注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡(久留米)ホームラボについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡(久留米)ホームラボについて

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-08-21 21:12:13

福岡(久留米)のホームラボが気になっています。
入居済み、又は検討中の方がいらっしゃいましたら話しをお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2010-05-04 12:37:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡(久留米)ホームラボについて

1. 1 申込予定さん

そろそろホームラボで契約しようかどうしようかというところです。いろいろモデルハウスを見て回って温かかったのとデザインがいいなと思い今現在に至っております^^

自分なりには構造は一条工務店が一番いいと思っていましたが(イロイロ見た中で)やっぱり高かった。ある程度レベルを全体的に少し落として費用を予算内に抑えイロイロこだわった家が建てられるのはホームラボかなと…二重断熱にダイライト工法、シロアリ対策等コスト面では十分な造りだと思います。シンプルボックスゼロではややキツイ為シンプルボックスで検討中です。

ここの掲示板ではホームラボの営業はヤル気がないと評判があります。たしかに大体の進行は客まかせであまり電話等はありません。
    自分的には自分のペースで進行できるしあまりうるさくない営業のほうがいいのでちょうど良いです。自分の担当のおいちゃんもいろんな意味で相性は◎です。話して疲れないし面白いし知識もあるし、いざ見積もりや間取りの打ち合わせになると全力で相談に乗ってくれたり提案してくれたりするので…そんな訳でヤル気がないわけではないと自分は思います。まぁ合わない人は合わないでしょうね。

2. 2 入居済み住民さん

営業はやる気がないというレスを何度か見た事ありますが、どこかのメーカーさんのようなイケイケ営業方法ではないのは確かですね。お客さん主導の営業方法なのでしょう。そのかわり、建てる側も勉強しなければ話に乗ってこないのは確かのようです。
    ホームラボは小さな会社ですが、高気密・高断熱の施工に関してはプロです。
    二重断熱工法、仕様によっては3重断熱まで施工出来ます。
    耐力壁はダイライトではなくて、外部がMDFで内部が繊維混入系の耐久性の高い耐力壁を使っているようですよ。
    なので耐震等級も2か3です。
    おかげで住み心地は最高です。
    ローコスト住宅の会社と見られがちですが、坪単価はこの仕様をみれば納得です。ホームラボで建ててよかったと実感しています。

3. 3 購入検討中さん

貴重な情報ありがとうございます。
    高気密、高断熱にこだわった家を建てたいと思っていますので大変参考になります。
    自分の担当もどうやらおいちゃんみたいです、決してイケイケの営業には見えない方ですが気軽に相談に乗って貰いそうな気がします。
    又、入居住みの方の住み心地の感想が聞けて嬉しいです。
    入居住み住民さんはどの様な仕様で建築されました?
    北九州に建てる予定ですので、家から遠いのが難点ですが前向きに話を進めて行きたいと思います。

4. 4 購入検討中さん

私もホームラボで検討しています。
    本当にいろいろな住宅メーカーを見て回りましたが、どこもピンとこず・・・
    性能は良さそうだが、デザインがいまいち、営業さんが最悪だったり、家作りに対して
    思想が感じられなかったり・・・

そんな中でホームラボと出会いました。

第一印象としては、住宅に求める物が高い次元でバランスされているなと感じました。
    あとは、設計さんの知識が豊富で、ちょっとびっくりしました。(もちろんいい意味で)

営業さんはたしかにいけいけではありませんね。でも、家作りは自分たちのペースで
    すべきだと考えていますので、ちょうどいいくらいです。

いろんなメーカーを見て回ったうえで言いますが、いい会社に出会ったなと思っていますよ。

5. 5 契約済みさん

私は既に契約も終了し、先日最終図面に印鑑を押しました。今は着工待ちです。

現在までの経過報告でいうと、ホームラボは本当にいい会社ですよ。

営業、設計、現場、コーディネーター、それぞれの担当者が細かく打ち合わせもしてくれるし、なによりプランニングの時ストレスがたまりませんでした。自分が納得いくまでプランの変更もできましたし、こちらの要望、提案も一旦は受け止めてくれ真剣に考えてくれます。
    私もいい会社に出会ったなあと思っています。

材料の打ち合わせの時は会社まで足を運ばなければならないのが大変かと思いますが、自分の家のことですからそれもかなり楽しめました。
    家作りを業者に全てお任せではなく、時間を割いて自分で勉強した上で納得したものを建てたいと考えておられる方には満足のいく会社だと思います。逆に勉強してないとホームラボのこだわりがわからないと思います。

