注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本 山麓から福岡・久留米進出のエスケーホームさんについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 熊本 山麓から福岡・久留米進出のエスケーホームさんについて

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-13 09:42:54

情報交換しましょう

【テキストを編集しました。管理担当】

エスケーホームの口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
エスケーホームってどうですか? (総合スレ):https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367560/

[スレ作成日時]2008-11-29 12:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

熊本 山麓から福岡・久留米進出のエスケーホームさんについて

1. 201

>198さんおっしゃる通り確かにアフターはアフター担当に電話するべきでしょうが・・・アフターは会社の電話で誰につながるかわからないし、説明してすぐ理解してくれるかも不安だしちょっとお尋ね程度の事をアフターの知らない人に聞くのも・・・っという事で私は営業さんやコーディネーターの方に連絡してます。まだ建って間もないという事もありますが・・・。でもこの前不具合があった時は営業の人に連絡したらちゃんとアフター担当の方が電話を掛けてこられました。それぞれの仕事があるので営業の方は連絡係的な感じになってます。まぁそっちの方が子供も喜ぶという点もあるのですが・・・。かなり迷惑を掛けているのかもしれません。

2. 202 匿名さん

子供さんが喜ばれるからアフターを営業へって、なんか違うな気がします。
    SKの営業は、大変なんだね。

3. 203 匿名さん

誰に連絡入れようといいんじゃないか?
    営業だろうが社長だろうが顧客への対応はどこでもいいだろっ。
    その後アフターがきちんと対応すればいいだけ。

子どもが喜ぶならそれでいいだろうし、そこまで好かれてるなら営業も悪い気しないだろ。
    それが嫌なら子供に好かれるのが間違ってるし、そもそも好かれないだろな。

営業さん、嫌ならいやってはっきり言えばいいのに。

4. 204 匿名

ハッキリ嫌なんて言えない(笑)

5. 205 匿名さん

このスレの最初に、SKの社長がレスをしてたよね。
    もう、見てないのかな?

今、どこのHPにも被災地へのお見舞いの言葉を掲載してるけどSKはしてないよね。
    社長のコメも更新されてないから、もう覗いてないのかな。

独り言でした。

6. 206 匿名

SKって、大手に入りますか?

大手になると、社長出て来ないよね?

7. 207 匿名さん

ごもっともです。
    対応してくれればいいのです。
    不具合等の対応がしっかりしてくれればいいのです。
    ただそれだけなのに。
    ぜひコメント頂きたい。

8. 208 匿名

先週も現地見学会。GWも現地見学会。一体何棟建ててるんだろ?
    年間何棟建ててるかご存知の方いますか?

9. 209 匿名さん

事務所が1ヶ所だけなので、大手とは言いません。
    お客様の家を展示場にしているので、多く感じるだけでしょう。
    これ位の施工数は営業が50人近く在籍している割には、むしろ少な過ぎです。

10. 210 匿名

>>206(笑)大手の概念から説いてみたい

11. 211

事務所って山鹿と熊本の2箇所にあるんじゃなかったですかねぇ????
    これくらいの施行数って何件位あるんですか?

12. 212 匿名

100棟ちょいくらいじゃないかな
    09年の福岡県下の実績は22棟

13. 213 匿名

営業50人? そんなにいるんですか? 20人〜30人くらいに見えますが…

14. 214 匿名さん

それでアフター3人なの?
    福岡はまだまだ発展途上だしアフター期待薄々かな?

15. 215 匿名

いろんなクレームは社長に話は届いているんだろうか?

16. 216 エスケーホーム社長瀬口

エスケーホーム社長の瀬口です。みなさんのご意見、ご指摘ありがとうございます。いつも参考にさせていただいております。
    アフターの対応について不手際がありましたら大変申し訳ございませんでした。

当社では現在、すべてのOBのお客様に対して、全従業員でご訪問を開始しているところでございます。
    アフター担当だけでなく営業もご訪問させていただきます。その折にはなんなりとご要望、ご不満、アフター等お申し付けください。
    アフター担当者は現在4名ですが、今後増やしていく予定です。また少しでもOB客のお客様と今後ともコミュニケーションをとっていきたいと思っており、オーナーズクラブを立ち上げました。
    オーナーズクラブにて今後さまざまなサービスを提供していく予定です。現在のサービスとしまして4名までのソフトバンクホークス無料観戦、無料法律相談等があります。ぜひ興味がある方は会社までご連絡ください。
    今後ともみなさまの貴重な意見を取り入れていきたいと思っております。ぜひ貴重なご意見お寄せください。

17. 217 SK第一候補

社長さん、書き込みありがたく思います。
    やはりSKホームは誠実な経営方針をしっかり実践しているんだなと感じます。責任者が不特定多数の閲覧者に対してこのような書き込みをされること自体、評価に値すると思います。私は半年以上営業さんと話をしてSKホームにお願いしようと決めたのですが、最終的な決め手は誠実さと心意気です。いくつかの工務店を訪ね歩きましたが、それぞれいろんな特色はあるものの、どこも一長一短あります。今後も長く付き合って行ける工務店を考えた時、私にはSKホームしか選択肢に残りませんでした。アポなしで大工さんに話を伺っても丁寧に対応してくださいました。誠実さだけで良い家は建ちませんが、SKホームの建てる家は、施主とSKホーム社員の心のこもった良い家が建つと思います。これから具体的に着工に向けて話が進むと同時に、コーディネーターさんとの話し合いがとても楽しみです。

18. 218 匿名さん

せっかく社長がいらしたので遠慮なくコメントします
    >現在のサービスとしまして4名までのソフトバンクホークス無料観戦、無料法律相談等があります。
    それってサービスというのですか?
    他のオーナーはどうか知りませんが私が欲しいのは家に関してのサービス(無料・有料問わず)です。
    申し訳ないが新聞の勧誘を受けてるわけじゃない。というのが感想です。

19. 219 匿名です

確かに…野球観戦チケットなんか要らないです。そんなものに経費と時間を使うのなら、その経費と時間をアフターやサービスに使って頂きたい。

20. 220 匿名さん

そうだよ。
    ソフトバンクのチケットも結局、お客が費用負担してるんだからなー。
    そりゃーしないよりましだけど、色々書かれたから全員でアフター開始されてもなー。そういう人件費も結局はお客持ちなんだからさ。
    もっと人件費かけないで、効率よくアフター対応する方が大事だよ。

21. 221 匿名さん

サービスの方向性が間違ってる
    方向音痴もいいとこ

22. 222 匿名さん

北欧タイプのモデルハウスができたとか、販売中心の事はHPでも更新されているけど、アフターサービスに対しての項目すらないですよね?
    オーナーズクラブを立ち上げられたそうですが、その詳しい内容はこちらから連絡しないと解らないのでしょうか?
    野球のチケットや、法律相談も、この板を見た人か問い合わせをした人しか解らない事なのでしょうか?

