注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「仙台 タカコウハウスってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 仙台 タカコウハウスってどう?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-08-01 11:32:49

木の家が大好きでチルチンびとを愛読しています。
自分も建てるならチルチンに載っているような家にしたいと考えています。
私は宮城在住で、チルチンにも載っている、仙台のタカコウハウスさんが
気になっています。
かなりこだわって家作りをしているようですが、実際に建てた方の感想や、
評判など何でも良いのでお聞かせください。

[スレ作成日時]2009-05-24 20:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

仙台 タカコウハウスってどう?

  1. 3 匿名さん

    何度か完成見学会に行きましたがどの家もいい感じでしたよ。
    でもこだわりが強い分、価格は高そうですよね。

  2. 4 匿名さん

    自然素材にこだわってる工務店さんですよね。
    ハウスシックに敏感な家族がいたりしたらいいのかもね。
    仕上がりなど見た目は大好きなのですが、やはり価格が高そうですね
    我が家はそんなに自然素材にこだわってはいないけどそういう場合は見た目重視で断熱はグラスウールとか折り合いつけてくれるのかな?

  3. 5 匿名さん

    素敵ですよね。タカコウハウスの家。何件か見たけど、 たぶん大工のレベルが高いんだと思いますよ。100年位平気で住める耐久性のある家って感じでしたね。

  4. 6 匿名さん

    ここ、建坪単価高いですよ。
    経費かけすぎだと思います。
    アフターもさっぱり来ないし!

  5. 7 入居済み住民さん

    タカコウハウスで建てましたが、確かにアフターは遅れ気味ですね(笑)
    会社の規模の割に、建て数が多いんでしょうね…。
    まぁ、今すんでる感じでは、不満点はあまりありませんが。

  6. 8 匿名さん

    四季工房の工事だった人いますよね。すごく仕事ができるひとでした。今もいるなら安心ですね。

  7. 9 快適にくらしてます

    タカコウさん、アフターもすぐにきてくれますよ。
    なかなか来ないなんて、そんなことはありません。

    坪単価は、高いかもしれませんが、素晴らしい家です。

  8. 10 匿名さん

    利府のモデルハウス見に行ったけど良い家ですよね~
    すばらしいぃ=高い
     
    俺の年収では無理ぽ

  9. 11 匿名さん

    うちもタカコウハウスで建てました。
    確かにアフターは遅いですし、こちらからお願いした事を忘れられてることもあり、ちょっと不信感を抱いたこともありました。
    ただそれぐらい忙しい会社なんだと思います。
    やはり建ててからも気持ちのよいお付き合いをしたかったので残念です。

    建物に関しては大工さんのレベルの高さが分かるとても素晴らしい仕上がりでとても気に入ってます。

  10. 12 匿名さん

    母屋が新しくなってましたね。

    良さげな感じが伝わって来ました。
    高そうですがf^_^;

  11. 13 匿名さん

    四季工房にいた人まだ威張ってる?

  12. 15 匿名さん

    威張ってる人なんているんですか(笑)

  13. 16 匿名さん

    凄かったらしいですよ。
    暴言、パワハラ。追いつめられ泣きだすもの。
    一生忘れられないと言っています。
    いまだにその話がでます。
    いまは大丈夫なのでしょうか?
    タカコウハウスを検討している友人が
    心配していました。

  14. 17 匿名さん

    独立したらしいですよ。

  15. 18 匿名さん

    専務だったらしいね。
    ここ大丈夫?

  16. 19 匿名さん

    暴言、パワハラは際どいですねー。
    仕事が出来ない人に対してなのか、それとも只の憎しみなのか。
    後者だったらあまり関わりたくないですねー。

  17. 20 匿名さん

    タカコウよりいい家つくるの?
    みのりなんとかっていう会社みたいだね。
    奥さんも子供も出していい家族、いい家のイメージつくってて
    いい感じですよ。
    自宅を見学会場にしてるみたい。
    みんなで行って
    タカコウと比べてみては?

  18. 21 匿名さん

    良い家建てるのならどっちでも興味あるね。
    今度見に行ってみようかな。

  19. 22 匿名さん

    タカコウより安くて
    フットワークが軽くて
    いい家みたいだよ。

  20. 23 匿名さん

    みのり建築舎ね!

