埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】レ・ジェイドつくば」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 吾妻
  7. つくば駅
  8. 【契約者専用】レ・ジェイドつくば
匿名 [更新日時] 2024-02-21 12:53:48

レ・ジェイドつくばの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/665492/


所在地:茨城県つくば市吾妻1丁目7-5(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩3分
間取:2LDK~4LDK
面積:67.01平米~142.41平米
売主:株式会社日本エスコン
施工会社:多田建設株式会社
管理会社:株式会社エスコンリビングサービス(予定)

[スレ作成日時]2021-04-05 14:39:47

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
オーベル大宮プレイス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レ・ジェイドつくば Station Front口コミ掲示板・評判

  1. 301 入居予定さん

    >>300 契約者さん4さん

    あんがい一階は輸入車ばっかりだったりして

    数字の若い順番から優先となるとはいっても、はっきり何番目かわからない採番で管理しているので、いくらでも調整できちゃいますよね。

  2. 302 契約者さん4

    ここで不満をぶちまけても現状は何も変わりませんよ。

  3. 303 契約者さん7

    >>301 入居予定さん

    しがないポンコツ中古車ですみませんm(._.)m

  4. 304 契約者さん3

    >>300 契約者さん4さん
    業者の方ですか?

  5. 305 契約者さん1

    全然話は変わりますが、買う側は重説受けて気になることがあったとしても、それを変えることはできず「契約しない」ことしかできないんですよね。
    なかなか難しい買い物ですよね。

  6. 306 契約者さん

    >>305 契約者さん1さん

    そうですね。重説然り、管理規約然り、駐車場諸々の条件然り・・自分の中で、譲れないところ飲み込めるところと秤に計って「契約する」かどうか決めるしかないんですよね。集合住宅は特に。
    小さいけれど望みとしては、後々の管理規約等の変更にかけるか・・。といっても、立地や設備等変えられないものもありますけどね。
    どこを落とし所とするか、ですね。

  7. 307 契約者さん7

    車2台所有の方、2台目はどうされますか?

  8. 308 86

    南西歩道側の植え込みも、レンガの積み上げが終わり、植栽だいぶ進みました。ランドリールームに洗濯機も運び込んだようですね。今夜もまだあちこちの部屋で工事中のようです。来週の内覧楽しみです。

  9. 309 契約者さん

    >>307 契約者さん7さん
    我が家は車3台になりそうなんですが、月極を2台契約予定です。少し歩くので、天気が悪い日は大変そうです。

  10. 310 マンション検討中さん

    2台から1台にして自転車通勤にします。健康にも良いです。30分も乗ったら普通の自転車でも、南はイオンつくば、東はイオン土浦、西はイーアスつくばはもちろん万博記念公園駅を越え、北は高エネ研付近まで行けちゃいます。センターの立地は、こういう点でもいいです。天候が悪い時はバスもありますし便利ですね。

  11. 311 契約者さん1

    7台所有ですがトナリエの月極にします

  12. 312 契約者さん4

    >>311 契約者さん1さん

    7台持ちってすごいですね。
    駐車場代だけですごい金額。。

  13. 313 匿名さん

    >>308 86さん
    やっとですね
    楽しみ
    天気も良さそう

  14. 314 契約者さん7

    >>313 匿名さん
    楽しみですね。

  15. 315 契約者さん1

    レジェイド入居者の方で、小学生のお子さんをお持ちのご家庭の方いらっしゃいますか。
    吾妻小への転入のタイミングなど、どうしようか迷っております。
    吾妻小は学年途中で転校してくる子はけっこういらっしゃるのでしょうか。
    また、その場合のフォローなどはどのような感じなのでしょうか。
    もしご存知の方いらっしゃれば教えてください

  16. 316 名無しさん

    >>311さん
    トナリエの月極って空きが無くないですか?
    当方が問合せしたところ南1は空き無かったので少し遠い月極を検討しています。

  17. 317 契約者さん

    >>315 契約者さん1さん
    学年によると思います。4年生以下なら学年の途中から転入されても問題はないと思います。体操服など学校によって異なるアイテムは不備が無いように気をつけ上げたいですね。吾妻小は比較的小規模なのでフォローもしっかりしていると思います。
    さて、高学年ですが、学校行事との兼ね合いですね。今までの仲間と、宿泊研修、修学旅行など一緒に思い出を作りたい場合や中学受験を控えて環境を急激に変えない方が良い場合には、そのまま現在の学校で卒業させてあげたいですね。
    一方で、中学を考えるて早めに慣らすという考えもありますね。
    家庭の方針、子供の特性、意見、学年、子へ割ける物理的な時間、子の進路の見通しなどを総合的に判断したい思います。

