注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの格安抽選!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの格安抽選!

広告を掲載

c311ca [更新日時] 2015-01-30 16:13:23

セキスイハイムの限定1棟格安で建てます、の抽選ってどの位の競争率なんでしょうか?
そしてあの抽選は公平な抽選なんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-01-20 21:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムの格安抽選!

1. 13 匿名さん

結局、坪単価を安くして集客している所は、オプション、諸費用でビックリするほど
    坪単価が上がりますよね。それなら最初から適正な坪単価を消費者に伝えるべきです。
    私の友人はアキ○○○ットで痛い目にあってましたよ…。坪31,8万円〜が結果的に
    坪40万程になったらしいです。

2. 14 匿名さん

セキスイは限定1棟で集客し、後の押しかけ地獄。
    アキュラは坪31.8万円で集客し、実際契約したら10万円プラス。
    どちらも消費者にとっては痛いですね…。

3. 15 匿名さん

セキスイの「限定一棟」申し込んだ事がありますが、その後のセキスイの営業のしつこい事…。
    最悪です!!
    話はどんどん進めていくし、約束は破るし!
    あの会社では絶対家を建てたくない!

4. 16 匿名さん

抽選も工場見学も行ったことがあります。
    どちらもセミナーが開催されますよ、洗脳されないように気を付けてください!
    抽選は公開の場でしますので公平です。
    はずれると罠が待ってますよ、お気を付けて!
    工場見学は遠足気分で行って損はないです、おやつ、弁当出ますよ!もちろん無料です。
    営業のしつこさも、最終段階の高額値引きも会社の方針かと思います。
    結論として、1年ぐらい検討しましたがセキスイでは建てませんでした。

5. 17 う〜たん

興味本位で申し込んだ事が過去に・・・・・
    案の定ハズレ、営業さんの訪問も受けたけど、
    重箱の角をつつくように質問攻めにしイジメてあげました。
    そうしたら来なくなった(^^;)

6. 18 ミチコ

限定で1棟を大幅な赤字で建てるのですから、それを回収するために
    正規の値段で営業攻勢をかけるというのは、営利目的の企業としては
    当然だと思いますが・・・。それが催眠商法では困りますが。
    抽選に応募するということは、家を建てる(この場合は買うカナ)
    気があるので連絡先を教えるから営業してくださいと言っているようなもの
    ではないでしょうか。我が家では主人がそのように考えたので
    応募しませんでした。

16さんにもあった「おやつ、弁当は無料」というのも、それにかかる
    お金を会社が負担するとは考えがたいです。価格に上乗せされている
    と考えるのが妥当でしょう。

そういうことを踏まえて、得をしたいと思って応募するのはいいでしょうけど。
    少し頭を冷やしてよく考えてから応募をするかしないか決めるのが
    賢明のように思えます。

なんだか「そんなことは初めからわかっていて話をしているんだ」と
    怒られそうですけど。

7. 19 匿名

なんだかみんな言いたい放題ですねぇ 確かに申し込みのあったお客様には「しつこい」と思われるくらいに営業が訪ねてくるでしょうが、それは「この人は家が欲しい・もしくは興味がある」と考えるからではないでしょうか? 別にセキスイハイムが特別しつこいわけでなく、どの住宅メーカーだって営業はしつこく来ますよ

企業として運営していくには当然のことと思えますけどね
    当然営業も「この人には建てる気がないな」と思ったときは訪問をやめるはずですから
    もしそれでもしつこく押しかけてくるようならその営業マン自体がよくない、ということになると思いますよ
    別にハイムさんの味方をするわけではないですが、住宅関係の仕事をしていた人間にとってはちょっと読んでて辛かったので書き込みさせてもらいました

私も実際ハイムさんの展示場に行ったり建てた方のお宅へ遊びに行きましたが別に安っぽくはないですよ
    人の感性はそれぞれなので印象のとり方は違うかもしれませんが、
    冬も暖かいし、光熱費もかからないし(その方はソーラーシステムを採用してましたが)、
    あの機能性なら妥当な価格かもしれないな、と思いました

確かに今はいろんなメーカーがあるので、低価格住宅もあるでしょうし、ハイムさんは高い!と思う方も多いかもしれませんが、
    まぁ、「どこにこだわるか」 「何を基準に住宅を選ぶか」 で変わってくるんじゃないでしょうか?
    抽選会はご自身で「当たるかも」と思って申し込みされたら、建てる意思がなければきっちりと断るという責任を果たせばいいことであって、
    なんだかハイムさんを「悪徳業者」みたいに言うのはどうかと思います
    それぞれのメーカーにそれぞれのよさがあって実際建てていらっしゃる方も多いんですからね

ちょっと抽選会から話の主旨がずれているような気もしますが、
    一意見として・・・

8. 20 匿名ちゃん

このあいだ某所のセキスイハイムの建売を見に行きました。
    きれいな街並にポツンポツンとある建売。
    近所の人に聞いたら、メーカー何社かで共同で分譲した物件でした。
    何のことはない、セキスイハイムだけが売れ残っているだけでした。
    確かに他の家と比べると、センスがない、見映えがしない、欲しいと
    思わない。完全に***みと分かりました。

