マンションなんでも質問「非接触型キーについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 非接触型キーについて

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-07-05 23:00:39

最近のマンションでは非接触型キーを導入している所も増えました。
便利だなと思う反面、落としたキーを拾われたら、近づけるだけで誰でも開錠可能になるのでは?(特にメールボックス、玄関もその仕様なら)という不安もあります。
実際に使っていらっしゃる方はいかがなものでしょうか?




[スレ作成日時]2010-02-13 00:31:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

非接触型キーについて

  1. 1 匿名さん

    落としたキーを拾われたら
    非接触型でなくても開けられてしまうんだが・・・。

  2. 2 匿名さん

    落としたら、ドアキー交換ですよ、普通は・・・
    家庭のドアは、非接触型はありえないです。

    で、マンションのエントランスに関しては、その
    家庭のキーを電子的に使用不可にすればおしまいでしょう。

    前に住んでいたマンションは、エントランスのロックは
    なく、普通の家庭用のキーでした。家族が紛失した時
    は、全員のキーを交換しましたが、かなり高いので
    驚きました。しかし、非接触型のキーは一つ6万円と
    言われています。4人家族全員分で24万円。これは
    相当びびります。





  3. 3 匿名

    だから落としても普通のと同じだよ

  4. 4 匿名さん

    あちこちに駄文晒すな

  5. 5 匿名さん

    やはり鍵には住所氏名をきちんと書いておかなくちゃいけませんね。
    でないと交番に届けられてもお巡りさんから連絡が来ないですもんね。

  6. 6 匿名さ!

    おなじ事されて、ばびったよ、俺は。
    家内の父親にマンションの合鍵渡してたんだが、シートホルダーてのか?そいつを付けて、ご丁寧にもマンション名と号室書いてあった。(笑っ
    几帳面なのはいいが……。
    無くすといけないからだって(笑っ

    説得するのに2~3日かかった……頑固者だからな。。。

    これ、本当にあった怖~い話。

  7. 7 匿名さん

    札束の一杯入った札入れをつけておくと言いカモね
    報酬目当てで鍵が交番に届くかもしれないから....

  8. 8

    却下します♪

  9. 9 匿名さん

    みなさん、からかいすぎに見えますが、スレ主さん自身が釣り人なんでしょうか。

  10. 10 匿名さん

    >>02
    >家族が紛失した時 は、全員のキーを交換しましたが、
    >かなり高いので驚きました。

    それは「全員のキーを交換した」のではなく、シリンダーそのものを
    交換したという事ですよ。だから高くついた。
    費用は鍵1本あたりの単価の人数倍、という計算ではなく
    あくまでシリンダーの交換費用としての金額。
    鍵の本数はケースバイケースだけど、通常はシリンダーひとつにつき
    最低でも3本は標準でつく筈。

    >非接触型のキーは一つ6万円と言われています。
    >4人家族全員分で24万円。

    ホントにそんな金額を提示されたのだとしたらボラれてるとしか・・・。
    通常のディンプルキーにノンタッチセンサーが付いてるタイプでも
    鍵1本あたりの追加価格は、だいたい1~2万程度が相場。
    シリンダーごと交換してもそこまではかからないと思いますよ。
    前述の通り、非接触型でもシリンダーの交換費用はキーの本数で
    単純倍されたりしません。

  11. 11 匿名さん

    あ、一点だけ訂正。
    「1~2万円が相場」ではなく「1~2万円台が相場」。
    あくまで私の知る限りではの話ですが、いずれにしても
    シリンダー交換+鍵4本で24万円なんて話は有り得ません。

  12. 12 匿名さん

    たぶんスレ主さんはメールボックスとかの心配をしているんじゃないの?暗証番号とかでなく、キーをランダムに近づけるだけで開くからね。要は自動車のキーレスエントリーと一緒。落としたキーを片っ端から鍵穴に差し込んでいったらいつかはロックが開くけど、そんな不審な事をする奴はいない。でも歩きながら適当にかざしていってアンサーバックする車があって開けられても誰も不審がらないからね。