  21. 24 匿名さん

    最近ホームページ全然更新していませんね。
    どうしたんでしょうか。

  22. 25 匿名さん

    みのり建築舎は更新してるよ。

  23. 26 匿名さん

    みのりにお客さん取られた?

  24. 27 匿名さん

    ファインフィールズというブランドでやっているみたいですよ。

  25. 28 匿名さん

    施工状況を見てみたのですが(公式のホームページの)
    去年の7月から更新がなくって残念です。

    こういう風に現場を公開しているのは
    すごく好感が持たれるし
    きちんと施工しているよっていう
    証のように感じていたのですが。

    何かあったのでしょうか。
    もし余裕があるのならまた再開していただきたいなって
    心から思います。

  26. 29 匿名さん

    施工例がないんだろ

  27. 30 匿名さん

    建築現場でタカコウハウスのノボリをみかけますよ。
    なかなか良い家を建てていると思います。

  28. 31 匿名さん

    ホームページ見ました。
    ほんと、更新されてませんね。
    せっかくイベント情報とか日記のページがあるのに残念。
    現場などの写真がたくさん見られるのはいいですね。

    ファインフィールズのページも探してみました。
    これですよね?
    http://www.finefields.co.jp/works/
    写真がきれいで見やすいですが、最新情報みたいなコーナーは無いんですね。
    写真を見た感じでは木を生かした素敵な家が多いなという感想です。
    価格的にはどうなんですか?

  29. 32 匿名さん

    建物は良いが高い。高いが建物が良い。
    適正価格⁉︎

  30. 33 匿名さん

    みのりがいいよ。

  31. 34 社宅住まいさん

    いいと思うけど社長さんデザインに偏りすぎです。気密テストは否定派で性能は重視していないですね。

  32. 35 匿名さん

    みのり建築のHPに、タカコウハウスの設計士だった方がアップされていましたね。やめちゃったのかな?

  33. 36 匿名さん

    引き抜いたんじゃないの

  34. 37 匿名さん

    なるほど。
    じゃ、タカコウハウスさんの設計士って誰?

  35. 38 匿名さん

    最近、ファインフィールズ&タカコウハウスのホームページが全くアップされてない。
    一体どうしたんだろう・・

  36. 39 匿名さん

    忙しくて手が回らないですかね>公式サイト
    社長のブログも更新がずっとない状態ですので
    色々とイベントの情報とか流してくれると都合がつけば行く人いそうなんですけれどね~
    最新の施工事例とかも見てみたいというニーズもあるんじゃないでしょか
    参考になる事、多いですし。

  37. 40 匿名さん

    タカコウハウスってかえで建築工房の社長が息子に譲った会社ですよね。
    前は評判があまりよくなかったみたいだけど、今はどうなんでしょうか

  38. 41 匿名さん

    うちには、忘れたころに空メールでタイトルだけの見学会案内メールがきます。

    せめて、ホームページくらい更新したらいいのに。

  39. 42 サラリーマンさん [男性 30代]

    タカコウハウスさん。素晴らしいですよ。タカコウハウスにお家を建てていただき、有名メーカーよりもきちんと、定期的に顔を出してくれます(^^)。担当者が変わったという事が一番不安だと思いますが、タカコウさんはきちんと建築後も来てくれます。信頼できる建築業者だと思います(^^)。

  40. 43 匿名さん

    >41さん
    タイトルだけの空メールですか(笑)
    ホームページは本当にそうですね。会社概要と地図程度の情報で
    内容が把握できません。
    せめて施工実績やモデルハウスの画像をアップしていただきたいです。

  41. 44 匿名さん

    みのり建築は、タカコウハウスの設計士だった方が作った会社です。タカコウハウスのHP更新がなくなったのもこの方がいなくなったからみたいです。タカコウハウスも以前の社長の時は評判が良かったみたいですが、今の社長になってからはあまり良くないですね。大工さんも大分やめてしまったみたいです。

  42. 45 匿名さん

    HPを拝見しましたが、施行例が載っていなかったので詳細がよくわからずになってしまっています。
    タカコウで建てた方どんな特徴がある家が出来上がりましたか?
    デザイン重視なのかそれとも価格重視なのか知りたいです

  43. 46 匿名さん

    社名で検索してみたら、石巻にあるタカコウ・ハウスがヒットしましたが、全くの無関係ですか?
    http://takakouhouse.com/
    偶然名前が同じだけで別会社でしょうか。

    探し続けると、仙台のタカコウハウスのモデルハウス見学をしたブログを見つける事ができましたが、古伝の家という古民家風の木造住宅の写真が掲載されておりましたよ。
    キッチンと洗面所がオールヒノキですごい造りでした!

