注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ロイヤルハウスの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ロイヤルハウスの評判ってどうですか?

広告を掲載

胡桃 [更新日時] 2024-03-07 20:31:35

名古屋・岐阜を中心に全国へフランチャイズ展開。
それとは別にロイヤルウッドという会社もあるそうです。

この前、展示場に行ったら、
「坪単価29・8万円」とかって垂れ幕下がってました。
「いくら基本が安くたって、本体工事費がそんなに安く上がるかな」と。

そんなロイヤルハウスの情報、交換して行きましょう!

[スレ作成日時]2004-02-09 19:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ロイヤルハウスの評判ってどうですか?

1. 2 みきママ

建てられた方、打ち合わせ等された方見えませんか?
    何でもよいので教えて下さい。

2. 3 匿名さん

与信力危険につき注意

3. 4 匿名さん

与信力ってなんですか?無知ですみません。
    私もロイヤルハウスは構造的な面で丈夫そうなので興味あります。

4. 5 みきママ

>04さん
    私がなんでもいいので教えて下さいと書いたので03さんはこの掲示板の情報を鵜呑みにしないようにと警告してくれたのだと思います。
    ここの構造は変わってますよね。ただ、基礎とか大丈夫かな?と不安です。暖かいとシロアリとか心配なので。そのあたりを聞いて見たいと思いましたので評判が聞きたいと思いました。

5. 6 匿名さん

構造はリブ工法って名称でしたっけ?
    カビやすいと聞きました。

6. 7 匿名さん

ロイヤルウッドという会社の、岡崎展示場が気にいっているのですがどんな会社でしょうか?
    調べでも、情報が少ないので気になります。

7. 8 匿名さん

私も知りたい。だけど高そう・・・・

8. 9 匿名さん

ロイヤルウッドは思ったほど高くありませんでした。
    オーガニックハウスでフランク・ロイド・ライト財団が関係してくると高いと思いますが、財団を通さず“フランク・ロイド・ライト風”にお願いすれば良いと思います。
    ただ、そうすると工法がSE工法とFG工法に別れるみたいです。違いはよくしりませんが(^_^;)

9. 10 匿名さん

>08さん  私は豊橋なんですが、主人が気に入って、今土地を探してもらってますよ。思ったよりお値打ちなんで・・・・。ロイヤルウッドが話題に上っていてちょっとうれしいです。早く土地が見つかるといいのですが・・。

10. 11 匿名はん

オーガニックハウス=フランクロイドライト財団のライセンス取得なんて、とんでもなく高価なライセンス料が施主にかかっているのではないですか?と三井の営業マンがいっていました。「あそこはいい展示場だけどうち以上に高いですよ」とも言っていました。今時、三井より高い住宅って言うのはどうなんでしょうか?

11. 12 匿名さん

いまロイヤルウッドで話を進めています。たしかにオーガニックハウスで頼むとライセンス料が高いみたいですが(岡崎展示場の玄関扉は150万らしいです他も聞きましたが忘れました)私は岡崎展示場みたいにしてほしいと頼んだところ、外壁の仕上げや屋根などは岡崎展示場とまったく同じで、外観や他のデザインはロイヤルウッドの設計士さんがフランクロイドライト風にデザインしてくれました。
    それで見積をお願いしたところ、大手よりお値打ちかな?と思いました。

12. 13 匿名さん

ロイヤルウッドは特徴がはっきりしてるメーカーですね。古いが新しいと言うのは住宅にはもってこいなんじゃないでしょうか。ただロイヤルウッドで検索するとロイヤルハウスの掲示板に来てしまうのはちょっといやですね。ロイヤルハウスとは一線を画してほしいです。

13. 14 匿名さん

感じのいい展示場でした。有名建築家のデザインらしく、ほかと違った雰囲気が漂ってました。

14. 15 匿名さん

私は丁度一年位前に新築の注文住宅を検討していてロイヤルウッドも検討の対象にしました。他の方も仰っている様に、確かに知名度が無いので最初は良く分かりませんでした。

ただ、岡崎展示場の佇まいが非常に気に入ったので、ロイヤルウッドに関して調べた事がありました。また、実際に建てた方の家等も見せて貰いましたし、どの様なコンセプトの会社かも調べました。

で、結果としては品質を考えれば価格は安い方だと思います。また、営業の方もありがちな他社批判は一切せずに、「良い物は良い」「駄目な物は駄目」と明確に助言も頂き、信頼感のある感じでした。分離発注ですので大手よりは価格を抑えられると思います。

確かに取り扱う家は結構大きな家が多い様に感じましたが、一般的なご家庭も拝見し、それはそれでよい感じでした。残念ながら私は検討中に自分の父親が他界した事で、実家で同居生活になりましたので新築には至りませんでしたが、ご参考まで。

15. 16 契約済みさん

玄関扉はアルミの断熱対応のものが最近出たらしく
    同じデザインでもかなり抑えて提供してもらえるようです。
    (それでも高いですが…)

三井の営業がウチより高いですよと言ったのは
    あくまで展示場の話でしょうね
    建坪・仕様にも影響されるでしょうが
    400以上は変わりそうに思います

実際に概算で出してもらえば一目瞭然ですので
    値段が気になっている方は相見積採ってみればいかがでしょう?
    フリーソフトで適当な間取り書いてHMに見せれば
    大抵のところは出してくれると思いますよ

ほかの方が書かれているように
    オーガニックハウスそのままに建てようとすると
    坪単価100越えすることもあると思いますが
    普通に建ててもらえば55~60といったところでないでしょうか?
    (値引きなしで)
    実際ウチは60に乗っていません
    (空調・照明・カーテンの概算見積もり100を加えてもです)

建てようによってはもっと下げることも可能みたいです
    …が、構造材をグレードダウンしてくれとかいうのはNGです
    まぁ当たり前ですね

大手で受けた印象と違って
    コストを抑える方の提案もしっかりしてくれる感じです
    (ウチが予算厳しめに言っているからかもしれません)

16. 17 匿名さん

私も今度ロイヤルウッドで新築します。私達のときは担当の方が今まで見てきたお客のなかに、家を建てた後に苦労する人が沢山いたため、最初に「家を建てる事が幸せではありません。アパートでも幸せな人達は沢山います。なので夫婦でもう一度話し合い、自分たちは今本当に家がいるのかゆを考え、それで家を建てたいと思ったらまた来てください。その時は全力でお手伝いします!」と言われました。やはりいくら商売でも「自分のお客が不幸になるのを見るのは、いい気がしない」と言ってました。
    簡単に「いくら借りれますよ」と言って、売ればいいという考えの他のメーカーとは少し違うと思いました。

17. 18 購入経験者さん

実は私、最終までロイヤルさんと某大手住宅メーカーとで悩んでいました。
    結局は、会社の大小で、身内の意見に負けてロイヤルさんでは建てませんでした。今では本当に後悔しています。
    以下理由です。
    1.契約金額と最終金額で400万円の差が出ました。契約当初、400万円の値引きがありました。
       (契約時の仕様はアパート並でした。契約時は気付かなかった・・。特別なことはしてません。)
      それなのに大手メーカーで建てたとは気づいてもらえません。(建売にも間違われたことがある)
    2.たぶんですがローンをしすぎました。(生活苦に陥っています。)
      営業には(皆さんこれくらいはローンを抱えていますよ。)と言われていました。
    3.打ち合わせ中に8割方、「出来ないことはないですけど、お金がかかりますよ」と言われ続けました。
      (途中で麻痺した。)なのに600万円オーバー?(むかつきます。)
    4.納戸、収納を多くしたかったのでその旨を伝えたのですが、今、ガラガラで使いきれていません。
      経験があるのならば、もう少しアドバイスをしてくれればよかったのに・・・。(自己責任ですかね?)
    5.新築なのですが、もう飽きている。(普通の外観、普通の間取り)
      (流れ作業的に打ち合わせをするな!金がかかる金がかかるって言うなら、契約前にちゃんと言え!!)

