茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市みどりの周辺での育児・子育てに関するスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市みどりの周辺での育児・子育てに関するスレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
周辺住民さん [更新日時] 2024-04-18 15:38:20
【地域スレ】つくば市みどりの周辺の子育て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば市みどりの周辺での育児や子育てについて、気軽に情報交換や相談などが出来るスレがあったらと思い立ち上げました。
掲示板の利用規約とマナーを守って、有意義な意見交換をお願いします。
誹謗中傷やモラルに欠ける書き込み、荒らし行為はご遠慮ください。

[スレ作成日時]2019-06-18 14:13:08

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市みどりの周辺での育児・子育てに関するスレ

1. 770 通りがかりさん

オムツは西松屋に結構ありましたよ!!

2. 771 マンコミュファンさん

初めて保育園に入園させる皆さん、準備は進めていますか?
    コロナの影響(言い訳ですが)などもありあんまり外に出たくないし重い腰が上がらず、なんの買い出しもしてません。
    こういうのは~で買ったとか、なにか情報があるかたアドバイスいただけると助かります。

3. 772 口コミ知りたいさん

>>771 マンコミュファンさん

値段やデザインを気にしなければ、だいたい西松屋でそろうと思います。
    近くにできたことですし、サクッと西松屋で揃えてはどうでしょうか?

4. 773 口コミ知りたいさん

>>771 マンコミュファンさん

あとはダイソー。
    みどりのから出ずに揃うかも。

5. 774 匿名さん

教えてください!
    おっぱいマッサージおススメありますか?
    つまり気味で痛くて…
    出産は学園病院だったので、学園病院の母乳外来いけばいいんですが、コロナが怖いので総合病院は行きたくなくて…
    二の宮の桶谷ですかね?

6. 775 名無しさん

>>774
    詰まってる部分を赤ちゃんの顎に当たるように向きを調節して授乳すると治るかも!
    月齢によって赤ちゃんに覆いかぶさったり、お座りさせて赤ちゃんに覆いかぶさってもらったり。←伝わるかな!?

私も以前もうダメと思って病院電話したら、この方法教えてもらって数回繰り返したら治りました!
    あとは余裕なくて当時はできなかったけど、授乳前はあたためて授乳後は少し冷やすも言われましたよー!

7. 776 名無しさん

>>774 匿名さん
    つくばみらいのBIO HOUSEにお世話になっていました。頼めば訪問もしてくれます。一回3000円くらいだったかと思います(初回は6000円くらいしたかも?)。
    https://sites.google.com/site/biohouse2015/

8. 777 匿名さん

>>775 名無しさん
    アドバイスありがとうございます!
    伝わります!
    教えていただいたやり方で授乳してみます。

9. 778 匿名さん

>>776 名無しさん
    教えてくださりありがとうございます!
    昨夜は熱と悪寒で辛かったですが、熱は下がりましたので、もう少し授乳し治らなければ行ってみます!

10. 779 通りがかりさん

>>778 匿名さん

それは辛いですね。
    私も乳腺炎の経験があり2度となりたくないと思うほどの痛さでした。
    情報遅くて申し訳ありませんが、私は松代の前島レディースクリニックにお世話になりました。予約してすぐに…難しいかもしれませんが。
    お大事になさってください。

11. 780 匿名さん

>>779 通りがかりさん
    ありがとうございます?
    私も産後すぐになり、めちゃくちゃ辛かったです…
    日に日に良くなっている気がしますが、まだ痛みがあるので様子見て前島さんも頼りたいと思います。
    助産師さんのマッサージとかでしたか?

12. 781 通りがかりさん

>>780 匿名さん

はい、助産師さんでした。
    子連れでも可能で助かりましたよ。

13. 782 口コミ知りたいさん

育休中でお子様を保育園に通わせてらっしゃる方いますか?
    昨日つくば市からコロナ対応のお知らせが届きまして、家庭での保育に協力して欲しい旨書かれておりました。
    皆様はどうされますか?
    もちろん家庭で保育した方が子供をリスクから守れるのは確かですし、保育士さんの大変さも十分に理解しているのですが、結構保育料高いので、え?あんなに払って家で面倒みろと?すんなり受け入れられない自分がいます。
    3月中だけと信じて、たぶん休ませますが…。

14. 783 匿名さん

>>781 通りがかりさん
    ありがとうございます^_^

15. 784 口コミ知りたいさん

>>782 口コミ知りたいさん

通わせてますよ?

