくつもある。
    完成まで2年かかるとして、2年後の経済情勢なんて誰も読めない。
    そんなリスクより、普通のマンションを作れば売れるからどこもやらないんでしょう。

51. 857 販売関係者さん

大阪はタワー一杯建ってるけど岡山ないから売れそうだね
    タワーはステータス以外は住みにくくてしょうがないと思うけどなあ

52. 858 ビギナーさん

世帯数多くても、タワーを維持するためにはたくさん払っていかなければいけないので、手放してる(買い替え?!)知り合いは数人います。

53. 859 匿名さん

そういう人もいるでしょうね、大勢の人間がいれば。
    タワーマンション需要は底固く、安全で便利な物件なら買う人はいますよ。
    過去の例をみても岡山ではほぼ即日完売、供給がないため買い控えている人もいるくらいです。
    選択肢としてタワーマンションも必要ですよ。
    よく供給される規模の物件や一戸建て用地はありますので。
    人間の価値観というのはそれぞれなので、何でも一概に決めつけるべきではないです。

54. 860 購入検討中さん

イオンの再開発にマンションできるの?

55. 861 購入検討中さん

マンションが建つなら、大手の大京が有力。両備の可能性はどうかな。

56. 863 匿名さん

そもそも論だがあそこにマンション建つ計画は全く無い。
    むしろコンベンションが店舗計画を圧迫しているぐらいの敷地の余裕の無さだ。

57. 864 匿名さん

三菱があるわけないだろう。この片田舎で
    たわけ。大京(大凶ではありません)で十分さ。

58. 865 けせらせら

駅前周辺で盛り上がっている時すみません。

今日からリビンコートプライム奉還町(たぶん仮)が着工するみたいです。
    一応ツインタワー(すみません)です。

59. 866 購入検討中さん

>>859
    タワーってライオンズタワー以外にありましたっけ?
    あそこは立地が相当良かったから人気がありましたが、タワーマンションに求められる利便性をあれほど満たす立地って他には中々無いでしょうし
    これから新しいタワーってのも中々難しい気はしますが・・・。
    岡山駅前も微妙だからなぁ。

60. 867 購入検討中さん

両備のグレースタワーあるよ。
    タワー需要あると思うけどね。

61. 868 匿名さん

>>865さん

昨日前を通りましたが着工してませんでした。
    然しながらプライム規格だそうで楽しみですね・・・

62. 869 匿名さん

昨日近くを通りましたが囲いが建設されていました。工事看板がまだ掲げられていないので工事会社が分かりませんでした・・・北側の駐車場の利用者に話を聞くと今年一杯で契約が切れると言っていましたので来春から本格工事でしょうか?とりあえず地盤の調査とか改良やるのかな・・・

63. 870 購入検討中さん

中山下にあったダイソーが取り壊されてロイヤルガーデンが出来るんですね。
    すでに既出でしょうか?

64. 871 匿名さん

リビングコート伊福町の南側にあった専門学校が取り壊されて整地されていましたが、何か建築される予定があるのでしょうか?三角形の土地なのであまり高い建物は無理そうです。

65. 872 匿名さん

4階建くらいはありそうだな。
    ところでなんでリビンコートプライム伊福町はあんなに南側ギリギリに建っているの?
    北側だったら南側に建っても日照が確保されるのにね・・・

66. 873 匿名さん

>>872
    自分も同じこと思った。
    低いマンションならそうするんだろうけど、
    大規模物件で高層にしてるから北に寄せるとエリア的には
    日陰規制みたいなのが厳しいのでは?

法律以前に周辺との話合いもあったのかもしれないが。

67. 874 匿名はん

ダイソーの跡地に建つマンションは立地条件が最高。丸の内や内山下より優れている。
    和田コーポは用地の取得が上手ですね。

68. 875 匿名さん

用地の取得って、
    上手い下手じゃなくて入札で最高値を提示したってことなんじゃないの?

69. 876 匿名さん

だから、うまいのさ。最高値で取得しても元が取れるの。
    お判りですか。凡人。

70. 877 匿名さん

リビンコート伊福町は北側の住宅から激しいクレームを受けて南に寄せたと聞いた。
    建設反対の住民のHPを当時見たが、かなり強硬だった。

71. 878 匿名さん

話し合いで解決したのなら、カイタックはすごいな!
    それに比べ、いずみ町の物件は逃げ切りで、清心町の物件は未解決だもんな。
    デベにより対応が様々だが、うまいのかお人好しなのか・・・
    でも入居後もご近所とトラブルは御免だな。清心町の物件は○○○が絡んで大変そうだもんな。

72. 879 匿名

↑↑↑
    清心町の物件は未解決…どんなことが未解決なのですか?

73. 880 匿名さん

反対運動の看板が立っているけど・・・

74. 881 匿名さん

いずみ町と清心町の中間くらいに大物○○○の組長の家があるから、そのことなのか?

75. 882 購入検討中さん

今建設中の物件では、フェリーチェ津島西坂が近隣と揉めてるらしいですね。

76. 883 匿名さん

しかも荒らしといて撤退とは販売会社のモラルが問われますね。

77. 884 匿名さん

それにしてもシングルガラスの物件多いけど、
    冬の結露は大丈夫なのかな?