9. 21 匿名さん

あの抽選、土地を用意していることと条件に書かれているので
    かなりの確立で家をすぐに建てる顧客名簿が作れますよね。

なかなか、頭のいい戦略だなと感心しました。
    引っかかりませんでしたが。

実際当たっている人もいるのですから問題ないのでは。
    まあ当たっても住宅展示場200平米級の広さの建物なので
    間取り変更のために結構費用がかかるそうですが。

また、住宅営業はとてつもなくしつこいものです。
    いやなら「もう2度と来るな!」「積水ハウスに決めた」と
    言ったら来ないのでは。

10. 22 匿名

私も抽選の申し込みまでしましたが、会場までは行きませんでした
    300組の申し込みだったそうです。
    もしも当たったとしても、当選額プラス、・・・円かかるそうです。
    営業の方とも1時間近く夜遅い時間帯でしたが、話を聞きましたが
    結局、当選しても、私の予算内では建てられない事がわかりました。
    もとが高いので、当選したら、安いと錯覚するのですね。
    営業の方にも聞きましたが、もしも家を建てるなら、ハイムにしますか?
    の問に、NO!ですって、やはり高額なので、とても自分は建てられないそうで
    その営業の方は、正直でした。でも、いい戦略ですね、ハイムの販売戦略!
    結局私は、違うハウスメーカーで建ててます。

11. 23 匿名さん

抽選は、当たる可能性はものすごく少ないですよね。モデルハウス見に行ったおまけくらいにかんがえておけばいいと思います。ハウスメーカーはどこでも最初は安いけどオプションとかつけていくと1.5倍くらいにはなりますよね。経験からどこのハウスメーカーでも同じでした。営業のひつこさもどこでも同じでしたよ。ハウスメーカーで建てるというのは、そこらの工務店でたてるより高いのは当然です。その分安心があります。あたりはずれはありますが

12. 24 ハイム・・・イメージ:仮設住宅

ハイム。
    これを住宅と認めるのか。
    なぜか展示場はいつもがんばった作りをしている。
    実用費で建てた場合、なぜ?あんなにコスト削減材料にこだわる?
    低価材料によるレゴブロック工法。
    一生ものの住宅をあの手法でつくるとは恐るべし!
    しかし、在来で建てている住宅に失礼だから、棟上げという言葉はつか
    わないでくれ〜。

13. 25 匿名さん

クレーン積み工法

14. 26 匿名さん

見ました見ました、積水のアパート。
    着工はウチが早かったんですが(別のハウスメーカーです)アパートはすでに、出来あがり間近。
    クレーンで箱を積んでいき、つなげただけ、みたいにみえますね。最初、コンテナみたいなのが
    イッパイあって驚きました。

15. 27 匿名さん

私も見ました。あれって住み心地どうなんでしょうかねえ。一応窓とかあるから家なんでしょうけど、コンテナちっく。

16. 28 匿名さん

去年申し込んだら1/2000だと言われました、落選したら、じゃ、とりあえずそれなりにプラン
    考えたので、見積もり見てみてください

総レンガのオール電化、ソーラーのせ40坪で3800万て、、、そんなお金持った人が
    限定1棟申し込むか考えてからもってこいと、、うなったら300万引きと、お客さんの土地は
    立地がいいからモデルハウスに使わせてくれれば300万更に引きます、ただし、立てるのは
    2ヵ月後でお願いします      それでも建てる気にはならなかったよ、、セキスイ、内装悪すぎ

17. 29 ちゃーくん

私も今年、抽選に申し込みました。
    工場見学にも行きましたし毎週のように打ち合わせもしました。
    最終抽選会にも行きましたが、見事にハズレました。
    その後、本来の金額で見積もりしていただきましが・・・・・・
    後は上で書かれている方達と同じです。

でも私の担当の営業マンはしつこくなかったです。
    いい勉強になったなと、前向きに今後の家つくりに役立てます。

18. 30 まーくん

私の地区(静岡)では2等はありません。ハイムとツーユーで各1棟580万円が当たるだけです。
    何回か営業マンが自宅に来ましたが、「建築時期は未定ですから、時期が近づいたらまた伺います。」と言ったら(本当のことですが)来なくなりました。
    ただキャンペーンのDMは必ず送ってくれますし、無料の宝くじを買うと思えばいいのでは?

19. 31 そうたきゅん

私も抽選会に2回程参加したことがあります(2回とも落選しました)。
    すぐに建てるつもりはなかったので、はずれた後も、担当営業マンが持ってくる間取りに
    うわの空で聞いていたら、ダイレクトメールは送ってくるものの、対した営業をうけずに終わって
    います。(よっぽど建てる力なしと思われたのでしょうか・・)でも、工場見学のお弁当は美味しいし、
    ゴールデンウィークにやっていたキャンペーン(展示場や完成現場を計7,8箇所行ってスタンプをもらう
    というもの)なんて、全部制覇したらなんと10万円の旅行券もらったんですよ!(ほんとです。
    もらったからと行って、そのあとなんの営業もありませんでしたよ)そんなリッチな営業やってて
    いいのかな〜と思ったほどです。抽選会もその後の営業もそんなに恐れることはないと思います。

20. 32 ハイム

私も今年初めて抽選参加しました、780万円160㎡までで自由設計なのに
    間取りは勝手に決められどんどん話は進められ1ヶ月で契約寸前まで行き
    当選したら200万円契約金入れてくださいと言われ、落選し実価格を聞くと
    なんと3300万円!!銀行融資1800万円なのに
    工場見学行ったときコストかかってない様に思ったのになぁー
    ハイムって何であんなに高いんでしょう?

