茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市みどりの周辺での育児・子育てに関するスレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市みどりの周辺での育児・子育てに関するスレ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
周辺住民さん [更新日時] 2024-04-18 15:38:20
【地域スレ】つくば市みどりの周辺の子育て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば市みどりの周辺での育児や子育てについて、気軽に情報交換や相談などが出来るスレがあったらと思い立ち上げました。
掲示板の利用規約とマナーを守って、有意義な意見交換をお願いします。
誹謗中傷やモラルに欠ける書き込み、荒らし行為はご遠慮ください。

[スレ作成日時]2019-06-18 14:13:08

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市みどりの周辺での育児・子育てに関するスレ

1. 851 通りがかりさん

>>848 通りすがりさん
    道路で子供を遊ばせているのは良くないと思いますが、昼間の子供の遊ぶ声や井戸端会議の声は問題ないと思います。
    昔と違ってみどりのは子育て世帯にとても人気が出てきたので、益々賑やかになって行くでしょう。

2. 852 マンコミュファンさん

夜の出来事なら不満は通りますが、昼間は活動の時間帯なので、自衛するしかありません。

3. 853 マンション検討中さん

私も夜勤勤務ですが防音効果があるものを買って窓に張りつけ、耳栓して寝てますよ。昼間は仕方ないかと

4. 854 マンション検討中さん

生活時間が周りと違う場合は家の防音はよく考えた方がいい。
    モデルハウスで外と中の騒音チェックをするのはもちろん、吹き抜けや全館空調も家の中の音を通す。
    立地はもちろんのこと。
    賃貸であれば引越せば済むけど家を買ってしまったらそこからまた違う家に住むのはなかなか難しい。
    みどりのは子育て世帯が多い地域だから、どこに行ってもある程度の子供の声は避けられないかと思う。

5. 855 口コミ知りたいさん

4月から保育園に預ける予定の方育休復帰してますか?私は不安なので5月末まで伸ばしましたが出来れば事態が終息するまで伸ばしたいんですが

6. 856 通りがかりさん

ガキども大人にちょっかいかけてこないようしつけておけや。

7. 857 口コミ知りたいさん

>>855 口コミ知りたいさん

復職を5月に延期して、慣らし保育はいったん中止し登園自粛してます。

8. 858 通りすがりさん

子供が風邪で早退しました。
    今保育園や幼稚園では流行ってるんですかね?
    この状況だしなるべくなら家で見てあげたい気持ちでは有るんですが、なんせ預け先がなく困ってます。

9. 859 通りがかりさん

>>855 口コミ知りたいさん

4月入園で4月から仕事も復帰しました。
    夕方18:00まで預けてます。
    できることなら私もコロナが収まるまで家で見ていたいですが、仕事も休める状況ではなく、
    保育園にお願いしています。
    先生達もこまめに消毒など、かなり気を遣ってくれています。

10. 860 通りがかりさん

子供の声が聞こえる環境は良い環境だと思いますが、道路で集団で遊ばせてる、いわゆる道路族は社会問題になっているようですね。ニュースなどでよく取り上げられてますね。公園が増えればいいのですが。

11. 861 通りがかりさん

全然子供自粛してないし接触しまくってますね。

12. 862 みどりの住み

>>861 通りがかりさん
    そうですね。集まって遊んでいる姿をみますね。
    だから、学校から「お友達と会わないようにしましょう。お友達や自分はコロナにかからない、大丈夫なんて思っていないですよね。」等のメールが来るんですね。

13. 863 名無しさん

私立の幼稚園は月曜日から休園ですか?

14. 864 匿名さん

みどりの学園義務教育学校に入学された方、今後入学予定の方は保育園出身者が多いですか?
    この辺だとどこの幼稚園に行かれるのでしょうか。

15. 865 口コミ知りたいさん

https://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/1010123/1011711/1011755.html

育児休業の復帰時期が延長されましたね

16. 866 匿名さん

現在みどりの駅周辺の保育園の状況を知りたいです。
    入園を、考えています。

ニチイキッズ保育園
    オリオリ保育園
    わかば保育園
    キラメキ保育園
    みどりの保育園

あたりの情報知っているかたいたら教えてほしいです。

17. 867 口コミ知りたいさん

>>866 匿名さん

どんな情報を知りたいのでしょうか?