後はエアコンの効き具合はどうなんでしょうね。

78. 885 匿名さん

・3次補正が可決。フラット35Sエコ誕生
    平成23年度第3次補正予算の成立に伴い、従来の【フラット35】Sに加えて、
    【フラット35】Sエコを創設しました。
    【フラット35】Sエコでは、東日本大震災からの復興・住宅の省CO2対策を
    推進するため、省エネルギー性の優れた住宅について、金利引下げ幅を従来の
    【フラット35】Sより拡大します!
    http://www.flat35.com/loan/flat35s/
    -------------------------------------------------------------------
    ちなみに10月以降申込み分と比較すると内容は充実しているが、
    9月末まで申込み分のSと比較すると優遇額は落ちている。
    しかも今回のSエコで優遇が大きいエコAタイプは条件が厳しく、
    岡山で現在販売中の物件で対応できそうな物件はなさそう。
    優遇が小さめなエコBタイプも省エネ基準クリアの数物件のみっぽい。

79. 886 匿名さん

カイタックの奉還町の物件の工事が始まりましたが、ものすごい量の土が搬入されていますね。
    盛り土して嵩上げするとは聞いていましたが2mくらいするのかな?
    大雨降ったら全て周辺に流れちゃって、それはそれで迷惑だな・・・

80. 887 住民さんA

↑ 搬入したのではなく基礎作りの為掘ったことによる土だと思います。
     あと、あそこをかさ上げする様にはなっていませんでしたけど???
     見間違いかな?

81. 888 匿名さん

ところで今年のベストマンションは?
    そしてその理由は?

82. 889 匿名さん

問屋町で2棟マンションが建設されるよね。リビンコートスタイルと
    アウルステージ。問屋町内はマンション乱立気味だけど、この2棟で
    計9棟になる。そのうち、リビンコートシリーズが5棟で過半数。
    カイタックはここの土地持ってるから強いね。

83. 890 匿名さん

後から建てるマンションによって日照が妨げられるけど、日照権はもう無いに等しい・・・

84. 891 匿名さん

>>887さん
    かさ上げ工事は終わっていましたよ。
    駐車場が一段下になっていてかなりかさ上げしているようでした。

基礎工事始まったのですね。どんなマンションが建つのか楽しみです。

85. 892 匿名さん

来年年明けから年度末にかけての引渡し物件多いよね。
    ボチボチ幕が取れてきてる物件もあるけどいいもんだね。

86. 893 匿名さん

本当にこのスレ誰もいなくなってしまったね。
    昨年今年で全員買ってスレを卒業したっぽいね。

87. 894 住民さんA

>>891

かさ上げではなくもとからあのたかさです。

88. 895 匿名さん

岡山分譲マンションの情報を出しているサイトに
    厚生町に新物件のマークがついていたのですが、
    どこなんでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいますか?

89. 896 匿名さん

ソースを貼り付けないとわからんよ

90. 897 匿名

おそらくソースはあそこのサイトのことなんだろうけど
    確かに情報早いよね。

自分は厚生町の計画内容は噂で聞いたけどそこでは中身は
    空白になってるね。
    ちなみに西古松にもデベ名明記で予告出てたね。

91. 898 匿名さん

西古松は穴吹工務店、厚生町は穴吹興産、東島田町は両備不動産、中山下は和田コーポレーション。

92. 899 匿名さん

厚生町といえばカイタックの物件のすぐ東隣でしょうね。
    あそこは敷地も広いので戸数の多い大型アルファステイツが
    できそうです。
    でもすぐ南側には古いマンションがあるので、立地的には
    どうなんでしょうかね。

93. 900 匿名

確かに建物に囲まれ感あるし南面道路が細いのは
    どうかなと思うけど、あの辺自体は駅や中心部に近いし
    周辺の大型再開発もひかえてるしマンション用地として
    は需要は相当あるでしょ

94. 901 匿名さん

最近は中古の問合せは駅周辺に集中してるってさ。
    団塊の世代は言うまでもなく、子育て世代も駅周辺希望
    ばかりで、できれば中央学区なんだってさ。
    新築の売れ行き見てたらその通りだよね。

駅近じゃないけど鹿田・大元学区もあれだけの
    物件数の売り出しの割には大健闘してるのでは。

95. 902 匿名さん

予告が出てるってことは大体の建築概要はもう決まってるんでしょうか?

96. 903 匿名さん

竣工前完売物件研究①
    ・アルファステイツ後楽園通り
    中央学小・中徒歩圏のワンフロアー2邸27戸の比較的小規模物件。後楽園や美術館
    も近く、文化的な雰囲気を醸し出すエリアでもありファミリーマンションとしての
    需要は極めて高いエリアであり高めの値付けであったが早期に完売した。
    プランは74と85平米の全戸角部屋でエコキュート採用のオール電化の物件である。
    また85のプランには岡山では珍しいサンルームが付いていた。

