注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスのメンテナンス代」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスのメンテナンス代

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-08-06 15:02:50

ヘーベルハウスで考えています。 色々見ているとメンテ代が
他社より高いと聞きました。 どれくらい高いのでしょうか?

そんなに高いと噂されているのに、業界の上位にランクインして
います。

住んでいる人の意見伺いたいです。

[スレ作成日時]2008-09-05 13:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヘーベルハウスのメンテナンス代

  1. 51 通りすがり者

    私も確認しました。30年保証ではありません。また、住宅の保証という言葉は
    不思議なものでどこのメーカーかは忘れましたが、新築は20年保障といいながら、「10年目の点検で指摘箇所を
    補修しないと保証を延長できない」というものでした。しかも補修は有料です。
    保証期間内の不具合は無料なんじゃないの?なんのための保証なの?この言葉の意味がわからなくなりました。
    新築で数社で検討されている方は、新築時の見積もりと 保証の内容(建物のどこまでが保証の対処か)を考慮してメンテナンス費用を含めてジャッジされたほうが良いと思います。

  2. 53 1991年築

    >51
    ヘーベルで言えば、鉄骨とヘーベル板は長期保証するけど、外装塗装、防水メンテを指定期間にやらずに問題が出ても保証しない、ということでしょうね。「鉄骨とヘーベル板だけの保証」ということが最初から明確なら問題はないです。明確であったとはぼくは覚えていません。言った言わないですが。そもそも「鉄骨とヘーベル板だけの長期保証」があるのかどうか不明なので、問い合わせています。webには載ってないです。

  3. 54 匿名さん


    タダで何十年も保証されるわけないだろ。

  4. 55 1991年築

    ヘーベルに限らず耐用○年というのは、加速試験の結果であることが多いようです。
    実際に○年間経過した結果を調査した上でのことではないですから、わからないですよね。
    ヘーベルハウスそのものが、販売開始後30年程度ですし。
    とは言っても、○年経過後にクレーム続出だったら困るでしょうから、それなりには根拠があるんでしょう。
    しかし、「おたくの利用方法が悪かったから想定耐用年数より短かった」などなどいかようにも言い逃れが可能ですから、ユーザー側としては恐い限りです。

  5. 56 1991年築

    >54
    例えば、現在の外壁塗装や屋上防水のように耐用30年と謳うなら、20年程度保証することに何の不都合があるんでしょうか?

  6. 57 入居済み住民さん

    >>53
     契約時にきっちりと書類もらいましたよ。
    あと、契約前に営業さんが説明してくれました。

  7. 59 1991年築

    >57
    どう書いてありました?どう説明してくれました?まさにその内容が問題になっているってわかりませんか?

    「説明」ね。なんでwebに書いてないのかな?なんで営業は「メンテナンスフリー」とかいう誤解を招く表現をしているのかな?外装再塗装、屋根再防水のときも、契約書に書いてありますか?

  8. 60 57

    >>59
    ?うちはメンテナンスフリーって言われたことないですよ。
    保障は躯体本体だけとか、外壁は定期メンテナンス(<チェック>は無料)しないと保証が効かないとか。
    今手元に証書ないので正確ではないかもしれませんが、このあたりは契約前から言われてましたけど?

    >>58
    BBQってなにですか?

  9. 62 1991年築

    >57
    外壁も屋上防水も保障がありますよ。10年程度ですが。そのような説明は受けてないのですか?ぼくの主張は、「保障という超重要なことは、webに書いて、文書で渡して、営業もちゃんと説明して、ということを実行すべきだ」、ですがおわかりにならないようですね。

  10. 63 57

    説明受けましたが、今自宅でないので正確に記述できないのですが。
    文章や営業は説明してくれるけど、webは無いんじゃないですか?
    建てた人間からしても、へーベルのwebはイメージメインで不親切ですので。

  11. 64 57

    >>61
    うちはする気もないし、する予定もないので聞いたことないので判らないです。

  12. 68 入居済み住民さん

    >説明受けましたが、今自宅でないので正確に記述できないのですが。

    と書いた後、出てこないようななつに何言っても無駄。

  13. 70 匿名さん

    >>51さん同感です。
    一条さんも30年と謳ってますが、10年毎に有料メンテナンスを受けないといけません。
    最初から10年保証有料メンテナンス後更新可と書いて欲しいです。