23. 223 匿名さん

北欧スタイルモニター住宅も大事かもしれませんが、アフターサービス・オーナーズクラブもHPに掲載して頂けませんか?もしくはDM送って下さい。
    会社情報、業務推移など更新してないのが有ります。
    自分が建てた会社の業績は気になりますよね。
    建てたは良いが業績悪いのはイヤですから。

24. 224

我が家にも4月初旬に営業の方がオーナーズクラブの案内に来られました。あんまりソフトバンクには興味がないのですが、調度来られたので家の気になる点を伝え対応してもらいました。社長さんが言われている様、オーナーズクラブの案内に他の方の家にも営業やアフターの方が回られているみたいなので困った事や不具合を伝えられたら良いと思います。

25. 225 匿名さん

そのオーナーズクラブに言うのと
    今までアフターに言っていたのと
    何が違うの?
    結局今までできなかったことが急に出来るのか
    ちゅーことでしょ
    サービスあっち向いてるし

26. 226 エスケーホーム社長瀬口

みなさまのご指摘ごもっともだと思います。たぶんこのようなサービスはあまりなかったと思います。方向性が違うと思われる方も多いのではとも思うのですが、一戸建てを購入されるということは「家」というハードを購入されるだけではなく、その「ステータス」も一緒に購入されたものだと私たちは考えました。エスケーホームオーナー様に見合うような付加価値ステーサスサービスを享受していただければと思っています。また、すべてのOB客のみなさまにオーナーズクラブカードを送付いたしますのでよろしくお願いします。現在OB客さまにご訪問させていただいていて、いろいろなお声をいただいております。それらの声をぜひこれからの経営に生かしていきたいと思います。

27. 227 匿名さん

>>226
    「ステーサスサービス」⇒×
    「ステータスサービス」⇒○

28. 228 SK第一候補

ワンランク上の上質な空間を提供してくれるSKホーム。そんな家に住んで、余裕のある暮らし、楽しい暮らしを実現化する為のチケットプレゼント。私はステータスも大事なんじゃないかなと思う。せっかくSKで建てたんだし、少しでも上質な『暮らし』を願って企画されたのだから、私は素直に賛同します。もちろんアフターの方が大事だけれど、オーナーズクラブを立ち上げたということは、建てた後のことも気にしてくれてるということだし、このオーナーズクラブに期待しようと思います。

29. 229 匿名さん

オーナーズクラブなんて結構よその会社でもやってるけど、結局、アフターでも儲けて、あわよくば紹介を頂くというクラブなんだよなー。
    ステータスというと響きは良いけど、それにかかる人件費や、通信費、事務費なんか結局オーナー負担。
    原発の賠償を全国民で払う(電気料金の値上げ)のと論理的には変わらんもんなー。
    それに、ステータスって、例えば積水とかならステータスだけど、エスケーはまだ海のものとも山のものともわからんねー。
    まだそんな事言う前に個別のアフターをきちっとする事やん。
    あと、営業50人は1拠点しかない会社としては多すぎばい。

30. 230 匿名さん

ステータス、上質な暮らしが観戦チケット?法律相談?マジで言ってるの?
    ハウスメーカーのステータスって何ですかね?
    施主からしたら定期的・細やかなアフターではないですか
    同じ相談でも家に関しての相談を真摯な態度で聞いてくれた方がよっぽど嬉しいです

31. 231 匿名さん

エスケーホームオーナー様に見合うような付加価値ステーサスサービス

確かに見合っているのかもねw

32. 232 購入経験者さん

エスケーホームの不満点。

・引渡し時に施主による確認が無い。引渡しは基本的に各種書類にサインする時間。
     依頼と違う部分とか住んでから気がついても、すでにサインしちゃってるし。
     これって普通なのでしょうか。。。

・もらえる設計図がショボイ。
     意図的なのか分からないけど、細かい内容を文面に残してくれない。
     引渡しの時にもらえる書類に付属している、細かい設計図を先にいただければ、
     意図と違う事にも気づけたのにと思う事もあった。すでに作ってある設計図は開示して欲しい。

・営業→コーディネータ間での引き継ぎ抜けが多い。
     結局これも文面に残していないからなんだけど。複写式の紙とか使って議事録作ろうよ。

・見栄えに関係ない所もがんばろうよ。

33. 233 匿名さん

>232
    ・引渡し時に立会い検査が無い?⇒異常です。
    ・設計図がしょぼい⇒図面は建築の心臓です。図面がしょぼいという事は建物もしょぼい可能性があります。「一時が万事」です。
    ・営業とコーディネーター間の引き継ぎが不足、議事録が無い⇒ふざけた話しです。
    ・見栄えといっても設備のちょこっとした所だけでしょ?そんなんどこの会社でもちょちょちょで出来ます。大事なのは目に見えない基礎、土台、柱などの構造部分と人です。

34. 234 購入経験者さん

>232
    認識が間違っているので、補足します。
    設計図がショボイのではないです。
    社内向けには詳細な図面を作ってるのに、施主には引き渡しの時にはじめて見せられるので、
    梁などのハード的な所はどんな物ができるのか出来上がるまでわからないという意味です。
    どうしても情報を隠蔽されている印象を受けてしまいますが、実際に悪いわけではありません。

35. 235 購入経験者さん

↑レス先が間違っていました。
    234のコメントは
    >233
    です。

36. 236 SK第一候補

>232
    貴重なご意見ありがとうございます。これからSKホームさんと詳細な打ち合わせに入るところなので、完成した細かな設計書は必ずもらうように気をつけようと思いました。自分が思い描いた家とかけ離れた家が完成したら悲しいですものね… 詰めが甘いのは私も感じています。施主がしっかり頑張らないと、注文住宅ですしなかなかうまくいかないのかもしれませんね。。。

37. 237 購入経験者さん

>232

以前、詳細見積もりを見せて欲しいと交渉しましたが、社内ルールで契約後しか見せられないと断られた事がありました。詳細の図面を着工前に見せてもらえるのか、契約前に確認しておいた方が良いかもしれません。詳細図面は完成後しか見せられない社内ルールになっているのかもしれませんし(笑

あと、不満点を思い出しました。外溝工事や動線を描く時に犬走りが邪魔でしょうがありません。
    エスケーのこだわりだと営業さんがおっしゃっていましたが、、、

外溝する時にもどうしても段々が出来てしまい、子供はここ半年たんこぶ作りっぱなしです。
    歩くには狭いし、自由に使える土地を狭くしているだけで、犬走りの幅って何をするにも使いにくいというのが正直な感想です。
    だいたい、ハウスメーカー側のこだわりのために10万円以上請求されるのも変な話。

もし、犬走りに特別メリットを感じていないようでしたら、外せないか交渉してはいかがでしょうか。>SK第一候補さん

38. 238 入居済み住民さん

犬走りは、言えば、簡単に外せますよ!我が家も、犬走りの説明を聞いて、不要だった為、外しました。

39. 239 匿名さん

>237
    え?犬走りがあると、長期優良住宅にならないよ。
    その辺は納得されてるのかな?

40. 240 SK第一候補

>237
    ご意見ありがとうございます。犬走り、確かに私も必要ないと思っています。雨弾きによる基礎の部分の汚れを防ぐ意味もあるようですが、私は砂利を敷いて対応しようと考えています。防犯面でも犬走りがあると足音しないので不安ですし… ホント外構で邪魔になりそうですね タメになるご意見で参考になります。

41. 241 匿名さん

SKの社長さんが、レスをされて約一週間。

アフターサービスで待たれている方、何か進展はありましたか?

営業、アフターサービス担当者からの連絡はありましたか?

