仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「ミッドプレイス仙台タワー&レジデンス(旧スレ名:三井不動産ミッドプレイス仙台)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  4. 宮城県
  5. 仙台市
  6. 若林区
  7. 仙台駅
  8. ミッドプレイス仙台タワー&レジデンス(旧スレ名:三井不動産ミッドプレイス仙台)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-07-08 16:27:08

新寺一丁目に建設中のミッドプレイス仙台購入検討中の皆様是非意見交換してください。

物件URL:http://kurashi.31sumai.com/sendai/shinchiku/A7702001/surround/index.ht...

【タイトルを正式名称へ変更しました。2011.07.08 管理人】

[スレ作成日時]2007-10-11 18:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミッドプレイス仙台タワー&レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 2 買い換え検討中

生協や車寄せの場所って踏み切りの道路からしか入れないのかしら?
    あそこ開かずの踏み切りって有名で混雑した時どうするのかな。。。

2. 3 周辺住民さん

あかずの踏み切りからしか入れないんじゃないかなあ?でも新寺通からチサンマンションの通りに入って車よせのところに入って人をおろした後、また新寺通りから駐車場に向かえば踏み切りは通らないですよね。まあ嫌悪施設には変わらないですが。

3. 4 周辺住民さん

はっきり言ってあんな場所に生協ができる、300世帯もの人が来るなんて大迷惑な話です。ただでさえ混雑する所なのに、大混雑を招きます。火に油を注ぐようなもの。住む人はそこまで考えているのでしょうか?反対運動起こしたいくらいです。

4. 5 匿名さん

踏み切り向こうの三井の住民と道路利用のことでなんかあったみたいですね。
    それよかここのサイトに金額とモデルルームまだうpされてないけど、どうなんでしょう?

5. 6 申込予定さん

我が家は何度も現地を訪れ嫌悪施設等勘案しても欲しいと思ったので申し込むつもりですが、実際近所に住んでいるわけではないので、幹線道路の音・新幹線の音、踏み切りの音がどのくらい日常生活で支障をきたすのか想像がつきません。ご近所に住んでいらっしゃる方アドバイス頂ければ助かります。

6. 7 匿名さん

生協用の駐車場ってのがないから住民と駐車場一緒なのかな?
    駐車場出入り口の道も狭いしかなり出入りが手間取りそうですね。
    これだったらアパ購入して自転車で生協行って買い物のほうが快適かも。

7. 8 匿名さん

生協と住民の駐車場は別でしょ。たしか、生協店舗の上が駐車場では?

8. 9 購入検討中さん

パンフで確認したら生協とマンションの駐車場は全く別みたいですよ。マンションの駐車場の出口は北側に人の出入り口とは別に専用に作っているみたいです。

9. 10 匿名さん

見に行きました。
    威勢のいいおば様が・・・・まだ検討もしてないのに危うく花を付けられそうになりました。検討時点で花を付けるってどうでしょう???普通は契約してからじゃないでしょうか???

10. 11 購入検討中さん

モデルルーム見てきましたが、自由設計なんですか?オプション(オーダー?)家具が多くてなんかよくわからなかった。モデルルームのようにするとかなり金額がいきそう。って普通仕様はどんなんでしょう。

11. 12 匿名さん

アパや住友なんかもそうですけどモデルルームはオプションだらけで標準状態がどういうものなのか想像しにくいですよね。
    標準状態のモデルルームで高級な家具も置いてないようなのを見たいのですけど、売れなくなっちゃうからまあ無理でしょうねw

12. 13 匿名さん

うちは、三井なので迷いましたが、却下の方向です。

やっぱり新寺って、もともとお墓が・・・と思うと、なんかちょっと。
    東口あたりの再開発地域もそうでしょうけど、いわくつきの土地やお墓だった土地の上に立つマンションに抵抗があって。
    今の時代、あまり気にする方は少ないのでしょうか・・・。

また、新幹線も下りは11時過ぎまで動いているし、在来線だって12時過ぎまで通りますよね?
    二重ガラスにしてるでしょうけど、二重ガラスって、幹線道路の音はかなりシャットアウトできますけど、電車の振動はなかなか防ぎきれないと思います。
    朝だって5時台から電車の気配(振動)がガタガタくると思うし。
    中和室だったら静かかも知れませんが・・・。

13. 14 購入検討中さん

先週、モデルルームに行ってきましたが、私も無理やり申し込みさせられそうになりました。三井不動産のマンションを東京に持っていますが、東京の営業マンと仙台の営業マンはこんなにもレベルが違うの?って感じです。凄くレベルが低いというか・・・。引いてしまいました。

14. 15 匿名さん

住宅控除も終了しちゃうんだよね。。。
    買い物は周りにいっぱいあるし、病院もJRがあるし、、、、外廊下だし、、、、、、ん
    もっと値段が安ければ考えてもいいけど・・・。

15. 16 匿名さん

>>15
    外廊下のほうがいいんですか?