・パークホームズ桑田町レジデンス
    岡山駅徒歩圏に立地し、北にイオン(予定)、南にヨーカドーと抜群の高利便性の
    ワンフロアー3邸42戸の中規模物件。周囲に販売物件も多くあったが内容が充実
    しており早期に完売した。
    内外装のデザインは洗練されており、エコガラス・食洗機・宅配ボックス・
    オートバス・浴室換気暖房乾燥機等必要な設備は最初から付いている。
    本物件のプランは南のみならず北もアウトポールになっており、部屋が有効に
    使えるのも大きな特徴。またバルコニーの隣との戸境がコンクリート仕様で
    プライバシー性も極めて高い設計となっていた。

97. 904 匿名さん

販売中物件研究①
    ・パーソンズフェリーチェ津島西坂
    人気の京山学区が最大の売りである67戸の中規模物件。約79平米2.980万からと
    いう設定は子育て世代がターゲットと思われる物件としてはややハードルが
    高そうである。
    全室アウトポール設計は良いとしても、内外装はこの価格帯として求められる
    高級感が乏しいのは残念なところ。設備も価格の割には少し寂しい感じは拭えない。
    広いプランが多い割には収納が少なめなのも少し気になる点だが、
    このエリア限定でマンションを探している人には一定のニーズはありそうだ。

・ポレスター原尾島ガーデンコート
    中区としては最大級という119戸の大規模物件。大規模ならではのゲストルーム、
    パーティールーム、温泉等があるが、温泉の維持管理費はそれなりにしそう。
    仕様・設備はそれなりに整ってるようだが価格は安い感じは受けない。
    プランを見ればオーソドックスなタイプからユニークなものまでバリエーション
    豊かなラインナップだが、70平米ちょっとのプランはこのエリアでの需要はどうか。
    場所は中心地から離れるが、人気の操山中・高も近いし周辺にも商業施設があるから
    一定のニーズはありそうだ。

98. 905 匿名さん

販売中物件研究②
    ・リビンコートプライム厚生町
    岡山駅まで頑張れば徒歩圏であり、周囲にヨーカドー・高層イオン(予定)がある
    利便性の高い立地のワンフロアー4邸52戸の中規模物件。
    設備は中々の物を標準設定しているのだが、南面はアウトポールになってないのが
    少し惜しい感じ。内装もシックなデザインでまとめられてはいるが、ターゲットを
    考えたらモダンな路線で攻めた方が良かった気もしないでもない。
    似たような時期に発売された同じ学区のアルファステイツやロイヤルガーデンの
    売行きから鑑みれば、もっと動いても良さそうな物件だが。

・ロイヤルガーデン野田
    大元小に程近いワンフロアー3邸32戸のやや小型の物件。
    設備に特筆すべきものはないが、内装は比較的上手に設えてる印象。
    販売価格を見れば、1.000万円代からの新築マンションが買えるという
    価格設定は予算が厳しい人には相当魅力的に映るのではないか。
    ただ都心でもないのに周囲との建物が近いのは、それなりの割引が必要だろう。

99. 911 匿名さん

新着物件情報①
    サーパス大元東公園(穴吹工務店)
    総戸数58戸で引渡しはH25年9月上旬とのこと。
    http://www.384.co.jp/oomoto/index.html

100. 912 匿名さん

情報筋情報①
    東島田に1物件
    厚生町に1物件
    中山下に2物件
    奉還町に1物件
    問屋町に2物件
    の販売が予定されているとの情報。

101. 913 匿名さん

中山下の二個はどことどこ?

102. 914 匿名さん

一つは過去に出てるね
    誰一人食いついてないけど

103. 915 匿名さん

中山下はRGが百円ショップの跡地に建てるマンションでしょう。いい立地ですよね。

104. 916 匿名さん

ダイソー跡地はあまりいいとは思えないけどなぁ
    玄関でたらもう周囲が汚いのはちょっとね…

105. 917 購入検討中さん

転勤族ですが、岡山に7年住んでます。
    会社の家賃補助がずっと続くわけではないので
    そろそろマンションを、と考えています。

出張もあるのである程度駅から近くて、
    転勤になってもそれなりに売ったり貸したりできる。
    それなりに学区もいい、ってなると
    地方都市では選べる物件も限られますよね。

このタイミングで物件を調べると、
    中山下くらいしかない。という状況かと思いますが、
    どうでしょう。。。

106. 918 匿名さん

中山下立地分析①
    立地はあくまでその家庭の好みの問題だが、今後の人口減少社会や岡山の利便性・
    今後の再開発や発展性や学区を勘案した場合、中山下周辺は中心地から多少離れるが
    資産価値的には結構良いと言える。

当該物件の立地自体は大通りから一本入っており音や排ガス的にはプラス材料であるが、
    周囲はファミリーマンションとしてはやや騒々しい場所である。
    天満屋等にも近く便利ではあると言えるが、商業地のど真ん中であるため地価も
    相当高い推測され、物件価格と物件グレード次第ではコスパは悪い恐れもありそう。

107. 920 匿名さん

マンショントレンド①
    岡山の両備が首都圏でもマンション供給をスタートとのこと。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     【岡山】両備ホールディングス(岡山市)は首都圏で初となる分譲マンションを
    横浜市に建設する。新日本建設と共同で太陽光発電システムなどを採用した環境配慮型
    のマンションを建てる。両備ホールディングスは岡山県内で19棟の分譲マンションを
    整備してきたが、マンション需要が底堅い首都圏で年1棟のペースで建設し収益源を広げる。