16. 785 口コミ知りたいさん

もし在宅ワーク命令がでたとして、保育園が休むことになったとして…
    ゼロ歳や1歳などの小さな子がいて、まともに仕事になるのだろうか…

17. 786 通りがかりさん

私も通わせてて、でも、親が仕事お休みの日は協力して欲しいとの意向がありました。平日休みにしか出来ない用事があって、人混みとか連れていきたくないのに、保育園で預けられないと本当に辛い。子供が居ると用事に倍時間が掛かるしって感じです。とりあえず、仕事と通院の時は保育園に頼む予定で居ますが、何処かでコロナが発生したら、休園も覚悟しないとなって思ってます。

18. 787 通りがかり

↑の者です。すみません。育休中の話しでしたね。読み間違えてました。子供が行っている保育園。育休中でも今のところ通わせてる方がほとんどですよを

19. 788 匿名さん

ライフガーデンみどりののカスミでみどりの学園の体操服等の販売が始まりました。今日からだそうです。
    永田屋さんは裾あげしてくれたり雑巾をおまけでくれたりとサービスが良いですがちょっと遠い…
    近くで購入できるのはありがたいですね!

20. 789 口コミ知りたいさん

育休中の者です。

お知らせって、市から封書がきたのですか?
    保育園から?

21. 790 マンション検討中さん

つくば市からはきていないですが、保育園からは育休中は休ませてほしいとお願いがきました。
    保育園にも市からそのような通達が来ているようです。

休ませてはいますが、確かに保育料のことは何もありませんよね。
    あんなに高い保育料を預けているのに…
    市役所とトラブルがあったこともあり、今回もお金のことには全く触れていないので、ものすごくモヤモヤします。
    3月登園するのはおそらく3回だけです。

22. 791 匿名さん

>>790 マンション検討中さん

>>790 マンション検討中さん
    子供を預けてる保育所は公立ですが、育休中のお子さんが居るご家庭でも預けられているし、市からの通達の書類にも、出来るだけ家庭保育の協力お願いがあった事とコロナの関係で休園もあり得る内容でした。市からの通達と保育園の方針などで違いがあるのかも知れませんね。

23. 792 口コミ知りたいさん

>>789 口コミ知りたいさん

封書ではありません。
    保育園を通じて、つくば市幼児保育課からのお知らせが書面で来ました。
    内容は791の方が仰っている通りです。

24. 793 マンション検討中さん

育休中の家庭保育についてのお願いはつくば市のHPに載っています。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/oshirase/1009758.html

また以下は内閣府の質疑応答ですが、以下のサイトの3/4のFAQにもあるように、育休中で保育園を5日以上休んだ場合には保育料が日割りになるかもしれません。
    https://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/taiou_coronavirus.html

また、3月入所予定で新型コロナによって育休延長する場合も退所にはならず、利用料も払わなくて良くなる方向のようです。

内閣からのFAQなので、市や保育所からお知らせが来るのはこの先かと思われます。

25. 794 口コミ知りたいさん

>>793 マンション検討中さん

家庭での保育が可能なら、というのは書いてありますが育休中なら保育園休ませましょうとは書いてませんよね?

育休中だからって、赤ちゃんを予防接種に連れて行ったりしなければいけなくて大変だし…

保育園いけるなら、行っててほしいなとおもいます。

26. 795 通りがかりさん

>>794 口コミ知りたいさん
    育休中ではありませんが、同じく保育園に子供を預けてる身として、赤ちゃんの居る時期はお母さんのお休みする時間って本当に必要だと思います。寝不足も多い時期に上の子まで平日家に居たらとても大変ですよね!保育園がその為にあるのだから預けてしっかり休んだり、予防接種に行く時間にあててください。赤ちゃんの時期なんてあっという間ですが、1番手が掛かる時期なので。

27. 796 マンション検討中さん

>>794 口コミ知りたいさん

すみません、上の子の保育園から育休中の方は自宅保育をとお願いがきていたこともあり主語を間違えてしまいました。
    ご指摘ありがとうございます。

28. 797 名無しさん

今日みたいに天気が良い日は公園や庭で子供遊ばせられるけど、悪天候日はどこ行こうかと考えちゃいますね!何処かオススメありますか?

29. 798 通りがかりさん

https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15837526475770
    同じ県内でこう言う事件があるとショックですね

30. 799 eマンションさん

>>797 名無しさん
    私も教えてほしいです!
    例えば谷田部の図書館とかって子連れでも行けそうな感じなんですかね?