あとは実際に出来上がるのが楽しみです。

6. 6 入居済み

建築地は福岡ではありません。佐賀、大分など遠方のお客様も多いみたいですよ。
    現場が遠くても対応してくれます。
    何かあっても時間はかかりますが正直に回答してくれるので安心です。

7. 7 ビギナーさん

入居済み住民さん 

はじめまして!いきなりのレスをお許し下さい!
    ホームラボとの出会いはネットでシンプルなデザインをメインに探していたらこちらの会社にたどり着きました!
    hpを除くと社長のこだわりがすごく断熱オタクと感じました(イイ意味で)(*^_^*)
    そこで、入居済み住民さん にご質問ですが、今年の夏は猛暑でかなり暑かったですが、室内空間はどうでしたか?
    また、最近朝夕寒くなり暖房が必要になってきましたけど、寒さに対しても室内空間はどうですか?結露なども含めご回答お願いできましたら宜しくお願いします!また当方はシンプルboxにて考えております

8. 8 ビギナーさん

・・・・

住ませている方のご意見が欲しいです。特にシンプルBOXの方(T_T)

最近、寒いですよね~住み心地はどうですか?床暖房していますか~?結露無いですか~?

昨年の夏は、暑かったけど室内は暑くなかったですか?

9. 9 匿名さん

ホームラボの価格について聞きたいのですが、いくらくらいでどのくらいの大きさの家が建ちますか?

10. 11 ビギナー

契約を交わす前の見積もりと最終的な見積もりはどれ位の金額の差があるものか実際に立てた方にお聞きしたいです

11. 21 ビギナーさん

いえいえ!
    集成材は構造材の一部でご使用されていますよ!
    BOXシリーズでは、標準で張り出しの見せる部分でもご使用されるみたいですよ!
    確かに、集成材は高度管理しているし今は凄く制度も高いからいいのですが・・・
    LABOの集成材は線が極端にはっきりしているので、気になりますよね・・・

12. 26 入居済み住民さん

色々と不満の記載が多いですね。私は2002年に新築しました。1年間モデルハウスにも通いつめ、季節ごとの様子を実体験しました。今、10年目ですが、住まいは快適です。冬場の床暖房。1階は全フロアにしてますが、玄関から暖かく、運送の配達員さんや置き薬やさんも「ここは玄関から暖かくて羨ましい」と言っていただきます。ヒートショックの心配もありません。当時は義務付けされてなかった(?)24時間換気システムも完備してますし、ペアガラスもあるため、外気や外界の騒音は全くきになりません。高気密高断熱の効果でしょうか、夏涼しく冬暖かい快適な暮らしをしています。うちはシンプルボックスではなく、ハーモニーのもう一つ下のクラスだったと思いますが、ここで建ててよかったと思います。メンテナンスはもちろん、困った時は今でも連絡し相談にのってもらってます。包み隠さず言えば、昨年、ウッドデッキが白アリにやられました。でも、家屋への浸入はありませんでした。この時の会社の対応は素早く、シロアリ業者の手配やその後のアフターはもちろん、10年保証の対象として、かなりの安価でやっていただきました。台風の時も、すぐに来ていただいたり、お電話いただいたりします。私は久留米在住ではありませんが、市外から迅速丁寧に対応していただいており、私個人の意見としては、知人に紹介しているくらいです。様々な価値観があるとは思いますが、私は、もう1軒家を建てても、ホームラボにお願いしたいと思っています。

13. 28 匿名

高気密高断熱が気になって、健康住宅を検討していました。が・・・高かった!
    ホームラボさんなら、我が家の予算でも行けるかなと思ってます。
    高気密住宅はとても乾燥すると聞いたのですが、すでにお住まいの方いかがですか?
    夫はそこまで高気密高断熱にこだわる必要はない!と言うのですが、快適に暮らせるならそっちがいいと思ってます。

14. 29 入居済み住民さん

4年目になります。

乾燥すると聞いていたのですが

湿度計も
    いつも快適状態を示しています。

うちは吹き抜けで
    吹き抜けのフリースペースを
    洗濯干し場にしているせいか

洗濯物は
    カラッと乾くし
    乾燥した感じもないです。

間取りにもよるのでしょうかね?