21. 33 匿名さん

>>19=ハイムの営業だな

でも、みんなが無視しているところがいいねぇ。

22. 34 匿名さん

>33
    そう言うなら釣られてるあんたは滑稽だね。余計無視すればいいじゃん。

23. 35 匿名さん

もう、最低です。セキスイで契約をしました。が、融資の段階で
    銀行に断られてしまったんです。手を尽くしてやってみましょう
    と言ってたのに、仮審査の申し込みも持ってきてくれず、公庫の
    一点張り。何だか不信感を抱いてしまったので、契約の解除を
    する事にし、解約手続きの用紙を書いて、会社に送りました。
    その後、2ヶ月経ちましたが何の連絡もありません。他で建てたいのに
    どうすればいいのか・・・担当だった人にも連絡しずらいし。
    何だか、外れた意見になってしまいすみません。

24. 36 匿名さん

大変だね

25. 37 匿名さん

>>35
    公庫でいいじゃん。
    自分から解約なんだから自分から連絡してみたら。
    子どもじゃないんだから。

26. 38 匿名

>>24
    おもろいですねw
    とりえは工期のメーカーですよね。火事で持ち家を失った人が泣きつくところ?

>>35
    セキスイってひとくくりにしたら積水ハウスさんに失礼ですよw
    くれぐれも他所で話を進めるのはいいけど契約しない様に。二重契約したら泣くに泣けない状況に。。
    契約違反で違約金を払うハメになりかねないので。ハイムのしくみがどうかは知らないけど契約金を
    返してもらうのが先決かと。住林で解約した人が「違約金は取られたけどそれは勉強代として諦める」
    って言ってたけど・・・40万ちょっと取られたみたい。それでももっといい家で建てたいってことで
    その40万は割り切ったみたい。潔いね。

27. 39 匿名

セキスイハイムは火事にも地震にも強い良い家だと思いますよ。値段さえ見なければ。
    抽選で当たっても500万円が1.5倍位かかると聞きます。でも当たってもらいたかった。
    抽選は300倍ぐらいだったかな?3回はずれた。
    いま、ローコストメーカーで建築中ですが、宝くじが当たったらハイムで建てたいですね。

28. 40 銀行員

35さん、残念ですが審査はセキスイでなく銀行がすることです。
    十分な保全と返済財源が無ければ審査が通るはずも無く、仮に通ったとしても通常の顧客より金利は高くなりますし、後で返済に追われるのは自分です。
    公庫で借りるのも一案ですが、審査が通るまで積み立てをして頭金を貯めるか、ローコスト住宅にする方が賢明だと思います。

私の地区では抽選の前に間取りまで設計してくれる、というよりアンケートに基づいて勝手に設計させられます。
    そしてその後に1時間かけて説明させられました。若手の営業マンだったので、おそらく上司命令か、間取りをつくるだけで成績になるのでしょう。
    私も営業マンで彼の気持ちはわかるので付き合ってあげました。抽選で当選しない限りセキスイで建てるつもりは全く無いのですが(笑)。

29. 41 匿名さん

セキスイハイムの家はちょっとグレードの高い工事現場の現場小屋!!
    セキスイハイムの営業は催眠商法のプロ!!
    こんな会社のつまらない商品に高額なお金払うなんてバカです!!

30. 42 匿名さん

えらい書かれようだな(笑)
    読んでて笑っちゃったよ。
    漏れはもう他メーカーで契約済みだが
    ここまで書かれてるメーカーは初だ。

31. 43 徳さん

ん〜ん、お金があったらハイムで建てるでしょうね〜。
    現実問題として、なんであんなに高価なのか不思議です、CMとか、開発費とか、かかるんでしょうね。
    しかし、営業マンの方はお話がうまい!さすが大企業のことはあります。説明もマニュアル化されてますね
    消費者のつぼを知ってます、こちらも夢が膨らんできます、しかし、値段の話で夢から覚めます。
    お金持ちしか建てられない家と、納得します。

32. 44 匿名さん

>>42
    書いてる人、約1名でしょう?(笑)
    41みたいな書き込みは皆さんスルーしてますよ。
    同じような文句で同時間帯で他スレにも書き込んでいるようですし。
    管理人さんに調べてもらいましょうか。

33. 45 匿名さん

>>24
    >在来で建てている住宅に失礼だから、
    在来工法ってそんなに偉いんですか?
    そもそも在来工法の家が一生ものとはいえないでしょう。
    あんたみたいなへたくそ大工の手抜き工事で建てた欠陥住宅よりは
    十分長持ちするのではないでしょうか。

