注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンホームってどうですか?

広告を掲載

さーさん [更新日時] 2023-03-02 13:42:11

スウェーデンホームで建てた家にお住まいの方、住み心地や単価について教えてください!また何か情報をお持ちの方もお願いします。

[スレ作成日時]2005-06-19 01:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スウェーデンホームってどうですか?

  1. 22 匿名さん

    窓を開けて風を感じられるような土地をまず見つけてみたいですね。
    東京だと30坪程度の狭小地しか手が届きません。

  2. 23 匿名さん

    >>22
    都心の狭小地ではなかなか風を通すのは難しいですね。
    でも、都会に住む便利さがあるので、これはあきらめるしかないですね。
    逆に、郊外ではバスに乗ったり、中心地まで出て行くのにトータル1時間から1時間半ほどかかります。
    80〜100坪程度土地に余裕があるなら、そして郊外ならなおさら、風を感じる家にしたいと思います。
    こんな郊外は、スウェーデン系の輸入住宅は合わないのでしょうか?

  3. 24 匿名さん

    しかしこのメーカーは高いね。すこしのプレミアならわかるけど、この価格差は大きすぎると思う。土地探しもあまり熱心に協力してくれないしね

  4. 25 匿名さん

    このメーカーではないけど、高高住宅の部類に入るとおもわれる家に住んでます。
    確かに、窓を開けた方が風が入って気持ちよいです。
    夏のエアコンが必要な時期、冬の暖房が必要な時期以外は、窓を開けてますね。日中は。
    ただ、熱交換型第1種換気システムがついているのですが、外気を取り込むフィルタが2,3週間でものすごく汚れます。真っ黒。そういうのを見ると、窓を開けたくないな〜と思ってしまいます。
    外の空気って、あんなに汚れてるんですね…。
    窓を閉めて暮らしていた方が部屋も汚れないでしょうし、健康にも良いのでしょう。

  5. 26 匿名さん

    トリプルサッシにはちょっと惹かれてしまった私…。

  6. 27 購入検討中さん

    加古川&姫路のスウェーデンホームジャパン(昭和住宅)のモデルハウスを見てきました。
     加古川:明幹沿いの神戸新聞東側
     姫路:姫路駅東のキャスティ21

    [構造]:木質パネル工法
    [構造材]:2×4プラス2×2(実質2×6)
    [断熱]:2×4の中にロックウール100mm(熱伝導率0.038W/(m・k))、2×2の中に50mmをそれぞれ充填。それぞれの断熱材の室内側に防湿気密フィルムを施工し、結露に強い「2重壁構造」を謳っている。
    [窓]スウェーデン製の3重トリプルガラス(ブラインド内蔵)
      外側はアルミのサッシ(窓1層)、内側(窓2層)は木製のサッシ
    [坪単価]:40坪の施工例 税込2400万円(@60万円)外構は除く

    加古川はほぼ標準仕様、姫路はオプション豪華仕様のモデルハウス とのことです。
    姫路は築3年で、無垢の床板・パインの天井板が飴色に色づいてきていて、とても良い印象を受けました。
    エアコン1台で冷暖房!と言っていましたが、姫路モデルハウス(60坪)でエアコンの出力は11kwということで、1台ですべてを賄うのはちょっと非現実的でしょうか。

    スウェーデンハウスと名前や外観がとても似ています。窓もどちらもトリプルガラスですし。
    ただ値段はずいぶんと違いますが、それが何故なのかは不明です。ただのブランド価格なのでしょうか。

  7. 28 購入検討中さん

    ↑内側の断熱材は結露酷いんじゃないの??その壁構造じゃ・・・

  8. 29 購入検討中さん

    27です。

    ですよね。
    それが心配です。
    内側の湿気が外側の気密層に遮られて、行き場を無くす恐れがあるように思います。

  9. 30 ビギナーさん

    俺もそう思う。
    何故、通常の2x6にしなかったんだろう??
    結局は通気層のない2xが内側にあるってことでしょ??