などなど、もう一生建てることができないので後悔してもしきれません。
    ロイヤルの営業さんに言われていたことが現実になりました。その節は、いろいろ助言をいただいていたのに・・
    身内に当たり散らしましたが、後の祭りです。
    あ~あ タイムマシンがあったらな~。
    私事で長々と愚痴ばかりで済みませんでした。
    契約済みさんたちがうらやましかったので・・つい。

18. 19 契約済みさん

No.16です。
    レスが付いていたのでもう少し。

自分の場合は、自分がRW希望、嫁が某業界最大手HMを希望していましたが、
    価格面で折り合わないのでRWで押し切りました。
    嫁は建売でも…という感じでしたが、そんなのありえないと突っぱねました。
    (誤解のないように書いておきますが、建売全般がありえないということではなく、
     同じ価格で建売と注文選べるのであれば建売は選ばないという意味です。)

自分もRWの営業さんから資金面で無理しないようにという話をしてもらったことがあります。
    確か、「家の事だけで旅行もいけない、外食もできないなんてあほらしいじゃん」的な言葉だったと思います。

ニュートラルな立場で考えれば、
    「大手みたいなボッタクリで建てずに是非うちで建てて」
    という営業トークなのかもしれませんが、大手ではほとんど聞かない言葉です。
    自分の場合は、他のメーカーでそのような言葉をかけてくれたのは一条工務店の営業さんだけでした。
    (但し、その営業さんが勧めてくれたのは、画一プランの商品で自分にとっては魅力ないものでした…)

購入経験者さんが書かれているように、自分の周りでも大手さんで建てた方の中には
    当初と比べて500万強高くなったという人がざらにいます。
    自分の場合は、まだ確定はしていませんが100万程度のアップで済んでいます。(ほぼ決まり)

アップになった内訳としては、
    ・キッチン・洗面・風呂のグレードアップ
    ・床暖房
    ・フローリング材のグレードアップ
    ・増床(わずかですが…)
    ・造りつけの棚など

逆に落としたものは、
    ・オール電化(ガスが良かったので)

設備品はそれほどいいものではなかったのでアップ対象になりましたが、
    それ以外の部分はそれなりのものが標準的に見積もってもらえていましたので
    あまり契約前後で値段に変動が出なかったんだと思います。
    契約前にも見積もりの内訳出してもらっていたので、キチンと確認もできました。

設計の方にいわゆる自己満だけの無駄装備をやりたいって言った時もまずメリット・デメリットを説明してくれて
    値段もこんな感じになりますけどいいですか?と聞いてくれます。
    それでもこちらがやりたい!と思ったものはやりますし、デメリットの方が大きいと思ったものは取りやめてます。
    自分の意見は言ってくれますが、押し付け的な感じは一切ないです。

住宅会社にとっては高い方に行く方がメリットあるはずですが、
    安易にそういう方向にいかないようにしてくれる感はありますね。
    ウチからしたら高いもの建ててくれた方がありがたいんだけどねとは言われましたが。

ローコストのメーカーほど安くはありませんが、納得のできる価格であるとは思ってます。

19. 20 匿名さん

先日住宅展示場でロイヤルウッドをはじめて知りました。ハウジングセンターでは一番高級感がありました。
    基本的には展示場自体は好みではないですが、デザイン注文住宅ということで、どんなデザインにも対応できるみたいですね。HMと工務店の中間の位置に属している面白いところだと思いました。

20. 21 匿名さん

ちなみにどちらで建てられたんですか?

21. 22 ありがとう!ロイヤルウッドさん

やっと書き込みを見つけました。私たちは今週の日曜日にロイヤルウッドさんの展示場へお邪魔しました。私たちはすでにある大手メーカーさんと契約済みで、内装の感じ等を掴みにハウジングセンターに出向いたわけなんです・・・・希望の外観ではなかったんですが、何となく建物の雰囲気が良くて ぷらっとロイヤルウッドさんに入ってみました。ほんとんど完成していてグランドオープン直前の様でしたが見学されてる人がいたので、どさくさ紛れでこっそり入ったところ 私たちと同世代の営業の方が気さくに対応してくれたんです。ほかのメーカーさんは既契約だと知るとご自由にとか・・あまり対応していただけなかったんですが・・・・(当たり前ですよね!!私たちも決して悪い気はしていません。)でもロイヤルウッドさんは違ってて本当に一生懸命に家づくりとはからフランク・ロイトまで・・私たちもなかなか言い出せなかったんですがさすがに申し訳なく思ってすでに他のメーカーでの契約したことの事実を伝えたところ 営業の方は嫌な顔をせず笑顔で、どんなお家をご契約されたんですか?なんて関係ないのに私たちが契約した住宅についての色々アドバイスをしてくれました。他のメーカーさんの対応も決して悪いわけではなく(誤解しないでください)ロイヤルウッドさんの営業の方があまりにも真剣に対応していただけたのが本当に感激で、帰りの車でも二人で もっと早く知っていたら・・・なんて話もしていたくらいです。本当にロイヤルウッドさん有難うございました。私たちも色々とハウジングセンターを見て回ったんですが、こんなに気持ちいい対応は本当に感激しました。営業さんの爽やかな笑顔も印象的でした。ご参考までに。

22. 23 不動産購入勉強中さん

私たちも先日 ロイヤルウッドさんのメ~テレ名古屋ハウジングに行ってきました。私たちはこれから土地も探さなければならない状態で見学に行きました。土地がないから相手にされずにゆっくり見学できるだろうと思っていたんですが・・・ロイヤルウッドさんの話だけは少し面白くて考え方等 凄く参考になりましたよ!!会社がどうとかこうとかではなく、建築業界の事情や土地探しの前に人や会社探しが大事えすよ。とか色々と教えていただきました。
    初心者の私たち夫婦でもわかり易くて参考になりましたし、何だか家づくりって楽しそうに思えてきました。近くに工事中の建物もあるみたいで一度 探しながら見学しに行く予定です。

23. 24 匿名さん

今までのレスを見てみると営業のレベルが高そうな会社ですね。社員教育がしっかりしているんでしょうか?
    他の会社のレスを見てみると営業批判花盛りなのに・・

24. 25 中村

ロイヤルハウスで家立建てたいのですがいかがですか?

25. 26 匿名さん

ロイヤルウッド岡崎展示場に行ってきました。
    なんとなく入りづらかったんですが、入ってみたら社員の方の対応も良くとても参考になりました!

26. 27 匿名

ミスられないように。知り合いからの忠告でした。

27. 28 ぽんきち

今から約10年前にロイヤルハウスで建てました グレードはウッディクォーレというものです。実際10年住んでその間に震度3クラスが数回きました。 そのときの揺れの感じがとても堅牢で丈夫そうな印象をうけました。現在もなんら不満や修理は皆無です。他社と違い細かな変更も快く受けていただき思い通りの家が完成したとおもっています。 60坪で登記等諸費用全て込みで1800万程度だったので、大変お買い得でした。

28. 29 にわか

店舗によるんでしょうね。うちはプラステージで太陽光ついて本体は1700。家は良さそうだけど担当者がローコスト過ぎる。悪口、暴言多過ぎ。臭いし。他社で
    建てた自宅の自慢するしさ。

29. 30 入居予定さん

愛知県西部のロイヤルハウス、標準装備をオプションで請求したりややこしい見積もりにこちらの要望は無視。ローコストなんだけど、なんかごまかされてるような価格。担当者が胡散臭いからかも?施主を馬鹿にした態度がどうも、、、フランチャイズ社長は偉いのでしょうか?この担当者じゃなかったら本当に満足できるのに。よそのロイヤルハウスにすれば良かった。

30. 31 匿名

ローコスト・・・標準のものが安物だから。。。
    担当者次第で何もかもがかわる。後悔ばかりが残る。

31. 32 土地勘無しさん

資料請求をしたら本部から「おたくの地域は当社FCエリア外だから資料を送っても無駄です」的な回答であしらわれました。

今すぐ金にならない人間は相手にしないという、心の狭いキャッシュ至上主義の粗悪な会社だということがよくわかりました。

転勤でエリア内に転居の可能性もあるのにね。
    私は何があっても絶対にロイヤルハウスでは建てません。

32. 33 匿名さん

家の構造は素晴らしいのに社員教育ちゃんとしなきゃね。

33. 35 購入経験者さん

今年でちょうど10年になります。
    離れとして建てたかったので・・・安易な考えで価格で選びました。安価なだけあります。
    使用ししているものがかなりチープですね。住んでみると色々不都合が出ました。家は3回建てないと・・・っていいますがなかなか3回建ててれる人はいないですよね。そこでプロのアドバイスが必要になるのでしょうが、ぜんぜん活かされてなく安いはずが高い買い物をしてしまいました感じです。
    FCなので店舗によってずいぶん違うようです。ゆっくり時間をかけて検討して下さい。

34. 36 匿名さん

以前、資料請求をしたらわざわざ代表(FC店の)が届けにきてくれました。

でも・・・

メールで何度か要望を送っても一向に返事がない。

そんないい加減な会社に大切な家は任せられないと思ってしまいました。

35. 37 匿名さん

今日、基礎の型枠を外した後の状況を見てきましたが、打ち継いでいる所が穴だらけでコンクリートの中の石が見えている状況です。
    友人が建設業なので、一緒に見に行って貰ったのですが、「施工が悪いから良く補修して貰え」と言われてしまいました。
    これから建て方が始まるというのに、幸先が不安です。皆さんのお宅の施工状況はいかがだったのでしょうか。

36. 38 購入検討中さん

ロイヤルってローコストハウスメーカーなんですか?
    レオハウス・センチュリーホーム・アエラホームを検討していますが同等ですか?