42. 242 匿名

無いです

43. 243 入居予定さん

最近、屋根裏で依頼した工事と違う工事をしてある事が発覚しました。
    確認済証を見てみると依頼と違う工事になっていて、実際に屋根裏に上ってみると違う工事が施工されていました。エスケーに確認すると、委託した業者に勧められて変更したらしいのですが、私への連絡が抜けていたらしいです。今回の場合、施工された工法もある事を知った上で、お願いした工法を選択したのに、相談もなしに変更するなんて酷い話だと思いませんか。その上、もし今の工法で不具合が出てきた場合はちゃんと対応しますという回答でした。
    そもそも、今回施工された工法は、依頼してあった工法に比べて、定価ベースでは半額以下で施工できるはずなのですが、その差額の十数万円は誰の利益になったのかって所も納得出来ません。
    ただ、今回の細かい工法に関しては話だけで、事前に頂いていた図面など確認しても、文字としてどこにも残っていない事が分かりました。なのでエスケーにあなたの勘違いですと言われたらそれで終わりです。なので問題が発生したら対応しますと言ってもらえてるだけでも良かったと納得すべきなのか。
    ただ、この家で一番長い時間を過ごす妻は大満足している事と、通常は見えない部分で品質的にも別に劣るわけではないという所が救いである一方、特に見えない所で意図しない事になっていないかという不安で一杯です。
    もっと文句を言って良い物か、やり直しできる内容でもないし、文字として残していないのだからあきらめるしかないのか、来週の入居を前にして悩んでいます。

長文失礼しました。

44. 244 匿名

報告せずに変更したの認めてんだろ、じゃあいいやん
    自分だったら
    施工はそのまま、不具合があった場合の責任をハッキリさせるため書類つくらせる
    金額は定額ベースで半値であれば再見積させて返金
    これのまないなら引渡拒否

45. 245 匿名

あーあと文句言っても仕方ないよ
    交渉事にそれいらない

46. 246 購入検討中さん

243さんはもうお金払ったのかな?まだなら割り引き対応が当たり前では?

47. 247 匿名

支払い済みでも返金当たり前だろw

48. 248 入居予定さん

>244,246さん

そうですね。ちゃんと文書に残させるべきですね。
    またもや口約束という同じ過ちを繰り返す所でした。アドバイスありがとうございます。

ちなみに、すでに支払いも引渡しも終わっていて、受け取りのサイン済みです。
    なので拒否という手段は取れません。
    エスケーは立会い検査が無いので、事前に工事ミスなど見つけるのは難しいですよね。工事中はお茶を持って現場に行ってましたが、さすがに屋根裏にまでは登りませんでした。

49. 249 入居予定さん

>247
    差額は委託先の業者さんのポケットに入ったと思う(信じている)ので、返金してもらえるかはかなり怪しい気がしています。オペレーションを失敗しているのだから、中間マージン返せって気持ちはありますが。

50. 250 購入検討中さん

しかし良く気付きましたねー。よほど特徴ある工法なのでしょうか?でも特徴あるのならそこはエスケーさんはちゃんとやるべきでしたよね・・・・・。

51. 251 匿名さん

立ち会い無しの引き渡しって……………
    どこのHMでもそうなのでしょうか?

個人的には、立ち会いありの引き渡しが普通と思ってました。

うちも、もうすぐ完成。
    立ち会い無し引き渡しだったら、SKと話し合いをしたいなぁ~

52. 252 足長坊主

>>251
    立ち会い無しの引渡しなど、日本全国津々浦々、聞いた事はないぞな。
    戦国時代に政略結婚させられた姫君のような話しじゃ。
    相手の顔さえ知らずに結婚しておった訳じゃからのぅ。

53. 253 SK第一候補

立会引渡で、仕上がりが悪い箇所はやり直し可能だと聞いてますが…
    本当に立会引渡無しで、やり直しもしてくれないなら契約なんてしませんし…

54. 254 契約済みさん

社長はこういうときこそ出番では?一旦出てきたんだから「うちはこうです」という説明しないとみんな不安になるよ。ちなみにウチは立会い検査しました。当たり前でしょう?クルマ(新車)でも営業マンと一緒に確認した位だから、ましてや家なんだから当然です。テレビやなんかの工業製品と違うわけだからね。

55. 255 匿名さん

>253
    引渡し前にできるだけチェックしておいた方が良いよ
    ここでも散々言われてるでしょ
    アフターの腰の重さ
    ただでさえ住みだしての補修なんて面倒なのにさ
    クロスに不具合あったらどうする?張替までそこには家具も置けない
    クローゼットの中に不具合があったらどうする収納家具置くのも大変
    職人が色々作業してる中、気にもとめないで家にいれる人少ないでしょ

56. 256 ビギナーさん

立会い検査がない?聞いたことないのですが・・・
    立会い検査なしで、どうやって引渡しに応じるのでしょうか?
    引渡しの書類にサインをする際、どこで、何をみて
    サインをしましたか?
    何も見ずに、サインを強要されたのでしょうか?
    そうではなく、自分でサインをしたのであれば、
    立会いをしなかったのは自分にならないでしょうか?
    もし、私なら、立会いをしてでないとサインをしないと
    いうと思います。
    どうでしょうか?

57. 257 購入経験者さん

すみません立会いをしなかったと言うの言いすぎでした。
    ちゃんと現場で、サインをしたので、立会い無しというわけではありません。
    単純にちゃんと見て回らなかったっと言うだけです。
    電気屋さんや設備屋さんから、いろいろ使い方の説明を受ける間で時間を見つけながら書類を片付けるという形だったので、なんとなくきちんと見て回る雰囲気じゃなかったと言うだけで、チェックしようと思えば、ちゃんとチェックできたと思います。書き方が悪く混乱させてしまい申し訳ありません。
    立会い検査って、かってに見て回るという感じで正しいんですよね?
    でも、立会い検査と言っても、さすがに床下や屋根裏にもぐったりはしないですよね。
    なんか、悪いイメージを少し与えてしまったかもしれません。すみません。

58. 258 匿名さん

257

251です
    安心しました。
    情報、ありがとうございます。

59. 259 足長坊主

>>257殿
    それは「取扱い説明」であって、「立ち会い」ではないぞな。

60. 260 匿名

立会検査=勝手に見て回る

違いますよ
    不具合がないか契約通りの施工がなされているか現場監督と見て回り確認することです

61. 261 購入経験者さん

他の方は、ちゃんと現場監督さんと一緒にひとつひとつ施工内容を確認したという感じなのでしょうか。
    職人さんとエスケー間でのチェックで、どのような所をチェックしたのか説明とかあるのかなと思っていたので、ちょっと物足りないでした。

62. 262

我が家も施行内容とかの確認はあまりなかった気がします。SKさんと業者さんが各工程でチェックされた内容についてはファイリングされたものをもらい、引き渡し時や見学会前及び施工中にも何度かチェックしたりはしましたが・・・。皆さんがおっしゃる様に契約通りの施行になっているかっていうのははっきり言ってわかりません。ただ、”ここはこの様な工法で・・・”等を説明されても私は手抜きがあったとしても見抜けません。まして、完成した後では柱の本数や屋根裏の状態・固定状況等はわからないのでは・・・。他のHM等も含め完成後の家が契約通りの施行がされているか目に見えない部分の確認ってどの様にすればいいのでしょう?

63. 263 購入検討中さん

でも構造自体を疑わないといけない所とは契約できないよね。我々は素人なんだから信じるしかないわけだし。
    いわゆるビルダーでこういう詐欺?みたいな事ってってよくあるの?何のためのい図面?何のための契約?

64. 264 匿名さん

不具合がある方、どんな不具合があるんですか?
    そんなに不具合があるの?

65. 265 入居済み住民さん

そんなにないですよー。ふつーです。クロスの隙間とか建具のたてつけとか。

66. 266 匿名

(クロスの隙間とか建具のたてつけとか。)は普通の不具合なんですか?他のHMでもよくあるんですか?
    長期優良住宅では工事中に何度か設計通りに施工されているか第三者チェックとして行政から現場確認が入るそうですよ。そういうのはエスケーさんではないんですかね?工務店とエスケーさんの確認のみでは少し不安ですね。

67. 267

確かJIOっていう所が都度検査に入られますよ。

クロスは直角に貼ってある部分が場所によって隙間があきます。これは木が呼吸しているためというか、まだ落ち着いていない為だと言われました。1年ぐらいすれば木が馴染んでくるのでその様な現象もなくなるみたいです。透き間が空いた部分はクロス屋さんが補修に来てくれますよ。気になる部分があれば都度連絡する様にしてます。

68. 268 匿名さん

クロスの隙間ってそんな多いんだ?