建設地は東急東横線綱島駅から徒歩10分。地上6階建てで総戸数81戸。中心価格帯は
    4500万円前後を想定する。このほど着工し、来年12月に完成する予定だ。
    ttp://sumai.nikkei.co.jp/news/mansion/detail/MMSUn2001013122011/

108. 921 匿名さん

>>917
    伊福町、奉還町のあたりが、リセールバリューを考慮すると、ねらい目と思いますよ。

109. 923 匿名

921さん。
    お示しのエリアの物件は私の記憶だと新築時に
    竣工前に完売した物件はほとんどない気がします。

同学区の新築も苦戦中とも伝えられてますが、
    それでも今後もリセールが良いと言い切れる
    根拠があるのでしょうか。

110. 924 匿名さん

921さん。
    リセールという観点からは、最近4500万で築2年の物件が市場に出て、1週間ほどで買い手がつきました。
    価格も新築時とほぼ同額程度ではないかと思います。
    最近の苦戦している物件と比較すると、駅近という点が違いだと思います。

111. 925 匿名さん

>>917
    このエリアのマンションは他のエリアより価格が高いです。だから中々売れません…
    しかし発売後もディスカウントすることがないため、リセールバリュウが良いと思われます。
    一方でRGみたいに比較的安い価格で売り出された物件は青田買いでしたよ。
    子育て世代でお金に余裕がある人ばかりではないという事です。

同学区の新築の苦戦中の物件は駅から離れ過ぎているからでは?
    >>921さんのおっしゃる通り、伊福町までが狙い目だと思います。
    そういった意味で厚生町や昭和町などもリセールバリュウは良いですよ。
    ただ、学区はどうなのでしょうか?詳しい方お願いします。

112. 926 購入検討中さん

917です。
    みなさま、ご意見とアドバイスをいただきありがとうございます。
    いただいたご意見を参考に駅近で探してみたいと思います。
    岡山県民ではないので中古マンションの売れ行きについては
    ここ2ヶ月しか見れていなかったのでちょっと調べてみます。
    中古では確かに何件か東口の駅近はすぐに売れていましたね。(結構高価格だったのに...)

坪単価をいくつかの物件で計算してみると、
    実際のところ、駅近だからといって、坪単価がつり上がる感じでもないのかなと感じました。
    駅近でも坪115万くらい?でも過去には出ていたようですね。
    これはデベロッパー、構造、学区等のちがいが主な要因だと思うのですが。

ありがとうございました。

113. 927 購入経験者さん

中古で価格が下がらないのは京山学区ですね。この地域は、もともとの数が少ないので物件が出ればすぐに売れているようです。

最近ではリビングコート伊福町(築2年)が分譲時と同じ値段で、内見会の翌日に売れたそうです。また、サーパス京山も築6年にもかかわらず、ほぼ分譲価格で売れたと聞きました。京山学区で3,000万円台の物件なら値崩れもしないのでオススメでしょう。

新築物件については、フェリーチェが苦戦しているようですが、価格が4~5,000万円台と高額なため買い手がつかないんだと思います。3,000万円台の物件は8月頃には完売したようです。子育て世代ということで、4,000万円を越えると買い手が少ないのではないでしょうか。

114. 928 匿名さん

そうとも言い切れないと思います。
    と言うのも同学区の手頃な中古でも延々と中古サイトに載っているのは
    珍しくありませんし、現に今も載っています。

・現在の新築が苦戦している現状
    ・過去数年でも新築完成前完売は極めて少ない
    ・大手の分譲が少ないのはマーケティング的に魅力が多いとは言えないから
    ・他学区の頑張り・公立受験校の出現により学区人気も以前のようではない
    ・地価の割には利便性は高いとは言えない
    ・地価は高いが対象は子育て世代向けの金額設定のため、価格の割には仕様が低い
    ・地価の安定に寄与してる団塊の世代所有戸建が今後多く売りに出ることが推測
    ・少子化が進み20年後には何割も子供が減る見込み。学区による地価維持の力減少

115. 929 匿名さん

>928

①新築は特に苦戦はしていない
    ②大手も京山学区にマンションを建てたいが、大規模な物件を建てられる土地がない
    ③中高一貫校は、あまり実績が出ていない。少なくとも京山中のほうが進学実績は良い
    ④飛行機や高速を利用する機会が多い人には利便性が高

ということで、あなたの説明はあまり説得力がないように思いますが。

116. 930 匿名さん

>928

手ごろな価格の中古って多分あの物件の事だと思いますが割高でしょ・・・

あんな高めの設定では買い手は見つかりませんよ。あれは売主は売る機がないとみた。

117. 931 匿名

929さんへ
    現在の新築はどう見ても苦戦中であり、
    竣工後も結構残ってるようです。
    過去には伊福町の物件でも完成後に相当長期間
    販売してたようですし、出せば売れるというわけ
    ではないのかもしれません。

中高一貫高ですが、雑誌やメディアによるとすでに
    全国レベルの注目校として取り上げられ、現に
    京山エリアからも優秀な子は相当数進学している
    ようです。