  18. 318 契約者さん2

    メインエントランスの内装工事中。お疲れ様です。

    1. メインエントランスの内装工事中。お疲れ様...
  19. 319 契約者さん3

    スケジュールみたら明日からもう内覧会が始まるのですね。私は来週なので、明日明後日のトップバッターの皆様、情報を楽しみにしてお待ちしております!

  20. 320 契約者さん2

    >>315 契約者さん1さん
    学区内での転居組です。
    レジェイド1棟でひとつの地区グループになっており、学区内での転居は全学年あわせて15名程度のようです。
    転入時の資料にそのグループへの参加の案内が入ると思います。
    冬休み明けにそのグループでの集団登校が3日だけありますので、それ以降は同じ学年の方などと話していただいて一緒に自由登校することになります。
    もし冬休みより前に転入していらっしゃる場合は、冬休みまでは親御さんが送っていただいて登校するように言われるそうです。

    授業のフォローなどに関してはすみません、存じ上げないのですが、
    外国籍のお子さんの出入りや海外転勤による出入りも多い学校ですし、もともと古くからいる地元の人、がいない地域ですので、転校生が入りにくい雰囲気ではないかなと思います。

    穏やかな子が多くいい学校ですよ^ ^

  21. 321 契約者さん7

    >>316 名無しさん

    南1、南4の月極(定期券になるので車庫証明は取れないですが)は今受付停止してるそうですね。
    うちは1台を南2に定期券を買って停めているのでそのままか、安いところにうつすか迷っています。
    候補は徒歩7分、砂利の東新井9900円、徒歩10分、舗装された小野崎5500円。
    南2は2万しますが屋根もあるし近いですね。。

  22. 322 ご近所さん

    >>320 契約者さん2さん
    質問者は、テラス入居予定者の方で、来年9月の話らしい。
    なぜ今、この板で質問されたのか疑問ですね。

  23. 323 契約者さん2

    >>322 ご近所さん

    320です。そうなんですね、残念な方がいらっしゃるもんですね。
    でももしレジェイド住民で転校して来られるお子さんがいらっしゃれば嬉しいです。

  24. 324 入居予定さん

    >>322 ご近所さん
    どうしてテラス入居予定とわかったのですか

  25. 325 契約者さん8

    >>323 契約者さん2さん

    残念とは?
    レジェイドの人には教えてあげるけど、テラスの人には教えたくないということ?

  26. 326 契約者さん1

    >>325 契約者さん8さん

    マルチポストのようなことをされるのは残念ですね。この地域に転居を検討しているのですが、という前置きであればどこにお住まいの方でも、わかることはお伝えしたいとおもいますよ。住民掲示板ではなく地域の掲示板で質問された方が良いと思いますが。

  27. 327 契約者さん1

    本日内覧終わりました。
    もちろん仕方ないのですが、傷は沢山ありましたので皆様もよく確認された方が良いかと思います。
    私はインテリアの業者と共に傷の確認をしたので手間はかからなかったですが、一人で採寸や傷の確認ですと大変だと思います。
    エントランスはもちろん素晴らしかったのですが、マンション全体としてつくば駅側は黒ベースの見た目で玄関もとてもかっこよくて気に入りました。
    私の部屋はアルコーブ広めだったのでかなり玄関は高級感があります。
    入居が楽しみですね。

  28. 328 契約者さん8

    >>327 契約者さん1さん

    投稿ありがとうございます、参考になります。
    ちなみにお時間はどのくらいかかりましたか?

  29. 329 契約者さん4

    >>328 契約者さん8さん

    327さんではありませんが私達は5時間近くかかりました
    傷の確認の他に内装の打ち合わせや採寸なども行っていたので大変でした…
    あと傷の確認をプロにもお願いしたのですが帰った後に内装の打ち合わせをしているとかなり細かい修正箇所も見つかったので確認はかなりしっかりされた方が良いかと思います

  30. 330 契約者さん8

    >>329 契約者さん4さん

    営業さんから、内覧会の時間は一部屋1時間しか取れないと言われたのですが、5時間も時間頂けたのは平日だからでしょうか?それとも優遇される何かあるのでしょうか?

