茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園ってどうですか?Part11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. パークハウスつくば研究学園ってどうですか?Part11
物件比較中さん [更新日時] 2011-05-10 22:33:30

パークハウスつくば研究学園についての情報を希望しています。
住民の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 「研究学園」駅 徒歩3分
間取:2LDK~4LDK
面積:95.45平米~115.75平米
売主:三菱地所、エヌ・ティ・ティ都市開発
販売代理:三菱地所リアルエステートサービス

施工会社:鹿島建設
管理会社:三菱藤和コミュニティ

こちらは過去スレです。
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-10-11 06:24:54

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 191 匿名さん

まあ何だかんだ言っても、ここと万博しか未入居新築物件って言ったら選択余地がないんだから、どっちも徐々に売れていることは予想がつくね。
    待てない人だって居るだろうからね。
    価格が低くなるとどうしてもトラブルメーカーの入居率が高くなるから、本当は永続的に管理費等々払ってくれるんなら安く売れずに販社!?が所有してくれている方がいいだろうね。

2. 192 購入検討中

173さん
    説明不足で申し訳ありません。新築物件であれば、先ずは坪単価での比較からはじめたら良いと思います。土地抜きの坪単価は、前に記述しましたが財閥系のマンションなので割高となりますが、どの程度なのか指標になります。
    また、土地抜きの坪単価は、中古物件の評価や、話題になっています吾妻の物件の坪単価の予想に使えます。

皆さんのご意見では、坪単価は問題ないようですね。次に、話題になりました販売価格はどうでしょう?高いというご意見がありましたが、おいくらだったら問題ないのでしょうか?これもただはありませんのて・・・。

私なりに考えてみました。ひとつの考えとして、日経平均とマンションの販売価格に、正の相関があると仮定します。このパークハウスが発売されはじめた時期の日経平均と現在の日経平均を比較すると-25から-20%とします。このパークハウスの現在販売価格は、当初販売価格と比較して、同じくらい値引率であることから、これよりも大幅な値引きはあまり期待できないのでは?と考えはじめています。
    家賃収入によるCFD計算の評価方法がありますが、別の機会と思います。

3. 193 物件比較中さん

吾妻一丁目住宅跡って、東大通とサーパスの間の土地ですか?
    来年二月に売りに出る?

これはすごいマンション開発になりそうですな。

4. 194 186

公示は先週始まりましたよ。ちなみに、松代と並木の官舎跡も。186は少し煽ってみたけど、
    ・財閥系・大手が参加するとは限らない。
    ・マンション業者とは限らない、住宅販売会社とも限らない。
    ・入札する業者がいないかもしれない。あるいは最低落札価格に達しないかもしれない。
    …かなあと勝手に想像してます。結果がわかるのが2月。その頃、さくらはともかく、けやきは確実に現在より残り少なくなっているでしょう。だからタイミングが合致するならけやきは買いだろうと書きました。
    個人的には、松代の場所のほうが(ある程度居住歴のある)つくば市民好みじゃないかなと思いますが、人それぞれ。私は住み替え済みなので当分動く気ありませんが、興味深く眺めています。

5. 195 匿名さん

吾妻一丁目住宅跡が、マンションに成るとは限らないよ。戸建てって言う意味じゃないから。

6. 196 周辺住民さん

吾妻1丁目だと、マンションが最適だと思うなぁ。

オフィスビルの需要がそんなにあるとも思えないんだけど、、、

7. 197 匿名さん

需要があるかどうかは、別として将来を考えたらただのベッドタウンにはしたくないみたいだよ。行政側としては。

8. 198 匿名さん

あそこなら資産価値も高いから即完売だろうね。
    なんだかんだ言っても、つくば駅周辺はお洒落な感じするもんね。東京の友達にも自慢出来る。
    研究学園じゃ降りたとたんに田舎でドンびかれる。