34. 46 イチジョウサン

>>45
    昔のことを掘り返して・・・。

>>24の代弁を買って出れば、箱積の家で棟上という言葉を
    使うタイミングがあるかってことだけでしょ。
    あれを棟上と捉えるならそれでもいいだろうし、在来工法に
    見慣れてるとあれは棟上とは思えない、それだけじゃないかな。

35. 47 匿名さん

しかしここまで色々言われてるのはハイムくらいでしょう
    何かしら問題があるから言われるのでしょうけどね・・・

36. 48 匿名さん

どのHMも似たり寄ったり。いろいろ言われてますよ。
    ハイムは現場で作る割合が少ないから主だったところはきちんと仕上がるでしょう。
    それぞれメリット・デメリットがあるものです。

37. 49 匿名さん

業界でも稀に見る素人集団で作る割合が多いから妙な仕上がりとなるでしょう。
    それぞれメリット・デメリットがあるものです。

38. 50 匿名さん

私は騙された内の一人です。建築中から担当の不手際・説明の無さ・カタログ請求するも貰えずで散々な目に合いました。

この会社の人間は日本語が分からないようなのですので現在、裁判所にて話し合いを進めています。

良い家とも思えないし、内装の仕上がりなんか最悪!!なのに何千万ですよ!アパートより品質は確実に下回ります。

このようなキャンペーン商法についても、今後裁判所にて審議して頂こうと思っております。

39. 51 匿名さん

荒れてますねぇ〜。
    身内がハイムで建てましたがそんなに酷くないですよ。
    すんごく高かったけど、光熱費はめちゃ安かったし。
    大きな地震の時も被害なし。
    ご近所は大変だった。

ただ、寒いらしいですね。
    それと追加工事をお願いしたらもの凄く高かったらしい。
    貧乏人には買えませんが。

40. 52 匿名さん

三陸沖地震で全壊したらしいが…。

41. 53 匿名さん

なぜ全壊したかの理由がないと判断むずかしいですね。
    基礎が崩壊しての全壊なら当然といえば当然だし
    施工不良で全壊ならハズレの物件。。。。。。。。。
    土砂に埋まったとかでの全壊なら土地選びを間違えすぎたと。。

42. 54 匿名さん

伊豆でも全壊…?

43. 55 匿名さん

嫌いな人集まれ〜って感じですね。
    ハイムは特徴があるので、
    嫌いな人からはとことん嫌われるんじゃないのかな?
    見た感じより高いっていうのがネック。

へーベルも独自路線だが、イメージ作りがうまい!!

でも俺は嫌い。

44. 56 匿名さん

これまでに地震で倒壊ゼロなんてHM少ないでしょ。
    欠陥住宅で文句出てないメーカーも無いし。
    ハイムってアンチハイムがたくさんいるけど、俺が見たハイムの家がたまたま良い(普通?)なのか、アンチの人たちが見たものがたまたま悪いのか良く分からんが…
    個人的印象としては悪くないけどな。
    内装もハウスや三井と差は無かったな。

45. 57 匿名さん

でも震度5弱で全壊って、どうなんだろう。
    好き嫌い以前に、なんか心配。

46. 58 匿名さん

局所の震度がが高いことは地盤によってはありえるからね。
    なにか、地盤の問題があったんじゃない?
    いなかだから、隣の家まで何百メートルって状況もあるだろうし。
    そこに立ってたのがたまたまハイム鉄骨っていう可能性もあるし、他のメーカーならぺっちゃんこって可能性もある。
    全壊と言っても、倒壊した訳じゃないみたいだし。
    グランツーユーの実大実験なんかは総二階じゃないし、実際の間取りに近い形で、大きな窓もあるし。地震には強いメーカーなんだと思うよ。
    他メーカーは殆ど総二階で1800の窓しかないし。とても実際に人が住む家とは思えない。
    http://www.sekisuiheim.com/info/press/20060130.html