    あと、入場できる人数は最高2人という認識で間違いありませんでしょうか。

  31. 331 契約者さん1

    >>328 契約者さん8さん
    私たちは午後の部で終わりの時間が制限されていたので時間いっぱい3時間でした。
    前の方も言っていますがプロの業者にチェックをお願いすることを強くお勧めいたします。採寸もしてくれますし、傷のチェックも隅々まで複数人でやってくれました。一人ではとても全部チェックできませんし、指摘も難しいです。
    私はそこの業者にフロアコーティングやエコカラットなど内装関係は全て頼んでいます。

  32. 332 契約者さん1

    >>330 契約者さん8さん
    329ではありませんが、私たちは私、母親、業者3人の5人で入っています。

  33. 333 契約者さん1

    >>332 契約者さん1さん

    業者3人というのはオプションを頼む業者ですか?それとも内覧会同行業者?

    2人以上で入っても良さそうですね。ありがとうございます!

  34. 334 契約者さん6

    >>333 さん

    >>333 契約者さん1さん
    オプションを頼んだ業者ですね。
    私たちは入っても大丈夫でしたのでどこも大丈夫かと!

  35. 335 住民板ユーザーさん4

    >>331 契約者さん1さん

    その場合、傷のチェックや採寸をしてもらうことに関してフィーは払うのですか。
    内装を施工する前の下見の一貫として無料で対応してもらえるものですか。

  36. 336 契約者さん3

    >>330 契約者さん8さん

    終わりの時間は決まっているのですがそれ以外の時間の制限はありませんでした。優遇というわけではなく皆さん同じように最初の1時間程度はオプションの確認を行ってそれからは終わりの時間までは自由だと思います。

    私達は複数の業者に来てもらって入れ替わりながら内装の打ち合わせをしました。同時に中にいた人数は6人だったと思いますが、入場できる人数も制限は無いと思います。

    ちなみに施工のミスはないわけではありません。大きなものはなかったのですが直して欲しいところはオプションや設計変更をしたところの周辺に集中していた印象なので通常のものから変えた場所があれば重点的に確認した方が良いかもしれません。
    傷はその限りではないので全体の確認をお勧めします。

    他の方の質問に答える形になりますが内覧会での採寸や傷の確認などは業者によっては発注することを前提に無料でプロを派遣してくれるところもありますので日程に余裕があれば業者に問い合わせてもいいかもしれません。

  37. 337 契約者さん2

    >>335 住民板ユーザーさん4さん
    業者によるかと思います。
    私は無料で手伝ってくれました。先の方の言う通り確認したほうがいいかとおもいます…!

  38. 338 ナナシ

    昨日内覧しました(一般住戸)。共用廊下(トナリエ)側、ダーク系でまとめられていて良かったですね。既に皆さん投稿されているとおり、2名以上でも大丈夫でした。私は事前にエスコン事務局にTel伝えてOKもらいました。業者1名、家族2名の合計3名で入りました。ご参考までに流れです。受付にて名札受け取り、自室にてゼネコン、エスコン担当者立ち会いで、基本仕様、オプションの確認、機器の使用方法説明。その後はゼネコンの方立ち合いで傷汚れチェックでした(私は2.5h掛かりました)。その後、受付にて事務手続。各自で共用部の確認して終了です。人によりこの順序は異なるかもしれません。私は業者同行したため、自室のチェックが先だったかも。また、採寸を希望すれば、その後採寸用の名札?!に切り替えてもらい、自室にて採寸出来ました。私は全部で5h位居ました。実感湧いてきました。共用部で気になったのが一点。グリルシャッター出入り口と自走式駐車場との配置、車が回しにくい気がしました。柱が、、、今更どうしようもないですが。

  39. 339 契約者さん

    昨日内覧会参加しました。

    はじめに女性の方(エスコンリビング?)から設備の
    使用方法の説明あり、ゼネコン担当者が立ち会い、キズ汚れ建具不良の確認をしました。担当者一名のみの立ち会いなので、とにかく時間がかかります。エスコンリビングの担当者も立ち会うなど複数名で指摘事項をすぐにメモしてほしかったです。