利便性ですが、通説的にはインターや空港に近い
    ことを利便性が高いとは言わないです。
    仮にそうだとしたらもっと北の方が利便性が高い
    場所ということになりますし、早島インターの
    近くももっとマンション建っても良さそうです。

118. 933 物件比較中さん

NO.928さんは、どこに住むのをおすすめしますか?
    我が家は消去法で京山学区かなと思っています。

街中ではない、住宅街付近のマンションを探しています。
    西・東古松(厚生町・島田)あたりは人気ですが、不安要素もあるようです。
    中高一貫のある大安寺の地域は情報がなくてよくわかりません。
    小学校区だけで考えると綾南小学校が良いと聞きましたので、大安寺狙いの方が多いのかなとも、勝手に想像しました。
    あと御津小学校も評判良いようですが、通勤が街中のほうなので難しいです。
    どなたでもいいので教えてほしいです。

119. 934 匿名さん

>>933
    御津とか綾南とかそもそもマンション無いですよね。
    そもそもマンションに何を求めるかによって求めるマンションも違うと思いますよ。

個人的にはマンションとは、「地価が高い稀少で利便性高い立地に集合住宅という
    形態を取ることで比較的安価で快適に住むことができるもの」という認識です。
    駅周辺から表町周辺はそういうことになりますが、岡山は大都市に比べて郊外と
    都心の地価がそう無い上に地価が比較的安いので、郊外マンションとの差額が
    相対的に少なく都心部のマンションは買い得感が高いです。

それでも街中ではない郊外が良いのでしたら、マンションではなく戸建が良い
    のではないかと思います。

進学事情では成績上位層は操山・白綾・岡山・大安寺・岡大附属らの中学に
    進学します。操山・大安寺・附属は公立であり学費のハンデもありません。
    そもそも受験校とその他公立ではカリキュラムが全く違うので、旧帝大・
    早慶クラスを目指しているのであれば入っておいた方が良いでしょう。

とは言っても立地・物件は好みですから良い物件に巡り会えると良いですね。

120. 935 購入経験者さん

>933さん

京山学区がよいと思います。西・東古松は便利で、小学校も評判いいですが、中学校から上がダメみたいです。勉強のできる子は中高一貫校へ流れているためでしょう。かといって大安寺も評判はいまひとつみたいですね。

>934さん
    >進学事情では成績上位層は操山・白綾・岡山・大安寺・岡大附属らの中学に進学します。

なんで朝日高を外しているのかな?進学実績からすれば公立では朝日高が断トツでしょう。で、朝日高への合格者数は京山中がずば抜けて高いというのが現実。

★平成23年度 東大進学者数
    岡山朝日 19人
    岡山操山 4人

★全国高校実力ランキング
    27位 岡山白稜
    64位 岡山朝日
    127位 岡山
    134位 岡山操山

121. 936 匿名さん

新築・中古のマンションのラインナップ的に
    京山学区なら戸建、中央学区ならマンションってことでいいんじゃないですか。

122. 939 匿名さん

岡大の北の山は自衛隊、理大、岡大の持ち物です。
    また、山の中腹には著名な企業家の豪邸が建ってあります。
    残念ながらあなたの夢物語は叶わないと思います。

また坊主山は採石をしているので、何かあっても崩れません。計算されて計画的に削っています。
    遠い将来には本当の坊主になるかもしれませんよ。

123. 940 周辺住民さん

子育て時代は京山に賃貸。
    卒業したら駅近マンションが理想かな。

これからの岡山は駅周りが楽しそうだから。

124. 941 匿名さん

今後、岡山市はコンパクトシティーを目指します。土地が有りすぎたために、周辺にスプロールした市街地を中心部に再集積する予定です。
    歩いて楽しい、アメリカでいえば、ボストンのような街つくりをめざすのでは。
    ボストンも岡山も学都ですね。

125. 942 匿名さん

倉敷のイオンモール倉敷やアリオ・三井アウトレットパークには
    これでもかと人ごみで熱気溢れている。

一方岡山で勢い感じるのは駅(サンステ)及びその周辺だけで、
    表町周辺は人の流れも以前の勢いを失い空き店舗も目立ち、
    完全にその役割を終えつつある感すら漂う。
    マンション用地として出てくるのが増えたのもそういう事情も影響してか。

今後岡山駅前はイオンの爆発的な集客力とヨーカドーとの相乗効果、
    及びこれから控えてる周辺商業施設の再開発と合わせて大きな期待が高まる。

126. 943 匿名

>なんで朝日高を外しているのかな?
    934さんは小学生の進学先で書いているから朝日高が無いのではないでしょうか。
    飛び級は出来ないでしょ。

127. 944 物件比較中さん

>933です
    細かく教えてくださりありがとうございました。
    一戸建ても視野に入れて考え直そうと思います。
    学区無視なら倉敷駅周辺に住みたいです^^

128. 945 匿名

>944さん
    岡山駅周辺以外だと私も戸建の方がメリットあると
    思います。

良い物件に出会えるといいですね。

129. 947 匿名さん

>>946
    石井はさておき京山を徒歩圏というのは無理があるし便利でもない。
    いずれにしても岡山駅西口周辺は何もないと言っても過言ではない。

ただ駅前が割安というのはその通りだ。

130. 948 匿名さん

たしかに京山は徒歩圏内は無理あるし、東口じゃなく西口に近いだけ。
    石井は徒歩圏内だけど、学区悪いからパス。
    個人的には大元近辺が道路も広く、バイパスにも近いので便利かと。

