注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「浜松に本社がある林工住宅さんで建てた方教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 浜松に本社がある林工住宅さんで建てた方教えてください。

広告を掲載

レゴマニア [更新日時] 2024-02-28 12:11:13

はじめまして 豊橋在住の者ですが
浜松が拠点の林工住宅さんで建てようか迷っています。
豊橋にも展示場があるのですが、まだ認知度は低いみたいです。
浜松が拠点だけに情報がほとんど入ってきません。
もしくわしい方がいましたら、林工住宅さんについての情報を教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-12-22 10:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

浜松に本社がある林工住宅さんで建てた方教えてください。

  1. 2 匿名さん

    静岡県富士市にも最近展示場が出来ました。
    中身的には押さえる所を押えている感じだから悪くはない気がします。
    展示場の雰囲気も悪くないし、施工中の感じも悪くない気がしました。

    逆に不安な気がするのは、HP上で施工実績が少ないうえに、
    展開しているエリアが広すぎるのが不安になりますね。

  2. 3 レゴマニア

    レスありがとうございます。
    おっしゃる通りで、営業さんもとても熱意のある方で
    説明を受けた限りでは信頼できそうなのですが
    HPを調べても施工実績がなどの情報がほとんどないので
    はっきりとした決断が出来ずにいます。 

  3. 4 匿名さん

    営業の熱意はあるに越した事は無いですが、家を建てるのは大工です。
    そのあたりの技術を見てからにした方がいいとおもいますね。
    腕が悪いと、釘が浮いてきたり、仕上げが雑であるとかでますからね。
    また、細かい作業を嫌がる大工も多いので、自分の思ったように出来ないこともあります。
    とにかく、実際の施工例を見せてほしいといったらどうでしょうかね。
    小さい所でもいい施工会社だと、施主も協力的なところが多いですよ。

  4. 5 レゴマニア

    そうですね 実際に建てたお家や建てている最中の現場を見て判断したいと思います。

  5. 6 匿名

    浜松では有名な会社なので、信頼性はあると思います。
    新しい仕様の住宅を発売したので、見積もりを出してもらいました。
    付帯工事やオプションは妥当な金額だと思います。
    はじめから、オプションの金額をはっきりさせた見積もりだったので、
    どこをどれ位削れば良いか、分かり易かったですね。

  6. 7 林工で立てました

    16年1月に完成して丸1年たちました、総合評価は決して豪華ではないが住まい本来の機能は満足しています
    我が家のポイントは91才で目が不自由な父と同居でした、担当が過去に障害者のいる家の経験もあり適切な
    アドバイスがあり基本仕様を変更したが僅かな追加ですみました。アフタサービスはお世辞抜きで早く、誠実
    これには妻も感心しきり、床鳴りは今のところなし、洗面所が入居1ヶ月で結露即やり直し、内装や見栄えを
    無垢材や洒落たデザインにするならそれなりの値段を覚悟しないと。派手さはないが値段の割には居住性だけで
    評価すれば合格、デザイン力は地方企業のセンスかな、何か参考にしたければお答えします、大工さんは
    いろいろで運もありますから評価は難しいです、ちななみに我が家は親子の方で段取り良く、満足の出来栄え
    基礎は近所の同業の方から、鉄筋が他社の物より太く、配筋も正確で確かな仕事だよと褒められました。
    以上褒めすぎのようですが私の素直な印象です

  7. 8 レゴマニア

    林工で立てましたさんありがとうございます
    実際に建てられた方からの率直な印象を聞けてうれしく思っています
    あれから豊橋で実際に建てた家を見させていただきました。
    印象としては、林工で立てましたさんのおっしゃるとうりの派手さはないが
    無難で特に悪い所も見当たらずでした。
    またお願いして違う建物を見せていただこうと思います。

  8. 9 きんせい

    昨年春、一条で家を建てましたが、一条に出会わなければ林工さんが第一候補でした。
    一条と同じ免震システムが、林工さんにあれば、今頃私も林工の家に住んでいたでしょう。
    浜松では、別に悪いうわさは聞いたことがないです。
    いい家作りが出来ますように!

  9. 10 匿名さん

    近いうちに最寄りの展示場を覗いてみようと思っていますが、その前に少しでも予備知識を
    得ておきたいのでいくつか質問させてください。
    HPを見ると施工面積35坪で坪単価が税込28.245万円との見出しがありますが、標準仕様で
    どのあたりまで入るのでしょうか。ローコストメーカーでは一般的に建物の価格に含められる
    ところを一部諸経費へまわすことで、建物の坪単価を安く見せかけることがあります。
    例えば浄化槽や建設管理費、仮設トイレや工事用電気といったところを諸経費にまわすことで、
    建物の坪単価は30万円だが諸経費が総額600万円なんて見積もりを出すメーカーもありました。
    またあるメーカーでは、見積もりを立ててもらうのに手付金のようなものを支払う必要な場合もあります。
    これらの点について林工住宅はどうなんでしょうか。
    また良くも悪くもこのメーカー特有と感じられるようなところはありますか?

  10. 11 レゴマニア

    標準仕様はあくまでも家本体と設備だけで、浄化槽や仮説トイレその他の費用は別だと思いますよ
    何度か見積を出してもらいましたが家を建てて住めるまでの全てかかる費用を細かく記載してくれていました。
    他のメーカーでも出してもらっていますが、紙一枚の大雑把な見積しか出してくれません。

  11. 12 匿名さん

    ローコストメーカーはいろいろあります。
    比較検討しましょう。
    タマホーム
    アエラホーム
    センチュリーホーム
    アイフルホーム
    林工
    三昭堂
    ユニバーサルホーム

  12. 13 匿名さん

    林工住宅の商品には、構造体に軽量鉄骨を使用した「レビュー」がありますが、こちらの評判は
    どうなんでしょうか?
    私は三階建ての住宅を検討しているのですが、何分情報がなくて判断がつきません。
    どなたか、ご教授いただければ幸いです。

  13. 15 匿名さん

    先週の日曜日に林工住宅さんの展示場に行って来ました。
    感想は、とにかく普通の家って感じでした。
    ただ、応対してくれた営業の人は感じの良い方で、「レビュー」の説明も
    丁寧にしてくれましたし、実際に施工した方の家の住所を教えてくれたので
    帰りに外見を見ることができました。
    まだ決めてはいませんが、少しずつ話を進めて行こうと思っています。

  14. 16 匿名

    No.15さんを担当してくれた営業マンの方はTさんですか?

  15. 17 匿名さん

    林工住宅のいいところは工法を問わずに比較的ローコストで施工できること。木造、2×4、軽量鉄骨、重量鉄骨、RC、どれでも可能です。木造の「レガリア」軽量鉄骨の「レビュー」は企画商品なのである程度の制約はあるが、価格を考慮すれば妥当だと思う。グループ企業に林工組というのがあって静岡県では中堅のゼネコンなんだが、RC施工はたぶんここから来ている思う。

  16. 18 入居済み住民さん

    約7年前位に林工住宅の「レガリア」を建てましたが、不具合を直してもらうのに大変苦労しました。アフターサービスの担当者の方が、とても対応が悪い人だったので・・・。営業の方が良い人だっただけにとても残念です。また、このレスで満足されている方がいらっしゃるので、アフターサービスの担当者が良い方だったら私も満足だったのかもしれません・・・。

  17. 19 購入経験者さん

    7月末にレガリアの3階建てを新築して入居しました。完成までにはかなり問題がありました。土地が狭く両側の家との間も無かったなど悪条件も重なってしまったことも要因ではありますが・・・。外壁もいろいろと選べることが出来気に入った物あったのですが外壁を貼る直前になって構造上使えないと言われ急遽変更しました。泣く泣くの変更です。内装などの大工仕事もぜんぜん進まず完成予定より1ヶ月も遅くなりました。完成後もガスの配管がうまく出来ていなくお風呂がうまくわきませんでした。オール電化住宅が売りですが家の場合は土地が狭くエコキュートタンクが置けないとのことでおふろはガスにしました。営業さんも良い人でした。ただ営業さんと現場監督の仲が合わなかったのでしょうか。アフターサービスも万全とのことですが二ヶ月以上たっても2ヶ月点検の連絡はきません。ど〜なってるの?安さで選んだ のはチョット失敗かな。でも出来上がった家は大事な宝物なので大切にしていきますよ。