  40. 340 契約者さん1

    みなさん内覧会の情報ありがとうございます。

    外部業者にオプション依頼された方はどのようなオプション依頼されたか、宜しければ教えてください。

  41. 341 契約者さん8

    我が家もキッチン収納やアクセントクロス等を市内のインテリア業者にお願いしているので無料で立ち会いしてもらえました。
    マンション業者同行のチェックが1.5時間程度あり、外注業者さんは私たちがマンション業者から説明を受けている間に採寸や傷のチェックをしてくれていました。
    その後は申告すれば出入り自由でしたので、食事を取ったり、私用をすませたりしながら夕方まで、空いている時間に採寸をしました。
    傷はかなりありましたので、多田建設の担当者さんが持っていたマステをお借りしてあちこちに貼りました。直していただいて、再度内覧日が設けられるそうです。
    外注で頼んだものは、アクセントクロス、タイル貼り、作り付けの家具、フロアコーティングなどです。
    受験の時に門の近くで予備校の勧誘があったように、コーティングの業者さんなどがマンション近くで勧誘をしていました。

  42. 342 315

    315で吾妻小学校への転入への質問をさせていただいたものです。
    ご指摘をいただいた通り、別物件テラスの入居者です。
    複数掲示板に書き込むことがマルチポストという行為で、迷惑行為であることを知らず、ご迷惑をおかけしてしまったことは、大変申し訳ありませんでした。

    私はつくば市外からの引っ越しとなり、つくばに知り合いがいないため吾妻小学校に関する情報がありません。

    また、年度途中の入居開始物件ということもあり、お子様がまだ未就学だったり、すでに子育てが落ち着いているようなご家庭の方が多く、小学生のお子さんをお持ちのご家庭はゼロではないものの少ない印象がありましたので、入居年は違うものの同じような年度途中入居かつ同じ学区のジェイドへのご入居の方にも聞いてみようという軽い気持ちで書き込みしてしまいました。
    そのような行為がご迷惑をおかけしてしまったことは反省しており、今後気を付けるようにいたします。

    >>317 さん
    >>320 さん
    こちらの書き込みに対して、ご丁寧なご返信をいただけたこと感謝いたします。
    お二人からのコメントにより、新たな気づきなど得られたことは有意義でした。

    また、320さんにつきましては、学年は同じかわかりませんが同じ小学生のお子様をお持ちということでしたので、もしどこかでお会いしましたらよろしくお願いいたします。
    学校からは集団登校などのような取り組みを実施いただけるという話を聞いて、少し安心しました。
    このような貴重なお話を聞かせていただけたこと、感謝いたします。

    失礼いたしました。

  43. 343 契約者さん8

    >>342 315さん
    私もつくば市外からの入居予定者です。
    同じく未就学児がいる立場として、親御さんの心配な気持ちはよく分かります。
    住民掲示板の意図には反していたかもしれませんが、皆さんで情報を共有することは良いことだと思います。
    どこかでお会いするかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  44. 344 契約者さん6

    >>342 315さん

    320です。ご丁寧にありがとうございます。
    レジェイド・テラス・メイツのエリアにお友達が増えるのをとても楽しみにしておりますので、転居していらしたらよろしくお願いします。

  45. 345 契約者さん1

    >>341 契約者さん8さん

    ありがとうございます。

    当方はエスコンにある程度のオプションを頼んだしまったので、外注にすれば内覧会同行サービスなども得られたかもしれないとすこし後悔しております。
    未だに決めきれていないのはフロアコーティングです。あとアクセントクロスもまだ追加したい部分もあります。
    コーティングとクロス、エスコンの見積もりよりもお安い業者がありましたらぜひ教えていただけますと幸いです。

  46. 346 入居予定さん

    >>345 契約者さん1さん

    フロアコーティングは、だいたいどこでもエスコンよりは安くなります。
    ただ、施工が雑な業者もあるようでして、業者の選定はとても悩みました。

    床材と相性のよいコーティングは何かを聞いたりしていましたが、業者によって回答が違ったりしますし。。。

  47. 347 契約者さん1

    窓ガラスのUVフィルムは頼まれた方いますか?
    レジェイドの窓ガラスはUVカットでしたっけ?