37. 39 匿名さん

ロイヤルハウスは完全に名前負け。
    価格体的には同等のローコストビルダーだけど、レオハウスの方がオススメだね。

38. 40

ロイヤルハウスで建てましたが、基礎が割れました。これからどうなるやら?

39. 41 匿名

基礎屋がわるいんだね。
    大手でもあるよ。

結局職人しだい。

40. 42

その基礎屋のチェック、管理ができない会社ですね。

41. 43 匿名

基礎は検査機構でチェックしてるが、安心させるためのデモンストレーションだね。私の家は家の中の壁が複数カ所割れるし、漏水するし、外壁のパネルの塗装が剥がれました。

42. 44 検討中の奥さま

私は、数年前にロイヤルハウスで家を購入しましたが、最近、あることがきっかけで契約書の確認をしてみると、実際には無いものの請求をされていました。それも一つや二つではありません!!!購入済みの方、購入予定の方、必ず内訳の確認を・・・。ちなみに!返済してくれる気は全くないようです!

43. 45 購入経験者さん

15年くらい前に建てましたが、基礎が割れて少し床が下がっています。おかげで掃き出し窓がきちっと閉まらない。
    建築前は丈夫で長持ちなどと言ってましたが全く嘘です。 
    クローゼットドアーが受け渡し後、すぐに動きが悪くなったり。洗面所の化粧台は水濡れに弱く2年くらいで貼りの化粧板が取れてしまった。 
    下駄箱も2年くらいで扉がすべて取れたり閉まらなくなったりで最悪です。
    どなたかも書いていますが、カタログ説明の時は10cmの断熱材などと言っていたが実際は7cmのものしか入っていなかったり、壁紙がしわだらけになり完全に割れてしまうなど無茶苦茶です。
    苦情を言うと責任をもってなどと言っていましたがすべて中途半端できちっと確認もしません。
    ロイヤルハウスだけは候補に入れないほうが良いと思います。

44. 46 匿名さん

ロイアルハウスは、1986年の創業で長年の不動産の技術や独自の商品開発・供給体制・
    流通システムをいかして低価格で高品質な木造住宅が特徴の会社です。
    会社の指標は「お客様満足度NO.1」を目指しているとサイトで見ました。
    そして木造住宅では2013年にはグットデザイン賞も獲得しています。
    ですが大きな企業や人気がでるとお客が多くなるため対応や製品の材料や
    技術に問題がでやすいということなのかもしれません。

45. 47 住まいに詳しい人

ロイヤルハウスは代理店形式でやっていますが、施工業者の技術レベルはまちまちです。
    施工業者は一通りの研修は受けますが、殆ど形式的です。

代理店契約をしてからロイヤリティや他の会費等かなりの
    費用負担を強いられます。

また、代理店さんは殆ど小規模の施工店なので全面的にロイヤルハウスに頼って
    請け負ってしまうとかなり厳しいと思います。利益が殆ど出ませんから・・

結果どこかで手を抜かないと赤字になってしまうので
    品質にバラつきが出てしまうのは仕方がないことだと思います。

標準単価は安く見えますが、オプションを入れないと
    本当に安っぽく仕上がってしまいます。
    オプションは他メーカーと同じで結果単価は跳ね上がるようになっています。

○マホームさんの方がいくらかマシかも。

46. 48 匿名さん

代理店形式なんですか。全然知らなかったです。
    じゃあ実際は地元の工務店がしているという事なのですね。
    それはそれでいいのかもしれないですが、
    ブランドとしての商品は統一していても
    サービスが工務店によってまちまちだと、一概に良い悪いは言えないですね。
    大元のチェックとかって入らないのでしょうか?
    建物はあまり好みに左右されない良い感じなんじゃないかと思うんです。

47. 49 匿名さん

建築後不具合だらけでロイヤルハウス社長に直接手紙を入れた電話が掛かってきて施工会社と相談してきちっとします。確かに施工会社は来たけれど別に何も変化なし。無茶苦茶、家の近所に何件かロイヤルハウスで建てた家があるがどこも口を合わせてロイヤルハウスはあかんな!!言うてます。

48. 50 匿名さん

高耐震、高耐久というポイントはいいんじゃないかと思います
    家を長持ちさせるのには欠かせないんじゃないかと
    あとはアフターサービスですよね
    不具合はどうしても消耗品みたいなもんなので出てくるとは思うのですが
    その際に適切に対応できるかで変わってくると思うんです
    すぐに来てもらって対処してもらえるのかな、と
    アフターについても知りたいな

49. 57 匿名さん [男性 50代]

岩手県釜石のロイヤルハウスを見学に行きました。
    聞き間違えではないと思いますが、太陽光と24時間換気と床暖をつけて坪単価70万と言うことでした。
    それなら大手メーカーのほうがいいかなと思っています。

50. 58 匿名さん

そもそもの相場がよくわからないのですけれども
    それで坪単価70万円は高い方という事なんですか??
    大手の所でお願いするか、こちらでお願いするかは、
    地域密着にこだわるかどうかという面があるのかなぁという印象は受けます。
    面倒見が良さそうな感じはします。

51. 59 ママさん [女性 30代]

契約後、ロイヤルハウス○店と連絡とれなくなり、棟上げまでのお金を振り込んだまま工事がとまりました。本部に連絡しても、契約は地元の工務店とのものと全く関係ないとの回答です。完成保証も、保証書類偽造。基礎コンクリートのみの状態で、4ヶ月放置されてます。契約、お金を払ってしまったことを後悔してます。契約した支店が何かあっても、フランチャイズで助けはありません。ホームページを信じるとひどい目に合います。

52. 60 働くママさん [女性 40代]

入居して14年目です。
    契約~完成までは本当に良くしてもらいました。
    …が、その後の点検はこちらから催促するまで来ない。
    下駄箱を支える支柱が折れたと連絡してもなかなか来ない。
    これも催促してやっと来たのは1年後。
    外壁のサイディングが割れたと言ってもなかなか来ない。
    これまた来たのは1年後。
    そして最後の点検であるはずの10年点検は結局来ないままです。
    バカらしくて催促する気にもなりません。
    いろんなハウスメーカーで建ててる分譲地ですが、
    来てないのは我が家だけです。
    建物そのものは悪くないんですけど、知人に勧める気にはなれません。

53. 61 契約済みさん [女性 40代]

山口県に被害者がたくさんいます。担当者については刑事事件になりそうですが、建築途中で多数とまっています。本部はさっさと加盟店削除し無視。消費者センターに問い合わせればロイヤルハウスの問題を確認できます。契約を考えてる方は絶対調べてからにしてください。金銭的にも精神的にも酷い被害に遭いました。

54. 62 匿名さん

建物自体に問題が無くても、アフターサービスがないのはなんだかなぁ…という感じにはなりますね。
    それさえきちんとしていれば、満足度も100%だったでしょうに、と思います。
    60さんは結局は修繕は他でお願いされたりしているのでしょうか。
    まだそれくらいの期間だと、修繕というほどでもないのかな?

55. 63 匿名さん [女性 40代]

№61契約すみさま

山口県にて被害が出ている。噂は本当だったのですね。
    私も知人から聞きました。半年、棟上げ状態で放置され
    2ヶ月くらい前から、連絡が取れなくなったそうです。

大きなショッピングモールのある近くに戸建ての展示場を事務所に
    していたようで、事務所に行くと
    既に、全く知らない人が住んでいたようです。(他のHMが、新築のお客さんに
    仮住まいとして貸しているそうです)

マイナーなところだったので、情報がほとんどないようです。おまけに
    フランチャイズとのこと。

実は、うちも裁判中です。(訴えてこられました)
    うちの場合は、関連する人物が独立?したところで
    建てましたが、やり口が、全く同じです。建てたら建てっぱなし
    重要書類は、一切渡さない。偽造だらけです。
    業者は、ろイや〇Hのもと従業員だったようです。
    オーバーローンで融資をさせて、先にお金を振り込ませ
    返金しないといけないお客さんのお金を
    半年以上、返金しなかったなどなど、頻繁に弁護士を使って
    圧力かけてくるところです。(ちなみに、この弁護士は全く知識が無いので)

うちの場合は、何とか完成しましたが、瑕疵だらけ
    おまけに、瑕疵担保保険(建設許可あり;強制加入)も履行されていません。
    大嘘の内容で、弁護士から内容証明が来たので
    すぐに、うちも弁護士に委任しました。よって、残工事が残っているので
    全額のうち10%は、支払いを拒否しています。

今後は、他の業者に改修工事を依頼する予定ですが、
    このような、ところに期待しない方がいいと思われます。
    まともに対応しません。

相手が雲隠れしている状態でしょうね。実質の経営者であろう
    人は、どこにいるのか?(憶測ですが、こうだ町では?)