  18. 20 匿名さん

    林工住宅は最悪なメーカーです。
    色々と問題があり着工が4ヶ月遅れました。
    着工までに何度も契約を破棄しようと思いましたが、
    「頑張ります。やらせてください。」と営業マンと支店長が頭を下げたので、
    もう一度信じてみようと任せてみましたが、やはりあのときに辞めておけば良かったと後悔しています。全く営業マンの姿勢も全く変わる事なく、何を信じて良いのか分かりません。
    上棟して5日、間取りが違っている事に気が付きました。
    あるべきはずの窓が壁になっていたのです・・・。
    それでも、林工住宅からの謝罪や説明の言葉はなく、何事も無かったかの様に進められています。
    見積りも金額が曖昧で、説明を求めても、「僕に聞かれても分からない。」と言われてしまいました。他にも考えられないような事が色々あります。
    とにかくヒドイです。全く信用出来ません。
    今もまだ工事中ですが、希望した家が出来るか、とても心配です。
    林工住宅は段取りも悪ければ対応も悪く、お勧めは出来ないです。
    と言うより絶対やめた方が良いと私は思います。

  19. 21 入居済み住民さん

    no.20のかたと同じです!同じ営業マンではないかと思うほどです。うちもいい加減な営業マンにあたってしまい最悪でした。契約を取るまではとても感じがよかったのですが、その後は2週間以上も何の連絡もなくとても不安でした。途中営業マンを変えてもらいたいと頼みましたが「がんばります」とのこと。その後もいろいろトラブルがあり、あの時に信じずに変えていればよかったと後悔しています。ほとんどの方は家を建てることは一生に一度の事!契約の前に納得のできるプランや付き合っていく営業マンなど慎重に決めることをお勧めします!
    住んでみてローコスト住宅なのである程度の事は承知していたのですが、お風呂に標準では保温や追い炊きが付いていないのには引渡しのときに知りがっかりでした。今時標準で追い炊き機能がないなんて思いもよらず、せめて事前に説明があれば…冬なんて最悪です。
    あと知り合いが他のHMで同時期に新築したのですが「ペアガラスってすごいね。家族5人で寝ても全然結露しない。」っていうのです。うちは3人で寝て同じペアガラスなのにばっちり結露です。
    うちも2ヶ月のアフターサービスの点検の連絡なんてきてません。引渡しも遅れました。
    林工で建てるのはお勧めはしませんが、信頼できる営業マンで家自体も妥協できるのならばよいのかなぁとも思います。他にもローコスト住宅はあるのでいろいろ比較してみましょう。

  20. 22 タマホーム施主

    スレ読む限りでは、あまり評価がよくないみたいですから、林工住宅で建てるなら、別にタマホームでもいいと思いますけどね。人の好みですから、押し付けはしませんが…。

  21. 23 匿名さん

    NO19,20さんの言うとおり、営業マンは、最悪です。その理由として1年契約の
    契約社員ばかりです。店長は、林工組から送られた社員が着任しています。
    チラシも変り映えしない内容なので集客も見込めず、契約棟数の上がらない社員は、
    店長のフォローもないまま、契約打ち切りになります。正社員雇用されなければ、
    安心して営業活動できないですよね。

  22. 24 匿名さん

    おー凄まじい(笑)

    林工はカタログが凄まじく貧相!
    やる気あるのかね〜

  23. 25 匿名さん

    現在林工住宅と打ち合わせの最中です。NO19・20さんの話を聞いて不安になってきました。やめようかなという気持ちです。県内に何ヵ所か支店がありますが何処の支店で契約されたのか差し支えなければ教えていただきたいです。悩んでます。

  24. 26 入居予定さん

    今月入居予定です。
    こちらの投稿には悪い評判が続いていますが
    うちの営業さんは熱心でマメに連絡くれますよ。
    着工中何事も無くても週1回は電話くれますし、
    最近雨が続きましたがその度にも現場の状況確認してくれますし。
    ただ悪い営業マンというのはどのメーカーにも居るようですので
    林工さんで絶対大丈夫とは言い切れませんが。。。
    ちなみに私はKの展示場で契約しました。

    今日は現場見学会に行ってきましたが
    やっぱり地元企業なだけあってしっかりした作りだと思いますし、
    お施主さんもいらっしゃいましたが
    その方も営業マンのように「林工さんはいいよ。」って言ってました笑。
    もちろん現場に問題がある所を見学会の場所にはしないんでしょうけど。

    なので皆さんにはここの掲示板はあくまでも参考として、
    後はしっかり自分の目で見て判断した方がいいのかなと思います。

  25. 27 匿名さん

    >>24
    社員もそう思ってます。

  26. 28 匿名さん

    いろんなメーカーさんと、話しをしています。初めはセキスイ・へーベル・パナホームなどと話しをしていたんですが、どこも坪60万~70万はして、40~45坪の家だと諸経費や地盤の改良込みだと平気で3000万円を超えてしまいました。他のメーカーさん(ハウジングセンターにあるビッグネーム)で聞いても、「お客さん、家はどこで建てても3000万からですよ」って当たり前のように言われましたので、そうかと思っていましたが林工さんと話してみたら、思ったよりも安い金額だったので本気になってきてます。そこで、実際に建てた方のお話が聞ければと思い書き込みをしました。・・・最近のご意見が無いものですから、是非お願い致します。また、構造については問題がないと思っていますがその点についても詳しい方がいればお願いします。

  27. 29 匿名さん

    なかなかいいよー。

  28. 30 匿名さん

    わたしが思うにはどの程度のこだわりを自分の家にもつかとということにつきると思います。パナやセキスイと比べたら確かに林工はごく普通の家になるかなと思います。普段知人をたくさんよぶような方ならパナやセキスイのほうが内装の重量感を自慢できるかもしれません。自分も毎日それにひたりたいならなおさらです。わかりませんが林工なら6~7百万ぐらい安いのでは。あとは住宅ローンを組まれるのであれば月々の可能な返済額を照らしてみることぐらい?構造は悪くないと思います。むしろ値段の割りにいい家が建つといったふうに感じています。個人的には逆にパナやセキスイにその価値は感じないほうなので。結局希望の建坪にいくらまで出せるかなわけで最初に言いましたが特別なこだわりがなければ林工にしても他でも家はだいたい住めばミヤコかなと思います。なかなか出来る買い物ではないですから大手メーカーで安心を買う人もいるかとは思いますが。以上失礼しました。

  29. 31 匿名さん

    土地購入も考えてたのですが、3ヶ月たっても何も連絡無し。
    取り敢えず、本社に苦情のメール。
    1週間たっても返事無し。

    いい加減な所で建てると後で後悔します。

    【管理人です。投稿の一部を削除しました。】

  30. 32 匿名さん

    >>31

    削除された内容が気になります…

    この手のメーカーで建てるか建てないかにあたっては会社の財務状況が重要だね
    説明を求めても曖昧な言い回ししかしないローコストメーカーは正直信用できない

  31. 33 匿名さん

    林工の特徴はしつこくないというところ。

  32. 34 匿名

    自分も、現在交渉中ですが、営業の人は本当に連絡がありません。でも、他のメーカーとも半分交渉中ですが電話ばかりしてきて、かえって少しめんどくさいです。施主によると思いますが感じ方はいろいろだと思います。大事なのは、自分で納得できているかと、支払いのために生活に余裕が無くなり、家族から笑顔が消えてしまうようなことにならないことです。手抜き工事をするようなところは論外ですが、どこで建てても不具合は多かれ少なかれあります。支払いが出来る範囲かどうかが問題だと思います。安いから選ぶのではなく、払える範囲で納得のいくメーカーを探すことだと思います。私の場合、築60年、雨漏り数ヶ所有り、開かない扉有り、基礎無し、すきま風のおかげでガス爆発はありえないような家に住んでいますので、これより悪くなることはないとおもっています。長くなりすみません。

  33. 35 匿名

    安い理由は?

