注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ポラスのポウハウスについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ポラスのポウハウスについて教えてください

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2020-05-31 19:24:54

二年以内のマイホーム購入に向けて、こちらでいろいろと勉強させて
いただいています。

今までいくつかのHMや工務店などの展示場を見学したり、営業の方から説明を受けてきた中で、現在、埼玉県を中心に展開するポラスグループの注文住宅部門のひとつである「ポウハウス」が、第一候補にあがっています。

☆施工例などを見て、デザイン性に優れていること
☆工法についての説明に納得できたこと
☆営業さんの感じが良かった(強引な感じではなく、話しやすい)
☆予算内に収まりそう(36、7坪で2000万円位)
といった理由からです。

実際にポウハウスのお家に住まわれている方、価格や住み心地は
満足のいくものになりましたでしょうか?
アフターフォローはしっかりとしていますか?

また、現在建築中の方、検討したものの契約まで至らなかった方など・・・
良いことでも、悪いことでもいいので、率直な意見や感想を教えて下さい。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-12-19 01:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ポラスのポウハウスについて教えてください

1. 2 たみお

はじめまして!
    私もポウハウスに見学に行き、いろいろ話しました。
    結論は契約しなかったです。最初は営業の方も感じが良かったのですが
    最後はケンカ状態でした。 今でも思い出すとムカつきます!!
    一番は金額でした。正直高かったです。
    実際住んでいる方の家に見学に行きましたが、高くてドアが付けられなかったとか結構話を聞きました。
    坪単価55万出せば一流メーカー建ちますよね。。

2. 3 購入検討中さん

はじめまして、たみおさん。スレ主です。
    貴重な経験談を、ありがとうございます。

う〜ん、嫌ですね。態度が変わってしまうなんて。
    私たちの営業の方も、主人の方が気に入ったみたいなのですが、
    実は、私は微妙な感じなんです。ピンとこないというか・・・。
    どちらにしる、少し様子を見ないとわかりませんね。

金額は、重要ですよね。
    私も、不安になっています。
    坪55万から、ああしたい、こうしたいとしていったら、
    いくらになっちゃうんだろう・・・と。
    ドアがつけられないなんて、困っちゃいますよね・・・。
    私たちも、実際に建てられたお家を見に行くように勧められているので、とりあえず行ってみます。

たみおさんのお家は、無事に完成されましたでしょうか?
    私たちは、大きな第一歩である、どこの会社にお願いするかが
    なかなか決められず、日々模索中です。
    もし、会社選びの決め手などがあれば、教えていただけたら嬉しいです。

3. 4 たみお

少し様子を見たほうが良いと思います。
    住んでいる実際の家を見に行くのはとっても参考になりましたよ。
    私の家は現在、設計が終わり来年早々から建築予定です。
    今のところ楽しい家造りが出来ています。
    今の建築会社に決めた決め手は、希望の土地・間取りが予算内で収まった事。 営業の方が本当に親身になって土地探しと、銀行を選定してくれた事です。 あと、やっぱり実際に建てた家を見てですね。

4. 5 契約済みさん

こんにちは。 
    ポウハウスで契約し、既に間取りを決定し、インテリア等の話し合いを行っている最中のものです。

私がポウハウスを選ぶ決め手となったのは
    ・工法(構造計算してくれるのもここだけですし)、現場の管理体制が信頼でき そうだ。
    ・デザイン性(見学に行った家が自分の好みに合っていた。)
    ・営業の方の印象(予算が少ない私達のために本当に色々動いてくれたり、親 身に相談に乗ってくれました。)

たみおさんのおっしゃる通り、営業の方の印象や態度すごく重要だと思います。ポウハウスにもいろんな営業さんがいるのですね。

で、実際間取りや、仕様を決めていく課程で関わってくれている方たちもこちらの無理な要望を聞き入れつつプロとしてのアドバイスもくれます。とても感じの良い方ばかりです。

ただ、値段の方は本体のみの価格で1450万円(29坪)でしたが、屋根を洋瓦、床を無垢材、壁を塗り壁等々したら、1650万円くらいになりました。照明、カーテンは込みです。もちろん外構とか付帯工事は入ってないですよ。

でも、大手メーカーさんに比べたら安い方だと思います。

私も今のところ楽しみながら、家づくりができています。

5. 6 購入検討中さん

主です。

たみおさん、おめでとうございます!
    ステキな年末年始になりますね。
    教えていただいた「決め手」に納得しました。
    私たちも、楽しい家づくりができるように、
    じっくり検討したいと思います。
    また機会がありましたら、いろいろ教えて下さいね。
    ありがとうございました。

6. 7 購入検討中さん

主です。

はじめまして、契約済みさん。
    貴重なお話をありがとうございます。
    実際に契約された方のお話を聞けて、とても参考になりました。

ポウハウスに限らず、同じ会社の中にも、
    いろいろな営業の方がいるのでしょうね。
    ポウハウスと契約して、楽しくお家づくりをされている方がいると
    いうことを知ることができて、安心しました。
    家づくりで関わっていく人は、営業の方だけではないんですよね〜。
    とりあえず、私たちの担当の方とは、もう少しお話をしてみようと
    思っています。
    間取りなどを一緒に考えるのは、設計士さんですよね?
    購入済みさんは、担当の設計士さんはご自分たちで指名しましたか?

構造計算をしてくれるところは、他にないんですね〜。
    それは知りませんでした!教えていただいて良かったです。

無垢材と塗り壁は私たちも取り入れたいと思っているので、
    具体的に価格を教えていただけたことで、なんとなく予想ができました。
    そうですね、大手には手が届かない私たちにも、何とかなるかも・・・と
    思えてきました。

実際に建てられたお家を見学するのが、来年になりそうなので、
    じっくり考えたいと思います。
    購入済みさんは、お家の見学は行かれましたか?
    感想などを聞かせていただけたら、嬉しいです。

7. 8 契約済みさん

こんばんは。No5です。

まず、設計士さんですが、こちらからの指名はしませんでした。
    間取りもリビングがこの方角に何畳、ダイニングが何畳とかの希望は出しませんでした。今の暮らしの不満、不便なところと、こうだったら生活しやすいのにというものの一覧。こんな家に憧れます!というイメージ(うちの場合、家族の団欒や、狭くても広く明るく感じられる等)。イメージに近い雰囲気の部屋が載っている雑誌の切り抜きを渡しました。
    営業さんに私のイメージする新居像が伝わったらしく、設計士さんもさすがプロ!!という間取りを出してくれました。

また、入居されている方のお家に見学に行った時も、営業さんのほうで私好みのお宅を選んでくれていたので、新居へのイメージがしやすく期待感も増しましたし、やはり決め手になりました。

設備やインテリアの担当の方にも営業さんから私達の要望がしっかり伝わっていたので話がスムーズに進んでいる方だと思います。

今のところ、トラブルはないですよ。

8. 9 購入検討中さん

主です。
    契約済みさん、ありがとうございます。

実際に住んでいるお家を見て、さらに期待が高まったのですね。
    イメージもしっかり伝わっているようで、うらやましいです!

