モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]「パークホームズ夕陽丘」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. モデルルーム見学 体験記 [ギフト券2,000円~3000円分がもらえる]
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 天王寺区
  7. 烏ケ辻
  8. 桃谷駅
  9. パークホームズ夕陽丘に行ってみた − モデルルーム見学記
マンション検討中さん [更新日時] 2017-05-02 22:39:10

大阪市内でも人気の天王寺区に建設されると聞いて,モデルルームへ行ってきました。

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
アネシア練馬中村南

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークホームズ夕陽丘見学紀

  1. 【当日の流れ】
     当日の流れとしては,受付後に個別のブースに案内され,アンケートを記入します。記入後に担当者が付き,物件概要の説明を行ったうえで,模型とモデルルームを見学します。その後,タクシーにて建設現場と周辺環境を確認し,モデルルームに戻ってから資金計画や全般的な質疑応答を行い,今後のスケジュールの説明があって終了となります。
     最初に見学時間については1時間半から2時間程度見てくださいと言われましたが,結局3時間かかりました。質問しすぎたせいかもしれませんが,時間は余裕を見られるとよいかと思います。

    ・モデルルームの場所
    モデルルームは四天王寺前夕陽ヶ丘駅から徒歩1分なので迷わず到着できると思います。そのため電車利用を念頭にしているのか,駐車場や駐輪場は一切ありません。その意味でも電車で行かれた方がよいと考えます。

    【物件概要について】
     本物件については,三井不動産レジデンシャルが売主,施工は長谷工,管理会社は三井不動産レジデンシャル関西の予定です。
    天王寺駅と大阪上本町駅の2大ターミナルが利用可能,良好な教育環境,便利な周辺環境,地盤に強く津波の心配もない上町台地に建設,道路幅員25mを確保した上での全戸南向きの希少性という点を強調されていました。
     総戸数は51戸ですべて3LDK,全居室にウォークインクローゼット採用という点も特徴であるとのことでした。
     また,製造・販売・管理を一貫して行っているため,アフターサービスに自信があるとのことです。確かに,営業の方も三井不動産レジデンシャルの方ですから,こちらの質問には的確に回答していただき,非常に好感を持てました。製・販・管を一貫で行っているのは一部の大手だけですが,やっぱりこういう点でもいいなぁと思いました。

    ・共用部分について
     外壁は全て45/3丁タイルであり,高級感があります。タイル色は炭色で「和モダン」を意識しているそうです。というのも,夕陽丘エリアの雰囲気に合わせるためにこうしたとのことですが,やや突飛な印象を受けて私の好みではありませんでした。厳密にいうとこの辺は寺田町に寄りすぎていて夕陽丘エリアではないと言えますので…。
     横のラインはひさしを白色にしてアクセントカラーを取り入れており,垂直ラインは黒色のマリオン(カーテンウォール…かざり)を採用し,垂直方向を強調したスタイリッシュなデザインとしたそうです。2階部分は御影石の3本ラインで構成し,これでエントランスの門も兼ねさせています。エントランス突き当りにはもみじを植樹し,居住者に四季を感じてもらえればとのことでした。
     ダブルオートロック採用のため防犯性は高そうです。24時間ゴミ捨て可能なので最低限のラインはクリアしていますが,共用施設は全くありません。せいぜいエントランスに待合みたいなロビーがあるぐらいでしょうか。集会所すらありません。この辺りは完全にスポイルし,管理費を安くしようという意図を感じました。
     また,残念なポイントとして,建物正面は先ほど述べたようにマリオンとか御影石とかこだわって作っているのですが,北側(建物裏手側)については,階段は壁で作ってマンションと一体のものではなく,廉価版の鉄骨階段です。廊下の柵?というのでしょうか,これについても廉価な鉄柵なのでコストダウンしたな…というのが目に見えてわかりました。

  2. 【モデルルームについて】
     モデルルームは,最も広い74.06㎡のDタイプのものでした。通常は3LDKのところを,2LDKとしてリビングを拡幅し,主寝室のWICを広くとったもので,担当営業の方は「ちょっと現実離れした間取り」とおっしゃっていました。
     本物件のターゲット層はファミリー層とのことでしたので,確かにターゲットゾーンとかい離したモデルルームを採用するのはどうかな。という印象がありました。また,オプションをめちゃくちゃつけているので見てもあまり参考になりません。なお,モデルルームのコンセプトは「定年退職後の夫婦二人悠々自適な生活」だそうです。これではターゲットゾーンからずれてますよね。