47. 59 匿名さん

どのメーカーもそうだが、実験用は力入れて作るからなぁ。
    実際の家は地震に弱かったとうことで…。

48. 60 匿名さん
  49. 61 匿名さん

>59
    >他メーカーは殆ど総二階で1800の窓しかないし。とても実際に人が住む家とは思えない。

う〜ん。そうでもないように見えますが…。

50. 62 匿名さん

実験に使う建物は、手を抜かず造られているのでしょう。見物客がいてるしね。

実際に施主が注文した住宅にあっては手抜きだらけですよ。

部材も良く見たら、量販店で売っている安価なものだしね。

このHMの住宅は金額に似合った家では無いですよ。

それに実際、建築しているのは下請けの業者だし、現場監督はたまに顔を出すだけで職人に対しても意見もろくに言えない

ような監督だしね。

現場管理者にあっては書類上の名前のみ!現場に来ることすら無いし、面通しすら無い。

51. 63 パルフェ施主

>>62
    いったいどれだけの現場を視て物を言ってるの?
    私の家は片田舎で大工・内装・電気それぞれの工事業者も近隣の人達でしたがハイムの現場のルールを守ったしっかりした人達でしたよ!
    施工中にホームシアター用に天井裏へ配線をお願いしたりと急な要望にも快く応対してくれて「手抜きだらけ」とは感じませんでしたが・・・
    又、壁紙の一部が破れていたり・温水器が凹んでいたのを私が見つけて連絡した時も、現場監督は把握していて手配済みでした。
    温水器に至っては外装カバーが多少凹んでいただけなので外装カバーを交換するのかと思ったら連絡した翌日には温水器を丸ごと交換してありました!!
    家に対するこだわりや考えは人それぞれです、その家が金額に見合ったものかどうか判断するのは購入する人で少なくとも62>>さんではないでしょ!?
    私は色々なHMを検討し、鉄骨ラーメン構造に魅力を感じてハイムに決めました。
    担当した営業マンもあまり知識のない人でしたが間取りの提案などは積極的にこちらから要望した結果、とても満足出来る内容になりました。
    大事なのはHM任せにせず施主自身も家について勉強することです。知識を持たずに言われるままに建築し、後からどうこう文句を言うなんてあまりにも浅はかですよね?
    そう考えると>>62さんはそれ以下だと思いますが・・・・・

52. 64 匿名さん

63さんこんばんはハイムに好感を感じられているようなのでよかったらお教えください。
    私自身は他のHMで、昨年念願のマイホームを建て満足して暮らしていますが、24時間喚起に関して少々疑問を感じています。
    私自身家作りを急いだため日本一のハイムさんの見学すら省いてしまいました。
    ハイムさんの熱交換器は上級シリーズでどんなものがありますか?
    次世代住宅の断熱方法は断熱材は何を使っていますか?
    建築中はそれで良いと思いましたが、今では他のHMのいいところを積極的に吸収して、
    我が家の進化に役立てたいと思います。
    ハイムとハウスの区別は判らないのですが見分ける方法があればどなたかお教えください。

53. 65 匿名さん

断熱材は細繊維高密度グラスウール、1階天井裏はロックウール。
    換気システムは熱交換型の1種換気システム(松下製から三菱製にかわりました。それに伴い顕熱から全熱交換になった)
    空気工房あるいはグランツーユーで検索すれば分かります。

ハイムとハウスの違いは、外見だと分かると思うよ。
    どっちも格好良くは無いと思うけど。
    俺は、今の家(ツーユー)は気に入ってるけどね。

54. 66 匿名さん

>>いったいどれだけの現場を視て物を言ってるの?
    貴方にそっくりそのまま返しますよ(爆

私は、工事現場は数知れず見てきましたよ。実際、建築現場で仕事をしていたもので。だから言っているのですよ。これが職人の仕事か?とね。

>>施工中にホームシアター用に天井裏へ配線をお願いしたりと急な要望にも快く応対してくれて「手抜きだらけ」とは感じませんでしたが・・・

これだけの事で手抜きは一切無し!と思っているのですか?それこそHMの思うがままの施主ですね(笑

>>大事なのはHM任せにせず施主自身も家について勉強することです。知識を持たずに言われるままに建築し、後からどうこう文句を言うなんてあまりにも浅はかですよね?
    確かに少なからず、調べる事は大事でしょう。しかし、施主全ての人が勉強したりしますか?若い世代の方ならパソコンも使えるでしょうが、ご老人・弱者にあっては
    そういった事は出来ないですよね。なら、どうするのか?それこそHMがお客様に対し分かりやすく説明し、お客様に納得して頂けるように配慮せねばならない。これは当然の
    義務でもあるし、法律で定められている事なんですよ!お分かりになりますか?
    そういった義務も果たせないHMなど何の価値もありませんよ。

まぁ、貴方が納得した家なら別に良いのでは。

私は貴方にどうのこうの言っているのでは無いのですから。

55. 67 匿名さん

>66
    >私は、工事現場は数知れず見てきましたよ。実際、建築現場で仕事をしていたもので。だから言っているのですよ。これが職人の仕事か?とね。
    66って実際の現場で仕事してたんだろ?
    そいつ自身が手抜きだって言うのは信じられねえ。
    てめえの仕事棚に上げて言いたい放題か。
    こんな大**がいたら良い家なんて絶対できねーよな。

56. 68 匿名さん

64ですが回答ありがとうございました。早速調べてみます。
    積水さんみたいな大手で手抜きがあるとは思いませんが、値引きを求める風習もその危険を招く一因ではないでしょうか?
    家は大きな買い物ですから、勉強なしで言われるままに建てるのは勇気が要りますよね!
    私も棟梁を信頼できるまで、心配でたまりませんでした。
    結果は大満足ですが、大工しだいで天国と地獄、こればかりは施主にならないと体験できないんですよ!