  48. 348 契約者さん5

    >>345 契約者さん1さん
     私の場合は、ネットでの評判、知り合いの紹介などでまず5社程度選びました。次に、コーティング実績(施工数、地域)などで3社に絞り込み、図面とコーティングして欲しいエリアを示してwebで資料請求、見積もり依頼をしました。
     メールや電話で確認をするのですが、zoom等で打ち合わせをすると、聞きたい事も聞きやすいですし、先方に対する信頼感も得られますね。リモート打ち合わせがおすすめです。アクセントクロスなども、同じ業者さんにお願いしました。内覧会時に、業者さんが同行して採寸してくれます。
     内覧会を過ぎてしまった場合は、確認会か、鍵引き渡しごの採寸になるのでタイトなスケジュールになってしまうと思いますので、早めに業者さんを選定し日程をお打ち合わせになられた方がよろしいと思います。

  49. 349 入居予定さん

    どなかから質問があったわけではないですが、よかったので、お勧め情報として一つ。
    松装というお店が種類豊富でカーテン選びにかったです。
    国内のほとんどのメーカーのカタログやサンプル(海外メーカーの一部あります)、ブラインドもいろいろ。
    インテリアコーディネーターさんが担当でついてくれて、相談に乗ってくれます。
    こちらも間取図をもってくと話しがしやすいです。
    ただ、お店は八重洲になります。

  50. 350 契約者さん3

    楽しみ^_^

    1. 楽しみ^_^
  51. 351 入居予定さん

    入居まで近づいてきましたね。
    とっても楽しみです。その反面、入居まで色々とやらなければいけない事があって、気持ちばかり焦ります。

    入居までの手続きで、ガスはこちらが自由に選んで契約できるとの事でしたが、
    皆さまおススメのガス会社はありますか?

    比較してもよく分からなくて‥。。
    たしか、床暖房はガスなんですよね? ガスを沢山使うプランになるんですかね。

  52. 352 契約者さん77

    ガス会社は悩ましいですね。
    まだ決めかねています。

    そういえばカバンに入れたままのドアが開く電子鍵は入居の際はもらえないんですね。入居後に申し込みだと知りました。また別途お金かかるんですかね?

  53. 353 契約者さん6

    >>352 契約者さん77さん

    追加費用が必要だと聞きましたよ!

  54. 354 契約者さん1

    SuicaやPASMOが鍵の代わりになります!

  55. 355 契約者さん2

    >>354 契約者さん1さん
    それはタッチキーの代わりですね。テブラキーは確か一つ2万円くらいが相場だったような。

  56. 356 契約者さん

    一般住戸です。玄関のドアを電子キーにオプション変更しなかったのですが、あとで変更って出来ますか?共用部扱いでダメですかね…

  57. 357 契約者さん1

    >>356 契約者さん

    あとでの変更はできないと、どこかに書いてありましたよ。

  58. 358 契約者さん6

    >>357 契約者さん1さん
    確か、電子キーのオプションを申し込んだ後に送られてきた共用部変更の申請書に、電子キーにしたらもとの鍵には戻せない、という記載があったと記憶しています。逆(普通キー→電子キー)も真なのかはエスコンあるいは管理組合に聞くしかないのでは。

  59. 359 ご近所さん

    南1駐車場がWEBで申し込みできますので、駐車場探している方は是非ご覧ください!

  60. 360 契約者さん7

    >>359 ご近所さん
    有益な情報ありがとうございます!
    早速契約しました!
    南1って空くんですね。

  61. 361 契約者さん1

    エントランスが思ったより狭くてびっくりしました。

  62. 362 契約者さん8

    >>361 契約者さん1さん
    同感です。天井も低く感じましたね。
    人がたくさんいたので、そのように感じたのかもしれません。

  63. 363 契約者さん5

    >>361 契約者さん1さん
    エントランスのイメージは誇大でしたね

  64. 364 入居予定

    工事順調に進んでますね。

    1. 工事順調に進んでますね。
  65. 365 契約者さん2

    残代金の請求書、金額間違えられました。余計にお金を取られるところでした。
    皆さん一度計算して、確認されることをおすすめします。

  66. 366 契約者さん5

    >>365 契約者さん2さん
    危なかったですね。私も確認してみます。
    ちなみに具体的にどう間違ってたのですか?差し支えない範囲でシェアしていただけますでしょうか。

  67. 367 入居予定さん

    >>364 入居予定さん
    かっこいい!いい!

  68. 368 契約者さん2

    >>366 契約者さん5さん

    売主への支払い代金が違っていて、多く振り込みをするようになってました。
    しっかりして~

  69. 369 契約者さん747

    >>368 契約者さん2さん
    私の所は金額は正しかったのですが、振込の際に何も書かないで金額の照合が出来るのか訪ねたところ、振込の際に部屋番号を書くように言われました。
    タカラレーベンリアルネットの業務課、しっかりしてくれないとダメですね!

