注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「二世帯住宅:一条工務店か東日本ハウスで建てるならどっち?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 二世帯住宅:一条工務店か東日本ハウスで建てるならどっち?

広告を掲載

みどり [更新日時] 2011-04-23 23:12:16

こんばんは。青森に住んでいる者です。

1年後をめどに、夫の両親&祖父&義妹(4人)と私たち家族(夫婦&子供2人=4人)
の合計8人で住めるような二世帯住宅を建てる予定です。
まだ話が出たばかりで何も決まっていませんが、先日2世帯住宅の総合展示場に行ってきました。

そこで見た感じ、一条工務店か東日本ハウス、または大和ハウスが良いなぁ、と思いました。

土地は親のものが200坪程あり、建坪の希望としては1,2階合わせて75〜80坪程度
(二世帯ですので、各階40坪程度欲しい)と考えております。
2階の子世帯(私たち夫婦)には、下階とは別にLDK,トイレ、シャワーヘッド付き
洗面所、洗濯機を置く所が欲しいと考えています。

一条工務店と大和のスレッドはたくさんありますが、東日本ハウスのスレッドが
見当たらなかったので、出来れば東日本ハウスについてのご意見を聞ければ嬉しいです。

[スレ作成日時]2006-08-21 00:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二世帯住宅:一条工務店か東日本ハウスで建てるならどっち?

  1. 2 匿名さん

    こんにちは。
    私は二世帯を建てている最中ですが、騒音を考えてRC造にしました。
    RC-ZとJPホーム(高松建設)で悩み、結局はJPホームで建てています。
    一応、ご参考まで。

  2. 3 匿名さん

    二世帯住宅に関しては、どこのHMも力を入れているので、
    設計時に、よく話をすれば外れは少ない。

    それよりも、もっと重視することがある。
    それぞれの年齢構成、将来想定される利用形態、各自が持っている生活形態のすり合わせ、
    それらの積み重ねをした中での、2世帯住宅のあり方。
    そのあたりをよく吟味していかないと、自分自身が住みにくくなるぞ。
    特に、貴方は嫁なんだから、そのあたりに弱い立場であるから、旦那にちゃんと話をして。

    予算的な制約は出るものの、土地の広さを生かし上下でなく左右分離にするという手もある。
    確かに無駄なスペースは出来るが、プライベートが確保でき、貴方にとっていいと思う。
    上下分離の場合、上の音が下の階に伝わるので、その当りの対策を考えると、なかなか大変。
    風呂に関しても、それだけ大人数なら別にしてもいいと思う。
    もちろん共有スペースが減る分、家が大きくなるので、維持するための掃除とかは大変になるが。

  3. 4 みどり

    ご意見ありがとうございます。
    RCだと騒音対策になるのですか?木造しか考えていなかったので、
    今後の参考にさせて頂きますね。

    二世帯に関しては、確かに上下階建てにするか、別棟を建てるか悩んでいる最中です。
    私の知っている二世帯(というか同居)の人達は、かなり家には不満だらけなので、
    後から後悔することだけはしたくないのです。
    お風呂の件も、子供たちが小さいうちは大人と一緒に入れば済みますが、思春期のこと
    を考えるとやはり8人に風呂が一つだと少ないかもしれませんね。

    また、我が家の場合夫が転勤族のため、どうしても「私と子供」&「夫の両親家族」で
    住む期間が長くなります。(夫は単身赴任予定のため)
    それを考えるとやはり独立性が高い別棟(離れ)を建てた方が良いのかな…。
    夫の両親が良い人たちなので、同居後に仲が悪くなることだけは避けたいので。

  4. 5 どんた

    みどりさん、トピずれになっちゃうかもしれませんが、友人が作った家で同じような状況でへーベルの「ここ」とかいう二世帯住宅は左右分離で音も漏れないしデザインが良いと聞きましたよ。二世帯としては良いのではないかと・・・・。一条は気密が高いぶん音が中で響くと聞いたことがあるのでもしかしたら気を使っちゃうんじゃないかな・・・・・?ちなみに自分は一条で作ろうと思っているのですが・・・。

  5. 6 匿名さん

    生活形態を考えると、左右分離型がいいと思う。
    できれば、完全分離型だが、青森という土地柄から考えると、
    玄関は一緒で、そこから分かれるタイプがいいのではないかな。
    そうすれば、全く別ではないから、親世帯との交流に関してもし易いと思うし。
    左右分離すれば、必要以上の音は伝わらないからその面でもいい。
    親世帯の妹さんのことを考えても、その方がいいと思うよ。

  6. 7 みどり

    どんたサン、匿名サン

    ご意見ありがとうございます。
    上下より左右分離の方が、やっぱり独立性高いですよね。
    (その分、お値段も…)

    どんたサンも二世帯住宅ですか?
    もし良かったら間取りとか教えてもらえませんか?