15. 30 匿名

前に住宅展示場を見学しにいきましたが、二階の壁が漆喰?なのに黄ばみ漆喰はあそこまで劣化するのかと疑問をいだきながら、天井も剥がれかけてるしで、施工に不安をいだきました。見学会もいきましたが、塗料の鼻をつく匂いと、無垢材もパインなど味のある床材を揃えてなく、塗装ばかりすすめてきますが、もっと質を見直してほしい。雑誌にのってる建築士かわかりませんが、いっても挨拶ひとつされません。最後に弊社で施工した家の検査?そんなのしても弊社でしてるなら、外部が入らないかぎり、ただのお客様だましでは。下請けにまかせっきりにせず、しっかり信頼できる下請けに限定して信頼できる仕事をされてほしい。

16. 31 匿名

ホームラボさんの男性社員?建築士の方かな。挨拶ひとつ来客にしないのはどうかと思います。展示場の二階にあがり、壁の塗り直し中かなとおもったら、漆喰といわれ、あんなに黄ばむのは劣化しすぎでは。天井もはげてきてましたが、少し施工に不安をいだきました。見学会も塗料の匂いがきつすぎて、もっと質のいい味のある無垢材をそろえていただけないかなと。はじめはいいかなと思ってましたが、ややがっかりしました。施工後弊社で点検検査?弊社でしてもほんとの検査にはならないし、お客様だましのようで。それより下請けに任せたままにせず、いつも信頼できる下請けをきめ、随時施工中もしっかりしたチェックをしてたら、最後のパフォーマンス的な検査はしなくてよいのでは。
    知人がここで決めようとしてるので、もっと誠意をもち長く愛される家作りをしてほしいとおもいます。

17. 32 工務店研究所

今後ともよろしく…ってブログにあるけど(?_?)定期点検の連絡も無く・連絡しても誰も来ない(-.-)今後ともっていつの事になるのでしょうか?10年後?20年後?アフターサービスの人っているのでしょうか(?_?)

18. 34 匿名さん

人で不足?年間に何棟ぐらい建ててあるのか分かりませんが、トラブルがあるんですね?(・・;)どのようなトラブルですか?建築済みの方でもいいので教えて下さい。

19. 39 匿名

半年ほど前検討していました。

確かにスタッフの数が減ってるみたいですね。

和気あいあいとして勢いがある会社だと感じていたので寂しいですね。

20. 45 匿名さん

色々悪いことも書かれていますが・・・、

ここの実質的な責任者である設計士(営業兼?)さんは、もともとハウスメーカーで営業を
    されていた方ですが、実はその時に私の家の営業を担当してもらいました。その時から将来
    は設計士としてやっていきたいんだという夢を語られていましたね。(当時から設計の資格
    もお持ちで、私の家のデザインもその方にやってもらいましたが、一発で気に入る素晴らし
    いセンスをお持ちでした。)やめる時も、誠実な対応でしたよ。

現在は、お客さんの希望を長い時間かけてじっくり聞くといった、ハウスメーカーでは中々
    できないようなことをしっかりやっておられて、仕様もすごく充実しているのに価格的には
    すごく頑張っておられると思います。(いい意味での遊び心と高い断熱性能などは他の業者
    さんの1歩も2歩も先を行ってると思います。)

クレーム産業と言われる住宅業界ですから、(ここに書いてあることがそうであるとは言っ
    てませんが、)色々理不尽なことを言われることもあると思いますが、このまま小さいなが
    らも大きな存在感を発揮しながら、頑張っていただければなと思います。

もしも、もう1回家を建てることがあったら、是非この方にお願いしたいと思っています。

21. 46 物件比較中さん

ここはだいたい坪単価はいくら位と思ってたらいいですか?

22. 50 足長坊主

今、城島町で工事中じゃな。
    明日にも上棟ではないのかの。

23. 54 物件比較中さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

24. 55 物件比較中さん

以前、こちらの内外二重の断熱施工例の説明を受けました。屋根下まで厚みのある断熱材を入れており、かなりお金と手間がかかっているなと感じました。 現在、こちらの工務店さんで検討してますが、他にも同じような断熱性能等にこだわっている大手ハウスメーカー以外の工務店があれば教えて下さい。

25. 56 ビギナーさん

心建築

26. 57 入居済み住民さん

こちらの工務店さんで3年前に建てたものです。当初は主人が抵抗のあった吹き抜けですが、実際住んでみると断熱性能は実感しております。私はデザインが似たようなBessや健康住宅で検討してました。
    未来工房もでしたがこちらのスタッフさんも向こうから無理にすすめてくるような営業はなかったです。

27. 58 購入検討中さん

断熱性能の数値では一条工務店の方がわずかに上回っているもよう。

28. 59 匿名さん

へええそうなんですか!!
    一条工務店と同程度というかわずかに良いというのはビックリ

吹き抜けがあるとよくの冷暖房効率が良くないみたいなことを言われてしまいますけれど、
    断熱や気密性が考えられているとそんなことはないのでしょうか。
    少なくとも57さんの書いておられることを拝見するとそのように感じられます。

29. 60 匿名さん

58さん

一条を持ち出すんであれば
    C値、Q値を教えてよ

いい加減な営業トークじゃないでしょね?