16. 17 住まいに詳しい人

>>16
    一般にタワー型マンション中廊型はホテルのようで良さげですが、実は外廊下型の建築のほうが建築コストははるかに上なのです。
    特に近所にやっつけ建築中のパネル工法式アパマンション等はコストダウンの象徴のような建物なのですよ。実際その建築スピードには驚きですよね。長く住めばその違いが出てくるでしょう。

17. 18 匿名さん

本当に外廊下の方がコスト的にかかるのでしょうか?
    外廊下vs内廊下スレ見ると・・・
    あと、直床でスラブ厚20cmって音はどうなんでしょう?

18. 19 匿名さん

ん?数日書き込みないけどこの板書き込み禁止になってる?

19. 20 匿名さん

清水建設の超高層マンション、鉄筋不足…30階で工事停止
     千葉県市川市JR市川駅前に建設中の45階建ての超高層マンションで、計128本の鉄筋が不足していることが6日、明らかになった。

工事は現在、30階で止まっている。超高層マンション建設に絡み、一度にこれだけ多くの鉄筋不足が発覚するのは異例。大手ゼネコンの清水建設(東京)は、全面的に施工ミスを認め、補修工事により強度不足を解消したいとしている。国土交通省も事態を重視し、事業を行う市川市を通じて報告を求める方針だ。

問題のマンションは、市川駅南口駅前の再開発地域に建てられている2棟のうち、西側の「ザ・タワーズ・ウエスト プレミアレジデンス」(高さ約160メートル)。1〜3階は図書館や託児所、商業施設など、最上階の45階は展望ラウンジで、4〜44階が計573戸の分譲マンションと地権者住宅になる。着工は2005年8月。09年1月に完成し、同3月に入居開始する予定で、事前予約では既に全戸に申し込みがあるという。

このマンションは、住宅の品質確保を目指す住宅性能表示制度による任意の中間検査の対象になっており、先月11日、評価機関の財団法人「日本建築センター」の職員が、工事中の30階部分を検査した際、鉄筋の本数不足を見つけた。詳しく調べたところ、25〜29階にある計310本の柱のうち、各階外周部の柱計60本と、30階の柱4本の計64本の柱で主要な鉄筋(直径約5センチ、長さ約4メートル)が不足していた。問題の柱には、本来、鉄筋22本が必要だが、それぞれ20本しかなかった。

清水建設によると、〈1〉鉄筋業者が柱の骨組みを作る際、鉄筋の数を間違えた〈2〉施工担当者が設計図面との十分なチェックを怠った——と説明、「ミスが重なり、起こりえないことが起きた。大変申し訳ない」としている。

建物の強度について、和田章・東京工業大教授(建築構造学)は「一般論として設計通りに建てなければ安全とは言えない。ただ、詳細は建物ごとに調べないと詳しく分からない」としている。

清水建設では今後、日本建築センターの確認を受けてから、柱を削って不足する鉄筋を埋め込むなどして補修工事を行う予定だ。

国交省住宅局では、「事実とすれば、そんなずさんな工事は聞いたことがない。監理体制などの見直しが不可欠」とし、市川市に対し、施工ミスが起きた経緯などについて報告を求めることにしている。

ここって三井?
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071107it01.htm

http://www.ichikawa45.com/

20. 21 匿名さん

はてさて・・・どうしたものか・・・・
    検討してたけど、、大手がこれじゃ・・・

21. 22 匿名さん

http://www.ichikawa45.com/
    1000戸ある物件完売
    したみたいだけど、どうするんだろ?

22. 23 匿名さん

大手でも結局問題あるんだよね・・・。今回は問題があった三井、清水はそれぞれ五橋でタワーマンション手がけてるし、アパもタワー・・・。いったいどこを信じたらいいんだろうね。こうなったら中小も大手もないよね。

23. 24 物件比較中さん

はて、さて五橋界隈を検討の皆様こんにちは。どこの物件もいいところ沢山あるし、担当者もみんな対応○ですが、どこもそれぞれ煩い・高い等難点もあります。いろんな情報が錯綜してつかれきってしまいました。ちっともマンション選びが楽しくなくなってしまいました。私は理想を求めすぎてチルチルミチル「私の青い鳥はどこ?」状態になってしまいました。疲れてどうでもよくなる前にきっぱりマンション選びあきらめてしまおうかなー。そんな人いませんかー。

24. 25 匿名さん

第一期の販売始まっちゃったね。結局、仙台では市川の問題はどこ吹く風・・・。市川は大変そうなのにね。

25. 26 匿名さん

アパよりはましかな?

26. 27 匿名さん
  27. 28 匿名さん

やはり高層マンションは避けた方が良いですね。五橋近辺のタワー全部評価落ちまくりですね。

28. 29 物件比較中さん

自分達が納得して住む事が出来れば良いんじゃないですか〜
    買いたい人は買う、買わない人は買わない。

29. 30 匿名さん

>>No.26
    以下だと思います。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071114i207.htm

施工ミス発覚後も販売、「不誠実だ」とマンション購入者
     千葉県市川市JR市川駅前の45階建て超高層マンションで128本の鉄筋が不足していた問題で、事業主側が施工ミスを認識した後に販売契約を結んでいたケースがあることが14日、わかった。