57. 69 68

68さん
    >大工しだいで天国と地獄
    まさにその通り!
    どんなに構造がすぐれてて管理がいきとどいたHMでも大工の腕次第。
    料理と一緒、どんなに素材が良くても調理法を間違えたらエサ。

58. 70 匿名さん

たしかに全壊は地獄。

59. 71 匿名さん

っていうか、下請け大工なんて、大手HM全てそうでしょ。ハイムに限らず。
    ハイムの大工が全部手抜きしてるとも思わないし、他社の大工が手抜きしてないとも思えないし。

60. 72 匿名さん

>62,66

う〜ん。何だかんだ言われるのは、それなりに理由があるような…。
    下請へのチェック体制はどうなってるのか…。

61. 73 匿名さん

現場監督は、毎日ではなかったけど、しょっちゅう顔出してたな〜。
    チェックして、あちこちやり直しさせてたし。
    ハイムの全ての大工が悪い訳でも無いし、ハイム以外の全ての大工が優秀な訳でもない。
    ハイムの全ての現場監督が悪い訳でも無いし、ハイム以外の全ての現場監督が優秀な訳でもない。
    ここで文句言ってる人は、たまたまそういう人に当たったんでしょ。ご愁傷様。

62. 74 匿名さん

手抜きといっても構造躯体でそれがあるとは思えない
    あるとすれば現場施工の多くて40%程度の部分で、大事に至るとは思えないんだけど。
    見方を変えれば格安抽選も、モデルハウスとはいえ産業廃棄物の塊に化すよりよっぽどいいと思いますけど。

設計もどこのどなたがやってるか分からない地場工務店や、施工管理も棟梁さんが兼ねてるような
    ところよりよほどしっかりしてると思うんですけど..違いますかね。
    新聞広告の建売チラシの業者も、営業のしつこさは似たり寄ったりですしね。

63. 75 匿名さん

そうですね、工場生産の躯体に欠陥があると言う可能性はまず無いでしょう。
    現場で施行する基礎はあり得ますが。
    大工の手抜きなんて、あったとしても構造躯体ではないので、強度的には問題になりませんね。
    躯体で手抜きの可能性があるHMよりはマシかも。

64. 76 匿名さん

躯体の手抜きっていっても、基礎だったらどこのメーカーであっても可能性は出る。
    それ以外のところだと、プレカットが主流だから、
    締め付け不足とか位だし、それこそ確認できること。
    考えられるのは、収まりとか、クロスの下地処理とかの、細かい造作。
    このあたりは工期と値引きでしわ寄せが来る部分だね。

手抜きでなく、誤差の積み重ねは出ることもある。
    工業製品だから、誤差の許容というものが例えば3mmだとしても、
    部材として組み上げていくとそれ以上なんていうこともあるからね。
    まあ、そうはいっても、メーカーの指定誤差には収まるように出来るんだけど、
    そういうことをしない現場があっても不思議ではないわな。

65. 77 匿名さん

一般的な2x4の釘?って何割かは2x4材に刺さってないとか聞くけど、工場生産で機械がやるなら、さすがにそういうこともなさそう。
    それに、現場では不可能な上下ひっくり返してとかの作業してるし、ユニット自体の精密さはあるんじゃない?プレカットに比べても。
    基礎は、現場でチェックすればいいし。
    クロスとか造作は、クレームつければ直してくれそうだけどね。
    ハイムで建てた訳じゃないから分からんが。

66. 78 匿名さん

工場見学に行った者ですが、木質のハイムは釘を押し込むように打っていました
    現場の釘打ち機で打った釘より、よほど精度は高いと思います。
    ミスした釘の数でも現場施工の1/10程度だと仰ってました。
    ほんとかどうかは分かりませんが、まんざらでもないと思います。

会社の同僚が建てたのですが、引渡し以降の手直しは納得するまで来てもらったそうです。
    施主検査でもチェックはせず..というか必要ないらしいです。
    すべての販社がそうかは分かりませんが、他社の場合施主検査で指摘した部位以外は
    基本的に有料の手直しになると言われました。(SH社、DH社、HH社など)

67. 79 匿名さん

>78
    >他社の場合施主検査で指摘した部位以外は
    >基本的に有料の手直しになると言われました。(SH社、DH社、HH社など)

3社とも基本的には無料で直してくれます。
    やはりハイムの営業はいい加減。

68. 80 匿名さん

基本的にはってことは、有料もあるってことか?

69. 81 匿名さん

常識的な範囲であれば無料。

70. 82 匿名さん

78ですけど、SH社、DH社、HH社ともそこの営業担当者に聞いた話で
    ハイムの方が言っていたのではありませんけど。
    ハイムの販社すべてがそうとは限らないとも書いてあるのですが...

71. 83 匿名さん

ハイムに関しては玄関ドアのちょっとした傷で交換とか、サッシの交換とかいくつか事例を聞いたけど、お金がかかったって言うのは聞いたこと無いな。
    どこでもそうなのかもしれないけどね。

72. 84 匿名さん

なんだかんだ言っても、モノはいいでしょ?
    基礎幅だって断熱仕様も、タイルにステンレス屋根にしても
    デザインとして見れば好みはあるでしょうけど悪くはないと思いますけどね。
    営業は人がやる事だからハイムだから..はないでしょう。

引渡し後やアフターの対応なんかも比較する意味はあるでしょうね、それと契約後の
    営業の関わり方なんかも聞いて見るといいんじゃないですか? 私が聞いてる限りでは他メーカーでは
    してくれない事なんかもあるようですよ。(買った人から聞きました)