30. 61 購入検討中さん

Q値1.5、C値0.3 実際の測定値していた資料も見せてくれました。こちらの社長さんは断熱オタクらしいです。

31. 62 物件比較中さん

ふ〜ん、地場の住宅会社さんにしては、なかなかの数値ですな。C値は良いかと思いますが、やはり一条のQ値は0.7にはまだまだ及びませんね。

32. 63 匿名さん

>61
    断熱オタクの割には、数値が良いとはいえませんね。
    今の基準から言えば中の上くらいだよ、それ。
    隙間に対してのその数値だと逆に断熱材が悪いか施工が悪いかじゃないの?

33. 64 購入検討中さん

C値とかQ値とか馬鹿じゃねぇの

34. 65 いつか買いたいさん

1.5が中の上だったら一条以下の大手メーカーは中の下だろ。http://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php

一条は断熱に自信をもっているせいかQ値やC値をアピールしすぎ。 Q値は吹き抜けのある無しで変わってくるから当てにはならんぞ。 そもそもダイワやセキスイなどそこまでの数値をだす必要がないから特化してないだけ。

35. 67 匿名さん

断熱、断熱って、断熱性能は現場の工事管理しだい・・・が正直なとこです。現場監督が、しっかりしていないと出来上がりも変わってきますよ~(-.-)築10年以降の建物を見たほうが利口です。まだまだ若い会社ですからねぇ~、 安い買い物ではないので、しっかりご検討をお祈りします。価格=素材+アフターサービスってとこですかね。

36. 68 匿名さん

No.45さんのいうような設計士さんがいるのはうらやましいですね。
    うちは筑後地域になるので、周辺のHMさんや工務店さんはいろいろ周ったのですが、ホームラボさんは知りませんでした。
    もうすでに購入して建築中なので、遅いのですが、検討中にこちらの存在を知っていたならば、一度見学に行ってみたかったです。
    現場の工事管理次第で断熱性能が変わるのですか?素人としては、どういう所に注意してみていたらよいのでしょう?

37. 69 検討中の奥さま

内断熱であれば素材、施工方法によって大きく差がでると思います。素材によっては壁の中が結露や湿気だらけで柱などが腐化するそうです。だから外断熱が良いと悠々の営業マンさんが熱く話をしてくれました。

38. 70 匿名

悠々ホームの人は外断熱を強くすすめてきました。ただ外断熱は劣化に弱いともききまますし。。どっちがよいのか。。一条やホームラボみたいに内と外の二重がそれぞれの欠点を補ってよいかと思います。お金はかかってそうですが。。

39. 71 入居済み住民さん

うちは吹き抜けありで個室少なく建てましたが、光熱費も少なく、快適ですよ。その辺の心配は全くいりませんよ。

40. 72 物件比較中さん

Q値、C値の値は高いですが、換気が三種なのがちょっと気になります。三種でも十分なんですが、断熱に拘りがあるなら換気は一種のラインナップも欲しいとこですね。

41. 73 購入検討、比較中者 [女性 30代]

ラボさんのように複合アルミではなく樹脂サッシを標準で使っているメーカーさん、もしくは工務店を他に教えてください!
    いま居住中のマンションが結露がひどくうちの主人が樹脂サッシに興味があるようようで。一条工務店さん以外でお願いします!

42. 74 購入検討中さん [女性 30代]

シンプルボックスで検討中です。

実際、夏の二階部屋は、暑かったりはないですか?

43. 75 入居中済み住人

>>74
    うちは4.5帖近くの吹き抜けです。価格やデザインよりも断熱性にこだわったメーカーさんをまわって、ラボさんにしました。念のためシーリングファンを付けてますが、ほとんど1階と温度差なく涼しいですよ。
    建物の性能にこだわったビルダーさんでないと吹き抜けはやめといた方がよいですよ。

44. 76 匿名さん

1階と2階の温度差がほとんどないってすごいですよね。
    これは真夏でも同じような感じになるのでしょうか?
    我が家ももう建ててしまいましたが、建てる前にこちらの名前を知っていれば
    多分訪れていたと思います。
    これからの人はぜひ立ち寄ってみるとよいのかもしれませんね。

45. 77 働くママさん [女性 30代]

