注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「湘南建工で建てた方はいませか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 湘南建工で建てた方はいませか?

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2024-03-29 23:58:37

ただいま鎌倉にある「湘南建工」さんで、注文住宅を検討しております。
施工経験者の方のブログなど、情報が一切手に入らず
住み心地などのご感想をお聞かせいただきたいのですが、
どなたか経験者はいらっしゃいませんか?

[スレ作成日時]2009-04-15 13:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

湘南建工で建てた方はいませか?

  1. 2 チャッピー

    耐震構造・デザイン・設計力・提案力すべて満足して完工しました。
    住みごごちも最高です。気さくな人達で相談しやすかったです。

  2. 5 匿名さん

    公式サイトにはアフターフォローのこと載ってませんね。
    定期的なものがあると思うのですがどの年数まで面倒見てもらえるんでしょう?
    2や3の方はどんな具合だったんでしょうか。

    輸入建材を使って建てる家もあるんですね。施工例とか見てみたいですが…。
    写真に出ている家は外にも木材がたくさん使ってあって雰囲気ありますね。
    デザインは個性的だと思います。こちらに発注されるのはやっぱり県内の方が多いんでしょうか。

  3. 6 入居済み住民さん

    2・3の方とは別のものです。

    デザインもおしゃれで、住み心地は悪くないです。
    ただ、契約後の会社側の対応がかなり悪いです。
    連絡がとれない、話の内容が違うなどかなりありました。

    アフターフォローはこちらから申し出ないと、会社側からはありません。

  4. 7 匿名係員 [男性 30代]

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  5. 8 匿名

    >>6
    他の入居済みの者です。
    6の方の意見に同意見です。
    電話に出ない、メールの返信がない又は遅いは日常茶飯事。
    出来れば他の入居済みの方ともご連絡をとって、みなさんどのように対応なさってるか、私もお伺いしたいです。

  6. 9 匿名

    >>8
    同感です。
    他の入居済みの方は、スムーズなやりとりをされている方はいるんでしょうか?
    もしいらっしゃるなら、どのような方法や対応が有効なのか、伺いたいです。

    折り返しの連絡はありますか?
    打ち合わせは順調に進んでいますか?

  7. 10 匿名さん

    アフターフォロー、入居後の点検などで満足されている方って少ないのかなと思います。
    他の会社の書き込みを見ても、不満足な方の方が多いような気がします。

    ところで、入居後に修繕が必要な箇所ってけっこうありましたか?
    家そのものが良ければ、もう少し情報を集めてみてもいいのかななんて思うのですが。

  8. 11 ご近所さん [女性]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  9. 12 入居済み住民さん [男性]

    入居者様のご意見集めるご希望あるからいらっしゃいますか?
    必要あれば何らかの連絡先の交換等を考えようかと思います。

  10. 13 入居済み住民さん [男性 40代]

    入居してから引き渡し後は一切連絡がありません。
    一部不具合が出て、来て欲しいとお願いしてるのに、数ヶ月経っても来てくれません。
    まだ小さな不具合なので、生活に問題は無いのですが、今後大きな不具合が出た時に対応してくれるのか本当に心配です。
    契約後から、本当に色々な苦労があり、本当に大変でした。

  11. 14 入居済み住民さん

    >>13
    同じ不安は持っています。
    連絡がとにかく取れないので、今後大きな補修が必要になったとき、有償だとしてもきちんとしたアフターフォローがなされるのかどうか…。

    12さんは具体的にどのように考えていますか?
    入居者済み住人での意見の取りまとめはありかと思いますが、現状ですと無意味な気もします。
    また、このような匿名サイトでは不安もあるので…。

  12. 15 入居済み住民さん 30代

    県内で新築したものです。

    注文住宅の醍醐味であるかなり細かな要望に対しましても、建築家の方が細かく対応くださりました。

    細かな仕様に関しまして、基本のスペックでは満足いかない部分は、先方からの提案というよりは、こちらでイメージ写真や簡単な図面作成、建材の仕入先(スイッチや建具など)なども探しました。

