住宅ローン・保険板「自殺でも団体信用保険はおりますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 自殺でも団体信用保険はおりますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2010-11-26 07:28:09

家族に家を残したいんです。

[スレ作成日時]2010-11-20 19:04:02

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自殺でも団体信用保険はおりますか?

  1. 1 匿名

    自殺しちゃダメだよ!

  2. 2 異端人

     俺もわかるよ、その気持ち。団信の詳細規定には自殺での支払いに関しては特に明記していないと思うよ。
    でも考え直したほうが良い。

  3. 3 匿名さん

    第21条(死亡保険金を支払わない場合)
    死亡保険金の支払事由が次の各号のいずれかによって生じたときには、当会社は、死亡保険金を支払いません。
    1.被保険者の自殺。

    ちなみに、自殺に失敗した場合、医療費も全額負担となります(健康保険が使えません)。

    自殺をして、残された家族に良いことは何一つ無いです。

    お子さんはいらっしゃいますか?
    お子さんの結婚時、自殺した家族のせいで破談になったりもしますよ。

    精神的にも残された者の方が負担がかかります。

    自殺をした家族をもつ者より。

  4. 4 匿名

    ご苦労様です。

    もう休みたいという気持ちは、伝わってきます

    でも、それでは誰一人も幸せになりません。

  5. 5 入居済み住民さん

    生きてください。
    残された家族は家なんて残ったってうれしくありません。
    一生自殺してしまった原因に悩み、救えなかった事を悩み続けます。
    私も父が自殺して15年程になりますが、自分の中の気持ちは全然変わりません。家族の関係もボロボロになってしまいました。
    独りで解決しようと思わないでください。
    あなたの命はあなたの為だけにあるのではありません。

  6. 6 匿名さん

    >>1
    大概の保険は故意免責(自殺)の期間が決められています。
    団信の約款にて確認すべきです。

    ただ、他の方も言っている通り、自殺は誰も幸せにはならないでしょう。

  7. 7 匿名さん

    >1
    あなたが自殺することによって
    家族の大切なものまで奪っていくのですよ。

    あなたは家が残ると思ってるかもしれないけど
    残された家族は今以上に不幸で辛い人生を歩むことになります。

    大切な家族を思ってのスレ立てかと思いますが
    本当に家族のことを思っているのならもう一度がんばってみてください。

  8. 8 匿名

    家さえ残せたら家族は幸せになると思ってるの?

  9. 9 匿名

    死ぬほどローンが大変なのかしら?
    ならば思い切って破産しちゃえばいいのにね。
    一時は大変だけど、家族のためには百万倍ましだよ。

  10. 10 匿名さん

    破産した負の財産を国民の税金で穴埋めさせるつもり?

    家を処分して、ちゃんと働くことでしょ。

    返せる当てもないにもかかわらず、借り入れしても無駄。

  11. 11 匿名さん

    イキロ

    自殺とかバカジャネーノ

    残された家族は結局離散・・・なんてとくある話

    結局、あんた家族を不幸にするよ

    残された家族は

    「なぜ、自殺しそうなのに感づかなかった??」

    とか責められるんだぜ。

    自殺なんてのは一番迷惑かかる自分勝手な行為なんだよ。

    今、家族に迷惑かけているなら最後まで家族に迷惑掛けんな!

  12. 12 匿名さん

    >>6が気になって調べてみたけどよくわかんなかったな
    でもひとつ面白い例が載ってた

    肝硬変なのを告知せずに団信に加入して、
    ①肝臓がんになって死亡
      →肝臓がんと肝硬変の間に因果関係があるので保険金は支払われない
    ②胃がんになって死亡
      →胃がんと肝硬変の間に因果関係が認められなかったら保険金は支払われる

    でも別の場所に故意や重大な過失により告知義務違反をした場合には保険が
    解除される可能性があるともあるんだよね
    これってどういうことなんだろう

     自分が肝硬変だと知らなかったら告知のしようがないから告知義務違反じゃない
      →肝臓がんでも無条件で支払われる
     自分が肝硬変だと知ってたけど何らかの理由でそれを重要視していなくてうっかり忘れてた
      →故意に告知義務違反をしたわけじゃないから保険は解除されない
       肝臓がんでは支払われないけど胃がんなら、因果関係が認められなかった場合支払われる

    ってことなのかな
    まー、肝硬変をうっかり忘れる人はいないだろうからこの例は適切じゃないけど
    2年前とかかなり前に精神病で通院してたけどそれで終わりになってる場合とかだと
    故意や重大な過失に当たらないだろうから問題なしって事なのかな

  13. 13 匿名

    自殺できるほどの覚悟があるなら、その気概を持って働け。
    ウジウジ悩む余裕があるなら、見栄なんてものはサッサと棄てて自己破産なり、生活保護なりうけろ。悩む前に動け。自分からうごかないと何も変わらないよ。
    私も親のせいで、自己破産、会社の倒産、娘の事故、色々あったけど今は幸せ。
    諦めなければ、きっとなんとかなる。

  14. 14 匿名

    他にも方法はあるはずです。
    家族の為にも生きましょう!!