    すでに同居している私の妹にも相談したら、かなり強硬に(笑)
    同居には反対されました。うーん…。どうしよう。

  7. 8 どんた

    いえいえ、うちは今から作ろうと思っているのですが二世帯ではありません。知り合いがへーベルのことを言っていたのを思い出しただけです。お邪魔するような仲ではないので間取りは分かりません。ごめんなさい。でもへーベルのサイトを開くと左右分離の家のプラン(モデルハウスだったかかもしれません。よく覚えてないのでごめんなさい。)が乗ってて、これはいい間取りだなあとは思いました。いろんなサイトを開いてみて二世帯の間取りを色々検索してみては?

    私的には左右分離が好きです。上下は大変そうですよね。気を使うし。

  8. 9 みどり

    どんたサン

    早速ヘーベルのHPを見てみました。
    完全分離型の理想的な間取りでした。
    しかし、残念ながらヘーベルは青森の方にはまだ進出してないようです…(涙)
    先日見に行った二世帯住宅専門の住宅展示場にも、玄関2つの家はありませんでした。

    知り合いにも分離型の二世帯住宅を建てた人が全くいないので、
    実際どうなるのか分からず…。
    でも、一生住む家ですから色んな間取りを参考に頑張って考えてみます。
    ありがとうございました。

  9. 10 06

    >07
    ヘーベルは雪国は駄目というのが通説になっていますから。
    ただ、間取りはよく考えられているから、そういうのを参考にするといいですよ。
    他のメーカーでも似たような間取りは出てきます。
    家族での話し合いで問題になるであろう、
    親世帯への説明の仕方はよく考えていくといいかと思います。
    (大概、分離型で問題になるのは親世帯の考え方ですから)

    同居は...まあ、よく考えての方がいいですね(苦笑)
    同居しなければならない理由や、同居に伴い生じるであろう問題...
    これは、どんなに仲がよくても起こる可能性があります。
    完全同居型は、どんなに仲がいいにしても個人的にはお勧めしません。

  10. 11 匿名さん

    一条に一票かな。
    うちの近所の東日本ハウス、営業所がなくなったよ…。

  11. 12 セリカ乗り

    初めまして。
    現在一条で二世帯で進行中です。
    今住んでる家の老朽化で次に大きな地震きたらやばいということで、まだ独身ではありますが、あちこちから情報収集して将来見据えて考えてます。
    一条の場合、坪当たりは若干高めな印象ですが、他社ではオプション扱いになるものが標準だったりして、分かりやすかったし、担当営業がよかったので一条に決めました。
    うちは玄関1つ上下分離で、上下別にキッチン、トイレ、風呂付きで進めています。
    2階のキッチンはミニキッチンです。スペースないので汗
    1階、L・D・K、親世帯寝室、ばぁさんの部屋で、2階にLDの中にキッチン、寝室と、子供部屋2部屋です。
    同居となると、いろいろと面倒が多くなると思ったので、うちは奥さん側が使うであろう場所は基本的に別々の方向で考えていってます。
    本当は玄関も別にしたかったのですが、金額とスペースの問題から断念しました。
    まぁ、玄関くらい挨拶する場所とか交流の場?のような感じでやっていけたらいいのかなぁと思いますが、女性側からすると気を使う場所なのかもしれませんね汗
    仲良くやっていけたらいいなと思いつつ夢の家に向けて現在進行中です笑

  12. 13 匿名さん

    セリカ乗りさんはいいだんな様ですね。
    どうか奥様を大切になさってください。
    自分の親と同居してくれる奥様は最近は減ってきていますから。
    同居するだけでもできた奥様だと思います。

  13. 14 セリカ乗り

    >13さん

    まだ独身なので、だんな様ではございませんw
    良いだんなになれるかどうかも分からないですが、そうなりたいと思ってます。
    やはり、同居する人は減っているんでしょうか?
    自分としては、近くにすんでという形でもよかったのですが、
    実家の老朽化でという話から始まっており、
    2つも建てるとなるとかなり大変になると思ったので、
    両親の手助けを借りながらだったら
    それなりに大きな家を建てられるだろうと思い、マイナス要素も多いかもしれないけど
    プラスの要素も多いので2世帯にしました。
    人によって判断が違うので自分のとった行動が正しいとは思いませんが
    同居してくれるであろう将来の奥さんの家族も大事にしながら
    やっていけたらなぁと思ってたりします。
    本来であれば奥さんの意見を聞きながらなのですが
    居ないので想像の範囲でしかできないのがちょっと難しいです。
    2階の1200mmのミニキッチンをつけるのもこの小ささで大丈夫なのか?とか
    住んでみないと分からないことばかりですね汗

  14. 15 社宅住まいさん

    結局一条工務店か東日本ハウスかは結論出せませんでしたなあ。

  15. 16 申込予定さん

    だって一条と書かないとアンチ呼ばわれするし・・・

  16. 17 ビギナーさん

    というか東日本も良い書き込み見かけないぞ。

  17. 18 買い換え検討中

    東日本ハウスも結構大きいけどアンチ出るほどの規模じゃないんだな。

  18. 19 物件比較中さん

    そうそう。一条に批判的な書き込みはこの掲示板では認められないからね。
    本社が関与してるのか??