9. 199 匿名さん

>研究学園じゃ降りたとたんに田舎でドンびかれる。

南口に降りたんじゃないの?
    つくば駅でも中央公園側の出口から出ると似たようなもん。

10. 200 匿名さん

↑自慢したくても手が届かなくて買えないと思う。

ここ程度が、高いと言う人ばかりだと仮定すると建てる物件の価格は、最低でも同程度にしないと手を出さないだろう。そう成ると当たり前だが、スペックを落とすか狭くするか、若しくは、両方。スペックを落とすと当然売りにくくなるので狭くすると予想できるが・・・。

さて、ここと同程度のスペックで建てて同程度の価格にしようとしたらどの程度の広さに成るのか。60~70㎡位?

仮にそうだとして、つくばに住むのに大枚叩いて今更6~70㎡の広さに住みたいかどうかだね。70㎡ってその辺りにゴロゴロある官舎並の広さだよ。

11. 201 匿名さん

↑198に対してね。

12. 203 匿名さん

高くて買えるか買えないかを他人が判断する事ではないでしょ?

それに、ここを買わないのは値段が高いからじゃなくて、価格と価値が合わないと感じる人や、線路に近すぎて嫌だと思う人、研究学園の雰囲気よりつくば駅の雰囲気の方が良いと思う人も多いと思う。

【一部テキストを削除しました。管理人】

13. 204 匿名

つくば駅周辺の雰囲気と研究学園駅周辺の雰囲気は、明らかに違うでしょ。つくば駅周辺は既に町並みが形成されてる。これは誰もが感じてるんじゃないの?

14. 206 匿名さん

今更つくばで6~70㎡の広さに住みたいかどうかって所は無視して雰囲気かい。

そんなにつくば駅の雰囲気がいい人達が、ここを検討するとは思えないから吾妻の土地開発板でも作ってそっちでやれば。

15. 207 匿名

つくば駅界隈がいいなんて!
    そう思っている奴はすめば都的発想だね。
    大した意味無し。

それぞれの考えがすべて。
    思う通りやりたいようにやればいい。
    その人の勝手だから。

狭いが広いがあんたには関係ないだろ!
    大きなお世話だよ!

16. 208 匿名さん

「そんなにつくば駅の雰囲気がいい人達が、ここを検討するとは思えないから吾妻の土地開発板でも作ってそっちでやれば。」

あなたが決めることではないのでは?余計なお世話をするつもりで検討者の板に張り付くはやめてもらいませんか?

17. 210 購入検討中さん

住居の購入は、自動車や家庭電化製品の様な耐久消費財とは異なり、諸条件の制約の中で、選択せざる得ない状況です。この諸条件とは、景気,収入,予算,借入金額,金利,地域,一戸建(建売,注文) or 共同住宅,面積,間取り,通勤時間,家族構成,教育,コミュニティー等、リストアップするだけできりがありません。その購入金額の高さもさることながら、不確定要素が多い中で、この諸条件の優先順位付けで、皆様が苦労されているかと思います。正直、私もその一人です。それら諸条件の優先順位付けは、人の人生観と同じように、人それぞれであり、正解も不正解もないと考えています。

一戸建ての購入を検討した時に、ハウスメーカーの方から、『不動産は、どれかをとれば、どれかをあきらめるしかない。ご縁があると思うものを購入されたら如何でしょうか?』と言われたことがあります。まさに、この言葉は、上記のことを言い当てていると考えています。

このような板は、先のレスにも書かせて頂きましたが、売り手と買い手の情報の非対称性を解消と、この諸条件の情報交換や議論の場として活用できればと考えています。

そこで、教えて頂きたいのですが、住居の購入に際して、皆様の上位5番目位までの諸条件の優先順位を教えて頂けませんか?そして、この諸条件の優先順にのために、このパークハウスを購入したいとか、購入しないとかを教えて頂けませんか?よろしくお願いします。 

18. 212 購入検討中さん

>>208
    買う気もない人が延々と張り付いていることの方が荒らしじゃないの?
    この板でつくば駅近辺の話を延々と続けるなら、別のスレを作れと言われても仕方ないのでは?