  15. 15 匿名さん

    何でみんなマジレス?

  16. 16 匿名さん

    自殺するくらいならまずは売却です。
    家族に家を残しても奥さんは売ってしまうでしょうね。
    思い出の家に住みたくないという人もいますよ。

  17. 17 匿名さん

    家売ってタイに住めばいいよ
    一生家族と楽しく暮らせるよ

  18. 18 匿名

    >「なぜ、自殺しそうなのに感づかなかった??」 とか責められるんだぜ。

    他人に責められるのではなく、自分で自分を責めてしまいます。

  19. 19 匿名さん

    普通の団信の規定は
    1年以内の自殺は、保険対象外。
    2年目以降の自殺は、出る。
    んじゃなかったか?

    だって契約後にうつ病にかかって自殺して、団信が出ないとしたら何のための団信か
    って話だ。

  20. 20 匿名さん

    みんな人がいいな・・・
    どう考えても釣りだろこれ。。。。。

  21. 21 匿名さん

    一昔前までは生命保険会社でも自殺は1年まで出ないが一般常識だった。
    最近は不景気で自殺者が増えている為か、契約後3~5年間は自殺しても出ません。

  22. 22 匿名さん

    他殺の場合だとどうなんでしょう

    自分が帰宅時通り魔(他人)に刺されて死んだら
    妻に刺されて死んだら
    離婚して他人となった妻に刺されて死んだら

  23. 23 匿名

    他殺は出るんじゃないの?
    妻に刺されて……だと保険金殺人の疑いがかかるから手間取るだろうけど。

  24. 24 匿名さん

    >>自分が帰宅時通り魔(他人)に刺されて死んだら
    >>妻に刺されて死んだら
    >>離婚して他人となった妻に刺されて死んだら

    受取人の故意は免責となります。
    よって、妻に刺されて死んだ場合は利益を得る受取人の故意になるから免責です。ただし、過失で刺したとかは別です。
    ちなみに、だいたいの保険会社は契約後2年間は自殺(故殺)免責としています。

  25. 25 匿名さん

    最近は釣りだと思ったら本当に…ってのがありますからね。自殺はやめましょう。

  26. 26 匿名さん

    フィッシング詐欺・・・言ってみただけ

  27. 27 匿名

     スレ主さ~~ん
    その後どうされましたか?

  28. 28 匿名さん

    普通考えて死んだら書き込めないし、死ぬのを諦めたら
    こんなところとっととおさらばするだろうから書き込まない

    だからどの道書き込みはないでしょう

  29. 29 匿名

    みんな優しいよね。スレ主さん、がんばれ!  俺、首をつり掛けたことあるよ。でもね、生まれてくる子供のこととか考えたら**なかったよ。今は子供の寝顔が一番の楽しみ。  死ぬな。生きろ。

  30. 30 匿名さん

    今は不幸な人増えてますから。
    私は親が自殺したみたいですが、特別、不幸だとは思っていません。
    老後の面倒みなくていいという側面もありますし。

  31. 31 匿名さん

    普通の親子関係、夫婦関係を築いていたら、身内が自殺するというのはどうしようもなくやりきれない。
    子供が物心ついた後ならなおさら。
    スレ主の苦しみは想像しかつかないけれど、なんとか乗りきってほしい。

  32. 32 匿名さん

    ほっといたって、いつかは死ぬんだから自分から死ぬ事はないよ

  33. 33 匿名さん

    こういう悩みなら他の解決方法の方がいいですよ。
    残された方が辛いです。

    でも本当に自殺するときはそんなこと(家を残したいとか、残された家族のこととか)
    考えられないくらい病気なんです。

    だから、スレ主さんはそこまで行っていない。
    がんばれ。

  34. 34 匿名さん

    車で崖下に転落すると、自動車保険(任意)からの自損事故での支払いがあるやも知れんぞよ。

    そしてこれは運転の誤りによる事故であり、決して自殺ではない。

    単なる事故なので余り表には出ないが、他者による殺害方法としても不動の人気があるぞよ。

    つまり団信+車の保険金じゃな。


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