注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住まいの発見館てどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住まいの発見館てどうですか?

広告を掲載

家建てたい [更新日時] 2024-04-25 08:09:32

 千葉で家を建てる予定です。住まいの発見館で建てられた方、話を聞いた方、いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2006-01-06 19:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住まいの発見館てどうですか?

  1. 2 まー

     同じく住まいの発見館で立てる予定です。
    C値1以下とのですしQ値はモデルハウスで2.6 気密性 断熱性も良いですし 外断熱で NPパネル工法 自然素材 無垢のフローリング 珪藻土の壁など 素材へのこだわりはすごいとおもいますよ。
    シックハウス対策のNPO法人もやられているので 安心して建ててもよいのじゃないでしょうか?
    坪単価もかなり安いですし企業努力されてると思います。

  2. 4 発見館ファン

    現在、発見館さんで建ててます。
    ケイアイスターかどうか知りませんが、
    少なくともボッタクリなんかではありませんよ。

    自然素材を使った身体に良い家です。
    ボンドひとつとっても、身体への被害のないものを
    使ってますし、仕事もすごく丁寧です。
    ある工務店さんでは、屋根が完成していないのに、シートがかかってなくて
    大雨に降られて中がずぶ濡れになってました。
    発見館では、屋根や壁ができていなくても
    巨大なブルーシートで家をすっぽり覆うので、そんな心配はありません。

    こういうところ1つとっても、企業姿勢が全然、他の工務店とは違います。
    金額も質の高さから考えると割安です。
    高性能なのに、安いと思えます。

    なにより、お客のことを第一に考えている工務店だと
    実感することができます。

    オープンハウスなどしてるので、一度見学されることを
    お勧めします。(広告が地味ですが。。。)

  3. 5 発見館ファン

    追記です。

    発見館で自主的にJIOの検査を入れています。
    こういうところも建て主には安心だと思います。

  4. 9 購入経験者さん

     発見館で建てました。
    露骨な言い方ですが、直接大工さんや設備の水道屋さんをかかえていて、中間マージンがなく、また土地柄、人の単価 つまり人件費が安いので、同じものを東京の工務店でたてたら、たかくなります。

    見た目は坪60万円ぐらいの見た目ですが、実際は坪45万ぐらいからで、高気密高断熱の家をたててもらえます。

    住んでみて2年たちますが、あまりの快適さにびっくりですよ。

    冷暖房費はかからないし、冬はあったかいし、パソコンやTVつけたりすると、その熱で部屋があったまってしまうほど、保温力と機密性はいいですね。

    高気密高断熱しか作らないというポリシーなので安かろう住宅を望む人にとっては、ちょっと高めかもしれません。

    高気密高断熱がこの値段で!とおもうと ハイコストパフォーマンスですね。

    基礎のコンクリートに埋め込むエナーテック床暖房は絶対いれたほうがいいですね。
    私の家もいれていますが、冬場エアコンの暖房をいれることはまずほとんどないです。

    間違いなくおすすめできます。

  5. 10 匿名

    アフターを考えなければ…実際に建てて、建物的には満足でしたが、メンテナンスを含めて、建てた後のケアは良いとは思えません。担当は、頼んでも「忘れてました。すみません。」で結局は最後まで駄目とかが多いです。大手ではないので、そうした責任感は足りないです。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  6. 12 購入検討中さん

    家を建てるために土地を探しています。
    いい分譲地がないか探していたところ,なかなか良い場所がありましたが,建築条件付き土地でした。
    住まいの発見館について「嘘を付く」や「建てた後がダメ」というコメントがありましたので,不安に感じております。

    古いコメントではあまり悪いことを書いていませんでしたが,最近はダメということなのでしょうか?

    現状を知っておられる方がおりましたら情報をいただけると助かります。

  7. 14 購入検討中さん

    No.12です。

    モデルハウスを見てきましたが,造りがイマイチ好きになれませんでした。

    レンガ造りや漆喰の壁にこだわりがあるようでしたが,自分はどちらも興味が
    ありませんし…。


    いいな~と思った土地は,だいたい発見館さんが押さえており,建築条件付き
    ばかりですのでちょっとウンザリしているところでした(笑)。

    頑張って別の土地を探して,
    別の工務店さんにお願いすることにします。

    【一部テキストを削除しました。 2014.03.14 管理担当】

  8. 15

    この住まいの発見館の家の建て方などは、実際どうでしょうか?
    一流ハウスメーカーと言われている会社に比べたらどうなのでしょうか?