  10. 31 匿名

    スウェーデンホーム!!
    最近は建築しているのを見なくなりましたね。
    支店長が変わってから売れなくなった噂?

    値段も高いけど態度もでかい。
    知人にスウェーデンホームってどうなん?って聞かれたけど
    やめとけと一言

    売れてる家を建てたいですよね!

  11. 32 周辺住民さん

    スウェーデンホーム=昭和住宅

    近所で建ててますが、
    隣で建ててたダイ○ハウスの家よりいいと思います。
    基礎もベタ基礎で鉄筋の組み方もよかった。
    見た目もまずまず。
    ダイ○の基礎は・・・
    これは基礎屋にもよりますが。

    同じ時期に建て始めて
    ダイ○は入居済み。
    スウェーデンホームはまだ内装工事中。

    住んではいないので住み心地は分かりません。

  12. 33 親と同居中さん

    へえ。ダイワ仕事が速くて魅力的ですねえ。

  13. 34 住まいに詳しい人

    スウェーデンホームは本当に時間をかける手造りの家らしいから時間がかかるのでは?

    家としては悪くないと思います。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  14. 35 入居予定さん

    参考になれば
    下記に記載ありました。
    皆さんと同じように、態度が悪いようですね。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11990/

  15. 36 購入経験者さん

    私は、他の北欧仕様の住宅に住んでいますが
    トリプルサッシでも結露は有ります。
    それは、温度差(大きな)を伝導してしまう
    素材を使っている部分が(金属など)
    有るからです。
    又、窓を閉め切って換気を止めると窓が曇るようです。

    スウェーデンホームの住宅は金属部分外側に、更に内側にもう一つの家?
    部屋ですか?
    結露は、確実に弱い部分(間に)落ちるでしょう。
    それも含めて色々な仕様を調べてから決める事をお勧めします。
    解らなければ、専門家(NPO)等に依頼して同行の展示会訪問など
    したほうがいいと思います。
    当方は、かなり慎重に選んだつもりでしたが、偽装などされて
    NPOに尽力頂きました。
    心配であれば、当初よりNPOを入れて行うことを勧めます。

  16. 37 銀行関係者さん

    商品はいいのにな!でも営業マン何も答えれない感じ??
    数年前かな?スウェーデン(昭和住宅?)の家を見た時にはビックリしたけど、最近
    はどう…

  17. 38 匿名さん

    スウェーデンホームの展示場に行ってきました。木の雰囲気がすごく良かったです。窓も工夫されていて、外部はアルミで室内は木製だった。それとガラスとガラスの間にブラインドが内蔵されていて驚きました。

  18. 39 入居済み住人

    その見た目もまずまずの家に住んでいる者です。
    大工仕事は2人でこなしていたためかなりの時間が。
    同じ地主から土地を購入し、かたやお正月を新居で迎え、かたや眺めつつ年越し…。結構切なかったです。
    でも、プランニングもじっくり付き合っていただき、迷い悩みつつも変更にも対応して下さり、今は本当に満足の家ができたと思っています。
    入居後、まだ季節がいいので快適なのか否なのかはっきりわかりません。
    でもこのHMとは出会いでした。
    後発でパクリといわれようが、私はモデルハウスにたまたま入って、ハウスではとりつかれなかったこんな家に住みたい!感覚、ホームでは絶対建てるならこの家しかないとまで思えたので、(建築の専門家ではないので何を根拠に!?とおっしゃられると困りますが)他のHMはほとんど見なかった(もともと北欧住宅やっていたという三建は検討しました。)のです。
    営業担当も、決して横柄と感じたことはないのですが…。5人いる営業の中にとんでもないのがいるのかもしれませんね。

  19. 43 入居済み住民さん

    社員でも関係者でもありません。
    スウェーデンホームで自宅を建築した者です。
    今日も雨が降っていますが、家の中はからりとした感じで、以前住んでいたマンションとは空気が違う感じがします。
    漠然とした言い方ですみません。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  20. 46 匿名さん

    39さん。坪単価はどれぐらいになりましたか?
    換気のタイプ、空調のタイプ、暖炉はどうされましたか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