31. 800 マンション検討中さん

>>799 eマンションさん
    谷田部の図書館はわりと静かめなので周り方にかなり気を遣った覚えがあります。

ショッピングモールにあるフードコート併設のキッズスペースとかに行ってます。

あとはキッズスペースや個室があるご飯処と
    かをネットで調べて行ってます。

32. 801 匿名さん

>>799 eマンションさん
    とても静かな図書館で勉強してる方もいるので難しいかと。。

33. 802 通りがかりさん

いまは図書館は避けた方が良いかと。以前、図書館でインフル貰った事ありまして…。

34. 803 匿名さん

悪天候でもコロナがなければララガーデンとか屋根付きの遊び場に連れて行けるんですけど、事態が事態だから人混み作らない為に自宅とかになっちゃいますよね。家で子供も見ている家庭はみんな悩んでいる事かと思います。中々解決策はないですね

35. 804 マンション検討中さん

保育園の二次募集の通知が着たという方はいますか?

36. 805 匿名さん

つい先ほど二次募集の結果が届きましたよ。
    まだかなーと何度もポスト覗いちゃいました。

37. 806 マンション掲示板さん

塾に行っている子は自宅でオンライン学習して、勉強しない子との差がますます広がるって聞きました。

38. 807 マンション検討中さん

>>806 マンション掲示板さん

塾に通っている通っていないというよりも、普段から家庭学習の習慣があるかどうかだと思います。
    大手塾でもオンライン導入していないところもありますし。

塾に通わなくても無料の教材はいくらでもあります。
    https://print-kids.net/

39. 808 口コミ知りたいさん

保育園や幼稚園など、入園式は中止などの対応になっているところはありますか?
    休暇の届けを出さなきゃいけないし…どうなるのか気になるところです…

40. 809 検討板ユーザーさん

>>808 口コミ知りたいさん
    入園式は通常通り開催予定と説明会で案内をうけました。
    毎日準備物揃えるのに買い出しです。
    通園バッグなどは人気のキャラクターものなどは、どこも品薄ですね。

41. 810 匿名さん

つくば市内や阿見町で感染者が出てしまったので、小学校や保育園、幼稚園は大丈夫なのだろうかっと毎日心配しております。登校、登園禁止になってしまったら、入園式も急遽中止とか自粛して行うとかになってしまう可能性も出てきましたね。とりあえず、1日でも早く収束に向かって欲しいと願うばかりです。

42. 811 口コミ知りたいさん

公園がどこも賑わってますね。みどりの公園は遊具が少ないので、つくばみらい方面や茎崎方面に行く事があります。難しいのは悪天候の時、家の中で出来ることが限られてしまうので、辛い。室内用のおもちゃが増える一方です。

43. 812 マンション掲示板さん

つくばは今のところ入園式は中止にしないみたいですね。。

44. 813 匿名さん

>>812 マンション掲示板さん
    卒園式や入園式は中止にならないけど、自粛して開催します。息子行っているの園は毎年入園式に進級式を一緒にやるのですが、進級式なしで入園式4月初めて保育園に入園する子と途中入園の子とその保護者だけです。いつも進級式で担任が分かるのですが、今年は状況が状況だけに仕方ないですよね

45. 814 口コミ知りたいさん

来週保育園の入園式ですが、みなさんどのような服装で行くのでしょうか。
    保育園の入園式は初めてで、想像つかず…
    地域柄とかもあるんでしょうか。

パパはスーツだとして、ママもセットアップ?ジャケットなしでワンピースだと軽装すぎますかね?保育園だからそんなでもないのかな?

46. 815 マンション検討中さん

ようやく保育園の通知がきた。遅い。

47. 816 マンション検討中さん

>>814 口コミ知りたいさん

オフィスカジュアルで行きましたが、柄物は避けた方が良さそうです。
    あくまでも子供が主役なので。
    小学校の入学式ほどのかしこまったものでなくても良いと思います。
    お子さんも少しきれい目の服を着ている子ばかりでした。

48. 817 みどりの住み

市長の部屋に保育園募集や合否の配送についてメールしてみました。
    「保育園募集人数の事前公表については、意見が多くあがっていることから来年度検討します。合否のの配送については、早く配送出来るよう来年以降努力します。」とお返事いただきました。
    来年以降どうなるかはわからないけど、市長の部屋へメールで意見して良かったと思いました。多くの人が意見をすれば、子育てしやすいつくば市に変わっていくかもしれないですね。

49. 818 匿名さん

来週から保育園ですが
    感染が怖いなと思って、登園させるか迷ってしまってます。
    つくば市はまだそこまでなのかもしれませんが、、。私が気にしすぎなだけなのかな?と思ったり。

50. 819 eマンションさん

>>818 匿名さん
    コロナ関係なしに最初の年は沢山病気もらいます!それはみんなそうなので覚悟が必要です。一年も経てばだいぶ免疫つきますよ!

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件