    【投稿の一部を削除しました。 2014.03.14 管理担当】

  9. 16 入居済み住民さん

    住まいの発見館で家を建てました。
    住んでもうすぐ半年経ちますが、とっても快適に暮らしています。

    家は仕切りがほとんどなくオープンな間取りですが、
    断熱の性能がいいので、今年の猛暑の日もクーラー一台で涼しく過ごせました。

    梅雨時も漆喰が湿度を調節してくれるので、
    家の中はいつもさらっとすがすがしく気持ちがいいです。

    これから冬はどうなのか楽しみです。

    打ち合わせは納得がいくまで設計士さんが付き合ってくれます。
    大手ではこうはいかないと思います。
    自分のイメージを理解し一緒に作ってくれます。
    大手によくある標準という決まった形がないので、
    外観も内装も自分の好みにできると思います。

    価格も見積もりが明確で安心できました。

    地域密着型の工務店で、アフターケアもいいと思います。
    連絡をすればすぐ対応してくれます。

    家作りにこだわりのある方、自然素材が好きな方、
    一生住めるいい家を建てたい方にはお勧めの工務店だと思います。








  10. 21 購入経験者さん

    地元ではいろいろな意味で有名な不動産屋さんですよ。
    昔は別の会社名で営業していましたが、現在はこの名前のようです。
    たぶん、経営者は同じだと思います。

    私の家もこの会社に建ててもらいました。

    最近の評判と昔の評判を書いておきますね。


    [最近の評判]

    良い評判から・・・
    こちらは注文住宅が主にやっているみたいですね。
    建て売りとは違いますので、価格的には少し高めかもしれません。
    ただ、レンガ造りとかいろいろこだわって作っているみたいです。
    レンガ造りとかエコ住宅に興味があれば良いのかもしれません。
    ただ住めれば良いということではなく、こだわりのお家に住みたいのであれば相談しても良いかもしれません。

    悪い評判から・・・
    知り合いが家を建てようとしたら、打ち合わせするたびにどんどん費用が高くなって、最終的には断念したらしいです。
    また、こだわりのレンガ作りといっていますが、レンガも漆喰も中国人研修生が作っているらしいです。ここにはこだわりは無いみたいですね。
    あとは、会社としての体力的なことですが、それはこのご時世ですから体力がある会社自体が少ないのではないでしょうか?住宅を購入する場合、受け渡しから?最低10年は潰れないで欲しい物です。何かトラブルが起きても、その会社が無いのであればどうしようもありません。

    【投稿の一部を削除しました。2014.03.14 管理担当】

  11. 27 匿名

    新築したけど特に致命的な欠陥は感じられないなぁ?
    まあ細かい部分で気になる所はあるけど、むしろ結構満足してるよ?
    他メーカーで散々検討したけど同じ金額でこれだけのグレード(無垢フローリング、漆喰壁、24時間換気システム)と広さは買えないし…

  12. 30 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  13. 32 匿名

    はじめホームページで良さそうだなと感じ商談に入り初めは良かったのですが打ち合わせが進むにつれ嘘と言うか、納得出来ない事も多くなり、契約を迷いましたが、値段と内容を考えると今の自分たちには、これが限界と思い契約し建てたのが6年前です。
    身内色が強い会社ですので会社に行っても愛想と対応は悪いです。

    【一部テキストを削除しました。 2014.03.14 管理担当】

  14. 36 匿名はん

    雨漏りではないです。
    打ち合わせの時間がルーズでした。
    連絡します!と言われてたのに来なかったり、ドタキャンされたりしました。
    建具の色が間違えていたり〈直してもらいましたが〉、
    契約後に追加費用がかかる工事が発生したり、
    もう2、3事件?がありましたが、特定されそうなので、ここには書けません。

