なんでも雑談「自転車通勤。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 自転車通勤。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-06-01 10:49:23

茅ヶ崎ー横浜間をチャリ通勤始めました。
シングルのピストで始めましたがさすがに辛く、ロードバイクを買う予定。
自転車通勤初心者なので色々アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2010-12-06 18:08:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自転車通勤。

  1. 1 匿名さん

    歩行者信号の点滅は「急げ」ではなく「止まれ」と心得よ 

                       以上おしまい

  2. 2 サラリーマンさん

    雨の、どうするの?

  3. 3 匿名

    自転車通勤してる奴は信号無視する奴ばかりで迷惑です
    この前も携帯で話しながら無灯火で信号無視した馬鹿を引きそうになりました
    交通ルールは守って安全運転して下さい

  4. 4 匿名

    チャリ通で死んでも労災おりないので、チャリ通禁止です、あたしの会社。

  5. 5 匿名さん

    初心者でピストは危なくないかい?早くロードバイク買った方がいいと思う。

  6. 6 匿名さん

    >>5さん

    ピストはもう結構乗ってるんですよ。
    でも、30kmちかくの長距離が初心者なんです。

    やっぱり長距離はギア無いとキツいです。

  7. 7 匿名さん

    >>0
    >色々アドバイスお願いします。

    質問レスにレスかえさない自己中。だから、
    >自転車通勤してる奴は信号無視する奴ばかりで迷惑です
    >労災おりないので、チャリ通禁止

    なのは分かった。

  8. 8 匿名さん

    自転車は車だから、車道を走ってほしいな。
    それとお酒飲んで、自転車乗ったら、飲酒運転だからね。気をつけてね。

  9. 9 匿名

    二代目の教訓ね

  10. 10 匿名

    何でチャリ通だと労災おりないの?
    通勤に違いないだろうに。

  11. 11 匿名さん

    茅ヶ崎でロードバイクなんて有名な青い自転車のあの人を語る釣りスレ?

  12. 12 匿名さん

    >>何でチャリ通だと労災おりないの?

    通勤手段として認められていないから労災がおりない。
    うちの会社もそう。危険だから通勤手段として認められていない。
    子供の送迎があるとか特別な事情があるときは認められるけど
    幼稚園やスーパーに寄って、通勤経路を外れると労災おりないことを了承します。
    みたいな念書にサインさせられるよ。

    都内でチャリ通している人を見ているとよく会社が認めているなぁと思う。

  13. 13 匿名さん

    合理的な通勤手段は労働者の権利なんだから会社の許可は関係ない。
    会社に寄りかかりすぎ。

  14. 14 匿名さん

    自転車通勤も、通常は「合理的な方法」の一つであり、他の要件を満たせば、労災保険が適用されます。

    以下参照されたし♪

    http://j-net21.smrj.go.jp/well/law/column/post_143.html
    http://www.hou-nattoku.com/consult/158.php

  15. 15 匿名

    うちも労災適用しないと言われる。
    危ないと認識していながらチャリ通させるのは使用者責任が問われるから。
    希望者はヘルメット着用、雨天のチャリ通禁止、安全講習参加、経路図の提出などなど条件付けられる。走行中の携帯、ヘッドホンは即運転停止。

  16. 16 匿名さん

    ロードマンスーパーコスモ

  17. 17 匿名さん

    ロードマンスーパーコルモ

  18. 18 匿名さん

    14さん
    大変参考になりました!

  19. 19 匿名さん

    会社が一方的に労災適用しないなんてなんのための労災やねん

  20. 20 匿名さん

    本人は健康的だと、思い込んでるが、
    毎日、車の排ガス吸ってタバコより悪い。
    このような・・は死期が早まることは・・

  21. 21 匿名さん

    私もチャリ通しています(往復30Km)。会社と家を切り替えることが出来て、
    良いです。

    排ガスは吸っているんだろうけど、ストレス解消になりますよ。

    あと、メタボ対策にもなっています。

  22. 22 匿名さん

    道交法では、チャリは車道を走る。
    バイクでさえ、危険、ウザイのにチャリで幹線を走るな!

  23. 23 匿名さん

    ↑ こういう輩もいるから、気を付けて走ります。

  24. 24 匿名さん


    馬鹿!

    ジャマダどけ、と**に轢かれるのが、目にみえるようだ

  25. 25 匿名さん

    この夏、電車は間引き運転、エアコンも最低限しか期待できないなら
    20キロ程度なら自転車通勤もありかなと真剣に考えています。

  26. 26 匿名

    車道走る勇気がないなら、自転車乗るな!

