「三重県」の中部住研について情報をお願いします。
検討した方、見学会に行った方…感想など聞かせていただけると嬉しいです。
現在、アサヒグローバルと比較中です。
こちらは、いろいろ(賛否両論!?)情報がありますが、中部住研は、なにも情報がなく悩んでいます。
住宅建築についての素人に、何か意見をお願いします。
[スレ作成日時]2007-11-11 21:31:00
「三重県」の中部住研について情報をお願いします。
検討した方、見学会に行った方…感想など聞かせていただけると嬉しいです。
現在、アサヒグローバルと比較中です。
こちらは、いろいろ(賛否両論!?)情報がありますが、中部住研は、なにも情報がなく悩んでいます。
住宅建築についての素人に、何か意見をお願いします。
[スレ作成日時]2007-11-11 21:31:00
普通はお年玉としていろんなオプションを無料でつけてもいいのに。
ほかの住宅メーカーとかに持ってかれるぞ
15 年程前に中部住研で注文住宅を建てました。入居して半年後の台風時に一階和室に雨が降りました。すぐに対応はしてくれましたが、一向に直らず何度見てもらっても直りませんでした。結局いまだに台風の時は雨は降らなくなったものの、天井や壁に雨が伝って来ます。明らかにこれって欠陥住宅だよねと思いながらも諦め気分でいました。
そして、2ヶ月程前に1階廊下の電灯の所から水漏れが起こりました。年末という事もあって応急処置をしてもらい、正月が明けたら連絡しますとの事でしたが、連絡が来たのは一ヶ月半後、、。
結局廊下には大量の水漏れが(キッチンが二階にある為)おまけにクローゼットの中にも水漏れが、、。
15年も経つのだから仕方がない事だとは思いますが、新築時の雨漏りの時に「これって欠陥住宅ではないのか」と強く詰め寄っておけば良かったのかと後悔しています。
うるさく言わない客と建ててしまった家は興味がなくおざなりにされるようです。もう今更どうする事も出来ませんが私は中部住研で家を建てた事を後悔しています。
>>20
安ければそれなりの施工になります。300万円の車を200万円で売ってくれと言っても無理でしょ?それと同じ。確かにローコスト住宅は沢山ありますが、それに魅力を感じますか? 住めればいいと言う人はそれでいいかも分かりませんが。大衆車の値段で高級車は買えませんよ!
うーん、
賃貸も長く住むと最初から家を買っておけばよかったというぐらいの累積出費になりますからねえ、、
最近は月々の家賃ぐらいの分割で家を買えるプランも多いじゃないですか?
これは家計を圧迫しないプランでいいと思うんです。
友達Aの家は、夏は異常に暑く、冬は部屋の中で白い息が出る状態でした。すぐに、トイレのドアが壊れ、直してもらったらしいですが、またすぐに壊れ。『自分で直して下さい』と言われ。カーテンレールが勝手に落ち、下地がなかったらしく、スカスカ。窓にはカビがいっぱい、クロスは剥がれ。何も保証してくれなかったみたいです。(どんな契約をしたのかは、わかりませんが)
友達Bの家は、建ててから、すぐに遊びに行ったら、クローゼットの扉がズレてました。
一生の買い物なので、値段で選んではダメですよ。
モデルハウスの家は、一番良くしてあるので、信じちゃダメ。
その人にとって値段と住宅品質のバランスが良かった場合が「良い家造りが出来た」という風に言えると思います。
ですので、満足されている方もいらっしゃればそうでない方もというのは
スレッドを見ていてもまあそうなんでしょうということで…。
そこそこのお値段で頑張ってくれるのであれば、
良心的なんじゃないかな。
スレッドの口コミを見ている限りではベラボウに高いわけではなさそう。
今年の1月から住んでいますが
真冬 10度以下になることがなくエアコンで十分に暖かい暮らしが出来てます
真夏 南向きの部屋以外は30度には上らなく北側の台所26度でした
扉の件 10月に1つ扉の駒が割れて部品を取り寄せ居て交換してくれました。
風呂 4月頃にTOTOのユニットバスの天井のパッキンが垂れ下がり修理しました。
TOTOの設置マニアルの施工方法のミス記述でした。
おすすめのPanasonic製では起きえない事で、改善しますと謝罪がありました。
細かい不具合はありますが 昭和時代に建てた家と比べると快適に過ごしています。
>>36 通りがかりさん
あまりにも酷いので 中部住研さんに改善要望をしてみたら、如何ですか?
少なくともきちんと対応してもらっている人もいれば、そうでない人もいるわけで…
担当者次第なのか、それとも運なのかよくわかりませんが、
対応は等しくしてもらいたいな・・・と思いつつ、受け取る側の受け取り方というのもあるのでなんとも言えない部分もありますね。
見ていると基本は対応するのだなという風に受け取ることが出来ました。
ミスは人間のすることだからつきものですが、その後のフォローがとても大切です。
中部住研で建てた一戸建てに住んでいます。
値段相応の作りです。
クロス、水周り、配線、とにかく甘いです。
次家を建てるときは中部住研では建てません。
下請けの塗装会社の手抜き工事だったらしいのですが、購入して数年で屋根も外壁もボロボロ。
防水がなくなり雨漏りも。
下請けの手抜きに気づいても、補修工事などの連絡も謝罪もなく。
その程度の会社です。
施工事例の1軒にバイク11台を収納できる家が紹介されていて、
率直にすごいと感じました。
写真は外観のみが掲載されていますが、インナーガレージで
室内から愛車を眺められるのでしょうか。
このような特殊な例こそ、駐車スペースの設備など詳細を
見せていただきたいと思います。
友人が建てましたが品質、対応、アフターフォロー全てにおいてありえないと言っていました。
自分が建てるときは絶対に選びません。
そもそも、投稿のNo.が飛び飛びなのっておかしくないですか?
否定的な意見はそのうち消されるということでしょう。
なら
メンテナンス内容は2ヶ月、6ヶ月、1年、2年、5年、10年、15年、20年の定期メンテナンスと24時間対応のサポートセンターが設置してあるようです。
20年の定期メンテナンスは定期的に屋根や外壁のメンテナンスを依頼するなど何かしら条件があるとは思いますが、アフターフォローの対応がいまひとつなんですか?
中部住研の家って、普通に地域密着でやっていっている会社じゃないかなぁと思います。
会社の設立は24年と公式サイトに書いてありましたので、
それだけ長くやっていれば、それなりにしんらいはあるのではないでしょうか。
悪い評判が立つと、小さいな工務店はかなり痛手になってくると思うし…。
テクノストラクチャーの実績があるので、それなりに実績はあるのでは?
公式ホームページのお知らせに出ていましたが、店舗によってLINEに友達登録すると店員が直接相談に乗ってくれるそうで、本当に便利な時代になったと感じます。
ただ、相見積もりなどでこちらの検討を見送る事になれば気まずさがありますかね!?
ラインに友達登録というのは、契約してからでもいいんじゃないでしょうか。というか、お店にライン登録だったら、全然前段階でもお話ができるということなのか。そうならば、個人情報をたくさん出す前に気軽に質問ができるとかあるかもしれないということなのかな。
質問するハードル自体は結構下がっているので、気になるところがさっと聞けるところはいいかもです。
川越町役場前の現場、基礎のズレの不具合をコンクリートブロックで誤魔化してましたよ。
化粧モルタルでキレイに仕上げれば、誰も気付かないでしょう。