木造で新築をした家は、どこのHMでも隙間があるって事?

69. 269

我が家は住み始めて1ヶ月位にちらほら隙間が出始めはした。南側に何ヶ所か出始めたので”あ~言われてたのはこれか・・・。”と思い補修を依頼しました。それ以降は若干落ち着いている様で特に補修する様な所はないです。梅雨後くらいからまた出始めるのかな・・・と思ってます。
    木造新築でクロスを貼ってある家では同じ様な現象があると思いますよ。木が乾燥や吸湿を繰り返すのでしょうがないのかもしれません。

70. 270 トイプ

アネシス、アイウッドで検討中です。
    SKはオールパッケージ?と言われて坪単価が明白ではありません。SKのおおよその坪単価が分かる方、ご教授ください。

71. 271 匿名さん

>270
    家の価格はどういう設備にするかによって変化していくので当然坪単価が変わります。
    そういう意味でエスケーは坪単価を設定していないようです。
    某社は坪25.8万~といって実際そんな額では家は建たず、坪40万台が相場なのであまり意味をなさない。
    そういったことから、エスケーは坪いくらというより、こういった設備を含めた内容でいくらですよという表現をしているようですね。

72. 272 匿名さん

>271
    質問には答えない。という感じかな。営業マンと一緒かな。

>270トイプさん
    大体の言い方ですが、大手ハウスメーカーの展示場は坪100万円です。
    一般的な仕様にすると、大手が坪65万円前後、ローコストが坪40万円前後、エスケーは坪50万円前後ですかね。

73. 273 トイプ

大手メーカー展示場は坪100万なんですか?!
    だからあんなに豪華なんですね〜
    SKは50万前後…
    40坪で2000万… モニターになって200万引いてもらわなきゃ高い気がしてきました(>_<)

74. 274 匿名さん

いいえ、モニターで200万円を引いた後が坪50万円前後です。

75. 275

>トイプさん
    我が家は40坪で1900万を少し切る位でした。

76. 276 匿名さん

こだわりがあまりなく、工夫をしたら安くできるのでは?

グレードUP以外は標準にするといいかもしれないですね。

77. 277 匿名子

私は見積もりだけだしてもらって
    33坪で1500万円位でしたよ。

78. 278 トイプ

みなさん45万前後が多いようですね。しかし、200万引きしてこの価格帯はなら、値引き前は…?アイウッドで無難に建てるか、SKで冒険するか… 悩みます(/_;)

79. 279 匿名さん

トイプさん

悩んでいらっしゃるHMで、見積もりを出してもらったらどうでしょうか?

80. 280 SK第一候補

SKファンのみなさんこんにちは。すでに入居されてる方に是非ともご意見いただきたいのですが、ずばり住み心地はいかがですか?満足していますか?

81. 281 購入検討中さん

>希さん
    ちなみに何かオプション付けましたか?

82. 282 購入経験者さん

200万値引きが無かったら坪単価60万位になりますね。それであの設備仕様はちょっと儲け過ぎかなあ(^_^;)

私はローコストHMで家を建てました
    最終的に6社で見積りを取りましたがエスケーホームは2番目に高かったです(ちなみに一番高かったのはアラセンハウス)
    アイウッドでも見積り出してもらった事があって、もうエスケーとどちらにするかという状況だったんですがなかなか決められず家族とも意見が合わずちょっと家作りを休憩した事がありました
    その時期にフラッと他社を冷やかしに行って見積りと間取りをみてもらったところもっと安く建てられると分かって家作りを再開しました

グレードは同じでエスケーよりもっと安いHMありますよ
    会社の名前を出すとそこの人間と疑われそうなので書きませんけど(^^;)
    エスケーは他社にない独特の建材を使ったりデザイナーズアイテムが充実してたりコーディネーターが専属してくれたりと自由度の高い家作りがしたい人に合うHMだと私は思います

83. 283 匿名さん

SKで色々こだわると、坪60万近くはいきますよ

84. 284 トイプ

282 購入経験者さん
    SKと同じグレードで安いHM、すごく気になります。タマホームとか昭和建設とか低坪単価を打ち出しているところですか?
    283 匿名さん
    坪60万もいくのですか?
    すごく豪華な家になりそうですね(^-^)
    277 匿名子さん
    33坪1500万なら私もなんとか検討できそうで安心しました。情報ありがとうございます。

85. 285

>281購入検討中さん
    オプションですか~・・・。我が家は結構いろいろと追加でしましたよ。料金プラスになったものとしては畳・床材(ボロン)・段上げ部収納・シャワー部・浴室床・階段踏み板部・壁装飾用エコカラット等です。変なとこにこだわったので料金上がりましたが不要なものは極力削除したので最終的には返金がありました。

86. 286 4月に建てたい

SKにSKのいいところがいっぱいあると思います。
    私も他のHMを比較検討したのですが、自由度が
    断然SKがよかったです。
    ローコスト住宅で建てるのであれば、
    アイム・カシマ・平○でいいのではないでしょうか?
    センチュリーも安いと聞いています。
    私はSKで契約していますが、35.5坪で1600くらいでしたよ!
    オプションは・・・あまりないけど、畳・たてつけの家具、窓・・
    でも今の計算上、返金がありそうです。
    ローコスト住宅の部類にすると、高いかもしれませんが、
    普通の家としては安いと思っています。
    自分の好みの家にはできると思います。

87. 287 匿名さん

希さん

オプションのボロン等は、最初の見積もりにちゃんと入ってましたか?

88. 288 入居済み住民さん

うちはZENの予定でしたが、北欧スタイルに変更したのでボロンは追加料金なしでした。
    北欧スタイル以外を選択した場合は、追加料金という事になるんですかね。
    ちょっと変わってて気に入ってますが、それほど高い素材だとは思っていませんでした。

89. 289 匿名さん

ボロンは一枚、5~6000円くらいだったと思います

90. 290

>287さん
    見積には入っていませんでした。というより我が家が家をどの様にするか試行錯誤している途中でギャラリーが出来たのでその時ボロンという床材を知りました。もちろんその段階でボロンが標準に入っている仕様はありません。ただ私たちがボロンの肌触りを気に入り、ボロン使用第1号だったので追加しました。脱衣室に使用していますがこれから暑くなるのでサラっとした足触りを堪能できるのが今から楽しみです。
    丸窓や玄関(通常の仕様にはなく若干高い)は早い段階から言っていたので追加料金無しでした。

91. 291 287

希さん

情報、ありがとうございました。

92. 292 購入検討中さん

今度の見学会は箇所が多くて楽しみー!スタンプ貯めています!

93. 293 入居予定さん

SKで建てられた方、建設中の方は何処に拘りましたか?
    グレードUPは、どんな物を採用しましたか?

94. 294 ビギナーさん

この土日は、見学会が多くて、大変ですね。
    山鹿・玉名方面が多いので・・・1日で回れるのだろうか?
    あと菊陽と八代・・つかれそう!
    みなさんはどちらを見に行かれますか?

95. 295 匿名さん

あげ

96. 296 匿名さん

今度の見学会は25、26日ですね。

97. 297 匿名

住み始めて一年たちましたが、正直だまされた感満載です。
    しっかり検討されなおしたがいいとおもいます。
    いろいろ不具合がでましたがアフターものろのろ対応ですし若さが売りみたいな感じだけど、知識がなさすぎなだけ。
    建物も見た目は今風でも基礎は一昔まえ。
    代表の方は恥ずかしくないのか?とおもいました。

98. 298 ビギナーさん

》297さん
    騙された感というのはどういうことでしょうか?
    どんな不具合があったのでしょうか?
    具体的に教えていただけるとうれしいです。

99. 299 購入検討中さん

297は所詮 あおりか。
    具体的なことは言えず、
    文句を言って去る。
    だれの得にもならん。
    どこの業者やねん

100. 300 匿名さん

>297

基礎のどんなところが、一昔前なんですか?