  15. 38 匿名はん

    37番さん、ご心情お察しします。
    人生で一番高い買い物ですものね。
    毎日は見に行ってませんでしたが、週末は見に行って、
    そこで工事の不備を見つけたこともありました。
    苦情を言いましたが、誤魔化されそうになりました。
    最終的には不備を認めてもらえましたが。

  16. 40 匿名はん

    39番さん
    私たちも、「ここの箇所はこのようにお願いします」と強調して伝えていたところが
    間違っていました(笑)
    同じ状況に思わず苦笑いですね。
    うちはまだ欠陥が出ていませんが、まだ3年経ってないので気は抜けません。
    ちなみに、レンガの家ですか?
    うちはレンガです。
    レンガの家を建てた方々、その後不備が出たりしてませんか?

  17. 42 匿名はん

    41番さんもレンガですか。
    ちなまに屋根材は何ですか?
    うちはアスファルトシングルです。
    不必要な金具、気になりますね。レンガだと他のホームメーカーや工務店が
    対応できかねないかもだし、アフターフォローをしっかりやってもらいたいです。

  18. 49 匿名

    昔からある地域密着型の工務店です。
    この地域は、大手ハウスメーカー以外に二つの工務店しかない。
    この地域で検討されている方は近隣に住んでいる方でしょうから、是非一度工務店に足を運んでみるべきです。
    百聞は一見にしかずですよ。

    噂に惑わされず冷静に判断できると思います。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】


  19. 51 匿名

    はじめまして。
    確かに昔からの地元工務店です。
    私たちはホームページを見て伺い建てました。
    結果は最終的に65%不満足で35%満足って感じです。

    悪くは言いたくありませんがクレームを言うと直しには来ますがいい加減、電話するのも嫌になります。

    発見館の方!この記事見たら少しは考えよう。
    ご計画の方!打合せ、打合せで流されないで絶対に他社も話を聞いてみて下さい。
    発見館の建物が全て悪いとは思いません。
    エスティマに乗っている設計士が担当者なら皆さん満足感多少はあると思います。
    身内ですし権限かなり持ってますから。
    不満があるのはそれ以外の方が担当者だった場合です。
    まずはきちんと挨拶を出来るようになりましょうよ!
    発見館の従業員の皆さん!
    受付けの身内のおばちゃんたちも所作が何一つ出来てないですよ。

    【一部テキストを削除しました。2014.03.14 管理担当】

  20. 52 サラリーマンさん

     No50の方、お気の毒でしたね。私は「これは駄目だな」と思い途中で解約して他の良心的な工務店に建ててもらいました。

     大満足です。高い授業料を発見館には払いましたがおかげで建築の事も詳しくなり、とても良い工務店にも出会い、協力して頂き立派な家が建ちました。

     だって何十年も住み生活するのですから。人生の三分の二は家で過ごします。

     これから家を建てられる方、もしここに決めるのなら「契約書」は大事です!

     最低「木造住宅工事仕様書の第○章の技術基準を満たす工事を行い、違反していたら無償で是正する事」「それが原因で工事が遅延した際の家賃保証」など絶対に記載させる事です。本屋や建築士協会で販売」してます。

     建築基準法なんて50年も前の法律ですから駄目です。この法律通り建てると10年程度しかもちません。

     第三者機関の検査人の導入、検査人の指示、検査日程には従う事なども記載すると良いでしょう。多分これらの要求で大分救われるでしょう。

     第三者機関は大体何処も40万前後ですが一年一万円の保証だと考えれば安いものです。上記のこちらからの要求に従わない場合は更地にして支払った金額も返済する事も特記事項で追加すると良いでしょう。

     それと工事が始まったら基礎工事からなるべく立ち会ってください。写真やビデオに記録して第三者機関にデータを送って意見を伺うことで安心します。

     また違反があった際に第三者機関の検査人から現場監督及び工務店に連絡して是正要求と是正後の証拠写真の請求もしてくれますよ。

     多分いい加減な工務店なら「他をあたって下さい」と言ってくるはず。打ち合わせは一回目から録音を忘れずに!

     家を購入するなんて一生に一度ですから遠慮して工務店の言いなりに成りがちですが、遠慮すると後悔しますよ!

     

     

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