建物の性能重視であれば、やはり大手ハウスメーカーが安心と思い久留米の総合展示場にある某ハウスメーカーにいってきました。
    大手メーカーさんの価格帯は予想以上に高いし、営業の方のお話もしっかり説明して下さったのですが、なかなか話を止めてくれず、後日何回も着信が。。 価格や性能も含めゆっくり相談にのってくれるラボさんのような地場の工務店さんが良いと感じました。

46. 78

オール樹脂なら神埼市のプレースホームが良いでしょうね。ykkのapwは框が細く耐久性に不安です。価格は高いですがシャノンに尽きます。

47. 79 契約済みさん [女性 30代]

工務店にしては割高かな?と最初は感じてましたが、ラボさんの断熱構造を知っていく度に納得のいく価格でした。外張り断熱材にくわえて内側からの断熱施工、気密や防水シートなど一つ一つにこだわりにお得感を感じてます。 住むのがとても楽しみです

48. 80 匿名さん

シーリングファンは点けていなくても、1階と2階との温度差は殆どないという事でしょうか?
    そうであるのなら、とても素晴らしいと思います。
    1階の同じ部屋に居たとしても上の方と下の方では、多少なりと温度差が出てくると思うのですが、それが1階と2階とで殆ど温度差がないとなると、すごいなと感心してしまいます。

49. 81 販売関係者さん [男性 30代]

温度差がないということは断熱気密に優れているということですね。
    3℃以上室内で温度差があれば温度差があると感じるでしょうね。
    冷房入れず涼しい、暖房入れないで暖かい、は嘘です。
    暖冷エネルギーを投入し、いかに保温する家を建てるか。
    また日射を遮るか入れるかでエネルギーの投入量は変わります。
    設計しだいでしょうね。
    換気も1種入れてちゃんとメンテナンスしますか?
    やらないから3種になる(トラブルも少ない)
    まぁこんなとこでしょうか。

50. 82 買いたいけど買えない人 [男性 30代]

最近、よくこちらで建築中の物件を目にしますね。
    現在、着工が順番待ちらしく半年以上先まで待たないといけないそうです。

51. 83 以前検討してました。

ホームラボ製品の懸念
    1外断熱 地震等で断熱材にズレが出る、もしくは気密テープが剥がれる。または、経年劣化により気密テープが剥がれた場合、どうするんだろ。

2デザインの? シンプルボックスに多く見られる小さい屋根の玄関。あれば雨風を凌げない。雨合羽など、濡れずに脱げるの?

3疑問を禁じ得ない建具 見学に行った家がたまたまそうだったかもしれないが、家屋内の扉は全て吊り下げ式だった。見た目に大変チープ。また、吹き抜けの二回部分の柵は、棒が横に張られている。つまり、子どもが登りやすい形状。転落の危険性を感じる。

ホームラボさんの家づくりは、性能面に目が行き過ぎている印象を受けます。住み勝手、見た目、安全性も重要な要素。検討される方は、そういった部分にも目を配っていただきますよう、お願いいたします。

52. 84 物件比較中さん [女性 30代]

今日完成見学会に行ってきたところ、室内に入れないほど見学客で溢れてました。評判が良いのは本当みたいですね。

53. 85 購入経験者さん

断熱性気密性に拘って素敵なお家ができたと思います。それなのにそこそこの金額で、頑張っている感じがします。ラボさんは、慢心せず今のスタンスで頑張って貰いたいです。

54. 87 購入経験者さん

地震・・・怖かったですネェ(>_<)
    やっぱり耐震等級3で建てるべきですね!
    これから、地震も増えるでしょうから(>_<)

55. 88 名無しさん

設計する人、家を建てる人、基礎を作る人、各々がバラバラでそれをまとめて指示できる人がいない感じで、最初の基礎の位置から違ったので、びっくりしました。
    営業がアフターのことを受け付けず、担当が違うことから細かな良い点や悪い点が次に生かされず、営業が成長できない為、営業の思い込みで話しを勧められる。センス(設計やメンテのできる方)の良い方や知識のある方向けと感じました。
    会社として、plan doとcheck actionが分離され効率を優先されているのだとろう感じました。
    結果、買う方が素人(営業も知識薄?のため)には割高だと思います。

56. 89 匿名さん

けっきょくのところ、担当者がコーディネーター的な役割を果たさないとならないということなんですよね。
    それをする人の場合は、施主側も満足度が高いというか。
    指揮系統がきっちりしていないと、
    沢山の人が関わる仕事の場合はうまくいくものも上手く行かなくなってしまいます。
    もっと連携を持ちつつというのはわかりますが、
    指揮する人がいればいいですね。