  34. 36 購入経験者さん

    ローコスト系のハウスメーカーを中心として、展示場又は、住宅完成見学会等を数々まわって検討しました。
     「林工住宅、アエラ、アイフル、レオハウス、タマホーム、子育て安心住宅、マル祐伊藤、サンヨーハウジング+セキスイ(抽選)その他数社」
     個人的な先入観で、このような住宅展示場に行って、アンケート等に記入してくると、その後、大変ひつこいセースルが始まるのではないかと思いビクビクしてましたが、以外なことに、どのハウスメーカーも、さっぱりしていて、見学会の案内のはがきが送られてくる程度でした。(ちょっと、拍子ぬけ!?)(ただし、サ〇ヨーハウジングだけは、怒れるくらいにひつこい電話があり、ここだけは、絶対に契約しないと決意するほどでした。)
     そのようななかで、1年くらいかけて、(当然、見積もりも出してもらって、)ゆっくりハウスメーカーの選定をしている状況で、自分たちに合ったハウスメーカーは、林工さんとの結論にいたりました。(最終的には、林工と、アエラで迷いましたが、・・・。)
     どの、ハウスメーカーも、一長一短があり、これならパーフェクト!っていうところはありませんでしたが、その中で、自分たちに合った条件を絞った中での結論でした。
     たしかに、多大なお金をだせば、そりゃー、いい家が建つと思います。しかし、限られた予算の中で家を建てるのですから、妥協するところ、妥協できないところをはっきりさせました。
     結局は、「この値段で、この家が建つ!」と割り切ることではないでしょうか!?
     ちなみに、林工の営業さんには、結構わがままを聞いていただき、大変満足しています。(笑い)
     最悪だったメーカーは、サ〇ヨーハウジングです。(営業のひつこさ!最悪!)
     お金に、ゆとりがあれば建てたいと思ったメーカーは、セキスイ!

  35. 37 契約検討中

    私は、契約をしようと思っています。ただ、安くても良いもの(人によってはそれなりと言われると思いますが)と思っていますが、このご時世ですので先行きが不安で、踏ん切りがつかないと言うのが正直なところです。見学にも行き、営業の人が言うことも信用出来るのですが、なにぶん素人ですし、知り合いの大工さんに聞いたら安過ぎると言われたし。本当に迷ってます。

  36. 38 入居済み住民さん

    我が家も入居後2年以上経過していますが1度もアフターの連絡はありません。
    売ったら売りっぱなしの状態です。

    いまどき?(うまく説明できませんが…ちょっとモダン風に)のオシャレな物を選ぶと、
    何でもオプション、標準外になり追加料金が発生します。
    窓1枚、網戸1枚、取っ手1つに至ってもです。
    持ち込みは当然かもしれませんが持ち込み料が発生します。
    当たり前かもしれませんが「これだけの標準装備で…」と安いと飛びつき易くさせておいて実際は…ってことです。
    標準装備のものは、メーカーショールームに行けばどれもランクは下のレベルでガッカリします。
    いいものを見れば当然そちらがよくなります。
    ほかの方も書かれていますが、フツーの家を望むのならオプションもなしで
    規定内の料金で安くていい家が建つと思います。
    純和風の家のように生木が柱となって見える家では絶対ありません。
    全て壁紙で隠してしまいます。当然「木の香がする新築の家」の確率が低くなります。
    またインテリア(カラー)コーディネーターがいないため、施主や営業担当の思うままになります。
    相談したくてもそのような方は雇われていません。
    センスのない方は当然おかしなカラーバランス(ちぐはぐな家)になるかと思います。
    施主様がいいならどうぞ状態で何も口出しはしません。
    きっと大手メーカーはそこまで考えてやってくれているのではないかと思います。
    ちなみに…営業担当はウチも最悪でした。

  37. 39 匿名さん

    浜松に展示場を作ってます。これからどんどんアフターサービスにも力を入れていくと思います。

  38. 40 匿名さん

    林工住宅の長所を一言で言うと、「バランスの良さ!」ですネ!(ローコスト系のハウスメーカーの中でのこと。)
     私は、都合により、住宅に多大な資金をかけることが出来なかったため、必然的に、ローコスト系のハウスメーカーに的を絞るしかありませんでした。
     その中で、個人的に思った各社の特徴を言うと、

     ①林工住宅=地味だが総合バランスで良い(すべての項目において、平均で80点、自動車メーカーに例えると「トヨタ」みたいな感じ。個性的な住宅を求める人には不向きだが、カローラで十分という人には満足)

     ②タマホーム=宣伝広告によりメジャー(有名人を起用したテレビCMで有名、安さを売りにしている。ただし、オプションを付けると普通になってしまう。規格住宅でいいという人には割安かも!?)

     ③レオハウス=宣伝広告により安さをアピール(とにかく安さ売りにしている。しかし、逆にとらえると、安いイメージの家になってしまう。近所の人にそう思われる。普通な家が割安に建てれる。)

     ④アイフルホーム=安心感を求めるなら。(トステムがバックについてるため、安心感があるが、逆にとらえると、トステムしか選択できない。トステムファン必見!住宅完成引き渡し保障あり!)

     ⑤アエラホーム=豪華住宅設備(キッチン等の住宅設備のグレードが高い!しかし、営業手法に癖(クセ)があるため、それが受け入れられる人向け)

     その他、地元の工務店等を数社見て回りましたが、略します。
     上記の5社は、それぞれ長所、短所があり、良い悪いは言い難いです。
     あとは、個人的に何を求めるかと言うことでしょう!?
     私は、バランスを選んだにすぎません!
     
     以上、みなさんのお役にたつ情報であれば幸いです。

  39. 41 匿名さん

    結局は坪単価50万位にはなるんだよね…

  40. 42 特命木俸

    タマで検討していましたが、たまたま林工住宅見たらなかなか良さそうです
    金額的には、ほぼ同等です(上下水引き込み工事込み)が見た目タマの方が良く見えました
    (腰壁とかが付いているので良く見えただけかもしれませんが?)

    タマはエコキュート、24時間換気
    林工は深夜温水器、各部屋換気扇

    その他にも標準で違う所ご存知でしたら教えて下さい
    尚外装には興味がありません、40坪程度の2階建て希望です

    家のグレードとしては、「クラウンは要りません、カローラでフル装備」

  41. 43 匿名さん

     私も、タマホームの展示場を見た時には、設備のよさに驚きました。(豪華に思えました。)
     その後、タマホームの住宅完成見学会(各地で開催)に訪れた時の感想ですが、展示場では見られない普通の家を見ることができたと感じました。(実際の家はこっちだなって感じ!)
     林工住宅も、住宅完成見学会にて見て回りました。
     タマホームは、内装等の細かい部分の施工が荒いとの印象を受けました。
     林工住宅は、設備等は、タマホームに多少劣りますが、細部に渡っての施工がきっちりしていると感じました。
     たまたまかもしれませんが、林工住宅の完成見学会では、オープンキッチンを設置してある家であり、その、オープンキッチンの華やかさに一目ぼれでした。(これが、決め手でした。)
     ぜひ、展示場だけでなく、完成見学会を見に行くことをおすすめします。
     実際の施工状態が見れ、普通の家のイメージが出来ると思います。
     なお、アエラホームだけは、完成見学会を開催しておりませんでした。(残念でした。)

     (参考)
     たしか、林工住宅は、3月ころと、12月ころに、オープンキッチンプレゼントキャンペーンってのをやっていて、その時期に契約すると、標準にてオープンキッチンがついてきます。(たまたま?)
     さらに、YAMAHAのオープンキッチンを選ぶことができます。(他のローコストメーカーでは、YAMAHAは選べなかったと思います。)
     ミカドのキッチンも選べましたが、YAMAHAの人造大理石の技術は世界のトップレベルらしく、その技術は、一見の価値はあると思います。YAMAHAのショールームを見に行くのも面白いと思います。(粗品ももらえるし!)
     あと、林工住宅では、食洗器は標準でついていませんが、営業さんに、お願いすると、サービスしてもらえるかも!?
     給湯設備では、林工住宅は、電気温水器(セミオート)なので注意が必要です。私は、フルオートにグレードアップしました。(たしか、4~5万くらい)
     エコキュートは、20万アップだったので、あきらめました。
     
     設備だけについて言えば、アエラホームが大変豪華だと思いました。(プリムスプラスだと、タマと林工と同等な価格帯でした。)
     
     もし、時間にゆとりがあれば、ぜひ、完成見学会は見たほうがいいと思います。(ハウスメーカーを選定するのに大変参考になります。)プラス、楽しいですし、・・・。

     
     

  42. 44 入居済み住民さん

    見栄を張らなければ総合評価上位です、43坪でオール電化5LDK(尺モジュール)障害者がいるため1階にトイレ2箇所、内1箇所は介助の為広さ倍。これでオールこみで1800万円ほど。立替をあきらめていた自分としては正直建てて良かったと思ってます。ただ1階と2階の遮音がお粗末2階で出た音がかなり響きます、扇風機を回すと1階で低周波の唸りが続くため使えません(エアコンを使えば良いんですが)現在は改善されているかもしれませんが

  43. 45 匿名さん

    11月に完成し、12月より住んでますが、アフターも一生懸命ですよ。
    どうしても、住んでみて気がつくことがありますが丁寧ですよ。
    林工住宅で建ててよかったと思います。

  44. 46 最悪業者

    工期短くして低コストってのはどうですかね
    近所迷惑考えず日曜日や今日大晦日にも大騒音工事を早朝よりしています
    入居後の近所トラブルの原因の一端を含む工事手法に疑問です

  45. 47 入居済み住民さん

    林工住宅で立て替えて早5年が経ちますが、出来は良いですよ。

    ただ、どなたかも言っていましたが、標準仕様で建てるなら何の問題もないですが、ちょっと趣向を凝らしてみようと思っても、営業担当者からの提案はほぼ無いです。

    私の場合、内装から外壁、塗装に至るまで全て自分で探し出し、変更をしましたので若干コスト高にはなりましたが、それはそれで楽しかったですよ!