19. 213 匿名さん

買う気がない人?検討者の掲示板なんだから全員検討してますよ。何であなたが買う気がない有るのか無いのか判断するんですか?買うか買わ無いかは他人の貴方が判断する事ではないですよ。

貴方が言う荒らし行為の根拠がそれなんですか?

買う気がないなどと言う根拠なき理由による荒らし行為は迷惑です。

20. 215 周辺住民さん

>>208>>213 あなたが荒らしと呼ばれないために(・・)つ https://www.e-mansion.co.jp/rule.html
    >2つの掲示板と主な用途
    >1.検討板
    >主に物件を検討中の方、契約前の方向け。
    >契約後の方が投稿されても構いません。
    >
    >2.住民板
    >マンション契約後の方、入居済の方専用。
    >上記以外の方は、投稿できません。

21. 223 匿名さん

まあ、前向きな人だけで情報交換していけばいいんじゃないの。

よその方がいいとか言う後ろ向きの人は、スルーで行きましょう。

つくば駅が、いい人は吾妻にマンションが建つのを期待して待てばよいだけだよ。
    ここで、ありもしないつくば駅情報はイラネ。

22. 224 匿名さん

ニトリ北側に出来るBMWは、現地看板によると
    どうやら、IbarakiBMWのようだ。
    土浦から引っ越してくるのかな?
    それとも支店増やすのか?
    これでまたひとつつくば市内に輸入車ディーラーが増えたね。
    つくばは国産ディーラーのみならず、輸入車ディーラーも多いし、
    道路環境もいいし、車好きにもいい環境だね。

23. 225 匿名さん

MINIもBMWでしたっけ?

24. 226 匿名

茨城BMWですが、研究学園の方はしばらくの間はショールーム程度の規模で営業するみたいですけど、土浦が手狭なので、いずれは研究学園に本社を移すことになるんじゃないかと言ってましたよ。

ショールームだけでなく整備工場も研究学園に来てくれたら、わざわざメンテナンスの度に土浦まで行かなくて済むので、楽になりますね。

25. 227 匿名さん

あれれ、それは残念。整備でき無いなら意味ないな。

26. 228 匿名さん

シュテルンつくば(メルセデスベンツ)も整備工場が土浦で不便なんだよね。

27. 229 匿名さん

>>225

MINIもBMWの一員ですね。
    つくば市内では、MitoBMWが東新井あたりでMINIのディーラーを展開してますね。

28. 230 匿名

どうやら快速は本当に停まらないらしいね。Tx側の話だから無理だわな。

29. 231

なんの問題もないよ。東京方面への到達時間の期待値を計算してみれば、現行ダイヤでは実はつくば駅と変わらない。狙って乗るならなおさら駅近が便利。増発されるのが区間快速である限り損はないので、もし揶揄られても涼しい顔でスルーすればいいよ。

30. 232 匿名さん

大手デベは体力と資金力と面子があり、大量の営業マンと広告の投入でぎりぎり舞台を支えている。

しかし、どんなに大手業者でも結局市場原理には勝てない。我々個人が大企業に勝てる道具は時間。
    いずれ社内での問題案件化、決算対策、面子等で早く完売せざるを得なくなる。購買者は実需で急ぐ人を除けばじっくり待てる。
    最近株も、ゴルフ会員権も、中古マンション相場も景気の先行きを読んで一服状態。マンション価格が上がる心配はない。そこらじゅうで同時期に販売した他のマンションも完成在庫販売してる。ここはじっくり、落ち着いて待つべきです。

31. 233 匿名さん

ひとりごと?