不具合は、他の方が言われてる、建具や壁紙以外なのかな?

101. 301 匿名

他のHMさん(10社くらいまわって)は、結露など発生するのは致命的と言われてました。エスケーさんの見学会のお宅ではアルミサッシがついてるところがありやはり結露もあるとのことでした。そのお宅が結露覚悟で樹脂サッシを選択されなかったとしても、デザイン重視のイメージが付いてしまいました。

102. 302 購入検討中さん

結露は致命的?
    であれば、オプションで樹脂サッシに
    すればいいのでは?
    他社でも、基本はアルミサッシではないでしょうか?
    樹脂サッシにすると、
    数十万円のUPはすると思います。
    家の価格にするとたかがしれている
    かもしれませんが、
    購入者からすると、ガマンするところ
    かもしれません。
    たしかにSKの見学会で樹脂サッシは
    見たことないけど、他社のところでも
    あまり見たことないです。

103. 303

結露はほとんどありませんよ。まぁこの時期はあるのかと思いますけど(雨の時は窓を開ける機会が少ないので家の中に湿気がこもらないので気付かないのかも)。アパートに住んでた頃の用に朝起きるとビッショリ結露しているという事はないです。たま~に窓を開ける時サッシ部に若干の結露はみられますが・・・。
    樹脂製のサッシだと結露しないんですね。でも数十万するなら今のサッシでいいかなぁ。。

104. 304 物件比較中さん

たしか昭和建設って樹脂サッシぢゃなかったですか?

105. 305 匿名さん

冬場の結露はほとんど無いのかな?

106. 306 契約済みさん

一条工務店や久留米のホームラボは樹脂ですが昭和建設はアルミ樹脂複合サッシだったと思います。

アルミ樹脂複合サッシを採用してるHMは「樹脂サッシは変色するからあえてこれを採用してます。アルミと樹脂のいいとこ取りです」というけど樹脂サッシ採用のHMは「アルミ複合?冷気・熱が伝わるから絶対樹脂ですよ」といいます。コストは樹脂のほうが掛かるんだろうと思います。

まぁ結論はアルミサッシは論外って事で。

107. 307 トイプ

壁の中の結露なら致命的かもしれませんが、サッシの結露も致命的になるのですか?サッシの結露=壁内結露ですか?だとしたら致命的ですが…

108. 308 購入検討中さん

ここって異常に営業の数が多い。
    沢山採用してふるいにかけてるのだろうか。
    正直HMの営業としては若さだけで説明が上手くない人も多い。
    素朴でいい人たちばかりだけど。
    しかしすぐ辞めるかもしれない営業からは買いたくないよね。

109. 309 はじめまして

エスケーホームさんの場合は契約前に詳細見積は出してもらえますか?
    詳細見積を出してもらった方にお聞きします。
    実際、家の造りからして安いですか?高いですか?

110. 310 契約済みさん

自分の場合は詳細はありませんでした。
    でも結局総額いくらかわかればいいので。

モニター特典と自分が欲しいものが合致すれば安いと思いますよ。
    でもそういうことを聞いているのではないような気も・・・・。

111. 312 購入検討中さん

ここの場合、仮設トイレとかの費用はどうなの?
    母屋があるから、そっちを使ってもらったらその分安くなるの?

112. 313 匿名さん

家の造りの対価としては高いとおもいます。

113. 314 購入検討中さん

エスケーホームで建てられた方に質問です!
    諸経費はいくらかかりましたか?
    (登記費用、事務手数料、火災保険35年分、融資手数料、生命保険1年分)
    全部でおいくらでしたか?土地はすでにあり、フラット35の場合です!
    なんか他のHMさんより高い気がしています。宜しくお願いします。

114. 315 匿名さん

総額が解っても、どこまでの施工でその金額かキチンと確認をした方がいいですよ。

建て始めてから、追加になったら嫌な気分になるのでは?

115. 316 購入検討中さん

そうですね、あとあと追加料金が発生するのも嫌ですからね。
    ちなみにサービスってどんなものがあるのでしょうか?

116. 317 匿名さん

サービスって、モニターサービスで200万円値引き又は太陽光発電。それと家の素材や設備のグレードUP。
    後は、見学会に行ってスタンプを集めると15万円の値引き。

117. 318 購入検討中さん

グレードUP以外にちょっとした造作なんかは追加料金になるのですかねぇ~?

118. 319 匿名さん

物次第では、追加又は有料だと思います。

造作洗面などは、追加か、設計の時点で希望されたら総額に含まれるのでは?

119. 320 匿名

追加料金はほとんど発生しないと言われますが、ちょっと造作すると何万か取られます。当たり前といえば当たり前ですが、追加料金が発生しないと言っておいて発生させる営業さんがいます。

120. 321 4月に建てたい

久しぶりにコメ書きます。
    造作のものは、最初から言っておけば
    見積もりに入っています。
    その他の造作は数万円追加されました。
    ただし、買うよりは安かったと思います。
    また、諸費用ですが、私は約160万円でした。
    これには、土地の登記費用は含まれていません。
    フラット35で30年、火災保険、団信、手数料諸々込み。
    施主支給や、元からあるものを使えば、
    返金はありました。

121. 322 匿名さん

土地代金を無利息で立て替えてくれるシステムを採用されていますが、これは貸金業法違反ではないですか?
    であれば、立て替えてもらった側(顧客)も刑罰の対象ですか?

122. 323 ビギナーさん

>322
    自分でしらべれば!
    そうなるかもと思うのであれば、自分で
    土地代を捻出してください。

123. 324 購入検討中さん

321さん

160万ですか、当方は200万といわれています。
    なぜにこんなに開きがあるのでしょう?
    当方もフラット35で35年です。
    フラット35は手数料のない銀行のフラット35ですか?

124. 325 匿名さん

>323
    調べてわかるなら、質問しません。
    また、自分が犯罪を犯しているかもっていう状況を人に聞く訳にもいきません。

125. 326 ビギナーさん

>325
    弁護士にお金払ってきけばいいやん!
    それに、これが違法なら、すでにつかまってるやん!
    営業にきけばいいやん!
    調べる方法って、何でもある。
    人に聞くことは最終手段とおもいなはれ!
    ちょっと調べれば、他の会社でもやってるやん。
    検索ワード :無利息で立替 土地購入 東京
    自分で調べなはれ!

126. 327 4月に建てたい

324さんへ
    私の見積もりも最初は194万でした。
    で最終金のときに諸費用の額を別紙で
    もらったときに160万チョイでした。
    190万の見積もりは、銀行のローンで
    算出していたみたいです。
    今、手元に書類がないので、詳細は
    覚えていませんが、諸費用の
    見積もりは、結構大目に見ていると
    かんじました。
    住宅ローンはSKの薦める何とか住宅ローン(国関係)
    です。
    ご参考なったでしょうか?

127. 328 購入検討中さん

327さん

ご回答ありがとうございます。
    ということは最後の最後になるまで、諸費用はいくらか分からないということですかね?
    当方もエスケーさんが進める優良住宅ローンです。
    160万ほどで収まるのであれば、余る分を設備のグレードUPなどに使いたいのですが、最後の最後ならそれも無理ですかね?
    確実な見積を出してもらうのは、無理ですかね?

128. 329 匿名さん

>>326
    質問が2つあります。
    あなたは怒りっぽい人なのですか?

あなたは関西圏の方ですか?
    答えなはれ!