  14. 71 入居済み住民さん

    ヘーベルのビジネスってよくできた仕組みだよ。
    もともと高い。ってことは金のあるやつが買う。
    金のあるやつは、メンテが高くても支払える。
    だから、後からメンテ費が高いことが判明しても支払う。
    ということで、貧乏人のみなさんが間違って手を出すと、ちょっとまずいことになる。
    くれぐれも気を付けてくださいね。

  15. 72 物件比較中さん

    >71
    へーベルってそんなに高いの?
    5社見積もりとってもらったけれども後ろから2番目でしたよ。
    高いと思っていましたが大したことないですよ。
    貧乏人でも買えると思いますよ。貧乏人には買えないと思っているのは
    購入済みの皆さんだけの妄想?
    建物も優れているといっても・・・。
    優れているのは耐火性だけ。あとはいまいちだけどな~。

  16. 73 契約済みさん

    買ってからのメンテ代考えた方が良いよ、30年塗装無しでカビだらけの家で我慢出来ますか、30年持つ塗料やメジ本当に有るのかな、他社は何処も無理20年位と言っている、ローン中に400~500万の屋根や壁、メジの金は厳しいよ。

  17. 74 匿名さん

    積水の壁塗装も同時期に30年になったよ。

  18. 75 匿名さん

    へーベルは塗装がはがれれば水を吸いこみボロボロに成る、積水は水を吸い込んでもボロボロに成らない。
    30年間カビだらけ、塗装剥がれの家に我慢して住めますか、金が掛かり過ぎじゃ無いですか。

  19. 78 入居済み住民さん

    だから金持ちしか買うなって。そしたら無問題。

  20. 79 匿名さん

    「高いからやめな」が他社の営業の常套文句ですね

  21. 80 新築予定です

    外壁塗装は改良されてるみたいですね。でも実際のところは如何なもんでしょうか?

  22. 81 匿名さん

    ヘーベルを予算が合えば第一候補にしているので、そこんところは大変気になります。
    後々のメンテナンス費用は、以前と比べて、安く済むようになったのでしょうか?

  23. 82 匿名さん

    ヘーベルのリフォームは専門に旭化成リフォームって会社がやっていて
    この不況にあって売り上げ利益ともに非常良い業績を上げてます。。。。
    利益率が高く、外壁の塗り替えは一番の儲けどころです。
    ヘーベリアンは保証などの理由で旭化成リフォームに外壁の塗り替えを依頼することが大半で
    その率は60%以上になっています。
    顧客の二次利用はどこのメーカーでもやっていることですが、
    ヘーベルハウスを買う際に、60年メンテナンスプログラムってことで塗り替えの時期まですり込まれてしまうので、
    その時期に外壁の塗り替えの案内をもらって、営業マンがきても何の違和感もなく言い値で依頼してしまう。
    逆に言えば、旭化成リフォームの営業は非常に楽ってことです。
    60年プログラムってのは言い換えれば60年間客をつかんだってこと。
    ヘーベルを買う人って余裕がある人が多いのでかなり高い買い物しても問題ないんですよ。
    旭化成リフォームは下請けに丸投げなのにね。
    今は金銭的に余裕がないってひとは、別のリフォーム会社に値段聞いた方がいいですよ。
    同じ性能でびっくりするくらい安いから。

  24. 83 80です

    82さん、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  25. 84 ご近所さん

    それはカモられ過ぎでしょう。60年間のうち、何回外壁塗るの?
    何回、オイシイ思いをしてるの?
    アタマ悪い人、計算して下さい。

  26. 85 匿名

    でも、ヘーベルに限らず10年毎の有料メンテって条件で保証延長は大手ならどこもじゃない?
    有償メンテなしで保証10年以上ってどこかあります?
    保証延長あるから高くてもそのHMに依頼してしまうってのも悔しいけど分かる気がします。
    楽な商売だろうなー。

  27. 86 匿名さん

    旭化成ホームズ、旭化成リフォームの会社としての素晴らしいところは
    1度掴んだ客を離さないってこと。
    企業の戦略としては優秀で60%以上の新規顧客から継続的に受注出来ているのは旭化成くらいしかない。

    ヘーベル板の性能を維持するためにはヘーベルハウスを知り尽くした専門会社でとか、
    保証の継続の為とか・・・うまいんですよ。

    他社の場合こうもいかない。
    別のリフォーム会社の営業がヘーベルハウス宅に飛び込んで塗り替えしませんかって
    言っても旭化成にお願いするのでって一蹴されてしまうのが殆どですね。