73. 85 匿名さん

ハイムの家には満足。アフターの対応も満足してるけど。
    アフターの窓口が、今までの営業さんじゃなくてファミエスってとこになるのがちょっと寂しいかな。
    仲良くなったし、お世話にもなったし、何でも文句言える間柄になったのに。

74. 86 匿名さん

私もハイム買いました、満足度は高いですよ。
    値段も高いですけど、長い目で見れば安いと思います。
    すごーく断熱材が入ってる家でも壁は塗り替えなくちゃならない。
    タイルなら塗り替えは不要、余分なお金は掛からない。

75. 87 匿名さん

どんなに「満足」と言われても、あの全壊の記事を見てしまうとなぁ…。

76. 89 入居済み住民さん

ハイムの家は快適性抜群ですよ。
    夏は涼しいし冬は暖かいしやっぱり住宅メーカーの中でも群を抜いてるって感じがしますよ。

77. 90 申込予定さん

展示場の売却は通常100分の1ぐらいらしいですよ。私は前回申し込んで外れてしまいましたけどね・・・

78. 91 買い換え検討中

ハイムのステンレス屋根は雨音がうるさく
    夏は鉄板が焼けるので2Fは暑いと聞きました。

タイル張りは魅力ですが・・・

79. 92 申込予定さん

だったらステンレス屋根をやめたらよろしいでしょうが・・・

80. 93 今回

今回応募したら2100倍でしたよ

81. 94 購入検討中さん

>ハイムのステンレス屋根は雨音がうるさく

マンションからの住み替えを考えているのですがそうですか。。。やはりうるさいですか。
    マンションは台風が吹いていても静寂なのでハイムの選択はなさそうですね。
    良いアドバイス助かりました♪

82. 95 購入経験者さん

今は公平かもしれませんが、昔は公平ではありませんでした。
    土地を持っている方の人の土地に見学に行かれていて、
    場所が悪ければ、抽選さえさしてはもらえませんでした。
    もし、抽選に当たったとしても、大型トラック(4tとか10t)が入らないと、
    たぶんキャンセルになるんじゃないですかね。

83. 96 匿名さん

頑張って、たまホームで建てて下さい。

84. 97 匿名

事前に土地を見にいくのは今でもやってますよ。営業から聞きました。誰でも良いわけじゃないだろうし、抽選というか厳選だね。

85. 98 購入検討中さん

うち、両親が「そんな人が1回でも使ったやつ、使うな!」って言うので抽選の申し込みを断ったら
    まったく営業が掛からなくなりましたw

提案された間取りもあんまり気に入らなかったのでちょうど良かったのですが

86. 99 申込予定さん

今回の中部で申し込みまして見事に外れましたが、締め切り時点で営業が言うには
    「1000件以上の申込があって」との事でした。当選した人が1800番台だったので、
    単純に通し番号であれば2000件近くには達したのではと思います。

すぐ建てられる人、建てたい人の名簿集めだろうと最初からアテにはしていません
    でしたが、私の職場(約800人規模)の中で時期は違いますが最低2人は当選者がいる
    なんて話を聞いて驚きました。同僚の知人は当選者や次点者が土地や資金を用意でき
    なくて、次々点で思いがけず話が舞い込んだなどとも聞きました。
     今は締め切り以前に土地取得を必須にしていたり、資金計画も事前に深く探りを
    入れてくるのでそういう事はなくなったでしょうね。資金については展示場へ申込
    に行って真っ先に言われたのが「表示はあくまで本体価格で、その上に旧宅解体や
    外構、諸費用でプラス900万は確実にかかります。結果、1080万の表示ですがトータル
    2000万ちょっとは必要ですが、お申込になりますか?」という話だった。

事前の必要資金説明に次いで土地の現場調査もしっかり行われ、冷やかし申込や
    物理的に移設できない物件を排除するようになっているようですね。ただ、まだ
    抽選する前の時点でも「もし外れてもセキスイハイムで契約する事を前提に」と
    いった感じでローンプランや間取り提案がどんどん進んでいくのはちょっとアレ
    でしたが・・・

87. 100 入居済み住民さん

抽選は公正です。
    土地無しで申し込みましたがちゃんと特別賞に当たりました。
    倍率は確か300倍くらい。
    まさかあたると思わず、Tシャツ、ビーサンで会場に行ったので
    壇上に上がった時大変恥ずかしい思いをしました(笑)

抽選は申し込むだけ申し込んでたほうが絶対いいと思います。
    1000万近く安くなりましたから(変な計算ですが^^;)
    一回の申し込みあたり3万円もらえるのと同じです。
    今はもう少し倍率が高いそうですが・・

ただ特別賞以外だったらあたったことをHM選びで考慮に入れないほうがいいのかも。

抽選商法はいろいろ悪口も書かれていますが
    個人的には自社の多くの人に商品を知ってもらういいやり方だと思います。
    そのあと押し付け営業するようなら論外ですがうちに地区ではそういう噂は聞きません。

建てた感想ですが、現在既に何年か経ってますがいい家です。
    特にタイル壁は絶対お勧め!