129. 330 匿名さん

優良住宅を申請されるのであれば、早めに担当の方に伝えた方がいいですよ。

何も言わなければ、犬走も付くし優良住宅にはなりませんよ。

130. 331 購入検討中さん

330さん

えっ?犬走りが付くと優良住宅にならないのですか?
    詳しく教えてください。

131. 332 匿名さん

犬走があると長期優良住宅では無いですよ。

長期優良住宅で、スレ検索をされてみてください。

132. 333 ビギナーさん

僕は怒りっぽくありません。
    少し調べれば、わかることを人に
    聞いて、安易に済ませようとすることや、
    他の人を不安にさせるような言い回しを
    しているのが気に入りませんでした。
    関西人ではありません。
    チャン河合の真似です。

いろいろなHMがあり、それぞれ特色があると
    思います。その情報をみんなで共有すればいいことで、
    不安をあおったり、ウソの情報をいれたり、
    文句ばかりいう輩が嫌いなだけです。

133. 334 匿名さん

真摯なお答えありがとうございました。

そうですよね、こういう掲示板はアンチの人がネガティブな(あるいはあからさまなウソ)情報を書いたりして建設的な話し合いにならないことが多いですよね。

私はエスケーホームの内装が気に入っていますがビギナーさんは入居済みの方なのでしょうか?

134. 335 購入検討中さん

332さん

スレ見てみました。
    確かに犬走りがあるとダメみたいですね。
    しかし配管部のみ犬走りをなくせば大丈夫のようなことが書いてありました。
    エスケーホームは実際はどうなんでしょう?

135. 336 購入検討中さん

SKホームで建てると長期優良住宅ではないのですか??

長期優良住宅でないとすれば、フラット35S(10年引下げ)でのローンは組めませんか?

どなたか教えてください!宜しくお願いします。

136. 337 匿名さん

でも、ネガティブ?みたいなレスも情報として捉えたらいいのでは無いでしょうか?
    全てがウソだとは思えませんし。

苦情、不満をかかれているレスを読んで、そうならないように予防、対策も出来ます。

私もビギナーさんと、似たような意見です。
    ここは、住宅掲示板。
    優良住宅の事や、住宅ローンの項目も沢山ありますし、ネットでも調べられます。
    まずは、自分で調べてほしいと思います。

SKのサービスも、SKのHPに載ってますよ。

137. 338 匿名さん

フラット35は、SKでも組めたと思います

長期優良住宅にしたいなら、図面の段階から「長期優良住宅にしたい」と担当の方に言われた方がいいですよ。

犬走の件は、SKに直接聞かれた方がいいです。

138. 339 匿名さん

今度の見学会も、多いですね。

皆さん、何処に行くのかな?

139. 340 4月に建てたい

336さんへ
    フラット35sですが、私はSKにて建てたのですが、
    フラット35Sでローンを組んでいます。
    長期優良とエコポイントももらえるように
    しました。
    だから、SKでも可能です。
    営業とコーディネーターには、
    最初から伝えていたと思います。
    エコポイントは契約後に、対応してもらった
    とおもいます。
    何を答えるといい情報が挙げれるかわからないので、
    質問があれば、レスください。
    答えられる範囲で回答いたします。

140. 341 購入検討中さん

340さん
    フラットSで組めたのですね!
    エコポイントは7月中着工までに短縮されたので、当方は間に合いません。

長期優良の補助金(100万円)ももらえたのですか?

141. 342 4月に建てたい

341さん、補助金についてはもらえていません。
    いま調査中です。
    短文ですいません。

142. 343 4月に建てたい

すいません。
    長期優良ではなく優良住宅でした。
    そのため、補助金がでないかもしれません。
    優良住宅でフラット35sは取得できると思います。
    もう少し調べてみます

143. 344 購入検討中さん

4月に建てたいさん

ご返答ありがとうございます。
    よく分かりました。

当方もSKで建てる予定ですが、完成後住んでみてからのご感想はどうですか?
    「ここをこうしておけば良かった」とかありますか?

144. 345 匿名さん

ここをこうした方が良かったとかは、施主のこだわりや間取り、広さでも違ってきますよね?
    具体的にはどんな事を知りたいのでしょうか?

145. 346 入居予定さん

打合せ内容や、どんな設備を選んだか、壁紙の品番等などをこまめに書き留めて置けば良かったと思います。
    トラブル回避にもなります。

146. 347 購入検討中さん

お尋ねです!
    モニターでグレードアップできるキッチン(ブランコ仕様の場合)ですが、標準のキッチンとグレードは違いますか?グレードアップできない場合は人工大理石のキッチンとかは選べないのでしょうか?

147. 348 匿名さん

>347

SKの営業に聞いてみたら?

148. 349 4月に建てたい

344さんへ
    こうしとけばよかった?
    ・窓と壁との距離がもう少し欲しかったこと。
    ・リビングの照明をもう少し減らしてもよかったかな?
    ・照明のスイッチやコンセントの場所を詳しく指定しとけばよかった。
    ・外のコンセント・蛇口の位置・高さを指定すればよかった
    ・インターホンを門柱につけたかった(言うのを忘れてた)
    ・玄関の土間が思ったより狭かった
    ・キッチンの色は想像と違った。

・こうしてよかった!
    ・ベランダを少し広くした
    ・シューズクロークを作った
    ・梁みせにした
    ・玄関のあがったところを広くした
    ・外に蛇口を2個(表とウラ)

まだあるかも知れませんが、
    今思いつくのはこんなところです。
    また、嫁さんに聞いてみます。
    それと、施主支給で安くできるところは
    安くして、数万円ならUP覚悟でいいものを使う。
    数万円は施主支給で補うように・・
    一生に一度の買い物なので、ケチケチするのも・・・
    多少の贅沢はOKと考えてやればよかった・・
    もう少し、お金について余裕もってすればよかったかな?
    予算に入れていなかった外溝をしたので、
    予算よりUPしましたが、それをしなければ、
    予算-40万くらいでした。
    長文失礼しました。

149. 350 購入検討中さん

349さん

色々と参考になるご回答ありがとうございました。
    最初の壁と窓の距離というのが分からなかったのですが、窓と窓の間のことですか?

スイッチなどの位置とかも本当に重要ですね!すべて事細かに決めて指定していきたいと思います。

150. 351 4月に建てたい

350さんへ
    2Fの子供部屋を今続きにしているのですが、
    窓が近すぎて、間に壁が作れるのかな?
    って思うくらい、間が狭いです。
    あと、壁に窓が近いため、カーテンレールが
    ギリギリまで行ってしまっていることが
    ちょっと気になりました。
    カーテンレールは窓枠+8cm(両サイド共)
    ということを頭に入れていませんでした。

サッシについてですが、ちょっと小さい
    規格にすれば、気持ち安くなります。
    あと、カーテンの規格を先に調べたほうが
    いいですよ。
    私の窓は大きくをモットーにしたので、
    規格ものが使えません。だから既製品を
    買うことができなかったので・・
    既製品は高さ200cmまでだったので、
    190cmくらいの窓枠が最大と思います。
    私の家は窓枠が205cmなので、割高の
    ものを買う羽目に・・
    気をつけてください。

151. 353 購入検討中さん

350さん
    貴重な体験談ありがとうございます。
    大変、勉強になります!
    色々と考えて、決めないといけないですね!