  3. ・リビング
     Dタイプは珍しく壁付けキッチンです。残るA~Cタイプについては,通常のカウンターキッチンを採用しています。壁付けのため,後方にカウンターを設置していますが,このせいでリビング形状が正方形となり,家具配置が難しいかもしれないと担当営業の方はおっしゃっていました。

    1. ・リビング Dタイプは珍しく壁付けキッチ...
  4. ディスポーザーとビルトインタイプの食器洗浄機は標準装備です。ビルトインコンロは三ツ口コンロであり,グリルは水無し両面焼きと設備面は充実している印象を受けました。
     窓ガラスについては全居室ペアガラスを採用しており,バルコニーの窓のみLow-Eガラスを採用しています。しかし,何より残念だったのがサッシの防音性能がT1であることです。本物件は全戸南向き・道路幅員25mをうたっていますが,裏返せば前の道路がうるさいということです(勝山通に面しています。上町筋や谷町筋と比べれば交通量は少ないですが,幹線道路であることは事実です。)。そうであれば防音には気を配ってほしかったのですが…せめてT2のサッシを採用してほしかったです。
     本物件については防音が一番ネックだと考えていたため,さらに質問したところ,ガラス厚は通常よりも多くとっているため全体的な防音性能はT2相当という説明を受けました。また,1~8階までは換気口にもサイレントスリーブを施し,さらに騒音が予想される箇所(主に1か~4階の低層階)には追加で防音フードを施しているため騒音対策はぬかりないとの説明を受けましたが,万難を排してサッシ自体の防音性能も高めるべきだと感じました。この点が非常に残念です。

    1. ディスポーザーとビルトインタイプの食器洗...
  5.  バルコニーは1m90cm確保しているため合格点と言えます。バルコニーの壁は半透明の強化ガラスのため,採光がかなり期待できます。シミュレーションでも全戸朝から日当たりが望めるとのことで,採光面は文句なしと思われます。
     カーテンレールは全居室で上付き,天井高は1階を除いて2m45cmなので最低限はクリアしています(1階のみ2m80cm)。
     リビングと廊下の間のドアについては鏡面仕上げのドアを採用しており,ワンポイントでのこだわりを感じました。
    ・浴室/洗面/トイレ
     浴室は全タイプ1418です。ダウンライト4つを配し,可能な限りの開放感を演出したとのことです。具体的な仕様は写真に譲ります。
     洗面は,人造大理石の天板を採用しています。ボウルは一体型で掃除がしやすそうです。偏面のため,片側にスペースがあり,最近はやりのタイプと言えます。鏡は三面鏡になる裏側が収納のタイプです。

    1.  バルコニーは1m90cm確保しているた...
  6.  トイレについては,タンクレスを採用しています。また,手洗いをトイレ内に設置しており高級感があります。これは非常に良かったです。

    1.  トイレについては,タンクレスを採用して...
  7. 仕様のリーフレットです。

    1. 仕様のリーフレットです。
  8. ・その他の特記事項
     共用廊下に面した居室では,ルーバーを採用しているので好印象です。その分アルコーブはほとんど確保していないので,最低限ルーバーぐらいは…ということでしょうか。

    1. ・その他の特記事項 共用廊下に面した居室...
  9. もっとも,共用廊下側の窓側はかなりの下がり天井であり,天井高が1975cmです。長谷工クオリティというか,この辺りにコスト縮減が見えます。

    1. もっとも,共用廊下側の窓側はかなりの下が...
  10. ドアについては,使用できる部分については引き戸を採用しています。全て上釣りタイプで下部にレールがないため好感が持てました。室内は玄関の上がり框やバルコニーとリビングの間を除いてフルフラットになっています。
     天井は二重天井ですが,床は直床です。これは太鼓減少を嫌ったため直床にしたとのことでした。戸境壁については,コンクリート厚180mm以上を確保しており,そこから木軸+プラスターボードで95mmです。最低限のラインはクリアしているといえるでしょう。

    1. ドアについては,使用できる部分については...
  11. 鏡面仕上げのドアサンプルです。

    1. 鏡面仕上げのドアサンプルです。
  12. カラータイプは3種類から選択できます。標準採用は中間色です。シルキーホワイトが最も薄い色。こちらの写真がもっとも濃いものです。