32. 234 匿名さん

景気が良くなると感じたころは、皆、同じように動き始めるために、欲しい部屋が残っているかは疑問?
    実際、多くの一部上場企業の業績は、中間決算を見ればかなり回復してきている。(2006~2007年位のレベルまで)このため、一部上場企業の社員は、住宅やマンションの購入の検討をはじめる可能性はあると思う。

33. 235 匿名さん

>232

今の時代にいちいちゴルフ会員権なんか買いますか?
    ずいぶん年齢を感じますね。

34. 236 匿名さん

>>今の時代にいちいちゴルフ会員権なんか買いますか?
    ずいぶん年齢を感じますね。

え?今は買い時ですよ。2つぐらい持ってて当たり前でしょ?持ってないの?
    あ!ごめん、違う事で700万使ったも同然だったね。そりゃ買う金もないか。

35. 237 匿名さん

会員権なんか自分で買うもんじゃないよ。意味分かるよね?
    板違いだからこれにて終了。

36. 238 匿名さん

>>景気が良くなると感じたころは、皆、同じように動き始めるために、欲しい部屋が残っているかは疑問?

この話の大前提は、多くの人がこの付近の物件を探し求めてるって事だよね?ナイナイ。
    それに、景気が悪いから売れていないんじゃないっていうのは、首都圏のマンション販売好調が示してるでしょ。

>>実際、多くの一部上場企業の業績は、中間決算を見ればかなり回復してきている。(2006~2007年位のレベルまで)このため、一部上場企業の社員は、住宅やマンションの購入の検討をはじめる可能性はあると思う。

おいおい!一部上場にお勤めの人はこんな田舎にマンションなんか買いませんよ。

37. 239 匿名さん

実際につくば市内は大手の会社の研究所なんかが数多くあるから、
    社宅としてとか、会社が押さえたりすることはあるよ。

38. 240 匿名さん

700万なら取手国際買えるな。あそこは林間コースでいいところだよ。
    土日はビジター廻れないから会員権ないとね。

いまどき法人会員は太平洋クラブだけでしょ。

39. 241 匿名さん

「実際につくば市内は大手の会社の研究所なんかが数多くあるから、
    社宅としてとか、会社が押さえたりすることはあるよ。」

いまどきナイナイ。それは過去のバブルの時代。
    あるならとっくにやってるでしょ?ちがいまっか?

40. 242 匿名さん

すみません。私は、上場一部の企業につとめているのですが。ご自分のお考えだけでお話しないほうが、良いと思いますよ。

41. 243 匿名さん

おいおいとかナイナイとか言ってるやつまたぞろ出てきたのか。まともに相手にしてもらえるわけないじゃん

42. 244 匿名

一部上場ねー。だったら地所が真っ先にやるべきじゃないの?

43. 245 匿名さん

↑何を?

ゴルフ会員権を買う事か?

44. 246 匿名さん

あれ!都合悪くなると逃げですか?

45. 247 ネガティブさん

茨城の場合は、あるエリアに「問題物件」が

集中しているのです。

「そこまでやるのですか?」

といいたくなるような、疑問符が付く大型マンションがいっぱい。

作ってしまってから、二進も三進もいかなくなっています。

それも、結構大手の優良企業が手がけていたりして・・・

本当にあきれます。

そういうマンションを「大手だから安心」などと考えて

購入したら、これは大変なことになります。

「お金が余っているから別荘用に」

というのなら、まだいいでしょう。

一生懸命貯めた頭金を注ぎ込んで、

収入ギリギリの返済で35年ローン等を組んでしまうと・・・・

購入10年以内にローン残高が

マンションの流通価格を上回ります。

つまり、「売っても返せない」状態になるのです。

46. 248 匿名さん

あるエリアって万博の事だと思うけど。何も無いところにマンションボコボコ建てているかなねぇ。
    もしかして、研学の事を言っているつもりなのかな。

もしかしてが、槽だとするとネガティブ君は、パークハウスの購入層は、どの地域の人の前提で書い
    ているのかな?