  44. 47 匿名さん

    仙台の会社ということなので
    公式サイトがこちらの→http://www.takakou-house.com/
    会社さんではないですかね?
    施工事例がないという書き込みと合致しますし。
    会社自体は長く経営されてるようですね。
    うちは市外なのでこちらの会社の口コミとか建築事例とか全く知ることができないので
    公式サイトを充実させてもらえたらなあと思います。情報を色々知りたいですものね。
    ちなみに見学案内とかってどうやったら届くようになったんですか?
    資料請求等したってことなんでしょうか。

  45. 48 匿名さん

    47さんがみつけて下さったサイトだと会社概要しか出てこず、他のページにはリンクされていないようでした。
    で、検索してみたら↓が出てきました。
    仙台の会社で、チルチンびとのこともチラッと書かれています。
    http://www.takakou-house.com/timber/
    写真を見せてもらい、素敵な家だと思いました。
    会社概要の事業内容には本格和風注文住宅設計施工・増築・改築とあったので、畳の部屋の瓦屋根の~昔風の家を想像したのですが、それだけではないようです。
    窓が大きく開放的な空間に薪ストーブ、とてもいい雰囲気なのですが、仙台の冬を乗り切れる暖かさなのかなと疑問に思いました。

    見学会の案内が「お知らせ」にありましたが、昨年の情報でした。
    最近はサイトの更新がなされていないのかもしれません。
    でも、価格は考えないとして、家は期待できそうな気がします。

  46. 49 購入経験者さん

    タカコウハウス施工物件に住んでます。
    材質・施工・デザインはとてもすばらしいです。
    薪ストーブや無垢の栗床や珪藻土の壁は特に最高です。
    土間も使い勝手がよく開放感溢れる大きな窓やウッドデッキも良いですよ。
    見た目だけでは良さが分かりにくく住んでみないと良さは理解できないかも。
    気になる点は注文の仕方次第で変わりますが、一般的な業者ではどの工事にも対応が難しいことや
    今時の戸建住宅より使い勝手が悪いこと、使用している建材や建具が特殊なので一般的な流通経路では入手しにくいことでしょうか。
    でも好みもありますが総合的に考えて100点満点中90点以上と判断してます。
    価格は高いので予算に余裕があればタカコウハウスはお勧めです。
    一切手抜きや妥協の無い仕事をしています。

  47. 50 匿名さん

    オーナーさんのご感想を読ませていただいておりますが、一般的な住宅よりも使い勝手が悪いのは、具体的に言えばどの辺りでしょうか。
    伝統的な家づくりを踏襲する事で安易な便利さを手放しているのか…
    あくまで想像ですが薪ストーブの火おこしや手入れは手がかかりそうではありますね。

  48. 51 匿名さん

    施工事例の方はFine Fieldsのブランドの方にいくつか出てますね。
    http://www.finefields.co.jp/
    49さんが建てたのもこちらですか?
    本格和風住宅や自然素材の家の方もいくつか見たいと思いましたけど、もうやってないってことなのでしょうかね。

    窓の桟を見ると一般的な家より分厚いような。
    これは特殊なガラスを使ってるってことなのかしら。
    上にも書かれている通り窓が大きいので、寒さや結露対策としてそういうのを採用してるのかどうか気になりました。

  49. 52 購入経験者

    No.49の者です。
    50の質問の使い勝手ですが、内壁がクロスではないので粘着テープの物や画鋲が使い難いことや据え付けの棚などは比較的多いのですが収納の位置や扉が建売でよく見られるサイズや位置ではないということです。そういった建具等が希望であれば注文すれば対応してくれるはずです。薪ストーブはコツがあるので慣れが必要です。
    51の質問ですが同じFineFieldの住宅ですのでリンク先掲載の住宅に近い雰囲気ではあります。
    モデルハウスもかなり減って今は本社社屋位しか見学はできないかもしれませんが、和風住宅や自然素材の家はとっても健康的ですし良い家ですよ。
    窓桟を見て厚いと感じるのは相当住宅に詳しい方ですね。
    木製サッシなので厚くなりますが、温度は伝達しにくくガラスもLOW-Eガラスなので窓が大きくても気温変化はあまり気になりません。長期優良住宅認定も受けてますし、同じく認定を受けた建売の大手〇〇ホールディンググループ等と比較して全く別物です。(金額が倍以上なので当然と思いますが)
    寒さはあまり感じませんし、結露も換気システムが充実しているのでほとんど気になりません。また栗の無垢フローリングや杉の梁が湿度調整してくれますし床の冷たさを感じさせません。