    また、各社のモデルハウスを訪れるとどうしても豪華な内装や住宅設備に目がいきますが、住宅の場合、基礎や躯体がしっかりしているかどうかで、判断するべきです。
    豪華な内装や住宅設備は目に見える氷山の一角に過ぎません。

    ですから、予算が少ない人は標準仕様で、また予算がある人は豪華仕様に変更すれば良いのです。

    大手ハウスメーカーでも標準仕様は価格の割りにたいしたこと無いです。
    モデルハウスはオプションだらけの仕様ですから(笑)
    また、豪華仕様に変更すると目の玉が飛び出そうな価格になります(笑)
    そういう意味でも柔軟性がある林工はお勧めです。

    ただ繰り返しになりますが、標準から変更した場合、施主のセンスによって出来上がりがかなり変わります。
    変更したい方は、大手住宅メーカーのモデルハウスを参考にすると良いでしょう!

  46. 48 サラリーマンさん

    新築して先日入居しました。細かいところ(戸のたてつけ)などはありますが、当然ですが直してもらいました。
    あとは、気に入っています。こだわっていろいろ考えた家なので。

  47. 49 入居済み住民さん

    アフターの対応は遅いかも。業者への連絡とか。

  48. 50 住まいに詳しい人

    いろいろ親身に相談にのってくれました。どこの住宅会社で建ててもたくさんの業者が分担して家はできます。
    いろんな業者にもミスがあったりしますので、すべて林工住宅のせいにしない方がいいと思います。
    いろいろな所を見て決めたのですが、営業の人と自分の相性がよかったという単純に決めるのもいいと思います。

  49. 51 匿名

    柔軟性は◎

    引き渡し後のメンテナス×××

  50. 52 匿名さん

    No.51の匿名さん
    「柔軟性=◎」とありますが、どのようなことに柔軟性がよいのですか?
    できれば、具体的に情報いただけたらうれしいです。
    あと、「引き渡し後のメンテナンス=×××」とありますが、引き渡し後の対応は悪いとのことですか?
    また、引き渡し後のメンテナンスとは、どのようなものがあるのですか?
    こちらも、具体的に情報いただけたらうれしいです。

  51. 53 申込予定さん

    新築を考え中ですがIHにしようか ガスにしようか迷っています
     子供が結婚して胎児に電磁波の影響はないのですか  詳しい人居りましたらアドバイスください。       お願いします

  52. 54 匿名さん

    現場の人の話を聞くと、良い事は言わないな・・・

  53. 55 建てた住人

    入居一週間ですが、いまのところ特に問題ないです。どこのメーカーでも、いろんな業者が入るので、多少の問題はあって当然だと思っています。それに対しての対応がどうかだとおもいます。林工に何を求めて建てるのか、高級感などではないはずなので、求め過ぎず、いい担当に当たり、じっくり話し合えば、住むに十分な家が建つと思います。自分の場合、支払い金額と普段の生活の余裕も検討材料のひとつでした。無理していい家=普通は高い(一般的に)で毎月のローンで金、金、金になり、何のための家か分からなくなってしまっては意味がありません。家でも、電化製品でも一番売れているものでもクレームや否定はあるわけですので、自分で納得出来たところで建てることが大事だと思います。ちなみに、うちでは テレビ、冷蔵庫=東芝、洗濯乾燥機=日立のドラム、エアコン=ダイキンですが、数点の家電量販店回りましたが、どこも他の機種を奨められました。

  54. 56 匿名さん

    うちもNo.55さんと同じ考えで林工です。

  55. 57 匿名

    おいらも建てたけど普通の家。55、56さんが言ってるのが分かる気がするね。金に余裕があったら、わざわざ林工に行かねーよ。坪26万て見ただけでヤバイと普通思うって。でも金ねーし家欲しいし、騙されたつもりでいったら豪華じゃねーけど、今の住んでるとこと比べりゃ上等だったよ。営業さんの、豪華じゃないけどしっかり造りますって 言う正直さも気に入ったね。40過ぎて手取り30万無い給料で生活しとる人、いま多いと思うけど、そんな俺達が家建てる時に考えるのは、まず金額しかねーよ。見栄張りてーけど金ねーし。雨漏り、隙間風が無いだけでもうれしいよ。でも、後29年と2か月生きっかな。

  56. 58 匿名

    せっかく家建てたんだから頑張って元取るぐらい生きてくださいね。

  57. 59 匿名

    先月林工で契約しました。
    それから二週間…
    何の連絡もありません

    かなり不安なんですが…

    やっぱり決算月に契約しないほうがよかったかな。

  58. 60 購入経験者さん

     No.59の匿名さん。
     たしか、林工住宅は、契約したら、まず、基礎の位置を決める工程(専門用語で、何とかって言ってた。)をして地面に色のついた糸みたいなものを張ってました。
     そして、地盤調査が行われ、その結果が出るのに2~3週間くらいかかったような気がします。
     なので、もうじき地盤調査結果のお知らせが営業さんからあると思います。
     もし、地盤調査の結果、地盤改良が必要な場合は、その説明があると思います。
     地盤調査がOKなら、最終の間取り確認が行われて、確認申請の手続きに入ります。
     (注意)確認申請の後では、大きな間取りの変更ができませんので、念入りに打ち合わせをすることが必要です。
     そして、確認申請がOKとなると、いざ、着工です。
     まぁ~、この時点で、10万しか支払っていないので、そんな大きな心配はいらないと思いますが、!?
     (林工住宅は、たしか、契約金が10万だったようなきがしますが。)
     他と比べても、良心的な額だったような気がします。

  59. 61 匿名

    60.購入経験者さん》

    実は…間取りも確定していないのに契約してしまったんです。
    決算月だから値引きしますよ!の言葉に負けて…;(と言ってもそこまでの値引きではないのですが、林工でお願いすると決めていたのでその場の勢いで)
    間取りはある程度は決まっていて、そこから手直し(?)をした図面を出してもらうという話だったんです。
    契約前は「もうすぐ出来そうなので出来たらまた連絡しますね」みたいな電話もきたので安心していたのですが…
    二週間音沙汰ナシでどうすればいいのか…
    間取りも決まっていないのに契約してしまった私が甘かったと今さら後悔しております。
    確かにまだ10万しか払っていないので、どうにでもなるか〜と少々諦め気味(苦笑)

  60. 62 匿名

    ↑連投すいません
    言葉が足りなかったかな〜と思いまして

    間取りはまだ最終確認等の段階ではありません。
    間取りはある程度決まっていると書きましたが、思えばある程度決まっているとは言えないかも…

    気に入った間取りがあったのですが洗面出入りが玄関ホールから見えるので、見えないようにしたいと頼みました。それが難しい要望でなかなか良い案がでないのかな?とも思いますが…

  61. 63 入居済み

    林工さんは、契約してからの打ち合わせで大丈夫でしたよ。うちは、契約後に4つ目位のプランで最終的に決めました。営業さんにより違いがあるかもしれませんが、林工の契約は、次の段階へ進む意思確認のようなものととらえて構わないと思います。自分の場合は建てたので、本当かどうかは分かりませんが、建てない場合は10万は返金しますと言っていましたし。

  62. 64 検討中

    数日前に契約しましたが10万と言う話は、なかったので契約金として数百万払いました。
    いつの段階で10万と話が出たのですか。

  63. 65 入居済み

    63です。私達の時は、ちょうど富士ハウスの事があったので、一回目か二回目の交渉の時に話がありました。契約時に10万円とハンコを持って行った記憶があります。そして、上棟時(前日まで)に残金の6割、引き渡し時(同じく)に4割だったと思います。

  64. 66 検討中

    63番様 ありがとうございました。                                  ひとつ言えることは、営業さんによってかなりの差が出る事間違いなしですね 頑張ってみます。
           

  65. 67 サラリーマンさん

    現在、林工さんと商談中ですが、手付金は10万と言っていました。
    契約後の建設途中で65%で引き渡し時に残り全額と聞いています。

  66. 68 匿名はん

    No.57の意見が一番心に響きました。

  67. 69 購入経験者さん

     新築して1年経ちましたが話には1年点検があるそうですがいまだに来ません
    手直しも指摘した所をいまだに来てくれません 
    メンテナンスの悪さと目に見える所でミスが目立つとすれば隠れたとこが不安になってます
    高い買い物ですもう少しお施主の気持ちねなって欲しいです

  68. 70 匿名さん

    今現在間取り段階です。営業さんはとても感じがよく、何でもすぐ対応してくれます。自分で決めたハウスメーカーの評判を下げる行為はいかがなものかと思います。私は林工さんで頼んでよかったと思っています。

  69. 71 入居済み住民さん

    担当の営業さんも工事関係者の人も良かったです!地元の片○建設と最後まで悩みましたが、標準使用でついてる物が林工さんの方がレベルが高かったのでこちらにしました。もう一方の方は選べる色も少なく、オプションであげていかなければならない所ばかりで、もったいなく思いました。

    住みはじめて一年くらいたちますが、使いやすく部屋の間取りもクロスの質も文句なしです!
    私は担当営業さんがとてもよかったです。

  70. 72 入居住み

    入居して1年が経過しているものです。私は、林●住宅で建てて満足しています。営業さんも親切で丁寧でした。建てたのは、三島の展示場を見て気に入って建てました。少しぽっちゃりで見た目が余りしっかりとは言えない営業さんでしたが、話てみたらしっかりしていて適切なアドレスをしてもらい、安心した住宅の計画ができました。今は、満足しています。アフターは、少し遅かったり現場監督まかせで、遅れることはありますが営業さんに言うと、確認をしっかりしてくれてちゃんと直してくれます!やはり最後は、営業さん次第かなと思います。

  71. 73 建てて一年です。

    >>26
    最悪です。
    一年で、トイレのドア壊れました。
    部屋の鍵がしまりません。
    一生に一度のかいものです。
    これから、この家に住むのがとても心配です。

  72. 74 匿名さん

    林こうさんは低価格帯で勝負する会社なのでしょうがないですよ
    日曜大工の腕があがりますので頑張ってください。

    豊橋の時習館高校の近くにある住宅メーカーさん(村ホームズ)に比べたら・・・。
    吹き抜け壁火打ち梁から縦にヒビが発生したり、(建物が動いている証拠?)
    細部のおさまりが微妙であったり
    階段のきしむ音がしたりと、バリエーションに富んでます。
    お互いに頑張りましょうね

  73. 75 [男性 40代]

    最悪です。一年で扉が二か所壊れました。アフターサービスの対応も非常に悪いです。「建てておしまい」のハウスメーカーです。

  74. 76 匿名さん

    ここって長期優良住宅ってやっているのですよね?
    その認定を受けているのであれば基本的な作り自体は問題はないということナノではないかと思いますが
    みなさんは認定受けられていますか?
    費用はかなりかかるのでしょうか。
    安心を買うと思えば良いのでは?と思いました。

  75. 77 住まいに詳しい人

    浜松でいえば 林工さん 豊橋でいえば ヴィレッジホームズさん と業界では手抜きで利益を
    確保する会社で有名な話です。

    両社ともに過度な期待は逆にかわいそうですよ。

    建築途中の物件を見にいけばすぐにわかります。

    是非完成品を見るだけでなく、建築途中を比較してみてください。


    基礎配筋の仕様は完全に隠れてしまうので、必見ですね

  76. 78 入居済み住民さん [女性 30代]

    後悔しています。
    何がって、我が家の玄関のポーチの柱は寸足らずです。後から、金物つけました。欠陥住宅ですよね。
    それに、雨が降ると水が溜まります。隣の土地は大丈夫なのに。それっておかしいですよね。
    設備は、良くて契約しましたが、家は設備ではないってことに気付いたのが遅かったわぁー。
    私は、豊橋の林工です。
    営業マンも音沙汰なし。最悪です。建替えたいです。
    今も林工と戦っている家です。

  77. 79 入居済み住民さん

    72番さん、言わなければやらないハウスメーカーは、親切でもない。誠意ある会社でもない。
    言われてやらないようなら、それは、はっきり言って、ネコホームレベル。
    それに、その営業マンが、いなくなったら、72番さんの家には、アフターメンテナンスには来ません。
    誰が担当でも、しっかりアフターメンテナンスをやる会社が、誠意があり、約束を守る会社です。

    林工は、アフターメンテナンスなんか、来ませんよ。
    僕の家がそうです。
    僕が何度も催促して、来るくらいです。

  78. 80 匿名さん

    現在のアフター対応はどんな感じなんでしょう。
    お願いしても来ないということはさすがにないと思うので、早いか遅いかということの見解なのだと思いますが。

    別視点でのアフターの話題ですが、事例にあるような大きな家だとアフターも大変そうだなと思いました。それにしても、広くていいですね。

  79. 81 口コミ知りたいさん

    林工やめてよかったです。
    担当営業マンが悪すぎます。質問に答えられず、いつも持ち帰り。
    他業者の競合をほのめかすと、すぐさま値引きや、カップボードの
    サービスを提案してきます。
    それなら、初めから適正金額で提案してほしかった。

  80. 82 匿名さん

    大きなお宅だとアフターというよりも完全に「修繕」って感じですよね
    きちんと上に上がって大丈夫かどうかとかもぐったりとかして、大規模にチェックというかんじで。
    無料とかじゃなくて、お金払ってきちんとやってもらいたい類になってくると思います。
    家は適切に管理修繕していけば長持ちするものなんですから。
    そこら辺はケチらずやったほうがいいみたいですよ。

  81. 83 匿名さん

    >>82
    知り合いの話ですが……

    内覧会はかなり細かく見たみたいです。1階から2階に上がって、壁紙のはがれなども丁寧にチェック。思ったのと違う、タイルの継ぎ目のキレイさもチェックしたと話していました。

    アフター(1年点検とか?)は「何か問題ないですか?」と家に上がるもののお伺いをする感じだったみたいです。

    アフターは住んでみての不具合をチェックするので、修理、修繕の意味合いが強いんでしょうね。

  82. 84 匿名さん

     ローコスト住宅はどこも同じ
     安い材料に安い人件費 いい家が出来るわけない
     大工も人工賃安いから手を抜くのは当たり前
     営業マンも給料安いからクレーム対応していたら時間の無駄
     新規顧客を捕まえて騙さないと給料増えない

     グッドリビングの給料 23歳  基本給 14万円 ボーナス 年10.5万円
                     残業と歩合給

             こんな安い給料では良い仕事出来るわけない
             
             家を買った人のことなでもうどうでもいい
             お客の怒りを喜んでいる会社です

  83. 85 匿名

    豊橋のヴィレッジの家もローコスト住宅だから、やる事徹底してるよ。施主さんの年齢層が低いから気づかれない。気の毒だね。うちの近くで建築してたので見に行ったら、基礎のやり方ひどいよ。養生もなく、炎天下放置で湿潤養生なしだから強度なんか出るわけないよ。おまけにアンカーボルトまがってるし。基礎だから大切なのにね。お施主さんがしっかりしないと大変な事になるよ

  84. 86 匿名さん

    ローコスト住宅って標準設備が最低限しかないから安いだけで、普通につけていくと結局普通のお値段になっていくわけで…
    だから安いから手抜き・コストダウンのし過ぎというわけではないのですよ。
    ただ、施工が丁寧にされているのかっていうのは何かしらのチェックが建築中にも必要になってくることでしょう。
    専門家に同行してもらうなど手段はあります。

  85. 87 匿名さん

    アフター来たことないです。
    書類の不備があると建築後何回も来たのに…
    他の工事を頼んだが見積りすら持って来ない…

    安い買い物ではありません、選んだら後悔しますよ!!






  86. 88 匿名さん

    今、建築中ですが仕様書と違う物が取り付けられていたので指摘したら、営業の説明不足でその商品はオプションになり追加金がでます。と言われました。
    でも最初打合せの時聞いた話しだと金額は同じで大丈夫ですと言われたのを夫婦でちゃんと聞いていたのです。あげく色々大工加工や電気工事の人に何度も足を運ばせてるからその分も追加金として貰いたいと言われました。
    そもそも仕様書は効果ない物なんでしょうか?
    この業者は悪い評価しかないのでしょうかね!

  87. 89 匿名さん

    入居してまだ2ヶ月です。営業さんも監督さんも誠実な対応でしたよ。大工さんも丁寧で確実な仕事をしてくれたと思いました。こちらが分からない事も、すぐに対応してくれたし、現地でも確認してくれましたけど。

  88. 90 匿名さん

    屋根裏を利用してプラス空間、ということが書かれているのですが、夏場、これからの季節は特に屋根裏あたりは普通だったら熱が集まってきてとても暑いかと思います。
    うまく空気の循環をしたり、熱を逃してやることで過ごしやすくなってくるかとは思いますが、
    コチラの場合はどういった工夫がされているのでしょうか。
    使うことが出来るスペースが多くなる事自体はとてもいいことなのではないかなと感じておりますので。

  89. 91 最近引き渡された人

    >>90
    つい先日、我が家を林工さんから引き渡しを受けました。
    まだ、引っ越し前なので何とも言えないところが多々ありますが、我が家では小屋裏収納としてプラスルームを作りました。当初、小屋裏を特に希望はしていませんでしたが、見積もり時に施工面積が35坪に満たなかったため、施工面積に対して割高になることがわかり、どうせなら小屋裏を作って35坪以上とすることで、単価を下げることとしました。(当然全体の値段は上がっています。)利用方法はあくまで、物置代わりのプラスルームなので、ただの箱が屋根裏部分にあるだけです。換気扇も特に要望しなかったので、空気の流通は窓のみです。
    6月の日中に小屋裏に上がっただけで8月の猛暑日には立ち入りたくは無いと思うほどでした。
    そして小屋裏収納ですので、天井高さは1400mmとなっていますので、何をするにも大変な空間です。
    プラスルームとして完全に3階建とできる予算があれば天井高をもっととれる構造となるはずなのでかなり使い勝手が変わったと思います。

    24時間換気で使用するパイプファンでも最低限つければよかったと後悔してるところです(-"-)

  90. 92 eマンションさん

    現在、林工住宅で豊橋市にマイホームを建設中です。
    ブログで日々の現場の様子を掲載しています。
    本日上棟でしたが、現場監督は他にも2件上棟が重なったらしく、上棟式をしなかったせいか私の家には5時まで来ませんでした。
    私は4時に帰り会えなかったので、ご祝儀を営業さんが代わりに渡してくれることになりました。
    なんだかちょっと寂しかったです。
    無事に建ってくれればいいなと願うばかりです。
    私のブログです。http://mimosa.dosugoi.net/e979918.html

    1. 現在、林工住宅で豊橋市にマイホームを建設...
  91. 93 欠陥

    私は2年前に林工住宅で建てました。
    私の家を見に来て下さい。間違いなく他社に行くでしょう!
    営業さんは良かったので凄く残念です。

    大事な買い物で私のような思いをして欲しくないので、本当に悩まれてる方は私の家を見に来て下さい。

    必要とあれば住所お教えしますよ。

  92. 94 口コミ知りたいさん

    私は林工で建設中の92番です。筋違いに欠けや割れがありましたが、問い合わせても、林工の基準をクリアしている、と交換してくれません。貴方様はどのような欠陥があったか教えて欲しいです。

    1. 私は林工で建設中の92番です。筋違いに欠...
  93. 95 匿名さん

    >>93 欠陥さん
    既に林工で建築中ですが、完成後の住宅を見せてもらえませんでした・・・
    一度、完成後数年のお宅を見たいと思っていたので、近場なら見学させて頂けますか?
    当方は豊橋在住です。

  94. 96 林工で見積りを出してもらいました。

    林工の岡崎支店で見積もりをしてもらいました。レガリアエクセレントという坪26.9万円という超お値打ち商品です。総2階、切妻屋根という、なるべくオプションなしのコスト重視の家です。(オプションは2階トイレ32万とエコキュート25万+8.5万)請負金額1750万円でしたが、私見ですが、そぎ落としで1612万円ぐらいにはなるかと思います。ただ外注のベランダ37万、太陽電池100万、プラスルーム97万を足すと最低で税込み1864万です。他と比べれば安いですが、面白みのない家になってしまいました。予想外だったのは、諸経費を120万近くとることです。聞いてみると、林工の儲けということでした。実質的には坪単価が3万円高く30万といということみたいです。また、外注の給排水工事が他と比べると高く思われます。柱の太いこと、筋交いと耐力壁の両方を備えることなど構造的には素晴らしいですが、面白みがない家です。安さを取るか、面白みを取るか、天秤にかけています。9月決算で大サービスとか言っていたのですが、サービスが今のところないです。合い見積もりを取るなら、どこがいいかどなたかアドバイスをいただけませんか

  95. 97 林工の見積りが出た

    9月決算であわただしく、30日に林工岡崎支店と契約してきました。ほぼ1600万です。他業者でつけるアルミバルコニーは入っていません。ほぼレガリアの標準装備のみです。40坪2階建てです。エコキュートとか、プラスルームとかほしかったですが、高くなるのであきらめました。窓もオプションで付けた19個目を除き、普通の両開きです。レガリアだと、両開き以外は割増料金です。吹き抜けも考えたのですが、天井断熱にして、柱が見えるようにすると200万近くかかるといわれあきらめました。林工で作るなら、2階建てで標準装備の範囲で作るのが、おすすめです。40坪で諸経費込みで1600万なんて嘘みたいな値段だと思います。柱は120ミリ、土台はひのき、土台のコンクリートは150ミリ、筋交いと耐力壁が両方あることなど、とても頑丈です。ただ「まじめに、とことん」という社長のコラム集をもらいましたが、その通りで、瓦屋根なら標準だが、安いカラーベストやガルバリウム鋼板に替えると逆にオプションということで値段が高くなるなど、融通の利かないところはあります。パンフレットが薄いのがたった1種類1しかなく、説明不足は甚だしいですが、聞けば、40坪だと、窓は18まで、1階の窓はすべて格子やシャッターが無料でつき、掃き出し窓でも無料、収納は4か所まで無料。和室は1つ。階段下収納は無料、ドアは開きでもスライドでもどちらでも値段はかわらずイージークローザー付き、比較的豪華な下駄箱、キッチン収納棚など、標準装備のレベルは高いです。ただ、窓が両開きのみ標準で、他はオプション料金というのは残念です。オール電化だと、電気温水器も標準でした。林工の良さは、頑丈さと安さです。いろいろな仕様にいじりたい人は、かえって高くつくのでやめておいた方がいいと思います。コストパフォーマンスは最高の家ができそうです。

  96. 98 5月5,6日に完成見学会をやります

    林工で建てた家の完成見学会を5月5,6日に完成見学会をやります。安城市の東部です。場所等は岡崎展示場0564-33-4822に問い合わせてください。総2階40坪すべて込み1700万円の家です。1階は車椅子でも過ごせる家です。年寄りでも住めるようにいろいろ工夫しました。林工の営業さんは、安くて丈夫で使いやすい家を建てるのには頼りになります。しかし、かっこいい家を建てることにはいまいちです。わかるのに時間がかかりましたが、今は自分でカバーしています。自分で考えたり調べたりする時間があればいい家を建てることができると思います。林工を考えている方、ぜひ見に来てください。

  97. 99 名無しさん

    >>93 欠陥さん
    今林工住宅で建てようか検討中の者です。2年前に建てられたとの事ですが、どの様な問題が有るのでしょう?教えて下さい。宜しくお願いします。

  98. 100 匿名さん

    >>92 eマンションさん

    写真のアンカーボルトが多数曲がっていますよ
    あり得ないレベルです
    倒産したヴィレッジホームズレベルです

  99. 101 匿名さん

    林工住宅で建てたものです。あまり期待はしないほうが良いと思います。価格が安いのでそれなりの住宅です
    監督は、あまり現場には来ません。担当の営業も頭の良い人ではありませんでした。

  100. 102 名無しさん

    私の家を見たら同社で建てる気にならないと思いますよ。今後私のような人を出さない為にも同社の未来の為にも私の家の見学会したいぐらいです(笑)
    同社の中でも良い家も悪い家も色々あると思いますが、私の家は同社1のワースト住宅だと思います。

  101. 103 戸建て検討中さん

    ローコスト住宅を選んだ時点でそうなる可能性は十分あったんじゃないですか?

    自分の家は良い家になると勝手に期待しただけでは・・・

    色々検討中ですが、ローコストはたまに当たりがあるかもしれませんが、ほぼ外れですね。

  102. 104 40坪1700万円

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  103. 105 半年前から住んでます

    営業の方は調子いいことばっか言っていて、こちらの要望はほぼ頭に入っていないようで、毎回指摘して疲れました。
    他の方が書かれているよう普通の家に寄せてきますので、オシャレな感じにしたければ、こちらがかなりアイデアをだしてがんばらないと形になりません。
    でも、安くて構造もしっかりしているようなので後悔はしていません。
    2階建て120平米1780万(税込)で、4LDK洗面2つ(うち一つはLIXILの定価65万)トイレ2つ(TOTO標準)、レンジフード一番高いの、室内窓、2階洗濯機、土間収納3畳、壁紙オプションで3面ができました!
    追加で、エアコン4台と照明器具(ダウンライトで数多め、ブラケット3つ)で80万くらい、地盤改良(鋼管パイル108本)115万かかりましたが、拘ったわりに、たぶん他より断然安く済んだと思います!
    ただ、外観などの出来上がり予想図?とかはないので、イメージだけで決めていくのは大変で、瓦屋根のデザインは選び直したいです。笑
    私は知り合いの大工に担当してもらえたので安心でした。

  104. 106 40坪1700万円

    このページを見ている林工住宅の方がいることを知って感動しました。本当はそれが普通だと思うのですが、最近は普通ができない会社が多いので。ところで林工住宅は、完成後に住宅の1年点検、3年点検。10年点検とかしてくれるのですか?ご存知の方教えてください。林工住宅の方見てたら教えてください。

  105. 107 名無しさん

    浜松在住で林工さんで建てました。転勤族で正直 林工さんの名前自体知らず、最初 疑心暗鬼でしたが、大手ハウスメーカーさんと比較しながらでしたが、林工さんは「おしゃれ感」「今時感」薄い(笑)というのはありましたが、営業さんが「馬鹿正直」だけど「的確」なのを気に入り、選択しました。後で出会った現場監督の方も同様のキャラで更に安心感。出来上がった家も 非常に良く、随所で頂いた指摘や提案がなるほどで、作りも野暮ったい部分なく。林工さんの回し者でないですが、住んで2年目での今現在 フォローも含め満足。ただ、家って営業さんや監督さんの当たりハズレでも大きく左右するとも聞きます。あくまで一例でしかないかもです。ご参考まで

  106. 108 名無しさん

    営業の提案力が低すぎで、自分が調べたことを打診しても知らないし調べようともしないしローコストの定番を進めてくるばかりで、ほんとにつまらない家になったと嘆いています。下請けもだいぶたたいているのか、仕事が雑で仕上がりが汚かっと。
    同じローコストでも他にいいところがあったと後悔しています

  107. 111 後悔の一言

    うちも、雑な家で、住みたくないし愛着すらないです。
    元々別の住宅メーカーを私は推していたので、夫婦仲も支障が出てます。
    こんな家返して、建て直したい。
    一生後悔、許せない

  108. 112 検討者さん

    111さん、具体的にどこが雑ですか?

  109. 113 後悔の一言

    段差、隙間、フローリングのきしみ、各部から
    きしむ音、壁紙下ふくらみ、サイディングボード段差
    まだまだあります。

  110. 114 名無しさん

    ただいま林工を検討中ですが、
    室内の部屋同士の遮音性はどうですか?

  111. 115 名無しさん

    浜松市にて3年前に林工住宅さんでマイホームを建て替えましたが、新築から今現在まで各所に多少の不具合はありましたが、すぐに対処してもらい今現材、満足して生活しています。

    知り合いの建築関係の方から、建てる前に、いろいろアドバイスしてもらいました。
    一番大事なのは、どの住宅会社でも大工さんや、それ以外に関わる職人さんの腕はピンキリだという事。
    同じ材料でも施工する職人さんで良くも悪くもなるそうです。

    私が建てる前にアドバイスを受けて、した事ですが現場見学会などではなく、それ以外の建築中の現場を行ける範囲で営業さんに聞いて個人的に10件以上は見に行きました。日曜日でしたが職人さんが居て作業している現場もありました。
    建って間もない所から、もうすぐ完成間近の所までリアルな現場を見てイメージ的にも気付く物が沢山ありました。

    その後、営業さんに、わがままなお願いを頼んだのですが、
    共働きで普段、なかなか施工途中の現場に行けないので安心して任せられる大工さん、その他の職人さんをリストアップしてもらい段取りしてもらいました。

    やはり、この、お願いが大正解でした。
    営業さんが良い職人さんを集めてもらったお陰で綺麗で満足のいく家が出来て大変、感謝してます。ありがとうございまた。





  112. 116 匿名さん

    こちら、筋交いの亀裂は金物の中まで入ってますので30~40センチはある感じですが、
    これで基準をクリアと言っている事が信じられませんね。
    この亀裂は最初から入っていたと思いますが、施工した大工さんも、これだけの亀裂が入っているのが分かっていて取り付けている時点で疑ってしまいます。
    自分の判断で取り付けたのか、監督さんに確認して良しとしたのかは不明ですが、
    どちらにせよ基準はクリアしているとか関係なく見た目でアウトですね。
    こちらの施工会社は工事中の社内検査など、しっかりやっているのでしょうか?

  113. 117 通りがかりさん

    他のハウスメーカーの人(それほど高くないハウスメーカー)に聞いた事があるんですが、ローコストのところはどこかでコスト削減してるらしいです。特に人件費を削る所が多くて、資格を持っている監督や設計やインテリアコーディネーターが削られがちです。
    ひどい会社だと、監督や設計が多忙で契約時の重要事項説明を建築士の資格を持たない営業マンがやったり(違法です!)、地鎮祭や上棟式に大工さんだけでやらせて営業も監督も来ない所もあるようです。
    これはあくまでも他のハウスメーカーの営業マンのセールストークだと思ってますので、本当かどうかわかりませんので責任は持てません。

  114. 118 e戸建てファンさん

    >>106 40坪1700万円さん
    林工で建って8年位ですが
    点検なんて催促しないと来ませんよ
    監督職人最悪でした

  115. 119 名無しさん

    林工で建って8年位経ちます
    何もかも最悪でした。
    点検なんて催促しないと来ませんよ

  116. 120 通りがかりさん

    ここに書いてあるコメント読んでると、どこまで本当か嘘か分かりませんが林工住宅で建たない方が無難かなと思ってしまいます。

  117. 121 マンション検討中さん

    すべては担当営業次第かと思います。
    とにかく、入れ替わりの激しい業界ですから良い営業に当たる確率は低いでしょうね。

    当方は、運良く初回から所長クラスが担当になりましたので、今のところ問題ありません。
    私は、林工住宅の回し者では有りません。
    現在、林工住宅と請負契約をした者ですが、とにかく営業次第です。

    これが率直な感想です。

  118. 122 匿名さん

    営業のオッサンが知ったかぶりウザい
    鬼門裏鬼門は徳川家康発祥とか平気で大嘘ぶっこんでくる
    日本国内だけでも平安時代までさかのぼれるっつーの
    男尊女卑も激しいし相手する価値なし

  119. 123 通りがかりさん

    >>122
    これ言ってたオッサン全体的に言葉遣いおかしいし客を見下してるのが透けて見える三流
    営業同士の会話が聞こえる時とか他の店なんかだと同僚同士尊重しあってるのがわかるけど、こいつは嫌われてるのがよくわかる
    何かあっても助けてくれる人がいないタイプだから客とトラブルになってもマトモな解決は期待できないし、自分が当事者だったら困るからこいつの客になる事だけは絶対イヤだ

  120. 124 周辺住民さん

    二年前に林工住宅で建てました建築中の現場に出来る限りいって自分でも断熱材のやり方を勉強して断熱材メーカーの施工どうりにしてあるか見る事です、私の場合は断熱の施工の手抜きが多いと聞いていましたので色々な所をやり直しさせました、ローコスト住宅だけに全部お任せは失敗しますよ。

  121. 125 匿名さん

    ここかは分かりませんが、林工さんの営業マンさんも、口コミを書いた事があると言っていました。
    評価のいいコメントも、信用度半減です

    希望の土地の広さより少し広い所を見つけ、家を少し小さくしてもいいから、土地が欲しいので交渉をお願いしましたが、2週間くらいほったらかされ、結局他の人に土地を買われてしまいました。

    土地は中学校地区で探してましたが、半年経っても把握してもらえていなかった事に気付き、驚きました

    契約は解約しましたが、営業成績の事を気にして、何かをどうしたのかは分かりませんが、10万返ってくるのに、半年近くかかりました。
    待ちますよとこちらも言いましたが、こういう事もありますよという例をあげてみました

    個人的にはハズレな営業マンさんかと思いました
    なんか違うと思ったら、他の営業マンと交代してもらうのもいいかもしれませんね。

    他にも色々ありますが、とりあえずいい担当者さんに当たるといいですね

  122. 126 通りがかりさん

    築40年の建て替えで、7年前に林工住宅で建てました。最初に今まで住んでいた時の不便と要望を伝え、担当者から(プラン1)の図面、何度も希望を入れて最終プラン(プラン7)までいき、思い通りの家を建てる事が出来ました。ローコストですので、外観も普通ですが、地震の時も揺れが少なく、多少の雨だと降っているのにも気がつきません。断熱材や二重サッシも標準のものですが夏もさほど暑くなく、冬も寒くありません。オール電化で太陽光発電のおかげで、月額5000円程度です。(使用1.2万円売電0.7万円)
    また、メーカーシヨールームで追加料金がかかりますが、好みの物を選ぶことができますした。
    例)標準からエコキュートで追加25万
    浴室パナ美泡湯メーカー見積り143万が追加14.5万、トイレINAXサティスG6メーカー見積り36万が追加16.4万
    尚、キャンペーンでToclasベリーオープンキッチン(メーカー見積り124万)追加が0円玄関ドアYKKスマートコントロールキーも追加が0円でした。
    予算の参考になれば
    38坪×単価26.9万=約1020万
    ぷらすルーム約4.8坪×単価16.38万=約78万
    オプション195万
    付帯工事138万
    必要経費256万(構造計算80万が入っています)
    追加で太陽光3.49kw154万
    躯体電気工事34万
    その他、解体82万、外構60万、照明35万、
    家電85万、カーテン、ベット、テーブル、チェスト等
    内外装含め全て自分で決めたので、大変さはありましたが、いろいろな所を見て夢も広がり楽しかったです。
    大手も地元の大工さんが家を建てると聞き、大工の腕で仕上がりが大きく変わる気がしたので30歳~40歳の大工さんを希望しました。毎日のように出来ていく様子をみにいきましたが、真面目な方で後片付けもきっちりしていただきました。身の丈にあったいい家が出来ました。

  123. 127 林工を見に行った人

    岡崎支店で検討していますが、営業マンがみんなやめてしまい、所長もやめてしまい、今いなくて、新しい人1人だという噂を聞いたけど本当ですか。数年前に建てた人からの紹介ですが、最近岡崎支店で建てた人いませんか。

  124. 128 通りがかりさん

    うちも10年程前に林工さんで頼みました、建てている最中に時々建築中の我が家を見にいったのですが、柱は数本角が欠けている、聞いたら、あーそれは重機で運ぶから仕方ないんですよと言われましたが柱は施主の物、大事に扱うのが普通だと思うのですが…その後は雨が降り続くのに養生も一切なく、当初と違う安い耐力壁に変更されていたり、大工さん達に建前の時にご祝儀を渡したにも係わらず、家の中を下見に行くと階段下納戸の造りがドアを開けたら半分が垂れ壁で使えないので、これをどうにかして欲しいと言うと『ちっ!面倒臭い事言いやがって!!』と言われました、まさかそんな事を言われるとは思わず、その場で凍りつきました。完成間近になって呼ばれて見に行った時も、ベランダの長さが図面と違い、短くなっていたので指摘すると、その柱に柱を付け足してボルトで止め、この方が更に丈夫になりますよ!との事。その後も、風が強い日は家が揺れる!子供が怖がっていたので、近くで建設中の林工さんの大工さんに聞いたら『あーあ、揺れるのは仕方ないんですよ、柱がしならないと折れますからね』ですって!!何年住めるのか分かりませんが、長く住むのであれば、自分の信頼できる所に頼むのが一番安心して住めるのでしょう。

  125. 129 通りがかりさん

    名前を変えて何度も悪口を書き込む等クチコミの信用性も怪しいものですね

  126. 130 匿名さん

    業務上知り得た情報の私的流用を社長自らやってるんだよな
    個人情報の保護って言葉を聞いた事が無いのかね

  127. 131 通りがかりさん

    >>129
    誰がどれを書き込んだか特定出来ないから『名前を変えて何度も悪口』なんて断言出来ないんだけどな。
    本当の事を書かれた関係者が誤魔化そうとしてると考えれば納得だけど、それってつまり『悪口』に見える部分は本当の事ってわけだ。
    参考になるなあ。

  128. 132 通りがかり

    131さんは勝手に参考にすれば良い。私は別の工務店(A工務店)で建てましたが、その掲示板でもA工務店の悪口で賑わっています。
    私はそこで建てて本当に良かったと思うし、建てた人から見ると悪口の内容の信ぴょう性はすぐにわかるものもあります。(社内マニュアルから著しく外れた的外れなデマがあるため)
    建てた側からすると、「いやなら他の所で建てれば?」くらいにしか思えず、素晴らしい家を建ててくださったA工務店に感謝するとともに、デマのせいでA工務店で建てることが出来なかった人の方がかわいそうだな。と思っています。
    きっと本当に林工住宅さんで建てた方はこの掲示板を見て同じことを思うでしょうね。

  129. 133 通りがかりさん

    林工住宅の社員を名乗る人物がいろいろと内部告発始めてるゾhttps://twitter.com/hermit9th?t=Xpdz6FRw2BtTmTGtKd7QUw&s=09

  130. 134 匿名

    >>133のリンク行ったけどゲームとかアニメのリツイートしかなかった。

  131. 135 匿名さん

    >>133のリンク行ったけどゲームとかアニメのリツイートしかなかった。

  132. 136 通りがかりさん

    どこで建てても不満があるのは変わらない
    契約までに
    どれだけコミュニケーションが取れるかによると思う

  133. 137 匿名さん

    富士SBSマイホームセンター展示場から撤退らしいです。 先日、ハガキが届きました。

    点検の連絡が一切来ないので、嫌な予感がしましたけどね…

  134. 138 匿名さん

    点検て言っても「異常は無いですか」の電話で済ませたり、何かあっても「工事部に行かせます」で放置する事もあるから、正直信用ならん

  135. 139 匿名さん

    >>133
    何が書いてあったの?
    そもそも誰?

  136. 140 口コミ知りたいさん

    うちも不具合直し待ってるけど連絡ないね こんなものなのか

  137. 141 検討者さん

    親族がここの元実務者ですが、安さしかない会社だといつも言ってました。
    なるべく安く仕入れられる材料で、家の形をしたものを建てていると。
    20年住めればいいと割り切って建てるのなら良いけれど、後の事を考えたら余計にお金が掛かる。
    15年サイクルで売って住み替えるなら、賃貸より安くていいよ、そういう住み方をする家。
    そう言っていたのを思い出します。
    土地さえいいエリアなら、建物が15年くらいなら割とまだ見栄えが良いのでいい値ですぐ売れると思いますし、うまくやれば月5万の家賃以下の金額で済んでしまうと思う。

  138. 142 匿名さん

    最近不具合で気になっているところがあって、当時の監督に連絡するとその方はもうおらず、どうやら不満があって辞めたようです。
    その方曰くかなり多くの方が辞めたようでした。
    会社に電話をしましたが、折り返しすら1ヶ月は来てません。
    なんとなくどんな会社かは分かりました。

  139. 143 ご近所さん

    約10年前に林工さんで立て替えました。建築当時は毎週現場に足を運んで進捗状況を自分の目で確認しましたが、明らかにモデルル-ムのような断熱・遮音性は確保されていませんでしたし、外壁や板金も素人が施工するような出来栄えでガッカリした記憶があります。費用はほぼ一括払いで購入しましたが、購入後のフォロ-もなく現在は疎遠状態で故障個所があって修理依頼しようと連絡しましたが留守電で電話にも出てもらえず個人経営の修理屋さんに修理を依頼しました。最近になっていろんなところに不具合が見つかるようになってきました。結構な間隔でメンテナンスしないと直ぐに朽ちたえそうで心配です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