152. 354 ビギナーさん

>352
    ここで聞くより、直接SKに聞けば、
    いいのでは?
    なぜ、ここで聞く必要があるのでしょうか?
    ここは、建てることについての話です。
    貸し金云々をいうのであれば、自分で調べれば
    いいのではないでしょうか?
    ちなみに私は、社員ではありません。
    広告で謳っているということは、
    逆に問題ないと考えられないでしょうか?
    もし、違法であれば、コソコソとするのではないでしょうか?
    それでも心配なら、電話して聞いてごらん。
    それをしないで、ここで聞くことがナンセンスです。
    ここで、話したいのは、建てるのにどんなことに
    気をつけるとか、こんな失敗したとかを建てた人から
    情報をもらって、これから建てる人により良い
    家を建ててもらうための掲示板です。
    簡単に調べれることは、自分でしてください。

153. 355 匿名さん

>354さん
    >352です。滅茶苦茶反応早いですね。本当に社員の方ではないんですかね?
    ところで、言うまでもなく、ここは「注文住宅建築検討掲示板」です。私が質問している事はまさに建築検討に関する事です。犬走りがどうとかいう話しよりもっと根本的で、重要な事だと思いますよ。
    それで、以前電話で聞いてみました(匿名で)。
    でも、「わからない」との事でしたので、ここなら建てた人も建てる側も見ておられるので、ご存知な方がいるのではと思い、質問している訳です。

154. 356 ビギナーさん

352さん
    社員じゃありませんよ!
    社員ならその問いに答える様に
    努力します。
    SKに電話して、わからないで納得したのであれば、
    OKじゃないですか?
    それに、もし違法かも?という不安があれば、
    通常の購入方法にて、契約を交わせばいいのでは?
    そうすれば、あなたの不安はなくなるのではないでしょうか?
    土地の貸付をしますと謳っていることに関して、
    何か条件等はないのでしょうか?
    それは、土地代の購入費ではなく、
    つなぎ融資等のことではないでしょうか?
    その辺を詳しく聞くとわかるかも知れませんよ!

155. 357 4月に建てたい

354さん、352さんへ
    ヒートアップしてますね。
    352さんのいうことも一理ありますね。
    SKに直で聞いてみたいですね。
    今度営業の方と話すことがあれば聞いています。

ちなみに私は、そんな話でませんでした。
    先に気に入った土地を購入したので・・・
    この場合はどうなるのでしょうかねぇ~。
    SKに限らず、そんなサービス(?)をしてるところは
    ないのでしょうか?
    e戸建ての全スレから検索したらヒットしないでしょうか?
    多分ヒットしないから、ここで書かれたのだとおもいますけど。
    熱くならずに、行きましょう!

156. 358 匿名さん

違反かどうか、無料法律相談に相談してみたらハッキリするのでは?

157. 360 匿名さん

一定期間を過ぎたら、利息がかかると前に営業の方から聞いたことがあります。

158. 361 匿名さん

カーテンですが、通販だと丈が900~230、幅は、100~200まであります。
    オーダーより、安いと思いますよ。

159. 362 匿名さん

あっ間違ってしまいました。
    丈が、90~230ですm(__)m

160. 363 匿名

先日見学会というものに行かせていただきました。
    エスケーさんのお家は個性的なものが多く、様々なお家を拝見できて、社員さんも親しみ安い方が多いです。
    が、キッチンや棚など収納性を見たく開けさせていただくと、社員さんの私物のバッグや資料、お菓子やおもちゃ沢山でてきます。
    お菓子も平気でお客様のお子様が畳の上で食べたり、配られた紙コップのお茶をこぼさたり、準備されていたおもちゃで壁や窓で遊んだり野放しです。
    お引き渡し前にクリーニングするので大丈夫です。と笑顔で解答がありましたが、これから長いローンを払い続ける施主様を思うと、エスケーホームの意識レベルの低さにガッカリでした。
    家具も持ち込まれていましたが、椅子などの傷、畳へ残る跡などは200万引いてるから当たり前なのでしょうか?
    あんな状況を見たら、エスケーホームに任せて安心ってお客様減りますよね…次回見学会に行った時に改善されてる事を願うばかりです。

161. 364 購入検討中さん

363さん

当方も何度か見学会に行きましたが、お子さん連れで来られている方なんかは、お子さんが部屋の中を走り回ったり、壁を登ったり本当に大変な状態の現場もありました。
    エスケーさんはお客様のお子さんなので、叱ることもできないと思います。
    やはり、そういう時は親が叱っておとなしくさせるべきではないでしょうか?
    展示場のモデルハウスとは違い、人様のお家という事を意識してから見学に行くべきだと思います。

162. 365 購入検討中さん

積水ハウスなんかは、入る前に手袋を渡されます。
    手垢や指紋が付かないようにしているのだと思います。
    手袋を渡されると、こちらとしても慎重になるし緊張感が増します。
    手袋を渡すだけでも、お客様の態度がおとなしくなるのではないでしょうか?
    施主さんにとっては、そのほうが安心できると思います。

163. 366 匿名さん

SKの見学会は、手袋を渡される時と、渡されない時とありますよね?
    その違いは何だろう…

164. 367 匿名子

それは、施主さんによりです。

施主さんが 手袋した上、お菓子は出さない と言えばそうするし
    全てOKでいいならそうするみたいですよ。

色々行きましたが、帰りにお菓子を渡されたし、手袋した時もありました。中ではお茶は出ました。
    人様の住む家だから暴れるのはどうかと思います。

165. 368 匿名

子供を暴れさせないのは、親の責任は大きいですよね…
    でもエスケーホームさんもお引き渡し前の大切なお家をプロとして守るのもお仕事だと感じます。
    お客様のお子様であろうと、申し訳ございません。施主様の大切なお家ですので…と注意する事で、エスケーホームさんの信用信頼も高くなりますよね。
    そしたら、うちも検討しちゃうかもです。

166. 369 購入検討中さん

確かにそうですね。
    でも今は自分の子供に甘い親が増えています。
    どこかの見学会で暴れてる息子を注意することなくほったらかし、父親は息子をちゃん付けで呼んでいました。
    正直、気持ち悪かったです。

167. 370 匿名さん

まぁ、でもそれでモニター料200万と思って我慢するしかないんでしょうね・・・。
    それがいやでモニター辞退する人もいると営業の方から聞いたことがあります。

168. 371 購入検討中さん

モニターにならない方は本当にモニターよりも200万高い金額で買っているのですかね?もしそうなら坪50万は余裕で超えます。グレードアップなしで坪50万以上って高すぎませんか。

169. 372 匿名さん

明日、明後日は完成見学会が開催されますよね。

見に行かれる方々、最低限のマナーは守って欲しいですよね。

170. 373 匿名さん

>>371
    ていうか200万円グレードアップで適正価格ではないですか?
    >>372
    子供がマナー守る訳ないですよ。親の言う事も聞かないでしょ。モニター住宅を承諾したのだから、仕方ないですよ。社員も「クリーニングするから大丈夫ですよ」と言ってる訳だし、モニター客はそれ位我慢しないと。

171. 374 匿名

モニターになっていない人は実際に200万引かれずにグレードアップも無しで建てられてるのですか? まさかとは思いますが、もしモニターでもないのに割引やグレードアップがされているとしたら… モニターの立場無くなりますよね。

172. 375 匿名さん

>373

子供は、マナーは守れないのはわかりますが、親は守れますよね。
    いくら200万円値引きがあっても、我慢は少し違うような

173. 376 匿名

お茶とか必要ないですよね…
    何件か回った時とか、毎回お茶がでてきて、困りました。
    紙コップに入れてすぐにでてくるから、断りずらいし、子供がこぼさないか、心配ですし…

174. 377 匿名さん

モニター申請したけど断られるとかあるのかな?