販売会社側は契約件数を明かさず、「顧客に説明すべき重要事項にはあたらない」としているが、入居予定者からは、「不誠実な対応だ」と批判の声があがっている。

このマンションは「ザ・タワーズ・ウエスト プレミアレジデンス」。鉄筋不足は25〜30階で見つかった。市川駅南口の再開発事業として建てられ、施工を担当した清水建設東京都港区)と、三井不動産レジデンシャル(同中央区)、野村不動産(同新宿区)の3社が事業主となっている。実際の販売は、清水建設以外の2社が担当する。全573戸のうち、地権者住宅を除く407戸が分譲マンションで、今年7月から第1期募集(計351戸)を始め、応募倍率が最大15倍となる人気ぶりだった。

関係者によると、7〜43階の残り計56戸を販売する第2期募集の受け付けが始まったのは今年9月から。抽選で当選するなどした入居希望者の一部は、事前にマンション価格(3910万〜8290万円)の1割を手付金として振り込み、10月14日、野村不動産本社で開かれた契約会に出席し、契約を結んだという。

三井不動産レジデンシャル、野村不動産は、契約会の2日前の同月12日、清水建設から施工ミスで鉄筋が不足していたとの連絡を受けていたが、契約会では一切、説明していなかった。今月7日の読売新聞の報道後、説明の文書を郵送したという。

宅地建物取引業法では、建物完成時の形状や構造などの重要事項を、購入予定者に説明することになっている。野村不動産広報部は、「補修工事で元通りにするとの連絡を受けていたので、契約者の皆様に説明すべき重要事項にはあたらない。ただ、不安に思う契約者もいると思い、説明することを決めた」としている。今月16日から、説明会が開かれる予定。

(2007年11月14日14時35分 読売新聞)

30. 31 申込予定さん

このスレでいろいろな情報が分かりますよね。いいことも悪いことも知って、購入するのは自己責任なのでどんどんいろんな情報あった方がいいと思います。ただ、我が家はこの物件申し込むことに決めました。申し込み今週末から開始ですよね。申し込み決めてる方沢山いると思います。ぜひ意見交換しましょう。

31. 32 匿名さん

結局、三井、野村も隠蔽体質。アパといっしょですね。

32. 33 匿名さん

施工ミス発覚後も販売、「不誠実だ」とマンション購入者
    11月14日15時21分配信 読売新聞

千葉県市川市JR市川駅前の45階建て超高層マンションで128本の鉄筋が不足していた問題で、事業主側が施工ミスを認識した後に販売契約を結んでいたケースがあることが14日、わかった。

販売会社側は契約件数を明かさず、「顧客に説明すべき重要事項にはあたらない」としているが、入居予定者からは、「不誠実な対応だ」と批判の声があがっている。

このマンションは「ザ・タワーズ・ウエスト プレミアレジデンス」。鉄筋不足は25〜30階で見つかった。市川駅南口の再開発事業として建てられ、施工を担当した清水建設東京都港区)と、三井不動産レジデンシャル(同中央区)、野村不動産(同新宿区)の3社が事業主となっている。実際の販売は、清水建設以外の2社が担当する。全573戸のうち、地権者住宅を除く407戸が分譲マンションで、今年7月から第1期募集(計351戸)を始め、応募倍率が最大15倍となる人気ぶりだった。

33. 34 匿名さん

鉄筋不足マンション 施工ミス伝えず販売 野村不動産など「必要なしと判断」
    11月15日8時1分配信 産経新聞

千葉県市川市に建設中のマンション「ザ・タワーズ・ウエスト・プレミアレジデンス」(45階建て)の鉄筋が不足していた問題で、同マンションを販売する野村不動産三井不動産レジデンシャルが、施工ミスを認識した後も販売契約を結んでいたことが14日、わかった。

野村は「補修工事をするので品質上の問題はない。引き渡し時期も遅れないので顧客に説明する必要はないと判断した」としているが、宅地建物取引業法では、購入予定者に対し、建物の構造など重要事項の説明を義務付けている。

清水建設など5社のJV(共同企業体)が30階まで建設したところで、住宅性能表示制度に基づく評価機関の検査で先月、鉄筋128本が不足していたことが判明した。清水建設は施工ミスを認めている。

売り主は野村、三井と清水建設で、販売は野村と三井が行っている。野村によると、10月12日に清水から鉄筋不足の連絡があり、その時点でマンションは、全573戸のうち地権者住宅を除く407戸が完売していたが、契約手続きが終わっていない物件があった。13日以降に66戸分の契約をしたが、その際、購入者に施工ミスを説明していなかった。

34. 35 匿名さん

>購入検討中さん

周辺には数多くのマンションがあります。

魅力を感じるのは大手だからですか?

三井となると不安です。
    多少の不安が、住んで解消すると思いますか?
    私は、むしろ不安があったら避けます。
    「あのとき不安を感じたのに」と後悔したくありません。

マンションで一番大事なのは、構造や管理です。
    設備や内装はいくらでも後から変えられます。

一生に一度や二度の大きな買い物です。
    耳に痛いかもしれませんが、参考までに。
    インターネット、ニュースや週刊誌などもしっかり調査して
    ぜひ慎重に検討してください!