88. 101 匿名さん

うちのエリアでも当選倍率は1000~2000倍ですね。
    ハイムよりツーユーの方が多少倍率が少ないかも、です。

雨音の件ですが、うちは玄関ポーチを大きく張り出して作ったので、
    その真上にある部屋にいると
    大粒の雨が降ってきたときに玄関ポーチの屋根に当たる雨粒の音が
    窓から入ってくるってのはあります。
    家の形によるのではないでしょうか。
    でも屋根の上からは雨の音は聞こえません。

89. 103 匿名はん

結局当選された方の書き込みはまだないんですね。←見逃していたらすみません。
    私の友人が当選し、兵庫県内に建てましたので書き込んでみました。

結局間取りの変更などでOP料金が発生し倍くらいまで価格は上がったそうですが、同じ積水さん同士で比較するとそれでもかなりお得に買えたそうです。
    それまでヤラセなのかな、なんて思っていたので身近で当たるとびっくりしますね(笑)

余談ですが、私自身は現在地元の工務店で二回目の家作り中です。
    私からみれば積水さんはいちいち設定が高いので、他社と比較してしまうとそこまでお得だとは思わないのですが・・・やっぱりネームバリューに惹かれるんですかね(^_^)

90. 104 匿名さん

先日の東京キスイハイムでの抽選会、倍率は2700倍だったそうで・・・

91. 105 抽選当たった匿名さん

色々と憶測があるようですが、抽選は100㌫公平だと思います。だって何の特徴もない我が家が当選したんですから。
    金額も広告どおりでした。もちろん、グレードアップすれば別ですよ。設備カタロググレードのベーシックを選ぶなら追加料金はありませんでした。むしろ、こんなものまでお願いしていいかな・・・と思ったものまで、規定料金内でしていただけました。(例えば、広告になかった2階のトイレ、広縁、各部屋のクローゼット・棚など)本当に当選すればお得間違い無しです。床坪も広告の1.5倍まで規定料金(300万)で改造可能でした。(実際、建設19ユニットの内、再生ユニットは、8ユニットほどでした。)おかげで、2世帯住宅が建てられました。間取りも思い通りにしていただけました。抽選4回目の申し込みで(本当にラッキーでした)、もうこれで終わりにしようと思っていたところでのの当選でしたので、喜びもなおさらでした。あきらめないで、また、抽選があたった時のみ建てるのか、いずれセキスイでたててもいいのかのいしをはっきりしておくと、営業マンの扱いも楽ですよ。申し込まれる方、自分の運を信じてがんばってください。

92. 106 匿名さん

トヨタホームより全ての面で性能が劣るばかりに、抽選目当ての客しか相手にできなくなっちまったんですね。。

93. 107 入居済み住民さん

セキスイハイムの展示場で使った「限定1棟格安で建てます」
    当たった者ですけど。

20年前だから、今はわかりません。参考程度に_(_^_)_

会場にいたのは150人くらいいたって父親に聞いた記憶があります。
    だから150分の1くらい。

建てるときも、そんな不当に高い!って記憶ないです。
    基本は、既存に住んでた家を壊す料金と上下水道の敷設費用くらいでしたよ。
    そんなふっかけてきませんでした。200~300万くらいだったかな?
    バブルの時なので普通だと思うけど。

ちょっと、土地がいびつだったので
    基礎だけ特殊な設計入ったので、その分は別見積です。
    これは仕方ない。

抽選は、民間企業なので厳正に行われてるかは不明です。
    うちは、展示場と同じ建物をそのまま建てられる土地もあったし、近所に建て
    替えしそうな家もいっぱいありましたからね。

うちが建ってから、ハイムの営業が近所に営業ローラかけたんでしょうね?

近所で、6棟くらいハイムの家が1年~2年の間に建ちましたから。
    民間企業なので、当たり前の行動だと思います。
    うちがモデルルームみたいな形で広告したんでしょうね。

セキスイハイムさん親切でした。
    悪い会社ではなかったです!

20年前トヨタホームは、工場なんか持ってなかったです。
    セキスイハイムからOEMって聞きました。
    だから、建て替えの時トヨタホームは外しました。

94. 108 匿名さん

>>107
    それが今や、ほぼ全ての性能でトヨタホームに負けてる企業になったんだよ、ハイムは
    トヨタの性能が上がったというべきかね

95. 110 匿名さん

トータルで考えるとどっちもどっちでしょ
    どちらか選べというなら
    皆が選ばない使用変更したハイムかな

96. 111 物件比較中さん

知り合いで当たった人が二人いる。
    抽選は公平でも公平でなくてもハイムにとってはウハウハでしょうね。

97. 112 匿名さん [男性 30代]

みんなほんとに応募したりしたことあるのかな?金持ってないと応募すらできませんよ。
    応募するのにも条件があります。初めての人だと、年収聞かれたり持ってる土地など、当たっても払えない人がたくさんいるので聞かれます。
    現に、一番当選した人が辞退した例はたくさんあります。
    ちなみに当たっても、提示してある金額では買えません。1100万と書いてあったら、だいたい2000万弱にはなります。土地が狭かったら間取り変更でもう少し値上がりします。
    普通に買えば6000万する家が、減価償却7年くらいで2000万で買えるので、お得だとは思いますがね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