    歩行者とちょっとでも接触したら、人身事故です。
    それが歩道なら百パーセント自転車過失です。

  27. 27 匿名さん

    私も先だってのガソリン不足を経験して自転車仕入ました。
    この季節は気持ち良いけど、梅雨の時期は普通の人には厳しいかな。
    注)私は普段はバイク通勤で、雨でも雪でも走ってます。

    通勤だけでなく、ちょっとした買い物などにも重宝しますが、自転車置き場に悩みますね。
    今後は今まで以上に自転車置き場の義務付けをしてほしいですね。

    >それが歩道なら百パーセント自転車過失です。
    対人賠償および自分自身の傷害保険は確認しておくべきでしょう。
    対人賠償はクレジットカードなどに自動付帯してたりしますし、任意の自転車保険に加入していれば「個人賠責+交通傷害保険(普通傷害保険)」がセットになってるのが一般的ですが契約内容ご確認を。

    自転車保険というのもあるようです。

  28. 28 匿名さん

    暑い夏場に蒸し風呂電車よりもバイク通勤を考えています。
    定期代が月約8,000円、
    バイク40キロ/Lだと往復1Lで通勤できるので
    ガソリン代がL=400円以上にならなければ足は出ない計算
    ま~ガソリン不足になったら自転車かな~

  29. 29 匿名さん

    以前自転車保険に入っていました(あいおい)が、でもなくなりました。
    採算があわないようです。

    真夏も真冬も自転車のほうが電車よりも快適ですよ。
    真夏=満員電車+徒歩より断然涼しい
    真冬=多少寒いが風邪予防

    ただし、痔になる確率は高いみたいです。

  30. 30 匿名

    自転車通勤している社長の会社は自転車操業です。(・_・)エッ..?

  31. 31 匿名さん

    自転車は原則車道通行…知らない人4割に
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110524-OYT1T00293.htm

    自動車免許を持っている人でも知らない人多いですよね!

  32. 32 匿名

    都内では常識ですわ

  33. 33 匿名さん

    でも車運転してると、車道の自転車、ほんとに邪魔です。

  34. 34 匿名さん

    自転車通勤って、ステータスになりつつある時代にはなりましたが。
    都心部の千代田区でも光景はよく見られますね。

    職場では、途中で転んでケガした方もいました。

    私が考える自転車通勤のモラルは、せいぜい10キロほどなのかなと思ったりしました。
    都内の幹線道路での自転車走行は、車道だとかなり危険をともなうと思います。

  35. 35 匿名さん

    後方確認しないで車道に出てくる自転車は困る!

  36. 36 匿名さん

    後方確認なしで、車道出てくる自転車いるいる!
    すごくこわい。ぶつけそうになるね。無灯火も危険!
    この国の自転車のモラルはかなり低い。
    音楽聴きながらなんてのも多いけど、車の音が聞こえなくなるから
    とんでもなく危険なのに、そんな若い子も多いしね。

  37. 37 匿名さん

    横浜在住です。自転車通勤 片道15km、良い運動になり3年ほど続けましたが、
    危ない思いをすることもしばしあり、やめました。

    特に朝は車も急いでいるから特に怖い。自転車にとって車は邪魔だし、車にとっても
    同じく自転車は邪魔者。

    安全に走ることが出来る環境が整えば良いのにね。今は、電車通勤をして、ジムに
    通っています。

  38. 38 匿名さん

    エアコンの効かない電車通勤するより
    自転車通勤の方が快適か
    検討中

  39. 39 匿名さん

    原付の法定速度は30キロ
    自転車も30キロ以上出したら捕まるの?

  40. 40 匿名さん

    バイク乗りからすると
    サイドミラーが付いていない自転車は怖い!

  41. 41 地元の人

    最近のロードバイクかぶれは邪魔で危険!
    ヘルメットとかかぶるなよ!そもそもコンマ何秒争う訳ではないのいピタピタ着るなよ!笑!
    ただでさえ邪魔なのに、ママチャリが入ってきたらもっと邪魔だろ?
    健康、エコに踊らされるな!

  42. 42 匿名さん

    バイクのツナギはカッコイイし意味があるがが、自転車は何故か変!必要ないからでしょうねー。
    それに原付異常に車道でスピード出されたらほんとに邪魔っす。

  43. 43 匿名さん

    >それに原付異常に車道でスピード出されたらほんとに邪魔っす。

    幹線道路、30キロで走られたらもっと邪魔だと思うが

  44. 44 匿名さん

    年寄の自転車がちょ~危ない
    下手なホラーより怖い

  45. 45 匿名さん

    自転車取り締まる前に、路駐を取り締まってくれ。

  46. 46 匿名さん

    警察は必ず歩道走ってるよね。取締りの対象です。

  47. 47 匿名さん

    歩道の信号守れという警官もいるから困る。

  48. 48 匿名さん

    法律とか取り締まりとか言う前に、環境を整えたらどうなの。
    順番が違うぞ。

  49. 49 匿名さん

    >警察は必ず歩道走ってるよね。取締りの対象です。

    歩道でも自転車走行が認められている所の方が多いよ!
    横断歩道を自転車に乗ったまま横断するのは違反だけど

  50. 50 匿名

    自転車通行可 の歩道の存在すら知らない人がいるのか…、

  51. 51 匿名

    自転車通勤は率直にやめてほしい。
    自動車通勤か電車通勤に切り替えてほしいです。
    自転車通勤の方の多くはルールもろくに知らずに走行してる場合が数多く見受けられます。
    こういう人たちは歩行者や自動車の通行の妨げになっていることに早く気がついてほしいものです。