57. 90 名無しさん

すでに家を建てて住んでいるものですが、営業の方には銀行の借り入れの時からお引き渡しまですごくお世話になりました。 最後まで営業の方に相談し親身に対応頂いたので指揮系統がないという印象はなかったのですが、会社に指揮する人はいるんではないでしょうか。

58. 92 購入検討

スタッフの方々の感じも良かったですが、内装のデザインがかっこいいと思いました。あとは金額ですかね。。

59. 93 匿名さん

何度かお伺いし、20代前半の方(女性)が担当でした。いつも上から目線の話し方、自分の知識のお披露目ばかりでストレス…。家計の内訳を一つずつ書かないといけなかったり、今住んでいる家に何がどのくらいあるか(家具の数や収納スペースの状況)を確認するために訪問すると言われましたね。建てたい家は決めていたのですが、違うシリーズのものを勧めてきて肝心な話が聞けない。間取りなどのイメージもできず、ネットで情報収集するしかなく…。
    やはり夢は膨らむので、こんな感じにしたいな…とイメージしながら土地探しや、家具を見て回ったりしているんです。と話すと「まだ予定もたっていないのに今のうちからはやめといた方がいいですよー?」と言われた時に、あ。もうここでは無理だな。と思いました。他の口コミでは、Iさんという女性営業の方の良い評判ばかり目にしていたので、良いハウスメーカーだと思って行ったのになぁ。若さゆえの部分もあるでしょうが…。

60. 94 足長坊主

>>93
    営業は年配で素人が良い。
    年配といっても、単なる年配ではなく、場数を踏んだ経験豊富なベテランが良い。
    素人といっても、本当の素人ではなく、素人の心を忘れないプロが良い。

61. 95 匿名さん

担当者は現場のことも含めてよくわかっている人だと話も広がりやすくて良いのだろうなと思います。
    良い方もいらっしゃるみたいなので、
    その方が担当になることを祈るのみ??
    例えば人の紹介で、評判が良かった人に担当になってもらうみたいなことっていうのもできたりするものなのでしょうか?

62. 96 口コミ知りたいさん

>>88 名無しさん

同感です。
    お客さんの目線での真摯的ではない。
    言い方悪いですけど、乗せられて契約した感じで後悔です

63. 97 参加にして欲しいちゃんです

ホームラボで建てられた全ての方か私と同じ考えではないと思いますが…
    一言で言いますと後悔しております。
    契約までの対応とアフターになった対応が全く違います。素人相手に説明不足も多く
    こんなはずでは無かった〜と言う事が多かったです。一生で一度の大きな買い物。デザインより見えない部分の施工をキチンとされる業者さん選びを念入りにされた方がいいですよ。
    それと、施工中は現場に足を運んで、キチンと施工させれてるか!又足を運べない時は施工箇所毎写真を撮って確認した上で次の工程へ進む様に契約時に伝える方がいいですよ。
    それはホームラボだけでは無く他者のハウスメーカーもです。

64. 98 口コミ知りたいさん

それぞれ価値観が違うので何とも言えませんが…デザイン、施工、対応
    この三点全て整うハウスメーカーをお勧めします。特に私の視点の大きな所は施工です。
    その中でも見えない箇所の施工です。
    基礎や、クロス貼る前の断熱材を提案通り施工してるか…
    あと、お客さの目線に合わせて真摯な対応をしているか!
    ここが大事だと思います。
    ホームラボは契約までと契約後のアフターの対応の違いがありました。
    又提案不足。こーだった、あっーだったが
    出てきてその対応も曖昧。
    見えない所の施工も頻繁に見に行かれるか、施工写真をマメに撮ってもらい提示してもらうべきです。そこは他のハウスメーカーも同じだと思います。ハウスメーカーと、下請けの職人さんとの思いは違うと思いますので…下請けさんはハウスメーカーの社員さんではないですもんね。
    結論から言うとホームラボで建てた事に後悔です。ハウスメーカー選びは大事です。一生に一度の買い物ですよね。

65. 99 戸建て検討中さん

先日i-worksを観に行ってきました。
    建築家伊礼さんの設計した家を大量生産することによりコストを抑えたモデルです。

実際に見た感想は、期待はずれでした。
    シナ合板がいたるところに使用されておりチープな感じ。
    キッチンは壁付しか選べない。
    第一印象はオシャレなのですが、やはり雰囲気はオーダーした家とは異なるもの。
    伊礼さんは個別に設計したものにもシナ合板を使うようですが、「標準化」された家ではただ安っぽいだけだなと感じました。