131. 949 匿名さん

大元は学区悪いですよ。

132. 950 匿名さん

石井や京山は道は狭いし渋滞も慢性化。
    西口から北は開発もされてないから商業施設も無いし買物も結構困る。
    基本は住宅街だから戸建好きな人には向いてるかもだけど、
    マンションは低層住宅地エリアとしても求められてないんじゃないのかな。

133. 951 匿名さん

>>948さん

バイパスに近いのがよければ問屋町の方が近いですよ。
    でも西バイパスの方も慢性渋滞してますよね。何で側道だけ作って、本線を作らないのかしら?
    岡山の道路行政は今一つ理解できません・・・

134. 952 匿名さん

■中小不動産の苦戦続く、経営統合や倒産も-DEレシオ2倍は約40社
    特に中小の不動産業者では財務力の低下が目立つ中、農中信託銀行の新海秀之シニア
    ファンドマネジャーは、「不動産会社は生き残りをかけた合併や資本提携に動くだろう」
    と予測する。東京商工リサーチの友田信男取締役情報本部長は自己資本に対する負債の
    割合(DEレシオ)が2倍を超える企業は「注意する必要がある」という。

マンション業界は、土地を仕入れた後、建物の建築は建設会社に外注すれば、
    設備や技術力を持たずに始められるなど参入障壁が低い。一方で歴史を振り返ると、
    経営危機に陥った企業が少なくない。ここにきてマンション事業の不安定さが、
    あらためて浮き彫りになっている。
    http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LWA0RA0D9L3501.html

135. 954 物件比較中さん

徒歩数分レベルの場所は基本的に街が汚いので、お金を持ってる層は余計に敬遠しそうですが・・・。
    林原の開発地ならありかもしれませんね。

136. 955 匿名さん

林原ってイオンの予定地だよね
    イオン直結マンションとか最悪だと思うけど・・・

137. 956 匿名さん

ショッピングモール直結マンションって全国的には結構あるよね。
    あそこだと駅にもほぼ直結してるから都市型タワーマンションするとしたら最高の
    場所だったわけだが、財閥系ならさておきイオンが落札した時点でマンション併設
    の線は0だけど。

138. 957 物件比較中さん

お洒落なショッピングセンター直結ならともかくイオンはきついですね。。
    リョービが何かやってくれれば良かったのに。

139. 958 匿名さん

でも需要はあると思う。駅まで地下道が繋がっているし、毎日の食料品の買出しもイオンでできるし、私は買いだと思うけど…

140. 960 購入予定者

そうなれば、大京が進出しますね。表町のマンションで実績があるから。
    今から楽しみです。

141. 961 匿名

震災後はトレンドが変わっちゃったから、
    東京はさておき地方ではタワーの計画は激減
    してるからよっぽど条件揃ってないと厳しいよ。

跡地がイオンで決まった以上は10年単位で
    待つしかないんじゃないかな。

142. 963 匿名

それよりここ数年の反動からか、
    新規物件の計画少ないみたいだね。
    注文住宅みたいに好きな時に建てれない以上
    選択肢が少ないのは寂しい話だ。

2年後には消費税上がるみたいだし、
    ローン減税やらのフラットSやらエコポイント
    やらの優遇制度も縮小しちゃったし、
    まだ探してる人はマンションの買い時は
    逃しちゃったかもね。

143. 964 匿名さん

さて年明けましたが市況はどうですかね。
    販売中の物件も一部除いてあんまり動いてないようですがどうでしょうか。
    そして今年の新規注目物件は何かありますかね。

144. 965 周辺住民さん

グレースオークスって全戸北向き住宅なの?
    売れないはずだね。場所はいいのにな。
    南側にもう一棟建つんですか?

145. 966 匿名さん

>>965
    南向きが主だけど、北向きの部屋もあります。
    すぐ南には同じ両備のマンションが建つそうです。
    なので、眺望も日照も厳しいものになるはず。

隣ならともかく南側にマンションができるっていうのは致命的ですね。

146. 967 周辺住民さん

そうなんですか。
    真南にマンション、厳しいですね。

値段も別に格安というわけではないですし。

147. 968 匿名さん

日中暇な老人相手だから尚更だな。
    しかし南側にマンションが建つ話は本当なのか?
    俺様が売主ならこの物件が売れるまで黙っておくけどな。

148. 969 周辺住民さん

黙ってたらよけいに後から裁判沙汰とかなって面倒でしょう。
    たぶん言わないといけない義務みたいなのがあるんじゃないのかな。

149. 970 匿名さん

それにしてもこれといったトピックが何にもないね。
    今後計画されてるのも今一ピンとくるものもないし。

150. 971 匿名さん

969

告知しなくてはいけない義務はありません。

151. 972 匿名さん

最近マンション買った人にお伺いします。
    その物件の決めてはなんだったですか?

152. 978 匿名

岡山に引越してきたばかりなので、さっぱりわかりませんが賃貸が予想以上に高いので購入を検討しています。

しかし、どこの会社のマンションがいいのかもわからない状況です。
    岡山のマンションは、西日本の会社のマンションがいいのでしょうか??