    ヘーベルを買う人はある程度金銭的に余裕があるってことですよ。


  28. 87 住まいに詳しい人

    どうしてそんなに必死で攻撃するの?
    60年間でたった1回だけの塗り替えじゃない。
    その1回が高いっていう趣旨ならまだ理解できなくもないけど、
    60年間で何回も高い塗り替えを迫られるような印象をあえて作り上げるのは、あまりに作為的で悪意を感じる。ゲスヤロウめ。

  29. 88 匿名さん

    >87
    そうかな、この情報は参考になるけどな。
    しかも内容は攻撃してるようにはには感じないし。
    個々に選択の自由があるので、調べるきっかけになって良いんじゃない。
    あまり興奮しないでね。

  30. 89 匿名さん

    60年後は息子も生きてるかな?
    たぶん塗り替えは孫だな。

  31. 90 入居済み住民さん

    全く同じ塗装を安くできるならリフォーム会社でもよいでしょうが、オリジナルの30年耐久塗料は手に入らないでしょうから無理でしょうね。
    旭化成に頼まず他で塗り替えたへーベルを何軒か見かけましたが、ペンキを塗ったような感じでした。

  32. 91 マンション投資家さん

    ロングライフにカモられる

    そりゃあ、興奮するね

  33. 92 匿名

    60年耐用のところ、60年後に塗り替えするバ力がいる・・・。笑えすぎ。

  34. 93 匿名さん

    私はバカなので、↑おっしゃっている意味がわかりません。

  35. 94 匿名さん

    60年後に住宅の寿命が来るということでしょう。
    寿命になった家を塗り替えてもしょうがないということを云いたいのでは。

  36. 95 匿名さん

    最近、ヘーベル関係のスレ、伸びなくなってきたみたいですね。
    で、結局、外壁塗装のメンテナンス費用については、以前(と言っても何年前から変わっているのか知りませんが)よりも、塗装自体が改良されていて、安く済むようになっていると理解してもよろしいのでしょうか?

    当方、鉄骨で新築予定なので、一応ヘーベルも候補に入れています。まだ交渉には入っていませんが。

  37. 96 匿名

    30年もつと言うのは、30年は塗装の効果があるということ。
    決して30年美観を保つと言うことではありません。
    しかも、この30年と言うのは実際に30年実験をしたわけではなく、厳しい環境下にさらして30年はもつだろう…の30年です。
    ついてにいえば、パネル継ぎ目のコーキングはそんなに持たないですから、それのやりかえのついでに塗装もやらざるを得ない(見た目的に)と言うことです。

    個人的にはそれを悪いこととは思えませんけどね。ただ、30年なにもしなくてもいいみたいな売り方はどうかとおもいますけど。

  38. 97 匿名

    塗装が30年耐用を謳えるということは、当然コーキングも30年耐用ということだ。
    どうかと思えるのは、↑のアタマだ。

  39. 98 匿名さん

    ヘーベルとか積水って、年月が経過するごとに、コーキングが汚れて、大きな網目みたいで、みすぼらしくなるよね。塗装とコーキングは30年耐用なのかもしれないけど、古くて汚れた感はでるね。

  40. 99 96

    ヘーベルの場合、コーキングは家が揺れれば剥がれたり浮いたりするのですけどね。
    30年対応と言うのは全く動かさなかったときの話ですから、確かに30年なにも起こらなければ持つのかもしれませんね。
    しかし、構造上大きな力に対して揺らして保つ(大きな力がかかったときに、動かさないようにすると、ヘーベル板が力に耐えられずに割れてしまうので)訳ですから、それは難しいのです。

    97さんはあまり知性的ではない方のようですが、ヘーベルオーナーの方にはそういう方はいらっしゃらないはずなので、何が気に触られたのかな?

  41. 100 匿名


    知らないことがらを、さも知っているかのようにふるまうヤツがいうセリフか。笑わせるな。
    よく調べてから書けよ~♪
    気に障るのは(触らないぜ)、アンタのようなシッタカ野郎だ!ということだ。

    その上、書いた表面だけで知的仮想でないかを判断するヤツに、どうこう言われる筋合いはないな。
    頑張って雰囲気を作り上げようとしたんだろう、バ力。

    どんな表現系でも付き合えるぜ。めんどくせーけどな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