まず、自分たちのイメージや、要望を明確にすることが、私たちには必要だなと思いました。
    まだまだ漠然としているので・・・。
    それを伝えた上で、信頼して、お願いできる会社に巡り会いたいです。
    それがポウハウスだといいなと思います。
    機会があれば、また、いろいろ教えてくださいね。

来年は、ますます楽しみな年になりますね。
    よい年末年始をお過ごしください。

9. 10 ビギナーさん

ここのハウスメーカーって全戸構造計算してるんですねえ。
    標準でそこまでしてくれるところって今まで富士ハウスしか知りませんでしたよ。

10. 11 ビギナーさん

首都圏住宅コープ等最近構造計算やってる所増えてるけどなかなか
    大手でもやってないよねえ。

11. 12 たみお

こんばんは!
    お久しぶりです。
    私は19日から着工です。やっとここまで来たって感じです。
    (私はポウハウスではないですが・・・)
    私の場合は間取りや設備の打合せが半年近くかかってしまいました。
    今では注文住宅に関してかなり詳しくなりました。
    猛勉強しましたから(^^)
    ちなみに私のお願いしたHMは構造計算やってくれましたよ。

主さんも良い家つくりが出来る事を願っております。

12. 13 購入検討中さん

スレ主です。

たみおさん、契約済みさん、書き込みをしていただいた方々、ありがとうございました。
    我が家を、ポウハウスさんにお願いすることに決めました。

実際のお家を見に行ったり、お話を伺ってみて、私たちの思い描く家が
    できそうだと思ったからです。
    性能や、デザイン、価格など、人それぞれ、重きをおくものが違う中で、
    会社選びをするのだと思いますが、ハウスメーカーとしての質は保ちながら、
    デザイン性も追求するというポウハウスの姿勢が、私たちには合っていると思いました。

何度かお話しするうちに、いつも丁寧に、親身になってくれる営業の方の誠実さを感じ取ることができ、担当のデザイナーの方に、ビビっときたことも大きな決め手になったと思います。
    大きなお買い物なのでドキドキですし、これから、大変なこともたくさんあると思いますが、
    今、晴れやかな気持ちで第一歩が踏み出せることを嬉しく思っています。

たみおさん、先月から工事が始まったのですね。
    じっくり考えられたものが、形になっていくって・・・わくわくしますね。
    私も見習って、勉強します!

契約済みさん、新しい年になり、すでに着工されているでしょうか?
    ポウハウス仲間?になりますが、よろしくお願いします!

13. 14 契約済みさん

こんにちは。
    以前、書き込みした「契約済み」です。

たみおさんも着工したのですね。
    我が家も、1月に着工しました。今、基礎の部分に入りました。先日の雪も現場の方がブルーシートで予め覆っておいてくれたので、影響は無いそうです。

スレ主さん、ポウハウス仲間ですね!
    これから、自分たちのイメージを具体化していく作業ですね。
    高い買い物で失敗したくないけど、素人にはわからないことが多い。
    色々調べたり、悩んだり迷ったり、見積もりとにらめっこしたり(うちだけ??)大変だけど、
    楽しんで家づくりができるといいですね!

これからも、よろしければ情報交換しましょう!
    よろしくお願いします。

14. 15 購入検討中さん

スレ主です。
    契約済みさん、その後、順調にお家づくりは進んでいますか?
    私たちも、これから見積もりとにらめっこです(笑)
    こちらこそよろしくお願いします。
    また、いろいろと、教えてくださいね。

15. 16 草加のアンパンマン

はじめまして!現在ポウハウスでの建築を検討しているものです。本体価格+諸経費(付帯工事など)で2500万で考えているのですが、その金額だと何坪くらいの家が建てられるでしょうか?家は四角形で設備も贅沢するつもりはないのですが…。出来れば45坪希望なんですが。また、値引きなどは全くないのでしょうか?宜しければ教えて頂けませんでしょうか?

16. 17 購入検討中さん

いつかのプランを出してもらいましたが、基本工事費が58〜62万×坪数に、付帯工事費(外溝、カーテン、エアコン、照明も含む)としてプラス600〜700万という感じです。
    設備もそれなりのものを見積もって、これ以上かからないような見積もりを出してくれているようです。(引越し費用や、地鎮祭などの費用も含まれていました。)
    もちろん一つ一つこだわれば、これ以上にもなるのでしょうが、ここから抑えていくことも、十分可能かと思います。
    あと、我が家はもっと坪数が少ないので、基本工事費も変わるかもしれませんね。

値引きはないようです。営業さんから、初めに言われました。
    私たちは、あいまいなかけひきは嫌だったので、初めにはっきり説明をしてもらえたことで、
    好印象をもちました。
    他社のキャンペーンのチラシは見ないことにしています(笑)

17. 18 購入検討中さん

HMや工務店をいくつか回りましたが、ほぼポウハウスに決定です。
    営業さんや設計士さんだけでなく、打ち合わせの間に子守をしてくれるスタッフなど、関わっている全ての方の人柄に好感が持てました。

注文住宅にありがちな、
    ・デザインはとても素敵だが、生活導線までは気が回っていない設計
    ・逆に、生活環境には気を使ってくれているが、デザインがおざなりな設計
    この極端な例の、ちょうど真ん中を行っているメーカーだと思いました。

普通の家では満足できないが、フリーの設計士に頼むまでの思い切りは無い、という方に合っているのではないでしょうか。

18. 19 匿名

はじめまして
    ポウハウスで検討しております40坪で、ポウハウスのカタログに乗っているような家を建てたいのですが、本体のみでいくらくらいでしょうか?

19. 20 匿名さん

2800位じゃ

20. 21 匿名

2800位じゃと!?根拠は何処じゃ!

21. 22 匿名さん

近所にポラスの建売が建っている
    陸屋根風の緩勾配屋根作りで軒の無いデザイン、本来はRCや鉄骨で実現すべき家
    かもしれない。
    坪50万円台の50坪程度の土地に35坪程度の家で、売値4~5千万弱
    道路整備や造成費含め土地が2800万として家と外溝含め2200万成り
    付帯費用と外溝で400程度か。家単体で1800万としよう。 
    これで坪50万ちょっと。
    注文住宅では当然もうちょっと価格が上がるだろうから、家単体で55~60弱位かな。

くれぐれもの話ですが、木造で緩い屋根と軒の短い家は耐久性で厳しい
    雨の多い日本ならではの問題なのですが、建てた時を最高とする建築家が多いのも事実
    彼らは後々まで面倒は見てくれない。施工者も同様。
    それだけは忘れないで欲しい。

22. 23 匿名さん

実際住んでる人~教えてください。
    アクティブ・マイルドエアフローやFit-e工法などの効果はどんな感じですか?
    ガス代なんかも気になります。

23. 24 購入検討中さん

検討中ですが、私も教えて欲しいです。
    ここは珍しく第2種換気を採用しているんですよね。
    第2種って効率が悪いように思えるんですが、どうなんでしょう。

24. 25 素人です

第2種換気って第3種より、ありなのでは?っと最近思っています。
    第2種だと家の中は基本的に気圧が高めになるので、隙間(高高なら関係ありませんが、ん十年後を考えて…)から、外気が入ってきづらいとおもうのです。
    なので、病院の手術室には第2種が採用されているのでは?
    第3種は基本的に気圧が低めなので、第2種と真逆になりますよネ!?
    個人的には、第1種の熱交換型にする予定ですが、排気は自然に…有りだった思います。
    しかし、HMや工務店等で採用している所が少ないのは、何故でしょう?
    施工が大変なのでしょうか?
    換気の事は他のスレで語られてをりますが、第2種はみんなスルーですネ!?

25. 26 匿名さん

第2種換気ってダクト清掃やフィルターの交換とかどれ位の周期でやるんですかね?