場所はともかく、いろいろな会社のモデルルームを見に行ったほうがいいですか?

153. 979 匿名さん

>>978
    時間あるんだったら全てのモデルルームに行ってみたら。
    それでも10数件程度だから全部回るのは大変じゃないですよ。

でも希望立地に希望のグレードが希望価格で出てるとは限らないですけどね。

154. 980 匿名さん

アルファステイツ平和町ってどうですか?

155. 981 匿名さん

>>980
    駅やイオン(予定地)らにも近く天満屋方面にもアクセスし易いロケーションだけど、、
    立地そのものは繁華街・飲食店街のど真ん中のためファミリー向けというより
    プランバリエーションの通りDINKSやシングルが主たるターゲットじゃないかな

156. 982 匿名さん

今後、分譲予定のマンションがぞくぞく出てきますかね?

岡山市内で人気のマンションはロイヤルガーデンなのでしょうか?

157. 983 匿名さん

何をもって人気と捉えるかは難しいけど、
    比較的安い価格帯での物件が多いけど、
    売行きから見ると評価は悪くないのではないかな。

今後の岡山の新築物件はここ数年に比べて少なくなりそうだね。
    希望エリアと予算と平米数と「こだわり」を教えてくれたら新築・中古で
    合ってそうな物件を教えてあげてもいいけど。

158. 984 匿名

県知事に天満屋社長の立候補ですか?

本業どうするの?

表町本店どうするの?
    本町どうするの?
    錦町どうするの?
    昭和町どうするの?
    倉敷どうするの?
    津山どうするの?
    広島どうするの?
    福山どうするの?
    高松どうするの?

街は変わって行くんやろうな~(;_;)

159. 986 匿名さん

>広島どうするの?
    >福山どうするの?
    >高松どうするの?

これは関係ないでしょう。

160. 988 匿名さん

アルファステイツ平和町は風俗店の近隣でしょう。入居者の質を考えると手が出せないな。

161. 989 物件比較中さん

石井中が新学校になりさえすれば西口の地価は上がるのに。
    個人的には岡山市で最高の物件はフォーラムシティだと思いますよ。
    10年たっても売り出し価格と大差ない価格での取引ですからね。
    駅直結は付加価値高すぎでしょう。
    市も所有しているという点で長期的に安心できますよね。

林原跡地も地価直結だからマンション建てばよかったのですが残念です。

162. 990 匿名さん

>>989
    そんなのあったんだと思って調べてみたら確かにあったわ。
    それにしても当時の最多販売価格帯が2.800万円台って駅前にしては
    かなり低い価格に見えるけど西口だからかな。
    内装や設備のグレードはどうだったんだろうか。

163. 991 匿名さん

地上げされた住民が上階にそのまま住んでいます。
    意識が違う住民同士の為総会はあれまくりだそうです。
    管理費の滞納も日常茶飯事で大変な物件ですよ。それでもよければどうぞ!

164. 992 匿名さん

いわゆる岡山駅近(徒歩10分圏内)というとこんな感じかな。但し築古は除く。
    ○東口方面
    ロイヤルガーデン西川緑道公園
    ルミノ平和町
    コア本町
    グレースタワーⅠ・Ⅱ
    パークホームズ桑田町レジデンス
    リベール桑田町
    アルファライフ岡山駅南
    アルファステイツ岡山駅前
    グレースオークス
    アルファステイツ平和町
    アイパークス
    ロイヤルガーデン岡山駅前壱番館・弐番館

○西口方面
    ポレスターガーデンシティ清心
    フォーラムシティビル
    リビンコートスタイル昭和町
    アルファステイツ清心
    リベール岡山駅WEST
    アルファステイツ岡山駅西

165. 993 匿名

岡山駅前のイオンのプロジェクト概要か
    なんかの発表はいつでしょうかね?

166. 994 匿名さん

>>992
    教えて
    13分圏内だとどんなとこがあるの?

167. 995 匿名さん

>>994
    もう少し選択肢増えるけどなぜに13分という中途半端な数字なの?

168. 996 匿名さん

>>995
    毎日、岡山駅まで歩いて、通勤できる時間かなと思って

169. 997 匿名さん

県道岡山-西大寺線の円山に建つマンションがそろそろ完売しそうですが需要があれば売れるんですね。
    そういった意味では岡山市街地のマンションは供給過多なのかな…
    大元駅周辺のマンションも初期の頃に建ったマンションの値崩れ感が大きいが、価格設定が高すぎたのでしょうか?
    バブルの頃の建設だから仕方が無いといえばそれまでですが価格差の大きさに驚きます。

170. 998 匿名さん

岡山駅前はハヤシバラ跡地を中心として商業施設や
    コンベンションセンターらの計画が進行中だが、
    一方、北長瀬駅周辺は総合医療センターと巨大な庭園を
    中心とした開発計画を進めているようだ。

いずれにしても最近の開発は倉敷もそうだが各地の駅周辺中心。
    マンションも駅に近い方が何かと便利なのは違いない。
    【一部テキストを削除しました。管理担当】