    既製品がないもの(あっても予算オーバーのもの)は、大工さんに作成頂くなどの提案も頂き、対応していただきました。

    結果として、予算内で希望の家を建てることができ、満足しております。


    確かに、他の方が書き込まれているように、契約後~家の完成までにトラブルは絶えなかった気がします。
    しかし、大きな買い物ですし、熱心に希望を伝え続けたところ納得のできる妥協策を頂けました。

    また、メンテナンスにつきましてですが、入居後約1年経った現状です。
    湘南建工さんからのアプローチはありません。

    大工さん、施工を請け負ってくださった業者さんからはご連絡を頂いております。

    塗り壁のひび、建具を使用してみて不便に感じることなど、入居後少なからず発生しますので、建築中から現場に足を運び、それぞれの担当の方(大工さん、施工会社、電気屋さんなど)とのコミュニケーションをとっておいたことで、その後のやりとりもスムーズになっているのかなあと感じております。

    湘南建工さんに連絡をとっても、結局は担当の方とお話しすることになり、時間がかかるだけで直接の方がスムーズです。

    全体の感想としましては、強い拘りがあり、イメージ丸投げで出来上がるというよりは、ご自身でコスト交渉、スケジュール感の確認、デザイン仕様の希望を細かく伝えるなど、時間と労力のある方にはオススメです。


  13. 16 口コミ知りたいさん

    >>15 入居済み住民さん 30代さん
    2年半前に引き渡しをうけてますが、未だ未完成です。
    本当最悪な工務店…
    訴訟を検討しています。

  14. 17 匿名さん

    良い職人さんは入っている、ということなのかしら。担当者によってかなり家造りの進み具合も変わると思いますが、施主も施主でできることがたくさんあるのだなとこちらのスレッドを読んでいて感じました。
    建てた後もきちんとおつきあいをしてくれるというスタンスをもっと明確にしてくれないと、という部分はあるかな。
    家はメンテナンスしながら長く住み続けていくものなので。

  15. 18 名無しさん

    2019年2月現在、倒産してません?

  16. 19 職人さん

    いろいろ裁判かかえてる噂、社員も実は一人もいないようです。

  17. 20 マンコミュファンさん

    湘南建工で、最近鎌倉に建てた者です。

  18. 21 マンコミュファンさん

    湘南建工で、最近鎌倉で建てた者です。
    提案は良かったので、契約をしました。
    が、工事期間中、設計変更の内容確認などなく
    工事は進み、大幅に完成が遅れたにもかかわらず、
    契約金額以外の金額を請求。
    引き渡しが、1か月も経たない内に設計ミスによる
    不具合がみつかるも対応は悪い。
    諸々含めて、現在賠償請求の準備をしている状態です。
    ご契約にあたり、否定はしませんがよくお考え下さい。

  19. 22 匿名さん

    後悔の一言です。
    夢のマイホームを適当に利益のみを考え雑な仕上がりです。かなり無責任な為、会話はいつも録音していました。施工、部材間違いだらけ。釘の打ち忘れもかなりありました。他の工務店に診てもらいましたが、呆れていました。私はその家は売却しました。お気をつけ下さい。

  20. 23 匿名さん

    絶対にやめた方がいいです。
    うちも湘南建工で建てました。
    設計ミスと不具合一年以上たった未だに直せていません。

    それどころか、連絡がつかなくなりました。
    弁護士にも相談中ですが、
    みなさんと一緒に集団訴訟したいくらいです。
    悪徳業者を野放しにしたくはないです。

    これから騙される人を一人でも減らしたいです。

  21. 24 マンション掲示板さん

    >>23 匿名さん
    共感致します。
    被害者の会を集いたいくらいですね。

  22. 25 匿名さん

    >>24 マンション掲示板さん

    湘南建工に対しては被害者しかいないと思います!