26. 27 購入経験者さん

今建ててます。

換気とか懐かしい~と思って覚えず投稿。
    病院の手術室とか、クリーンルームとか内圧が高いのはその通りですね。
    廊下や他の部屋からウイルスとかを空気感染させないために、そうしてますよね。
    フィルター近くに手をやると、うっすらと風の流れを感じます。

多少記憶に頼りますが、確か換気は結露が大敵だったように記憶しています。
    そのためにマイルドエアーフロー(外気との温度差を調整できるようゆっくり空気を流す)、通気工法?とかやってたんじゃないかと思います。

でも他のメーカーとか、住人とかにも聞きましたが、もったいないから計画換気はスイッチ切ってるって人、結構いましたね(笑)。なんのためにやってんだか、って感じです。
    現場監督にフィルター代とか訊いたんですが、忘れちゃいました。それくらい、小額だったと思います。ただ月一(?)くらいで掃除した方が長持ちしますよー、とかも言ってました、確か。うち空っ風がすごい、って監督言ってたんで、それも関係してるかもしれませんが。
    でもうちガス使って換気するタイプの家じゃないので、ガス使う方のお値段は分かりません。

ポラスさんしっかりしてるから、引渡しのときにメンテナンスマニュアルとかくれるんじゃないかと思ってますが。

27. 28 匿名さん

図面書いてもらったんですが、どうやら構造に無理があるらしく、
    建つか建たないか分からない的なあいまいな事を言われました。

じゃあ何で手書きとかじゃなくて、あんなにパソコンでグラフィカルに
    造るんだろう。

難しい計算が必要なんだろうけど、大工さんが経験値で図面書いてるん
    じゃないんだから。

がっかり

28. 29 匿名さん

27さん
    有難う御座います。
    これは良かった、こうすりゃよかったなど
    何か気がついたら事があればいつでも書き込みください。参考にした~いとおもいます。

29. 30 購入経験者さん

29さん

現時点で思うのは、家作りは過程(プロセス)が非常に大事ですね。
    結果的に同じ家が建っても、その過程でどんな思いをしてきたか、によって評価は全然違ってくると思います。

なので、担当者のチェンジが可能なのは有難かったです。
    他のメーカーさんでも同じなのかもしれませんが。
    営業さんから始まって、こんな感じで担当者がリレーされていきます。

①営業⇒②デザイナー(基本設計)⇒③詳細設計⇒④インテリア⇒⑤現場監督

この中でも①と③はとっても重要です。最後までお付き合いすることになるので。
    どの担当者でも、「この人とは合わない」と思ったら、変えてもらった方が良いです。
    合わない人との共同作業は苦痛ですし、嫌な記憶は出来上がったものを悪く見せてしまいますしね。
    少なくとも僕が関わった方々はそういうのを理解してくれましたし、実際チェンジもしました。

そういう意味では、大変失礼ながら28さんの書き込みは本当なのかな?と思ってしまいます。
    ②のデザイナーが登場する段階って、契約前後なんですよ。②はPでは花形扱いで、ゾーニングから始まって、基本設計まで、こちらの意見を反映させながら、かなりじっくりやります。
    そりゃ向こうも契約取れるかどうかの瀬戸際で、ほとんどの場合競合他社が存在しますから、必死ですよ。
    そんな状況で、建つか建たないか分からない図面なんか引いてくるかな、と素直に思ってしまいます。

ちなみに最も関わる期間が短いのも②です。
    彼らは契約取りの切り札なので、そうなるのだと思います。アウトライン決まっちゃったらあとは③の人が微調整繰り返すので、特に必要もないんですけどね(笑)。

30. 31 契約済みさん

契約して約4ヶ月。詳細設計の段階です。
    私の場合は土地と予算が決まっていたので、契約前に暫定的なプランを提案してもらいました。
    他にもう1社、同じ条件を出して、比較してからポウハウスに決めました。
    もちろん、両メーカーにその旨は伝えた上で、提案を出してもらいました。
    契約後は、最初に作ってもらった間取り図を元に、詳細を詰めていきました。
    打ち合わせは毎回とても楽しいです。5時間くらいあっという間に過ぎてしまいます。
    打ち合わせ後に持って帰って来た図面を睨みながら、夫婦でああでも無いこうでも無いと議論しながら注文をまとめて、次の打ち合わせでそれを出して、図面を毎回描き直してもらいました。
    けっこう大規模な変更もお願いしましたが、快く引き受けてくれました。
    契約時の見積もりからの差額は気になりますが、数百円単位まで細かくリストにしてくれるので、安心して追加発注できます。
    まだまだ先は長いと思いますが、きっと素敵な家ができあがると期待しています。

31. 32 匿名さん

31さん
    その後どうですか?
    何かあったら教えてください。

32. 33 匿名さん

うちも今建ててます。皆さんiサポートどれ位活用されていますか?
    うちの現場監督は忙しいのか?ハズレか?催促しないと更新なしです。
    皆さんの所はどうすか?

33. 34 匿名さん

中央住宅時代から知っていますがもともとは建て売り主体のメーカー。
    設計も今は中国移管しておりタマホームやアイフルのほうが構造的に断然上だと思います。

センチュリーホームとレベル的には拮抗します。

34. 35 匿名

このスレの最初の方を読んで思ったんだが、構造計算をしないことっつあるの?
    しないでなぜ家が建てられるの?

35. 36 ウッドデッキ

建てる家に何か特徴が欲しい人向け。ポウハウス。
    自分でデザインできる人や、明確なイメージを持っている人ならば、地方工務店へ。
    お金に余裕のある人は建築家へ。

ポラス自身の大工チームを持っている。資金力がある。
    大手ハウスメーカーと地方工務店の間ぐらいの存在。

価格は高め。
    三井ホームのフリープラン価格>ポウハウス>>三井企画住宅>工務店。
    値引きはまったくしません、と公言しています。

デザイン力、提案力、欲しいものを拾って形にしてくれる能力は高め。
    これはデザイナーにも依るのでブレがあるとおもいます。
    自分の時はデザイナーが何故か同時に二人付いた時期があります。

在来木軸だが、独自の耐力壁を開発しているので、
    窓の大きさの自由度は高い。一部を掃き出し窓、一部を透明の耐力壁にして、
    三階建ての一階のリビングの壁3.6メートルをすべて窓に出来たりもする。

24時間換気に使用されているマイルドエアフローという機構は、
    全館空調に似たようなもので、
    家の中にダクトがある事に抵抗がなければいいシステムだと想う。
    自分は掃除ができないダクトは使いたくなかったので採用していません。

外壁の断熱には内断熱に住宅用グラスウールの10Kを100mmが基本。
    外断熱も使うFit-eはオプション。

36. 37 入居済み

私の家は建てる時に材木を運ぶトラックや車がマナーが非常に悪くて周りに苦情を言われて今でもギクシャクしています皆さんはトラック大丈夫ですか

37. 38 匿名

断熱材は何を使ってるのかな?まさかグラスウールとか

38. 39 名無し権兵衛

ポラスは通し柱は4寸だけど ほかは3.5寸と大工さんが言っていた。

でも、ある林業メーカーはすべて国産材で4寸、しかも今は柱はすべて桧、土台は青森ヒバ、梁はカラマツで無料サービスと広告に出ていた。

保有自社林からの提供だから、間違いなく国産木材だと思うがどうか・・

さて、こちらはどこの木を使用しているのかな、外材?国産なら産地は・・また仕入れ先を知りたいが

39. 40 匿名

使用木材は白黄っぽいから・・エゾ松だな。

ネット検索で、家屋の木材としての保存性、耐久性を調べてみようっと。

40. 41 物件比較中さん

蟻に食べられるよ

41. 42 匿名

ん?・・・・・虫食いやすい材料なんですか。

うっそ!まさか・・

一応、信用あると思われる名前の会社ですよ。

42. 43 物件比較中さん

南欧州風で100件ぐらい同じ家が建っていた。
    個性がないね

43. 44 匿名さん

>No.43 by 物件比較中さん へ

同じ家が建っていたっていうのは、分譲住宅部門だと思うよ。
    多分、グリーン開発とか。

ポウハウスは注文設計なんで、アルジールと和美庵っていうのを建てているらしい。
    多棟現場で無い限り、南欧風は建てないと思う。

今年も一応グッドデザイン賞も受賞したらしいよ。
    デザインは良いけど、結構強気の価格設定かもしれない。

設計担当の力量によって、振れ幅があるかもね。
    打合せ・ヒアリングをしっかりし、自分達の希望も明確にしておかないと
    あとでクレームになる可能性がある。