坪単価は90万前後(外構混みかは不明)だそうです。それなら大手HMにお願いできる価格です。
    なんのための標準化なのかさっぱりわからないまま、その場にあった伊礼さんの作品集を見て帰りました。

あの家で本当に坪単価90万なら、消費者をバカにしているとしか思えないです。
    聞き間違いであることを願います。

66. 101 匿名さん

県外の離島に住んでおります。転勤族のため、将来 家族の暮らしの拠点となる地を福岡にすることを決め、福岡を中心に施工を行っている工務店やハウスメーカーをネット等で調べ、気になる会社だったので資料請求をしました。
    数週間後にハガキ一枚が届きました。
    住所を見てか、施工エリア外の為 資料を送れない旨の記載があり、何か質問があれば連絡を下さい、、、と言うような文言で文章がしめられておりました。
    誰も現住所で建てるとも一言も言ってないのに、勝手な思い込みで一方的に拒否られた感じがして、そのハガキ一枚の上から目線な対応に憤りを感じてしまいました。とても気分が悪く、残念に思いました。
    他社数十社様からは敏速な対応いただき、同じく住所を見て疑問に思われたメーカー様からは、電話にて資料請求の御礼やその後 聞き取りでの相談等に応じていただきました。消費者側からすると、ファーストコンタクトは最悪な会社です。ホームページで良い印象を持ってしまったが、実際は大した企業ではないなと思ってしまいました。

67. 103 名無しさん

良いなと思う土地が見つかり、他のハウスメーカーで探してましたが、展示場に行って今の家に引っ越すまで約1年、住みだして約2年ですが特に不満はなく快適です。
    打ち合わせもいろいろ要望を言える雰囲気で楽しかったと思ってるのでどちらの意見も否定も肯定もしませんが、私は今の時点では、満足の行く土地と建物でよかったと思ってます。営業や設計など携わってくれた方もいい人でしたよ(^-^;

68. 105 匿名さん

>>101 匿名さん
    その程度のことで腹をたてるほうがおかしいのでは。
    住所を見て判断するのは当然だし、客側の方が偉いとでも思ってるんですか?

それこそ上から目線でしょ。
    客もメーカーも対等ですよ。

69. 108 匿名さん

>>105さんへ

客も勿論、対等ですが、まずは、会社に興味を持たれた方への対応が、その方の欲する意図をしっかりと理解せず、
    その時々の場合ごとの返答が、できていなかったのだと思われます。
    客は星の数ほどいません、星と違い、客は、それぞれの家に対する考え方、その欲し方など異なります。
    その対応ができていなかった事に、拝見して感じました。
    今回、ますは、多くの会社から、興味を持って頂いた事の感謝が、必要だったような気がいたします。

70. 109 検討板ユーザーさん

値段相当です。欲を出せば仕方ないですが、、、 シリアリ対策も心配ですし、塗料が気に入りません。デザインはそこそこ良いのですが。

71. 110 通りがかりさん

インスタを拝見させて頂きました。
    キッチンの流し台についてです。
    手の込んだ一品のようでしたので、目にとまりましたが、
    全体がべニアの下地に薄いモルタル(セメントペースト)ですね、
    当然、木なので、動きます、つまり、セメントが割れてくる可能性も考慮必要かと感じました。
    また、天板も同様なので、水はね、調理において、水分がその天板に広がれば、モルタル(セメントペースト)は、
    吸収しますので、下地のべニアまで、到達すると、カビなどの原因やべニアの腐食の原因に、繋がらなければと考えました。
    止水モルタルを行い、その上に、通常のモルタルは施工できないため、止水モルタルでの施工であれば、それは解決が可能かとも考えます。(べニアの動き防止は別に考える必要あり)気になり、投稿させて頂きました、
    プロの現場監督の方々の指示の仕事と考えますので、対策は万全と感じておりますが、お客様の事を第一に考える者同士として、投稿させて頂きました。

72. 111 評判気になるさん

>>34 匿名さん

こんにちは。私は築10年です。シンプルBOXです。以前天井からの雨漏りがあり修理して頂きました。壁紙も雨漏りの後が残り店側の方から壁紙貼り替えます!と言われましたがもうすぐ1年になります。来ません。笑。換気口からの雨漏りもありましたが、これは仕方有りません。漏れます。と言われました。やはり10年も経つと、相手にもされないのでしょうか?