何かお役に立てるかもしれません。
    また、注意事項としましては、なるべく
    伏せた文字を使う事をお勧めします。(名誉棄損で訴えたりもしますよ)

56. 64 建築後13年目

>>61この度、不具合が生じたため、TELしたところ現在使われておりません…
    え?って感じでネットを見ると山口県に被害が出ているとあって、えー!って。
    本部に連絡したが、関係ないとのことで途方に暮れてしまいました。
    これって、訴えられるの?

57. 65 匿名さん [女性 40代]

山口県某市

計画的だったという噂があります。
    本部も名前を貸しているのであれば
    会社の悪評が広がってしまうのでは?と思います。

フランチャイズなんでしょうが
    何だか、システムがよく理解できない。
    被害に遭われた方の中には、銀行融資受けて
    70%の支払いをしてしまっている方もいらっしゃるようで
    結果、上棟 骨組みだけで放置。弁護士に相談したところ、2重ローンを組んで
    家を完成させるか、自己破産しかないと言われたそうです。
    業者が、逃げている状態では訴えることも出来ないし
    万が一、居場所がわかっても、お金の無い人物から
    回収することは、ほぼ不可能と言われたそうです。泣き寝入りだそうです。

有名ショッピングモールのある近くに
    この会社あったようですが
    もぬけの殻です。

58. 66 購入経験者さん [男性 30代]

準耐火と説明されてたのに火災保険に加入すると準耐火にならなかった
    エコキュートが傾いてしまった
    玄関の階段に隙間が出来る
    エアコンのコンセントの場所にエアコンが設置出来るスペースがない
    設計が悪く注文通り扉が付かなかった所二箇所
    書くとキリがないですが本社はケアしてくれないのでフランチャイズの店がちゃんとしてるか確認した方が良いです
    自分は失敗しました
    どこで立てても大なり小なり問題は出るみたいですがやっぱり大手はちゃんと解決してくれるみたいですね

59. 67 入居済み住民さん [女性 40代]

皆さん、ロイヤルハウスで建てて大変な思いされてる様ですね。
    うちも住宅に問題あり、検索してみたらうちよりひどいですね。
    うちは、キッチンの排水が逆勾配で、通常じゃ考えられない頻度で排水がつまり…
    一度詰まったときから、使い方が悪いのかなぁと思い。油汚れを流さない様にティッシュで拭いてからにしたり、パイプフィニッシュを定期的に流したり…気をつけていたのにもかかわらず。すぐにつまり。
    問い合わせてみると、ロイヤルハウスはつぶれて。10年たっているので何も対応出来ないと。
    建てたらほったらかし。
    プランをたてている時は、北出さんというすごく良い方がいたのですが、その方は地元に帰ってもういなくて。
    うちはまだ、完成しているのでマシなほうなのかも。
    おすすめは出来ません!

60. 68 購入検討中さん [女性 20代]

標準的な仕様でいくらくらいになるか教えていただけなちでしょうか?要望としては断熱性能をp値1以下というだけで他の要望はしていません。これで、コミコミ40坪で2300万の見積りをもらいました。この見積りはロイヤルハウスとしてはたかいのかやすいのかわからないので、ご存知の方がいましたら教えてほしいです。

61. 69 賃貸住まいさん [女性 20代]

ロイヤルハウスとロイヤルウッドの書きこみがありますか、名前も似てるし同じ会社?なのか何か繋がりがあるのか???です。木造で仕様や性能も同じ感じなんでしょうか?

62. 70 親同居さん [男性 40代]

昔営業さんから聞いた話ですが、
    ロイヤルウッドは昔ロイヤルハウスの加盟店だった会社です。
    そこから分離して今は地場の工務店となっています。
    建物の仕様も当時の流れからきてるので、割と低価格を売りにしている会社です。
    我家を立て替えるときに一度だけ話を聞きに行きました。

63. 72 匿名さん

耐震木造っていうのは良いなと思っています。
    住宅性能表示は最高等級をということですので、その点は安心では。
    性能表示制度を取得できるということですから。
    その分別途費用はかかるにしても安心だとは思います。
    あとは施工がそれぞれの支店でどういう感じなのかなぁというのがあるかな…

64. 73 匿名さん

日本ですからね、耐震を強く意識することは必須だと自分も思いますよ。支店によって施工に違いがもしある場合、これは各支店が発注する業者の違い、という風に考えていんでしょうか。

なかなか、不動産業界の構図は自分には難しくてですね・・。

でもいい家ができるならOKですよね。

65. 74 検討板ユーザーさん

>>62 匿名さん

前回投稿してから2年経過してしまいました。
    全く見にこなかったのでコメントいただいたのに見逃してしまって申し訳ありません。

あの後知人からいい塗装業者さんを紹介していただいて、その伝手でリフォーム業者さんともお知り合いになれました。
    どんな小さな相談でも親身になってくれて感謝しています。
    そしてさっきロイヤルハウスのHPを見たら我が家の工事をした建築業者はフランチャイズから抜けていました。

66. 75 匿名さん

ロイヤルハウスってフランチャイズ形式だったのって知らなかったです。結構あちこちにあるなぁと思っていたんですが…
    ここに参加している加盟店が、ロイヤルハウスの家を作ることができるということなんですね。
    家が規格住宅というのもわかる気がしました。
    工法がここ独自のものであるということのようですが、
    基軸枠組工法に何か工夫をしている工法的なかんじなんでしょうか。

67. 76 ダメ

加盟店なので加盟している工務店によってまちまちですよね

結局たいした管理してなくて責任は工務店ですから個々の加盟店の見極めが重要なのではないでしょうか

都内の某加盟店は最悪です

知識もなく監督もできない工事も自分のとこですると見せかけ丸投げひどいブローカーという印象でした

所詮ロイヤリティー支払っても加盟したい脱サラ個人経営のような工務店が多いのかな

ただし個人経営なので極限にコストダウンできるというのくらいがメリットですかね

68. 77 匿名さん

普段どういう家造りをその加盟店が行っているのか、ということも大切になってきますか。
    ロイヤルハウスというブランドを掲げているので
    商品自体はわかりやすく、スケールメリットが働くお値段になってくると思うので、
    そういう点では個人の工務店よりはずっとお得感は出てくるようにはなっていると考えられますけれど。

69. 78 匿名さん

福岡のロイヤルハウスで建てました。

福岡のロイヤルハウス(の加盟店?)はとても親切なところで、最初の打ち合わせから最後出来上がるまで対応よかったです。
    事前にいろいろ調べたのですが、ここはホームページも独自で運営されていて、しかも頻繁に更新していたので話を聞いてみようと思って見学会に行ったのが始まりです。

家自体もロイヤルハウス既定の商品ではなく、完全注文住宅として建てました。気になったので聞いてみたところ、77さんが書いてある通り加盟店としてのメリット(資材の仕入れや保険制度)などを活用してコストを下げつつ、自分たち独自の間取りや対応で勝負されているとのことでした。

地域・加盟店によって内容に差があるみたいですが、少なくとも福岡の加盟店さんは大当たりだったと思います。みなさまもしっかり下調べされて、いい家づくりができることを祈ってます。

70. 79 匿名さん

大分のロイヤルハウスメジャープランで建てました。人生で1番の失敗です。できると言っていた事が、ギリギリなり無理と言われ、かなり振り回されました。知識もなく、提案なんて到底ありません。段取りもかなり最悪です。材料には生木を使ってます。知り合いの腕のいい大工さんからはマチ箱と言われました。

71. 80 匿名さん

三重県で23年前にロイヤルハウスを建てました。
    フランチャイズを受けて第一号的だったようなことを言われた記憶があります。

かなりワガママを言って、標準にない仕様を盛り込みましたが、、
    大幅に高額になることはありませんでした。
    というより、もともと純和風の住宅を手掛けていた工務店だったこともあり
    ロイヤルハウスをベースにカタログの標準から
    色々と仕様を変えた形で販売されていました。

屋根材も、うちの場合は本瓦しか選べない・・とか
    外壁材も、当時ニチハカタログの高級サイディング(モエンエクセラード)・・など
    どちらかというとかなりグレードアップされた仕様でした。
    それでも大手HMと比較して相当安価に感じたことで契約した次第です。