  70. 370 契約者さん

    >>364 入居予定さん

    もっと工期に余裕持って工事すべき。
    間に合えば良いという問題ではない。。。

  71. 371 契約者さん3

    >>370 契約者さん
    内覧会で指摘した場所が直っていなかったり新しい傷が増えていたりしていて多田建設はひどいですよね、、、

  72. 372 契約者さん8

    >>371 契約者さん3さん
    再内覧会で新たにキズがみつかったり、治っていなかった指摘箇所は、どのような対応になりましたでしょうか。

  73. 373 契約者さん3

    コンクリートを入れるのは側壁と柱だけであとはボード嵌め込んで終わりという多くのマンションとは異なり、しっかりと細部まで造り込んだ設計ですからね。建設会社は休み返上で良くやってくれたと思います。

    て、書くと直ぐに中の人ですか?と言う輩がいるのでここまでにしておきます。レジェイドにも心の狭い人がいるのは残念。

  74. 374 契約者さん6

    >>373 契約者さん3さん
    中の人ですか?

  75. 375 契約者さん4

    レジェンドにも住人を蔑む人がいるのは残念。

  76. 376 契約者さん2

    >>370 契約者さん
    間に合えば良いのではないでしょうか?

  77. 377 契約者さん4

    >>371 契約者さん3さん
    代金を振り込む前までに直っていれば良いのではないでしょうか?冷静に再度指摘して、修繕後に確認の写真を送ってもらうような段取りを指示すればよろしいのではないでしょうか?

  78. 378 契約者さん2

    >>371 契約者さん3さん

    新たなキズは酷いですね。手直しのために職人が入った時にモノを落としたりしたのでしょう。とにかく内装傷つけないよう強く依頼するしかないですね。。あとは妥協して了承する必要はまったくなく、納得するまで手直ししてもらった方が良いです。






  79. 379 契約者さん5

    >>377 契約者さん4さん

    377さんが何がしたいのか、よく分からないけど
    高いお金払ってるのに、ミスや不備が多いのはいかがかなと思いますが。
    客に言われて気づくのではなく、確認してほしいものです。

  80. 380 契約者さん1

    >>379 契約者さん5さん
    初めてご購入なさるわけではないと思いますが。


  81. 381 契約者さん1

    室内の方はキズが多いなど既に書かれている人いますが、室外の方はどうですか?

    1回目の内覧会時に室外のアルコープや、天井・梁の塗装(紺色の部分)の塗りムラ・汚れを指摘したのですが、室外は今回含まれてないと言われたのでスルーしたのですが、先日行った二回目の確認時に引き渡し前に室外の塗装の塗りムラや汚れは直すのか改めて確認してしたところ、特に直す予定はないと言う解答だったので修正要望だしました。

    室外に関しては自分のところだけ直されても他のところが雑だと綺麗には見えないので(ざっと見たところ自分の買う部屋の両隣だけでなく、階単位で雑な印象であり)直してから引き渡して欲しいと思ってます。自分1人が言っても効果薄そうなのでこちらにも書かせてもらいました。

  82. 382 契約者さん8

    玄関のドアと建物側に1.5cm程度の隙間が空いていました。
    皆さん確認されていますか?
    虫や埃、水などが入ると後々厄介ですし、マンション全体の価値にも影響しますので、改めて確認して、空いている場合は声を上げた方が良いと思います。
    ちなみに両隣のお部屋も同じように隙間がありました。

    1. 玄関のドアと建物側に1.5cm程度の隙間...
  83. 383 契約者さん3

    >>382 契約者さん8さん

    全開にあけた時ですか?
    全然みてませんでした!

  84. 384 契約者さん1

    >>381 契約者さん1さん

    私も今回初めて新築マンションを購入したので、びっくりしましたが、リビングのフロアだけでも50箇所以上の傷がありました。
    業者の説明では重機を運んだ際についたとのことですが、なぜ新築のフロアを扱うのにそのように杜撰になるのか理解できません。
    外壁の塗装やベランダの床の色のムラについても指摘しましたが、共有部になるので今回は該当しないと言われましたので、次回確認してみます

  85. 385 契約者さん1

    途中から傷の箇所を指摘するのが疲れるぐらい不備が多すぎて、内覧会に時間がかかりました。
    今週再確認の日程ですが、この調子だとまた新しい傷を指摘することになりそうです。 新築マンションでこのようなことって普通にあることなのでしょうか?
    いままで新築の購入経験がないので教えてください。
    せっかくいいマンションだと思ったのに残念ですよね。

  86. 386 契約者さん3

    >>382 契約者さん8さん
    全く思い出せないのですが、これってどの部分でしょうか?