73. 112 通りがかりさん

建築して数年が経ちましたが、アフターフォローが悪いと感じました。
    ホームページからもわかるように、アフターフォローの担当は1人だけで、間に合っていないようです。
    そもそも、あまり収益にならないアフターは形だけのパフォーマンスなんでしょう。
    他社の状況を知らないため、どこもそんな感じなのかもしれませんが、残念でした。

74. 113 通りがかりさん

雨漏りは、当たり前ではありません。
    基本は防水の材料を使用します。
    施工が、どの様にされたかと、考えてます。
    10年で、雨漏りなら、どこの家でも雨漏りてす。
    建物の雨漏り補償は、10年間と、会社により違いあるのか分かりませんが、行っている様ですよ。
    会社に直接、アフターの発言を伝えると、会社は、読者様に、対応をする場合が、多いですよ。
    役職のある上の方に、伝えると、経験上で、より効果的な気がします。
    ※この会社のケースではありませんか、私の経験てす。
    アフター担当交代を依頼も有りかもしれません。
    それでもその方で、対応させるとのことならば、役職達は、何の為にいるのか?と、疑問です。
    会社は、チームプレーです。部署違うとかは、施主に関係ありません。

75. 114 評判気になるさん

坪単価の割には仕様が…残念
    利益取り過ぎ!
    素人の方には、分からないだろうね。
    断熱だけに惑わされるな!
    どんなに高くても坪50万かな(^^)

76. 115 匿名さん

もう4,5年になりますが、とにかくアフターの対応が遅いと思います。
    なぜか人数ばかり増えているような感じですが、アフター部署は、、、、って思いますが。
    施主には興味なく、会社の収益ばかり追求している会社に見えてとても残念です。
    今後に期待してます。

77. 116 通りがかりさん

アフター部は、一名です。
    ホームページ見るかぎり。
    工務は、多いみたい。

それだけ優秀な工務だから、管理優秀なので
    アフター確率ないから、
    アフター部1名では?と、思います。

78. 117 匿名さん

アフター関連だと営業と兼任してる方も居そうですけどね。
    ここは年間棟数どのくらいあるんですか?
    見たところ多く建ててる感じがするので1名だと心もとない?というのは納得できますが。

コンセプトを見ていたら「天井は低く」という項目がありました。
    吹き抜けを作らない場合、天井高はどのくらいあるんでしょう?マンションだと2.4mが一般的らしいのですけど。

79. 118 検討者さん

>>115 匿名さん

中小ハウスメーカーにとってアフターは赤字しかない不採算部門で名ばかり飾りのアフター部門担当と言う名のクレームバスターを配置してるだけです。
    天井高ですが日本では材料の取り合いから一般的に2.4メートルが基準です。
    キッチンや建具なども2.4メートルを基準に作られてます。

80. 119 匿名さん

アフター業務で見込める売上と言えば、数年後に発生するかもしれない小さなリフォームか補修、あわよくば新築のお客様を紹介してもらえるかどうかといったところです。
    売上がほとんど見込めないから逆に動けば動くほどクレームや修繕依頼をもらい無償のメンテナンスが発生することも少なくありません。
     アフター業務は重要だけど、収益を考えた時にどうしても力が入らない、というのが会社上層部の本音でしょう。

81. 120 匿名さん

この会社のHPの社員紹介をみると
    みんな笑顔
    きっと、新築工事や
    アフターも笑顔で対応してますよ。

アフター放置なんて、その笑顔なら、ない、ない。

82. 121 口コミ知りたいさん

ここの書き込み見てると、今検討中のホームラボさんキャンセルしたくなる。。やっぱアフターがしっかりしてる会社がいいし。。

83. 122 匿名さん

友人が4~5年前にホームラボで建てていますが、未だに交流があるそうで年に数回は自宅で食事等しているみたいです。その都度家の状態を尋ね何かあれば直ぐに対応して頂けると言っていました。何度かお邪魔しましたが劣化している所もなく凄く素敵なお宅です。建てた友人も満足しており、ご兄弟もホームラボで建築予定だと言っていました。私も今後ホームラボでと考えていますが…この掲示板みたらちょっと不安になる部分もありますね。

84. 123 評判気になるさん

ここは、ホームページでリーダーや室長の顔が多くみれます。
    ブログにも、従業員の顔や姿が多くみれます。
    顔と名前も出す以上、一緒に建てていきましょう!
    一緒にお付き合いを続けましょとの表れでしょうね。
    書き込みは誰でも何でも書けます。
    それよりはスタッフの顔やスタッフブログが沢山、見れる方が一番ではないかとおもっています。

85. 124 評判気になるさん

そのとうりです、どう見ても価格とかけ離れてますね。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