18. 868 匿名さん

>>864 匿名さん

どちらかと言うと幼稚園出身のほうが多いような気がします。
    入学のタイミングで越して来られる家庭も結構多いようです。
    多いのは、やはり谷田部幼稚園ではないでしょうか?あくまで個人的な印象ですが。
    学童クラブ(公立・民間)を利用している子はかなり多いと思いますが、保育園出身とは限らないので…

19. 869 マンション検討中さん

>>866 匿名さん
    空き状況とか入りやすさなら市役所の保育コンシェルジュさんが詳しく教えてくれました。一時保育でなければどちらにせよ市役所経由の申し込みになると思うので、1度市役所に相談してみてもいいかもしれません。
    あとは直接見学行ったほうが雰囲気はつかみやすいと思います。
    緊急事態宣言終わってからでないと難しいかもしれませんが…

20. 870 名無しさん

幼稚園を利用している方にお聞きします。
    緊急自体宣言により今は自粛する期間だと思いますが、近所では登園している子達が多数です。自粛しているのがばかばかしく思ってしまいます。
    皆さんや近所ではどんな状況でしょうか。

21. 871 検討板ユーザーさん

>>870 名無しさん
    私立の幼稚園にはつくば市からは自粛要請は出していないと市役所の方が言っていました!!
    共働きや自宅で保育が出来なくて保育園が必要な家庭にはつくば市から自粛要請があり、在宅で仕事をしながら自宅で子供を見ている方もたくさんいるのに、専業主婦で子供を家で見られるとしても、私立の幼稚園では利用自粛は要請されていないのです!

しかしどちらにしても強制はされていないので、子供を預けるか、家で見るかは親の選択になります。
    どうか自分で後悔しない選択を!

22. 872 匿名さん

[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]

23. 877 マンション検討中さん

話の流れを変えてすみません。
    6月から保育所入所が決まり入園グッズを作らなければならないのですが、手芸店が軒並み休業で布が買えずに困っています。
    サンキに行ったものの、あるのはおばちゃん柄のものばかりで…

つくば近隣で今も営業している、比較的布が置いてある手芸店があれば教えていただけませんか?

24. 878 通りがかりさん

[No.873から本レスまで、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

25. 879 口コミ知りたいさん

>>877 マンション検討中さん
    先週土曜に新しくできたコメリにいくらか売っていましたよ!
    もしなくなっていたらすみません、、
    今ショッピングモールに入っている手芸屋さんはどこもお休みですもんね。
    お子さんにいいものが見つかるといいですね。

26. 880 匿名さん

西松屋や研究学園のバースデーはどうですか?出来上がり品も売ってて便利です。
    営業時間は短縮してるかもですが。

27. 881 匿名さん

水海道のサンキは行きました?手芸用品たくさん置いてありますよ。

28. 882 通りがかりさん

たとえスマイルの対応がイマイチだったとしても、投稿するのはどうかなーと思います。

29. 883 マンコミュファンさん

>>882 通りがかりさん
    それほど辛いのだと思います。

30. 884 マンション検討中さん

手芸店の情報、ありがとうございます。
    水海道のサンキ、行ってみます。
    布団のカバーを作るのにガーゼが軒並み品切れなので既製品も検討してみます。

31. 885 通りがかりさん

>>872 匿名
    直接、保育園に言えばいいのに。
    匿名のくせして、名指しで、事実も確認しないうちに投稿するなんて、気持ちが悪い。
    逆の立場だったら、どうなのよ?!

32. 886 通りがかりさん

学校が再開してみなさんの幼稚園、保育園の新型コロナ対応策を教えて下さい。
    バスありなしとか
    分散とか。
    私立だとつくば市のガイドラインに沿わないのでしょうか?