  87. 387 契約者さん8

    >>383 契約者さん3さん
    ドアの開閉は関係なく、ドアが付いている土台?枠?と壁に隙間が空いていました。ドア枠を横から見るとすぐに分かりますよ。

  88. 388 契約者さん8

    >>386 契約者さん3さん
    玄関のドアの枠というか、土台自体が壁から離れてしまっていて、隙間が空いていました。
    玄関のドアを横から見ると確認できると思います。

  89. 389 契約者さん8

    これの方が分かり易いですかね。

    1. これの方が分かり易いですかね。
  90. 390 契約者さん5

    >>372 契約者さん8さん

    基本的には確認の際に全て指摘して直してもらうように要望しました。再度確認を後日行う予定となりました。
    マンションを買う際に仕方がない傷なのかもしれませんがやはりいうべきところは言うべきかと思います。
    明らかに新しい傷もあるので注意は必要かと…
    建設会社が頑張っていないとは考えたくもないですがやはり買う側からは傷はない状態にしてほしいですね、
    あと指摘したところが直っていないのは残念でした

  91. 391 契約者さん6

    >>389 契約者さん8さん
    これはひどいですね。共有ありがとうございます。
    再内覧が終わってしまっているので、引き渡し兼再々内覧の際に確認したいと思います。

  92. 392 契約済みさん

    >>389 契約者さん8さん
    これは最終的に直るものなのか、仕様なのか気になるのでぜひ経過報告のほどよろしくお願いします。私も自分の住戸のこの部分について確認したいと思います。

  93. 393 契約者さん8

    >>392 契約済みさん
    うちはコーキングで隙間を埋めてもらいましたので、もし隙間があれば対応してくれると思います。

    ドア枠が躯体にきちんとはまっておらず、インターホンや照明の配線など裏が丸見えですので、エスコン側で至急全戸確認・対応すべき事案かと思います。

  94. 394 契約者さん4

    >>393 契約者さん8さん

    コーキングで隙間を埋めたのですか。工事会社としては
    コーキングで隙間を埋めるのが手っ取り早い対応なのですが、そもそも躯体を確りはめてもらうのがベストでしたね。。妥協するしかないのかもですが。


  95. 395 契約者さん

    >>382 契約者さん8さん

    この隙間は…ちょっとヒドイですね…

  96. 396 契約者さん6

    ほらほら、ここで騒いでいる人を見て、テラスの住民が喜んでますよ。

    うちもかなり指摘させて頂きましたが、ほぼ完璧に直してくれました。もちろん再指摘もほんの少しありましたが。

  97. 397 契約者さん1

    喜んではいないでしょ…。
    同じ人が修繕するわけでは無いので当たり外れがあるんですかね。

  98. 398 通りがかりさん

    >>393
    これはコーキングで対応できるレベルなのでしょうか…
    コーキングが劣化したら、水や虫が入りますし、しっかりはめてもらうのが良いかと思います。

    その部分の隙間があるかどうか確認していなかったので、再内見の時に確認してきます。

  99. 399 匿名希望さん

    枠(袖のエントランスユニット)と躯体(ALCに見える)との隙間と思いますが、躯体の倒れの問題か枠の取付精度の問題だと思いますが、お互いに仕上がっている段階では修正はむずかしいですが、仮にエントランスユニットが独立式(枠から取り外し可)であればエントランスユニット側での調整は可能かと思います。最悪、時間はかかりますがエントランスユニットを隙間を想定した寸法で作り直すとか。あとシーリングは日々の日常使用でのズレや経年劣化でシーリングは必ず切れるものと思っていいと思います。

  100. 400 契約者さん7

    >>384
    50箇所以上も傷というのは驚きですね…
    うちも沢山の修繕箇所や傷がありました。
    以前買ったマンションではこのようなことがなく、驚きとともに残念な気持ちもあります。

スムログに「レ・ジェイドつくば」の記事があります

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ルピアコート松戸五香

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