まさか、地元民前提で書いてないよね。

47. 249 匿名さん

247は「買ってはいけない」から抜粋したやつでしょ。

48. 250 匿名さん

ここの住人さんて現実から目を背ける人多いよね。

49. 251 匿名さん

>>250

例えば?

と聞くと「売れてない」と何とかの一つ覚えは、飽きたからちがう切り口でよろしく。

50. 252 匿名さん

買ってはいけないに載ってる茨城県内の「あるエリア」って守谷以北のTX沿線区間のことですよね。
    たとえ永住目的でも将来的な維持管理の不安面を警告していたような・・・。
    都市部のマンション以外はどこも似たような心配を抱えていると思いますが。

51. 253 匿名さん

将来的な維持管理の不安面とは、何でしょうか。

大体の方が、具体的なことを何も示さずに有りもしない不安を煽るだけではただのアンチと
    呼ばれて終了です。

情報交換ですからどう言う部分にどの様な不安があるのかこの物件のことについて書いてく
    ださい。TX茨城区間とか隣駅とかそう言うのは不要。大事なのは、この物件がどうなのか
    です。

都市部と郊外の違いと言うのも書いてみていただければと思います。書ければですが。

52. 254 匿名さん

書籍についての話なのだから、知りたきゃ読めばいいだけ

53. 255 匿名さん

買ってはいけな何々って大概本自体も買ってはいけないって感じじゃない。

54. 256 匿名さん

買いたいと思う物件ではないから売れ残ってる。それ以上もそれ以下もないと思うが。

>>買ってはいけな何々って大概本自体も買ってはいけないって感じじゃない。

その通り!!
    買ってはいけないと言われている物件は、ここを含めて売れていない物件全て。本を読むこともない。
    売れていない物件には言われなくとも手を出しづらいことは確か。

55. 257 匿名さん

読んでないけど、首都圏の18物件がずっと気になっている。

56. 258 匿名さん

自作自演でも本のリンクくらい貼ってくれると有難い

57. 259 匿名さん

「首都圏の18物件」何やら大崎付近らしい。でも売れてるんだって。

58. 260 匿名さん

本のリンクを聞いているんだが無視か

59. 261 匿名さん

態度が悪いからだろ

60. 262 匿名

不人気マンションだけど今はけやきさくらトータルで半分くらいの売れ行き?

61. 263 匿名さん

不人気と印象悪く感じているなら購入しない方が後悔しない
    それでももし購入を検討しているなら
    売れ行きの状況はこの板で聞いても無意味
    理由は過去のレスを見れば一目瞭然
    まだ、インフォメーションで聞いた方が良い

62. 264 匿名さん

>>262

そうなんだよ。
    不人気だから、まだ、半分も売れていないんだ。困ったなぁ。

63. 265 匿名さん

↑こんな感じに弱音を書くとウキャウキャ喜んじゃうのかな。

一昨日のTBSのお昼の番組でもここが取り上げられていたけど、色々と売る方も
    やっているみたいだね。

見学者も最近よく見かけるし、買時を探っている人はネガティブ君達が思う以上に
    居る様だ。

64. 266 匿名

さくらチャンも3から4千万の間に設定すれば売れるから心配ないでしょ。高いから売れないだけですよ。
    けやきさんはほぼ売れてる感じ。あとすこしってとこ。

心配しなくいいからね、
    嵐く〜ん。

65. 267 匿名さん

けやきは9割近く売れているみたいですね。

66. 268 匿名

あと64ですか
    だいぶ売れましたね

67. 269 匿名

9割は大げさ。そんなには売れていません。けやきは7割くらいかな。さくらは2割くらい。

68. 270 匿名

↑情報が古いだけじゃない

69. 271 匿名

↑いや最新だよ

70. 272 匿名さん

お尻に火がついてきた?