当時、予定と違ったのは工期が相当遅れたこと。
    但し、自分も若かりし頃なので 当初契約金額から結構大幅に値引きしてくれたことで
    そんなに気にはしませんでした。

リブ工法が良かったかどうかはわかりませんが、建物は今のところしっかりしています。
    さすがにサイディングの表面が傷んできたこと、キッチンも古くなってきたので、
    リフォームを考えています。
    何か質問あればお願いします。23年住んでいる者として率直な回答をします。

72. 81 検討中

タマホームと比較検討してます。
    タマホームの大安心の家と総額がほぼ変わらないのであればどちらが良いのかと。
    ロイヤルハウスの情報が少ない為、最近建てた方おりましたらメリット、デメリット等教えて下さい。

73. 82 匿名さん

ロイヤルSSS構法は工場で木材を規定のサイズにカットする構法ですか。
    それでは断熱構造は?
    断熱材は壁と天井にグラスウールを採用しているようですが、断熱材の
    厚みは地域によって異なると注意書きしてあります。
    断熱構造の詳細について具体的な数値が知りたいですね。

74. 83 建築済み

はじめまして
    ロイヤルハウスは加盟店制度なので町の工務店の集まりです
    タマホームのような大手のようにロイヤルハウスの営業マンが対応するわけではありません
    ロイヤルハウスに加盟する工務店で建てました地元の工務店でしたが下請けに丸投げされ工期が倍になり大変な思いをしました
    もちろん良い工務店もあるかと思いますが最終的には資本力企業としての安心感がいちばんかと実感しました
    大手でも問題はあるか場合もあるかと思いますがどちらに頼むにせよとことん気になるところは事前に確認する指摘するをした方が良いと思います

75. 84 検討中

>>83 建築済みさん

確かにその通りですね。
    私も地元のロイヤルハウス加盟の工務店と比較をしておりますが、ロイヤルハウスの構法
    で建築すると今よりも高くなると。
    構造や設備等しっかり確認して進めていきたいと思います。

76. 85 匿名さん

ロイヤルホームの製品を、地元の工務店が建てているという感じでいいのでしょうか。
    その工務店の地元の評判なども仕入れながら考えていく形になりそう。

お金はかかるような感じかもしれないですが
    家そのものはしっかりとした作りになっているように思います。
    外でも安くできるかもしれませんが
    同じような性能にしたときにどうなのかということまで考えたほうが良さそうです。

77. 87 被害者

長野市のロイヤルハウスに家を建てさせたら、とんでもない欠陥住宅になってしまいました。コーキングはぐちゃぐちゃ、掃除はおばちゃん一人が適当に何日もかけてお掃除して結局、粉塵だらけでサニクリーンへ依頼、1日でお掃除完了。トイレはつまる、流れない、でも知らないの一点張り。ロイヤルハウスに確認した特注サイズの家具が家に入らず脚を切る始末、そのお金は自腹、ロイヤルハウスはそんな事いった覚えがないの繰り返し、水道蛇口がなくクレームしたらそういうのは自分で買うもんですよ、と。結局自分で買いました。天井に着けた器具も今にも落ちてきそうです。新築なのにトイレから毎日異臭がするので業者に見てもらったら、床下の断熱材が入っていませんでした。多分壁も。今日一年ぶりぐらいで瀧澤正治から電話があり問い詰めたら床下や壁の断熱材の最終チェックしたのは自分だと言っていました。○島組のビルに入ってまだロイヤルと契約結んで色んな人を騙しています。業者には裁判で負けてもお金は払っていません。基礎もベタ基礎じゃないしヒビが入っているし床下は虫だらけだし。
    ロイヤルの○務と結託して悪さしてます。
    ロイヤルの社長はご存知でしょうか?

78. 88 通りがかりさん

私も地元の工務店でロイヤルハウスを建てました。
    住宅そのものには満足しています。

mモジュールなので風呂がとても大きく1818サイズです。
    リフォームする時になかなか無さそう。

79. 89 評判気になるさん

ロイヤルハウスはフランチャイズなので、施工の良し悪しは施工店によりバラつきが大きいのは仕方がないため、悪評があっても すべてのロイヤルハウスが悪いとは限らないと思います。
    ローコストにしてはデザインが良く、構造もしっかりしていて、フランチャイズ料金も高くないので、いい工務店にあたれば 安くていい家が建つと思います。

良く調べれば穴場です。

80. 90 匿名さん

自社ブランドの品質が末端ではバラバラで、それを管理出来ていないということは
    後にクレームが発生した場合にも、当然関知はしないという姿勢なのですね。

81. 91 匿名さん

ロイヤルハウスの中でも、どこのロイヤルハウスにお願いするのか、ということになってくるのかな。
    そうは言っても、同じ看板を掲げているので、作っているものは一緒でしょう。
    同一の工務店内でも担当者によってみたいなことも起こりうるので、
    家自体は1軒1軒違うと思って、
    自分たちも現場に足を運んだりすることが大切だろうなと思いました。

82. 92 通りがかりさん

>>91 匿名さん

まさに その通りと思います。
    少なくとも下請けにやらせる工務店は避けた方が良いかと。
    自前で住宅を建ててきた歴史がありロイヤルハウスに加盟した工務店が良いのでは。

83. 93 匿名さん

ロイヤルハウスのものを企画住宅として出しているような
    そもそも自社の力のある工務店だと、
    信頼してお願いができるのかなと思いました。

まずは自分が住む地域のロイヤルハウスさんが
    どういう会社なのかを言うのを知るところから初めたら良いのかもしれませんね。

84. 94 通りがかりさん

本部はフランチャイズ先まで管理していない分、費用もかかってない。自分の足で調べることでローコストで満足できる家が建てられる。

85. 95 匿名さん

アイフルホームもおんなじ。LIXIL傘下だったりして色々メリットはある。本部は管理などしない。効率的だよね。出来不出来は工務店の力量で決まるので自分で時間かけてしらべるこれだよね。

86. 96 マンション検討中さん

ロイヤルハウスは何の補償をしてくれるのかが問題かと思います
    ここが掲げているSSS工法以外は点検補償はないしトラブルがあれば各工務店に請求する以外ありません
    ようは瑕疵担保保険で賄いなさいということでロイヤルハウス自体はロイヤリティーもらうだけで施主との関係性はないのかと思います
    優良な工務店に当たればよいが倒産間際の工務店にあたればその会社に訴えるほかありませんのでロイヤルハウス自体は責任を負うことはないのでしょう
    皆さんが言うように自分で調べないといけませんが個人事業主のような工務店の財務状況まで調べるのは困難かと思いますのでそのリスクを考えて安く頼むか財政の良い会社に頼むか賭けのような選択かと思います
    ロイヤルハウス城東店で建てましたがホームページもなくなっているし加盟店からも除外されているので廃業されたのかな?報告はもちろんありません
    久しぶりにホームページ見ましたが加盟店は減っていますね~

87. 97 匿名さん

施工事例でピロティつきの家を見ましたが、外とつながる半屋外空間とはいわゆるウッドデッキテラスでしょうか?
    齢者や共働き夫婦が様々な出張サービス(ケアサービスや、買い物・料理代行サービスなど)を受けるサポート空間としても利用可能だそうで、将来を見据えた設計になっているのだなぁ、と感心しました。

88. 98 匿名さん

商品ラインナップの1つ、きごこちのいい家の建築工法はロイヤルSSS構法でグットデザイン賞を受賞しているようです。
    建材には集成材と国産の無垢材を活用しているとの事ですが、集成材は見えない構造部分に使われ、無垢材(ロイヤルSSS構法で接合部分に金物が見えない?)は柱や梁に使われているのでしょうか。

89. 99 匿名さん

工務店の財務状況調査は色々な方法がある、素人でも与信調査は可能
    お金持ちならサクッと、まず倒産の恐れがない大手HMに建ててもらえば良いし、そうではない私は自分の足で調べてリスクを下げながら地元工務店など安くてそれなりのところを探すしかないんだよね。

90. 100 匿名さん

メーカーがフランチャイズ形式を取っている場合、建ててもらった工務店がなくなってしまう恐れもあるのですか…
    完成すればアフターサービスを別な業者にお願いすればいいだけかもですが、建築途中でなくなるのが怖いのかな?
    工務店の財務状況調査はどのような方法があります?
    専門の調査会社に依頼するのですか?