  13. 13 匿名さん

    >>12

    その「心配の内容」はたぶん皆さん理解してると思うよ。
    ただ、普通はカギを落とした時点で然るべき措置をとるものだ、という事で
    スレ主さんが抱く危惧には簡単に決着がついてしまうと言っているだけ。

    要するに「もしも落としたら」という仮定はあまり重要ではなくて
    非接触式ゆえに悪意の有無に関わらず「誤動作」の可能性があるのでは?と。
    そういう事をスレ主さんはおっしゃりたいのだと思う。
    私自身、ノンタッチキーには絶対的な必要性を感じた事はないけれど
    セキュリティーシステムが2重・3重と(物件によってはもっと)設けられている
    昨今の分譲マンションにおいて、外部に近いエントランスやEVホールの開錠
    くらいは、やはりノンタッチの方が便利なのだろうなという意識はある。
    それを犠牲にする理由として「もしも落としたら」という事を考え出してしまうと
    利便性を追求する上では本末転倒なんじゃなかろうかという気はするな。

    ところで私の場合、「住戸←→外部」のルート上に設けられたセキュリティは
    玄関以外ノンタッチとするケースは良く見かけるけれど、メールボックスに
    同じセンサーを対応させているケースは見た事がない。
    こうして話題に上がる以上「実例」はあるんだろうけど、それこそあまり必要性を
    感じない仕様ではあるなぁ。
    (宅配ボックスはあるけれど、あれは受け取りの時に暗証番号が必要)

  14. 14 匿名さん

    うちのマンションは玄関もノンタッチキーで開閉できるのですが、
    (いざというときのためにシリンダーもありますが。)
    本当に他の人のキーで反応しないか心配です。

  15. 15 匿名さん

    可能性としては低いが、ノンタッチキーを拾った者がその性質を熟知していた場合、通常のキーよりもセキュリティ
    が破られる場合があるね。

  16. 16 匿名さん

    うちはキーを持っていないとエントランスも開かないし、
    エレベーターも下りてきません。
    が、住人の後にくっいてエントランスの入ることはできます。
    また、住人と一緒にエレベーターに乗り込むことはできます。
    キーがないと階数ボタンを押せませんが、もうこの時点でその人は怪しい人物ですよね。
    賢い人だったら、エレベーターに乗り込むのをしばらく待つとかできますけど、
    こどもとか、お年寄りだったら・・・。
    まだそういったことは起きてはいませんが、
    変な人は多いので気をつけるに超したことはありません。
    人付き合いがほとんどないご時世ですが、
    同じマンション内の住人を認識しておくくらいのことはしておいた方がいいかもしれません。
    何かあってからでは遅いですし・・・。

    みなさんのところはなにか対策されていますか?

  17. 17 匿名さん

    互いの挨拶励行が一番。
    万引き対策と一緒です。

  18. 18 匿名

    エレベーターに相乗りとか考えられない

  19. 19 匿名さん

    エレベーターに相乗りを考えられない人って考えられない

  20. 20 匿名さん

    下らんレスしか出来ないんだな、オマエ

  21. 21 匿名さん

    非接触キーなのに、センサーに、ほぼタッチしないと開鍵できません。
    普通ですか?

  22. 22 匿名さん

    取扱説明書を読んで確認したらいいと思います。

  23. 23 匿名さん

    どの取説でも同じ事が書いてあるんですか?という意味のご質問だよ。どう見てもw

  24. 24 匿名さん

    全ての取説を読んだらわかりますよ。

  25. 25 匿名さん

    >>21
    >非接触キーなのに、センサーに、ほぼタッチしないと開鍵できません。
    >普通ですか?
    普通です。
    非接触キーにはいくつかの種類がありますが、リーズナブルなセンサーを使うために「ほぼタッチ」せねばなりません。
    それでも、物理的な鍵を使ったり、暗証番号入力したり、磁気カード読ませたりするよりは利便性は良いと思います。

  26. 26 21

    25さん、ありがとうございます。利便性のよいタイプもあるのですね。
    うちは、ほぼタッチで不便な分、落とし物の鍵が悪用される場合にも簡単にはいきそうにないです(苦笑)
    電車などのICカードと同じ仕組みでカードに電気が流れると思っていたので、(悪用が心配になるほど)感度が素晴らしいマンション用のセンサーや非接触キーが、どんな感じか素朴に疑問を抱いた故の質問でした。書き方が足りなくて失礼しました。

  27. 27 匿名さん

    キーを忘れた時、
    エントランスで呼び出して、ドアを開けて貰っても、
    30秒以内にエレベーターの階数ボタンを押さないと、
    再度、最初からやり直し。

    コンシェルジュに助けを求めても、絶対に入れてくれない。

    拾われたら、部屋番号が分からなくとも、エレベーターから自宅玄関開閉までも自由自在で侵入可能。

    自分は普通の鍵の方が安全性は高いと思う。



  28. 28 マンション住民さん

    >>27
    最後の1行だけが結論だろうが、その結論に無理があるな。

    エントランスで呼べるなら、中に人がいるんだろうから、迎えにきてもらえ!<安全性とは関係ないけど。

    コンシェルジュ? ちゃんと顔覚えてもらって! もしくは身分証明書の提示を。

    拾われても部屋番号書いてないのが普通だし、無効にするのは簡単だし、専有部玄関まで同じカードを使うのはホテルか短期賃貸マンションね。

    普通の鍵が好きならそれはそれでいいじゃない?
    世間で多いのは、普通のディンプルキーにICチップがオプション付けされてるタイプ。
    使い方は普通の鍵+オートロックの開錠は非接触という方法。

  29. 29 28

    EV連動型もあるけど、個人的には不便なので住んだことあらず。

  30. 30 匿名さん

    普通の鍵と非接触型カードキーと両方使えるけどね、うちのとこの共用部分。普通の鍵が好きなら、そちらを使えばよい。安全性?落としたらどっちも一緒だよ。非接触型だから危険では?という理由がやっぱりわからない。

  31. 31 匿名さん

    >>28

    27さんは、住戸玄関はあくまで通常キー使用であるという前提で
    「非接触式キーはいざ第三者の手に渡ると共用セキュリティエリアまでは
    ほぼノーチェックで突破されてしまう一方、自分が携行し忘れると不便が多い」
    という事を言っておられるのだと思う。
    「普通の鍵」も落としたり忘れたりすれば、安全性にも利便性にも支障をきたすけれど
    非接触キーは普段手軽に使える場面があるからこその「いざという時の不便さ」がある。
    そこは私も実感として同意できるな。

    >エントランスで呼べるなら、中に人がいるんだろうから、迎えにきてもらえ!

    迎えに行くのも、エレベーター操作までの制限時間に支配されるという事も
    いざ忘れた時の「不便さ」という点では同様。しかも「中にいる人」にも影響する。

    >コンシェルジュ? ちゃんと顔覚えてもらって!

    27さんのMSでは、いわゆる「顔パス」自体が認められていないという事ではないかと。
    顔を覚えてもらっている人とそうでない人とで対応が異なるというのは、本来
    セキュリティという観点、サービスという観点いずれにおいてもナンセンスなので。

    >もしくは身分証明書の提示を。

    鍵を忘れて身分証明書は携行していれば良いけれど・・・むしろそういうパターンの方が
    レアな気もするね。普通はクルマの中にあるものを取りに言ったり、ちょっとだけ近所に
    用足しに出た際に、ついうっかり鍵を忘れてきたというパターンが殆どだと思う。

    私個人としては、エントランスくらいはノンタッチ式のバリアが設けられていて
    あとは住戸玄関(通常キー)まではスルーという形式で十分だと思ってる。
    二重・三重にノンタッチ式のバリアを施したところで、第三者の侵入防止は結局
    徹底できないと思うし、鍵を持っていようといまいと面倒臭い事には変わりないから。
    安全性を高めるなら専有区画へのバリアを強化した方がずっと効果的な気がする。

  32. 32 匿名さん

    共用部分の非接触型は特に問題は無いよ。ただ、どこの物件とは言わないけど、最近はこういうのもあるからね。

    宅配ボックスもポストもノンタッチキーをかざすだけ。
    宅配ボックスもポストも、ノンタッチキーをリーダーにかざすだけで自動解錠します。ポストからダイヤル錠や部屋番号表示、確認窓を一切なくしたことでプライバシーを守ります。ダイヤル錠を合わせる手間も暗証番号を憶える必要もありません。利便性とデザイン性を両立させたストレスオフの新発想です。

    こういうシステムだと確率は低いが、キーを拾った人間が知識と悪意を持っていれば、逆にセキュリティが低下すると個人的には思うけどね。

  33. 33 匿名さん

    非接触カードキーがFelicaの場合、専用カードではなく
    携帯電話にカードキーの機能を持たせることもできそうだけど、それで実際に運用されている例はあるのだろうか?

  34. 34 匿名さん

    Felicaじゃないけど、携帯でも使えるよ。

  35. 35 匿名さん

    おサイフケータイで集合鍵が使えるところは結構多いですよ。

    おサイフケータイではありませんが、非接触鍵で専有鍵を使っているところもあります。
    センサー範囲が広いので、両手に荷物を持っていても玄関に近づくだけでドアが開きます。

  36. 36 匿名さん

    34,35さん。ありがとうございます。
    引越しを検討している先がFericaのようだったので、
    質問させていただきました。
    カードキーと住戸の鍵を2つ持ち歩くのはいいのですが、
    カード入れにSuicaとカードキー一緒に入れられないよな。
    じゃあどちらか携帯にならんかな->んーSuicaは年会費ありか。てな具合でして。

  37. 37 匿名さん

    そもそも、非接触キーは「利便性重視」なのだろう。
    セキュリティの強化は、キーの種類に関係なく、オートロック(認証入室)を増やす仕組み。

    オートロックが万全なものではなく、浮浪者や準備をしてない悪意ある侵入者を抑止する程度のもの。

    どんな鍵でも落としたら不便なのは同じ。
    どんな認証システムでも、第三者に知られたら不正侵入し易いのも同じ。<例)暗証番号ロックとか。

    -----
    参考までに、うちのマンションは
     オートロック解除・宅配ボックスなどは、キー内蔵のIC
     館内の課金サービスや施設予約システムは、カード型のIC
    でござる。
    1本化することも可能だけど、課金サービスのほうは実際のお金が動くからね。

  38. 38 匿名さん

    >>36

    Suicaとカードキーの両方を入れられるカード入れありますよ。

    うちは携帯もアプリをダウンロードすればキーとして使えますが、充電した翌日は忘れがちなので利用してません。でもカードも携帯も忘れたとしても、1Fエントランスとエレベーターは各戸のキーで開きますが・・・(カードがないと×なのは宅配ボックスだけ)

  39. 39 匿名さん

    >38さん
    調べてみたところ、カード入れの境に電波を吸収する
    素材を使い、表と裏で2枚の非接触ICカードを使い分
    けることができるものがあるのですね。
    色々勉強になりました。ありがとうございます。

  40. 40 匿名さん

    諸外国だともう少し自由度高いのですが、日本国内では電波法だかで著しい制限があり、いろんな規格も生かし切れていないようです。

  41. 41 匿名さん

    >>40
    そうそう、駅の改札も電波を強くすれば、いちいちカード取り出してかざさなくても、
    携帯しているだけで、かざす行為が不要に。(鞄の底に入れても、鞄をかざさないと・・)

    (携帯電話のように)心臓のペースメーカー等を配慮して・・

  42. 42 匿名さん


    うちのマンションは、集合・各戸玄関も非接触カードキー、共有施設の利用時も同様です。
    そのカードにEdy機能が搭載されているので、共有施設の支払いやマンション内の自販機、敷地内にある
    スーパーでも利用できるのですごく便利です。
    もちろん、携帯にアプリとしてインストール出来るので、本当にお財布要らずで楽です。
    最近は、あらゆる支払いがEdyやsuica、idなどの携帯アプリで出来るので、外出時は携帯のみでも
    全く問題ない生活が可能です。

    ただ、その携帯を落とした時のことを考えると恐ろしいですが。。。

     
     
     

  43. 43 匿名さん

    >>42
    ドコモだと紛失時のサービス良かったですよ。
    先日、出かけ先で落としました(^^;
    センターに電話して使用停止をしたのですが・・・
    ①使用停止。
    ②操作停止。(ボタン操作不能にできた)
    ③GPSで位置確認。(月に4回ほどなら無料でどこにあるか調べてくれるみたい。)
    で、70kmほど走って、雨の中、外で5時間放置されてる携帯を救出しました(笑
    いざって時に助かるので、契約内容確認しておいたほうがいいです。

    注意は、SIMカードとメモリカードを本体から取り出したときにどこまで守れるかです。

  44. 44 匿名さん


    携帯落としたら・・・

    ・家に入れない。(独り暮らしだったら)
    ・そもそもマンション内に入れない。
    ・助けを呼ぼうにも、携帯が無いため、どこにも連絡出来ない。番号も判らない。
    ・お財布携帯使いで、財布を持ち歩かないため、外出先でなくすと家に戻れない。(電車バスタクシー利用出来ない)

    まさに、途方に暮れる。。。か。

     
     
     

  45. 45 匿名さん

    >>44
    同じマンション内に1人も連絡とれる知人いないの?
    マンションの外に、そういう困った時に連絡とれる友人いないの?

  46. 46 匿名さん

    独り暮らしで、友人といえども他人に予備鍵を渡しておくのは気が引ける。

  47. 47 買いたいけど買えない人


    >>45

    携帯無いから、番号判らなくて連絡取れないんじゃね?
     
     
     

  48. 48 匿名さん

    頭の弱い子に突っ込むのはおよし

  49. 49 匿名さん

    同じマンションの知人ならエントランスからインタホンで連絡とれるって話では?

  50. 50 匿名さん

    うちの普通のオートロックにガムを入れたりするヤツがいてそれは外部犯かと
    おもっていたが、折れたカギを差しっぱなしのヤツがいたらしい。
    本当に迷惑な話だ。
    非接触ならそういうイタズラは大丈夫なのだろうか。
    しかし非接触ならパスモ風に入れるのかと思ったら、荷物を下ろしてじっくり
    タッチしないといけないのはちょっと肩すかし。

  51. 51 匿名さん

    両手いっぱいの荷物は、パスモを使うバスなどで、普通に大変では???

  52. 52 匿名さん

    美和ロックのスマートドアはいいですね。
    http://www.mediapress-net.com/mpnsearchdldetail/04380B6AB11581D7C049B4...
    http://www.mediapress-net.com/mpnsearchdldetail/04380B6AB11581D7C049B4...
    停電時に備えて鍵も一緒に携帯する必要はありますが、普段ハンズフリーでいいのは便利です。

  53. 53 匿名さん

    52です。リンク先が見れないようで失礼しました。紹介ビデオがありました。
    http://www.miwa-lock.co.jp/topics/video/sd_video.wmv

  54. 54 匿名さん

    家の鍵を掛けたがなぁーなん、対策はお済みですか?

    家に鍵を掛けたがなぁーなん、心配だ、心配だ。。。。。。

    その時、記憶機能本革キーカバーを見れば、一目で確認できる。

    下のURLを見てください。

    http://t-view.sub.jp/kikaba/index.html

    1. 家の鍵を掛けたがなぁーなん、対策はお済み...
  55. 55 匿名さん

    指差し確認をすればいいだけだ
    こんなアイテムは馬鹿が増えるだけ....

  56. 56 マンコミュファンさん

    貞操帯の鍵かと思った
    でも貞操帯って蒸れないのかな....
    つまらん心配 梅雨時で...

  57. 57 匿名

    指差し確認もいいけど、毎日やってると無意識に指差しやるようになり、
    駅に着いた頃には「今日は指差しやったっけ?」になることがある。

    鍵を掛けた後、ガチャガチャと音を立ててドアノブ開けを試してみて、
    締まっているか確認する癖を付けるのが一番。無意識にはガチャガチャやれないから。

  58. 58 匿名

    部屋の鍵は閉めない派なので、掛けたっけかという心配自体がない。本当(^-^)b

  59. 59 匿名さん

    うちは自分が最後に外出の場合、警戒設定付きのロックをかけるから、
    ドアが「警戒設定になりました」としゃべるので、確認は不要です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