171. 999 匿名さん

998だが、データ貼り間違い。
    正確にはこちら。

岡山操車場跡地整備基本構想
    http://www.city.okayama.jp/contents/000102941.pdf

172. 1000 物件比較中さん

リビンコートプライム奉還町販売開始しましたね。

173. 1001 匿名さん

販売開始は3月下旬じゃ・・・・?
    今は仮予約のみのようです。

174. 1002 サラリーマンさん

教えて下さい。
    『予約』と『仮予約』の違い。

175. 1003 匿名さん

ちらしによると販売開始前の予約は一切取らないとありました。
    が、すでに多数の問い合わせや申し込み希望があるようで、
    予約は出来ないけど、仮予約・・・ってことになっているようです。
    何が違うって、たぶん同じことなんでしょうが、正式な予約ではないって
    ことだと思います。

176. 1004 サラリーマンさん

1003様

ご回答ありがとうございます。
    表むきはまだ『仮』だけど、実際には
    仮予約=契約完了って感じなんでしょうね!?

177. 1005 不動産購入勉強中さん

あたらしく建てました。

岡山県の新築マンション多いけどどうなんでしょう?その4
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/219817/

岡山の住宅メーカー・工務店ってどこが信頼できますか?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/219818/

岡山でリフォームした話をしようとおもう。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/219819/

178. 1006 管理担当

管理担当です。 

いつもご利用いただきありがとうございます。 
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。 

以降につきましては、上記でコメント頂きました様に、以下の新しいスレッドをご利用ください。

岡山県の新築マンション多いけどどうなんでしょう?その4
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/219817/

ブックマークなどされている場合は、 
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。 

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。 
    今後とも、宜しくお願いいたします。 

179. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
プレミスト岡山ザ・レジデンス

岡山県岡山市北区昭和町145-17

4,388万円~4,658万円

3LDK

70.21平米・70.80平米

総戸数 293戸

サーパス防府駅マークフロント

山口県防府市戎町一丁目

2,680万円~4,090万円

2LDK・3LDK

63.69平米~75.00平米

総戸数 48戸

ザ・レジデンス高松 パークフロントタワー

香川県高松市寿町一丁目

3,690万円~1億3,200万円

2LDK・3LDK

60.42平米~120.07平米

総戸数 54戸

ビ・ウェル酒津公園 アクアコート/グリーンコート

岡山県倉敷市酒津字王子堤外1660番33、1660番96、1664番2、酒津字小山西堤外1663番1、1663番2、2824番8、2824番5

1,980万円~3,850万円

1LDK~3LDK

47.92平米~84.70平米

総戸数 67戸

ヴェルディ・ザ・タワー野田

岡山県岡山市北区野田二丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.79平米~89.86平米

総戸数 117戸

シャイニング 創 SHINKURASHIKI

岡山県倉敷市玉島爪崎字西五丁目

3,090万円~3,990万円

2LDK・2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.55平米~81.68平米

総戸数 54戸

クレアホームズ鷹匠公園ザ・タワー

高知県高知市本町5丁目

未定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.55平米~123.59平米

総戸数 54戸

ラルステージ段原 THE MiD

広島県広島市南区段原2丁目

3,600万円~7,780万円

1LDK、2LDK、2LDK+S、3LDK、3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.07平米~83.17平米

総戸数 56戸

ブランシエラ岡山

岡山県岡山市北区錦町8-101、123

4,070万円~7,920万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.11平米~96.57平米

総戸数 127戸

ヴェルディ広古新開

広島県呉市広古新開七丁目

2,948万円~3,178万円

3LDK

68.11平米~70.22平米

総戸数 67戸

ザ・ステーションタワー海田

広島県安芸郡海田町窪町1945番1 外10筆

4,278万円~5,258万円

3LDK

72.05平米~80.79平米

総戸数 72戸

アルファステイツ下松駅III

山口県下松市栄町2丁目

2,940万円~3,140万円

2LDK、3LDK

63.38平米~69.83平米

総戸数 90戸

ポレスター岡山運動公園

岡山県岡山市北区絵図町365-2

2,999万円~5,499万円

2LDK、3LDK

52.50平米~81.37平米

総戸数 130戸

ロイヤルガーデン桑原中央通り

愛媛県松山市桑原5丁目

2,970万円・3,740万円

3LDK・4LDK

71.68平米・84.62平米

総戸数 44戸

アルファスマート新居浜駅II

愛媛県新居浜市庄内町6丁目

2,680万円~3,420万円

2LDK、3LDK

70.00平米~77.35平米

総戸数 59戸

アルビオ・ガーデン新倉敷駅前

岡山県倉敷市新倉敷駅前1丁目

3,180万円~3,230万円

2LDK+WIC

62.11平米

総戸数 56戸

Brillia(ブリリア) 岡山中山下

岡山県岡山市北区中山下1丁目

4,198万円~6,098万円

3LDK~4LDK

70.20平米~85.72平米

総戸数 194戸

プレミスト松山二番町

愛媛県松山市二番町3丁目

3,878万円~5,188万円

3LDK

75.48平米・90.07平米

総戸数 93戸

ソシオ戸坂

広島県広島市東区戸坂千足一丁目

3,290万円~4,040万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.59平米~76.81平米

総戸数 42戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

42戸/総戸数 42戸