  52. 52 匿名さん

    <<51
    それ通勤関係ないじゃん  君、自転車乗るなよな

  53. 53 匿名さん

    そうか、横断歩道は自転車は下りて歩くのが基本だったのか。

    知らんかった。

  54. 54 匿名さん

    自転車乗りオイリーで臭いそう

  55. 55 匿名

    どっから何キロ自転車通勤?

  56. 56 51

    52。
    あなたに言われるまでもありません。もちろん自転車なんか乗りません。
    なんせ徒歩と電車通勤ですから。週末はマイカーですからね。これらで事たりているので。あしからず…。

  57. 57 匿名

    マナーを言ったら
    電車通勤の人だって
    駅までの道で歩きたばこは迷惑だからやめてほしい。

    あなたの後ろはみんな迷惑顔。

  58. 58 匿名さん

    先日、通勤時間帯に交差点の右折レーン先頭で右折待ちしてるロードチャリがいて呆れた…。
    お前死にたいのかと。
    原付ですら二段階右折しなきゃいけない交差点なのに。

  59. 59 匿名

    警察は不景気で運転者が違反をしないように注意するようになり、違反金収入が減っている。

    違反金は国庫経由で全額警察の収入になる。がんばった分だけ収入が増える。

    今は駐車違反と原付が主な水揚げになる。自転車を新たな収入源として育てたい考えだ。

    だから、警察の組織自体が交通に大きく偏り、殺人事件の検挙率など22%位に

    落ち込んでいる。昔は95%以上だった。儲けにならない他の活動は力を抜いている形だ。

    違反検挙するため、さまざまなトラップが仕掛けてある。自転車の危険性は今更、説明も

    いらないが車道を走らせるのは馬鹿げた話だ。危険極まりない、自走式クレーン車、トレーラー

    ダンプなど普通でもセンターラインをはみ出している。自転車を走らせること自体が交通事故の原因に

    なる。そんなことより新たな財源がほしい警察の欲得事情が優先したということだろう。

  60. 60 57に物申す

    他人に論破されたからと言って、勝手に自分の都合で歩きたばこ云々とか言ってほしくない。実際、私は、電車通勤だがタバコは吸わないし、吸ったこともこれまで1度もない。
    いうまでもなく、吸いたいとは思わないし、これからもタバコは吸わない。
    自分の狭い見識だけで世間を知ったかぶりするのは、やめたほうが良い事をあえて忠告しておこう。あなた自身のためにもね。

  61. 61 匿名

    私は本日より自転車通勤を始めようと思ってます。

  62. 62 匿名

    率直に、やめたほうがよいと思います。
    ようやく自転車の取り締まりに警察が力を入れてくれたことだし。
    後は自転車の検挙率をガンガンあげていってほしいですね。

  63. 63 匿名

    >>61
    「自転車通勤者の『多くは』マナーが悪い」と
    自分が見た範囲だけで決めつける人に対して

    電車通勤者でも歩きたばこするマナー違反者はいる
    と言ったまで。

    お互い様。

  64. 64 匿名

    その強引なまでの結論のもって行き方って、どうなんでしょう?
    正直、同意しかねますね。

  65. 65 匿名

    木製自転車マホガニー
    200マンエンだって!

  66. 66 匿名

    すっげ〜! 俺が昨日買った自転車、11900円だぜ。

  67. 67 匿名

    おにゅうな自転車かぁ♪

    サビ止めにク○556用意した?

  68. 68 匿名さん

    嫌な音がするブレーキに シュッとひと吹 クレ5○6

  69. 69 匿名さん

    №60の私生活に興味なし
    と思う3:00am

  70. 70 匿名

    私は深夜のあなたの意見に興味がありません。

  71. 71 匿名さん

    最近、多くなってきましたが・・・
    歩道を走る自転車が怖すぎます

    特に木陰にいる自転車…見えにくい
    日中でもライトを点けてほしいです

  72. 72 匿名

    んだんだ↑

  73. 73 匿名さん

    >>71 匿名さん

    賛成です

  74. 74 匿名

    通勤費は出てますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