    本人達は悪びれる様子もなく本当に呆れます。

    お金をせびる時だけペコペコ
    払ったらその後の連絡は適当。

    被害者の会同意します!

  23. 26 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  24. 27 匿名さん

    入居して数年になります。
    相変わらず、連絡は一切ありません。

    スレ主さんは、欠陥住宅とどのように診断されましたか?
    我が家も不安になり、調べたいと思っています。

  25. 28 後悔先に立たず

    正直言いまして、後悔しております。
    欠陥住宅と言っても過言ではない注文住宅が出来上がりました。
    支払いが済みましたら、手直しもせず連絡もなかなか取れないままです。
    高い買い物ですし、良い工務店はまだまだ他にあります。
    今一度よくお考えになり、私達の様な方が増えないことを切に願うばかりです。

    湘南建工に対しての投稿で、良いものは見たことがないのが現実かと…
    とにかく、建ててしまった後の今は、対応の悪さに不安しかありません。

  26. 30 匿名さん

    29さん
    引き戸の不具合からまさかそのような欠陥が発覚するとは
    とてもお気の毒でした。
    メーカーさんからは謝罪の言葉があったそうですが、
    問題箇所の修繕はどのような対応になりましたか?

  27. 31 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  28. 32 匿名さん

    被害者の会設立賛同します。
    オーストリアでのぅのぅと殿様商売している社長の事を考えるとイラつき治りません。

  29. 33 匿名さん

    被害者の会設立、やりましょう!

    本格的に訴訟を検討しています。
    ここを野放しにしていると被害者が増える一方です。
    最低でも行政指導は入れたいと思っています。

    賛同いただける方は以下にご連絡ください。
    訴訟湘南建工 <lawsuit.against.sk@gmail.com>

  30. 34 経験者です。

    やめた方がいいの一言です。

  31. 35 経験者です。

    やめた方がいいの一言です。
    被害者の会は本当に賛成です。
    湘南建工の下請け業者も同罪と考えてますので、
    このまま是正がなければ順次公表を考えております。
    皆さんどうでしょうか?

  32. 36 下請け業者です。

    仕事をしたのに代金未払いです。訴訟検討してます。湘南建工は最悪な業者です。

  33. 37 経験者です。

    兎にも角にも欠陥だらけで途中、湘南建工から違う工務店に工事を変更したくらいです。手書きのデザイン案と手書きの見積書くれるのはもう生きる化石のようなこの会社くらい。設計図などは、一切存在しません。集団訴訟、賛成です。オーストラリアに逃げてサーフィン三昧の社長を呼び出しましょう。

  34. 38 匿名さん

    未だ営業し続けていたことに、驚いています!
    (リクルートの推薦工務店にあった湘南建工)
    10年ほど前に新築しましたが、とにかくでたらめでたらめのオンパレード。
    施工中には脅迫まがいの言動など、恐怖すら感じていました。
    職人は途中で賃金未払いとかで来なくなったり、
    結局未成部分を残したまま引き渡しされ、その後雨漏り等、
    改修には自費で数百万を投じました。
    二度と関わりたくなくなかったからです。
    人生最悪の経験、この先もずっと死ぬまで後悔し続けるのかと思うと、
    暗澹たる気持ちになります。

  35. 39 口コミ知りたいさん

    うちも社長や設計士の会話は全て録音していました。
    業者も湘南建工から仕事のお金が未払いの為逃げてしまいどうにもなりませんでした。
    言い訳オンパレード。
    住宅保険を使い詐欺もしているので早く逮捕されないかなと思っています。

  36. 40 口コミ知りたいさん

    >>39 口コミ知りたいさん

    我が家も色々揉めましたので、全て録音しました。
    業者の方も連絡取れなくなり…。
    現在、アフターフォローは自分達でやるしかない状況です。

    他の皆さんは、修繕などは全て自分でやられてるのでしょうか?
    こちらでご意見聞きたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