35. 36 匿名さん

さすがに分かってて契約はまずいよね・・・。そういう会社の社風が全国的に出ていたらここも怖いよね。大手ゆえに隠蔽体質が常習化してたりしてね。

36. 37 申込予定さん

大手が軒並みこういう状態なのは分かった。まあでも。一軒家や小さいマンションなんかは第三者機関のチェックがないから施工ミス等が明るみに出てないだけかもしれないし、大手の方が責任能力ある分いいかなあと思うし、立地などで自分が気にっているからいいやと思うことで不思議と揺らぎはありません。こういう書き込みを読んで購入決意が揺らいでしまう方は、やっぱり後から後悔するかもしれないからやめといたほうがいいかもね。我が家は何読んでも購入決意が揺らがなかったので買いますが。

37. 38 下請け業者

結局、売主は良いことしか言いません。
    客のためと言いながら、業者をいじめ利益を稼ぐ、
    それが大企業のやり方です。特に、三井はひどいです。
    市川の事件もこんな業者いじめの弊害が表れているのではないでしょうか?

38. 39 サラリーマンさん

平成19年11月16日(金)
    9:31〜9:47
    国土交通省会見室
    冬柴鐵三 大臣 (定例記者会見より) 

質疑応答
     (抜粋)

(問) 市川市の超高層マンションで鉄筋不足が判明した件について、売り主側が施工ミスを認識した後も買い主に説明しないで販売契約を結んでいたケースがありましたが、それについてご所感をお願いいたします。
    (答) 売り主から、適切な改修を行った上、契約上の期日である再来年の3月に引き渡すと報告は受けておりますけれども、今、安心安全は国民の最も大きな関心であるにもかかわらず、この度の案件で10月11日の施工ミスの発覚から約1ヶ月後の11月7日の新聞報道までの期間において、鉄筋が足りないという事実及びその改修計画等について説明あるいは告知を行わず契約を行ったということは、消費者保護の観点から極めて不適切な行為であると私は思います。またこうした重大な施工ミスの発覚後、新聞報道までの間、国土交通省に対しても何ら報告がなかったということも大変問題です。この建物はご存じのとおり60メートルを超える高さでして、大臣認定を建物毎に受けていただく対象の建物です。しかも今回の売り主3社は業界ではこれ以上の会社はないのではないかと評価される程のトップランナーです。このような不適切な行動をとられたというのはトップを走ってるという自覚に欠ける行為で、私は極めて残念でたまらないわけです。まず売り主として改めて業界のトップランナーであるという立場を自覚した上で、契約者等に対する誠実な対応に努めていただきたい。今後の対応状況については適時適切に国土交通省にも報告することはもちろんですが、買い主に対してまず謝り、そしてどこがどのように施工ミスがあったのか、これに対してどのように回復をして設計図書等にするのか、そして引き渡しの時期は遅れないようにできるのかどうか、こういうことを説明し納得していただくと。そしてこの件が法律上解約事由に当たるかどうかは別として、もし買い主が解約を希望されるのであれば受け取った手付金を返還するとともに解約に応ずるべきであると、そういう事案であると思います。

(問) 同じ件ですが、近隣の住民の方もたくさんいらっしゃるのですが、清水建設は会見などの公の場で今回の件に関してそういった方々に説明などをしておらず、業界の大手として説明責任という部分では大臣はどのようにお考えでしょうか。
    (答) あなたの思っていることと同じです。やはり専門家としてそれが強度に関係があるのかないのか、あるいは宅地建物取引業法上の説明責任義務を果たしたかどうかということとは別に、やはり周辺に住んでいる人達の不安や買った人の不安に対し、そちら側の立場に立って処理してもらわないといけないと思います。こういう100メートルを超えるような建物の周辺の人たちにとっては、建物に何かがあって壊れたら自分の方が大変なことになるというご不安があるわけですから、それを誠実に説明しなければならないと思います。

すべての関係者によって、偽りのない真実が究明および公開され、
    事業工程を優先するのではなく、買主・地域住民を第一に考えた対応が成された時、
    野村不動産清水建設、日建設計などの関係者の信頼回復の第一歩が始まります。
    期待はできませんが、見守っていきましょう。

39. 40 購入検討中さん

今日見て来ましたが、タワーも建設が始まりましたね。
    生協の建物はあらかた出来ていました。
    賃貸のパークアクシスは1LDKと2LDKですね。
    単身者や裕福な学生さんが入るのかな?

40. 42 匿名さん

言うほど売れてないみたいね。

41. 44 匿名さん

クオリティには載ってませんでしたが、ここはペアガラスなのでしょうか?

42. 45 匿名さん

レジデンス棟はいかほどの金額になるんでしょうね?2LDK希望ですが。

43. 46 物件比較中さん

千葉のまだもめてるようですね。。。。
    対応的にここも大丈夫ですか?
    そういえば施工主鹿島建設になってますが、TAKENAKAって幕がかかってました。。。。
    今何かとお騒がせな竹中工務店も下請けではいてるんでしょうか??
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47256/

44. 47 匿名さん

コープやっちゃったね。

大丈夫かな、コープを商業施設に入れたりして。

これで人が死んじゃったら耐震問題より訳悪い。

45. 48 匿名さん

>>No.47
    コープが何したのでしょうか?