91. 101 戸建て検討中さん

住宅にアフターサービスなんか期待しないほうがいいよ。大手だって莫大な費用で修繕やリフォームを求めてくるだけ。きちんと立ててくれた後で工務店が潰れてなくなっても何ら問題ない。残ってても結局一緒だから。

92. 102 名無しさん

そうなんですよね。
    住宅って買う側は高額な買い物だけど、建てる側は一軒建てても大して儲からない。
    少し計算すればわかることで、ローコスト住宅はなおさら。
    ハウスメーカーは次々建てていくしかなくて、アフターサービスに経費をかけていたら直ぐに立ち行かなくなる。

結局、しっかり建てて文句を言われないようにするか、
    大手のようにアフターサービスがしっかりしているように見せかけながら
    その実はお金をとるしかない。

そう考えると自ずとアフターサービスに期待することの無意味さを認識できる。

93. 103 建築中

北関東の真ん中T県O市のロイヤルハウスで建設中です。
    アドバイザーはH氏。
    まとまり無く、長々と語らせていただきます。(怒らないでください)
    世間話敵的にロイヤルハウスを選んだ経緯を。
    最終対抗はレオハウスでした。
    やはり設計の方とかが営業をしている所は良かったです。
    大手でも「知識の無い営業」はゴマントといます。
    金額も間取りも時間がかかるし、内容も評価できなしし。

ハウスメーカーを選ぶ時に、最初の質問を「お貴社の得意とする所は何ですか?」から入りました。
    答えは、
    「暖かいです」→断熱材屋だろう?
    「全館断熱です」→空調屋だろう?
    「家電が付いています」→家電屋だろう?(家電屋でした(笑))。
    家の説明なの?という感じばかり。
    職業柄、ゼネコンでさえ「コンクリートで家を建てるのは得意だが、内部の衛生空調造作にはほぼ知識が無くサブコン頼り、というのは嫌というほど見てきたので。
    しかし、
    ロイヤルハウスは、「希望に沿った家以上を提案できます」でした。
    家への知識の豊富さに自信がないと出てこない言葉で、評価アップ(笑)。

結局ロイヤルハウスに決めましたが、基本はこのアドバイザーの「知識」と「提案力」と「熱意」だと思います。
    「知識」も自社の知識だけの人では失敗します。
    知っているだけでは無く「提案」できませんとね。
    (その点大手は「自社標準」に縛られているようでした。
    「熱意」だけだともっと失敗します。
    良い人に当たったと思います。
    ロイヤルハウスのその工務店は設立3年目の会社で、その時には帝国データーバンクの評点は最悪でしたが(笑)。
    2年の実績の会社に良い評価が出るわけの無いシステムであることは知っていたので、あまり気にせず。
    (設立年度が評価に入っている)
    完成保証もある事が後押ししてくれました。
    (個人住宅は先払いシステムですから、赤字になっていなければ潰れませんから。)
    1年目1棟、2年目3棟という感じの売上げでしたが、今年はこのロイヤルホームは周りにも
    かなり建設していて既に10棟は越えていますから、次回の評点はかなりあがるでしょう。

我が家は焚き火のもらい火で全焼して23年住んだ家の建て替えです。
    前はパナホームでした。
    周りからはパナホームで羨ましがられてはいましたが、今思うと最悪でした。
    あっ、けしてパナホームの建物が悪いと言うことではありませんので、誤解無きよう。
    妻も私も営業さんを気に入って、メーカーを決める前から逆指名(笑)。
    そりゃパナホームも必死になるわな。
    結果23年前はパナホームで建てることに。
    今でも「強さ」は好きなハウスメーカーですが。

しかし、住んでみたら、玄関も廊下も暗いし、使い勝手は悪いし(でも私は十分満足してましたよ)。
    まあ、23年住んでいたら慣れましたが、建て替えとなった時点で、妻が抑えていた(つもりは無かったらしいが)
    不満が噴出。
    前の家の不満を列挙して、結果、「家は間取りで90%決まる」との結論でした。

「一括書類請求」をした所、最初に電話連絡が来たのがロイヤルハウスのアドバイザーでした。
    話を聞いてみると、数社の建築会社を渡り歩いてアドバイザーなっているとの事。(県の支店長(副?)もしていたようです。)
    この業界、インセンティブが良い方に、と渡り歩いている方がかなり多い為、他のメーカーからもその方の経歴も聞けました。
    他のメーカーの転職組と話しても、「売らんが為の転職」と「良い家作りをしたい為の転職」の2通りがいますね。
    ロイヤルハウスではありますが、実質アドバイザーの方との打ち合わせが90%です。

この人の知識が凄かった。
    他社というか、細かい工法、部材など全般の知識ですね。
    私も理系の為、常々「家が歪む事を前提」にした「筋交いダンパー」は、疑問でした。
    せっかく耐震のために強固に作っているのに歪ませる??ですから。
    ところが、薦めてきたのは「制振パッキン」。
    理に叶っていますよね。
    他のメーカーの営業はほとんども人が知らない、との事でした。
    ちなみに私は知っていましたが、ハウスメーカーでは無条件で「メーカー標準」しか選べ無いですから。
    ロイヤルハウスではあるが、基本工務店である為、自由度が半端無いです。
    地盤調査も、他のメーカーが必須の「お抱えの地盤改良会社」では無く「お抱えの地盤検査会社(改良はしない会社)」を選定してくれて。
    トリプルガラス提案、断熱材(セルロースファイバー)の提案などなど、ほとんどの提案が素敵でした。
    キッチンも浴室も、間取りは着替え室なども提案して食いただいて。

間取り提案は、1回目からこちらが明した理想の70%を超えていましたし。
    他は30%くらい。ああ、広告でよく見る間取りだな、、、と。
    我が家は北入りの為、経験が少ないのか、南入りでの提案なども平気でされました(笑)。
    他のメーカーの間取りは、平均過ぎて、なおかつ、「希望聞いてた?」と言いたくなるようなものばかり。
    12月に燃えて、1月からメーカー探し始めて、消費税も有るし、、、。
    スーパーホット客なのに、応用が利かないメーカーばかり。
    タ○ホームに至っては、2坪増やしたら200万アップ、300万のキッチンに変更したら300万アップ。
    差額じゃないの?と言っても、決まりですから、と。
    知識の無い営業が直に算出できるように、プラマイ無視して簡単な標準にしている所が多かったです。
    富○住建でも、収納の場所移動は、「追加扱い」(プラマイできないとか。自分でも不思議ですが、、とか。)。
    キッチンは、メーカー標準の仕様をアップすることもダウンすることすら拒否されました。

最後の決め手は、提案力と完成見学会。
    完成見学会では、自分たちでは絶対選ばない仕様がてんこ盛り。
    それがまた非常に素敵でした。
    妻も私もこれで決めました。
    10月が待ち遠しいです。

94. 104 通りがかりさん

>>103 建築中さん

引き渡しは無事すみましたか?感想をお伝え下さい?

95. 105 検討者さん

関東のフランチャイズ店が倒産しました?建築中の方は大丈夫でしょうか?

96. 106 マンション比較中さん

https://www.tokyo-keizai.com/archives/49433

栃木県小山市ですね

97. 107 買い替え検討中さん

資金繰り悪化は春先から噂あったんですよね。
    ↑の方、完成引き渡し後なら良いですが、破産となると自分の土地でも、管財人に無断で手を出せないし、つなぎ融資等利用しているなら、全額返済義務が生じますので。

98. 108 通りがかりさん

大変ですね。債権者様も建築中の方も、破産では泣き寝入りですかね。

99. 109 買い替え検討中さん

本文にある 「知識」と「提案力」と「熱意」 だけでは経営は不可能です。
    まあ、口車に乗せられたんでしょうね
    会社の中枢にいた方でであれば、回転資金枯渇していたのは認識していたでしょうからね。

完成保証とはいっても満額ではないし、引き継ぎ費用数百万追加負担が有るのが一般的です。

100. 110 名無しさん

>>109 買い替え検討中さん

たしかに、おっしゃる通りですね。被害者の会など立ち上げた方がいいのではと思ってしまいますね。

101. 111 買い替え検討中さん

もしかして、営業の方の自作自演ですか?
    パナホーム?現在はパナソニックホームズです。

年配者の営業は、あまり他社の情報仕入れず、パナホームといまだに言ってたりしますね。

「希望に沿った家以上を提案できます」?ちゃんと書面で明記してください。口だけは何とでも言えます。

フランチャイズ全体の財務によっては大変な事になりそうですね。

102. 112 口コミ知りたいさん

>>103 建築中さん

確かに自作自演ぷんぷんですね。

実力や評価が高い方でであれば、何社も渡り歩かないですからね(笑)

103. 113 名無しさん

たしかにね。自作自演くさい!それよりも、被害者の方の事を考えると心が傷みます被害者の方はどうしてるのですかね?