ある程度社会に出ていく、感染予防をしながら、これなら私も納得しているんですが。

園に話してもクレーマー扱いになるのかな?と言えなくて悩んでます。

33. 887 通りがかりさん

>>885 通りがかりさん
    名指しでって、個人名までは出してなくね

34. 888 匿名

>>887 通りがかりさん

でも感じ悪いよね。嫌なら保育園帰ればいいのに。
    入りたい人はいっぱいいるし。

35. 889 マンション検討中さん

>>888 匿名さん
    保育園入るのも大変なのにすぐ転園できたりするの?

36. 890 匿名

>>889 マンション検討中さん
    みどりの周辺では、無理でしょうね。選ばなければ入れるかもしれませんね。

不特定多数の人が見ることができるところで、保育園名指しで文句を言うくらいですから、他に入りたい人もいるでしょうし、辞められたほうがいいのではと思います。

37. 891 マンション掲示板さん

学園みらい保育園に通わせてる方居ますか?
    職場とうちの中間地点なのでいいなと思っています

38. 892 名無しさん

みどりの周辺で、書道教室はありますか?
    ご存知の方がいましたら教えていただきたいです。

39. 893 口コミ知りたいさん

オリオリに通ってる方、全体的の雰囲気は良いですか?

40. 894 eマンションさん

初の投稿です。
    子供の水いぼの処置で皮膚科を探しています。
    おすすめ教えてください!

41. 895 通りがかりさん

>>894
    皮膚科はみどりのだと小池医院しかない気がします。
    小児科もやってるし、何度か行ったことありますが優しいおばあちゃん先生でした!
    うちは水いぼ他の小児科でみてもらったんですけど薬で良くなりましたよー!
    それで治らなかったら皮膚科行ってねと言われました。

42. 896 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

43. 897 みどりの住み

>>894 eマンションさん
    みらい平のありま皮膚科で水いぼの治療をしてもらいました。

44. 898 口コミ知りたいさん

保育園について質問です。
    エプロンや着替えに食べこぼしがついたまま
    連絡帳がない
    鼻水がふかれていない
    断乳を強制しようとしてくる
    書類の指示と実際の内容が違う
    指示通り動いているがなぜか親が間違えたような雰囲気で話してくる

などがあって困惑してます。
    他にも気になる部分はあるのですが、職場のママ友には上記のことかなりびっくりされました。
    みどりのの保育園はどこもこんな感じなんでしょうか…?
    ダメ元で転園の申し込みをすべきか迷っています…

45. 899 マンション検討中さん

>>898 口コミ知りたいさん
    うちも食べこぼしはそのままのことが多いです。鼻水もふかれてないですね。。他の子を見てても、口まで垂れてるのにふかないままのようです。
    その他小さなことですが不快に思うこともありますが、安い保育料ですしあまり求めてはいけないかなと思うようにしてます(;_;)
    クレーマーだと思われても嫌だし難しいですよね
    転園できるといいですね。数人の知り合いも保育園が合わず、転園して今は満足のようですよ

46. 900 匿名(投稿者)

>>893 口コミ知りたいさん
    再送です、すみません。。
    立ち姿勢は必ず手を後ろに組む・座る時は体育座り・整列は綺麗に一列・挨拶……としっかり指導してくれます。
    上記、印象によっては良し悪しあるかと。
    先生方は皆さん必ず挨拶してくれ、感じも良いですし、一日の様子を詳細に教えてくれます。
    引っ越しの関係で3園ほど転園した経験がありますが、他園に比べ持ち物が多いかなという印象です…が慣れれば気になりません。
    英語・文字数(3歳以上)・サッカー・バレエ体操教室ダンス……と色々なカリキュラムがあるのも子供によっては良し悪しがあるかと思いますが、
    天気の良い日は外で遊ぶなど規律正しくものびのび遊ばせてくれる印象です。
    今年開園2年目で正直昨年は先生の交代が激しかったり色々な面で不安もありました、、、
    が今年は大分落ち着き全体的に悪い印象はないかと思っています。※個人的見解

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件