46. 49 物件比較中さん

>>48
    『CO・OP手作り餃子』を食べた人が重体に。
    生協の商品は安全かと思ったら、ずさんな製造・管理が指摘される
    中国製品をノーチェックで置いてあるんだね。びっくりだなや。

47. 50 契約済みさん

購入契約しました。一戸建てに住んでましたが、子供が東京に嫁いたんで、
      1.帰仙した時、駅から近い
      2.スーパーが近い
      3.病院も併設
      4.駐車場が平置き
      5.南向き(他の都心マンションと比較して当分確保)
      6.他のゼネコンに比較して良心的な鹿島建設
     などの理由で決めました。

いろいろマンション見ましたが、総合的にはここかなと決断しました。
     入居してからのクレーム対応なども、聞く分には他マンションよりいいと思いますよ、特に団塊世代前後には。
     検討中の方、決断を!!!
     (餃子問題がたまたま生協取り扱いだったので心配かも、他のスーパーだったら事後対応もっと悪いよ)

48. 51 購入検討中さん

おめでとうございます。
    私は全くこの六つの理由に魅力を感じなかったので外しました。
    一番外した理由はオール電化の世の中にひたすらガスを貫く三井の凝り固まった考え方と31階
    という高さなのになんと外廊下という構造。玄関北向きで冬とかドア開けられないでしょ^^;
    昔三井のマンションに住んでましたがクレームの対応の悪さにはびっくり。
    ゼネコンが良心的でも売主がねぇ・・・。特に東北の三井はちょっとって感じの営業マン多い。
    でもどこが完璧っていうのもないですからね。迷ってます^^;

49. 52 匿名さん
  50. 53 匿名さん

アパよりまともかな?

51. 54 匿名さん

たしかにアパよりクレーム対応良いようですね。

52. 55 匿名さん

クレーム慣れしてるんだね、きっと。

53. 56 匿名さん

その通り。クレーム慣れしちゃってるからお客様をお客様と思わない事務的な対応。人間味をまったく感じない対応。それが三井です。大手は天狗なんです。何があっても潰れないという自信があるのです。なのにブランドが確かだからと群がるのは日本人の仕方ないところ。

54. 57 匿名さん

>56 大手は天狗なんです
    56さんはどこなら安心なの?

55. 58 匿名さん

どこも安心じゃないよ。今の時代安心求めちゃいけないのでは。自分で自分を守るしかない。そうじゃない?またコープで農薬出たし。でもこんなこと今になって気づくこと?って感じ。これもまた日本人の悪いところ。何にでも乗っかる。それでコープじゃ買い物できなくなるってどういうこと?こんなんじゃ、どこで買い物していいか分からなくなるし。結局、自己責任だよ。これについて批判的な意見が多数寄せられると思うけどそれに関して反論は一切しません。どうぞって感じなので。

56. 59 urawa

僕は敢えて「オール電化」を避けてます。追い炊き機能付の物が少ないことと、妻は調理の制約が面倒な様子。まあ、ガスに飽きたらオール電化にリフォームも。三井さん、お願いだからガラストップをどの階でも選べるようにして・・

57. 60 匿名さん

>>58
    文句だけは一人前。所詮餓鬼の戯言ですね。

駅に近い。一応coopができる。
    これはメリットだと思います。

58. 61 物件比較中さん

構造説明会に出席しましたが、地盤が良く5〜6mで強固な支持層があること、元がJR社宅用地なので地盤汚染の心配がないこともメリットと感じました。

59. 62 周辺住民さん

ここほんとに地盤いいの?
    活断層の近くとか、真上とか聞くけど・・・って、結構近くに住んでるんだけどね。

とりあえず、様子みます。

60. 63 匿名さん

大きな活断層は長町だよね??

61. 64 匿名さん

榴ヶ岡でしょ?

62. 65 物件比較中さん

地震はいつやってくるかわからないもの。東北エリアも直下型、南三陸沖など、いつ、どこで起こるのか?? しかし確かのことは、大地震のたびに建築基準法が改正されて構造耐力が増しているということ。阪神淡路の際も、新しい基準で建てられた建物は被害がきわめて少なかった。新しい設計基準でしっかり設計・施工された建物が一番安全と思う。

63. 66 購入検討中さん

モデルルーム見に行ってきました。ウチの人数からすると結構良い間取りがあることと、駐車場が自走式なので検討中です。気になっている点は、通路側が新寺の通りに面していて、寝る部屋が通路側になる場合、車の往来が気にならないかということ。どうなんでしょうね?

64. 67 物件比較中さん

あの通りはトラックとか大型車もゴーゴー通りますからね
    ペアガラスでしたらあまり気にならないとは思いますが、
    神経質な方は高層階を選べれたらよろしいのでは?

65. 68 匿名さん

レジデンス棟に入居したら、前にある賃貸棟や生協が気にならないのかしら?
    窓からの景色が不安。

66. 69 物件比較中さん

最初のほうで新寺はもともとお墓が・・・と書いてる方もいらっしゃいましたが、その地域がもともとどうだったかは気にされる方はほとんどいらっしゃらないようですね。
    うちも利便性重視で、ここは上位で検討していたのですが、親からは反対されてしまいました。
    そういう所だからみんな分かってて住みたがらないんだよ、だから一戸建ては少ないだろ、って。
    古い世代は、地名に寺がつく所(もともとお墓?)や東口周辺(いわくつきの土地や元赤線が多い?)に抵抗があるようで・・・。
    自分が一番気になるのは、在来線が通ったときの音や揺れるか?って点ですが、実際どうなんでしょうね。

67. 70 購入検討中さん

質問です。
    東口周辺(いわくつきの土地や元赤線が多い?) とは具体的にどこですか?教えてください。よろしくお願いします。

68. 71 匿名さん

生協の看板が出ていましたね。でもこの物件に関して不安な点が2点。
    まず、生協。生協が近くに出来るのは大変ありがたいけど、踏み切り脇に入り口が出来るので夕方とか大渋滞が発生しそう。なので、住民さんはなかなか自分のマンションになかなか入れない可能性が出てくるのでは。あと冬場。新寺通がマンション北側にあるためマンションに南の光が遮られて道路の雪がなかなか溶けなくてスリップ事故が多発しそう。このあたりがこの物件購入するにあたって不安かなぁ。車の通りが激しいからすぐに溶けるとは思うけど・・・。周辺住民に迷惑をかけそうなマンションかなぁなんて思ったりもしてます。

69. 72 匿名さん

ここはJRの持ち物だったし、赤線はエックス橋の所だからここら辺は関係ないでしょ。
    地名を気にする書き込みって、上杉をブルジョアとかセレブなんて書いてる人?
    あの書き込みくどいし、なんか勘違いしてるような・・・・
    仙台で閑静な住宅地は大手町周辺、おたまや、米が袋でしょ。

70. 73 購入検討中さん

>>No.67さん 
    そうなんですよ、あの通りの車の音が気になってます。高層階であれば良いのでしょうね。ありがとうございます。

>>No.68 さん
    レジデンス棟は12階、賃貸棟は13階、窓を開ければ見えるでしょうね。
    眼下には生協駐車場もあり、この辺も検討事項でしょうか?

>>No.69さん
    在来線は、夜中でも1時間に1本は動いているようで、気になるところですね。音は聞こえるでしょうけど、揺れは大丈夫でしょう。

>>No.70さん
    >東口周辺(いわくつきの土地や元赤線が多い?) とは具体的にどこですか?
    とのことですが、今は何の問題もないのではないでしょうか?気にすることはないと思います。

71. 74 匿名さん

東八番付近や東口のことは、古くから住んでる地元の老人にでも聞いたらいいよ。
    一般的に、昔に何かあった場所を政府が買い上げる事は多いらしいが。

72. 75 匿名さん

大手町周辺ってそんなに閑静な住宅街か?
    名前のイメージだけ?
    住民が気に入って書いてるの?
    ミッドプレイスと何の関係があるのでせう?

73. 76 匿名さん

最大の問題は電車の音、通りの車の音ですかね。

生協が来ることで、周辺環境が騒がしく落ち着かなくなるのでは?

それもネックです。

>>72さん

一生の買物なんだから、耐震性・設備・周辺環境以外に、土地の所以を気にしたって別にいいのでは?

もともと何だった場所か、気にしない人はそれでいいと思うけど、気にして避ける人がいてもいいじゃないですか。

こだわりどころは人それぞれでしょう。

誰が何にこだわろうと、いちいち水を差したり指摘するのはそれこそ大きなお世話ですよ。

あなたは検討者なのですか?

検討者にとっては、どんな些細な情報でも材料になるんです。

その噂の真贋に疑問があれば、あとは自分で調べるでしょう。

買った後で、「しまった!」と後悔したくありませんからね。

それだけ検討者は真剣なんですよ。

74. 77 匿名さん

閑静な住宅地でない場所にあるマンションのスレで、全然関係ない閑静な住宅地名を書かれても意味ないです。
    その手の話は、専用スレを立ててそちらでどうぞ。
    閑静な住宅地ではないから、車の音や踏み切り渋滞などが気になるんですよね。
    子供の通学路の安全も気になります。
    今のところ路地は静かそうですが、これから車の走行量がどうなるのか・・・

75. 78 匿名さん

風はどうですかね。
    冬以外は日中窓を空けていたいのですが。
    3階までしか住んだ事がないので実感がありません。

>眼下には生協駐車場もあり、この辺も検討事項でしょうか?
    やっぱ、いっぱい車が止まってるのが見えると気になるものですか?

76. 79 匿名さん

人が住んでなかった=住めない理由があった と疑って調べてみるのは大事だよ。
    地盤とか、それなりに何かあったかも知んないし。
    仙台なんて特に大地震の可能性高いんだからさ。

77. 80 ご近所さん

40年以上、この近くに住んでるが、寺が多いからと言って、変な話しは聞いたことがない。
    むしろお坊さんが多い分、地区の自治はしっかりしている。
    ただその分“しがらみ”も多く、町内会や子ども会のイベントもけっこう大掛かり。

東口周辺(当時は駅裏と呼ばれていた)は、戦後の“青線”の影響があり、30年くらいまでは「近寄ってはいけない」と言われていたが、そのテの住人は全て立ち退いて、信じられないほど安全になった。
    20年位前までは半壊状態の平屋(しかも人が住んでいる!)がまだまだ残っていたのに…

簡単な歴史なら↓を参考にしては?
    http://www.chiikibun.com/sendai/22-renbo-shintera/renbo-shintera.html

78. 81 匿名さん

>>72
    新寺物件の情報交換で、大手町周辺が閑静な住宅地だから何?
    仙台でどこが閑静な住宅地かなんて、ここに何の影響もないでしょ。

>>80
    しがらみのせいで、地元民の結束が強くて新入り住民は地域でも浮いちゃうとか?
    高層の大規模マンションって、建設段階では近隣住民には快く思われてない場合も多いから・・・・・。

79. 82 匿名さん

寺や坊さんがまだ残ってる地帯なら供養もされてるだろうし、特に気にしてないけど、気にする人は要注意なのが、地名だけ残っていて寺がない地帯かもね。
    廃寺になって無縁仏がそのまま埋まってるんだっけ?
    ま、昔そんな噂があった場所でも、今ではバンバンマンションが建ってるけどね。
    子供は知ったら怖がりそうだなぁ。

80. 83 匿名さん

ようやくここのサイト盛り上がってきたね。検討している人間にとっては参考になりますね。何か必死で水を差すなとか言ってる人がいるけど、ここって情報交換の場だから別にいいのでは?そんなのいちいち気にしてたら疲れますよ。もしかしてデベさんなのでしょうか。もっともっとこのマンションの情報が知りたいですね。このマンションはまだまだ他社の物件と比べると負けてますね。何かただ高層だけのふつ〜のマンションな気がします。

81. 84 匿名さん

>>83
    >何か必死で水を差すなとか言ってる人がいるけど、
    >もしかしてデベさんなのでしょうか。

違うでしょう、むしろその反対だと思われます。
    その人も購入を考えてるから色々知りたいのだと読めますよ。
    恐らく、価値観にまで水を差すなという意味でしょう。
    話の流れだと
     いわくつきの場所が気になる人がいる。親がいいイメージ持ってない発言
     ↓
     今どき土地を気にする勘違い人間がいる発言
     ↓
     土地のいわくを気にするかしまいか本人の勝手。マンション選びの価値観にまで水を差すな。もっと情報交換したい発言
     ↓
     それぞれ感じるままに情報を投稿
    こんな感じじゃないですか?

82. 85 匿名さん

スロップシンクとタンクレストイレは魅力的ですよね!
    この2つって、なかなか標準ではついてないですよね。
    ミストサウナも食洗機も床暖房も揃ってるし、これでIHさえオプションじゃなければパーフェクトなんだけどナ。

ところで、IHがオプションだとコンロはどうしますか?
    弱火の料理が苦手なので火より電磁が良さそうですが、マンションでは最近の主流はどちらなのでしょう?

83. 86 匿名さん

IHは、見た目もいいし、危なくないしいいですよねぇ。
    でも
    オール電化じゃなくてIHを使うと
    光熱費が結構かかると聞いた事があります。

84. 87 物件比較中さん

>>オール電化じゃなくてIHを使うと光熱費が結構かかると聞いた事があります。

そうなんですか?
    私は長町に契約した余所者ですが、オール電化&IHなのでちょっと心配です。
    でも・・・オール電化が光熱費安いのは、電気料金が安い時間帯でお湯を沸かしたりするからであって、日中の電気料金はやりくりナイトの方が高くないでしたっけ?
    やりくりナイト8なら、11時〜7時ですから朝ごはん分を安く使えるかどうか。
    ナイト10なら10時〜8時ですから朝ごはん分はほぼ確実に安くなる?
    日曜日も早起きする意識付けによさそうですね。
    でも昼食と夕食分は使えない気もします。

85. 88 匿名さん

確か、床暖はガスですよね?
    それでIHにしたら電気代が割高なんですか・・・。
    ガスのほうは、ガス局で床暖用の料金プランがありますよね。
    毎月一定以上のガスを使うと、自動的に適用されるので、床暖を使う冬のガス代が数千円違ってくるのだとか。
    電気でもIH用のそういった自動的に適用されるプランがあるといいですが・・・。

86. 89 近所をよく知る人

現在ここのスレで話題になっている東口に住んでいます。駅にも近いし、とってもすみやすくて気に入っていますが、先日仙台出身の人で初対面の人に「駅裏に住んでんの?あんなところ昔は誰もすみたがらなかったよー」と言われてかなりいやな思いをしました。その人は特別失礼な人なのでしょうが、心の中で思っている人は結構多いのかもしれませんね。
    こちらの物件も駅やスーパー小学校も近くとても利便性に優れているという点で気に入る方も多いと思いますが、古く仙台を知る人には「お墓だったんじゃない」とか「道路や線路が近くて煩いんじゃない」などとけなされる要素があることも事実です。100%の物件なんてないので、良い点・悪い点よく理解した上で納得した物件選びをしましょう!

87. 90 匿名さん

「でも三井だからいいの♪」って返したらどーゆー反応するかなー?

88. 91 匿名さん

アパスレではやたら、ここに対抗意識燃やしてる書き込み多いけど、あれって一体何なの?

89. 92 匿名さん

お互い様でしょ

90. 93 匿名さん

そう? ここの人たちは余所の物件をけなしたりはしてないんじゃ?

91. 94 匿名さん

またコープやっちゃったか・・・。今度はコーヒー。もうどうでもいいや!

92. 95 サラリーマンさん

>>No.94
    何したの?

93. 96 匿名さん

缶コーヒーの偽造表記。ブラジル産が配合されてなかったんだって。そんなこと言ってたら他にもいっぱいあるのにね。

94. 97 買い換え検討中

今日24日は第二期分譲の抽選日ですよね。わたしはレジデンス棟を希望しているのですが、こちらはまだ、その時期ではないらしくてセールスの方からの連絡待ちです。今日抽選の方は希望の部屋に入れたのかしら。景気の先が良くないみたいだから、たいした競争でなったのかしら・・・ 情報あったら教えていただけませんか。

95. 98 匿名さん

>>97
    レジデンス棟、私も気になります。価格はどのくらいになるのでしょうね。MRに行った際に、向かい側に建つ賃貸棟のために眺望の問題があって、それを加味しながら価格決定されるようなことを担当さんがおっしゃってたような・・・

96. 99 匿名さん

レジデンス棟、相当安くなるのではないでしょうか。でも、そんなに安くしたらそれなりの人しか集まらないような気がします。タワー棟もファミリー重視で安くしてるけど都心に住みたい低所得者向けの気がして購入に困ってます。聞くところによれば住友やアパはスポーツで有名な選手や政財界で超ビップが購入したとか・・・。安さ重視で選ぶのも考え物のような気がしています。かと言ってお金に余裕があるわけではないけどね。

97. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ライオンズ仙台五橋

宮城県仙台市若林区五橋3丁目

5,420万円~8,240万円

3LDK

70.75平米~83.16平米

総戸数 90戸

パークホームズ仙台中央

宮城県仙台市青葉区中央4丁目

未定

1LDK~4LDK

31.18平米~84.95平米

総戸数 180戸

シエリア仙台五橋

宮城県仙台市青葉区五橋二丁目

2,900万円台予定~1億5,900万円台予定

1LDK~3LDK

37.28平米~127.29平米

総戸数 116戸

ネベル仙台一番町 recent

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

2,600万円台予定~4,500万円台予定

1LDK・2LDK

38.30平米~50.07平米

総戸数 86戸

プラウド一番町一丁目

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

3,298万円~5,718万円

1LDK~3LDK

35.69平米~73.00平米

総戸数 111戸

シエリア仙台定禅寺通

宮城県仙台市青葉区本町三丁目

3,980万円~8,890万円

1LDK~3LDK

43.47平米~83.28平米

総戸数 50戸

シティタワー青葉通一番町

宮城県仙台市青葉区国分町一丁目

4,200万円~1億500万円

1LDK~3LDK

47.24平米~79.82平米

総戸数 158戸

シエリア錦町一丁目

宮城県仙台市青葉区錦町1丁目

4,830万円~9,890万円

3LDK

70.99平米~106.12平米

総戸数 35戸

プラウド勾当台公園ディアージュ

宮城県仙台市青葉区二日町3-7他2筆

未定

1LDK~2LDK

35.55平米~56.59平米

総戸数 62戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

総戸数 81戸

ネベル北四番丁 priere

宮城県仙台市青葉区二日町13-16

2,200万円台予定~4,100万円台予定

Studio~2LDK

27.34平米~43.26平米

総戸数 51戸

シティテラス上杉

宮城県仙台市青葉区上杉二丁目

5,200万円~7,900万円

1LDK+S~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.23平米~89.02平米

総戸数 336戸

アルファステイツ仙台東照宮

宮城県仙台市青葉区高松1丁目

4,298万円~5,698万円

2LDK、3LDK

71.35平米~85.09平米

総戸数 84戸

レーベン木町通PROJECT

宮城県仙台市青葉区木町通一丁目

未定

3LDK

68.68平米~78.56平米

総戸数 70戸

シティハウス堤通雨宮町

宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町10番5

5,500万円~5,800万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

72.48平米

総戸数 204戸

パークホームズ北仙台

宮城県仙台市青葉区昭和町73-1

6,278万円

4LDK

90.15平米

総戸数 140戸

ASUTO RESIDENTIAL THE TOWER

宮城県仙台市太白区あすと長町二丁目

未定

3LDK

64.60平米~72.84平米

総戸数 190戸

ノブレス長町南ルークス

宮城県仙台市太白区長町南四丁目

未定

3LDK、4LDK

78.05平米~84.23平米

総戸数 40戸

クレアホームズ仙台荒井駅前II

宮城県仙台市若林区荒井東一丁目

3,300万円台予定~9,900万円台予定

1LDK~4LDK

45.02平米~137.31平米

総戸数 43戸

アドグランデ美田園II

宮城県名取市美田園六丁目

2,800万円台予定~3,800万円台予定

3LDK

70.08平米~75.26平米

総戸数 48戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ダイアパレス上所駅前

新潟県新潟市中央区上所3丁目

未定

2LDK~4LDK

60.98平米~85.86平米

未定/総戸数 58戸

レーベン福井中央project

福井県福井市中央1丁目

未定

1LDK~3LDK

45.64平米~85.59平米

未定/総戸数 62戸

レーベン木町通PROJECT

宮城県仙台市青葉区木町通一丁目

未定

3LDK

68.68平米~78.56平米

未定/総戸数 70戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK~3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