104. 114 買い替え検討中さん

113 名無しさん
    破産申し立ての様ですので、仮に自分の土地に建ててる場合でも、管財人の許可が無いと不法侵入になってしまうのが一般的です。

仮に完成保証の保険に加入してても、数か月間のロスが発生し、引き継いだ業者からはかなりの金額が加算されての工事再開の流れになろうかと思います。

もしかしたら、まだ知らない、施主様もいらっしゃるかもしれませんね。

105. 115 名無しさん

>>114 買い替え検討中さん
    ありがとうございます。お詳しいですね。被害者の方もそうですが、業者の方もかわいそうですね。

106. 117 買い替え検討中さん

年が明けました。施主様は前向きな方向性なのでしょうか?

107. 118 戸建て検討中さん

小山市のALLデザインの施主の方
    建設中の物件もいくつかあるようですが大丈夫ですか?

108. 119 匿名さん

沖縄でもロイヤルハウスが研究会を立ち上げて業務を拡大するようですが、本当に沖縄の環境に木造がマッチするのかが疑問です。沖縄では20年ほど前にも木造ブームがありましたが、シロアリや雨漏りの保証をするといいながら、ほとんどの業者はいなくなり、自腹で行っているのが現状です。
    木造もピンキリで、当たり前ですが安かろう悪かろうだと思います。
    業者によって当たり外れがあるようですが、沖縄でロイヤルハウスと提携している業者の情報ありましたらお聞きしたいです。

109. 120 通りがかりさん

研究する金があるなら 小山の被害者に保証した方が良いよね

110. 121 戸建て検討中さん

小山のは事務所も移したばっかりで求人もつい最近(倒産の前の月?)まで出してたのにね

111. 122 買い替え検討中さん

まあ、何かしらの完成保障制度に入っているようですが、全額保証はされないのが、一般的なので、住宅メーカー選びは中小は気を付けないとならないですね。
    自分も3割契約時入れてくれたら200万値引きってある工務店から言われました。
    もとろん契約は避けようと思います。

112. 123 通りがかりさん

>>122 買い替え検討中さん
    危険ですね

113. 124 匿名さん

ALLデザインの施主です。
    ロイヤルハウスの完成保証は信じてはいけません。
    本日ロイヤルハウスの弁護士から、一切の保証はしないと連絡が来ました。
    事実フランチャイズの管理もせず、開き直るそんな会社です。

114. 125 匿名さん

上の続きです。

ロイヤルハウスの保証のいい加減さに対して、
    ロイヤルハウス相手に訴訟を起こした方もいます。
    私も検討中です。

115. 126 マンコミュファンさん

>>124 匿名さん

大変ですね。なんと言ったら良いのか言葉がみつかりません。お家はどんな状況なのですか?完成間近でしょうか。

116. 127 匿名さん

>>121 戸建て検討中さん
    どうやら計画倒産のようですね。
    金券など買い漁っていたらしいです。
    やはり、財務状況を調べてから工務店を選んだ方が良さそうです。

117. 128 匿名さん

>>126 マンコミュファンさん
    完工率を書くと特定されそうなので勘弁して下さい。
    ただ、工務店が破産すると、住設機器は個人では取れないようです。機器メーカーからすると、「残金払わない現場には出さない」と言う事なのでしょう。施主が部品を要求しても入手できません。部品ではなく、納入済みの費用も要求されます。つまり、もし完工率が90%だとしても残費用は100%ー70%位になる感じですね。工事業者が間に入れば何とかなるらしいですが、途中からの現場はどこも受けませんし、先の話のようにロイヤルハウスは拒否してきましたから。
    ロイヤルハウスのような会社を選んだ事を後悔しています。
    さあ、これからどうなるか。また進展ありましたら報告致します。

118. 129 マンコミュファンさん

>>128 匿名さん

大変ですね。私も業者で、ロイヤルハウスには未回収があります。一緒に戦いましょう。

119. 130 評判気になるさん

>>128 匿名さん
    私の知っている現場では倒産によりダイライト剥き出しの状態で放置されてます。

120. 131 通りがかりさん

このフランチャイズの集まりの様な業態はコロナ関連で更に厳しくなるでしょうね

121. 132 匿名さん

被害者としては、ざまあーです。
    はなから保証する気の無い業者の集まりなど、さっさとフランチャイズごと潰れた方が、これ以上被害者が出なくて平穏かと。

122. 135 マンション検討中さん

>>132 匿名さん
    我が家も小山市の倒産関連被害者です。
    ロイヤルハウス本社に電話をしても、「担当がいない」で話ができませんでした。
    倒産後、1度数人で調査に来ましたが、名刺すら渡すことを拒否されました。
    弁護士から一切の保証は関係ないとの連絡が来たきり、もちろんその後点検など1度たりとも実施されません。
    近くのフランチャイズに点検を回すことさえしません。
    最悪な会社です。
    今後私たちのような被害者が二度と出ないためにも、情報を上げました。

123. 136 通りがかりさん

ウィルホームといいALLデザインといい、小山の業者で被害に遭われた方が本当に気の毒。
    こんなことがあるからこそ、営業年数の浅い地場ビルダーはそう易々とは周りに勧められない。

124. 137 通りがかりさん

今の時点では、地場や年数の問題ではありません。
    そんな事は分かっていて発注したのです。
    ロイヤルハウスの保証があったから。
    しかし、保証拒否どころか、引き継ぎ拒否、紹介拒否の状態です。ロイヤルハウスは無責任で勧められません。
    ついでに、リクシルも別工事で発注しようとしたら、網戸の発注さえ拒否。タカラスタンダードは受けてくれました。リクシルも勧められませんね。

125. 138 匿名さん

>>18 購入経験者さん
    私は今、建築がスタートしたものです。何かして欲しいというと追加料金発生と言われ続けてます。

126. 139 南国

初めての印象はとても素早い図面シュミレーションで素敵な案を出していただけて、ここいいと思ってモデルハウスも見る前から決めましたが、今じゃもっとよく考えるべきだったと・・・。私の選んだロイヤルハウスさんのモデルハウスを見に行き、家を建てて、モデルハウスとして使わせてくれるなら勾配天井はサービスと言っていたのですが、実際は請求されてました?最初の見積もりの時、値引きの欄に含まれとると言っていて納得しました。しかし、何度か見積もりが変更になっていくと、値引き額も減り、勾配天井はサービスすると引き合わないと言われてます。それからは、木材の金額が毎月上がってると口酸っぱく言われ、結局坪単価100万円の家になってしまいました。

127. 140 植物

>>119 匿名さん
    沖縄でも換気をしっかりしていればシロアリもこないしカビも来ないと言われました。そればかりはどの業者も言うことなので信頼するしかありません。

128. 141 植物

>>124 匿名さん
    酷いです。家を建てた会社に何かあれば保証として3000万円の保証があり、ロイヤルハウスの組合が全て負担する話を契約した時に聞きましたが、それは嘘ということですよね?

129. 142 通りがかりさん

141:植物さん
    保証は結局嘘でしたよ。
    調査に来ても名刺さえ渡す事を拒否したくらいですから、調査したポーズはとります。
    しかし、こちらからは連絡さえ出来ず、一方的に、「保証は0円です」と言い放ちます。
    ロイヤルハウスは孫子の代まで、死んでも勧められない業者です。

130. 143 匿名さん

現在平屋施工の打合せ段階なのですが、間取りもシンプルで設備も必要最低限にしたにも関わらず、最初の見積で坪単価100万超が出て来て驚きました。

公式HPで見た坪単価(50万前後)の話をすると、担当者の答えは

『地域差で坪単価は変わるから云々』
    『ウッドショックで木の価格が云々』
    『この地域の職人は人件費が高めで云々』

企業努力ゼロの全部言い訳にしか聞こえませんでした。

田舎なので選択できる建築会社が限られる為かあからさまな殿様商売で、今のところ木造建築の良さも全国展開のネットワークを持つ強みも何一つ感じておりません。

理由はどうあれ本体(公式HP)とそこまで価格差があるのなら、フランチャイズの看板は下ろしたら?とすら思いました。

131. 144 戸建て検討中さん

>>143 匿名さん
    ロイヤルハウスで坪100万も掛かるなら、キャンセルして大手に変更した方が良いかと。
    当方、昔パナで建築、今回ロイヤルハウスで建築したのてま、両方の特徴は実際に肌で感じています。
    大手は価格高いですが、品質も高く、アフターも安心ですから。
    私は今回ロイヤルハウスで失敗しましたが、さすがに100万は掛かりませんでした。
    100万と言われたら、即大手に変更したと思いますよ。

132. 145 匿名さん

最初は高く出てくるのが一般的なのですかね。
    坪単価100万越えだと標準仕様に色々プラスされた家になってるかと思うのですが。
    打ち合わせを進めていくにつれプラス分を差し引いたりして
    希望に添った価格に落ち着いていくんでしょうか。
    しかしこちらも時間が限られるため、あまりにも合わない金額が出てきたらちょっと引いてしまうのは確かですね…。