材木を運ぶトラックや車のマナーが確かに悪いね。
    ポラスの人もマナーが悪いヤツもいるかもしれないけど、
    解体業者や基礎業者はまた別の業者という話を聞いた。

うちの近所でポラスじゃない建築会社で建てた家があるけど、
    工事を始める時に特に挨拶もなかったし、何回もトラックが停まっていて
    車を切り返して出るのに時間がかかって困った。

こないだの台風の時は、簡易トイレが倒れて道を塞いだし…。

まぁ、下請け業者さんはどこも一緒なのかもね。

44. 45

ぶっちゃけ飯田グループの建売に毛が生えたような建物を、有難がって買う奴らの気がしれない。
    中古を査定する時も再調達価格は普通グレードでしか査定しないから、たいたいの売主は落胆する

45. 46 匿名

和風専門の大工さんが言っていた
    ポラスの主力、外材松系(エゾマツ、トドマツ)ってヒノキやヒバの香りと違うんだよな
    いろは白っぽくて国産木の赤みがなく、虫が食うに適した柔らかさだって
    国産カラマツより2等級下のランクと。

46. 47 匿名

営業の感じは良かったですよ。

47. 48 匿名

ポウハウスはあんまり建ててる人いないのかな?
    オシャレな感じはするけどね。

48. 49 匿名

初めからデザイナーの方が間取りや外観の話を聞いてくれるから、要望が直接伝わっていいですよね。

49. 50 入居済み住民さん

数年前に家を建てました。
    営業さんの感じは良かったです。
    ですが、完成後オプションで頼んだものが付いてないというミスがありました。
    結局その分は返金ということになったのですがお金が返ってくるのに2年かかりました。
    催促は何度もしましたが…。
    返金しに来た担当さんも約束の時間を1時間以上遅刻してきましたがお詫びも無かったです。

まぁ今さら後悔とは言いませんがリフォームは絶対頼まないです。

50. 51 匿名

現在建築中です。
    延床30坪程度で2450万位かかります。(建物+ガス電気等その他の設備込みで)
    でもかなりこだわって、好きなようにしてこの価格です。(それなりに妥協もありましたが。)
    LDKだけ充実させて寝室は普通で良いとかであればもう少し価格は抑えられるかも。
    因みに特にお願いしたわけではないですが、1階の木材は
    全て国産のひのきが使用してありとても良い香りがしました。
    大工さんもとてもいいね!と仰っていましたよ。

構造計算もしてくれて、基礎もしっかりしていて大工さんいわく、100年もつ家だとも言ってくれてます。

地鎮祭もしっかりやって、周りのお家に挨拶回りもして工事開始になりました。

打合せはメインのデザイナーと詳細設計の方とインテリアコーディネーター
    と進めていく感じです。
    メインのデザイナーさんが大変お忙しい方で最終的には詳細設計の方と
    お話を詰めていく感じになったのが、少し不満です。
    デザイナーさんの感性とか発想が好だったのでもっと一緒に相談したかったです。

他のメーカーさんの坪単価も建物価格で、細かい設備で+300万位はかかると思いますよ。土地の状態にもよりますが。。

元々普通の家という物より変わったお家に住みたい!と思いポウハウスさんにお願いしました。
    設計事務所に頼んでというのが理想でしたが、費用を考えると。。。
    何より営業さんが一生懸命だったのが決めてですね。

家が出来るのが楽しみです。

51. 52 打合せ進行中

現在進行形の者ですが、後悔感いっぱいの状況です。
    営業の「大手に行かずに契約してください。後悔はさせません・・」情熱的な姿勢に押され、契約してしまいましたが、それまでの気配りの無さを、もっと真剣に捉えるべきでした。
    契約後は、ほとんど接触はなく、スケジュール(地鎮祭)などの変更も電話やメールでの連絡のみ。
    特徴は「和風」の演出らしいので、日本風のこだわりを求めたい方には良いのかもしれませんが、当方はおかげで、2階の部屋の天井部分が斜めに下がっってしまったり、また、1階リビングも天井部が斜めになっており、エアコンの設置位置に苦労したり、照明も吊り下げ式にするしかなくなってしまったり、居住のためのデザイン力は今一です。(というより、見栄えによる独りよがり感が強い)
    特にエアコン設置で四苦八苦しているとき、「やっぱやめましょうか」などとお気軽に感じる発言がデザイナーからも・・。
    今後、改築や外壁リフォームとかを行うときには、依頼はしない・・というかする勇気は無い・・といったところです。
    なんとか、気持ちを盛り上げて、出来上がりの喜びを感じたいものです。
    時間掛けて、業者まわりをすることをお勧めします。

52. 53 匿名さん

打合せ進行中とありますが、もう解約は難しい状況でしょうか?
    勇気はいりますが納得行かない間取りで完成してもガッカリするだけです。
    私のような想像力の無い人は図面通りに出来上がったのに、いざ立体となると想像と違ってガッカリ、もっと頻繁に建築中に確認しておけば良かった点が多々あるぐらいですから・・・

53. 54 打合せ進行中

現在、始めの手付金(?) 見込みの10%分の支払いに合わせ、1/3の振込みも実施してしまった状況です。
    この状況で解約できると思っておらず、そのままになってしまっています。
    匿名さんにご指摘いただいたとおり、後悔が大きくなりそうですので、申し入れをしてみます。
    グチになりますが、私のは、この企業(営業?)、大失敗でした。
    こちらの知識向上は、絶対ですね。

54. 55 申込予定さん

大手HMをいくつか回って、最終的にデザイン力でPOにしようと思ってますが、皆さんの書き込みよりかなり高額になってます。高いと言われているH社よりやや安く、車のT社より高額です。値引きはなしということですが、何か価格を下げるよい方法などあればご教授ください。

55. 56 ビギナーさん

贅沢やめればいい

56. 57 匿名さん

あげ

57. 58 入居済み住民さん

一昨日、入居しました。

デザイン性と機能性がいいようにマッチしたところと、大手HMに比べるとやや?割安だった点が決め手となり、契約しました。営業の方も熱心でしたし。今こうして住み始めてみて、この会社にお願いしたことを非常に満足してます。

一言で言うと、全ての仕事が丁寧です。どこかで書かれているような、契約した途端に対応がぞんざいになる、とか、いい加減、とか、少なくとも私の担当各位はそんなこと一切なかったです。

外観デザインは最後まで家内と揉めましたが、デザイナーさんがこれで行きましょう!と的確なアドバイスをくれ、結果すごくいい出来栄えになりました。ご近所さんからも評判高いです。

是非お勧めしたいです。

58. 59 匿名さん

無理やり土地にも合わない予算オーバーの既製品を何度も押し付けてきたので丁重にお断りしました。

59. 60 匿名さん

営業の方、お疲れ様です

60. 61 匿名

<58は営業の人だね。
    火消しに必死だね。

61. 62 匿名くん

ポウハウスで2013年に注文住宅を購入したものです。
    総合的には、いまのところ技術力は高いのかもしれません(大工さんたちや現場監督の対応はとても丁寧だと感じました)。ほかは、練馬の営業Kは客に対して真摯な姿勢は感じられません(表面的にはやってる風ですが、ずっと付き合うことは無理な感じ)。デザイナーも人によるのでしょうが、根本の生活を考えてのデザインはできない方でした。
    社長さんは立派な志を持たれているようですが、組織風土や分業制に問題があるのかも。
    自分としては気持ち良く人に勧める会社ではありませんでした。
    出来上がったモノは満足ですが、それまでの過程や対応力は最低と思っています。

62. 63 匿名さん

<61は他社営業の人だね。
    色んな意味でお疲れ様です。

63. 64 匿名さん

ここの営業は、めちゃくちゃ仕事熱心ですね

64. 66 入居予定さん

ポラスの注文住宅部門のポアハウス。練馬の営業だけかもしれないけど、、最悪。お金はしっかり取るけど、説明要求しなけりゃ、そのままだし、口頭で引き渡し延長を勝手にやるし、企業姿勢が問われる社員が居る会社。
    なんなんだかね?