175. 378 匿名さん

今朝、チラシ入ってました。
    「頭金なしでも大丈夫」と書かれてますが、本当ですか?
    どんな住宅ローンでも融資の対象外になる細々とした項目(金額は少ないでしょうが)がありますよ。
    それでも「頭金なしで大丈夫」と言い切れるのはなぜ?
    まさかとは思いますが、本当は融資の対象外のものも融資の対象であるかのようにごまかして融資を受けるのですかね?それは「フカシ」と言われる行為で、違法ですよね。もし、それがばれれば、建築中であっても融資がドタキャンになるし、その金融機関は今後使えなくなる事だってありますよね。

176. 379 匿名

頭金0なんてどこでも謳ってると思いますが…
    たまに悪意を感じる書き込みがあるように感じます。

177. 380 匿名

うちは、内覧会のときはお茶を出したりするのはひかえてください。と言ったのにも関わらず、だされてました。あげくのはてに私たちが様子を見に行ったときも平然と私たちにお茶をだしてきました。

178. 381 匿名さん

ここは若いスタッフが多くて皆さんが書かれているような悪い面もあると思う。
    でもだからこそオシャレでいい家が安いんだと思います。
    住友林業みたいに高そうなスーツに身を包み「○○様」と呼ぶような所は仕事もそつないんだろうけど人件費も高いしやはり価格に跳ね返ってくると思われ。まぁこれはぶっちゃげすぎた意見で暴論だとも思うけど遠からずでは?

179. 382 匿名さん

>>379
    そんな住宅会社の広告見た事ないですよ。

>>380
    うまい。

>>381
    「若いから許して」という事ですか?
    なら、子供はもっと若いから、騒ぐのも許して下さい。

180. 383 381

違いますよ。どう読んだらそんな理解になるのかな ?
    安いんだから色んなクオリティー低いのは 仕方ない。
    いやなら住友林業で建てれば不愉快な思いは少ないはずだよ、暴論だけどね、と書いたつもり。

181. 384 物件比較中さん

見学会行きますかー??
    子供どーしよーかな、母に預けていくかな。

182. 385 匿名さん

382

嫌みな方ですね

SKで建てなければいいんじゃないでしょうか?
    読んでいて、ちょっと怖いです。

183. 386 匿名さん

>>382
    悪意のある書き込みして楽しいですか?

184. 387 匿名さん

SKで契約、建てようと思ったのは自分の責任でもありますよね?

営業の方が若くても、契約される方も沢山います。
    それは、何か理由があるからですよね?
    デザインが気に入ったとか…

契約内容、融資に関しては、不安、疑問がある場合は最初に調べて納得されてから契約した方がいいですし、契約後に、契約内容、融資に不満、疑問があっても自己責任なのではないんですか?
    第三者は「何故、契約前に自分で調べなかった??」と思います。

頭金無しでという、チラシが気に入らなければ、他社で建てればいいと思います。

185. 388 購入検討中さん

387さん
    私も同感です。今から見学会、行ってきます!!!

186. 389 匿名さん

ここ最近のレスをまとめてみると・・・
    ①土地代立替システムを広告でうたっているが、そもそも貸金業の登録はしているの?
    ②土地代立替システムを広告でうたっているが、無利息でつなぎ融資をするのは貸金業法違反では?
    ③モニター200万円て誰でも適用されているの?
    ④見学会は施主の家なのに、子供達が騒いだり、室内で紙コップでお茶を出したりするのはまずいのでは?
    ⑤頭金ゼロと広告でうたっているが、そんな住宅ローンはないので、不足分は水増しして不正に融資を受けているのでは?
    ⑥文句があるなら、他の会社で建てれば?
    といった感じですかね。

187. 390 ビギナーさん

でしょう!
    前から何かと、いちゃもんをつけてる人が
    なんやかんや言って、貸し金がどうとか、
    頭金がどうとか、言ってますが、
    僕からいわせれば、不必要なレスだと思います。
    そんなにイチャモンつけるなら、
    建てなければいいし、SK自体に聞けばいいやんと
    思います。
    SK以外のHMで建てればいいやんと思います。
    非建設的な意見には皆さんスルーしましょう。
    もしかしたら、他社の営業さんかも知れませんし!!!

188. 391 匿名さん

>>390さん
    389です。
    イチャモンではないと思いますよ。

189. 392 ビギナーさん

そうですか?
    SKで建てようとしてる人に対して、
    SKは詐欺だの、貸し金業違反だの
    自分は何も調べないで、不安要素を
    羅列して不安を煽ってる・・・
    不安定なことを言ってるのは
    イチャモンと同じではないでしょうか?
    前にもいいましたが、ここで貸し金業がどうとか
    言う前にSKに聞けばいいのに、それをしないで
    ここでごちゃごちゃ言うのは意味ないと
    思うのですが・・・

190. 393 匿名さん

自らが不特定多数が見る広告に掲載している訳ですから、イチャモンではないと思いますよ。
    そして、その内容が一般的に考えて、つじつまが合わないけど?と質問して、かつ、それを活用するにあたっては、顧客も当事者になるので、十分注意した方が良いとアドバイスしている訳でしょう?
    それに対して、どうとらえるかは各自の自由だし、そんなにむきになって、イチャモンと決めつける事自体がイチャモンでは?

191. 394 ビギナーさん

まぁ いいですよ!
    僕は建設的な意見ではないと
    思っていますので。
    SKに対して、何も聞かず、自分の浅い知識に
    酔っておられる方には、何を言っても
    無駄とおもいますので。
    まず、疑問に思われたことを自分なりに
    調査して当事者に確認をとってからここに
    レスすべきだと思います。
    skに問い合わせたと言っていましたが、
    そのとき納得のいく回答が得られなかったのに
    ここで聞いて納得が得られるのでしょうか?
    では、私が何者かわからないですが、
    実は弁護士です。
    問題ありません。といえば納得するのでしょうか?
    多分納得できないと思います。
    では、どうします?
    SKに聞くしかないでしょう?
    違いますか?ですので上で述べられている方は
    なぜ、納得のいく回答をもらうよう努力しないのでしょうか?
    ここで言っても埒があかないと思うのですが。
    それで詐欺だの何だの言っているのは
    悪意の満ちたコメントと思えます。
    これから建てようとしている人は、そんな情報ほしいですかね?
    僕は要らないです。
    顧客が当事者になるのでは?と書かれていますが、
    なりますか?わからないのに、なるかもしれないと
    言うことが不安を煽ってると言ってるだけです。
    わからないこと、不確定なことは、安易に言わないほうが
    いいと思います。

192. 395 匿名さん

>>394
    「詐欺」なんて表現は誰も書いていませんよ。あなたのレス以外には。
    実はエスケーさんをかばうふりをしつつ、余計に不安を煽っていません?

193. 396 ビギナーさん

すいません。
    勘違いしていました。
    フカシという違法行為という表現を
    詐欺と思っていました。

194. 397 匿名

皆様の意見、不安や悩みはエスケーホームさんにとっても貴重な意見なのではないのでしょうか、故に社長さをも登場されたりするのではないですか?

いちゃもんとおっしゃったのは、エスケーホーム社員さんかなぁ?と思いますが、今は業績も良く何の不安もないかもしれないけど…
    皆さんの言葉、たとえ同業者であっても大切にされた方が良いと思います。

いちゃもんととるか、ご意見ととらえるかで、変わるのではないでしょうか?

195. 398 ビギナーさん

社員じゃないといっても信じない
    まぁ、自分で決めてください。

僕は、一応購入者です。

196. 399 匿名さん

見学会に行ったら、いつも思うのですが何処の施主様も、すごく工夫、考えていらっしゃるなぁって参考になりますよね。

197. 400 4月に建てたい

そうですね。
    僕もいろいろと影響を受けました。
    まず、SKに決めたのは、市内のもので、
    外観の影響受けたのは大津の家でした。
    内装は永江団地(?)のものとか、いろいろと
    取り入れました。

198. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK