埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベンつくば CORIS(契約者・入居者専用)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. レーベンつくば CORIS(契約者・入居者専用)
契約済みさん [更新日時] 2022-02-25 13:19:37

レーベンつくば CORISの契約者・入居者専用スレです。
いろいろ情報交換しませんか。よろしくお願いします。

所在地:茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩6分
売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/631176/

[スレ作成日時]2019-01-21 19:59:04

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベンつくば CORIS口コミ掲示板・評判

1. 301 匿名さん

ま?最近家のみハマってるからウレシす!!!
    あざーす!!

2. 302 匿名

駐車場のルールできたんですね。入居者皆で使いやすい様になると良いですね。

ルールといえば以下の点も気になってるんですが、どう思います??

・駐車場、フィットネスルーム等の共用設備の電話予約解禁。
      ・しょうがい者駐車スペース

しょうがい者用駐車スペースって、1/2の貴重な駐車スペースを専用で割いてますが、どんな利用想定なんでしょう?入居者じゃないですよね?

駐車スペースの1/2がほとんど使われていない状況って無駄なんじゃ・・・。
    来客者が予約するのは一緒ですし。

入居者も若い子育て世代多そうだしなぁ。

3. 303 住民板ユーザーさん1

障がい者駐車場は立駐と同じ契約用です。来客用ではありません。

スペースの無駄という意味ではバイク置き場がほとんど使われてなくて勿体ないですね。予想通りですが。
    バイク置き場の一部を電設用スペースにすれば、いま電設のある場所を2~3台分来客用にできたのでは?と思ってしまいます。

4. 304 住民板ユーザーさん2

>>302 匿名さん
    賛成します。予約も電子化して、サイトとかからできたら最高ですが。
    9月末に理事会が発足するんですね?その理事会で検討事項にしてほしいですね。

5. 305 住民板ユーザーさん3

>>302 匿名さん
    障害者用駐車スペースは契約者の占有区画ですよ。どなたかの占有駐車場を剥奪することになるのですが、本気でおっしゃっているのですか?とても賛成できません。

6. 306 匿名

302です。
    コメントありがとうございます。障害者用駐車スペースは契約者の占有区画なんですね。よく調べずに書き込んでしまって申し訳ありません。
    来客用と勘違いしておりましたので、どなたかの占有駐車場を剥奪とかそういったものは意としておりませんでした。

書き込みを見てお気分害された方がいらっしゃいましたらお詫びします。

さて、駐車スペースについては暫定ルールでの運用が始まってどうかですね。
    あと、9月末は来客駐車場暫定ルールの開始であって、理事会発足はまだ先だと思います。
    合ってるかな?

7. 307 マンション住民さん

電子化賛成ですが、予約数の上限を設けるといったルール作りが大事ですね。
    使わなくても手当たり次第に予約する人も現れるでしょうから。これまでの来客用駐車場のように。

8. 308 匿名

夜(10時以降)の楽器の音がうるさい場合って管理人さん経由で注意していただけるのでしょうか?規約にも何か書いてあったような気がしますが…

9. 309 マンション住民さん

来客用駐車場のルール、守られてないし。駐車場の外に車止める人が出てくるし、無茶苦茶だな。

10. 310 マンション住民さん

また駐車場入り口のチェーンが外されていましたね。どんな理由で誰がどんな権限でやってるのでしょうか?
    セキュリティの意味ないですよね?

11. 311 マンション住民さん

以前、駐車場のチェーンが外れていたので、又かとイライラしながら直そうと思ったんですけど、チェーンと昇降装置を連結しているピンが折損していて直せませんでした。このピン、びっくりするほど細い、、。これ実は、誰かが外してるんじゃなくて、ピンが弱くて疲労で折損してるのでは?不慮の事故の際のウィーケストリンクの役割をしてるのだと思いますが、弱すぎるのかも。少し前にチェーンを怪しく持っていた帽子をかぶった中肉中背の男性は、外そうとしていたんではなく、直そうとしてたんですよ(笑

12. 312 マンション住民さん

>>311 マンション住民さん
    調べたところ下記製品だと思いますが、ピンが折れやすいのは仕様ですね。
    http://www.world-park.com/products/chaingate/srcg-130/

タイヤに引っかけている人が思っている以上にたくさんいるのだと思います。
    直前に通過した車がいて既にチェーンが下りてるとき、ボタンを押さずにスレスレで通過する後続車をよく見かけるので、それが原因かと。
    自分は先行車両がチェーンを下ろした後でも自分が通過するときにも必ず徐行してボタンを押すようにしています。
    もちろん、これを悪用して故意にはずしている人が絶対にいないとは言い切れませんが…。

13. 313 マンション住民さん

昇降装置が壊れるよりは安くつきますが、この半年でかれこれ10回以上でしょうか。無駄な修理費を今後何十年も払い続けるんでしょうね。

14. 314 住民板ユーザーさん2

>>313 マンション住民さん
    チェーンゲートの鎖に乗り上げる故障の話はよく聞くが、なぜ、外れたりスリップさせたりする過負荷防止装置がつかないのか不思議。セキュリティ面ではボルトクリッパーで簡単に切断できるから、元々あまり意味無さそうだし。

15. 315 入居済みさん

マンション総会…。
    タカラレーベン側の態度も確かに思うところはありますが、住民側の抗議の仕方もなんとかなりませんか?礼を欠いた物言いもあり、大変聞き苦しくありました。
    相手が悪ければ何を言っても良いというのはクレーマーの考え方です。

16. 316 住民さん

徐々にみんなで良い雰囲気づくりしていきましょう

17. 317 マンション住民さん

>>315 入居済みさん
    多くの方が活発にご発言されて良い意味で驚きましたが、ほとんどの方は冷静に理路整然と発言をされていたと私は思いました。
    確かに礼を欠くと受け取られかねないご態度の方もいらっしゃいましたが、ごくごく少数だったと思います。
    そういう方はどこのコミュニティにでもいます。

車種の件もそうでしたが、特定されうる実世界の個人を対象とした批判をこういうところに書き込むのはどうなのでしょうか。
    住民専用とはいえ誰でも読めますので、事情を知らない外部の方が見たら変な勘ぐりを受けかねません。
    態度の良し悪しや方法論をめぐる意見相違こそあれ、「資産価値を高めたい」というのは住民全員が共有できる数少ない共通の価値観だと思いますが、
    こういった書き込みはそれに反するものだと感じとても残念です。

18. 318 住民板ユーザーさん5

>>313 マンション住民さん
    しかしよく外れてますね?
    外れたのを見ると簡単な構造ですが、鎖側が壊れないと支柱や車のダメージの方が大きくなりますね?
    鎖の事よりは、自分の車のダメージを考えて、鎖が下がっていても、ボタンを押して通っています。

19. 319 マンション住民さん

マンション総会の議事録って回ってくるんでしょうか。

20. 320 住民板ユーザーさん3

>>319 マンション住民さん
    一般的には配布または掲示がされますが、言わなければ閲覧機会がないというマンションもたまにあるようです。

21. 321 入居予定

入居を検討しているのですが、ネットの速度が少し気になっています。宜しければ何Mbpsくらい出るのか教えて頂けますと嬉しいです。宜しくお願い致します。

22. 322 住民板ユーザーさん5

>>321 入居予定さん
    私は大半が在宅勤務ですが、登り下り共150?250Mbps
    出ています。
    平日だからかもしれません?
    夜はYouTubeの動画とか観てますが、遅いとかいった事は
    この半年はなかったです。
    このサイトでバックボーンはどのくらいか質問したら、
    1Gbpsとかと言われてました。

23. 323 住民板ユーザーさん8

>>321 入居予定さん
    無線LAN接続で休日夜も200Mbs近く出ますよ。
    月々2000円の回線と考えるとかなり早いです。

24. 324 住民板ユーザーさん1

入居して慣れると色々良い点にも気付きますね。
    ・ディスポーザー便利
    ・床暖房がうれしい(寒くなると
    ・キッズルームの備品充実
    ・駐車場出入りもあまり混まずスムーズ
    当初は価格とか色々言われてましたが、住むとマイナス点少なく良いマンションと思ってます(個人的感想ですが

25. 325 マンション住民さん

中層階に住んでいるのですが、カラスがバルコニーのお隣とのパーティションの上にとまってふんをしていくことがあり困っています。ふんを残すと帰巣本能でまた来易くなると聞いたのですぐ掃除する様にはしているのですが、良い対策があったら教えてください。
    パーティションが天井まであるタイプだったら良かったのですが、パーティションの上に剣山の様なものをつけるのが良いのですかね?

26. 326 住民板ユーザーさん5

>>325 マンション住民さん
    カラスは視覚能力が人の5倍くらいあり、
    光るものでCDの光などを嫌うらしいです。

27. 327 住民板ユーザーさん5

1階の店舗に保育所にするという件ですが、
    住民の為になるマンションの価値を高める
    店ってなんだろか?と考えると、
    コンビニとかあると公共料金の支払いや、雨に濡れずにちょっとしたものを買うとか、夜遅くに買うことも出来るし、便利かな?と思うのは私だけでしょうか?

28. 328 匿名さん

大通りに面したコンビニなんて、族の溜まり場になるのがオチですよ。。

>>327 住民板ユーザーさん5さん

29. 329 住民板ユーザーさん1

住民専用の無人コンビニがあったら便利では?

30. 330 匿名

>>328 匿名さん
    駐車場、無いですけどね。

31. 331 マンション住民さん

住民専用のラウンジとか、テレワークできる図書室みたいのを作ってほしいです。店舗にしても保育園にしても住民に何か利益還元できるわけじゃないのに・・

32. 332 住民板ユーザーさん1

コンビニだと揚げ物とかもあるので、臭いやGの心配がありますね。
    小洒落たカフェなどが最適ですね。

33. 333 マンション検討中さん

ただ茨城の中ではとっても生活しやすいとこである!

34. 334 マンション住民さん

そもそも店舗部分は市からの住民以外も使える区画を、との要望で作ったと聞いているので残念ながら住民専用のものを入れるのは難しいのではないでしょうか。
    そういう意味では、不特定多数が出入りするわけではない小規模保育所というのは、悪くない選択なのかな、と考えたりもするのですが、いかがでしょうか。

35. 335 匿名

住民専用のものを作るのはそもそも方向が違いますかね。最初から店舗と聞いてたので。

店舗利用者が不特定多数なのは別に構わないですが、朝夕の車の出入りが多い時間帯に2?3歳児が多いのは少し気がかりですね。
    安全対策しても予想できない動きをする年齢ですしね。

空き店舗は空室のままでも、もはやデメリットはないので、、、

36. 336 マンション住民さん

店舗から出るゴミや、保育所であれば使用済みのオムツとかは事業系ゴミになるから、住人のゴミ置き場とは別管理になるんですよね?

37. 337 住民板ユーザーさん3

>>336 マンション住民さん
    そうなるでしょう。住民の家庭ゴミと混ぜたら不法投棄になってしまいます。

38. 338 住民板ユーザーさん2

空き店舗は保育園になるみたいですね!
    利用家族の駐車場はどうするのか懸念事項はありそうですがとりあえず何か入ってくれて良かったと思って良いんですかね

39. 339 内覧前さん

これから入居するものです。皆さん電力会社はどこにしましたか?オススメあれば教えてください。よろしくお願いします。

40. 340 住民板ユーザーさん3

>>339 内覧前さん
    東電でガスと一緒のサービスです。
    AMAZON primeが無償になります。

41. 341 住民板ユーザーさん3

>>339 内覧前さん

電話もネットのオプションにすれば良かったと
    思ってます。電話番号が050になるかと思いNTTを引いてしまいました。
    電話番号を引き継ぎ出来るか確認して変更を考えてます。

42. 342 匿名さん

>>339 内覧前さん

マンションは戸建てとは違い、電気もガスも個別に事業者を選択できない(契約を変更することは出来ない)と思いますよ。

43. 343 入居済

>>342 匿名さん

電気もガスも、住居毎に個別に選択可能ですよ。

44. 344 マンション住民さん

エネオスでガス、電気纏めてます。エネオスカード作れば、ガソリンも安くなるし、電気代も少し安くなります。

45. 345 マンション住民さん

マンション内の自販機に、ダイエットコーラとビールを入れて欲しい、、

46. 346 住民板ユーザーさん1

これから入居するのですが、皆さん住宅ローンは千葉銀行さんでしょうか?細かい説明なく決まっていたので気になっておりまして。

47. 348 きんきん

デベロッパーが進めるローン会社は、客の収入をみて通ると思われるところを勧めています。
    審査が通るのであればauじぶん銀行が利率、団信の内容共に抜きんでています。
    次はSBIですかね、利率はよくても団信でわずかにauに負けますが。
    他は利率がよくても団信でauに完敗です。
    かなり入念に調べて契約したので、最終的にはデベロッパー側よりこちらの方が知識量勝ってて、逆に勉強させてもらいましたと言われましたよ。
    ここまで書くとどこのお宅かバレちゃいますけど(笑)

48. 349 きんきん

>>217 匿名さん
    CORISの防音本当に素晴らしいですね。
    私は物音に敏感なので住む前からかなり心配していました。
    パートナーが低層階希望だったので渋々折れましたが、住んでみて上も隣も全然音が気になったことはありません。
    強いていえば、静かな時は通路をハイヒールで歩く音が響いてくるぐらいですが、頻繁にある訳ではないので普通の生活音として許容できるぐらいです。
    購入前は階層を気にしていましたが、間取りと価格だけ気にすれば階層は全然気にしなくて選んでも後悔はないかと。
    駐車場も低層階が欲しかったのですが、クジで当たらずみごと高層階に。すぐに近場の駐車場を探す予定でしたが、慣れてくると上でも全然気にならなくなっていました。うちは普段乗らないので、駐車料金お得だしむしろここでよかったかも、と前向きに思えるぐらいです。
    参考までに。

49. 350 住民板ユーザーさん3

>>346 住民板ユーザーさん1さん
    うちはローンの相談の段階では特に千葉銀の提示はありませんでした。
    元から得意先の銀行と決めていたので迷いもありませんでしたが。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件