  50. 53 匿名さん

    木製サッシ、温度が伝達しにくいということなので、その点は良いのかな。木枠のところに結露がない状態であるならば尚良。換気がしっかりしているということですので、それも杞憂かもしれませんねただ、樹脂サッシなどに比べると流石に耐用年数的なものは短くなっていってしまうのかな。保証期間などを見せてもらえるならば見せてもらってからの判断になってくると思いました。

  51. 54 匿名さん

    この会社今は機能してるの?

    変なブランド名乗ってるけど。

    似たような家

    各県にあるけど。

  52. 55 匿名さん

    タカコウハウスさんがFine Fields(ファインフィールズ)という注文住宅のブランドを立ち上げたのですか?
    ギャラリーを拝見すると栗のフローリング、木製サッシ、自然素材の白い壁に薪ストーブに土間と、昔からある良いものを取り入れた住宅なのかな?と感じます。
    コラムによれば薪ストーブのメンテナンスは専門家のフォローがあるそうなので、定期的に清掃などもやっていただけるのではないでしょうか。

  53. 56 匿名さん

    公式サイトが、会社の概要くらいで、
    家の情報についてはまったくないんですね。

    なんだか、せっかく公式サイトを持っているのにもったいないなと思います。

    木製サッシとか栗のフローリングとか、そういうのが好きな人にはたまらないだろうなという素材。
    壁は漆喰で仕上げたりなどしているのかな。
    建具に良い木材を使っていると
    漆喰もよく似合うように思います。

  54. 57 匿名さん

    自然素材で作る家、土間や薪ストーブのついている家は理想的ですが、
    漆喰の壁や無垢材の床は決してコスト的に安くはありませんよね。
    価格と維持費が気になりますが、こちらの口コミの一切手抜きや妥協のない仕事が本当であれば
    高価格でも高品質の家を建てたい方向けのメーカーさんなのでしょう。

  55. 59 職人さん

    建てることには一所懸命ですが、メンテナンスは最悪です。薪ストーブは薪ストーブ屋がメンテナンスしてくれます。全くの別会社ですので、薪ストーブ屋さんは信頼できますよ。

  56. 60 匿名さん

    せっかくいい家が建てられるのだからメンテナンスにも力を入れていただきたいですね。
    ちなみにですがメンテナンスは自社ですか?それとも他社に依頼する形ですか?
    口コミ内容が人手不足によるものであれば、是非改善していただければと思います。

  57. 61 匿名さん

    オーナーさんにお聞きしますが薪ストーブで使う薪の調達はどうしていますか?
    薪ストーブの業者さんに発注して配達していただけるのかと思いましたが
    ホームセンターで入手できるなど、自力でも簡単に手に入りますか?

  58. 62 匿名さん

    我が家もタカコウハウスで9年前に建てました。
    建てる前は他県含め、40社近くの住宅を内見し、
    書店で見つけたチルチンビトからタカコウハウス
    さんに行きつきました。担当してくれた大工さんは2人、若い方だったので当初不安でしたが、腕良し!センス良し!どこを見ても丁寧にとても綺麗に仕上げています。
    3/16震度6の地震後、保険屋さんが査定に来られた際に、あの地震でこれしか被害がないので、とても良い建物だと拝見させて頂きました。とおっしゃってました。
    節目点検はハガキだけで、営業マンは来ませんが
    点検要らずの住んでて安心、飽きのこない快適な
    住まいです。
    ただ一つ残念な事が、羊毛断熱材など見えない部分までこだわりの家で通していた会社でしたが、いつの日からか安い看板をあげる様になった事です。

  59. 63 匿名さん

    公式ホームページを拝見すると全て英文を直訳したような日本語で少しだけ不安になってしまいました(笑)
    ところで62さんがおっしゃる安い看板とは何ですか?
    現在は低価格住宅をセールスポイントとして宣伝するようになったという意味ですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