65. 67 匿名さん

×ポアハウス
    ○ポウハウス

先ずは社名を覚えようw

66. 68 匿名さん

2回商談をしましたが、営業が最悪です。
    建物は気に入っていただけに・・・先に進む気力がなくなり残念な会社さんだと思いました。

67. 69 匿名さん

ポアしたいくらいなんだろ

68. 70 購入検討中さん

20社近く比較検討しましたが、その中でもポウハウスが一番魅力的だと感じました。

設計力、プラン力は勿論、営業さんの対応も非常に良かったです。
    ただ、価格は高いですね。
    価格だけ見たらS友林業に迫る勢いです。

それでも魅力を感じる理由は、その価格が私自身の価値観と一致したからです。
    気に入らない服にはお金をかけたくない。でも、気に入った服だったらちょっと奮発してもいいかな。
    簡単に表現すればそんな感覚に近いです。

結局「どこに家を建ててもらうか」なんて人それぞれでしょうし、
    ポウハウスのデザインや営業が合わない方も居て当然だと思います。

ただ、これはどんな事にも言える事だと思いますが、ネットの評判や書籍だけでの家選びは危険です。
    直接見て話し合って気に入れば検討する。
    気に入らなければ検討から外す。
    他人ではなく、自分自身の価値観で物事を考えなければ結局、満足した家づくり、それ以前に満足したハウスメーカー選びは出来ないと思います。

69. 76 入居済み住民さん

新築早々に洗濯機配管から水漏れ、
    折角の無垢床に隙間が出来たまま。
    数年後にはキッチン水漏れ、また床が湿っている。
    対応は時が経つにつれて悪くなり、
    今では購入を後悔しています。
    あまりお勧め出来ません。

70. 79 匿名さん

バイクガレージのある家の施工例見ました。
    カッコいいですね。
    バイクが趣味だったらこんな家は最高ですね。
    落ち着いてメンテナンスに集中できるでしょうし。
    バイクだけじゃなく車のガレージもお洒落ですね。
    生活のためだけじゃない遊びのある家というのもいいものですね。
    外に駐車場があるより安心だという利点もあるでしょうし。
    家の外観もユニークで楽しいですね。

71. 80 匿名さん

ポラスの家は、デザインがいいですよね。
    グッドデザインを11年連続獲得しているのは凄いと思います。
    1回でも凄いですがこれだけ長い期間この賞を獲得するのは
    なかなか確立されたデザインがないとなかなかとれないと思います。
    特に2013年にグッドデザインを獲得した京都の町屋を思わせるような外観の
    和美庵は誰が見たとしてもデザインが良くこんな家に住みたいと感じさせてくれます。

72. 81 匿名さん

>>76さんのお宅はその後どうされたんでしょうか?
    アフターフォローの対応の良い会社を望みたいですが、なかなかねぇ。
    できれば長い付き合いをしていきたいですしね。
    公式サイトの方を色々見ましたが施工実例にある家は本当に個性的ですね。
    個性的すぎると実生活が想像しづらいんですが和のデザインに関しては興味深いです。
    住宅展示場ではこういった個性的な家のタイプもあるのでしょうか?

73. 85 匿名さん

施工例を見ると、壁面にボルタリング設備がついていたり、天井の梁からブランコが吊り下げられていたり凄いですね!
    他にもアトリエがあったり土間をつけたりと、施主の希望を取り入れてもらえるみたいですね。
    施工例の中のガレージのある家は夫婦でバイクが趣味のママ友のお宅にそっくりなので、もしかするとポウハウスの注文住宅で建てたのかもしれません。

74. 86 検討却下

展示場やPCで調べ、ガレージハウスという点とでサイン性に魅かれて
    初回相談をしようとしましたが、日にちは決めたものの時間は後日連絡しますと言われ、
    一切連絡がなく、こちらから連絡し一回相談を。
    土地の情報やらなんやら全部を伝え、後日デザイナーがデザインしたものをもとにまた相談をとなり、その後、営業からまた連絡しますのでといわれたが、一切連絡なし、ここの会社は論外です。どんな人がこんないい加減な会社に家を頼もうと思うのか疑問。
    ちなみに、初めの営業と二回目の営業は違う人なので、こういういい加減な社風だと思わざるおえません。
    ここで建てなくてよかったと思います。

75. 87 入居済み住民さん

>>86
    うちはポウハウスで建てましたが、営業さんによりけりだと思いますよ。
    なんなら営業さん次第で良い家を建てられるか決まると思います。理由をあげると、様々な連絡を密にとってくれたり、調べものをどんどんしてくれたり、何より良いデザイナー希望のデザイナーを引っ張って来てくれたりします。
    うちの担当営業さんはそうでした。
    ポウハウスを検討するにあたってたくさんの営業さんと触れ合いましたが、やる気があって頭の良い営業さんは年齢や役職に比例していない様に思いました。

良い営業さんに出会えれば、ポウハウスは非常に満足度が高いハウスメーカーです。我が家は希望の通りの良い家を建てられましたよ。

76. 88 匿名さん

ポウハウスの加平展示場は評判よくないようですね。。。
    川口は評判悪くないみたいです。
    そのほかは、どうなんでしょう?

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13133

77. 93 匿名さん

練馬展示場に行って、打ち合わせて、この数日のうちに契約をしてきました。
    私が思うに、ポウハウスは悪くないと思います。
    いいメーカーだと思います。
    まずは、直接話を聞いてみることが良いと思います。

78. 98 匿名さん

先日、一回目の見積もりを出してもらいました。

建物
    施工面積:110.6㎡
    延床面積:97.3㎡

価格
    本体価格:2425万円
    付帯工事:324万円

営業担当さんから
    ・ポウハウスは値引き仕切った金額だから、他のメーカーさんにも値引き仕切った金額で出してもらってください。
    ・日本一の工場から質の高い材料を卸している。
    ・デザイナーによる、完全自由設計。
    ・都度『積算』をしての見積もりだから、1円単位の見積もり。
    ・だから見積もりは施工面積で見積もり計算をする。
    ・腕のいい大工を使っている。
    ・ポラスの最高級グレードの建物。

と、説明を受けました。

現在、比較しているのが、ポウハウスの他に、
    セキスイハイム、住友林業、積水シャーウッド
    です。

見積もりは、これこら残りの3社は初見積りで、ポウハウスは2回目がでます。

みなさんの意見と合わせて、今後の参考にさせてもらいたいです。

79. 99 匿名さん

98さん、詳しい数字まで出していただいてありがとうございます。

リーズナブル、ということなのかな??

でも他の数値も出してみないとなんとも言えない部分がありますよねぇ。

値引き後価格を最初から出してくるという点では良心的ですが。

あとは使われる建材のグレードとかがどうなってくるのか。

それによっても評価はかわります。

80. 100 匿名さん

>>98
    えっ?!坪82万って。。。
    高くないですか?!!

81. 102 契約済みさん [男性 40代]

ポラスで契約しました。営業はとんでもないです。約束をまったく守らない。忘れる。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

82. 103 主婦さん [女性]

注文住宅を検討していましたが、希望の土地が見つからず戸建てを購入しました。でも、今となっては戸建てではなくポラスのおうちで十分な設備やクオリティをゲットできて安価にすみましたので満足しています!

83. 104 物件比較中さん [女性 30代]

こちらは全てローンで施主支給出来ますか?
    また、断熱などはいかがですか?

84. 105 匿名さん

一体何を提案したいのかわからない。これが本音です。。
    実家で親夫婦との二世帯として建て替える計画で展示場に行きました。
    変わった建物で、1つの敷地に実寸大の建物が2棟建っていました。

あ、こういう建て方もありだなと思って入ったのですが、そこから訳のわからない説明のオンパレード。。。

ポラスの注文住宅は何種類かあるらしく、色々とこだわりが違う?という話を延々と1時間。。

どの種類でも選べるのか?と、聞くと選べないと言われるし。。意味不明でした。。

挙句、私たちは建て替えをしたいというのに、既に建てた人の家を見に行こうと言い始めて。。。

いやいや、人様の家を見たくて私たち展示場に来たわけじゃないし、他人の「凄いでしょ?」自慢も聞きたくないし。

とにかく計画を進めたくて、今の家を見て欲しかったから、土地と建物の現況確認と調査をお願いしようとすると、、
    その実際に建てた家を見てからでないと、出来ませんと言われる始末でした。。

本当に意味不明。。

とにかく会社の話と、これまで建てた人の話しと、そういう自慢話だけで2時間潰されました。。

ポウハウスで考えてる方は、冷静になって考え直してもいいかもしれません。。

85. 106 匿名さん

>>105
    私も、今さっき、展示場で同じような接客を受けました。なんで建てた人の家を見させるのか理解不能です。。。

「展示場は豪華に、作ってるので」と説明受けましたが、小さいしショボイし。
    全然豪華じゃないのに、これを豪華って。
    実際の家は、どれだけショボいんだろう?

あと、ポウハウス?って初めて聞いた名前なのに、当然知ってますよね?レッズのスポンサーなんです。みたいな、自慢が本当にイライラしました。
    いやいや、全然聞いたこともありませんから。

全然建て替えの話が進まないばかりか、自慢話しを聞かされるという感じを受け、こちらで検討をすることは二度とありません。

好きな人には好きなメーカーなのかな?

86. 107 見学予定

>>105.106
    近々ポウハウスの展示場見に行く予定です!

練馬展示場か、新座・朝霞ハウジング予定なんですが、参考までにどこの展示場に行かれたか教えてくださいm(_ _)m

87. 108 契約済みさん [男性 40代]

つうか、いま建ててますが何も問題ないっすよ。
    7月には引き渡しです。

自分の条件と、建築工法等は自分である程度調べられるのに各社の営業担当の責任みたいな言い方してる方は
    何処で建てても一緒ですよね。大体、ネット環境があるのにある程度調べて業者選択しないの?って聞いてみたいですね。
    こんなとこに意味の分からない書き込みしてるのはどうかな~。って思います。

自分は積水ハウスで以前建てましたができない仕様が以前はあって今度は在来でって決めてココを訪れました。
    案外、自由に建てても費用は少なくて済みましたね。モチロン重鉄に比べれば信用度なんかは少ないかもしれませんが
    制限なく費用が出せるならRCで建ててもいいですし自由にしたらいいんですよ。

木造在来ですけどココの作り方を十分理解して選択するって方だけでいいんじゃないですか?
    自分も他人の家見に行くか?誘われましたが断りました。
    でも、ここで自由に建ててますので。

88. 109 匿名さん

>>105
    営業にはパターンがあって、
    その営業のパターンが建築済みの家見せるパターンなんでしょ
    まともに客の要望に向き合わないような営業は
    相手にしない方が良いです。

89. 110 匿名

出来合いものの設計図を勧めるボッタクリ商法住宅メーカーです。

90. 111 購入検討中さん

私も先日展示場いきました。
    夕方にいったのですが真っ暗で営業きたとおもったら暖房もつけてもらえず子供と極寒の中一時間話されました。
    寒いですねといっても吹き抜けがあるから寒いんですよ~。って…
    で、やはり見てもらいたい家があるので現地集合できますか?だって!
    遠いのにわざわざガソリン使っていきたくないので断りましたが、見積もりほしいと言ったのに、他人の家をみてからじゃないと出せないと言われました。
    融通がきかない営業にあたったみたいです。

91. 112 匿名さん

建売屋さん(元中央住宅だったかな)が見栄え良く建ててます。
    構造はしょぼいですが、見栄え良くして
    高い坪単価を取る商法です。

耐震性、耐久性よりデザイン優先の方には良いかと思います。

92. 113 [男性 30代]

ポウハウスで契約しました。営業さんも設計さんもとてもいい人で、良かったです。ポウハウスに決めた理由は自分が建てたい家が自由に出来る事と、営業さんの人柄です。色々なビルダーさんがありますが、ポウハウスが自分にとって一番でした。人それぞれだと思いますが、自分も建築関係の仕事してるのでメーカーさんや建て売り業者や実際施工もしていますが、ポウハウスはいい家ですよ。納得したい家を建てるにはやっぱりコミュニケーションが大事ですね。

93. 114 匿名さん

111さん
    初心者なので質問させて下さい。
    展示場を夕方に見学されたとの事ですが、予約を入れて訪問されたのでしょうか。
    それから遠方の住宅の見学ですが、一般的には自力で行かずバスなどでツアーが開催されるものなのでしょうか?

94. 115 注文住宅検討中さん

ちょこちょこ「既に建てた人の家を見に行く意味が分からない」って書き込みを見ますが
    人の家は絶対に見たほうがいいですよ

行かない人はものづくりを一切経験したことが無い人かな?
    BMってすごい重要なのにね

まぁ井の中のなんとか かな

95. 116 匿名さん

>>108
    いやいや。RCより高い在来だよ?ここ?
    無知で建ててるから幸せなんだね(笑)
    あなたが言う通り、私はRCで建ててます。ポウハウスなんかよりずっと安くね。

96. 117 匿名さん

>>115
    すみません?絶対と言ってますが?絶対ってなんですか?
    私は人の真似ごとが嫌なので注文住宅を建てようと思ってます。
    あなたが言う絶対が、注文住宅に必要な理由を知りたいですね。メーカーに洗脳された客の話を聞いても一切参考にもならないと思うのですが??

97. 118 [男性 30代]

確かに値段は高いけど、大手メーカーに比べたらそんなに高くないと俺は思うけどね。嫌なら建てなきゃいいし安く建てたいなら飯○系の会社に頼んでみたら。安い家は職人の単価も安いから、バタバタ職人もやるしスピード重視の施工だよ。ポウハウスがそんなスピード重視の施工されたら、俺は黙ってないけどね。建てた客の家も見に行ったけど、外壁のモルタルは年数たつとどんな感じとか気になり見に行ったね。デザインは全く見てなかったな。クロス屋は下手くそだったから俺の家やるときはしっかりやってもらうけどね

98. 119 注文住宅検討中さん

>>117
    それってつまり自分が考え出したものがベストで
    それ以上は”絶対に無い”ってことでしょ?
    そう思うならそうでいいんじゃない

そんなことは”絶対に無い”けどね

99. 120 とくめい

ポラス(ポウハウス)は値引かないって営業に言われた。

まぁ、他社と値引き合戦する会社よりは、価格も内容も自身ありで気持ちよいが、最終的には値引きもしてきたがね。最終的には別のハウスメーカーにしてしまったから、それ以降の情報はないが。
    因みに、選ばなかった最大の理由は、諸々見積りをふっかけてきたから。
    都内⇒埼玉にして防火基準変わったが、坪単価アップ。建物設備は変更なく、設計も開始前の概算で。さらに、当時は太陽光パネルを無料でのせると言っていたが、結局、価格に上乗せ。
    そんな状態ですかあったから、それじゃ頼まんといったら値引きしてきただけではあるが。

結局、そんなこともあって選択から除外した。

100. 121 契約済みさん

入居してる家見に行くより、実際に建ててる現場を見たほうがいいですよ。デザインとかは好みもあるでしょうしね。その会社がどんな施工してるかわかります。仕上がりはどこもしっかり仕上げてるから、その中身が一番重要だと思います。契約時の見積りから、値引きはしないと確かに営業さん言ってましたが、必要性のないモノは切り捨てて、建材の値段も色々あるので値引きしなくても、お客さん自身で値段下げれますよ。自分はそうやってマイナスにして、かける所にお金かけました。自分で施工する部分もあるので、工事費も下げれましたよ。ソーラーも無料でって話でしたけど、お客さんにはわからなく見積りに乗っかってるかもしれませんが、商売なのでそれは仕方ないと思います。

101. 122 契約済みさん

>>119
    日本語が理解できていないみたいですが?外国の方でしょうか?
    誰も自分のものがベストと書いていませんよ?
    人の家がベストではないと書いたのです。

まずは、日本語を勉強してから家のことを話してはいかがですか?(笑)

102. 123 入居済みさん

10数年まえに注文で建てました。
    うち見ますか? 今にも朽ち果てそうですよ。
    内部結露でボロボロです。

103. 124 戸建て検討中さん

今まさにポゥハウスで注文住宅を建てています。
    営業さんのお話しがとても信頼出来そうだったのと、デザインに惹かれてポゥハウスで建てる事を決めました。

が、今現在とても後悔しています。
    楽しい家作りが、なんだか楽しくありません。
    というのも、契約してからの対応がとても不親切で、曖昧な返答が多々、こちらからの質問に対してのレスがとても遅い。
    また、忙しいというのを言い訳に、緊急でない事以外は放置状態。
    何回かクレームを言いましたが、体質は一行に変わりません。
    釣った魚に餌をやらないとは、まさにこういう事か、と感じています。
    自分にとっては一生に一度の大切なマイホームなのに、一緒に家作りをするパートナーにぞんざいに扱われて、悲しい気持ちで過ごしています。
    価格も始めに予想していたよりも高く、金銭面で自分の希望通りには出来ない事がたくさんあり、妥協だらけの家になってしまいました。。
    ポゥハウスは絶対に他の方にはお勧めしたくない会社です。

どうか、主様が後悔のない、素敵な家づくりが出来ますように。。

104. 126 はんせい

私は、親が5年ほど前に立てて頂いてしまいました。
    しまいましたというからには、後悔しているということです。
    まず、営業が結果、合わなかった!契約前までは、親身とかんじてしまいましたが、いざ、工事が始まると、工期遅れについても、悪びれもなく、「契約書」の再作成から始まり、入居後のアフターケアについても3年程度で素っ気ない状況になっていまいました。
    ただし、職人さんひとりひとりの技量はそれなりと思われますが・・
    家という大きな買い物のため、ひとつでも「嫌な点」をかんじてしまうと、とても後悔が強くなってしまいます。

また新しい会社だから仕方がないのか、生活というものを認識しての仕事にはなっていないかも・・。

まー、個人的にはお勧めできない会社です。

105. 127 実家と自宅を建てました

10年数年前に実家でお世話になって、3年前に自宅を建てました。
    以前は、私、マンション住まいで、床面積も倍以上になりましたが、光熱費はおかげさまで安くなりました。
    担当者さんは、実家にも、私の家にも、毎年毎年、年末のご挨拶に来てくれて、ずっと良いお付き合いをさせてもらってます。
    実家のメンテナンスの相談とかも、一緒になって考えてくれて、とても頼りになってます。
    担当者さんによっても違うのかもしれませんが、凄く家づくりが楽しかったし、別の会社で建てた私の友達の相談とかにものってくれて、メンテナンス費用とか聞くと、友達の家より、ぜんぜん安かったですよ。

106. 128 評判気になるさん

2年前にポウハウスで新築しました。
    金額は正直高いかなと感じますが、打ち合わせの回数やその細かさに驚かされました。
    営業さんとも今もお付き合いさせていただいてます。
    アフターは一流のHMと変わらないと思います。
    引き渡しの際や点検で気になるところは直してもらえます。
    ポウハウスでぜひ良い家を建てて下さい

107. 129 評判気になるさん

金額は高いかなと思います。
    一流企業と変わらない額です。
    打ち合わせの回数が多く、細かな所まで決められます。
    アフターも満足しています。

108. 130 名無しさん

pohausで建てました。
    4社ほど見積もり出して比べてみたが、ローカルの工務店と比べて100万くらい高い感じでしたが、大手と比べると安い感じだったと思います。

地盤と一部外構は知人の建設会社へ頼み、
    差額でいうと50万くらい違う感じ。まぁどこのHMも見積もりほぼ一緒だったので改良工事費とか抑えたければ知り合いとかに業者がいたりしたら大分抑えられると思います。
    他社が絡んでも頼んでもいやがりませんし、むしろ良い仕事する業者さんですねと褒めてました。

基本的に下請けの方が家を作ってます。
    ポラス社員が建てるものかと思ってたんですが、上棟だけ社員で建て、後はポラスの下請けの人になります。

運があったのかと思いますが、大工さんの腕は評判良かったです。
    内装業者の方も、壁紙の一部色を変えていたのですが、そのクロスの難点を打ち合わせで確認されていますか?と確認され、そのクロスの勧められない点を教えてもらい他に張り替えました。
    失敗例をいろいろ知っていたので大分助かりました。
    電気業者の人も、ライトの確認を細かくしてくれたので、意図と違ったライトがついてた箇所があり、ライト差し替えもスムーズでした。
    やはり平面の図面ではインテリア内装のイメージがつきにくいので、内装はこと細かくしっかりやった方がいいです。打ち合わせはサクサク進んでいくのでなかなか細かいとこまで考えられないで、想像したものと違うとならないようにしましょう。アフターメンテナンスは早いです。若干不備のあった箇所もすぐ対応していただきました。

そんなとこかな。

109. 131 名無しさん

ポウハウスに入居しとても満足しています。デザインも最高ですが、住み良さが素晴らしい。
    冬は温かいし夏は涼しいし風通りも抜群です。

アフターメンテナンスもしっかりしていますよ。
    営業設計監督業者さんがとても対応もしっかりしていました。
    建築中の現場も綺麗ですし、安心出来ました。

安くはないですがしっかりした施工品質なので満足です
    N展示場オススメです

110. 132 評判気になるさん

営業の対応がものすごい悪い。
    メールに全く返信なし。
    照明・カーテン費用合わせて50万。
    構造計算料・諸官庁手数料で250万って普通でしょうか。
    ウッドイノベーターか何かしりませんが、設計費高すぎませんか

111. 133 戸建て検討中さん

構造計算は高い費用を支払っているので、嫌味ったらしく細かく説明を求めるべき。
    手抜き工事の可能性があるので、建築中は第三者機関に検査を依頼した方が良い。

112. 134 通りがかり

因みにうちは照明40万、カーテン60万かかりましたよ。
    HMの25万の予算取りなんて普通なカーテンですし、照明も普通のダウンライトです。

113. 135 戸建て検討中さん

ポウハウスさんで実際に建てられた方、坪単価はどのくらいでしたでしょうか?お教え下さい。宜しくお願い致します。

114. 136

坪65万円です。

115. 137 ポラスで建築中

自宅に何を求めていらっしゃいますか?
    もし、「高気密高断熱」を求めていらっしゃるなら、ポラス グループは迷わず「なし」です。C値が1.0以下の高気密住宅をご希望ならば、地場の工務店で高気密対応の会社を探したほうがよいです。C値が3.0を超えても構わないならば、候補に入れてもよいかと思います。ハウスメーカーにはそれぞれ標準仕様がありますが、ポウハウスはポラスの中ではハイスペック住宅ですので、買主様の嗜好と合わないならば、オーバースペックになることもありえますので、ご注意下さい。一般的にこのクラスのハウスメーカーならば、長期優良住宅の申請が通る仕様で作れないことはないので、断熱方法、換気方法、構造材の種類の好みでまず選んだあと、あとは、営業さんがきちんとプロとしての知識があるかどうかで決めて良いと思います。それと、外壁、フローリング、キッチンは標準仕様と違うものを希望すると一気に価格が上がりますので、そこは事前に確認された方が良いかと思います。また、ポラス は、現場監督が一度に見ている棟数が多めなので、正直、管理は手薄です。ポラスグループで頼む以上、買主様がある程度知識を持っていないと、とんでもないものを売りつけられるので、注意が必要です。繰り返しますが、高気密高断熱住宅は、ポラスにはノウハウがありませんので、そこだけは気をつけて下さいね。大規模ハウスメーカーとしてのメリットはありますよ。