  19. 20 大手企業サラリーマンさん

    一条工務店のスレは統制とれてるし、誘導、廃止もすぐ行われる。
    社員が関与してなきゃ普通ここまでやらないよね。

  20. 21 大学教授さん

    同意。異議なし。

  21. 22 匿名さん

    東日本で契約、建築中の人っている?
    工事管理や建築現場の雰囲気はどう?
    一条は近所で2件建ってる。例のレンガのが

  22. 23 契約済みさん

    東日本ハウスで契約しました。もちろん一条工務店も対象になっていました。最終的には檜の柱4.5寸を使ってリビングやダイニングなどを真壁にしたかった、一条工務店の標準オプションでデザイン的に欲しい物がなかった、東日本ハウスだとイベントで外壁が1,2階全面タイル貼りがもらえた、などが契約した理由です。 工事管理はわかりませんが、建築現場は東日本ハウスの方が元気があったかな?と思いました。

  23. 24 購入検討中さん

    その後の建築状況はいかがでしょうか。
    年末年始工事は滞りなくすすんだでしょうか。

  24. 25 銀行関係者さん

    東日本は数年後には存在しないんじゃないかな。展示場を閉鎖するところが増えてるし、結果営業はタマホームや一条に転職している。元東日本の社員は積水、住林の一流どころには入れない。

  25. 26 匿名さん

    北海道から撤退って本当でしょうか。情報ある方教えて下さい。

  26. 27 匿名さん

    さいきん一条さん元気ないねえ、なんかあった/あるの?

  27. 28 匿名

    去年、主要10社の住宅メーカーで2ケタ成長は一条だけらしいですよ

  28. 29 匿名さん

    一条は儲かってますよ。夢の家が評判いいみたい
    東●本ハウスは経営状態が・・・・・・・・・

  29. 30 匿名さん

    そういえば一条はさばさばしてるな。
    うさん臭さ満載でそんなにいい家だと思わなかったけどなあ

  30. 31 匿名

    一条最近結構建ってますねぇ でもこないだ全室床暖房の完成見学会行ってきましたが 廊下は狭いしワックス塗ったみたいだけど綺麗に見えなかった階段も狭かったし なんていうか昔の家みたいなくら~い感じでした。

  31. 32 匿名

    家の中の音が響く一条で2世帯は止めた方が無難

  32. 33 匿名さん

    スレ主さんは大型展示場しか見てないんでしょうか?

  33. 34 親と同居中さん

    はじめまして。青森に二世帯たてました。うちはセルコホームさんで玄関一つ上下分離型です。風呂はいっしょで二階はシャワー室です。●条さんのモデルルームみにいったけど、いろんなところのまねばかりで・・・でもうちのオリジナルみたいな話しててなんかぱっとしなかった・・・●日本ハウスさんはうちの家のかなり参考になりました。
    二世帯はなかなかモデルルームとかなくて・・・たいへんだと思うけど頑張ってください

  34. 35 匿名さん

    34さん

    年内に2世帯住宅新築を考えています。
    セルコホームはどうですか?
    ・地震に強い
    ・夏涼しく、冬暖かい
    ・遮音性が高い
    が条件なのですが。
    当方は関東圏です。
    よろしくお願いします。

  35. 36 親と同居中さん

    №35様
    返事遅くなりスミマセン・・・
    セルコホームはオススメです。
    3/11の地震でも震度4くらいでしたがものが落ちたりとかはありませんでした、震度2くらいなら感じないときまあります。(地盤によっても違うと思いますが・・・)
    セルコ住宅さんは輸入住宅でおしゃれであり、冬はとっても暖かいです。半袖でもOKなくらいです。
    うちは海岸沿いにあり風がかなりはいるのでなつも涼しいです。ただエアコンは必要だとおもいます・・・
    遮音性については外の音はあんまり聞こえません。
    うちは外壁も煉瓦にしているのでそうかもしれませんが・・・
    他にはないおしゃれな2世帯住宅を建てるなら絶対セルコさんがオススメです。
    またいろいろコメントしたいと思います。ヨロシク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