71. 273 匿名

けやきは角部屋以外は残り少なくなってきたね。
    とりせんで買い物していると、営業さんがお客さんを案内しているところをよく見るからなぁ。

72. 274 匿名さん

そろそろ未入居中古ですね。
    地所は都内のタワーも在庫抱えて大変ですね。

73. 275 匿名さん

そろそろ未入居中古って何の話?何基準?

74. 276 匿名さん

あなたも地所とパークハウスの心配して大変ですね。

75. 277 匿名

三菱地所が在庫を抱える都内のタワーって、どこですか?興味がありますが、知らないので教えて下さい。

ガレリアヴェールとパークハウス、どちらが早く完売するんでしょうね。

76. 278 匿名さん

どちらも完売は難しいでしょう。
    「未入居中古」まで2ヶ月切りましたし。
    守谷以北のTX沿線は淘汰されましたよね。
    研学なんて、駅前サーパスでさえ、ぎょうさん「未入居中古」が出てますよ。

77. 279 匿名さん

だから、そろそろ未入居中古とか、「未入居中古」まで2ヶ月切りましたとかって何の話?

不動産公正競争規約とかだと竣工後1年で中古だけど、2年度「未入居中古」となるのは何の規約の話なの?

78. 280 匿名さん

それと277さんは「どちらが早く完売するんでしょうね」と聞いているのに
    >どちらも完売は難しいでしょう。
    って、日本語大丈夫ですか?一生完売しないというわけのわからない予想ですか?

淘汰の意味もわかっていないようですし。

>研学なんて、駅前サーパスでさえ、ぎょうさん「未入居中古」が出てますよ。

サーパスはとっくに完売してると思うんですが。
    それを売りに出しているならただの中古です。

本当に言葉が不自由なんですね。

79. 281 匿名さん

もうどうでもいいじゃないですか。なんだかんだ言ってたけど、やっぱり売れないんだよねここは。
    今後も売れないよこの物件は。お疲れ様っす。

80. 282 匿名さん

はいおつかれさま(^^)/~。もう巣から出てこないでくださいね。
    あと278とかはスルー能力検定でしょ。

81. 283 匿名さん

ここは線路にとても近いですが、鉄粉被害などは問題になっていませんか?

82. 284 匿名

ないっす

83. 285 匿名さん

マンションで鉄粉被害なんて聞いたこと無いよ。

84. 286 匿名さん

>280さん
    サーパス「未入居中古」はずーっと数件出てますよ。
    スーモなどの不動産で検索してみて下さい。
    無理やり完売物件ですね。
    3200万で、いったい誰が買うのでしょう??
    皆が危惧してるのは、「さくら」の二の舞でしょう。
    もう、寸前に見えますが。

85. 287 匿名

>>286

サーパスの販売時は大人気だったから、無理やり完売にする必要は全然ないよ
    まだTXバブルの頃だから投資で買う人もいた
    エスペリアも未入居の中古は何戸も売りに出ていたし

今の経済状況と違うのに、同じモノサシで考えるから、トンチンカンな解釈になる(笑)

86. 288 匿名さん

という事は、その「トンチンカン」なマンションが
    ここ「パーク」という事ですか?
    ずいぶん失礼なコメントですね!!

87. 289 匿名さん

↑「トンチンカンな解釈」って言ってるのに「トンチンカン」なマンションて・・・。

88. 290 匿名さん

>サーパス「未入居中古」はずーっと数件出てますよ。

そういうことね。

パークがあと2ヶ月で「未入居中古」になるとか言っている約1名は、その「未入居中古」とパークの残戸を混同して何か勘違いしているんでしょうね。

パークの残戸全てが完売してから、購入者がそれを入居せずに中古物件として販売するなら「未入居中古」になりますけど、あと2ヶ月でそんなことになるわけがないですよね。

不動産公正競争規約だと既に中古表示になるし、「あと2ヶ月」ってなんなんだろう。ただ意味もなく煽っているだけだとは思うけど、そうじゃないなら2ヵ月後になにがあるのか聞きたい。

89. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報