133. 146 e戸建てファンさん

>>145 匿名さん
    パナとロイヤルホーム、と2回新築を建てた経験からお話しささますが、
    契約見積もりから減額はまず有り得ません。
    ロイヤルハウスで、最初から坪100万も笑えますが、まあ、通常更に坪当たりプラス10は覚悟ですね。
    第一、坪100なら全国大手一択ですね。

134. 147 匿名さん

143です。
    皆様、アドバイスありがとうございます。
    本日、完全に業者候補からは切れましたが色々と腹立たしい事ばかりでした。
    (やや長文になります)
    最初に坪100万以上の見積もりを出され、事前に予算や内容を伝えているこちらとしても『はぁ..?』となっていると、『○○さん、大丈夫ですか!?』『話聞いていますか!?』『ここから詰めるんですよ!?』と上から目線で淡々と説明され、そこから部屋を狭くしたり一部設備を妥協しても、結局坪100万強が坪2万円程度下っただけでした。
    私もここまで2ヶ月近く相談していたので、それまでの時間が無駄になるのも勿体なく申し訳なく、『こちらの予算、希望は全てお伝えしているので、逆に【こんなのなら出来る】という提案は出来ますか?』と訪ねたところ、『少し時間を下さい、やってみます』ていう返答でした。
    それから3週間後の本日電話が入り、『他の工事も入り忙しくなったので、今回の話はお受け出来ません』との事でした。
    資金に余裕のある上客さんの契約が入ったのでしょうか。
    とにかくトンチンカンな見積もり出して偉そうに振る舞うわりに、責任感が無い、口だけ、といった印象だけが残りました。

135. 148 通りがかりさん

お疲れ様でした。
    賢い選択かと思います。
    坪100万も掛けるなら、また、それに近い金額を出せるなら、「プランナー」を介するのも手かと思います。
    私は、150万でプランナーをお願いしましたが、非常に満足のいく仕上がりになりましたよ。
    こちらの要望から、構造、内装95%は提案してもらい、満足いく仕上がりでした。
    1点だけ、カーテンをマリメッコにしたかったので、それだけは自分で探しましたが。
    逆に割安になりましたし。

136. 149 口コミ知りたいさん

>>139 南国さん
    まさにそうです。うちも全く同じでした。モデルハウスにするなら勾配天井はサービスと言われたから決めたのに。なんせ狭い家しか作れなかったので、空間の広さは魅力的だったから。
    住んで見て思ったのが、高い位置にある窓の開け閉め?チェーンを使いますがもろくうるさくて不便です。

137. 150 口コミ知りたいさんチョップ

外壁に少しこだわりを持ってゴツゴツした値段の高いのをつけたらなんと施行が下手なこと。逆に安っぽく見てショックでした。ちゃんとした施行方法があるにもかかわらず、ここを担当した外壁やさんはこの外壁を
    使うの初めてということでした。隙間が気になるなら他のを選ぶしかないとか言われた。こだわったとこなのに今さら変えれといわれても。逆に職人変えて1からやり直して欲しかった。そこまで言えない自分に後悔もしてます。それから、窓からのすきま風もカーテンが揺れるほど。窓の開け閉めに使うチェーンもよく外れ、開け閉めしにくい。床下も綺麗に掃除してから床材を貼ると言っていたが、床下は汚いまま。指摘したら、あぁ掃除されてませんねとなんか誤魔化されそのまま。入居したら床のワックスのむらの凄いこと。誰が見ても厚さが違うってわかるような様でした。どうせ落ちていくからいいかとそこは言いませんでした。作っていく工程で、施行ボード貼る前を見たらせっかくの断熱材も表面破かれててグラスウール?むき出しだったりした場所があったりしました。エコキュートを取り付け、追い炊き機能の事を聞かれていらないと言ったのも悪いんですが、取り付けた後、リモコンが二つありひとつ余ってて、これに対して、追い炊き機能つけてないならつける必要ないと言われた。エコキュート取り付け業者さんが言うには、追い炊き機能ついてるのにつけるかどうか聞くなんてありえないと言われショックでした。どうせなら使える機能は使うべきです。追い炊き機能を後付けするなら、少しは安く施行できますよと言われなんなら、追い炊き機能無しのエコキュートに変えましょうかとまで言われました。結構残念なこと多かったです。

138. 151 匿名さん

加盟店勧誘のFAXが届きました。

139. 152 匿名さん

北海道から沖縄まで加盟店があるらしいけど
    Googleマップで検索しても一つ目の北海道出てこないよ

これって大丈夫なの?

140. 153 戸建て検討中さん

だから、みんな「大丈夫じゃ無い」と言ってます。
    まあ、そう言う業者という事ですwww

141. 154 匿名さん

本部の人達は何してるんだろうね

人いるの?

求人票検索したらあちこちの媒体で見つかるよ

142. 155 名無しさん

本◯にいました。飲み会を◯るとク◯

143. 156 被害者

その話題美味しそう。

144. 157 空白

あなたも被害者なのですか!

どっちサイド?客?社員?

145. 158 検討者さん

客サイドです。

146. 159 通りがかりさん

応募資格
    【必須】
    ・土地建物の売買仲介業務の実務経験(2年以上)
    ・基本的なPCスキル(Word、Excel、PowerPoint)
    ・宅地建物取引士
    ・第一種普通自動車運転免許(AT限定可)

【尚可】
    ・建築関係のテクノロジーへの興味

必要な経験スキル
    ・セルフスターターな方
    想定給与
    240万円~490万円

147. 161 通りがかりさん

皆さんは後悔しない選択をしてください。

148. 162 通りがかりさん

ちょうれい2700びょう

149. 163 通りがかりさん

ベンチャーっぽい雰囲気だった

150. 164 通りがかりさん

ロイヤルハウスの本部って建設業の許可無いのか?

151. 165 通りがかりさん

https://www.royal-house.co.jp/campaign/

全国展開してないじゃんW
    どこに100店舗あるの??

152. 166 通りがかりさん

おいおい、被保険者数検索したら13人だったよ
    求人では25人、30人と書いてあるのに
    13人はどうなのよ

153. 167 戸建て検討中さん

被保険者13人って本当ですか?
    ウチの会社よりメチャメチャ少ない、、、。
    下手な地方の工務店よりヤバイじゃないですか~。

154. 168 通りがかりさん

被保険者数検索できるサイト
    ググると出てくる

155. 169 通りがかりさん

被保険者数14人に増えたねー
    入れ替わり激しいのかな?
    1~2ヶ月して人数少なくならなければいいね

156. 170 通りがかりさん

被保険者数が13人に減りましたよ

157. 171 評判気になるさん

13人しかいないのに全国100以上の加盟店を管理しきれているならお客様にもわかるようにどうやって管理しているのか公表してほしいね

158. 172 検討板ユーザーさん

本部、ずっと求人出しているけど・・・

159. 173 検討板ユーザーさん

本部さん新しい求人出してますね。

160. 175 検討板ユーザーさん

本部の1年間の利益はいくらか見れないのかな?
    建てようとしても
    本部のお金の蓄えとか流れとか
    わからないと怖くて建てれないよ
    13人でも求人出しまくっててもいい

加盟店からいくら徴収してるのか
    本部の利益はいくらなのか
    見せてくれ

161. 176 評判気になるさん

帝国データバンクに登録すれば見られると思いますよ。
    ちゃんと帝国に出していればですが。

162. 177 匿名さん

建設業許可取ってるだろうから県庁行けばみれるよ

163. 178 検討板ユーザーさん

帝国、建設業許可共に検索しても出てこなくて・・・
    調べ方が悪かったのかな・・・

164. 179 通りがかりさん

帝国データバンクは調査依頼があったら調査。
    それが蓄積されていく感じ。
    調査依頼がまだない会社とか、調査の拒否したらまともなデータないよ。

経営審査は建設業の許可取ってれば強制
    取ってないなら当然データはない

165. 180 検討板ユーザーさん

帝国データバンクにデータ無し
    建設業許可無しの本部ってこと?こわ

166. 181 マンション検討中さん

https://www.instagram.com/okinawa_churashima_life?igsh=MWZvazNoYmgyNXR...

ロイヤルハウス本部の関連会社だと思われる

167. 182 マンション検討中さん

沖縄県那覇市宇栄原2丁目8番8号
    https://salesnow.jp/db/companies/5360001025724

住所がロイヤルハウスの沖縄事業部と同じです。

ここはどんな会社?

168. 183 eマンションさん

本部って、その
    普通の平社員と役員合わせて13人なのかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK