注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アローズホーム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アローズホーム

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-07-26 14:24:08

東村山にあるアローズホームの情報を教えてください

[スレ作成日時]2009-01-18 01:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アローズホーム

  1. 2 周辺住民さん

    物件情報誌に良く出ていますが、何も反響ないんでしょうか。。。

  2. 3 物件比較中さん

    現場見学会を見る限り、丁寧な(構造が長く持つように)作られていますね。以前6年ほど建築業界にいましたが、友人に頼まれて同行したらなかなか良い仕事(面倒な部分に手を抜かない)雰囲気を感じました。一般の方はご存知無いかも知れませんが、構造剛性部分の釘の打ち方やビスのもみ方で耐久力が3割程度変わります。(壁倍率)

  3. 4 検討中

    アローズホームで家をたてようと思ってますがどうですか?使っているものも無垢ですし、とても安い気がします。
    キッチンとかの仕様がよくないんですかね。
    知ってる方教えてください。

  4. 5 アットホームズ

    本日見学会に行ってきました。確かにこの仕様でこの金額なの?と正直に思いました。。。コストを落す為にパンフレットは作らないみたいで、キッチンなど事務所に行かないと見れないみたいです。。。

  5. 6 サラリーマン2号

    ここ、良さそうだな。

    所属団体が気に入らないが・・・・

    ここにも、愛見積取ればよかったと結構後悔(マジれす)

  6. 7 検討中

    木を全面に使っている八国シリーズなどがありますがたしかに値段は安いですがメンテナンス等ランニングコストはどうなんですかね?また設備をいいやつを選ぶと結局高い気がします。アフターは資料を見る限りはよさそうですが。





  7. 8 匿名

    アローズホームのアフターサービスはどうですか?ローコスト住宅はつくったらそれで終わりというところが多いですがアフターはやってくれるんですか?

  8. 9 入居済み住民さん

    私は西多摩にある某山○○ホームから家を買いました。そのときはデザイン性が良いと思って坪あたり55万円で契約しました。まあ間取りなどの使い心地は満足です。しかし友達がアローズホームとやらに決めお家を覗いてみました。木がたくさん使ってありました。ログハウスに入った時みたいに木のニオイがふんわりしていました。友達も随分フンパツしたか営業マンに乗せられたのかなと思いました。が・値段が私の家より安いのにはちょっとショックでした。我が家は木がほとんど見えないし床はフローリングだから冬は冷たいです。やっぱ木は柔らかくていいなと思いました。床がダメになったら木に変えたいですね(まあ子供ががんがんキズ付け汚しまくってくれるのでそのうちに・・まだ当分先ですが)。友達の話では、ちょいちょいメンテに来てくれてるみたいです。我が家なんか建築後の五年後に営業さんが独立するって挨拶に来てくれたけど監督さんや職人さんは一度も来てないです。まあ、特に不具合箇所は無いからそれでも問題はないですが。でも人と人のお付き合いだから少しは気にかけて欲しいとも思いますね。しかしインターネットはいろんな情報が手に入って便利ですね。私が家買う時にはあんまりコンピューター使ってませんでしたね。弟も30歳を越えてそろそろ家探しもするようなのでいっぱい見ろとアドバイスしてます。

  9. 10 検討中

    アローズホームの対応はいいと思いますよ。何でも相談するとすぐに適切な対応をしてくれると思います。
    使ってる機器も基本設備では社長が選んだ優れたものがあります。

  10. 11 購入検討中さん

    アローズの方には誰だかばれてしまいそうですが・・・

    25坪で1200万予算のちょっと無謀かなと思えるところで相見積を出してもらいました。(他2社)
    「せっけい倶楽部」を使った素人簡単間取りでそのまま出してもらったところ建物本体のみですがほぼ予算通り。
    しかし規模の小さい工務店なのでローンが降りるか分かりません。(現在事前審査中)
    内容でちょっと驚いたのはカーテン(選べます)や照明(部屋に1個ずつ)まで含まれていました。予算オーバーならつけないで金額を下げてくれるようです。

    事務所に伺ったので無垢材等も実際触ってきました。木だと部屋全体が柔らかい感じになっていいですね。サイディングも種類はそれなりにありました。基本設備(キッチン・トイレ・洗面台・風呂だけ2種類)は選べませんがちゃんとしたメーカーのものでうちには十分なものでした。

    ローン事前審査が通ったら細かい打合せを始めたいです。(通る事を願う!)

  11. 12 ほんとの話

    僕は数回相談に行きましたが、ここはお勧めしないです

    初めの口約束の値段設定より書類に書き込んでもらったときは300万近くオーバーしました。

    見積もり書をみると所有権移転登記 抵当権設定登記 地盤改良がかなりたかいです

    無知なふりして聞いてみるとこれくらいするとのこと。

    一気に信用できなくなりました。

    情報社会でお客さんはべんきょうしているのに・・・

    他の工務店に見せたらやはり高いとのこと。

    結構腹がたちました

  12. 13 購入検討中さん

    №11です。
    ローン審査(事前)が無事に通りましたのでこれから打合せをお願いするところです。

    >№12さん
    >見積もり書をみると所有権移転登記 抵当権設定登記 地盤改良がかなりたかいです

    登記に関しては少し勉強不足なので面積等で変わってくることしかまだ分からないのですが・・・
    地盤改良とは基本の「地盤調査費」でしょうか?「地盤改良費」はその土地によって変わってくるとは思います。
    杭の数で高ければ数百万~1000万超える事もあると色々な所で聞いています。
    私の購入する土地に関してはあまり広くないのでもし全部やったとしても300万位が最高かもとは言われています。(売主からは元々建物が建っていた事、周囲の土地で改良を聞いたことが無いのでかからないとは思っていますが)


    無知は罪・・・とまでは行かないですが勉強して意見をどんどん言って高くならないように行動したいと思っています。でもまぁあの内容(木の内装等)なら他社と比べてもローコストだと思いますけどね。建売しているような住宅はあまり欲しくはないので頑張ります。
    色々と聞きたい事とかメールしてますがレスポンスが早くて今のところ助かっていますよ。

  13. 14 12っす

    地盤改良費です。

    他のところに持っていくと土地の大きさから20万で出来るといっていました。

    深く掘れば金額も上がるのでしょうが・・・・

    上物があればそんなにかからないみたいですよ。

    沢山勉強して適性価格で購入したいですね!!

  14. 15 №11です

    №12さんありがとうございました。

    地盤改良費だけは自分達で予想できないので本当に困ります。
    予算は我侭プラン分に200万程とりたい所ですが、本当にこの地盤だけはなんとも・・・やってみないと分からないので予算が全部ここにつぎ込まれてしまう可能性もあります。重量のある建物予定だと強固にするので余計にかかるそうです。そうならないことを祈るのみ!

    毎日分からない単語が出てくると検索して勉強するクセがつきました。
    打合せを重ねる前にできる限り予習していこうと思います。

    早く木の匂いがする新しい家に住みたいなぁ。

  15. 16 参考まで

    今検討してるけどそんな悪くないんじゃないかな。地盤改良20万は杭を打たないシート式じゃないですか?杭打つタイプは準備費などで九メートルくらい掘るのも三メートル掘るのも大体同じ値段ですよ。
    地盤改良の話をアローズとしたけど他の工務店とそんな大差ないですよ。
    メールなど金額に対するレスポンスは他の工務店に比べいいとは思います。

  16. 17 プチプロ

    地盤改良で20万円!聞いたこと無いよ。それは完全に表層改良だな。チミが騙されてる!?

  17. 18 №11です

    11/28の現地見学会に参加しました。
    建て終ると見えなくなる所を見せてもらえるとの事で・・・柱と防蟻と少しだけ内断熱のサーモウールを入れてあった所を見ました。

    もこもこのサーモウールは触り心地が気持ちよすぎです・・・完成時に見えなくなるのは悲しいなぁ。
    やはり木造は木の香りがいいですね。木は山から直接仕入れているが山によって当たり外れがあるそうな。
    防蟻の炭の香りも・・・別に嫌な匂いじゃないので気にならないですね。見えなくなるからと炭であちこち落書きがしてあったなぁ。

  18. 19 ローコスト

    アローズホームはサーモウールとかいいの使ってるけどローコスト研究会は結局安いものを安く売ってますよ。
    ってことはみたかんじ安物でちゃちいんですかね?
    長野にいるときの大本のエルハウスがだめでした。

  19. 20 友達と見比べ中

    地元の不動産屋さんが仲介する建売でさえ坪50万しますが、サイディング、単なるビニールクロス、安っぽいフローリングでした。要するに自然素材はまったく無い!ここの建築屋さんは、木がたくさん使ってあるわりに価格が高くないですね。友達も探し始めて2年経ちかなり猜疑心の強い疑い深いやつです、が、どうやら気に入ったようです。自分は、建物が良いのはモチロン富士ハウスやアーバンみたいに建築途中で倒産してしまわないか心配ですね。とりあえず見る限り従業員に曇った様子はないし、自宅の土地がショールームになっているみたい(ショールームの隣が社長さんの自宅?でしょうか。表札が同じ名前でした。)住宅展示場に入っていない分ランニングコストが安く済むからこの値段でできるのかな?初めて知ったのは、リクルートの380円住宅雑誌に掲載されている記事で知りました。現場見学会がお勧めですね。勉強になりました。

  20. 21 契約済みさん

    お話を聞いて
    案内もして頂いたのですが たたき台のプランは希望通りの間取りとは
    かけ離れて違うものが出て来ました。

    相性の問題もありますよね。
    個性が強すぎる封筒の宛名(文字)にひいてしまったり。 
    私はどうも相性が悪かったので他の工務店にしました。

  21. 22 友達と見比べ中

    久しぶりに掲示板を訪問しました。No21さんの言っている意味はよくわかりますね。私の場合はアローズさんは大丈夫ですが、三鷹にある○○○ライフホームさんは相性か合いませんでした。どうも格好だけのような気がしていまいちでしたね。(自然素材だけで建築できると思っていたのですが、1500万の予算でほとんど自然素材が使えない状態でした。)炭化コルクとかセルローズファイバーがホームページに乗っていたので期待していたのですが)まあ、家はもの(材料)を集めて成り立つわけですが営業マンとかとの相性もどうしても出てきますね。私の場合は家のスペックも大切にしたいのですが、付き合いたいと思う方にお願いしたいと思う一面があります。人それぞれに考えがあるからいろんな工務店さんがあると思います。とにかく作った家に住んで満足できる家であればそれだけで十分ですね。最近思うのは、守りたい家族・信頼し合える仲間・やりたい仕事この3つがあればほかにいらないと思いました。だんだん稼ぎずらい世の中になってきました。大して無い予算ですから大きなことは言えませんが、苦労をしてやっとの思いで建てる家です。何とかがんばろうと思ってくれる会社にお願いしたいですね。

  22. 23 検討中

    建物は坪単価40~50万円を見ていますが、その他諸費用はどれくらいかかりますか?
    結局、外構を含め完全に住めるようにするには坪単価で60万円くらいになりましたか?

  23. 24 №11です

    「多摩の杜」で契約しました。これから細部打合せと今月中旬から建築開始です。

    間取図は「せっけい倶楽部」を使ってほぼ詳細を作って持っていったので建築上無理があるところは説明を頂き変更してもらいつつ3LDK(25坪ちょい)を作ってもらいました。ただいま建築確認申請中です。
    基本坪単価は45万ちょい。基本4LDK+収納5箇所プランなので3LDK+収納3箇所でちょっとマイナスしてもらいました。が、あれつけてーこれつけてーと追加したので結局は単価上がりました。
    まぁほぼ我侭を聞いてもらってますので・・・(ネコ口、広い屋根裏、防犯ガラス、ホシ姫様辺りを追加)
    お勧めの杉無垢材もリビングにお願いしました。今のところの坪単価は54万位です。

    上下水道・ガス・外構は別見積(外注)です。
    うちは予算都合上、外構はさっぱりしたものになってしまいそうです。まぁそのうち余裕ができたら外構だけでもできますし車さえ置ければいいかな。

    ちまちまとメールやりとりしてますが、どの方もレスポンス早いのでとんとん拍子で話が進みます。建築も始まるので今月からとても楽しめそうです。

  24. 25 №11です

    建築確認も軽く通り、建築が始まり、無事上棟式まで終了しました。
    太い柱や梁等しっかりしていると上棟式に参加した両親に好評でした。新しい木のいい香りが~。

    事務所は社長さんからして若い方が多いですが現場作業する方はベテランの歳が行った方ばかりのようで結構安心しています。毎週末写真撮りしたりで楽しいです。
    外構まで全て決め終わり1500万弱でおさまりました。よかったよかった!
    エアコン、照明、コンセント等実際家具を置く予定位置と大きさを考えて電気配線を変更したり窓の形も1つ1つ細かに相談決定してカーテンまでつけてくれる。カーテンも結構高くつくので助かります。決めるのも本当に楽しかった。他の工務店でもここまでやってくれるのかは知りませんが、うちはアローズさんで満足です。

    工事期間をしっかり4ヶ月とっているので完成は6月下旬。まだまだ楽しみが続きますね。柱の防蟻用炭塗りを少し手伝わせてもらえそうです。

  25. 26 匿名

    完成現場会へ行きました。確かに素晴らしかったのですが、一つ気になったのは床のきしみです。

    二階の床を踏むとギシギシ、それが下の部屋まで響いていて…
    これは無垢の床の仕様なのでしょうか?

  26. 27 匿名さん

    無垢じゃなくても木なら床鳴り(ギシギシ)はあるような気がします。
    木って呼吸してるんじゃなかったでしたっけ?ずっと鳴るようなら見てもらったほうがいいと思いますが、新築は木が慣れるまで待ったほうがいいように思います。古い木造住宅もまたよく鳴りますけどね。。。
    まぁそのギシギシ音も木の醍醐味かなぁと私は思ってしまいます。

    そういえば、この掲示板内のどっかに床鳴りのトピあったかと思います。

  27. 28 申込予定さん


    従業員が純朴で真面目な人が多く好感が持てる
    他でありがちなしつこい営業をかけてこない。契約を急がせる事も全くなし。
    価格が安い上に標準仕様のキッチン・バス・トイレ等そこそこ良いものを使っている
    問い合わせに対するレスポンスが早い
    カーテンとか電球とか、とりあえず住むために最低限必要なものが標準でついてる


    仕様や間取りに関する知識が多少弱い気がした(個人差?)
    値引きが甘い
    標準仕様のカーテンや電球のデザインがちょっと。。。但し施主支給分は金額から値引いてもらえるので問題なし。

    ただし、契約前なのにものすごい親身になって頑張ってくれてるので上のデメリットは帳消し。

    一点だけ、企業規模が小さいので急に潰れないかが心配。日経テレコンとか使って情報取っても個人経営なので詳細が載ってないんですよね。まぁ働いてる方を見る限りは特に問題なさそうですが。このご時世黒字倒産とかあるからなぁ。。。 こちらの支払いの希望タイミングに比較的柔軟に対応してくれるのは良いですが、逆に大丈夫かと心配になってしまいます。

    今のところここを越える会社は見つかっておらず、うちはココに決める予定。猜疑心の強い自分にはぴったりのようです。

  28. 29 検討中

    ネットでこのアローズホームを見て、好印象をもちました。


    実際にこちらで建てた方、住みごこちはどうでしょうか?

    気になっているのは、サーモウールでの断熱で、冬の室内の暖かさが
    どのようなものか、ということです。

    また、床に無垢材をつかっている場合、冬は素足ではやはり厳しい
    でしょうか?


    一人ひとり条件は違うかもしれませんが、
    ぜひ、住まわれている方、ご感想をお聞かせ下さい。

  29. 30 居住中

    今年の3月に完成してまだ越冬していませんが・・・
    今年は4月も寒かったので参考までに。
    寒い日は寒いです。
    木の家だからと言って圧倒的に暖かいわけではありません。
    無垢材も冷たいですが普通のフローリングよりは緩和されます。
    でも素足は無理かな~。
    4月でもフリース地の靴下履いていましたね。
    それより梅雨時期、夏になってからの床がベタつかないのが快適ですね。

    ただ、杉は本当に傷がつきやすいです。
    我が家には小さい子供が2人いるので子供が遊ぶ部分はかなり傷だらけです。
    缶などを落としただけでもかなりヘコみますよ。
    アローズさんで取り扱いがあるかわかりませんが
    もっと硬い材木にすればよかったと後悔しています。

    あと上記にある床鳴りは梅雨時期からかなりします。
    ギシギシというよりは「バキッ」「パシッ」と突然大きな音がするので
    とても驚いてドキドキします。
    そのうち無くなってくれるといいのですが・・・。

  30. 31 検討中

    >30 さん

    感想ありがとうございました。

    やっぱり戸建だと、それなりなのですね。
    でも靴下でOKなら、十分かなとも思います。

    杉の傷つきやすさ、そして収縮と膨張は、
    覚悟しておかないといけないですね。

    そのほか、どんなことでも、良かった点、悪かった点、
    などあれば、教えていただければ幸いです。

  31. 32 購入経験者さん

    ほぼ>28 さんが書いている事でFAでしょう
    工務店と良い信頼関係を持って家作りを行っていきたい人にオススメと思います。

    自分もココにお願いしました。
    造りも丁寧、大工さん(外注ですけど)も自分の時は良い人で、色々良いアドバイスももらいました。
    同じ時期に建てた友人の家と比較しても、細部まで配慮が行き届いているというか、段違いに良い仕事していると思いますよ。

  32. 33 検討中

    >32 さん

    ご意見ありがとうございます。

    そうですか、やっぱりいい感じですね。
    これから連絡をしてみたいと思います。

  33. 34 申し込み予定

    我が家は、床を決める時に 何種類かの無垢の見本を見せてもらい
    それぞれの 特徴を聞いて 杉に決めました。
    なので もう少し 硬い無垢でとお願いすれば してもらえると思いますよ。
    杉は、事務所の2階の床がそうですよね

    家をつくりにあたっての こちら側も勉強というか
    希望をしっかり 伝えると きちんと答えてくださる 工務店だと思います。

  34. 35 いつか買いたいさん

    アローズホームで建てた方で実際の住み心地や、掛かった総額などを教えてください。
    建売と比べて建物の質に違いはありますか?

  35. 36 申込予定さん

    今、社長がTVのCF(缶コーヒーのルーツ)に登場してます。

    http://www.jt-roots.com/advertising/index.html

  36. 37 購入経験者

    ここで建てて一年経過しましたが、やはり納得いくまで間取り決めに付き合ってもらって良かったです。

    今も何かあると点検に来てくれます。家がある限りは来てくれるらしいのですが、保守費用払ってないのに商売として成り立つんですかね?

    どなたか書かれていましたが、床が傷つきやすい気がしますね。無垢ではない普通のフローリングなんですが、もう少し硬い素材にすればよかったです。

    私でよければ質問受け付けますよ。

  37. 38 申込予定

    >私でよければ質問受け付けますよ。

    37の購入経験者さん、よろしくお願いします。
    いまアローズさんで購入を前提に話をさせていただいているのですが、見積もりというのは
    契約時に多少は値引きをお願いできるものでしょうか?
    他の工務店だと向こうから応相談のような話は聞いたりしたことあるのですが、アローズさんは基本が
    内容よりは安いと思っているのでいっさいナシなのかなぁとかどうなのかと思いまして。

    あと契約以降に金額アップはしましたか?

  38. 39 37

    自分の場合はほとんどまけてもらえなかったというか、値引交渉をしませんでした。後々の付き合いもあるので変な印象を持たれたくなかったのですが、せめて端数くらいはお願いすればよかったかなと少し後悔してます。

    契約後の値上げとは、こちらにとって理不尽な値上げってことですよね?そういうのは全くなく、最後まで(今も)気持ちのいい取引でしたよ。

  39. 40 申込予定

    >37さん、ありがとうございます。
    私も信頼できる家をと思い、アローズさんにたどり着いたので長いお付き合いを考えられたお気持ちは
    とてもよくわかります。

    うちは予算的に無垢の床はないのですが、普通のフローリングでも傷つきやすかったりするものなんですね、
    うちは小さい男の子が1人いるので硬いおもちゃをガンガン床に落とされたりしょっちゅうなのでちょっときになります、硬い床をお願いしようと思います。
    参考になりました。

    差し支えなければ一般にリビング階段の暖房効率の悪さを聞いているので悩んでおりまして37さんはリビング階段でしょうか?
    お時間あればまたお願いできたら幸いです。

  40. 41 37

    我が家は違いますが友人宅がそうです。やはり冬場は寒いようですよ。
    夏場は開放できるような壁と同色の引き戸をつけられたらいかがでしょうか。

  41. 42 購入者です。

    杉の床は、傷つきやすいですが、我が家は、洋服にアイロンをかけたついでに
    床の傷にも アイロン(スチーム)をかけています。ちょっとしたキズなら 元通りに
    すこし深い傷は、元通りとまでは、いきませんが 目立たなくなります。
    新建材も使っていますが、全部無垢の床にしてもらえばよかったと思っています。

  42. 43 申込予定

    >37さん、私、ちょっと的外れな質問でしたが、ありがとうございます。
    色々これから検討していきたいと思います。
    間取りをじっくり決めたとのこと、私もがんばりたいと思います。
    よく聞く契約までの変なプレッシャーのようなものがないので気持ちよい取引ができそうだなと
    感じています。契約後もその感想が変わらないというお話はとても安心できます。

  43. 44 申込予定

    >42さん、ご意見ありがとうございます。
    杉の床は冷たくなくてこの時期はきっと良さを実感できそうですね。
    まだ床材等の話は無垢もそうでないものもそれぞれ良さがありそうなので参考になります。
    無垢の中でもたくさんの中から杉を選ばれたということなのでしょうか?
    アローズさんの2階も杉というお話でしたね。やわらかいですね。

  44. 45 №11です

    7月に引渡しされ、12月に半年点検も終了しました。
    アローズさん点検の連絡も早いですねぇ。
    半年過ぎての感想を少し。

    真冬だとやはり一戸建ては寒いです。1階リビング部が杉無垢ですが、フローリング特有の冷たさはありません。素足でも耐えられる。(やっぱり寒いけど)
    杉は柔らかいので椅子やその他ちょっとしたことですぐ傷がつきますが木の模様のせいか全然気にならなくなりました。来客の方も全然気がつかないし、傷ついて当たり前と開き直りました。あまりにひどく凹んだ時は寝る前に凹んだ所に水をちんまりかけておけば朝にはほぼ戻ってます。普通のフローリング材の傷のほうが目だって気になってます。
    あとリビング階段なのですが、階段部に上から半分だけのレースカーテンかけたら暖房効率上がりました。暖かい空気は上に行くのでそれだけで寒くないですよ。カーテンレールではなくつっぱり棒のようなもので掛けてるだけです。リビングなので見た目もいい感じになりました。
    追加依頼の「ホシ姫さま」一番役に立ってます。何気に使う室内干し・・・これは是非お勧めしたいものです。
    そういえば未だに「バキッ」とよく音がしてますね。木造なのでずっとするのでしょうね。
    また何かありましたらご報告致します。

  45. 46 申込予定

    こちらでご購入された方、今回の地震の影響はいかがでしたか?
    不具合箇所などありましたら参考にさせて頂きたく。

  46. 47 契約済みさん

    現在、アローズホームさんで建替え中です。

    解体が終わって基礎の鉄筋を張っている時に地震が来ました。
    特に影響は無く建築中です。
    先日、上棟式が終わって屋根を張っている段階です。
    工事も順調に進んでます。

    但し、今後は大震災の影響で建築資材の調達に影響が出るかも…

  47. 48 契約済みさん

    (良いと感じた所)
    ・しつこく営業をかけてこない
    ・土台、柱は4寸角を使っている
    (3.5寸を使っているメーカーの現場を見たがやはり細く見えた)
    ・大工の腕は良いと思う(人によるかもしれないが)

    (イマイチと感じた所)
    ・間取りとかデザインに関しては、知識が乏しい
    ・営業担当がいないからか、施主への報告・連絡という事に対して甘い部分が見受けられる
    ・現場監督等が常にしっかり現場を見てチェックしているという感じでは無い

    以上が自分の勝手な所見です。
    家自体は良い物を使って、職人さんも良い仕事をしてくれると思う。
    ただ小さい工務店で人手が少ないからか、どういう予定で現場が進んでいくのか細かい予定や、今の現場の状況報告等は一切してこない。
    こちらから言ったり聞いたりしないと言ってこない事も多く、聞いても的外れな答えが帰ってくる事もあった。
    詰めが甘いと感じる事もあり、何度か嫌な思いもしています。
    まぁこれは相手スタッフにもよるところだと思いますが、アローズさん自体がそう言う体質なのかなとも感じました。

    大手HMの様に担当や現場監督がマメに施主に連絡を入れてきて報告をしてくれて・・・と言うのを望むなら、私はオススメしないですね。

  48. 49 ビギナーさん

    私もNo.48 by 契約済みさんが感じたことに同感。
    あまり積極的でない分、こっちからいろいろ聞いたりかなり勉強しないといけないかなと思いました。
    物足りなさ、不安を感じます。
    標準仕様書もなさそうですね。経費がかかるとはいえ、コピーで冊子くらいつくれないかな~と思いました。

  49. 50 いつか買いたいさん

    現在、アローズホームに興味をもっています。

    アローズホームではサーモウールを断熱材で使用しているようですが、夏や冬の温度や快適さはどうですか?また、エアコンだけで快適ですか?すでに住んでいる方がいらっしゃいましたら教えてください。

    あと、大体何坪でいくら位でしたか?

    よろしくお願いします。

  50. 51 匿名

    サーモウールの調湿効果はたいしたもんだと感じています。
    この夏の蒸し暑さがかなり軽減されます。
    冬は、リビング階段でなければ十分暖かいと思います。
    さっきHP見たら完成見学会の案内が載ってたので、実際に出来上がった家を見てみるのが一番だと思いますよー

  51. 52 いつか買いたいさん

    アローズホームで床暖房入れている人は、無垢じゃないバージョン選んでいるんでしょうか?

  52. 53 ビギナーさん

    この板動いていないですね。。。

    あまり人気ないのかな?

  53. 54 入居済み住民さん

    >53

    床暖を入れる場合は無垢材は使えません。

    従って普通のフローリング仕様となります。

    フローリングの方が掃除が楽で傷も付きにくい気がしますけど…

    流石にまだ床暖は使った事が有りません。
    (今年7月に入居)

  54. 55 購入経験者さん

    ここでお願いして2年経ちますが、No48さんとほぼ同意見です(自分の場合は近所に建てたので建築状況は自分でマメに確認できました)

    住んでみた感想は概ね満足。
    あえて挙げるとしたら、無垢材ではない普通のフローリングがものすごくキズつきやすい!初めは本当にショックでした。
    あとは「家がある限り永久に保守します!」みたいなことを言ってるけど、よく考えたらこれって物理的に不可能ですよね?限られたマンパワーで建てた家全部を面倒見るなんて・・・今のとこは月イチで会報みたいなのは送られてきます。

    まぁ自分の場合は建てたい間取りが安く手に入ったので満足してます。従業員も大工さんもみんな商売っ気なくいい人ばかりだし。慨して自分の思い通りの間取りの注文住宅を安く手に入れたい人にオススメかな。頑張ってローン返さなきゃ。

  55. 56 購入検討中さん

    購入者さんにお伺いしたいのですが、(アローズホームさんは)
    支払方法はどんなタイミングで、どのくらいの割合で支払いましたか?

    土地を担保に、銀行で借りようと思ってるのですが、やはり自己資金がないと
    注文住宅は難しいでしょうか?

    無知ですみません。教えていただけると助かります。

  56. 57 入居済み住民さん

    一昨年購入した者です。

    契約時に100万円、上棟時に約半分、完成時に残額を支払った記憶があります。

  57. 58 入居済み住民さん

    去年建替えました。
    契約時・・・100万円
    中間時・・・100万円
    引渡時・・・残金
    でした。

  58. 59 購入検討中さん

    ありがとうございます。参考になります。

    今、色々勉強中なのですが、注文住宅で建てるにあたり、

    大事なことや注意することってなんですか??

    やはり高額の買い物なので、不安だらけです。

    欠陥住宅だったら。。。途中で倒産したら。。など・・・

    そういう業者は、話を聞いたりしているうちにわかるものでしょうか??

    アローズホームさんは、レスを見る限り良さそうな気が・・・教えてください!!

  59. 60 匿名

    先日行ってきましたが、社長が冷たい感じで良い印象は全くないです。
    予算が少ないせいか遠回しに建て売りをすすめられましたし、プライドや情熱を全く感じませんでした。

    安いと思ってたけど、他のHMと必要な予算も変わらず、
    『叶わない夢はない』は言い過ぎだと感じました。

    サーモウールや無垢材に魅力を感じていましたが、他で頼む予定です。
    それまでとても良さそうだと思っていただけに本当に残念です。

  60. 61 いつか買いたいさん

    えぇ~そうなんですか?!
    もし、差支えなかったら、何坪でいくら予算で思ってたら、建売を進められたのですか??

    うちは、どう頑張っても1500万が限界なのですが、それでは相手にされないのでしょうか?

  61. 62 入居済み住民さん

    >60

    「遠回しに建売をすすめられた」って一体どんな事を言われたのでしょうか?
    当方は社長と話して仕事に一直線で熱い人だと感じたので、どんな会話がなされたのか気になるところです・・・。
    ただやっぱり相性ってありますよね。


    >61

    我が家も同じ位の予算でした。
    価格は地盤改良や外構工事をどの程度やるか、その他のオプション等によっても大きく変わるので一概には言えませんが、1500万なら25~27坪前後ではないかと思います。
    あくまで参考程度の数字とお考え下さいね。

  62. 63 いつか買いたいさん

    NO62さん!!教えてください!!

    NO62さんは、アローズホームでお家を建てたのですか?
    1500万でも、建てることは可能ということでしょうか??

    もし、住んでいらっしゃるなら、住み心地など教えて頂けるとうれしいです。
    お願いします。

  63. 64 No62です

    >63

    はい、アローズホームで建てました。

    もちろん1500万でも建てられると思います。
    ただし 先のレスでも書きましたが、建物の価格以外にも地盤改良が必要か必要じゃないか、水道の引き込み工事は必要か?オプション(無垢床、キッチンや浴室・トイレのグレードアップなど)の費用や、駐車場や庭周りの外構工事をどの程度するか等によって金額は大きく上下するものなので、1500万の予算でどの位の大きさの家が建てられるかは一概には言えず、その予算でNo63さんの希望通りの家が出来るかどうかは分かりませんが・・・。

    住み心地は問題なく良いですよ。
    今までに修正工事が必要になったと言う様な事も特にありません。
    入居後最初の夏にエアコンを買ったのですが、取り付け工事に来た業者がサーモウールに悪戦苦闘しながら「こんなに断熱材がギッシリ詰まった壁の家は初めてだ!」と苦笑いしていました。

    (長文すみません...)

  64. 65 いつか買いたいさん

    ありがとうございます。

    すごく参考になりました。完成見学会や事務所に行ってみたいと思いました。

    1500万でも可能と聞き、夢に一歩近づいた気がします。

    目指せマイホームで色々調べて行きたいと思います。

  65. 66 60

    >61さん、62さん
    レス遅れてすみません。
    重複する部分があるかと思うので、レスをひとつにまとめさせめもらいます。
    すみません。

    埼玉県の某市で土地込み2500万と言ったら『無理です』と即答されました(^_^;)
    なので何坪と言う話にすらなってません。

    『その予算だと土地は1000万で探すことになるけど、あっても沼地とかでしょ?』とのこと。
    確かに相場を考えるとやや厳しいですが、無くはないんですよね。
    こちらの具体的な希望も聞かずに無理の一点張り。

    社長さん曰く『●市で建てるなら最低3000万、無理なら△市とか■市なら大丈夫かも。』
    『予算がないなら建て売りって言う選択肢もある。実際そのくらいの予算で探してた人でやっぱり建て売りにしましたって人もいたし。』
    とのことです。

    私達がアローズさんを気に入ってることや●市を強く希望してることも話しましたが
    『じゃ、予算あげないと無理だね。若い人は無理ってことをわかってても納得してないからねー。こっちは長年の経験があるから無理ってわかるけど。』
    と言われてしまいました。

    こちらの希望を聞かずに独断を押し付けてくることや予算は他のHMや不動産屋さんと同じでした。
    はっきり言うことは大切だと思いますが、その中に思いやりは見えずバカにしたような物言いでした。
    また訪問して以来、今までで届いていた会報も届かなくなったりと、ますますバカにされたようで傷つきました。

    社長さんにとっては私達自身も予算も不合格だったんでしょうね。
    今は違うHMで建てて貰うべく、前向きに●市で土地探ししてます。
    社長さんに無理と言われた2500万で建てて見せます♪

    脚色なく書いたつもりですが、不愉快にさせてしまう部分がありましたらすみません。
    長文失礼しました。

  66. 67 いつか買いたいさん

    詳しく教えて頂き、ありがとうございます。

    色々参考にさせて頂き、我が家もマイホームを目指したいと思います。

    一緒に、がんばりましょう!ありがとうございました。

  67. 68 ビギナーさん

    いろいろ対応が違うんですね。

    そういや、うちも気づいたら特に何もなく会報届かなくなったな…。

  68. 69 購入者

    うちは土地がとても高かったのでこちらでお願いしました。
    不具合はとくに無いです。
    デザイン性は施主にこだわりがはっきりしていない限りあまり期待しないほうがいいと思います。
    逆に自分でいろいろこだわって、考えられる人には低予算で理想の家が建つと思います。
    うちももうちょっと大手で研究してからがよかったなと思います。

    詳細は省きますが土地外構は抜きで建坪25坪から30坪なら建物1500万予算と伝えても十分対応していただけると
    思いますよ。
    実際うちはそれを社長に伝えましたが、最後まで誠実に対応していただきました。
    うちは地盤改良費がかからなかったので予算以内でおさまりましたよ。
    参考までに。。



  69. 70 ビギナーさん

    最近書き込みがありませんが、建てた方などの情報やご意見ありませんか?

  70. 71 匿名さん

    今年建てました。
    最初は大手HMで探してましたが、
    土地で予算オーバーしたため、
    割安な工務店を探して、ここにたどり着きました。
    坪単価は、「多摩の杜」にいくつかオプションつけて、
    約¥50万です。(地盤改良費・外構費は除く)

    正直なところ、設計のデザイン力や提案力はあまり期待できませんが、
    こちらの要望には割安な価格で対応してくれるので、
    こだわりの家(木造)を建てたい人に向いていると思います。

    もちろん、施主もその分勉強しないといけません。
    私は、提案してもらった間取りで納得できなかったので、
    間取りソフトを使って自分で間取りを書いて持って行き、
    設計士さんに問題点を修正してもらいました。
    自分で考えた間取りの家を建てられて、満足しています。

  71. 72 ビギナーさん

    やはり、50万くらいなんですね。

    依頼する場合にはいろいろ勉強しないとですね。

    アローズホームで太陽光発電やエコキュートなどつける人もいるのでしょうか?

  72. 73 匿名

    ホームページに書いてある「土壌蓄熱式輻射システム」というのは床暖房のことなのでしょうか?
    ご存知の方、教えて下さい。

  73. 74 ビギナーさん

    土壌蓄熱式輻射システムはその名のとおり地面に設置する暖房みたいですね。
    これだけで家中暖かいのか私も知りたいです。

    実際住んでいる人の意見聞きたいです。

  74. 75 入居済み住民さん

    久しぶりに覗いたら「土壌蓄熱式輻射システム」について質問があったので、お答えしてみます。
    マンション暮らしが長く戸建ての寒さがどうしても嫌だった我が家では、頑張って上記のシステムを導入しました。
    サーマスラブってやつです。

    <メリット>
    ・冬の時期、家に帰ってきたときに、「寒い!!エアコンつけなきゃ!!」というのが無い。
    ・1階は冬でも裸足で過ごせる(我が家は無垢杉です)
    ・吹き抜け&リビング階段ありでも、1階は寒くなりにくい。
    ・玄関やトイレも暖かい

    <デメリット>
    ・2階は寒い
    ・サーマスラブをつけている時期は、電気代が万単位でガバッと上がる
    ・これだけで十分に暖かいかというとそこまでではないので、寒さの度合いによっては、結局他の暖房器具との併用が必要


    結論から言えば、導入したことによる恩恵は十分受けていますが、期待していた程では無いというのが正直なところです。
    2階まで暖かくなると思っていたので・・・。
    どこかにも書いてあったのを見たことがありますが、『暖かい』というより『寒くない』という感じです。

    ただ、毎晩家に帰ると“寒くない家”が迎えてくれるのはホッとします。
    床が温かいので、冬でも床でごろ寝できますし♪

    逆に、吹き抜けとリビング階段ありの我が家で、サーマスラブを入れてなかったらどんだけ寒かったんだろうと思うとゾッとします。。。



  75. 76 73

    74さん、75さん、ありがとうございます。

    75さん、あったかそうですね。うちは築40年で寒いので暖かい家に住みたいです。因みに導入はいくらぐらいかかりましたか?

    アローズホームさんはコミコミ価格を提示しているので、付帯についてあんまり考えずにすむのがいいですね。

  76. 77 匿名さん

    うちの嫁はアローズホームの社長と中学校の時同級生だったそうです。
    でも我が家はレオハウスで建てました。
    だって坪単価も標準装備もアローズホームより
    絶対いいもん!
    やっぱローコストハウスメーカーには負けるでしょ。

  77. 78 申込予定さん

    ↑77
    その会社
    タマホーム以下っしょ??
    無垢の家とはほど遠ーいよ

  78. 79 匿名さん

    無垢そんなにいい?
    俺は安っちく見えるな。

  79. 80 物件比較中さん

    無垢材の好き嫌いは
    人それぞれやん

  80. 81 購入検討中さん

    最近、建てられた方いかがですか?

  81. 82 ビギナーさん

    最近の情報書き込んで欲しいですね。

    最近建てられた方いませんか?

  82. 83 もったいないさん

    アローズホームの地鎮祭や上棟式ってどんな感じですか?

    昔ながらの工務店みたいに祝宴など開くのでしょうか?

    建てた方お願いします。

  83. 84 購入経験者さん

    最近建てました。

    地鎮祭や上棟式はかなり簡素ですよ。
    アローズのお知り合い?の神社の方にお願いして、数人で済ます感じです。
    神社の方にお渡しする額も決まっており、祝宴とかはありませんでした。

  84. 85 ゴン

    上棟式はいかがでしたか?

    ご祝儀の目安などお教えいただければ幸いです。

  85. 86 検討中ウーマン

    ご祝儀は大工さんだけに渡せばいいのでしょうか?
    監督や建築士にも渡すべきでしょうか?
    アローズさんの場合、どうだったか、経験者の方教えてください。

  86. 87 購入経験者さん

    最後のレスが一年以上前ですね
    既に解決済みかもしれませんが、上棟式のご祝儀は5
    千円くらいだったと思います。
    ※アローズの人にぶっちゃけいくら?と聞きました
    監督や建築士の皆さんにはお菓子とかでお礼だけしました

  87. 88 匿名さん

    87さん、ありがとうございます。
    相場はそれくらいなんですか。
    上棟式ってそうするものじゃあないので、相場が判らないんですよね。
    地域によって相場が違うので、
    ネットで調べても別地域の話だったりするし。
    こちらで話を伺えてよかったです。

  88. 89 87

    88さん
    申し訳ありません、祝儀代はアローズホームから言われた金額のため、相場かどうかわかりません。
    ※同じように祝儀代で悩む方が多いので、金額を決めている、と言われた気がします

  89. 90 購入検討中さん [男性 40代]

    是非、最近の情報を教えてください!検討しています。

  90. 91 購入検討中さん [男性 30代]

    私も無垢材を使う家を建てたいと思い色んな工務店をあたってます、

    今のところ小平のwoodshipで建てようと考えているんですが、まだほかの工務店もあるんじゃないかと探しここにたどり着きました。

    今週見学会があるんで見られればなと思ってます。楽しみ。

  91. 92 [男性 40代]

    91さん

    woodshipとはデザインの路線が違う感じすが、丸清ってのもありますね

  92. 93 購入検討中さん [男性 40代]

    91さん
    woodshipさん、一度見学会に行きました。外観がガルバリウムでお洒落な感じでしたね。西東京市の岡庭さんにテイストが似ている気がしました。施工エリアが、該当せずで断念しました。

    92さん
    丸清さんも気になっています。一度、建売見学しました。間取りの提案力や値段が気になります。天流杉が素敵ですね。


    ところでアローズさんは、どうでしょうね。。

  93. 94 購入検討中さん [男性 30代]

    91です。

    価格帯は一番woodshipさんが安いかなと感じました。岡庭さんも、他のところも資料をとりよせたのですが・・・
    岡庭さんはちょっと高かったですね。

    丸清さんはデザイン的にちょっと・・・・

    というかローコスト工務店にいえることですが、デザインはそこまでいいとは思えないですね。まぁローコストで建てるわけだからそうゆうデザイン重視のところも省くんでしょうけどね。

  94. 95 91改め 優柔不断マン

    今丸清のHPを見てましたが、だいたい30坪をこえると2000万円を超えるみたいですね。

    うちは家は2000万以内なのでちょっときびしいですね。 woodshipさんもLED証明付き。アローズさんもLED証明付き+カーテン付き。 断熱はwoodshipさんはセルロースファイバー。アローズさんはサーモウール。耐震はwoodshipさんが耐震等級3 アローズさんは?

    ってな感じでちょっとまとめてみました。ほかにも候補があるといいんですけね。

    すごく悩みます。 まだアローズホームさんの社長さんとお話ししてないんで、どんな人柄なのか楽しみです。 

  95. 96 購入検討中さん [男性]

    優柔不断マンさん

    纏めありがとうございます。我が家も予算は2千万以下(自然素材中心の家検討)です。工務店前提だと業者は絞られて来るのでしょうか。私も大分資料を集めました(都内業者 HM含め)。建売ぽくなるのが嫌で探しています。
    同じく予算的にも条件的(自然素材中心)にも、まだお目にかかっていないおすすめ工務店があれば良いのですが。

  96. 97 ビギナーさん [女性 30代]

    サーマスラブというのを床暖房?に勧めているみたいだけど。電気代は高いし、そんなに暖かくならないし、地中を温めるとシロアリを呼ぶというし。ちゃんと勉強して進めているのかいるのか疑問なんだけど

  97. 98 [男性 40代]

    はっきり言って抜き工事が多すぎお勧め出来ません
    社長が言う私たちは家を建てるプロおしゃっていますが.....って感じです
    高いお金を払って建てた家なのに残念な気持ちでいっぱいです

  98. 99 検討中

    >>98
    アローズホームで家を建てようと考えてますが、具体的にどこが駄目でしょうか?ネガティブ情報が少ないので是非とも教えていただきたいです。

  99. 100 入居済み住民さん [男性 30代]

    安いなりの家。二度とおねがいしない。

  100. 101 匿名さん [男性 40代]

    100さん

    具体的に教えて頂けませんか。

  101. 102 入居済み住民さん [ 30代]

    98さんと同じ意見です。手抜き。。。。残念ながら住んで二年でリフォーム検討中。。。。

  102. 103 フィン

    現在アローズホームで建てています!
    私は注文住宅を検討している人にオススメしたい工務店さんです。
    スタッフは的確なアドバイスをしてくれますし、良心的です。拍子抜けする程、必死で契約を取る事など一切ありませんでした。
    ローコスト住宅で標準を使用すれば、かなり費用は抑えられます。ウチは標準以外の物を使用したので、それなりに費用はかかりました。もちろん差額なので、納得しています。
    カーテン、照明もついています。
    標準も決して悪いものではないです。それなりに良いものを使用しています。

    入居後も、家があり続ける限り専任スタッフによる定期(毎年)メンテナンスがあるそうです。←これがアローズホームで建てる決め手になりました。

    人によって合う合わないあると思いますが、これから検討する方は一度話しを聞きに言って損はないと思いますよ。
    ウチはアローズホームで建てて本当良かったと思っています。住むのはこれからですが。

  103. 104 検討中

    >>103
    フィン様
    我が家も検討中です。ただアローズは耐震強度1が標準とききました。そのあたりはどうされましたか?

  104. 105 入居済み住民さん

    我が家は、特に耐震強度は気にしませんでした。

    心配なら、構造見学に行って、質問すれば何でも答えてくれましたよ!

    NO98 さん 「はっきり言って抜き工事が多すぎ」どの辺ですか? 何がですか?

    NO102 さん 「残念ながら住んで二年でリフォーム検討中。。。。」リフォームしても構造は変わりませんよ!
    設計の時点で・・・

    我が家は、設計の段階で、たたき台から 全く違う間取りになりました。
    設計の人に悪いなぁと思いましたが、嫌な顔しないで 付き合ってくれました。
    そりゃー住んでみて 2箇所くらいは、「あ~こうしていれば・・・」はありますが!

    友人が大手のハウスメーカーで建てましたが、単価が高いのに、不満が多いみたいです。

    アローズホームは、どの職人さんも 明るくて、ちょっとした質問も、ちゃんと答えてくれて、安心感があります。
    住んでから 数年経ちますが、問題はありません。友人いわく まだ木の匂いがするそうです。

  105. 106 入居6年目

    2011年4月に入居して6年目に突入しました。
    以下が我が家です。
    http://www.hng.ne.jp/case_detail224-83.html
    http://www.homes.co.jp/iezukuri/mid-217/case/cid-6729/

    何故かネガティブ情報が投稿されていたので、居ても立っても居られなくなりました。(^_^;
    どんな我儘でも柔軟に対応してくれるアローズさんは、コダワリの注文住宅を検討している方にお薦めしたい工務店さんです!!

    ホームメーカーさんのあまりの高額さと、高い割に見学会で見た完成した家のチープさにガッカリしてアローズさんにたどり着きました。
    ローコストハウスメーカーさんも何件も回りましたが、4寸ヒノキの土台や柱、サーモウール(断熱材)、高性能Low-E複層ガラス窓、サイディングの厚さ等、建材はアローズさんが一番でした。
    入居6年経ちますが、不具合等はまったくなく、大変満足な我が家です。

    また、毎年、無料で検査&メンテナンスに来てくださり、床下の確認や玄関、室内ドア、窓、網戸等の調整をして頂いています。

    我が家の場合、以下の各種導入、
     サーマスラブ(1階全面の蓄熱基礎暖房)
     7畳の2層納戸(1層目が140cmの納戸、2層目がロフトで階段付)
     無垢材のリビング
     8畳の和室(和紙畳)+仏壇スペース
     3畳のウォークインクローゼット(3mのハンガースペース付)
     1.5畳のシューズインクローゼット(22段の棚付)
     階段下のパントリー
     脱衣所のリネン庫(5段の棚付)
     4か所の出窓
     2か所の壁面ニッチ(8段の棚付)
     室内電動物干し
    や、各種アップグレード、
     ヤマハのシステムキッチン(標準はINAX・タカラ)
     180cm×160cmのお風呂(標準は160cmx160cm)
     460Lのエコキュート
     1階タンクレストイレ+2階にトイレと洗面台を追加
     屋根材を瓦に変更(標準はスレート)
     1階電動シャッターや270cm幅の窓を始めとする窓のUp Grade
     コンセント、照明スイッチの追加
    を実施した為、坪単価は54万円(総支払額から計算)になってしまいましたが、カーテンや照明、上記全てを導入した全てコミコミの額で、ホームメーカーさんで同様の事をお願いすると、とんでもない金額になってしまうので大変満足でした。
    ロープライスで上記のようなワガママを実現でき、全て明細を出してくれるので、導入・非導入を吟味できるのもアローズさんの魅力です。

    また、雨ドイの縦トイやエアコンの配管カバーの色を外壁に合わせて1階部分と2階部分で変えたいと言ったワガママや、屋外のガレージの柱にコンセントを付けたいと言ったワガママにも対応して頂きました。
    雨どいをつたった雨が、そのまま地面の配管を通って下水に流れる施工にも感動しました。

    染谷社長を始めスタッフの方々も皆様、親切に何でも対応頂き、おだわればこだわる程、満足の我が家が実現できると思います!

  106. 107 入居6年目

    耐震性能は、我が家も特にこだわりませんでしたが、4寸ヒノキの柱で金具で補強され、設計時のニッチや収納の位置決めで筋交いの位置等を確認して強度計算をされていました。

    フラット35適用の為の検査では、耐震住宅に関する基準(耐震等級(構造躯体の倒壊等防止)2)、免震住宅に関する基準(地震に対する構造躯体の倒壊等防止及び破損防止)に適合しました。

    1. 耐震性能は、我が家も特にこだわりませんで...
  107. 108 入居6年目

    画像追加です。

    ちなみに内装の仕上げも素晴らしく、壁紙の継ぎ目も殆ど見えません。
    6年目になった今も同様です。
    ローコストハウスメーカーさんは、見学会で結構、目立っていた所もあり、これもアローズさんを選んだ理由の一つです。

    1. 画像追加です。ちなみに内装の仕上げも素晴...
  108. 109 リフォーム検討中さん

    メンテナンスできない。笑。壁紙。。。。毎月新品に交換。。。。塗り壁。。まじめに欠陥住宅。笑私は絶対に友人や身内におすすめしません。。。。。。

  109. 110 購入検討中さん

    d'sスタイルのモデルハウスみてきましたが、なかなかカッコよかったです。
    でも実際に生活したら不便に思うのかな。

  110. 111 匿名さん

    住宅の選び方は、本当にその人の価値観がはっきりと出そうな気がしています。
    このあたりは、何を優先するのか、ということで判断基準が違ってきそうです。
    やはり、いろいろな情報を集めて総合的に判断するのがもっともよいように思います。

  111. 112 匿名さん

    ホームページ見ただけですが、工務店なのかな?手作り感が好きそうな雰囲気。いつも、会社のホームページは施行例を見てなんとなく理解するのですが、低予算の家もあったりするのかな?と思いました。

    武蔵野市の森の家、好きですね。

    ホームページも手書き風のフォント(もしくは手書き)が多いことから、なんとなく好きな人は限られてくるかなとも思います。ログハウス風の戸建てとかまかせたら上手そうな雰囲気ですよね。

  112. 116 元職人

    四寸の檜?仮に三寸と1本5千円の差があるとする、100本使用しても50万しか違わない。2000万位の家ならその分他で儲けてるのです。建築士も多いしその分の給料も出しています。大工さんはみんな下請けですよ。実際材料費は素人がホームセンターで買うより遙かに安く入ります。一人あたりの労務費は1日5万円以上になってると思います。実際に職人はそんなに貰ってないですからね。
    因みにこれはすべて私の想像です。
    全く違ってたらごめんなさい。
    皆様はどうお考えですか?

  113. 119 d.sstyle東京西

    [NO.117~本レスまでご本人様からの依頼により削除、および削除レスへの返信のため削除しました。管理担当]

  114. 121 評判気になるさん

    音沙汰なしですね

  115. 122 戸建て検討中さん

    高気密高断熱の家とアローズホームさんを検討しています。梅雨の季節や夏の湿気など自然素材住宅ではどの位な感じでしょうか?
    押入れ水場などのカビ、家の中の湿度、夏の暑さや冬の寒さはどうでしょうか?

  116. 123 口コミ知りたいさん

    私もここを候補のうちの一つとしております。
    夏が近づいてきましたので、口コミありましたら、よろしくお願いします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