    1. カラータイプは3種類から選択できます。標...
  13. モデルルームのキッチンはオプション仕様でしたので,こちらが標準仕様のものとなります。

    1. モデルルームのキッチンはオプション仕様で...
  14. キッチン収納については,スパイスラックを除いて全てソフトクローズ機能が登載されています。吊戸棚については,一番左手のこちらに降りてくるタイプのものだけつけて,写真真ん中から右手の吊戸棚(開いても可変しないもの)については標準設置しないということで調整中のようです。確かに収納力と開放感を天秤にかけるとそうなるので妥当な選択と言えるでしょう。

    1. キッチン収納については,スパイスラックを...
  15. キッチン天板等のセレクトです。

    1. キッチン天板等のセレクトです。
  16. 【現地及び周辺環境】
     現地はまだまだ基礎工事が終わった段階で建物自体にはそこまで取り掛かっていなさそうな感じでした。なお,元々はシャディサラダ館が建っていたそうです。
     隣接地については,西側に高さ7階建ての賃貸マンションがあり,東側は旧天王寺商業高等学校です。西側賃貸マンションとの幅は2mほどとのことでした。また,道路を挟んで南側対面に雑居ビル?とグランドメゾン四天王寺夕陽ヶ丘が建っており,これが邪魔して西側の居室については夕方ごろから日が差しません。眺望もよくないです。一方で,東側は高校で眺望は保証されていますが,都市型の高校なので7階建てくらいの高さがあります。南東側の高層階であれば眺望は望めそうです。

    1. 【現地及び周辺環境】 現地はまだまだ基礎...
  17.  南側については,第二種住居地域です(本物件は大半が商業地域,北側のごく一部が2住。)。今は2~3階建ての個人宅が多く開けていますが,今後マンションが建たない保証はありません。そう考えると道路幅員25mはメリットになりうるでしょう。
     小学校は聖和小学校で徒歩5分程度。スーパーは阪急オアシスが近く徒歩3分程度でしょうか。基本的に住宅地のため落ち着いた印象を受けました。小学校の近くに寺田町公園という広めの公園があります。
     駅についてはやや遠い感があります。JR桃谷駅まで徒歩10分,四天王寺前夕陽ヶ丘駅へは15分程度かかると思います。自転車を使って天王寺か上本町に出た方がよいでしょう。

    【価格帯・管理費】
     予定価格となりますが,画像のとおり,やはり南東側が最も高いです。南西角部屋は賃貸マンションと近接するためか角部屋の割には安いと言えます。もっとも眺望はいまいちなのでそれなら中住戸の方がよいのかもしれません。

    1.  南側については,第二種住居地域です(本...
  18.  管理費はこちらのとおりです。

    1.  管理費はこちらのとおりです。
  19. 【マンション自体の防災対策】
     耐久性の高いコンクリートを採用しているなど,鉄筋もしっかりしてそうですしよさそうです。
     マンション傾き問題の売主は三井不動産レジデンシャルでしたが,杭についてはかなり気を使っているそうです。現場で杭自体を作り,地中約23~24mほどの支持層に12本埋設したということでした。
     杭自体も接地面が広くなっているタイプで安心できそうです。

    1. 【マンション自体の防災対策】 耐久性の高...
  20. 【総評】
     ファミリー向けの廉価型マンションという感が否めません。マンション形状が板状なので間取りも普通の田の字型です。アルコーブも南東角部屋以外は確保していないので,ドアを出るとすぐに廊下です。この部分で建設費を圧縮したなぁ…と如実に感じました。
    もっとも,部屋自体の設備は割合よいものを入れています。外観も一応すべてタイル張りですし,見栄えを気にする方もギリギリ妥協できると思います。
    ターゲット層がファミリーなので,子育て世代にも手が届く価格設定でなんとかがんばりましたという印象を受けました。本物件は坪単価245万円ほどで,他の天王寺区内競合物件の中では最も安価と言えます。
    そうした観点で言うと,販売戦略に即して最大限努力している本物件は好感を持てました。駅はちょっと行きにくいですが,前の道路も騒音が気になるかもしれませんが,そこをクリアできる方にとっては,おすすめの物件だと考えます。
     体験記は以上となります。初めての投稿で見づらく申し訳ございません。拙文ではありますが,少しでも御参考になりましたら,これ以上うれしいことはございません。今後はより見やすく・わかりやすい投稿を心掛けて参りますので,何とぞよろしくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらのスレッドは閉鎖されました。
    モデルルームに行って見たことや感じたことを「モデルルーム見学記」に書き込みしてみませんか?

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
ローレルアイ浅草レジデンス

ご近所マンション

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4680万円~6380万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