116. 138 検討者さん

内容は良かったけど
    営業の態度が終わってる

117. 139 通りがかりさん

なんか末期ですね

118. 140 匿名さん

お薦め出来る様な会社じゃないです。
    クレームに対しても迅速、誠実に対応する気は無い様です。
    私も悪くは言いたく無いけどウチを見に来た人にはススメてません。
    デザインだけなら見積もりだけで充分。

119. 141 匿名さん

ポラスで家を建てました。せっかく一生に一度の注文住宅を建てるなら、この会社系列(ポウハウスだけでなく、北辰工務店など含めて)は辞めた方が良いです。設計力、コスト、アフターメンテナンス、対応、何もかも質が悪いです。例えば、i-サポートという、建築中に写真で経過を報告してくれるシステムがありますが、聞こえばかりよくて、全く参考にならない写真ばかり掲載され、施工不良箇所は一切アップロードししてくれません。その上、「こんなに質がいい家を作ってもらってるとSNS拡散してくれれば、ポイント付与!」などと厚かましい戦略を押し付けてきます。完成後も不良箇所を連絡しても、全く対応してくれません。契約時に言っていた、アフターメンテナンスも万全ですなんて、嘘ばかりです。インテリア部門の連携もバッチリと書いてありますが、何もしてくれません。インテリア部門の言われるがままのものを買うと、市価よりはるかに高いものを売りつけられます。断熱性能も一番よいシリーズという「ハスカーサ」でも大したことはなく、しかもC値測定もしてくれません。ぱっと見は素敵な外観でも住んだらどうなるかを想像して設計することができません。最新の建築知識にも乏しく、いずれ淘汰されるハウスメーカーでしょう。

120. 142 e戸建てファンさん

本当に検討している方は口コミやネットの情報のみで判断しないほうが絶対に良いです。
    自分で実際に足を運んで自分の耳で聞きましょう。
    車も実際に見ずに買いますか?乗らずに買いますか?住宅の値段は~千万ですよ?
    それをネットの情報を信じて決めるのですか?
    あまりオススメはできないです。

すべて相手がやってくれるなんて思わないほうが良いです。そんな会社どこにもありませんよ?
    お金は余るほどあるのなら、ブランド力の高い会社で営業や設計とコミュニケーションをとらずに
    進めてい行けばいいと思います。

少なくとも、ポラスのような地域密着を謳っている会社が「最悪」ということはブランドイメージの低下にもつながりますし、
    普通しないでしょう?
    一般的に考えればわかりますよね。
    それでも、気になるのなら、自分の目と、耳で確かな情報をつかんでください。

百聞は一見に如かず

121. 143 匿名さん

百聞は一見に如かず

このコメントどこかのポラスブランドのスレッドで、住宅比較サイトに携わってると自作していた。

書き込みは参考にして実際に目にすれば良い。プロを同行することをお勧めする。穴がたくさん見えるはず。

122. 144 通りがかりさん

私の父が一級建築士で大手で設計現場もやってるので、打ち合わせから一緒にいてもらいましたが、施工関係は特に問題はないと言っています。

しかし担当営業は頼りないと感じます。
    私自身細かい性格なのもありますが、かゆい所に手が届かないというか、気が利かないです。
    なので建物、ローンの知識はこちら側もある水準以上は必要です。
    営業任せで、わかんないからなんでもやってほしいな~っていう人はやめた方がよい。

デザイナーと、土地の担当者の方は知識も豊富で良かったです。

ネットの素人意見より、身近なプロを信用したほうがいいと思います。

123. 145 匿名さん

宣伝やめよう!
    禁止ですよ

124. 146 戸建て検討中さん

第三者からの意見を聞いた方が良いよ。

父親が一級建築士とか見えすいたほらは吹かないで下さい。

125. 147 名無しさん

煽りの程度が低いからスレの程度も落ちるんです。

126. 148 戸建て検討中さん

戸建て検討中で、ポーハウスのデザインが気に入って話を進めていましたが、営業があまりにクソ過ぎて、断ってきました。
    高い買い物をするのに、自分の営業の締め日しか気にして無くて、その日までに契約とか言われました。
    営業には、バカにし過ぎだと説教して、ここではやらないと言って帰ってきました。
    ポラスグループは、今後絶対誰にも勧めないと思います。

127. 149 名無しさん

≫145、146
    事実です。
    宣伝でもないし。私は満足してるので。
    まあ、あなた方は一生関わりのない人間みたいなので、どうでもいいですが。
    他の方々の参考になればと思います。

128. 150 匿名さん

144
    施行に問題だらけでした。

欠陥って検索するといろいろ出てきます。

129. 151 名無しさん

揉めたらどこでも一緒だよ
    欠陥住宅にされたならこんな所でぼやいてないで、マスコミとかに言って騒いでもらえばいいじゃん(笑)

恥じかくよ(笑)
    俺建築家だけどポラスよりひどい会社いっぱいあるよ
    ポラスグループもやった事あるけど、施工にはうるさいし下手な仕事出来ない会社だけどね

具体的にどこが欠陥なの?

130. 152 名無しさん

ポウハウスではありません。
    ポウハウスの職人は一流と聞いていますが他のブランドは寄せ集めらしい。

131. 153 e戸建てファンさん

他のブランドも職人さんは同じです

132. 154 検討者さん

設計士との打ち合わせがたった3回と聞いてやめました
    坪単価も本体のみで70-80万円くらいだし、設計事務所とじっくり作ったほうがコスパ良いと感じましたね。

133. 155 建築中です

こんにちは。わたしはポウハウスのアルジールで今年新居が建ちます。
    まだ住んでいないのですが、ポウハウスは本当の意味で注文住宅なので、ご自分の住みたい家がイメージ出来ていれば、技術力もあるので非常に良いとおもいます。
    また、建物のデザイナー、建築士、インテリアコーディネーター、営業と最低4名の担当が付くので非常に専門的に対応して頂けますよ。
    ただ、やりたい事が増えると予算オーバーになりやすいのでお気をつけください。
    私は最初の商談から最終のプラン確定まで1年掛かりました。その間色々とじっくりと取組んでもらえたのでポウハウス選んでよかったと思っていますよ。

134. 156 戸建て検討中さん

ここで注文住宅を検討中ですが他になりそう。営業がすごいとは聞いてたんですが、資料請求と色々質問を問い合わせただけで自宅まで直接資料持って来て、留守中だったから勝手に門まで開けて庭に入られドアノブに資料掛けられてたんですけど、これがスタンダードなんですかね?電話も一日4,5回とか本当にすごいです。

その営業さえなければ自由に色々設計出来て、それこそ地元工務店じゃなきゃ建てられないような家が出来ると先に建てた方から聞いて楽しみにしてたんですけど…無いかなぁ…。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2